2013.9.14 「いよいよ発売!!

 操作間違いまくる orz
 右側のボタン配置はPSP版と変わらないはずで、PSPでは、たとえ忘れていても少しプレイするだけでなにも考えずとも指が動くようになるのに、3DSではやっぱり、「……えー……攻撃は……?」になる。
 そして無駄に……そもそもどっちがXでどっちがYだったかすら覚えちゃいないのだが、左側、PSPでいえば□ボタンにあたるボタンを押してしまい、攻撃しようとして、携帯砥石使う。
 そしてたかがジャギィ、いや、ケルビにすら攻撃空振るこの不始末ってどうですよ?
 動きながら位置とカメラの微調整する、ということがとにかくやりづらいのはやっぱりトライとも変わらんなぁ。
 大型モンスターについては、討鬼伝のオートロックに慣れたのでまだなんとかなりそうな気もしますが……。
 まあ、やってれば少しは慣れるかな……。
 
 ということで、バリバリ進めようという気がまったくせず、スローライフを送ることにしました
 こんがり肉と回復薬グレートの納品クエしかまだ終えてません。
 てか、寝る前に特産キノコでも取りに行くかとおもったのですが、アイテムを預け忘れること二連発で、薬草もアオキノコももう持てない!! アイテム送ってくれるニャン次郎はおらんのか!?
 というわけでいきなりクエストリタイアし、そこで終えることにしました。
 
 一緒にやる人いないかぎりには、たぶん、トライ&トライG同様に、村クエすら終えずにやめそうな気もしないでもありません。シビアな狩りを要求されるのに動かすことすらままならんのではね。
 もちろん、しっかりプレイしている人がいる以上、慣れればどうとでもなるのかもしれませんが……。
 なんでPSP、せめてVitaで出さんかな。
 あるいは、中途ハンパな拡張パッドなんかより、PSPと同じ形の、モンハン持ちできる外付けコントローラー作ってくれてもいいですよ?

2013.9.15 「スローライフ?

 ムービーの話などから先に。
 オープニング、「あら、我等のアイドル、ティガたんやないの」と思ったら、まさかの噛ませ犬 orz ひでぇ……。ゴア・マガラのがデカいのは見た目で分かるけど、こんな一方的に押さえつけられちゃうティガたん……。
 ゴマちゃん(勝手に略した)好きですよ。つるっとした頭部と、どこにあるんだかよー分からん細目、けっこう可愛いし。でもアイドル・ティガたんがこの扱いはヒドいよ。
 
 で、ケチャワチャまで倒しました。
 大型モンスター……といっても、ドスジャギィとかデカい虫、そのケチャワチャくらいですが、戦ってみた感想。
 よじ登るまでもない小さな段差でもジャンプ降りになるので、意外に"乗り"が狙える機会が多いですね。たぶん、虫は乗れませんでしたが、ドスジャギィとケチャは頭あたりに当てると乗れるのかな。
 村★2の緊急クエが終わって、新しい火山の村へ。
 ここの移動ムービー、めっちゃツボです。冒頭のムービーは、あくまでも、団長も乗り合い船で移動中でしかなく、たまたまそこでハンターと乗り合わせたというだけ。でも、なんかこんな感じで旅してんのか、と思ってたら……。
 ほとんどのかたがもうここはとっくに見てるようにも思いますけど、バレは控えておきます。とにかく可愛かった! こんな感じで旅してるのか!と思うと無性に萌え。
 
 武器は、メイン太刀……ですが、飛び回ることが予想される虫には、ライトボウガンで行きました。
 こいつ、壁に突進すると突き刺さってしばし動かなくなるので、攻撃力高い近接武器で行っても良かったかも。
 あれこれ作ってると素材もお金も足りないので、武器練習クエストにて、操虫棍とチャージアックスも触ってみました。
 うーむ……操虫棍はけっこうモーション大きいのと、これ、斬撃なの? いや、そもそもはケルビの角の納品クエいくときに、打撃っぽいぞと持ち込んでみたら……斬撃、ですね。棍のくせに、逆側には刃がついていて、メインはそっちか?
 
 そしてモンハン序盤の恒例行事、「マカマカマカマカマカ!!」。
 マ・カ・ラ・イ・ト
 マカライト求めて採掘して回るのはいつものこと。
 初期防具で大型モンスター狩れるほど腕が立つわけではない上にコントロールが微妙に覚束ない有り様なので、きちんと防御の高い装備を揃えなければいけません。
 まずは手近なアロイシリーズ。これもまた定番です。ただ、腕は盾虫のものが作れたので、こっちに交換。その代わり風圧無効がなくなりますが、ケチャが地味にやってくるのと、クックさんくらいですので現段階、別にいらないかなと。
 
 そう、クックさん。
 "探索"で懐かしのドスランポとクックさんに遭遇してきました。ランポは、合計防御5とかいう装備のままで来てしまい、しかもライトガンにろくな弾も持ち込んでなかったので、とりあえず会うだけ会ってさようなら。
 クックさんは倒せました。いやー、砥石自前で持ち込んどいてよかった。初期からしばらくの太刀って、緑ゲージほとんどないのも定番です。電気袋負に入ったら斬破刀作れるんだけどなぁ。
 でも、操作に慣れる必要もあるし、いろんな武器をやっぱり触りたいして、序盤のクエ回しつつ新しい防具でも作ろうかなぁ。
 ケチャは、特に苦戦した感じもなく倒せましたが(体力見てなくて1オチしてますがっ)、攻撃パターンとか、地上波ともかくぶら下がってるとき、全然見切った気がしません。地上にいる間の動きは掴んだのでもうOK。てかかなり隙デカいので、近づきすぎず立ち回れば余裕かも。張り付き型より、一発が重い大剣とかのほうが私は戦いやすいかな。ランスとかではどう立ち回っていいかピンと来ません。特に、今発動させられるスキルではちょっと……。
 
