2013.11.27 「レウスが……いねぇ!?

 いない……レウスがいない……。
 いや、もちろんいるにはいるのです。
 だがしかし、「何事もなくただレウスを狩るだけ」というクエストが、上位には、ない!!ということに今更気付きました。
 あるのは、レイアとの2頭狩り、狂竜化してるものなど。
 ちょ、蒼レウス狩るのは若干しんどいし、ただの赤さんでいいんですけど?

 というわけで仕方なく、火薬岩運びへ。
 ここに出てくるレウスを狩って、尻尾切断のサブタゲで帰ればいいかなという次第です。ついでに獄炎石とかも手に入るしねー。
 ただ、レウス狩りのクエストに比べれば報酬面でかなり劣るので、効率化のためには剥ぎ取りマスター装備が必要。
 ウルクSと組み合わせて作った見た目重視のものを解体し、たまたま手持ちのユクモ天、カイザー腕、クシャ腰と合わせて、斬れ味+1を出してみました。防御も360程度にはなるので、これなら大丈夫。
 1頭狩ったところで報酬はほとんど存在しないので、尻尾と部位破壊後にとっとと帰還です。ま、落し物と尻尾から紅玉は出るはずですしね……。

 しかしソロで続けるのはしんどいし、尻尾と部位破壊だけでは効率が悪いので、野良へふらりと。
 ……今回のHRも999まで? 野良だと300代の人もけっこう見かけますが、今日来てくれたヘビーガンナーさんは548。ふらっと来てさっと3クエくらい手伝って颯爽と去って行かれました。
 あと、最近はギルカ交換しないのが主流なのかな?
 ともあれ、4回ダークレウス回して、2個紅玉ゲット〜♪ おお、物欲センサーは相変わらず故障中ぽい★
 しかし使い道がね、ライトガン、ランス、チャックス、虫棒と、武器だけでも既に4つ待ってるんだ。

 なお、先日野良狩りでイベクシャへ行き、ゾディアスの腕を作れました。これで、クロオビ頭、グリード腰、ギルドナイト足と合わせて、倍々装備の完成。回避+5のスロ2という護石があるので、これを使って、回避性能+3、回避距離、斬れ味+1、砥石高速化。
 しかし、この装備に慣れてしまうと、回避性能がない装備にしたとき、タイミングを完全に見誤るのが怖いですね……。
 ちなみのそのイベクシャ戦。
 2人はHR5なので装備も相応、一人HR76くらいの人でブラキ太刀というメンバーでした。攻撃役は3人いるので、私は、風ガードで弾が無駄になるのは承知でも麻痺狙いライトガン。
 だがしかし、主力と期待したHR70代の人が、接続切れなのか突然消失。
 え……ちょ……一人はクシャにほとんど効かない水のチャックスしかもMAX強化前、もう一人はゴマランス、しかも防御が260程度の上位ガンナー並。
 だったら麻痺太刀か毒太刀で来れば良かったと思ったけれど後の祭りで、そのまま、持ち込んでいた通常弾で応戦しつつ、風ガードが弱いときに麻痺狙い。
 25分針までかかりました。

 でも、これくらいのほうが面白いかもなとも思います。
 野良で狂竜化レウス行くと、9人いれば基本が0分針ですからね。
 素材集めには手っ取り早いのですけど、「狩り」を楽しむという観点からすれば、こんなんでいいならとっとと改造しちまったほうがラクでいい、とも言えます。
 無双みたいに「俺ツエー!!」を楽しむゲームもあるので、敵を圧倒するのが楽しいというのも、分かります。それをモンハンでやりたいと思う人がいるのも。
 ただ、マルチでは遠慮しとこうや?

 新しい配信データでギルクエとかは撥ねられるようになったみたいですけど、こんなものはイタチごっこなので……。
 改造自体は好きにすればいいし、私はそこまでストイックではないので、了承の上でなら、素材集めでラクさせてもらうのも、ラッキーだと思えます。
 昔、P2Gでラオシャン狩るときに改造さんが入ってきて、「迷惑なら出ていきます」と自己申告してくださったことがあります。そのとき部屋にいたメンバーは「自分では改造しないけど、別にそれならそれでラクさせてもらおうか」という人ばかりで、じゃあよろしくお願いしますということで遊びましたが、数回斬るだけでダメージがMAXになってしまい、あとはゴールでチャットして過ごすという(笑
 ただ、普通に遊びたいときに「一撃か二撃で倒す」のは迷惑です。
 4でも異常な攻撃力の武器を作れますけど、こんなんが入ってきて銀レアスとかアカムとか、一瞬で殺してしまったら……素材集めはラクです。でも、これじゃやってるの、「アクションゲーム」じゃないよね(笑
 あと、こちらのセーブデータを壊しかねないオトモとかギルクエ配信するのは勘弁ですね。

2013.11.28 「マルチの光と影

 ご大層なタイトルですが、要するには良し悪しです。

 というか、良いことと言えば、簡単に人数が揃うので強い相手と戦いやすいこととか、やはりたまに、一緒にやっててとても楽しく感じられる人と出会えること。それくらい。
 本日の話題は「ちょっとなぁ」という話がメインなので、読んでいて面白いものじゃないです。あ、でも、私自身の不満というより、「ハタから見ていて、やりづらいよなぁこれ、と思うこと」と、「こういうこと気になってしまう」ということです。
 あと、マルチといっても、野良狩りのこと。知り合いの人となんらかのチャット方法を設定してやってるのは含まれません。

