2013.12.16 「装備追加と滅龍弾の話

 防具セット紹介に5つほど追加しています。
 他にもいくつかあったりするのですが、それはまたぼちぼちと。完全にネタでしかない「オトモ指揮官ビジュアル装備」とかもありますしね……。あと、紹介する必要あんのか?的なシリーズ装備とか。
 あと、ほとんど使ってない防御UPとガ性のついてる装備とか、そういやガ性・ガ強に覚醒ついた装備も紹介してないよなぁとか、真打(斬れ味+・攻撃UP大)にガ性+2、砥石がついた装備もあります。

 そんな装備の中の一つに、ジンオウUシリーズがあります。
 護石も利用して、龍属性攻撃強化を+3まで持っていってるのですが、当然これに、滅龍弾速射のライトガンを組み合わせます。手頃なのはガルルガのもの。弾道もまっすぐなので扱いやすい点で、ジョー素材のものより使い勝手もいいし、作り易くもあります。
 P3のとき、「滅龍弾の速射で、上位ガンキンが3分で沈む」というネタがありました。
 それが今回も通用するほど強力なのかどうかは知りません。
 しかしそれを確かめてみるつもりで、用意していた武器と防具です。

 てなわけでやっと、ガルルガガンはまだ一段階強化が残ってますが、使ってみることにしました。
 相手は手頃なところで下位のレイア。
 ……足に当ててるのに速射1発(弾数は2発)当てるだけでひるむのはどうしたらいいんだ?
 頭に当てると1発めでひるんだりもし、ということは、ひるみで動く分を計算しないと2発めの弾が当たらなかったりします。
 が、レディメイド3発と、調合分10発では倒せませんでした。
 ガルルガガンは貫通弾も速射できるので、それでぷちぷち撃って0分針です。

 えー……龍属性攻撃+3・属性攻撃強化・連発数+1。これなら滅龍弾だけでいけるんじゃね?
 いけるかどうかはさておき、武器スロなしで作成は可能ですね。しかし足がキリンって時点で終わってる。持ってもいない「属性攻撃+5、スロ3」という、ぎりぎりありえそうな護石をシミュレーターに登録してみましたが、変化なし。そらそうか。龍属性攻撃+13て護石が唯一の選択肢になってるもんな……。

 しかしよく調べてみると、必要になる属攻珠、【3】のほうはダラ素材なのに、【1】がアルバトリオンの逆鱗を要求するという謎仕様。待て。それって高難度のダラ倒さないと交換できなかったよな?
 ただ、それさえ作れるのであれば、ガルルガガンには武器スロ1ありますし、キリンの足を使わないマシな見た目で作れますね。(頭スロ3ならなんでも、胴アーティアS、腕ドーベル、腰と足は倍加)
 結論。
 属攻珠【1】を複数作れれば、腕と護石・装飾品の入れ替えで他の属性にも対応するので作ってもいいかなと思います。アルバトリオンの逆鱗の交換に必要なのはダラの尾鱗だけだし。
 ……高難度のダラか……。まあ、なんとかなるんちゃうかな。攻撃力高いだけっていうし。メテオで死にやすくなる程度じゃね? あと、ビーム食らっても生きていられたのが確実に死ぬようになるくらい? 1回クリアするだけでいいんだから、何度か失敗してる内にどーにかなる……と思いたい……無理かな……。

 ともあれ当座は、ライトガン用の汎用装備(連射数+1あり)に、装飾品で龍属性+2。これでじゅーぶんでしょ。
 その装備で試してみた結果、今回はひるみ分を計算して速射3発をきっちり頭から当てられたこともあって、滅龍弾+貫通弾少しでいけました。

2013.12.17 「属性弾速射その後

 なんかできないかなと、P3のときアマッチをいたぶっていた装備を見なおしていたわけですが、そういえば、キリン足なんていう地雷パーツが出てくるW属性じゃなく、弱点特攻をつける手があったなと思いだしました。
 くそぅ、女キャラならキリンは選択肢なのにィィィィィィィィ!! あとまあ男でも、胴・腕・腰はいいですよ。

