ご大層なタイトルですが、要するには良し悪しです。
というか、良いことと言えば、簡単に人数が揃うので強い相手と戦いやすいこととか、やはりたまに、一緒にやっててとても楽しく感じられる人と出会えること。それくらい。 本日の話題は「ちょっとなぁ」という話がメインなので、読んでいて面白いものじゃないです。あ、でも、私自身の不満というより、「ハタから見ていて、やりづらいよなぁこれ、と思うこと」と、「こういうこと気になってしまう」ということです。 あと、マルチといっても、野良狩りのこと。知り合いの人となんらかのチャット方法を設定してやってるのは含まれません。
3DS、MH4ではチャットがかなり不自由です。PSPの場合、PS3アドパでネットマルチやるときには、アドパのチャット機能が使えました。キーボードがあればPS3につないで使えたので、特に不自由もなく会話できたものです。 しかしMH4でのチャットは、ソフトキーボが使いにくいだけでなく、クエスト中は定型文しか出せません。 そのため、「乗り中は攻撃しないで」とかいった、「知らないらしい初心者に教えてあげること」も、クリア後まではできない仕組み。その上、クリア後でもチャットしにくいので、実際マルチやってると、面倒くさいからか「この人とはやれない」と思ったら黙って出て行ってしまうらしい人もけっこういるみたいですね。 それはそれで、「知らないから、やらないでほしいことをしちゃってる人」よりもマナー的には微妙な気がします。せめて「おちますね」とか「お疲れ様でした」の一言くらい入れてから出て行けばいいのにとか、クエスト中に退室する人も、せめて終わってからにするのがマナーじゃないかなと。 「知らないからやっちゃった」ことは、教えれば済むことで、マナーの問題ではありません。教えても意図的にやる人、聞き入れない人は問題ですが。 そういう「知らないだけの初心者困ったちゃん」に対して、「やるな」「来るな」「一緒にやりたくない」という態度を出すほうが、マナーという点ではまずいように思います。
マルチで怖いのは、一緒にやる人の「レベル」が分からないこと。 HRはアテになりません。 50代くらいでもやたら上手いもいれば、私みたいに100越えてたって微妙なのもいます。 それはプレイスタイルの差の話で、私の場合、基本がソロなので村・村上位で済むものであれば、そっちに行きます。それに、ソロ8:マルチ2くらいの割合だし、ソロで強い敵に挑む根気がないので、狩っている相手は全体的に中難易度くらいまで。 それに、オフの狩り友はHR解放済みの人3人に未開放のまったりプレイヤーが5人くらいかな。その内、よく遊ぶのは「肉焼きしかまだしてません!」とか「P3はアシラ倒してやめました」という通称肉焼きちゃん。 他も、カブラS装備の人とか、ジンオウ(下位)揃えてあげたばかりで一応上位には来たけど「装飾品てなに?」と言ってもゆとりちゃんとか……。 となると必然的に、彼等・彼女等の手伝いをしていて、ポイントが溜まっていきます。 なのにHP110越えしてるわけです。でもマルチで初めて出会う人にとっては、HRが高い=上手いに見えがち。 ぶっちゃけ、HRが高くなると、ランクの低いクエストではポイント入らないようにしてほしかったと思います。それでも、マルチで強い人と一緒に難易度高いクエストやってると上がってしまうわけですけど、少なくとも、簡単なクエストうろうろしてて上がることは避けられますから。
そして、「この人はどれくらい上手いのか、知ってるのか」が分からないまま、伝達もしにくいままやるのが、怖いわけです。 LV100のギルクエで、テオが麻痺中に尻尾切ったら、後で「尻尾はどうでもいいので頭を狙って」と言われた、という話を見かけました。 これつまり、テオ自体は集会所に普通にいる以上、彼等の狙いはテオ素材なんぞではなく、高LVギルクエ報酬。なので、できるだけ短時間で倒すために弱点を狙ってほしいし、尻尾を斬るとその時点で麻痺が解けてしまうので、やめてほしいということですね。 でもこんなこと、尻尾斬ったハンターさんは知らなかったわけで。 また、MH4の新システムの「乗り」も、「乗ってる間は他のハンターはなにもできなくなる」という点で、火力が十分なら、乗らないほうが手っ取り早いということもあります。 でも、そこそこの火力・防御力で応戦している場合には、乗ってる間に回復する、砥石を使う、ダウン中に安全に攻撃したい、などなど、利点のほうが多くなりますね。 あと、乗りは状態異常と同じく耐性式だそうで。つまり、乗るごとに耐性が上がって、次に乗るときには、最初のときよりも何度かジャンプ攻撃を当てないといけなくなります。 だから、ダウン取るのに失敗すると、無駄に耐性値上げるだけだとか、怒ってから乗ってくれとか、こだわる効率ハンターさんも当然いるわけで……。 反面、ある程度の常識的な立ち回りさえしてくれれば、失敗とか気にせずわいわいやるほうが楽しいという人もいます。 その部屋にいる人が、どういうプレイなら許容範囲なのか、分からないのが厄介のです。