 3DS、MH4ではチャットがかなり不自由です。PSPの場合、PS3アドパでネットマルチやるときには、アドパのチャット機能が使えました。キーボードがあればPS3につないで使えたので、特に不自由もなく会話できたものです。
 しかしMH4でのチャットは、ソフトキーボが使いにくいだけでなく、クエスト中は定型文しか出せません。
 そのため、「乗り中は攻撃しないで」とかいった、「知らないらしい初心者に教えてあげること」も、クリア後まではできない仕組み。その上、クリア後でもチャットしにくいので、実際マルチやってると、面倒くさいからか「この人とはやれない」と思ったら黙って出て行ってしまうらしい人もけっこういるみたいですね。
 それはそれで、「知らないから、やらないでほしいことをしちゃってる人」よりもマナー的には微妙な気がします。せめて「おちますね」とか「お疲れ様でした」の一言くらい入れてから出て行けばいいのにとか、クエスト中に退室する人も、せめて終わってからにするのがマナーじゃないかなと。
 「知らないからやっちゃった」ことは、教えれば済むことで、マナーの問題ではありません。教えても意図的にやる人、聞き入れない人は問題ですが。
 そういう「知らないだけの初心者困ったちゃん」に対して、「やるな」「来るな」「一緒にやりたくない」という態度を出すほうが、マナーという点ではまずいように思います。

 マルチで怖いのは、一緒にやる人の「レベル」が分からないこと。
 HRはアテになりません。
 50代くらいでもやたら上手いもいれば、私みたいに100越えてたって微妙なのもいます。
 それはプレイスタイルの差の話で、私の場合、基本がソロなので村・村上位で済むものであれば、そっちに行きます。それに、ソロ8:マルチ2くらいの割合だし、ソロで強い敵に挑む根気がないので、狩っている相手は全体的に中難易度くらいまで。
 それに、オフの狩り友はHR解放済みの人3人に未開放のまったりプレイヤーが5人くらいかな。その内、よく遊ぶのは「肉焼きしかまだしてません!」とか「P3はアシラ倒してやめました」という通称肉焼きちゃん。
 他も、カブラS装備の人とか、ジンオウ(下位)揃えてあげたばかりで一応上位には来たけど「装飾品てなに?」と言ってもゆとりちゃんとか……。
 となると必然的に、彼等・彼女等の手伝いをしていて、ポイントが溜まっていきます。
 なのにHP110越えしてるわけです。でもマルチで初めて出会う人にとっては、HRが高い=上手いに見えがち。
 ぶっちゃけ、HRが高くなると、ランクの低いクエストではポイント入らないようにしてほしかったと思います。それでも、マルチで強い人と一緒に難易度高いクエストやってると上がってしまうわけですけど、少なくとも、簡単なクエストうろうろしてて上がることは避けられますから。

 そして、「この人はどれくらい上手いのか、知ってるのか」が分からないまま、伝達もしにくいままやるのが、怖いわけです。
 LV100のギルクエで、テオが麻痺中に尻尾切ったら、後で「尻尾はどうでもいいので頭を狙って」と言われた、という話を見かけました。
 これつまり、テオ自体は集会所に普通にいる以上、彼等の狙いはテオ素材なんぞではなく、高LVギルクエ報酬。なので、できるだけ短時間で倒すために弱点を狙ってほしいし、尻尾を斬るとその時点で麻痺が解けてしまうので、やめてほしいということですね。
 でもこんなこと、尻尾斬ったハンターさんは知らなかったわけで。
 また、MH4の新システムの「乗り」も、「乗ってる間は他のハンターはなにもできなくなる」という点で、火力が十分なら、乗らないほうが手っ取り早いということもあります。
 でも、そこそこの火力・防御力で応戦している場合には、乗ってる間に回復する、砥石を使う、ダウン中に安全に攻撃したい、などなど、利点のほうが多くなりますね。
 あと、乗りは状態異常と同じく耐性式だそうで。つまり、乗るごとに耐性が上がって、次に乗るときには、最初のときよりも何度かジャンプ攻撃を当てないといけなくなります。
 だから、ダウン取るのに失敗すると、無駄に耐性値上げるだけだとか、怒ってから乗ってくれとか、こだわる効率ハンターさんも当然いるわけで……。
 反面、ある程度の常識的な立ち回りさえしてくれれば、失敗とか気にせずわいわいやるほうが楽しいという人もいます。
 その部屋にいる人が、どういうプレイなら許容範囲なのか、分からないのが厄介のです。

 ちなみに今、「常識的な立ち回り」と書きましたけど、実はこれが、みんなバラバラなのもまた厄介です。
 プロハン様の常識と、初心者の常識は違います。
 「そんなこと常識でしょう」と言われても、「いや、そこまでこまかいこと気にしなくてもいいんじゃないの?」ってこともあります。
 「乗り中には攻撃しない」は、MH4ではかなり初歩的な知識、常識に当てはまる……と言えるでしょう。乗ることで狙おうとしているものを邪魔してしまうわけですから。
 でも、「怒るまで乗らないのが常識」と言われると、私は「はあ、さよでっか」という感じ。ゴマの角狙いならまだ分かります。角破壊したいから、角出してから乗ってダウン取ってくれたほうが助かるってことですね。
 同じような感じで、攻撃が激化する怒り中にダウン取ってくれたほうが助かるとか、クシャみたいに風ガードを解除できるからとか、利点があるから「無闇に乗らないで」という常識。
 ……常識? それとも、効率最優先で狩りたい人の、ただの我が儘? 楽しく狩りたいなら、失敗したらしたで、楽しめればそれでいいとう意見だってあります。
 テオ尻尾も、「高LVギルクエの常識」と言われればそれまでです。「こんな極端なクエストに参加するなら、腕前があるのは当然だし、それくらい調べてから来るのが常識」と言う人もいるでしょうね。立ち回りもよく分かってないのに、素材や報酬目当てでついてくるな、寄生するなという感じかな。
 また、エリアに最初に入った人に合わせてオンラインの状態が調整されるので、最初の人はラグが発生しないとかなんとか? MHFと同じ仕様なんじゃないかという話も聞きます。そこで、「エリアに最初に入るのは主力の人」とかいうことまで「常識」にするハンターもいるようで。
 そういった諸々の主張、分かりはしますし、知っていればそれに応じます。それで効率よく狩ってくださるなら、私は邪魔しないでいたいですし。
 でも、こうなると、どのクエスト、どの部屋なら自分でも参加していいのか、見分けられなくて、非常に困るのです。