 ボウガン用の弾素材も欲しいし、テツカブラ行く前にまったり採取しつつ、武器の練習する予定です。

2013.9.16 「マルチびっと

 バイト仲間の子とちょっとだけマルチしました。
 集会所にそろうまでが大変……。どうやって集まればいいのか二人でおろおろして、「ふたりとも集会所作ってから合流なの??」とか……マジ分かりづらい orz
 最初だけのことだけど、もう少し分かりやすいUIとシステムにしてほしいよ。

 ゲリョたん狩りに行ってみました。毒もついばむ盗みも忘れてました!! でも死に真似中の剥ぎ取りは忘れていませんでした!!!!
 二回乗れたし、楽しかった〜。
 ネットつないで適当に野良狩りもいいのですが、やっぱチャット不自由すぎる……。
 今回はチャットルーム使ったので、PCで入力してやりとりしてましたけど、ソフトキーボでやりとりする気ないですわ。
 Skypeとか使ったほうが良さそうだなぁ。導入してみようか……。
 
 とりあえず当面の目標。
1.アシラ装備剣士で作る→そのためにドスジャギィ素材集めて交換してもらう
2.ケチャワチャ装備ガンナーで作る
3.ケチャの太刀作る
4.ルドロスのライトガン作る
 ……目標ありすぎじゃわい。
 全部やる前に先進むようにも思いますけど、高速採取がしたいのでアシラが作りたいんだ。
 おまもり……なぞのおまもりまだ掘れてないんだなぁ。原生林通いたいけど、ゲネポスが無限沸きか!?ってくらい沸いてきてオチオチ採取もできない。ウザ杉。
 
 ちなみに、P3で猛威を振るってたガンスのオートガード、3Gは知りませんけど、4ではもうできないんですね。たしかにあれはチートだった……。でも初心者救済のための仕様だとも言われてたような?
 さーて、ドスジャギと戯れてくるか……の前にリアル食料買い出しに行かねばな!

2013.9.17 「アシラ装備作った!

 なんとなーく村クエのゲリョスを狩りに行き、なんとなーく蜘蛛も狩りました。
 蜘蛛強い怖い痛い!! ってか、そろそろアロイじゃ無理がありますか? 食らわなければどうということはない、を地でいける腕もないのに無理がありますよね?
 でもなんとか蜘蛛(ネルスキュラ)は1オチで倒し、おお、装備カッコいいな!! 作りたいぞこれ。……作りたいぞ……作りたい……ぞぅ……。
 ………………。
 うん、その前にもう少しマシな防具から作ろうか★
 
 と思ったにも関わらず、その後、「海の上でなにがあるか分からん」と警告されてるのにそのまま先に進んでしまいました。アロイじゃいい加減ムチャだろうと分かっていても、「まあ、ダメだったらやり直すか、そのときに防具作って進めばいいや」というノリです。
 そして……おお、カッコ良いな!! ムービーカッコいいです。
 
 今回のモンハンは、筆頭ハンターたちという個性のあるハンターNPCも増えましたし、拠点というか、訪れる場所が複数あってそれぞれに雑貨屋なんかもあるので、かなり賑やかです。それに、ストーリーも今までより前に出してきた感じ。
 モンスターと遭遇するムービーに、キャラクターの姿が入ったのも4から? 3Gはほとんど記憶にないですけど(一応ブラキくらいまでは倒してますが、マルチでなのでムービー入らない)。
 筆頭たちの中では、ランスのおいさんが好きです。ストレートに面倒見のいいお兄さんキャラですね。リーダーも「言ってることは厳しいがどうもキツい感じがしない」不思議なキャラ。ガンナーのおねえさん綺麗ですね! ルーキーも人懐っこくていい感じ。
 てか、オープニングムービーのハゲガンナーにめっさ萌えた私としては構わないことなのですが、男ハンターが多いのがちょっと意外。限定版のフィギュアも男レウス装備だし。
 
 ところでゴマちゃんことゴア・マガラ
 イベント戦とはいえ初戦闘。アロイ装備ですけど1オチでなんとかしのぎました。
 狂竜ウイルス……「体力が自然回復しなくなる」程度ならヘタレハンターには全然意味もクソもないと思いましたが、「ウィルスつきの攻撃を受けるとダメージが増える」なんてこのイベント中に初めて知ったよ!!
 装備もカッコいいし……ものすごい厨二臭するけど、倒せるようになるときが楽しみです。
 その前に蜘蛛装備作らんとね。カブト→カミキリときて、今度の虫装備はこの蜘蛛なんでしょうか? それとも、虫素材の防具はまた別にあるのかな。
 パンプキン装備あったけど、スキルがP3のとは全然違う……まあ、3G挟んでますからね。でも面白そうだし、余裕があったら作るのもいいかも。

 ちなみにその後、ケチャワチャのガンナー装備も作り(頭部は剣士用)、ルドロスのライトガンも作成。そして、モンニャン隊を助けるため、ザボア……なんとか。サメ+カエルみたいなモンスターも狩ってきました。火炎弾を撃ちたかったので、作りたてのルドロスボウガンは置いとして、ランポス素材のを持ちこみ。
 散弾を撃ちきり、調合分も持ち込んだ火炎弾も撃ち終え、貫通弾を半分ほど使った時点で討伐完了。でも、足引きずった後に1オチ献上してます orz
 こいつ……この腹どういう仕組になってるんだろう。ある程度体力なくなると、なのか、おなかを膨らませてものすごくデカく、ぶよぶよするようになりますね。

