2013.11.2 「三昧!!

 今日はマルチの日〜♪
 8時間遊んでしまいました! 最初のほうになにやってたか軽く記憶にないくらいがっつりです。
 赤ティガたんとか、ダラとか……ハードめのをいろいろ。
 そして武器を作れそうだからーと蜘蛛行ったり……そう、イベクエの小さいグラビ倒して、ジャンプのチャックス作らせてもらいました! やっほい!!

 しかし私的に一番印象に残ってるのは、まずは闘技場のグラビ+グラビ亜種 orz
 クロオビヘルムを作るのを手伝っていただけることになったのですが、リオ夫婦よりマシだとのことでグラビたちのところへ。
 ……これで「マシ」って、どんなん?(汗
 チョイスされている武器が比較的苦手なものばかりだというのが困りました。ヘビーガンならまだしもと思うのですが、2頭狩りにガンナー防具はさすがに自信ないにもほどがあるので、操虫棍を選んだら、これがまあ、ろくに使いこなせないわけですよ orz
 一頭に集中したほうがいいのか、分散したほうがいいのか、うろうろしてる間に、相方さんがなんとかしてくれた感満載です。
 ていうか、おおむね、亜種を相方さん、通常種を私だったのに、亜種のほうが先に討伐になってる時点でどんだけダメだったかが分かろうというものw

 しかし一番面白かったというか、笑えたのは、闘技場のティガ亜種!
 愛するモンスターなので立ち回りが格段になんというか……愛に満ち溢れすぎ?
 1回目は普通に狩ったのです。
 しかし2回目、二人とも太刀を選んだら、よく寝てくれるのはいいけれど、爆弾もなにもないわけで。せっかく眠っても高威力の攻撃手段がないので、私はふと、キックしました。
 その後は、寝たらキックで起こすというのがお約束にw
 実は、グラビ2頭、ジョーは、1回行っただけでコインが3枚ずつ出てくれたし、グラビのときには飛竜のコインも出たので、ティガ2回めで素材は揃ってしまいました。
 でも、せっかくなので「一番苦手な武器で行こう!」とラストワン。
 私は操虫棍、相方さんはランスでGOです。
 これがまあ、先ほどの太刀×2とは違い、二人してけっこうダメージ受けてしまうわけで。

 なんとなく、下位のティガを全種類の武器で狩ってこようかなと思ったりしつつ、8時間の楽しいハントは終了。
 あとは、金剛珠手に入れるため、ギルクエをLV81以上にしないといけないのか……。
 クロオビヘルム作ったのは、回避+2、斬れ味+1に、穴1個で+2できるスキルを付け替えられる装備のためです。
 目当てはバイオドクター。腕をカイザーにしているので、たぶんこれでいける……? しかしそのために必要な装飾品が、作れないわけで。
 仕方なく今は砥石高速化が入ってます。
 複数のパーツで胴系統倍加出しつつ、装飾品とか一部パーツの付け替えでいろいろできる装備です。頭と足が倍加で、胴ナルガ、腕は、バイオドクター狙いだったのでカイザー。スロ2あるし〜。

 ポケモンに移行してしまった人たちもかなり見かけますが、私はまだ当分、遊んでいそうです。

2013.11.4 「まったりと下位クエ

 今日は肉焼きちゃんとぷちっとマルチです。
 村のグラビでオチて進めなくなってるというので、グラビの練習と、それから武器の強化を少しばかり。
 太刀と双剣がメイン武器だと、グラビとはたしかにやりにくいですねぇ。まだしもたちのほうがマシ。
 あと、いかに背中壊すかがグラビ戦のキモです。背中さえ壊せばガス噴出の範囲が狭くなるため、ガードのできない近接武器でもかなり戦いやすくなります。
 立ち回りのサンプルにと、私も太刀、双剣で行くことにしました。
 で、乗りを狙いまくってきゃっきゃ二人してエンジョイ★ グラビは背中壊した後だと腹に乗るのが面白いですね!

 アクション苦手でうまく戦えなくても、それならそれなりに、楽しく狩ることはできます。
 なにも無理して上位の厳しいクエ行かなくても、下位のモンスター相手に少しでもうまく立ち回れるようにと遊んでいるのだって楽しいわけで。
 私はいろんな武器練習。操虫棍、大剣、ハンマーなどなど。クエスト行くたびに武器取っ替え引っ替えでした。

 なお、肉焼きちゃんがバサルのギルクエ持っていたのでゲットしました!
 ふぅ、これでノーマルバサルの素材が手に入るぜぇ。

2013.11.7の1 「ゴマ武器作成中

 ここのところ海外ドラマにハマっていて、それを見て、ゲームして、他のことしてなので、日記の更新は数日留守にしましたが、モンハンは遊んでます。
 下位のイベクエでダレンに通ったり(鎧石がほしい)、銀の匙でギルチケS求めたり(目当てはファミ通ランスの強化であって、スプーン笛は特に……)。
 銀の匙、ソロでクリアしようとすると5回も卵を運ばないとならないのが面倒ですが、特にどこかが封鎖されることもなく、何度も行き来するエリア3でランダム鉱床掘ってると、お守りがざくざく手煮入ります。
 今のところの最大の収穫は、回避性能+5にスロ2ついたヤツ。しかもピンク色なので光るお守りから出ています。精密射撃−6は気にしません。それで精密射撃のマイナススキルが出そうなガンナー装備なら、回避+5にスロ1というものもあるので、そっち使えばヨシ。