 もっとコミュニケーションが取れれば(つまりオフのように)、「あかん、ダウン取れそうにないからもう攻撃して!」と周りに言うこともできますね。そうすると、ガンナーにとってはラクな攻撃チャンスですし、剣士でも、暴れるのが気にならないなら攻撃できます。
 部屋に入ってきた人に「オチてもいいですよ、こまかいこと気にせず楽しくやりましょう」と伝えたり、「効率最優先なので、立ち回り分かってますか?」と確認をとることもできます。
 せめて、部屋にコメント入れられれば良かったかな。
 マルチの部屋って、目当てのモンスターを指定できるのですが、希少種類とかダラとかは、募集ハンターを「達人」指定にしないと選べません。だから「達人」を指定するしかないのですが……こうなると、本当に達人ほ要求してるのか、それとももっとユルいのか、分かりづらいんですよ。「だれでもOK」というのが同時に出ていれば、多少ヘタでもいいんだろうなとは分かりますけど。
 でもそれも、部屋を作る人がどういうつもりでなにを選んでいるのかまでは、こまかく分かりません。
 だから、「楽しくやりましょう」とか「効率重視なので立ち回り分かってる人だけ」とか、コメント入れられれば良かったと思う次第。

 発売前のMH4について、あれこれ心配していたり、どうだかなぁと思ってたことの内、ほとんどは「プレイしてみたら面白かった」で結果オーライです。
 でも、コミュニケーションの取りづらさだけは、案の定でした。
 おかげでマルチのストレスは、PSPより高いように感じます。
 アドパだと部屋コメントを入れられたので、そのあたりはラクでした。
 たぶん、そういう「部屋の主旨」とか「自分の希望」を、もう少し簡単に伝えることができれば、一言残すとか、「こうしてほしい」ときちんと丁寧に言ってくれる人も、中にはいると思うんですよね……。
 最近では、定型文に「HRそこそこだけどヘタレです」「ミス上等で気楽に参加OKな部屋なので」「上手くないと×な人は他へどうぞ」と入れようかと思うくらいで(笑

 マルチは面白いですよ。
 さくさく狩れればその無双ぶりが楽しくもありますし、素敵なハンターさんと出会えるとそのギルカは大切になるし、ソロではなかなか倒せない相手の素材を手に入れて新しい武器・防具作るのだって楽しいし。
 だから、もう少しチャット関係、コミュニケーションから来るストレスについても、システムでサポートしてほしかったなと思います。
 アドパの部屋みたいに、コメント入れられるだけでだいぶ変わりますから。「オチても気にしない、楽しくやろーね」というコメントが入っていれば、それだけで安心して参加できますよね。あまりみまかいことまで、ああしろこうしろ言わないだろうなという雰囲気もします。逆に、「初心者お断り」とか書いてあるところには、たとえ初心者というほどではなくても、「あ、うるさそうだな」と思うので、入らなくて済みます。
 4はもう発売されてしまっているので、もし次を出すことがあるなら、考慮していただきたいのが、なによりもコミュ周りかもしれません。

2013.12.4 「ゴアテンプレ、陸奥(天城)、そしてゼルダ

 ゴアSとゴアを組み合わせた、斬れ味+に細菌が発動する装備でも作るかー……と思ったら、地味にゴマの素材が足りない罠。武器にかなり使ってしまったため、堅殻が足りない……!!
 仕方ないので村に狩りに行くのですが、1枚ずつしか出ないとかいう嫌がらせ。物欲センサーというほど出ないわけでもないけれど、ちまちまとしか集まらないこの有り様。

 ついでに、ダラのヘビーガンも作ってみた以上、いわゆる「ラゼン装備」でも作っておくかと、テッパンの天城(女用の名称)でも揃えてみるかと思い立ちました。ちなみに男用は陸奥ですが、「天城」の名でしれているあたりどんだけ女キャラ使ってる人多いんだという話。
 ただ、ラゼン装備ってLV100の古龍ギルクエなんかで活用されるハメ殺しに向いたしゃがみ撃ち装備です。こんなん、ソロとか、せいぜいで2人くらい、多くて3人でしか遊ばない私にとっては、ラゼンよりダレンのほうがマシという話。ただ、リミッター解除(通称リミカ)して、貫通LV3を無反動で撃てればそれだけでグラビとかにはかなり強そうだし、ラゼンは防御+40の恩恵つきで、陸奥(天城)には防御UPのスキルがあるため、剣士用装備に近い防御力になるというのは魅力ですね。
 そんなわけでソロでのんびり、上位ダレン狩りに出かけてみたりもしています。