 ウルクススも狩りましたが、ずーっと、P3で100頭狩りも兼ねてランスで狩ってたせいで、久々に太刀で行ったらかなり持て余すハメに。
 ランスだと密着して攻撃するし、追いかけるとき以外ほとんど動かないし、ガードもできるし。
 しかし太刀だと、ガードもできないし回避スキルもないしで、振り回されがちになりました。
 こうして結局、ランスも強化したくなり……。ああ、いくらあっても足りない金と素材。モンハン恒例、序盤の貧乏時代です。
 ケチャワチャの太刀作るのにもドスジャギィの皮いるし、またさくっと狩ってくるか……。

まさかアシラ装備を写真に撮る日が来るとは…… 後やっと、性根入れて連続でドスジャギイを狩りに行き、アシラ素材に交換してもらって、アシラ装備が揃いました!
 高速収集にハニーハンター、まんぷくが発動するので、装飾品使って精霊の気まぐれ出してます。採取スキル出したほうがいい気もするのですが、装飾品の素材がパンプキンなんだ……全然足りないんだ……。
 でもこれで、採取はちょっとラクになったし、防御もアロイよりだいぶマシになりました。鎧玉も使ったので、25くらいの差。
 でもここでとりあえず、素材集めようか★
 ケチャとかアルアルタス?だっけ? デカい虫とか狩って素材集めたいけど、回復薬グレートが倉庫に20個くらいしかないのは、落ち着きません。
 ああでもチコの村で久しぶりのババコンガが! その前にコンガ狩るクエ行ってこようかな。
 今までは、採取だと防御力合計5のレザーという有り様でしたが、アシラのおかげでもう少し安全に探索できるようになりましたし。
 
 けっこうバリバリやってるようですけど、やっぱりスローライフです。
 たぶん、本気でやってる人はもう村クエ終えてるでしょ?

この顔にしてみた ところで、キャラクターの名前は相変わらず「REGINA」です。P2Gのときからずっとこれ。フロンティアでも3でもP3でも3Gでも。なんかもうここまで来ると、モンハンやるときはこの名前の男キャラ、というのが私の中に固定されています。
 で、もちろん脳内設定的にオネエなのも相変わらずです。
 ホントは少し垂れ目っぽいイメージなのですが、4の顔はどれもピンと来ませんでした。2番めくらいのが近いかなと思ったのですが、少し目細すぎるし、顔が長く見えてしまって却下。後のほうにあったイケメン顔は目が大きすぎて好みでなく。
 目を閉じてしまっているのも独特すぎるのでどうかとは思うのですけど、他に自分的にOK出せるのがなかったのでした。
 肌は少し浅黒めで髪は銀というのも変わりません。髪型は気分で変わります。

 そしてオネエキャラなので、筆頭さんたちはみんな好きです。いや、団長や加工屋の兄貴たちも土竜の親方のお嬢ちゃんもみんな好きです。
 きっと、土竜のお嬢ちゃんとは、筆頭さんたち見て「誰が好みなのよ?」とかガールズトーク繰り広げてると思います。
 いい男ばっかりでウハウハしてますね!

2013.9.18の1 「ついつい"探索"へ

 ガララアジャラとかいう蛇みたいなモンスターを倒せば、村クエも次の段階に進むのですが、何故かここで寄り道オンリーオンパレード★
 ケチャ太刀に毛が1個足りないとか、ドラグライトがあと4個でランスが強化できるなぁとか、そういう小さな、そしてすぐ埋まる穴を見つけると埋めたくなる性分です。
 そして、探索のエリア情報をチェックしては、「あ、プーギーいるから」「ノラオトモいるじゃん」と、出掛けてしまうわけで。
 とりあえずプーギーの服を集めてしまいたいのと、オトモの数を増やしてモンニャン隊と投網と訓練と出撃とをテンションの高いメンバーで回せるようにしたいのです。
 今やっと、筆頭オトモにモンニャン隊として加わった3匹も含めて、9匹になりました。ぶんどりトレンドのヤツも見つけたしね。

 ノラオトモは、普通のクエスト中でもフィールドにいるらしいのですが、ぶっちゃけ探すのが面倒です。いるかいないかも分からないし、決して大きくはないので見逃すことも多そうだし。
 その点、探索なら「いる」と分かっていて出掛けられますし、いる場所は必ず、モンスターの出ない特殊エリア。
 なので、探索で集めて、フィールドではたまたま見つけたら見てみるくらいでいいかなと。
 トレンドはひと通り揃えたいですね。あとは"宝探し"だけかな。
 ちなみにボマーは最低限しかいりません。いや、ケチャと戦ってるとき、爆弾でいい感じに音やられにしてくれたりもするし、肉質固いモンスター狩るときには重宝するので、1匹もいらないとは言わないけれど、2匹いたら十分です。どんだけ誤爆するんだ貴様。しかも毒で赤ゲージ半分くらいあるときに誤爆されたりした日にゃあ……。たとえダメージがまったくなかったとしても(実際には少しある……)、ふっ飛ばされてイラつくのに。近接武器でボマー連れてくのはホント勘弁。
 ……でもこっちがボウガンとか持ってると、当ててることはあるのでおあいこか。しかしそういうときには「射線に入るんじゃねぇ邪魔なんだよ弾もったいないだろうが!!」と思う、自分勝手なハンターです。

 ところで、探索は、別に戦わなくても、ゴールまで辿り着きさえすればクリアになるので、武器の練習とか採取に便利です。
 採取は、たぶんマカライト程度くらいまでしか出ない? それとも村とか集会所が先に進んだりすればもっといいもの出るようになる? でも、こういう初歩的なアイテムのほうが必要になることは多いので、ランクの高いものは実際のフィールドで集めればいいかなとも思います。
 武器は、闘技場で使ってみるのもいいけれど、終了マークだけつけたらあとは、探索で試せば素材なんかも採取できるわけですし、実際に大型・中型モンスター相手に使ってみて、倒せないと思ったらとっととゴールしてしまえばいいし。
 ついつい立ち寄る魔力があります。