 で、「これでノーマルバサルの素材が手に入るぜぇ」とか言ってたら、案の定、自分でも手に入るというお約束展開です。まあいいや、下位素材ほしくなったときのために、ストックはあって困るものでなし。

 そして表題です。
 4で追加されたものの、どうにも種類が少ない操虫棍とチャックス。メインでつかつている人の寂しさはいかばかりか。サブで使っていてさえ、選択肢のなさにはしょんぼりします。
 種類が少ないなら全部作ってやれということで、今まで放置していたゴマ武器を作ることにしました。
 そして必要になる角……。
 榴弾速射でいけば5分かかるかどうかですが、その代わり角を壊せるかどうか……というか、死ぬ前に角が生えてくれるかどうかが分からないため、太刀、ランスで行くことにしました。上位ゴマの攻撃力の前にガンナー装備は少し厳しいというのもあって、メインの武器でくらいもう少し練習しようかなという目論見もあります。
 上記のおまもりが手に入ったので、武器スロがなくても回避+2に回避距離、斬れ味+1、砥石高速化という装備が作れたので、それを利用。(ちなみに砥石は装飾品でのみ発動させているので、笛吹き名人などにも差し替え可能♪)
 回避が+2まであると、たいがいの攻撃はくぐれるのでラクです。……理想は、+1くらいで回避できる攻撃はすべて回避することですが、それはまだ手の届かない領域。
 でもまあ、回復薬飲むこともなく、無事に尻尾も切り落とし角も壊してクリアできてます。
 たぶん、乗るのが少しうまくなったからかなと……。
 角生えたらとにかく乗る、乗ってダウン奪って、その好きに頭を集中攻撃。これで破壊できます。上位に入って少ししたくらいの強さの武器なら、問題ない感じ。
 これでとっとと三連戦して角3本集め、無事にチャックスは作れました。そして一段階強化。次は上位ゴマか……。

 ついでにゴマ笛も作りましたが、白音符が混じってる段階(下位シャガ強化)ではあまり役に立ちません。これもやはり、上位ゴマの素材で紫音符を出さないと微妙。音色は悪くないんだけどな。
 他、相変わらずフルフル素材とかザボ素材とか、欲しいもの満載です。
 でもまあ、ぼちぼち、楽しみながら集めていく予定。たぶん500時間以上はまたプレイしてるでしょうしね……。

2013.11.7の2 「こだわり

 その2の話はオマケです。どうでもいいプレイヤーのこと。

 モンハンやってると、いろんな人のいろんなこだわりを見かけます。
 ソロでしかやらないといった人から、装備はスキルが1つも発動しなくても見た目優先とか(笑/ただし、みんなで狩るとき足手まといだと思えば、防御力の高いものは身につけてくれます)、必ずレウス武器・防具はひと通り作るとか、いろいろ。
 私はけっこうのらくらプレイしていますが、それでも実は1つだけ、こだわりがあったり。
 それは、「武器使用のために強走薬は使わない」というもの。

 P2Gのときはガンガン飲んでた気がしますし、3でもけっこう飲んでた覚えがあります。特に3では、素材(狂走エキス)がロアルドロスから取れたため、倒すのがものすごく簡単だったんですよね。
 飲まなくなったのはP3から。防具のスキルで体術やランナー発動させることはあっても、薬は使わなくなりました。
 なんというか……アーマードコアやってるとEN管理がうまい人=本当にうまい人、だったりする感じで、消費するスタミナを管理できない内は「使いこなせているとは言えない」と思うからです。
 強走薬飲めばガードしすぎてスタミナ尽きてダメージ食らうなんてことはないし、鬼人化しっぱなしでも平気。それで戦ったって別にいいし、そのためにある薬だし、効率もいいんですけど、その武器の本領を自分の手で引き出してるとは言えないな、と。