 そんなわけでちょっと調べてみたら、簡単に作れてしまったのが龍属性+3、弱点特攻、連発数+1(とおまけに反動軽減+1)。しかも手持ちのパーツだけで揃うというのが大事なポイント。
 装填数が2発だけになるとちょっと面倒ですが(手持ちの弾は3発。装填数UPをつけて、装填可能数が3発になると丁度いい)、またも村のレイアで試し撃ち。
 滅龍弾だけでいけましたね。
 弱点が頭なので、狙いすぎるとチャンスが乏しく、ひるみで大きく動いてしまうため全弾ヒットは厳しいのですが、まあ、足とかに当てた弾があっても13発で決着したので良しとします。

 現状、痛撃珠【3】が火竜の紅玉がないため作れず、武器スロ1を要してますが、いずれは武器スロ不要にする予定。
 属性は護石と装飾品なので、交換で+2くらいはカタいかと思います。あとは護石でよりグレードの高いものが出ればラッキーくらいで。

 それにしても使い回しが過ぎるパーツたち。
 一つには今作、倍々装備が便利すぎるためでしょう。
 3Gは知りませんけど、少なくともP3までは胴のスキルやスロットはかなり微妙で、こんな倍々装備、それほど猛威を振るってなかった気がするのですが……。

 今作は、剣士のナルガ胴が回避性能、回避距離に、なんと匠。これが気配とかだったらいい感じに微妙だったと思うんですけどね。
 私がよく使ってるガンナー用のアーティアSは、反動、速射、装填数。反動と速射が同時についているため、「速射しかしないんだから反動なんていらねーんだよ」ってときには邪魔なんですけど、速射分を撃ち切った後で反動の大きい弾使うことはあるのでまあ別に。
 あと、いくつかの装備で使用しているリベリオンは、真打(斬れ味レベル、攻撃大)が発動。同時に攻撃マイナスも出るのですが、真打が発動すれば、打ち消されてしまうのでまったく無意味だという。(リベリオンシリーズで揃えたりすれば邪魔なんでしょうけど)

 で、これらを倍加させるために、頭、腕、腰、足の倍加パーツを使い回し、一部分だけ差し替える感じ。
 スロ3のパーツもまた使いまわされていて、クシャとかGルナとか、よく出てきます。
 なんかあまりにも出てくるので、見た目が微妙なのは我慢してエンプレス剣士用作ろうかと思うくらいに。ちなみにGルナ剣士用もスロ3。でもそれならいっそドラゴンでも作ってやろうかチクショウ。
 ちなみにミラボレアス、まだ一度も倒してないですけどね★

2013.12.18 「素材ツアー中

 毎回不足して狩りに行くハメになるケチャワチャ素材を集めつつ、遺跡平原で素材ツアー中です。
 上位のケチャ以前に下位の時点で爪が足りないとかザラすぎてげんなりしますね。
 あいつ、上段のあるマップだとなかなか降りて来なかったり、かと言ってこちらが登ると降りてしまったりでイライラします。そういう戦いにくさはいらーん!

 そして目当ては砥石です。
 弓をぼちぼち作って使い始めた途端にビン不足に陥り、砥石から調合したら当然足りなくなったのです。
 しかし幸い、砥石はたいがいのフィールドで5個以上、ともすると10個ほど採取できる場所があるのが幸い。
 遺跡だとエリア3の左辺、地底洞窟なら猫の巣の左側の少し高いところの箱、原生林も猫の巣のちょっとくぼんだところ、氷海ならエリア2から7に行く出口の右側あたり。
 ここらでカサコサ採取して、ついでのカラの実とかハチミツとかいろいろとゲットしつつクリアしています。

 そしてこんなことしててもHRが上がって微妙な気分になります。
 まあ、上は500とかもいるし、100代なんて「長い時間やってれば簡単に届く」範囲だという認識を、皆が持ってくれるといいのですが。

2013.12.20 「他愛のない狩りの話

 実になんてこともない狩りの話です。
 せめてクリア写真くらい撮れれば、「ジャンプ攻撃がトドメになったよ」とか、見せるものもあるんだけどなぁカプコムさん? つーか2画面あるんだからリザルトは下画面に出せばいいだろうがよ!? って本気で思います。それともあれか、画面写真のアップは著作権的にはホントはアウトだからあえてこうしたのか?
 そういや昔ネットの攻略サイトで、オトモアイルーの台詞をひと通り記事にしていたらNGだと警告が来たので削除しましたとかいうのを見かけたことがありますなぁ……。