 で、本日の探索中での出来事。
 ランスを強化してランパートも作ったことだし、……「最初は太刀のみで行く」とか言ってたのはどこの誰だという気もしますが気にせずランスを背負い、なんとなくでアルセルタス(デカい虫)をついで狩りしてしまいました。
 高く飛ばないので、上突きで脚をちくちくできるし、頭が下がってることも多いので角もラクに破壊できたし。
 ……おかしいな、太刀が一応得意武器のはずなのに、ランスのほうが戦いやすい気がするぞ……? やはり直近で500回近く使ってると、それ以前に1000回使ったという古い経験は越えてしまうのか?
 それはさておき、フルフルも出てきたことだし、ランスのほうが圧倒的に狩りやすい相手もいるわけだし、やはりここはランスもメインの武器として使っていこうと思い直しました。張り付いたほうが戦いやすいならランス、肉質が固いなどで近接斬撃武器では戦いにくければライトガン、そして動きまわる相手には太刀。打撃武器も練習するなら、……操虫棍って打撃なのかやっぱり? でも狩猟笛も捨てがたい……。
 とりあえずしばらくランスで行ってみることにしました。なのでボロス装備揃えるため、ゲリョスも狩らないとなぁ。

 と思いつつノラオトモ目当てで出かけた探索。
 もちろん持てるかぎり採取してこよう、中型・大型モンスターはドスジャギィとゲリョスがいるらしいので、まあジャギくらいならついでに狩ればいいかなと。ゲリョスは戦ってみて、扱いづらければ放置でいいと思ってました。
 なにせ、ランスを本格的に使ったのはP3からなので、ゲリョスやクック、コンガといった、P2Gを最後にしばし登場しなかったモンスターたちとは、ランスで戦ったことがほとんどないのです。P2Gで全武器100回はやりましたけど、ホントにただ使っただけだったし。
 それくらい心もとない挑戦ですが、メインはオトモのスカウトと採取のつもりなので、持ち込んでるのは、ピッケルと虫あみ、そして砥石のみ。応急薬と携帯食料は、スタート地点で拾えるし、「まんぷく」つきのアシラ装備なので、携帯食料1個で50スタミナ回復するしね。
 それくらい、「戦闘はついで」のつもりでいました。

 しかし実際にはどうなったかというと、ドスジャギィ、ゲリョス、ドスランポス、ドスジャギィ、ババコンガの5連戦です。
 この内、逃げられてしまったのはゲリョスのみで、あとはすべて倒してしまいました。
 回復は拾った応急薬10個と、回復オトモ&リーダーの笛のみです。
 途中、ジャギ+ゲリョ、ゲリョ+ランポになったりもしましたが、こやし玉なんぞ持ってきてないので、気合です。てか、すり抜けて来たりはしないので、うまく位置取りすれば壁にできるし。
 しかも、一番ダメージ受けたのはボスクラスのモンスターからよりむしろリノプロスからだったという…… orz
 動きまわる上に体の小さいジャギ&ランポのほうが戦いにくいくらいです。コンガとゲリョは見切りやすいので、カウンター突きもしやすいし、現在地からどこに移動すれば回避できるか、あるいは回避を利用してくぐれるタイミングかどうか、非常に分かりやすい!
 ほとんど回復なんてしない前提なので、コンガの臭いブレスも普通にガードしてやります。一度ガードすればもう攻撃判定がなくなるので、あとは顔面攻撃し放題だし。回復オトモが建材なら治してくれることもあるしね〜。

 しかしこれだけ簡単に戦えたのには、1つだけ幸運もあります。
 それは、二階のないエリアしかなかったこと。
 つまり、すべて地上戦オンリーでした。更に言えば、斜面や段差もなく、乗りは狙いにくい代わりに非常に戦いやすかったのです。
 ただし、クンチュウがいたりリノプロスがいたりで、メインと戦う前に駆除しないとエラいめに遭うエリアばかり(笑

 太刀より戦いやすい気さえしてしまったランスでの攻防。
 ただし1つだけうまくいかないのは、突進からのジャンプ攻撃が、どうしても乗りにつながらないこと。当てるべき部位に当てないと乗りにはならないのに、ジャンプの軌道が低いため、どうしても背中まで届かない感じ。
 操虫棍みたいに、乗りをメインに組み込めるほどのものではないのかな。
 それから、通常フィールドで使うと、ランスは地面の傾斜がネックになることがあります。それは、相手との高低差によって、攻撃できる場所が平地と大きく変わること。これまでのモンハンではフィールドのほとんどが平地で、高低差がある部分のほうが少なかったのですが、今回は段差はあるわ斜面はあるわで、かなり勝手が異なります。上段突きを使ってやっと、水平突きと同じような部位を攻撃できる、なんてこともあるので、そのあたりの見極めも課題ですね。

2013.9.18の2 「ガァちゃんとゴマちゃん

 ガララアジャラ、倒しに行ってきました。
 案外よくのけぞるし、体力は少ないのだと思いますが、戦いにくいったらないですね!!
 オートロックだと頭に視点が向くので脚が見えないし、囲まれてついばまれてしびれさせられるとか気絶させられるとか……気絶無効か麻痺無効欲しくなります。
 しかし1オチしつつ撃破し、ついにゴマちゃん戦へ。
 このあたりのこまかいことはバレ防止のため書きませんが、とりあえず怒りゴマちゃん、ハンパなく強かったです負けてきました orz
 実はアシラ剣士装備とケチャガンナー装備の防御力がセットで3しか違わないので(ケチャの頭部は剣士用だし)、ガンナーでいったのですが、うっかり攻撃喰らうと1/3ほどもっていかれます。なので、1オチして体力が100に戻ると、2発食らったら死亡。そして戦闘エリアが狭い!! 栄養剤なんて持ってきてないし……えーっと、なんだっけ? 体力MAXにする薬(ぉぃ)。あれまだ作れません!
 とりあえず戦い方を見るためなので、負けてもいいやと思って行きましたが、「このままじゃ無理だな」と確信しました。