 どうせなら、消費されるスタミナを適宜回復しつつ戦えたほうが格好いいし、薬に頼らずに鬼人化を活用し、鬼人強化状態を維持できたほうがすごい。
 回避ランサー・兄鬼さんたちのプレイを見ていると、回避性能も使わないし強走薬も使わない、それなのにノーダメで倒してるとか、最高に格好いいと思います。モンハンフェスタに名を連ねるプレイヤーさんたちの中にも、強走薬飲んでる人はいませんよね、たしか。飲むモーションの時間すら惜しんで時短する人たちですし。
 そういう神業の領域には到底辿り着けなくても、「リスクを背負ったほうが面白い」というのも、あります。
 回復薬飲もうとして、隙を見つけるまでヒーヒー逃げまわる緊張感もモンハンの面白さ、ゲーム性の1つであるように、うっかり連続ガードしてスタミナがゼロになってダメージ受けるというのも、「腕があれば避けられるミス」として、楽しみたいなと。
 ……まあ、P2Gで「全武器100回使用」だけし、3でサブ武器くらいで使うようになり、だからこそP3では、薬飲まないという選択肢を取っても楽しめる程度のスキルは身についたのかなと思ってます。
 4では現状、ランナーを発動させた総研用の装備とか、体術がついたランス用装備は作れてません。それでも特に、「スタミナ切れで大変だ」と感じたことはありません。
 もちろん、大技ガードして大きく削られ、そこに更に攻撃重ねられてガード不能になるとかいったことはたまにありますけど、大した頻度でもないし……。「毎回そうなってイライラする!!」ってことがない程度には、なんとかなってます(笑

 ちなみにガンスは、強走薬飲めばもう少しマシに戦えるかというほど使いこなせもしないので、薬など飲むだけ勿体無い現状 orz ハンマーもですがっ。
 振り返ってみると、P2Gとか3で無理やり、あるいはなんとか使ってたときには、強走薬がないと安心できなかったんだなぁと、今更しみじみ感じます。
 たぶん4でも、ガードしすぎの事故死でオチかねないし、そうやってオチるのも申し訳ないと思うようなマルチでなら、強走薬も飲むかもしれません。
 いずれは、神業プレイなんてのは不可能でも、薬なぞ必要ないし、体術やランナーも必要ない、そういう領域にくらいはなりたいですねぇ。

2013.11.10 「虫集め装備作成

 週末は2連続でマルチでした。
 ネットで狩って、それからリアルフレとハンティング。
 ネット・マルチでは、モンハンフェスで先行配信されていたというクエストを遊ばせてもらいました!
 闘技場にての狂竜化ウルク&ババコンガの同時狩り。それほど危険ではないもののらくしょーとは言えない感じです。
 これで作れるようになるのが、オトモ用の上下&武器と、狩猟笛、それから防具。しかもこの胴が迷彩ジャケットで、スキルは剥ぎ取り+10。つまり、胴系統倍加と合わせるだけで剥ぎ取りマスターが発動するという!!
 それから、当日には気づかなかったのですが、頭部防具としてサングラスがありますね。気絶+7は、今作ではそこそこ有用なスキルになってますし、まあ、見た目用ということで、また今度遊ぶときにでも作らせてもらおうかなぁと思ってます。
 オフ狩りはまったりプレイ。ちまっとレウス行ったり、2人で釣りしたり(古代魚やカジキ目当てでサビ鮫狩りへ)、最後に、見てだけこようとダラへ。3オチして帰りましたが(笑

 そんなわけで剥ぎ取り装備を作成してみました。
 オトモ指揮官つきのやはりビジュアル装備から修正したので、オトモ指揮官、砥石高速化、剥ぎ取りマスター、高速収集という適当なスキル構成です。頭と腕だけでなにかスキルが発動し、してスロ4とかいう組み合わせが他にあるなら考えますが……。
 急いで剥ぎ取る必要がないなら、スロットがそこそこあるので、護石・武器スロと組み合わせて速納とかけっこういろんなスキルを加えられるので、そこそこ便利です。

 ついでに、なんとなく作れるようになっていたギルドナイトだかの脚装備(倍加)も作成。見た目に違和感がないとか、そもそも見た目は考慮していない装備はクロムメタルと入れ替えてセット登録しましたが、見た目が譲れず、クロムのままになってるセットもあります(笑
 まあ、危険な狩りに行くときには変更すればいいかなと。

 ともあれ、……モンスターの濃汁を集めに行きたいと思います。たしか現段階でも10個だか15個だからほしいんですよね、強化のために……。

2013.11.11 「剥ぎ取りマスターすげぇ!?

 タイトルどおりです。
 モンハン部の迷彩ジャケット+倍加で、剥ぎ取りマスターを発動させ、高速収集もつけたセットで、飛甲虫狩りに行ってきました。
 堅殻だけで25枚、膿汁も10個以上、更に羽、ただの体液、などなど。
 マスターだと、確実に1回剥ぎ取り回数が増え、「もう1回増えるかも?」となっていますが、なかなかの確率です。50%くらいじゃないかな。
 こいつぁいいや★

 ついでに、先日MH4買ったばかりのバイト仲間と一緒にちまちまと下位の狩り。
 なんの防具がいい? と言うので、カブラを最初は考えていたのですが、もう少し強い防具作ってしまえば、防御スキルの分はカバーできてしまいます。
 そこで、見た目もなかなか可愛いジンオウにすることにしました。
 尻尾から3回剥ぎ取れます
 そして、ほしいと思っていないと出まくる逆鱗(笑
 5回くらい行って、その内4回、つまり、1回除いてすべてで出るってどうですよ。
 まあ、ナルガ胴はガンナー用も作るだろうし、いいんですけどね。ジンオ素材の武器もいろいろ作るだろうし。