 そんな前置きはこのへんにして。
 本日はなんとなくティガ狩りです。
 動画で、赤ティガ(通所キティ。ティガ希少種→希少ティガ→キティ)を太刀で11分ちょいで倒すというのを見たことがあって、赤ティガ相手にそんな立ち回り無理だけど、普通のティガ相手に似たようなことして練習できないかな?と思った次第。
 ティガが開幕、やたら威嚇ばっかりしてるのは、こんなもんなんでしょうか?
 ただ、その後で回転アタックをタイミングによって左右、あるいは前に回避してあまり距離を離さずに攻撃していたり、4での太刀の恩恵である、「回避を受け付ける時間の長さ」を利用して、攻撃をきちんと止めて回避していたりと、参考になる点も多々あります。
 すごいのは、回転アタックの予備動作に入ったとき、瞬間的に隙の小さい突きに派生させてから回避してるところ。これたぶん、縦斬り出すと間に合わないし、今攻撃止めて回避したのではタイミング合わないからじゃないかな。
 それから、疲れ中のティガに対して、回転アタックの終わり際の腕と足の間にはいるように縦斬り出してたりもしますね。攻撃範囲とタイミング把握してなきゃできません。
 あと、回避する自信があるからだと思いますが、爆破やられはある程度無視してます。消臭玉使ってるシーンもありますけど、たいがい無視。
 この11分という時間には、発掘武器の性能もあると思われます。装備してるの水属性のラスティネイルかな? 白ゲージも、業物スキルの存在を考慮してもかなり長いと思われます。なので、通常の武器だともっとかかるのでしょうけど、立ち回りはやっぱりお見事。
 終盤、集中力切れてきたのか、尻尾狙おうとして少し無理に立ち回りになってるのか、急にダメージ出始めますけど(笑)、それにしたってすごい。

 気がつけば動画の解説でだいぶ文字数使ってますな(笑
 ともあれ、張り付くようにして立ち回っていけると時短にもなるしかっこいいなぁと、少しなりともやってみようかとティガたんのところへ行ってみました。
 ……中盤までは、良かった。うん、良かった。ノーダメだった。マジでかすりもしないノーダメだった。
 しかし中盤過ぎたあたりから攻撃食らい始め、結局回復薬Gを4個使うハメに。あう〜。
 あと自分、左右の移動斬りで方向指示が甘くて後ろに斬り下がるのをなんとかせんと、こういう美しい立ち回りには至らないですね……。
 回避とかの方向指示、オプションでどっちにしてても(キャラの向き、カメラの向き)間違うときには間違うんだからどーしよーもない orz

 その後、先日作ったジャングルコンがだかを強化するためにババ亜種へ。久しぶりに榴弾担いでいきましたが……ひでぇな。速射2度半ほど当てるたびにひるむので、うまくするとほとんど動かさずにひるみ→ひるみ→スタンとかになります。
 一瞬、氷属性強化ででも行くかなぁとか思った私ですが、スタンが取れるというだけで、やはりソロでは榴弾が一番便利かも。
 麻痺→スタン→罠→睡眠→爆弾、とかもできますね。状態異常+2、KO、罠師、ボマーとかいう装備作ってみようか?
 ちなみに調べてみたら、私の手持ちの護石だと、武器スロ2使って作れることが判明。頭部はケロロ一択ですけど。異常+1で妥協すればスロいらず。……神ヶ島で作れと言われてる気がする……。でも睡眠弾とか2発しか装填できないからなぁ。ここは装填数UPもほしいなぁ。

 でも、こういう、いわゆる「サポガン」特化は、個人的にはあんまり好きじゃありません。
 マルチで期待されてもきちんと毎回こなすことはできないし、普通に遊んでるときにここまでハメてしまうと、面白いのかなと。
 ものすごく強い相手とやってるときならともかく、普段は、「いや、そんなガチにハメてくんなくても、倒せるから」って思ってしまう(笑
 あと、マルチでやるなら「頭部はこっちに任せて」と、剣士の人に頭寄らないようにしてもらう必要あるのに、そんなお願いしておいてスタン取り損ねたんじゃ話になんないわけで。

 まあでも手持ちのパーツだけで、KO術、罠師、ボマー、装填数、回避+1(武器スロ2要)とかいう変なスキルセットは作れるので……。これでスムーズに状態異常にできるのであれば、別に異常+はいらないし。
 作らないけど(KO珠の素材がもったいない)、シミュレーターのマイセットに登録はしておこーっと。

 ところで。
 MHP3、700時間もプレイしているのに、書いた日記が少ないことが意外です。
 P2Gの日記はアホみたいにあるし、4もこのとおり、発売から数ヶ月でこの有り様なのに、なんでP3あんなに少ないんだろう??