 そこで、なんとなく素材の集まっていたゲリョス素材→ボロス素材に交換し、ランス用のガード+1が発動する防具を作成することに。攻撃+4のおまもりがあるので、これを使って攻撃・中も発動させられます。あとは、装飾品で防御・小を出せるかどうか。
 ボロスならアシラ裝備よりは防御力が高いし、これを利用して蜘蛛(スキュラ)か蛇(ガララ)、あるいは鮫(ザボア)のどれかを作ろうかと。
 ただし、頭部が1つ足りないため、これを得るためにゲリョス狩り、絶対に頭破壊!!
 あとは……ペッコ素材を交換でもらって、ペッコのライトガンとか作れないか見てみないとな……。

 で、太刀で出かけたゲリョス狩り、頭は壊したけれど出てきたのは鉄鉱石でげんなりしつつ、もう一回と思って、とりあえず猫飯食べたら、「運搬の超人」が発動してしまったので、急遽、未消化の村クエ「草食竜の卵運搬」に行くことにしました。このあたりは超行き当たりばったりです。

 まあ、蜘蛛とか一回狩ったあとは探索でしか戦ってない相手もいるし、ババコンガ狩れば強化できる太刀もあるし、ゴマちゃん討伐は少し先にすることにしたのでした。

2013.9.19 「いい加減先に進めばいいのに

1.ゲリョスの頭を手に入れて、ボロス裝備を作る
2.フルフルから電気袋を手に入れて斬破刀を作る
3.リオレイアを狩る
 という流れを通過。
 フルフル、P2Gにいたのでさんざん太刀で狩ってますから、別にランスでないと怖いとかいうのではありません。ただ、どうせなら効果的な武器で行こうかなと、ランス用の裝備を揃えてから行きたかったのです。
 連続帯電、バックジャンプなんかが増えたものの、ほぼ変わりなくつつがなく滞りなく狩れました。
 で、リオレイアに行くなら雷武器を持って行こうかというわけですが、こちらも3Gをほとんどプレイしていないため久々。……P3でもここんとこウルクとドスバギィの100頭狩りしかしてなかったし。2種のブレスは一度も食らわなかったものの、蹴られるわ尻尾で毒らされるわ殴り飛ばされるわ……とんだ醜態です。おかしいな、狩りやすい相手のはずだったんだけどな。

 ボロス装備は、攻撃・小、防御・小とガード+1を発動させ、合計防御力は130ちょい。80ちょいしかないアシラやケチャとの差は歴然。
 ですがなんとなくゴマちゃんにリベンジする気分にならず、寄り道しまくってます。ゲリョス2頭とか、クリアしてないクエストもありますし。
 探索地の状況とか、猫飯のスキル具合などと相談で、あっちでかちこそ、こっちでかさこそ。
 武器練習のつもりで行った探索地(ちなみに名前は"未開の樹海"でしたっけ? "未知の"でしたっけ?)で、使用回数5回にも満たない操虫棍で、しかも採取裝備でテツカブラを倒してしまうとは……やはり初期の合計防御力5とかで戦ってたのとは全然違うなぁ(←当たり前だ
 ちなみに採取裝備は、レザーの頭・胴・腕に、アイアンベルト、アシラの脚(胴倍加)。これで、採取+2、高速採取、精霊の気まぐれを出せます。護石にスロ1あればいいのかな。あるいは採取か気まぐれに+2ポイントできる護石。もう少しポイントが大きければ、神の気まぐれにもグレードアップできそうなので、これはたぶん最後まで確保されそうな採取裝備。

 さてその採取ツアー。
 ドラグライトがまだまだ不足しているため、氷原へ出かけようとした、とあるタイミング。
 しかしただの採取ツアーでは、肉もホットドリンクも自前になってしまうので、雑魚狩りを選ぶのが正しいハンターですよね?
 幸い、スクアギル(ちっこい鮫ザコ)8頭というのがあるので、これを定番にしています。
 エリア2から7、9、3、6……と回っていくと、採掘のできる場所を簡単に巡れるのもいいマップ。ちなみに1、2、4、8には採掘ポイントはない模様。(2から7への出口右脇の地面にある小さな石オブジェから、砥石が10個近く採取できますが)
 なぞのおまもりもけっこう出るし、さーて今日も掘るわよ〜と張り切ったREGINA。しかし支給品ボックスの中身を見て軽くフリーズしました。何故なら、中には弾まで支給されていたから。
 ……ええ、うっかりザボアザギル(デカいほう)狩猟のほうを選んでいたのです。
 リタイアしようか? でも、せっかく猫飯で採取スキルがフル発動してるし。
「……まあいいわ。採取するだけして3オチすれば、拾ったものは持ち帰れるし」
 くらいの脳天気さで、自前で持ち込んだのはピッケルと虫あみだけという有り様の、しかもレザーメインの採取裝備で、ザボアザギルと戦ってみることにしたのでした。

 結果?
 1オチだけで倒せてしまいました。しかも全部位破壊して。

 ランスで行ったのが幸いだったかもしれません。基本的にガードでしのげるし、腹の下に入るとほぼ安全だし。
 ちなみに猫は、リーダーと、宝探し猫です。回復猫連れていたらもう少し安定したかも。

 これで自信をつけゴマちゃんへ……行くということはなく、フルフルのライトガン作ってみたり、また余計なことをしています。だってフルフルガン、電撃弾を速射できるので、レイア狩りとかに便利そうだなと。
 それからDL配信のものいろいろ確保。ブレインフォックス作りたいだけですけど、ついでに全部持ってきました。P3では炎属性に弱い相手狩るのに愛用しつづけているので。

 あとは……あ。
 ノラオトモ、フィールドだとアイルーのたまり場にいるみたいですね。
 なんだ、これなら探さなくていいから出かけたついでに覗いてもいいかな。

2013.9.20 「村(旅団)とりあえずストーリークリア!