 でもたぶんあれだ、いくら人の手伝いでも、レウス行くと逆鱗出ないんだ。
 レウスだけは相性が悪いのか、実は逆鱗も紅玉も1つずつしか手に入れてないのです。
 それかたぶん、心の隅で「ホシイナ……」って orz

2013.11.15 「まったりプレイ……そしてダラたん

 なんとなくレウスと戯れていたら、なんとなく逆鱗いただきました。まあ下位ですけどね。
 そしてまたなんとなくレウスと戯れていたら逆鱗を以下略。
 しかし今ほしいのは紅玉なんだよ、紅玉。集会所だと体力多いので面倒だと思ってしまう私がここにいます。村上位で出てきてくれれば良かったのになぁ。
 と思いつつ仕方ないので集会所上位でも逆鱗 orz
 だーかーらー、今のところ必要ないんだってーの!!

 一方で、ホウマノツルギを作るためにイベクエのフルフルを狩り、ギルチケSがほしいので銀の匙をお守り目当てついでにプレイししかしチケットは出ず orz
 やさぐれてイベクエのダレンに行ったら鎧石が合計4個出たので良しとします!

 そういえばダレン、ある程度強い武器があるなら、バリスタや大砲使うより直接攻撃したほうがいい、というのは本当ですね。
 ダレン用に、攻撃大、砲術マスター、高速収集という装備があるのですが、これに、最終強化してあるゴマ虫棍(手持ちで強化できてしまっただけ)でいくのが最近の定番です。
 操虫棍の理由は一つ。普通なら乗れないタイミングでも乗れるから!
 ダレンの背中・首にある弱点て、条件は知りませんけどすぐ復活するので、斬って壊して降りて乗って、とやることができます。白エキスを腕から採取した後に乗るのがベストかな。赤は乗った後でも取れるので。

 操虫棍、相変わらずうまく使えませんけど、面白いので好きです。使えるようになりたいなぁ。
 チャックスはだいぶ分かって来ました。おかげで、斧モード、解放をそこそこ絡めてきちんと戦えてると思います。
 見た目はどーしよーもない感じですが、ガ性+2、ガ強、斬れ味という装備も手持ちで作れましたし……。

 ただ、ユクモの頭を作ったついでに、乏しいダラ素材をもう少し稼ぎたくなりました。
 あと、ダラのパターンを少しでも把握したいなぁと。
 そんなわけで、クリアできなくても素材少し取れたらそれでいいやと、ぼっちでダラへ。
 なかなか頭の破壊が完了せず、尻尾も斬れず、当然爪など破壊できずでだいぶ時間が経過し、頭・尻尾・胸は壊したものの、時間切れで帰ってきました。ちぇー。
 でも少しはパターン分かったかな……少しだけ。たぶん、最初に尻尾斬ってしまわないと、後半に入って足場が壊れると、「今まではここで尻尾攻撃できたのに」ってところで、なにもできなくなってしまいます。
 頭はそこそこチャンスあるし、……背中攻撃してダウン奪ってキャンプに落ちて、すぐに引き返すと目の前に尻尾も頭もあるので、これ利用するのが手っ取り早いかも。一段階壊してしまえば乗れるようになりますし。
 動画で全部位破壊で22分とかでクリアしてる人を見ましたが、これは不可能とは思えないレベルかな。つまりはパターンですから。「このときにここを攻撃する」という。実際この動画のかたも、後半はメテオ連発でもらったりもしているので、時短しようとすればもっとできるんだろうと思います。あと、部位破壊にこだわらなければ。

 今のところ考えるに、ただクリアできさえすればいいなら、
・開幕直後は正面に頭、背後に尻尾があるので攻撃
・巻きついたら、背中か爪(左手)をひたすら攻撃
 →ひるむとキャンプへ落とされるので、支給品(巨龍爆弾など)取る
・爪破壊などでダウン取れたら頭攻撃
・頭を一段階破壊後であれば、巻きつき時には頭に乗って攻撃
・メテオは回避に専念。危険ならモドリ玉。隕石残ったら掘る!
 で行けそう……。
 ……そう思うなられっつとらーい♪

 結果、尻尾は無視してたので当然斬れず、背中、両爪破壊のみで、35分でした。防具はジンオウU、武器はジンオウ亜種の太刀。
 順番的には、まずき背中を攻撃し、振り落とされてキャンプに戻って支給品ゲット。次の巻きつきで巨龍爆弾置きつつ登って行って背中破壊、そしてまた落とされ、次は巻きつき時に上まで行って左手の爪を狙いました。で、爪破壊で頭が落ちるので、飛び降りて頭攻撃。
 その後は右手の爪を破壊すべく、巻きつき岩山の近くに胴体がある状態で、噛み付き避けては爪に攻撃。(噛み付きのときに、右手が置かれる位置にいるとその手でダメージ喰らいます)
 頭が一段壊せたので、さあ乗ろうと思っていたら、終盤、何故か噛み付き急襲しかしてこなくなってしまい、脇に避けたら頭追いかけて攻撃、をひたすら繰り返すことに。それで討伐してしまったという……。
 回復薬Gは合計14個消費で支給の応急薬9個も消費。モドリ玉は結局一度も使わず、ブレスはすべて避けられました。
 あ、これはもうとっくに知られていることですが、ブレスの前兆は頭も尻尾も探知不可になること。頭に対して、高さがだいたい同じで向かって左側にいると出始めのブレスを食らってしまいますが、右側にいれば∞のようになぎ払う最後の部分を向けられることになるため、回避に余裕ができます。