 ダレンがいればダレン、いなければ村上位のゴマ。そんな感じ。
 あと、そこそこ装備も整ったことだし、いい加減村テオとくらい再戦しとかないとなぁとかいう思いも。いや、このためにゴア装備揃えようとしてんじゃなかったっけ自分(汗
 他、そろそろ弓用の集中つき装備がほしいとか(これもダラ素材のものを作ったので、装填数UPは別にいらないかなという感じで)……いつもどおり、武器を全種類使い、しかも汎用装備というより専用装備を作ろうとするがために、防具にも大量に素材を要する、なのに基本はソロハントという有り様に陥っています。

 ちなみに、セブン-イレブンで先行配信のゼルダの伝説装備クエ、DLしてきました。
 武器用のクエストと防具用のクエストが別個になっていて、武器はアカム。まあこれは別に。ただ、作成に宝玉要求されるとは orz P2Gでは腐るほど出ていたアカム・ウカムの玉、今回はまだ4回程度しか狩ってませんが、1個しか出てません。……4回で1個出てりゃいいほうだって?
 そして武器クエは、ソロでやる根気ないなぁという、ジンオウガ・キリン・ラージャンの3連戦@闘技場。試しに行ってみました。まさか同時じゃなかろうなと。しかし身につけていた榴弾装備のままアイテムを前のクエストの残りだけで突っ込んで、ジンオウガは単体ということだけ確認してリタイアして来ました。キリン・ラージャンが同時でないなら、2人でやればそう苦労しないかな……。でもできれば3人か4人ほしいなぁ。単にかかる時間の問題で。

2013.12.6 「ゴアテンプレと陸奥できた

 ぼちぼち狩って、タイトルの2セットができました。
 ゴア装備のほうは、火属性の攻撃を持っている相手なら、火耐性+の護石をつけていけばいいかなという感じ。それに猫飯食べれば、最低でも耐性3にできますから。
 火を使わない相手ならなにか他の護石でも。砥石とかかな。
 といっても、細菌研究家のスキルが生きる相手って、爆発攻撃してくる奴と悪臭攻撃してくる奴でしょ? ブラキと赤ティガは爆発なだけでファイアーじゃないから耐性要らないか。テオは火耐性ないと涙目ですね。コンガとセルタスは……悪臭なら別にスキル要らない気もするし、そもそもスキルでカバーしないといけないほどしんどくもない相手だし。
 しかしいかんせん、防御力がね。360程度にしかなってません。真鎧玉まで使えれば別として、現状では重鎧玉・堅鎧玉すら全然足りてないわけで。こんなんで赤ティガとかとても行けへんわー……。

 陸奥も一揃え作れました。腕甲が足りないなぁと思っていたら、実はもっと足りなかったのは鱗。
 上位ソロで狩ってると、バリスタと大砲の弾が尽きてしまうが厄介です。それでも別に倒せるから構いはしないのですが、なにもできないタイミングができてしまうのがねぇ。
 船に密着してる間は直接攻撃したほうがいいのかも。

 さて、ゴアはともかく陸奥。
 貫通ヘビーで狩ったことが、4ではこれまでに一度もないので、どこかへ試し撃ちに行こうかと思ったけれど、さて、どこへ行こう?
 あまり弱い相手じゃしゃーないし、かといって、動きまわる相手も戦いにくいしなぁ。
 あ。ちなみにスキルは、防御UP超、貫通強化、反動軽減2、調合率20%UP(武器含めスロ5余ったので装飾品のみで発動)にしてあります。ラゼン(ダラ素材のヘビーガン)の防御+40も含めると、360程度の防御力……つまりゴア剣士と変わらない有り様。
 回避性能も回避距離も、弱点特攻も、ドラゴン装備とかシルソルとか要求されるし、神おまも必要だしということで、まずは「食らっても死なない」でいいかなという感じ。
 ラゼンは、どうせしゃがみ撃ちなんてしてるヒマないので、リミカ+パワーバレル。シールドはいりません。闘技場でシールドつきのヘビーガン持たされて、「ちょ、回避したいのにガードすんなやウゼェ!!」にイライラしたので。

 そうんな武器・防具構成でそこそこ戦えそう、かつ、どの程度の威力なのかを測れそうな相手ということで、決めたのは、村のアカムさん。
 こやつなら動きが遅いし体はデカいし、手頃でしょう。あわよくば玉寄越せというのもあります。
 さてその結果は。
 15分針での討伐なので、4初回に榴弾速射装備で行ったよりは早かった……ただ、今行くとどうなるかは分かりません。
 そして回避スキルがなにも用意されていない+武器の出し入れが遅い、なので、突進を避けるのが大変。距離があれば、武器しまって走ればいいのですが、近かったら、そこは気合で、頭と前足の間をくぐり抜けてました。ふぅ。我ながら、昔はこんなこととてもできなかったよなと思うと、いくらかは成長したんだと思います。

 ちなみにゼルダクエのアカムには、ランスで腹下もぐってて20分前後ってところ。
 尻尾薙ぎの判定P2Gよりもずいぶんと甘い気がしますね。P2Gのアカムは、腹下にもぐってても尻尾薙ぎが当たったため、相棒のガンサーと狩ってると、腹下の相棒に「尻尾薙ぎくるよ」と声かけてましたもの。……私はなんの武器で行ってたんだっけな? 貫通ライトガン? 太刀? 記憶が曖昧です。
 しかし4では腹下にいて尻尾くらったことが一度もありません。4のランスで狩る場合の最大のダメージ元は、地面から湧く溶岩かも。ていうか、基本的にあれ以外の攻撃でダメージ食らうことないし。あとは薙ぎソニックブラスト避けそこねたときくらい? あと、地面の熱ダメージ。
 アカム……シルソルメインで集中混ぜて貫通弓装備とかも強そうな予感。弓を引く時間はたっぷりあるし、ヘビーガンほど取り回し悪くもないし。

 それはそれとしても、なかなか乗れないんですけど、乗れるんですよね、アカムさん?