 村クエ……今回は特定の村じゃなくキャラバン所属なので、旅団クエというんですか?
 とりあえず、下位というかストーリーというか、クリアしてしまいました。
 進むとなったら一気です。
 てか、途中でクエスト失敗に陥らなかったせいで、「まあ、オチたら立ち止まって裝備整えればいいや★」でずっと進んでしまったという……。
 そんなこんなありますが、とりあえずプレイしていた流れで、思ってたことなどあれこれと。
 なので、長い。読もうという物好きさんは、そのおつもりでどうぞ。

 やっと辿り着いた火山。……正しく「地底火山」。
 えー、地底洞窟とマップがまったく一緒なのは、地底洞窟が時期によってこうなる、ということ?
 まあ……いちいちマップ覚えなくていい、という、ゲームとしての利点もありますし、いいですけどね。
 ちなみにここにいるノラオトモはボマーか。い・ら・ね・え。
 ついでに、天空山がアシスト、氷原がぶんどりっぽいですね。遺跡平原はファイトだとオトモ自身が言いますし、地底湖は回復メイン? しかしファイトとアシストも出ますね。とすると、原生林がガード? 宝探しは各地でランダム出現のようです。

 さて、オトモの数もだいぶ増え、モンニャン隊も"遠く"まで行っても無事に帰ってこれるようになりました。
 一番基本的な"素朴な端材"がなかなか集まらず、こういうものなのかと思っていたのですが、どうやら、少し進めてモンスターや行き先が増えると、モンスターがいない場所に行く、ということも起こるようです。するとそこでは、こういうモンスター由来ではなく端材が出やすいみたい。
 それで少し素材も集まってきたので、オトモの裝備をいろいろ作りました。
 ルドロス、ケチャ、どんぐり、スキュラ、そして、クック。
 クック裝備可愛い
 クックのキグルミみたいになってて、無性に可愛いのですが!?(写真が下にあります) 防御力低いのが残念だなぁ。いっそオトモの裝備も上位とか、あるいは亜種とかないのかな。ガルルガ……? ガルルガのキグルミか……(←ガルルガ裝備があるのかどうかは知りません

 裝備もいくつか作りました。
 フルフルのライトガンが便利なので、ついでにフルフルのガンナー裝備も。……しかしね、雷属性強化+2が簡単に発動するのはありがたいけど、火耐性が涙目なので、レイアとかに着ていくのちょっと怖いんだ。でもケチャ裝備も火耐性低いし、どっちもどっちか。
 スキュラ裝備もガンナーで製作。フルフルともども、頭部だけは剣士用です。
 ガノス裝備を剣士用で作ってるので、捕獲に特化するならガノスのほうが圧倒的に優秀なのですが、スキュラは外見がモンハンらしくなくていいなと。SFとかファンタジーっぽくてカッコいい♪

 ここからはまた別にどーでもいい話。
 昨日の段階で、懐かしのバサルモスにも会っています。そして今日はグラビモスにも会いました。
 こいつら……なんでこんな萌えモンスターになってんだ……?
 そもそもは、バサルモスに新しく追加された"ごろ〜ん"が可愛かったのです。あ、いや、攻撃です。あの巨体で転がってきて押しつぶすのですが、丸っこい体でごろ〜んとされると、なんかもう猫が腹見せてくるような印象になってしまいました。ジンオウガの腹見せも相当な萌えポイントですが、彼(彼女)はかっこいい系ですからね。
 で、なんだこいつ可愛いなぁと思いつつ、ロアルドロスのライトガンで水弾速射してると5分程度で終わるのはちょっと体力低すぎないか?
 ともかく、そんなフィルターで見ているので、バサル遭遇時のムービーも、
「とつぜん、しらないヒトにセナカにのられた!!Σ○□○; いやいやいやいや、だれか、たすけてー>△<」
 にしか見えず、あまりにも可愛いので捕獲して(リアルゲーム中では罠なんて(高価なのもの)持ち込んでないので討伐していますが)、連れて帰ってしばらく可愛がっていたけれど、育ちすぎてご飯が集めきれなくなったので、「おまえも大きくなったんだから、この火山で自分の力でご飯食べてくんだよ」と……。
 で、グラビモスです。
 こいつのムービー……アテレコしていいですか? バレなので白くしときます。スマホとかケータイのかたは、ブラウザによっては見えてしまうかもしれないのでご注意を。

 突然溶岩の中から天へと昇る熱線にびっくりするハンター。溶岩の中から姿を現すのは怒り気味のグラビモス……。
「ちょっとアナタ、レディの入浴中に勝手に入ってこないでくれる!?」
 に見えてしまったのはどうしたらいいのでしょうか?
 そうしてのしのしと陸に上がってきた彼女は、そこにいるハンターを見て気づくのです。
「あら……アナタ……もしかして、あのときのハンターさん?」
 そして嬉しさのあまり思わず叫びそうになるのをこらえて立ち上がり、抱きつこうとするのでした。
「だからおまえバサルのときも言ったろうが!? おまえにハグされるの俺には命がけなんだってッ!!」
 言っても感激のあまりに聞いてないグラビたんを正気に戻すため、仕方なくドツいておとなしくさせるハンターでありましたとさ。
 ―――なんかもう、バサルもグラビも討伐したくなくなったよ、うん、ティガたんと一緒でキャッチ&リリースでいこうと思います。
 なお、ムービーといえば、ガルルガ登場のムービーも可愛かったです。しかも隻眼のガルちゃんやないの。顎はデカいもののイケメン系モンスターだと思うのですが、ちょっとコミカルですね。
 ちなみにこいつも、水冷弾の速射で倒してます。……グラビより弾必要でした。