 最後の噛み付きオンリー見てると、ある程度はこちらの動きに応じて変化するような気もします。
 時間切れで帰ってきたときとは違う流れでしたから。
 ただ、「こうなったら、こうなる」とか「このときは、ここを攻撃」「これは、ここにいると当たらない」といった意味でのパターンは明確なので、慣れればもう少し時短できそうです。
 あと、尻尾斬るなら、巻きつき山の近くに一歩があるとき、尻尾なぎ払いを出してくるので、登る足場にする高台にいてなぎ払いをやりすごし(一段下にしか当たらない)、そこに長々と尻尾が横たわったところへジャンプ斬りしつつ攻撃するといけるかも。
 ランスとかなら、足場の下でガードすればすぐさま攻撃に移れますね。

 今回は太刀で行ってますが、ブレス以外ラクにガードできるランス・ガンスも簡単な気がしました。噛み付きもダメージ受けるもののガードできますし、ブレスもガ強ついてればダメージ半分くらいに抑えられたような? 所見のときわたくしランスで行っていて、ガードまったくできなかったわけではなかったような記憶。
 攻撃効率なら太刀とか大剣といった武器かもしれませんねぇ。ガンナーは貫通特化だとかなり早いらしいですけど……食らったら死ぬからなぁ(遠い目

2013.11.19 「そーちゅーこん

 あれ、おかしいな、ダラさんが倒せなくなったぞ?
 という感じで、尻尾斬るのに5分しか使ってないのに、タイムアップしてます。最後の噛み付き連発、なんとかならんもんか……。

 それはさておき、「ライトガンに使うから」と確保していた金銀素材、また集めればいいかと思って、操虫棍に使ってしまいました。
 なにせチャックスも虫棒も、種類が少ないので、「少し弱いけどまあこれでいいか」とは言えない感じ。新武器のバリエーションがこんだけしかないとは誰も思っていなかったのではないかと……って、そんなこともないか。スラックスも最初「え? こんだけ?」だった気が。これほどひどくなかったですけど。
 ただ操虫棍は虫の成長に差をつけることで、一つの武器で複数のバージョンを作れるという見方もできます。その分チャックスよりはマシかもね……。

 虫。
 スピードが高くないと当たらない、という意見を見てスピード特化で育てたキリンのと、毒。
 しかしですね、遠くから飛ばしたらスピード特化にしていたって、移動されて当たらないことがほとんどです。それにスタミナないと途中で動かなくなるし。それに、マーキングしたところで、虫はぶつかったところでエキスを取ってしまうため、狙ったエキスを手に入れようとしたら、私の場合、結局密着状態で取ることになってます。
 そこで辿り着く一つの現実。
 スピードなんて、いらんのじゃね?
 たしかに、エキス取った後で戻ってくる虫もスローなので、なかなかハンターのところに来ないということはあります。特にハンターが移動してるとそうなりがち。
 でも、まとわりつくようにしていれば、そう待たされることはありません。
 そんなわけで金銀棒は、パワー特化、ついでに言えば武器そのものだけでなく虫も火属性にしつつ、ほんのオマケ的にスピードも少し追加してみました。スタミナなぞとりません。どうせ近距離でしか虫飛ばさないし〜。
 それでザボたん狩りに行ってみました。こいつはオレンジが取りにくいですなぁ。尻尾だとオレンジ?
 ともあれ、ざくざくやって、ランスでいったのと時間的にはあまり変わらない感じ。
 これでしばらくザボ狩りして、上ヒレ集めようと思います。ハンマーもチャックスもヒレと凍結含め足りなくて強化進んでいないので。太刀は今回分で強化完了しましたが。

 操虫棍は乗りが狙いやすいし、あと攻撃し続けられるし、パワー型にすると虫の攻撃力も馬鹿にならないしで、面白いですね。
 バックしつつ攻撃する動きとか、もっとうまく組み込めるともう少しまともに立ち回れそうな気がしますが、どの攻撃からなら派生させられるのかまだ把握してません。
 後ろに下がる動きというと、片手剣にもありますね。片手剣も相変わらず楽しいです。ちまちま斬ってはすぐ移動して、常に有利な位置取り。あと、段差の下からでもジャンプ攻撃ができるというの、地味に便利。戦ってると、モンスターが段差のすぐ上にいて、「あとすこしこっち来いや!!」ってことがよくあります。片手剣の場合、そこでのジャンプ攻撃狙えるのが素敵。