ちなみに今、「常識的な立ち回り」と書きましたけど、実はこれが、みんなバラバラなのもまた厄介です。 プロハン様の常識と、初心者の常識は違います。 「そんなこと常識でしょう」と言われても、「いや、そこまでこまかいこと気にしなくてもいいんじゃないの?」ってこともあります。 「乗り中には攻撃しない」は、MH4ではかなり初歩的な知識、常識に当てはまる……と言えるでしょう。乗ることで狙おうとしているものを邪魔してしまうわけですから。 でも、「怒るまで乗らないのが常識」と言われると、私は「はあ、さよでっか」という感じ。ゴマの角狙いならまだ分かります。角破壊したいから、角出してから乗ってダウン取ってくれたほうが助かるってことですね。 同じような感じで、攻撃が激化する怒り中にダウン取ってくれたほうが助かるとか、クシャみたいに風ガードを解除できるからとか、利点があるから「無闇に乗らないで」という常識。 ……常識? それとも、効率最優先で狩りたい人の、ただの我が儘? 楽しく狩りたいなら、失敗したらしたで、楽しめればそれでいいとう意見だってあります。 テオ尻尾も、「高LVギルクエの常識」と言われればそれまでです。「こんな極端なクエストに参加するなら、腕前があるのは当然だし、それくらい調べてから来るのが常識」と言う人もいるでしょうね。立ち回りもよく分かってないのに、素材や報酬目当てでついてくるな、寄生するなという感じかな。 また、エリアに最初に入った人に合わせてオンラインの状態が調整されるので、最初の人はラグが発生しないとかなんとか? MHFと同じ仕様なんじゃないかという話も聞きます。そこで、「エリアに最初に入るのは主力の人」とかいうことまで「常識」にするハンターもいるようで。 そういった諸々の主張、分かりはしますし、知っていればそれに応じます。それで効率よく狩ってくださるなら、私は邪魔しないでいたいですし。 でも、こうなると、どのクエスト、どの部屋なら自分でも参加していいのか、見分けられなくて、非常に困るのです。
もっとコミュニケーションが取れれば(つまりオフのように)、「あかん、ダウン取れそうにないからもう攻撃して!」と周りに言うこともできますね。そうすると、ガンナーにとってはラクな攻撃チャンスですし、剣士でも、暴れるのが気にならないなら攻撃できます。 部屋に入ってきた人に「オチてもいいですよ、こまかいこと気にせず楽しくやりましょう」と伝えたり、「効率最優先なので、立ち回り分かってますか?」と確認をとることもできます。 せめて、部屋にコメント入れられれば良かったかな。 マルチの部屋って、目当てのモンスターを指定できるのですが、希少種類とかダラとかは、募集ハンターを「達人」指定にしないと選べません。だから「達人」を指定するしかないのですが……こうなると、本当に達人ほ要求してるのか、それとももっとユルいのか、分かりづらいんですよ。「だれでもOK」というのが同時に出ていれば、多少ヘタでもいいんだろうなとは分かりますけど。 でもそれも、部屋を作る人がどういうつもりでなにを選んでいるのかまでは、こまかく分かりません。 だから、「楽しくやりましょう」とか「効率重視なので立ち回り分かってる人だけ」とか、コメント入れられれば良かったと思う次第。
発売前のMH4について、あれこれ心配していたり、どうだかなぁと思ってたことの内、ほとんどは「プレイしてみたら面白かった」で結果オーライです。 でも、コミュニケーションの取りづらさだけは、案の定でした。 おかげでマルチのストレスは、PSPより高いように感じます。 アドパだと部屋コメントを入れられたので、そのあたりはラクでした。 たぶん、そういう「部屋の主旨」とか「自分の希望」を、もう少し簡単に伝えることができれば、一言残すとか、「こうしてほしい」ときちんと丁寧に言ってくれる人も、中にはいると思うんですよね……。 最近では、定型文に「HRそこそこだけどヘタレです」「ミス上等で気楽に参加OKな部屋なので」「上手くないと×な人は他へどうぞ」と入れようかと思うくらいで(笑
マルチは面白いですよ。 さくさく狩れればその無双ぶりが楽しくもありますし、素敵なハンターさんと出会えるとそのギルカは大切になるし、ソロではなかなか倒せない相手の素材を手に入れて新しい武器・防具作るのだって楽しいし。 だから、もう少しチャット関係、コミュニケーションから来るストレスについても、システムでサポートしてほしかったなと思います。 アドパの部屋みたいに、コメント入れられるだけでだいぶ変わりますから。「オチても気にしない、楽しくやろーね」というコメントが入っていれば、それだけで安心して参加できますよね。あまりみまかいことまで、ああしろこうしろ言わないだろうなという雰囲気もします。逆に、「初心者お断り」とか書いてあるところには、たとえ初心者というほどではなくても、「あ、うるさそうだな」と思うので、入らなくて済みます。 4はもう発売されてしまっているので、もし次を出すことがあるなら、考慮していただきたいのが、なによりもコミュ周りかもしれません。 |