 巨大虫のメス(ゲネル・セルタス)とも戦いました。
 こいつ……ムービーでオス(アルセルタス)を捕まえてるんですけど、力任せにねじ伏せて、殺したのかと思ったら……(笑)。まあ、こいつらはカマキリみたいな関係ですよね。とりあえず虫タッグとの戦闘です。
 えーっと……体がデカくて強いけど、小回りきかないメスの代わりに、オスが「こっちだって、こっち!!」と方向転換させてるっぽいのが可愛い★
 さすがに今の裝備だとアルセルタスのほうは楽勝ですが、倒しても、また新しいの呼ぶんですね。「オス」であり「兵隊」なので、女王蜂・蟻と働き蜂・蟻みたいな関係でもあるのか。
 しかしこいつも、ランスで腹の下もぐるようにして戦ってたらけっこうさっくりと。

 そしてついに出てきた我等がアイドル、ティガたん。
 やっとティガたんと戦えると思いましたが……"高難度"、すなわち、狂竜化モンスターのクエストです。
 ババコンガの高難度はこれより前にクリアしてますし、要は「攻撃の一部が狂竜ウィルスを持つ」くらいだと思った私。実際、ダークババコンガはさして苦労せずに倒してます。
 しかしティガたん。こいつが暴れるとシャレにならない気もするのですが、まあ、P3であれだけ愛でまくったティガたんですので、なんとかなるでしょう。ただ、P3のときは相棒は減気ガンスかアックスで、私は減気弾速射のライトガン、という、「いかにデレさせるか(疲れさせるか)」「めまいにするか」にこだわったプレイです。しかも転倒してじたばたしてるときに爆弾で、漢起爆(蹴り起爆、もう一人も必ず巻き込まれるのがルール)です。そういう特殊な狩りと今回は、勝手が違うのは確かです。
 ドキドキしながらランスで出掛け、ここからはやっぱりバレ防止で白くします。

 

 いたのは、普通のティガたん。おんや〜?と思いながら、やけに高低差の大きいエリアで狩猟開始です。
 ちなみに罠と麻酔玉はしっかり持ち込んでます
キャッチ&リリース!!
 ランスは、バックステップして動くことが多いため、段差があると思いがけずに引っかかってしまい、移動を阻まれることもあります。だから、段差・高低差の多いマップでは足回りに注意しないといささか危険。
 ですが、待ちに徹するとこんなに楽なのかと思った、ランスでの狩猟。
 逃げられる前に尻尾も切り落とし、うはうはしながら、飛んでいったティガたんを追いかけると……アプトノスでお食事中なのはいつもどおりですが、アプトノスが狂竜ウィルスの保持者だったのか、なんなのか、ここでティガたんが突然狂竜化しました! うひょー★
 そしてノーマルよりもアグレッシヴに暴れまわるティガたん。負けじと応戦し、案外ダメージを受けることもないのは、モーションの大半が身にしみているからですね。ここでカウンター突き、この攻撃なら前進ガードで近づきつつ攻撃、とけっこうきっちり立ち回れたと思います。
愛です
 ただ―――これは、ノーマルのティガを見ていないので、分からないのですが……もしかしたら、狂竜化した場合のみ? 突進の方向転換回数が増えるのですけど、体力が残り僅かになると、方向変えるたびにだんだんスピードダウンし……。
 疲労ではなく、怒り状態で、猛スピードの1度めから、方向転換するたびにスローになって、4回めは疲労時と大差ないようなスピードになり、そしてゆっくりと倒れるように止まります。
 なんかもう、見ててツラい……T□T
 凶暴化して見境なく暴れてるけど体はもうついていかない有り様が、狂竜ウィルスが彼等にとって恩恵などではなく、悲劇なのだと思わせます。
 捕獲しようと罠持ってきてましたけど、こいつこのまま生きててもツラいだけだろうしと、引導を渡してやることにしました。
これも愛です
 体力減るとノーマルでもこうなるんでしょうか? それだと、「どんだけ暴れん坊なんだオマエ(笑」と笑えるんですけどね、狂竜化の初見では、狂ったように暴れさせられてるように見えて、ものすごく可哀想だったし、しかし、ものすごく素晴らしい表現だと思いました。たぶんティガたんでなくても、こういう描写されたら感動する。……コンガは、こういう「ウィルスのせいで」みたいなのはなかったように思うのですがね。

 はて、そんな狂竜ウィルスの持ち主ゴマちゃん。
 でもこいつも、別に自分から選んでこういうウィルス……というか鱗粉持ってるわけじゃなし。自然界の秩序に当てはめると、なんらかの利益があるからなのは間違いないはずです。
 ゴマちゃんにとって、凶暴化させ、しかもなにか媒介にして伝染するらしい鱗粉って、なんの役に立ってるんだろう? こんなに暴れるんじゃ食べにくくなるのにな。
 狂竜化についてはムービーもこの後入ってました。
 これがまた凄い。カッコいいけど壮絶で、最後は残酷です。
 だからこそやっぱり思う。これがゴマちゃんにとって、あるいは自然界にとって、どんな利益になるのか、と。