2013.12.24 「巨大ウルクスス

 ……我々……といっても最近はさっぱり連絡もしていないので「かつての相棒」ですが(PS3も一年以上ネットにつないでないし、ご無事なのかどうかさえ orz)、思い出を込めて今も「我々」と言っておきますが、我々がMHP3でティがを愛でまくっていたとき、常に言っていたことの一つに「クソウサギ邪魔」がありました。
 ウルク好きな人には大変申し訳ないのですが、ティガたんとのデートを邪魔するあのウサギ、二人して「いらん」「邪魔」と言っていたのです。まあ、心底嫌いかと言われれば別にどうということもないのですが、ネタですね。
 そんな、我々にとっては愛の対象ではないブタウサギ(酷
 23日配信のワンピクエでは、巨大化して出てきました。

 ……でか……っ!?
 「マジパネェ」と書きたくなるデカさです。
 1500オーバーって、普通の金冠うさぎの約2.5倍です。
 闘技場でのウサギ狩り、しかしまあ、なんというか、面倒くさいのでいつもの榴弾装備でいくと、音やられ→スタンの固定コンボなわけで。
 使用弾数もLV1を調合分含めて撃ち切りの、LV2レディメイドを使い切る前に、0分針で終わりました。
 作れる武器は弓と操虫棍。弓は……いらないかな。あんま使いやすそうな矢パターンじゃないし。棒は、強化素材によっては作ってみてもいいかと思います。雷はキリンがありますけど、全然強化できてないので!!
 作るだけならウサギ素材ですが、問題は強化素材。また古龍骨とか要求すんのか?
 ステータス見るかぎり、雷属性ならキリンのもののほうが強いので、わざわざ作るほどのことはない、いつものネタ武器ですね。
 強化素材が大したことないなら作ってもいいんだけどなぁ。たまにはスタミナ型で。

 ちなみにワンピ武器は、太刀と双剣もあります。手持ちのとある攻略本、データ解析型のものを見ているせいで分かるわけですが。
 双剣はピストル? 斬れ味+で青ゲージがそこそこ長く、会心マイナスと引き換えに攻撃力が高い無属性。
 太刀は無属性、素で白ゲージそこそこの、会心60%、攻撃力はそこそこ。これはけっこう実用範囲かも。これは作りたいなぁ。
 ただ、気になるのはクエストです。
 オトモ用のチョッパー装備が作れた最初のクエストは、闘技場で、小型クックを捕獲しろというものでした。
 そして今回のはやはり闘技場で、大型ウルクを狩れというもの。
 このノリで行くと、次もまた大型か小型のモンスターを狩れというんじゃないかなという気もします。
 だがしかし必要素材を見ると……激昂ラージャンに、ハラペコジョーさんぽいんですけど……? まさかこいつら2頭狩れっての? 個別で狩るにしたって大変なんだけどまさか同時とか言わないよね? てか、そこそこ強そうな武器ではあるけれど、こんなのと引き換えにできる性能ではないスよ?

2013.12.25 「ワンピ棒作ったよ

 ウルクうぜぇぇぇぇぇ!!
 という魂の叫びはもう固定観念みたいなもので、戦い方も超ザッパです。面倒くさいから避けもせず回復もせず、秘薬勿体無いからとオチても飲まず、2オチして無理やり撃破してたりもします。弾数から、そろそろ倒せるというのが分かるので、あと少しなら丁寧に戦う気なんて完全にゼロ。
 愛の有無ってすごいね。こんだけ「戦ってて面白いかどうか」が違うんだ★
 正直なところ、ただウザいだけのモンスターと、厄介だけど楽しいモンスターとはいると思います。人それぞれですけどね。ティが大嫌い、戦いにくいという人、私の周りにはけっこういます。私は、赤くなければ得意なほうですが。
 ウルクは、4でだか3Gでだかは知りませんが、尻もち追加されてから格段に鬱陶しくなりました。終わった後転がってくるのもイヤー。
 しかもワンピクエのはデカいので、移動距離も長いのです。
 うまくスタンと音やられにハメられるとラクですが、デカい分頭の動きも大きく、けっこう当てにくかったりもします。