 ガード性能+5でスロ3という、なかなか良い護石が手に入り、おかげでガ性+2、ガ強、砥石、斬れ味とかいうセットも、武器スロ使わず作れました。見た目は問わないお約束ですが。ガ性2あれば片手剣やチャックスでもそこそこガード期待できます。咆哮や閃光ガード時に、すぐさま反撃に転じられるだけでも良しとする感じ。
 あと、武器スロ2使って、回避性能+3、ガ性+2、斬れ味という無茶な装備も。武器スロなくても回避+2までは出てるので問題ありません。
 それぞれ使い勝手もいいし、護石次第ではもう少し防御上げつつとか武器スロ使わずに同じスキル出せるのでしょうが……なんというか、ナルガ胴使用しつつの倍々装備とか、みんな似たようなの着てるのがちょっと。
 ナルガ胴を頭・腰・腕・足ですべて倍加して、回避+3に回避距離、斬れ味、かな。胴のスロットにスロ1で+2される装飾品入れれば(砥石とか)更にスキル追加。アレンジで、腕だけ変えて他のスキル出すとか……。
 便利ですからおいおい作ると思いますけど、余程厳しい相手じゃないかぎりには、もう少しこう、見た目とかね(笑)、捨てずにいきたいと思います。

2013.11.20 「だからって見た目重視すぎ

ゲリョ用……? モンハン部の上位クエで作ったサングラスを使って、相変わらずウルクSの胴を使い、攻撃UP中に、気絶半減、回避距離、という微妙なスキル構成です。
 胴を他のものに交換し、護石を入れ替えれば、回避距離ではなく別のスキルも出せるのですが、あまり防具っぽくないデザインとなるとなかなか。この季節、ナルガは寒そうだし。
 武器スロ3ある装備がそこそこあるので、それを使って攻撃大にしたり、気絶無効にしたりもできます。……胴を気絶か攻撃つきのものにすれば特化しやすいのは分かってるんです。でもどれも微妙なんですよね、デザイン的に。
 ともあれ、気絶無効にすれば、ゲリョ程度ならこれでラクに狩れるのでいい感じ。胴+腕+護石などで毒も無効にできると更にラクですね。てかただの雑魚と化します。

 ちなみに写真の腕はランポスSです。防御力は微妙極まりないのですが、スロット含めると攻撃UPは出しやすいのがこれですね。あと、こういう格好と組み合わせても違和感ないデザイン。
 防御を少し優先するなら、足はギルドナイトだかになるのですが、クロムのほうが好きなんだよなぁ。なーに、どうせこんなビジュアル再優先のお遊び装備です。たかが5〜10程度の防御なぞあってもなくてもウソですけっこう痛いですでも我慢します。

 こんなことして遊んでるばかりではなく、ちまちまとザボ狩り。
 上ヒレと凍結袋が集まったら、次はレウス狩りかなぁ。堅殻だとかいった、数さえこなせばすぐ集まるものもほしいのですが、問題は玉ですよね、。現時点でもあちこちで要求されています。てか要求されすぎだ。
 あまり使うアテもないダラの玉は何故か6つも持ってるのになぁ。……ええ、クリアできなかったプレイでも猫がぶんどって来たりしてるんです。今作のぶんどり猫、ぶっちゃけ主よりレア取ってくる率高いですぞうちは?
 それから、黒ジンオの玉。こいつは狩りやすいので別に構いません。その場で大暴れすることが多いので、ガンナーだと攻撃しやすいのです。剣士でいくと、尻尾は揺れ動くし背後は危険だしいつ攻撃終わるか分かりづらいしで大変ですね。こういうとき、複数武器使ってると「一番ラクな武器で行く」という選択があります。……いずれは太刀とランスとチャックスと虫棒と片手剣でくらいは狩ろうと思います。

 ここからはダラさんの話です。
 動画をいくつか見たのと、自分で遊んでて、ソロであれマルチであれ、立ち回りの基礎にできそうなことをいくつか。先日書いたこととかぶってる部分もあります。
 まず、できれば全部位破壊を狙いたいので、ひと通り壊す方向性で。
 武器は近接。ガンナーはダラの位置に合わせて「所定の位置で撃つ」ことになると思います。

【開幕直後と、尻尾】
 開幕直後(巻きつき状態)はすぐ後ろの尻尾を攻撃。
  →尻尾は巻きつき時にしか切断できないので、まずは一段階破壊
   ※巻きつき時、尻尾は、キャンプからの登り口であるハーケンの傍
  →尻尾の先が白っぽく剥げてから少し攻撃したら、巻きつき時まで放置

【胸のトゲ】
 胸トゲも破壊時にダウンが取れるので、よく分からないときに壊すより、
 序盤に巻きつき岩の下あたりにいるときに壊しておくといいかも
  ※特に意識せずとも、移動時に胴を攻撃してるといつの間にか壊れてます