 あ。
 村テオともふらりと再戦してきました。ダラ棒です。防具は普通にナルガ倍々。
 ……前回のダメージ、いくらかは回復してるとしても、残ってる? 10分針で倒せるというのは、私の腕ではちと早いような気がします。
 ガンナーで距離取って撃ってるより、顔の前あたりにいてブレス誘って横に回りこんで斬りまくってたほうがラクな相手かも。
 あと、クシャの風ガードで弾が無駄になる、跳ね返されるのは知ってましたが(頭と真後ろ付近はガードされない)、テオも頭のあたりって弾を無効化するようになってるのん? なんかそんなことちらっと見かけて、「だからなかなか倒せなかったんか」と。
 あと、テオは頭から白エキスですか? そして尻尾から赤。なんで真逆やねん。変な子。

2013.12.7 「らーぢゃーん!!

 村下位のシャガたんとこへラゼン担いでGOしてみました。
 榴弾速射だと5分かからないわけですけど、さて貫通ヘビーだとどんなもん?というわけです。
 結果、5分針。うーむ。
 回避距離ないと避けにくく、貫通をいかすため体長の長い方向からとなると前か後ろ、さもないと翼で、頭壊そうとすると正面は厳しいのです。
 ただ、上位剣士(強化途中)並みの防御力があるので、下位や村程度なら食らいつつでも攻撃できるのが幸い。しかしこんな戦い方、上位でやってたらクリアできるわけもなく!
 避けにくいなら回避諦めてシールドという選択肢もありでかねぇ。防御UPをデフォ分だけで妥協して、納刀つけるのもアリな気がします。アカムさんで遊んでたときも、武器をもう少し早く仕舞えればラクに回避できるのにってこと多々ありましたから。

 そして本日のお題。
 村の最終クエにふらりと出掛けてみました。
 のっけからラージャンにも見つかってしまい、ひーこらしながら逃げ回る日々。
 しかし、攻撃なぞ4〜5回殴っただけだというのに、15分針でジンオウガが撃沈。ラージャンすげぇ。てかラージャンさん、そのへんのハンターより強いですよね貴方? てか私より強いですよね確実に?
 ジンオウガの攻撃もそこそこラージャンに当たってたわけですけど、たぶんあれだ、ビームだ。
 あと、地味にここのラージャン、激昂さんですよね……?
 そんなわけで、そこからラージャンと戦ってる間に2オチするわ、回復薬もほぼ使い切るわというハメに orz
 え、無理っしょ? ラージャンは倒せたけどさ、回復G2個と粉塵2個しかないのにシャガってちょっと無理あるっしょ?
 腹下もぐればいいのでシャガのほうが圧倒的に戦いやすくはありますが、もうここまで後がないと無理です。
 というわけで3オチしてすごすごと帰ってきました。
 それでも隙見てジンオウガの素材剥いでますけどね。ラージャンの素材ももらったし、まあいいか。

 このエリア、罠がかけられないのも厄介です。
 でもまあ、15分、できるだけビームをわんこに当てるようにしつつ逃げてればなんとかなることは分かったし、ラージャンはあれだ、もうビーム中にしか手ェ出さないことにする。
 これでせめて1オチもせずシャガまで行くか、回復Gを10個近く残せれば、クリアできるように思います。
 あとは、開幕でラージャンに見つからず、しばらくでもいいのでわんことタイマン張れれば……あ、でもそうするとラージャンのダメージが乏しい状態で戦うハメになるのか?

 この村最終をクリアすると、乗り+10という護石がもらえるらしいので、それが目当てです。
 オートガードの護石と違って普通に出るものではありますが、そうそう手にはいらんから苦労しとるんだよ。
 やかましい人がいるかもしれない野良はさておき、仲間内できゃっきゃしてるときなら、バッタになっててもいいじゃない?(バッタ:やたらぴょんぴょん飛びまくる棒使いのこと。侮蔑的に使われる)

 あ。
 そういやいつの間にか、操虫棍の使用回数がチャックス抜いてしまいました。
 理由はたぶん、ダレン狩りにシャガ棒を持って行ってるからです。手数多いし、斬れ味含め優秀だし、他の武器では乗れないタイミングで乗れるし。
 あと、慣れてくるとたしかにかなり強いかも……。
 ヘタするとランスの使用回数さえ抜きかねないので、しばらくはランスでつんつんしてようかなぁ……って、アカム繰り返してたらランスの回数伸びそうで怖い今日この頃です。