 とまあ、戦っていて好きな相手、面白いと感じる相手でないだけに繰り返しはだんだん杜撰になり、いい加減になり、イラッとしつつも、操虫棍のほうは作りました。
 弓は……強化素材にラージャンの毛なぞ要求するみたいだし、いらないや。
 その操虫棍、作ったそれだけで、一切の強化ナシ!
 見てみると、虫のステータスがなかなかのもの。攻撃80台、スピードとスタミナが100台。
 試しに村のザボたんでもどついてきましたが、難点は、斬れ味+つけて白ゲージ出したところで、白・青ともに短くてすぐ緑になることか。
 しかも虫はこれ、無属性かな。棒自体は雷属性だけど、虫のステータスに属性値は少しも入ってません。

 強化しなくても済むし、クエスト自体はかなり簡単だし、上位上がった後で操虫棍とりあえず使ってみたいという人の、初めての武器には丁度いいかも。

2013.12.28 「地獄のモンハン合宿 orz

 私の身近にいるオフの狩り友で、最も上手い人が久々に帰省してきました。
 バイトの終わった午前3時、実際には4時から今まで6時間。たった6時間ですが(ぇ)、……し、死ぬかと思ったリアルに…… orz

「俺いる間にしんどいクエやらんと損やろーが」
 というのは間違いないです。否定しません。この人、動画でいっぺん見ただけでキリン背負投げとか平気でこなしてた人ですから。ノーダメハントなんてほぼ当たり前の世界です。
 だからといってッッ!! マッパでジョー狩ったりとかッ!! 塔のてっぺんでの金銀同時クエとかッ!! 激おこラージャンやキティちゃんやミラがマシに思えるようなハードなクエストばかり連発されると、マジ死ぬわ!!
 おかげで交換素材もいくつか新しくゲットしましたけど……いつかはクリアしたいなと思っていたのでとってもありがたいれどっ。

 最後はキリンマラソンです。
 亜種の素材が欲しいのと、通常種のは下位素材も含めて足りていなかったので、めりめりハンティング。
 亜種はだいたい5分ですね。納刀・罠師・ボマーで、ダウン取っては頭に溜め斬り入れ、爆弾置いて蹴り起爆。私はこそこそと睡眠の片手剣の盾攻撃してたりします。弾かれないので! で、寝たらやっぱり爆破。
 パターンが分かれば、ヤツの溜め斬りを傍で見守って、斬り下ろすなり爆弾ぽん★
 その後の下位キリンなんて移動込みで0分針ですからもう……。「そのへんで採取してから来ぃや」というのに甘えて掘ってると、終わるという有り様でした。

 ただ、さんざん文句言われました(笑)。なんで遠いとこに出る(キリンが)ギルクエしか持ってないんだと。手持ちのすべて試したのですが、どれも3エリア先という始末に私自身が愕然とした次第。
 本人はキリンはもうやらないと思って消してしまい、シャガとかむしろクック先生とかガルルガ入れていたらしいです。
 まあ、遠いところに出るからこそ、道中で掘ってから来いなんてことも言えたし、できたわけですけど。

 ホントは最後までハードコアなクエストで進めるつもりだったらしいのですが、私の根気がゼロになったので、キリンマラソンになったのだったりします。
 実際戦ってると、亜種のほうがホントに戦いやすいですね。通常種は走っていった後に落雷とかウザすぎ。
 ランスで狩ってる動画を見ると、大いななきの後の氷を前に伸ばすヤツにカウンター突きを入れてますね。それできっちりと頭の、角を突くようにさっと位置調整するのが美しい……★ ……真似しようとしても、たまにはうまくいきますけど、まごまごしてる内に氷食らってることのほうが多い私 orz
 まあでも、ヤツのおかげでテオのランスも作れたし、でも強化に玉がなぁ、また玉が。あと角ですね。
 年明けまではこっちにいるらしいので、帰る前にもう一度くらい遊ぼうと約束してあります。……どうせまた地獄の合宿なんだろうなぁ……強化ダラとか残ってるし。

2013.12.31 「ヘタレですから!!