【巻きつきからの移動】
 巻きつき状態からの移動時はひたすら胴を攻撃。
 場所は、開始直後なら下のフロア、途中ならダラの乗降口あたりが定番

【巻きつき時】
 背中を登って背中ヒレか、崖に飛び移って登り、爪(左手)を攻撃
  →背中でひるむとキャンプへ落とされるので、支給品(巨龍爆弾)を取る
    急げば、尻尾がエリアに出た傍に横たわっているのでチャンス
  →爪破壊でダウンを取れたらすぐ飛び降りて頭を攻撃

【巻きつき岩の対岸にいるとき】
 高い岩場の上に右手が来ているので、攻撃
  →メテオが降ってくるので無理はしないように
  →左手も下のほうで攻撃できる
 ※この場所は、ダラの体力が半分をきったくらいで壊されてしまう

【なぎ払いブレス】
 頭も尻尾も「探知不可能」になった後で撃ってくる
  ※南北から2連発するのが基本
 2方向あるが、どちらも最後に頭の落ちる位置が決まっている
  →南側から撃ったときには、乗降口(小さい足場)すぐ下に頭が乗る
   乗降口あたりで回避すればすぐに頭を攻撃できる
  →北側からは、↑の一段下
   こちらも、その近くで避ければ攻撃チャンスにできる

【頭一段階破壊後】
 頭への攻撃は、ダウンを奪ってからか、ブレス後のチャンスを利用
 頭を一段階破壊すると、巻きつき時に頭に乗れるので、剥ぎ取り&攻撃
  →頭の上で攻撃してひるませると、落ちた正面に頭があるので攻撃

【残留隕石】
 体力が40%くらいから?隕石が地上に残るようになるので、見つけたら掘る
 ※ガラスが割れたような甲高い音が、隕石残留の合図

【終盤戦】
 メテオ乱射+完全にパターン化するっぽい
  パターンA:玉ブレス
  パターンB:右手なぎ払い&噛み付き突進
 ひたすらこの繰り返しのような……
 こうなると、巻きつかなくなるので尻尾の切断は不可能?

【パターンA】
 ダラ乗降口付近で左手を狙っていると、左手をおろした後に玉ブレス
 玉ブレスは発射の少し前に軌道が固定される?
 なので、横に移動してかわしては爪を攻撃

【パターンB】
 噛み付き突進の当たらない位置で見送って、地面に乗った首〜頭を攻撃
 足場が広いのでメテオは避けやすいし、残留隕石も見つけやすい
 隙あらば右手を攻撃しにいく
  →突進時に右手を地面に突き直すが、これにもかなりダメージがある
   なので、これをいなせるランス・ガンスだと戦いやすい
   ただしメテオに注意

【タル爆弾類の使い所】
 巨龍爆弾は乗れる間にしか使えないので、終盤までに
 大タルは、攻撃が激化する終盤に爪の傍や胸の前に置くのがいいかも
  →終盤のメテオ連発が一番ウザいので、ここで一気にダメージを取りたい

 ―――こんな感じでしょうか。
 メテオ食らって回復するのに時間取られたりするのがけっこうタイムロスになるので、秘薬を調合分持ち込むとか、地味に効果的。

 あと、太刀使いさんのダラ動画見ました。
 これは……参考になります。
 あえて黄色ゲージを維持して立ち回り(3Gがどうだったかまったく記憶にありませんが、4では赤を維持できないので)一気に攻撃できるチャンス(対岸の岩の上で爪攻撃時→ダウンで頭など)の前に赤ゲージに持って行ってました
 なるほど!!

 と、いうわけで、その人のような装備はありませんが(防御500オーバーで、ラスティクレイモア持ってたので良質な発掘武器でしょう)、立ち回り自体は少しくらい真似できる、と思ってれっつとらーい♪
 25分針で倒せました!(実質ほぼ30分)
 ジンオで龍属性強化するより、斬れ味+に回避性能&距離がある装備で手堅く。武器はシャガ太刀です。
 あと、背中攻撃中によく分からないのに途中で振り落とされることがなく、ほぼメテオ食らわずに済んだのが時短の最大の理由かも。体力回復してる時間って、ヘタするとチリツモで5分くらいになってるような気がします。
 太刀の黄ゲージ維持は、今後も戦略に組み込んでいきたいです。ダラでなくても、疲労時に合わせて赤ゲージにするとか、有用そう♪

 ちょっと気になったのは、終盤のマジキチモードに入った後って、ダウンするのかなってこと。
 いつもここまでに爪とか壊してしまうため、ダウンを見たことがないのですが、もしダウンするのであれば、左爪の破壊をここまで残しておくのが利口ですね。
 終盤では左爪と頭が攻撃しやすくなる……というか、それ以外の場所を攻撃するのはリスキーです。右爪は、ランスなどなら攻撃しやすいのですが、カードできない武器では突進&手の置き直しが避けにくいですし、胸は突進そのものを食らいやすくなります。
 だから、攻撃しやすい左爪をここまで残しておいて、ダウンを取れるのであれば、危険を減らしてチャンスにできます。