2013.12.8 「速射装備グレードアップ

 めったに野良に行かない夕方に、ふと、イベクシャでも一緒にやらせてもらおうかなと、つないでみました。
 あー、いるいる(笑)。年齢的なことはさておき、「お子様」な人たちが。
 入ってきて無言でクエ張る人……まあ、イベクシャ張ってくれてるので別に構いやしませんが、「挨拶くらいしたらどうだ」と思う人もいるでしょう。私は、違うクエじゃなきゃどーでもいいです。
 「○○のギルクエくれ」と言い出す人と「敬語使わないなら出て行ってください」と言う人。礼儀正しい人ではないなぁと思うものの別にこれくらいどうでもいいんだけど、嫌な人は嫌なんだなぁと思って眺めてました。いくら礼儀正しくても、許せないことがあまりにも多い人も厄介な存在になってしまいますね。
 戦闘エリアに入ったら私(毒狙いガンナー)追いかけてきて攻撃してくる大剣使いもいました。適当に無視して避けつつ攻撃してたら、去って行きました。残念だけど相手にしない程度の大人スキルは持ってるし、大剣は振りも大きいし移動速度遅いし納刀も遅いから、避けながら狩る程度のことは難しくないんだよ?
 ただ、その大剣がオチた後、他の二人も次々と離脱。おいおい3人になった途端諦めるチキンハートか? これもこれでどうでも構いやしませんけど、子供っぽいなぁと思います。
 あと、「3人とも友達同士?」と思える感じの部屋もありましたが、出てくる言葉とか内容見てると、小中学生かなという感じ。特になにが悪いということもないけれど、大人の配慮というか気遣いのようなものが一切ないやりとりです。気にせず一緒にいられる程度のものでしたけどね。

 たしかに、深夜〜明け方の時間帯に比べるとおこちゃま多いですね。
 しかし実際に遭遇してみた私の正直な感想としては、下手な人を排除したがる夜中組よりはストレス少ないなと思いました。
 子供の相手のがラクです。寛容さのない上手い人と付き合うよりは。
 一番いいのは、腕もそれなりにあって、かつ紳士淑女な人ですけどね。
 それでも、けっこう和気あいあいとやれ瞬間もありましたし、とりあえずすぐほしいものは揃ったし、ま、こんなものでしょう(笑
 あと、「その装備(スキルの組み合わせ)いいな」と思ったものは、こっそりとステータス画面撮影させていただきました。うふふ。

 作りたかったのは、イベントのクシャルダオラ素材が必要なゾディアスシリーズの頭と腕と腰。ガンナー用。
 剣士用はナルガ倍々用の頭クロオビ、腕ゾディアス、腰グリード、足ギルドナイトが揃ってますが、ガンナー用の胴系統倍加は足カブラSしか持ってなかったのです。(足をギルドナイトにすれば2だけ防御上がるし、簡単に作れるけど、そこそこ強化も進めてしまってるので今更もったいなくて作りなおす気になれない……)
 頭はスカルかクロオビくらいしか選択肢ないのでまたいずれ闘技場でも行くとして(ビジュアル的にスカルはどうも)、とりあえず腕と腰。
 これで、反動軽減+2、連射数+1、装填数UPに、砲術マスターor状態異常攻撃+2がつく装備ができました。今まではこのスキル構成だと反動+1までしか行かなかったし、防御も少し上がりました。ただまあ、この頭部のビジュアル、微妙ですけどね……。こんな変な髪形、無理に再現せんでも。それかもう少しなんとか表外科できんかったんかい。つーかキャラの髪型に帯だけくっつくので良かったじゃん。
 更に、クシャナ腰とナルガ胴を使って、回避+2、回避距離、装填数UPに集中という弓用装備も追加。

 そしてお金がまた10万代にまで減りました。
 またちまちまと、要らない素材売ったり小金魚とったりしないとなぁ。

2013.12.13 「素敵なハンターさん★

 今日はマルチの素敵なハンターさん話。
 またイベクシャに……いやだって今度は剣士用の足が欲しくなり……細菌装備にね、使うんだ。でも今は菌珠の数が揃わないから無理なんだけどさ。スロ3だし、匠+2ついてるし、なにかと使いそうじゃない?
 これでなんのかんので剣士用の腕と、ガンナー用の頭・腕・腰作ってます。揃えすぎると乗りマイナスが発動するとはいえ、乗らなきゃいいだけの話。でも3パーツまでなら−9にしかならないのでセーフ。……でもまあ、今までに作ったパーツ+剣士の足以外、別にいらないっちゅーかなんちゅーか。
 ともあれ、そんなわけでまた野良狩りに出かけました。朝の6時半という時間帯なので、メインは大学生やフリーターな人たちでしょうね。
 人が少なくても接続エラー出るのはなんとかしてくださいカプコムさん
 それでやっと入った部屋のホストさんが素敵な人でした。

 そもそもそのプレイ、一人はずーっとキャンプから動かず、私は麻痺ガン持ってるのに毒弾セット持ち込むといううっかりにも程があるミス orz 貫通弾など、共通する弾があるので戦えはしますが、しょせんライトガンなので、こういうときに一気に火力が減退します。(黙ってオチるのはちょっとイヤなので戦闘続行。でもクエ中にはなにも伝えられない……)
 ていうか、三人近接武器の人がいるからライトガンで状態異常狙おうと思ったのに、一人は参戦しないし、ホストさんは操虫棍に慣れてないのか、見た感じ、エキスを取ってないっぽいのです。
 どう思ったか、もう一人が途中で離脱。これは仕方ないと思います。一人は素材狙いで参戦しないと思われてもおかしくないし、もう一人は麻痺狙いのライトガン持ってるのに全然麻痺らせない(ライトガン使わない人だと、どんな弾撃つためのものか分からないのでなんとも思わなかったかもしれませんが)。そして操虫棍使ってるのにエキス取らない(攻撃効率大幅ダウン)となると、接続切れでオチたのではなく、自分で離脱したんじゃないかという感じ。本当のところは分かりませんけどね。
 結果、ホストさんと二人で戦うことになったのですが、20分くらい経過した後、ずっとキャンプにいた人が謝りながら戦闘エリアに入ってきました。
 その後も時々なにもせず立ち止まったりしてたので……接続切れなら離脱するし、応答せざるをえないメールとか来客とか? なんにせよ、参戦中は普通に戦ってくれてましたし、最後は剥ぎ取りすらせず立ち尽くしていたので、やっぱりなんかワケありだったんじゃないかと。
 で、その人がエリアに入ってきて謝ったとき、ホストさんが「よろしくお願いします」として登録してある定型文出したのにちょっと感動しました。
 どういう事情で動かなかったにせよ、今からよろしくお願いします、と歓迎の意を示したわけです。これはなかなかできることじゃない。私も便乗で定型文出させてもらいました。