 キリン合宿中です。……現在進行形ですが、奴が、奴が寝ている隙にこっそりとここに愚痴でも(笑
 ま、愚痴と言っても楽しくやってますし、だからこそ延々と4時間、キリン亜種を狩り続け……しかも練習させられても嫌にはならないのです。

 前述のプロハン仕様の友人と、本日もまた飲み会&狩り会。2日には帰ってしまうし、明日(感覚的には31日のこと)、明後日は実家の用事もあるとのことなので、今日が狩り納めです。
 発掘装備はともかく、鎧玉が欲しいので、比較的狩りやすいと言われるキリン亜種をまた繰り返すことになりました。
 だがしかし今回は、「俺、あんま戦わんから」。……教えてやるし広域化装備で回復してやるから、安心してがんばれということです。ありがとうよっ、粉塵に回復薬に硬化の丸薬だかなんだか、調合素材まで含めてがっつり持ち込んでくれてっっ。
 しかも、見つかるまではキリンに隠れて薬飲んでくれてるので、実質オトモと2人きり。
 でも奴いわく、「ソロでやったほうが動きがパターン化するから絶対狩りやすい」とのこと。それはまあ、たしかにそうなんですけど。P2Gのときから、だからオトモ連れて行かないって人はいましたし。それに、ソロでラクに狩れるようになれば、後々私が気楽に出かけられるのも事実ですので、やってみることにしました。

 その前に、ちょっとだけレウスとか行って、大剣をば製作。キングテスカか輝剣がいずれは欲しいのですが、今は、「練習だし、おまえ根気ないから(ええ完全に知られてます)10分すぎたら手伝ってやる」と言ってくれてるので、一つ手前の武器で行くことにしました。だって紅玉出ない!! テオは奴が苦手なのと、やっぱり玉が必要になるので後回しです。
 装備はさくっと有り合わせのもので使いまわして整えて、そのため防具の紹介も更新してます。

 そして4時間が経過。前半15分くらい、後半20分くらいで回してるとして、10回くらいは連続で狩ってたことになりますね。
 プロハン様というか、何故モンハンにそこまでの情熱を傾けるのか不思議なレベルの人たちは、30回とか連続でやってることもあるみたいですが、私には10回くらいが限界で、頭痛くなってきます。
 今回は相方もいるし、少し慣れてきたと思ったら溜め斬りしてる前に爆弾置いたりしやがりましたので(笑)楽しくできましたけど、ソロじゃたぶんやってられません。(ちなみにだから後半のほうが時間かかってるのです。キリンそっちのけで奴を追い回してたりもしたので。そして奴が私から逃げながらキリンを攻撃するという……/笑)
 おかげでキリンのクエはLV100になり、真鎧玉もちょっぴり手に入り、そこそこは良さげな弓や、勲章も手に入りましたが、……魂抜けるかと思いました。

 私、モンハンは好きですけど、苦戦しつつもうまくいくことがあって、楽しく狩れる範囲に限っての話です。今回はしっかりと教えてくれる相棒がいて、いろいろと笑わせてくれればこそ、やってられました。
 しかしただ修行僧、あるいは苦行みたいなプレイは無理。
 根気とか忍耐力なんてものは持ちあわせていないので、我慢してする努力がリアルでもできません。そんなものが必要なことは全力投球で彼方に投げ捨てます。(楽しいと思っていれば集中力と持続力を発揮するが、それを努力とは言わない)

 実際P2のときって、全然面白いと思えなくて、すぐやめてますしね。(P2時代の日記がちょっとありますが、あれ私には、「面白いと思おう」「なんとか楽しもう」という努力の痕にしか見えません/笑)
 ちょっとした試行錯誤や分析で突破できる程度のハードルで十分です。それ以上の苦心を要求されるレベルには、手を出しません。(ちなみに、だからアーマードコアfaはハードも攻略してるけど、難易度の高い4のハードは放置してる★)

 今そこで寝てる奴は、「腕前次第で達成できるものは達成しないと気がすまない、用意されているものは基本的にすべて手に入れたい」そうで。
 今年できたネットの狩り友さんは、「全クエソロクリア!」が目標とのこと。
 ゲーマーとは言えないオフ友たちは、やり込むつもりもないし、クエストひと通りやりたいとも思ってないし、物欲もなく、プレイしていて楽しめるところを楽しめればいいだけ。
 いろんな人がいますね(笑
 いろんな人がいるけれど、それぞれの重なり合う部分で、楽しく狩ってる感じです。