 たしかランス使いさんの動画、22分討伐でしたが、武器はシャガランスでした。龍属性強化がすごいとか、とんでもないスキルの組み合わせとかではなくて、業物に斬れ味でしたっけ? つまり、しっかり立ち回れれば、今の手持ちの武器でもこれ+5〜10分くらいで討伐は可能ということ。
 モーランsなみにパターンなモンスターで、ぶっちゃけメテオがなかったら体力多いだけの雑魚じゃないかという噂のダラさん。
 安定してソロ討伐できるようになりたいものです。

2013.11.21 「狩れたり時間切れたり orz

 ダラさんの話です。
 30文ほどで「おお、今までで一番早く倒せた!」と喜んだ次には、時間切れになりそうだったのでサブタゲで帰るハメになるってなんですよ? orz

 狩れるときは、10分針くらいで対岸の足場を凝らす演出が入るので、だいたいそれを目安にしています。
 実際にどれくらいの体力になったときに足場壊すのかは知りませんけど、そこまでの2倍くらいかかると見込んで、間に合いそうにないなら、部位破壊ひと通り終わらせたら、サブタゲで帰るのが、アイテムの節約になるし手っ取り早いかも。
 うーむ、なにがいかんのだろうな、これ。

2013.11.23 「新しいDLC

 22日に配信された3本の内、上位の赤フル×2は一人で行く気力がないので後回しに、下位のセルタスs、上位のドスイオ×2へ行ってみました。
 蹴る足すどもはまあ、なんてこともなく。相変わらず2匹いるとウザいというだけの話です。
 しかしドスイーオス。

 ……デカい
 場所が溶岩山で逃げ場がないし、面倒なので装飾品で毒無効を出して行ったのですが、まさかデカモンスターだとは。
 しょせん1600程度のサイズなのですけど、こいつがデカいと、かなり攻撃が当てにくいのです。
 ものすごくよく動き回る獣竜種という感じで、チャージアックスで行ったらとにかく届かない、空振りする、目測誤る、蹴り転がされる…… orz
 クリアはしましたし、別に難しいわけではないですけど、ものっそイライラするので、これもう一人では行かないと思います。
 大剣とか使ったところで、こいつは跳びかかりがSAでも無視できないため、やっぱり転がされそうだしなぁ。
 逆に、4人で行ったら速攻終わるでしょうね。閃光で足止めしつつある程度分断させられれば余裕だし、とっとと煙玉などで2対1を二ヶ所作れれば余裕かも。

 これだったら、地底洞窟だかが舞台の赤フル×2のほうが、体力こそ多いものの別エリアで戦えるという点でラクな気もしますね……。

2013.11.25 「ダラ虫棒

 なんとなく野良狩りでダラを狩り続け、ダラデュラの操虫棍を作ってみました。
 というか、最終強化までもっていってみました。
 とにかく背刃が出なくて繰り返していたせいで、他の素材はそこそこ集まってしまったのですよ……。
 操虫棍以外のダラ武器は、決して優秀とは言いがたいので、とりあえずスロ3ある太刀は作ったし、あとはもうしばらくいいやという感じ。ああ、でもランスも作っておきたいかなぁ。ガード性能・ガード強化に防御小がついた、セットに、覚醒もついてるので、これだと覚醒属性の麻痺が活かせるわけで。
 それにしても、すべてのダラ武器の中で唯一の爆破属性、かつ会心マイナスもないという操虫棍だけ、異様な使い勝手を誇る気がします。
 ……ちなみにチャックスは、ダラ武器ナインダヨネー(棒読み

 虫の強化は、まずは平均にしてみました。
 が、実際使ってみないことにはなんとも……。そもそもが強い武器なだけに、虫のステータスにもこだわりたいものです。
 と言っても、パワー型で近接しつつ採取するか、スピード型でさっさと戻らせるかみたいなものですけど。
 というわけで平均化ステータスで試し斬り。
 相手は村の上位ゴマたん。
 ……面白いほどよくコケますね。これは棒そのものの威力。
 それはいいけれど……うーむ、やっぱり飛んで行くスピードも戻ってくるスピードも遅いと、イラッと……ええ、わたくし短気ですので。

 さりとて、スピード150までやっちゃうのもどうだかなと思い、操虫棍は水属性武器がないので、スピード135のほぼ特化で、水属性にちょっぴりだけ振り込んでみました。
 時々、「火属性でないと壊れない」とかあるしね。水属性でないとというのがあったかどうかは覚えてませんが。

 135でもかなりのスピードです。
 攻撃力は武器そのものにあるので良しとして、こんなものかな。
 ともあれ、上位の村ゴマが5分針で片付きます。ビバ!!
 金銀の棒も強化したいのですが、出ないわけですよ、紅玉…… orz
 仕方ない、しばらくレウスツアーでもやるかぁ。