 私は、剥ぎ取りだけ狙いの人でもまあいいかと思って戦ってました。
 ホストさんについても、「マルチやってれば強い武器はさっさと作れるし、虫棒は使い始めたばっかなんかな?」くらいで。(持ってたのはミラ棒)
 むしろ問題は弾切れで通常弾LV 1使うハメになってて、倒せるのかどうか分からなくなったこと(オチる可能性込みで)。自分がそんなことやってるので人を責められるわけもなく……。
 イベクシャと20分以上も戦ってる緊張感も悪くないし、そもそも二人で狩るのは、最近の相棒さんともやってたことだし。

 集会所戻って、「実はセット間違えたので弾が合わなかったんです」と告白したら、ホストさんは笑ってくれました。
 なんつー心の広い人や……。
 その後もう一回、今度はちゃんと毒ガンに毒弾持ってッッ!! 行ってきました。
 立ちんぼになってしまうかたはやっぱりほとんど参戦しないまま離脱してしまったため、後で入ってきてくれた大剣さんと三人での狩りでしたが、15分針で無事終了。
 ちなみに、足防具作るための素材は1回めで2個出てしまったのですが、さすがにこれでオチるのは弾持って行き間違えてる以上あまりにも申し訳ないので、けもう一戦お付き合いしたのです……。
 ちなみに2回とも、玉出ました。しかも1回めは不始末しでかしてるのに2個も……。い、いいのか? いいのか? ホントにいいのか?

2013.12.14 「いろいろもろもろ

 禍々しい狂竜結晶がある程度溜まるごとに、ちまちまと依頼している護石錬金。
 乗り+10キタ―――!!
 よし、もうこれで団長のマゾいクエストなどどうでもいい(ぉ
 高耳つけて乗り成功率とことん揚げるのもいいけど、そもそもの成功率上がってるなら耳栓別にいらないかなという気分。回避+2に斬れ味+1、砥石とかでいいかな……。ぐふ。
 で作ったのが、ユクモ・ナルガ・(倍加)・(倍加)・(倍加)の、回避+2、砥石、乗り、斬れ味という組み合わせ。無難なところです。

 そのときふらっとハンターに上位ゴマを狩りに行かせていたら、普通の成果だったのに、堅殻1枚に逆鱗2枚持って帰ってきた……。お、おま、おまえら……たしかにゴマの逆鱗はそれなりに持っとるから必要じゃあないけどな、それ全然、普通ちゃうぞ、大喜びしてええぞ?
 電撃の攻略本によると(ちなみに★7の古龍くらいからほとんど載ってないので賢い人はファミ通の鈍器を待とう!!)、玉とかはさすがに取ってこないみたいです。ああそうか、オトモ以下か

 ところで最近、下位の探索にふらふら出かけています。
 目当ては2つ。
 1つはプーギー。救出時にごくたまーに失敗するのが見たいのです。衣装はたぶん全部揃ったんじゃないかな。2ページまるっと埋まってますけど、まだあるのかな? あと、助ければそこそこいいお礼もらえるしね★
 で、もう1つの目的は、大地の結晶です。出現率的には下位の探索で掘ってるのが一番高い気が。
 あとついでに、商人への賄賂採取の採取。プーギーからのプレゼントも含めれば4つくらいはだいたいゲットできるのでいい感じ〜。

 大地の結晶といえば、神ヶ島だけが未だに手に入りません。たぶん、これが塊武器の最後の一つな気がします。
 いやまあ、鬼ヶ島のほうが取り回しはいいんですよ? 神ヶ島は榴弾LV 2が速射対応してますけど、魚はキノコみたいに増やせないし、もう一つの速射が通常弾LV 1じゃさすがにちょっと……。だからものすごくほしいわけではないのですが、これが手に入らないと勲章がね?
 そのためにちまちまと銀の匙クエスト回し中……。

 話題がころころ変わりますが、これちなみに数日にわたってメモしていたことですので。
 次の話題はまた防具。
 EvernoteでSS落書きしてたついでに、懐かしいモンハン写真を眺めていたら、P2G時代に作った装備で、はらへり無効、自動マーキング、高速剥ぎ取り・採取(当時はこの名前)、地図常備(これも今と名前と内容が違う)というのがありました。
 4でこれ作れないかなと思ったら、倍々装備の胴をガレオスにすればイケる!!
 というわけでできたのが、腹減り無効、自マキ、ハンター生活、高速収集。護石含めてスロットが2つ余ってるので、スロ3の武器を装備すればもう一つスキルが追加できます。耐寒、耐暑や、効果持続、運搬の達人……。
 はっ!? ってことは、運搬の達人出して、狩猟笛で強走効果吹けてスロ3があれば!?
 と調べてみると、ジャングルコンガ、アヴニルオルゲール(風化)、銀の匙が該当します。
 銀の匙は緑ゲージだしギルチケS使うしなぁ……。斬れ味の安定でいくとジャングルコンガ。最終的な実用度でいくとオルゲール。……まあ、素材あるし、オルゲールとコンガ作っておくか。
 これで、まったり釣りしたり、必要とあらば卵運んだりといった装備ができました。

 ちなみに最近増えた装備セットは、だいたいこんな具合です。
 まずは剣士用で、真打(斬れ味+&攻撃UP大)、砥石高速化に、ボマーとか捕獲とか集中をチョイスして組み合わせた装備。胴をダラデュラ素材にものにすれば倍々で簡単に。
 そのダラデュラ用に、真打、高速収集、砥石高速化、見切り+1。武器スロ2使いますが、ジンオウガの太刀とかゴマ棒なら問題ありません。死に真似中に剥ぎ取りたいゲリョスとか、直接攻撃を主体にあるダレンでも使えますね。防御に関するスキルがないのがネックです。
 ガンナー用に、早食い+2、広域化+2、高級耳栓、捕獲の見極め。これは頭に剣士用のティガUを使ってるので、防御が高めになってます。
 それから、回避+3、回避距離、装填数UPと、スロ1で+2できるスキルを一つ付け加えられる装備。これは頭にジンオウUを使っていて、そこそこ見た目もいい感じ。ガンナー用の捕獲装備のつもりで作ったので見極めつけてますが、爆破弾撃つならボマーつけてもいいですね。攻撃必要ないなら、○耐性というのもアリですし、精密射撃も出せます。

 他、斬れ味ゲージに惹かれて蜘蛛の大剣作ってみたら強化進まない間のほうのデザインのほが好きだったり、でも溜めギミックがなくてしょんぼりしたり、爆破属性に惹かれてとりあえずブラキ弓作ったてほとんど溜めずにスパスパ撃って楽しんでみたり……。
 ……こんな具合にして素材とお金がどんどん消費されていくんですね?

2013.12.15 「神ヶ島出た……

 出ないと言ったその直後の卵クエで、ポロッと出てきた神ヶ島
 なにこの引きの強さは……。
 まあいいですけどね。他に運がほしいところなんてないし。特にゲーム中では、ドラゴンズドグマもファンタジーライフも、テーブル固定でランダム要素なしのアイテムマラソンですし。

 そして、連続で10回ほど、村★2の硫黄結晶の納品クエに行くことになりました。
 ちょっと調べてみたら、大地の結晶を集める手っ取り早い方法は、第一が高レベルギルクエでレア度4以上の防具を手に入れて、研磨、解体する方法。これだと1つ解体するごとに5個手に入るそうです。しかし、一人でやってるかぎりには、バサルでも10分くらいはかかるのでとても高効率とは言えません。
 2番めが、硫黄クエ回す方法。これだと、全部採取して5分針、平均8個ずつくらいは手に入ります(猫の収集分と報酬含む)。
 一応宝探し特化にして連れて行きましたけど……ぶっちゃけ、宝探し猫って完全に無意味ですよね? なんの役にも立ってませんよね? 他の猫となーんも変わらん気がするのは気のせいなんですか?
 特に、高速収集ついてる装備だと、猫が集める前に自分の採取終わることも多いし、一度として、「さすが宝探し」とおもったことないんですけど? いっそ仕様として、一回の採取で2個手に入れることがある、とかにしてくれないと、存在意義がほぼ皆無じゃないかと。

 これでとっとと大地の結晶集めて強化し、【出雲】にしました。
 それをさっそくギルクエのバサルに持ち込んでみましたが……猫を宝探しのままにしたせいなのか、それともやはり弾数の問題なのか、鬼ヶ島のほうが総火力は高いように思います。
 鬼ヶ島はLV 1榴弾の速射。ニトロダケは20個持ち込めるため、レディメイドと合わせると、LV 1を29発速射でき、それにLV 2、LV 3を各19発、単発で撃ちこむことになります。
 神ヶ島はLV 2榴弾の速射なので、LV 1を単発で29発、LV 2を速射で19発、LV 3を単発で19発撃つことに。
 速射で……4連発だっけか? 連射+1つけていて4発だったか5発だったか思い出せませんが、4発として、合計で何個の弾を当てているか計算すると、鬼ヶ島は154発、神ヶ島は124発です。
 いくらLV 2の弾のほうが威力が高いといっても、30発の差は埋められなかったのか、それとも、攻撃する猫で連れて行けば30発分以上の働きをしているのか。
 うーむ、要検証。

 なお、硫黄結晶の納品クエの前に、採取装備をアップグレードしました。
 ランナーの追加です。掘っては走ってはなので、息切れがめんどいのです。
 ただし武器スロが2つ必要。
 とはいえ、神の気まぐれを精霊の気まぐれで妥協すれば武器スロ不要になります。
 採取数を減らす可能性がある採取スキルとか、時短・ストレスに通じる高速収集をカットするよりは妥当かと。
 よほど運が悪くないかぎり、精霊の気まぐれがあれば道具を使い果たすことはないし、武器スロ2ならそれなりに選択肢もありますね。
 装飾品の配置で、武器スロに気まぐれを入れているのは、武器を交換したときに装飾品の付替えを忘れたとしても、ダメージが出ないようにという配慮です。

 更に、ガード不器用の覚醒装備はたまたまできていたけれど、ガードできない武器用のものがなかったので、なんとなく作成。
 そしてまた装備セットの登録が限界に近づきつつ……。