 そんな勢いのまま、「失敗したらそこで立ち止まればいいや」と、ラスボスまで突っ込んでみました。
 こいつが……罠は持ってきたけど仕掛けられないし(そういや古龍は罠使えなかったっけ)、むしろそんなもんよりモドリ玉を調合素材分も持ってくるんだったッ!!
 初見なので、あらゆる攻撃を見極めつつ戦えばいいのですが、やっぱりランスで来てます。ボロス裝備に、発掘した合戦槍(無属性だけど緑ゲージが長いので便利)。つまり、インファイトです。なにがどうなってるのかよく見えないまま、腹の下でちくちくです。
 前半は、思いがけずうまくいき、あまりダメージを受けませんでした。たまたまの運だと思います。
 しかし、とある"大技"をかわきりに、一気に押し込まれて1オチ。そしてそこから5分も立たずに2オチめ……!! orz
 強走薬を持ってこなかったことが悔やまれました。なにせ一発でスタミナ1/3以上削る攻撃を連発してくるので、うっかり連続でガードしてしまうと、3発めはスタミナ不足でガードできません。で、大ダメージ。

 このあたりで、大技中は武器しまって回避に徹することにしていますが、相手がどれくらい弱ってるのかもまったく分からないので、はたしてクリアできるのかどうか、まるで不透明でした。P3のアマッチのほうが楽だった、うん。てかアマッチは火炎強化の速射でザコと化すからな……。
 ただ、動きはだいたい把握したので、「このモーションのときはガード前進から頭を攻撃できる」とか、「この攻撃は戻ってくるから、後ろ向いてガードするか、完全に射線から離れる」とか(ただし後ろ向いてガードすると、本体から攻撃されることもある orz)、回復猫連れてきたのは正解で、なんとかなんとかしのぎ、しのぎきることができました……!!

 たぶん、こいつはちょこまか軽快に動き回れる片手剣とか、地面を這う攻撃をジャンプして避けられる操虫棍あたりがいいんじゃないでしょうか。
 ランスはガード+2と強壮薬、あるいは体術スキルがないとしんどいかも。しかしスキルが揃うなら、ガード前進を使って相手の攻撃中にそのままカウンター気味に仕掛けられたりもするので、相性が悪いとは言えないように思います。
 ガンナー……食らわなければどうということはないわけですけど……距離があれば動きを見て回避はしやすいかもしれませんけど……あの猛攻をすべてかわせるかと言われたら、私は自信ないですね(汗
 ただ、今回はランスで超インファイトだったので、次は、倒せるかどうかは別として、ガンナーの距離で動きを見てみたいと思います。モドリ玉は忘れずに

 さて。
 とりあえず旅団のメインストーリーは終わりました。
 全体としては、今回の世界観がすごく気に入りました。ストーリーも良かったですし、旅団の面々、筆頭ハンターたち、各地の村人・街人。ここに所属してるのって居心地いいな、という感じです。
 ポッケ村、モガの村、ユクモ村を渡り歩いてきましたけど、「我らの団」が一番好きかもしれません。それはたぶん、旅団のメンバーのキャラクター性が強いからかと。
 今までも、その村の住民たちに支えられてハンターやってました。けど今回は、「村人」というよりは「仲間」という感じです。今までのたとえば武具加工屋は、「そういう作業をしてくれるシステムのサーフェイス」という感じ。それが今回は、個性的な外見を持って、ストーリーの進行に伴って話しかけたときの台詞も変化し、どこの村・街に行っても一緒に来てくれる旅の仲間になっています。
 今までの「村の専属ハンター」というよりも、もっと近い「仲間」という距離感。それがすごく心地よい世界観になっている……というのは、あくまでも私の感覚の話ですけどね。

 ここまで戦ってきた中だと、ラスボスは今のところ別格として、「こいつと戦うのは大変だな」というのは、ガララアジャラですかね。こいつは、どうすればいいのか一戦してもなにも見えてきません。……でもこいつの顔って、クックみたいにデフォルメしたらかなり可愛い気がする……。
 それからネルスキュラもしんどい! う・ご・き・す・ぎ・だ!! 爪を破壊したくてガンナーで行ってみましたが、電撃弾の速射では効率悪いったら。一応、背中の毒棘壊すと雷にも弱くなるらしいので、順番守ったのですが。ランスでいくとそれほど苦労しませんが、その代わりに背中が壊しにくいし、緑ゲージでは爪に弾かれてしまいます。ただ、バサル裝備で睡眠と毒を無効化できると、かなり楽になるような気もします。これだけ飛び回られると、ヘビーガンとかキツそうです。チャンスにしゃがみ撃ち……? でも乗りを成功させても、ソロだと着地時のタイムロスが痛いんだよなぁ。
 ゴマちゃんは、壁際に追い詰めてしまうと、ランスだとかなり楽です。ランスにとっては、バックジャンプしてから大ブレス吐かれると、武器しまって避けるのも間に合わず、ガード前進もカウンターもできず(威力が強すぎるため)、けっこうたいへん。しかし後ろに下がりようがないと、その場で跳ねるだけ。ランスだと腹下にもぐったまま攻撃継続できてしまいます。戦い方にもよるとは思いますが、継続的に攻撃しないとダメージ稼げない太刀とか双剣は相性良くないような。片手剣までフットワーク軽ければ、後ろに回り込みつつ張り付けそうです。あるいは一発がデカい大剣の一撃離脱。ハンマーは……頭殴ってなんぼの武器ですし、どうやってめまい値を蓄積させるか……上手い人ならともかく、私では継続的に頭狙うのはとても無理そう。
 ラスボスも、大剣だと少しラクな気も。チャンスに一発、そしてすぐ離脱。ガンスとかスラックスで竜撃砲とか属性解放狙おうとしたら、どうやって動き止めるかが難題。こいつほとんどじっとしてないし、疲労状態にはならんのとちゃいます? 乗るしかないのか、やはり。手堅いのは操虫棍かなぁ。ただし、すべての"地面を這う攻撃"がジャンプで避けられるのかは不明。大型の爆発ブレスは無理っぽ。回避ができるならガンナーのほうが早いという意見も見かけますね。

 さーて、まだレウス狩ってないし、ジンオウガの素材も欲しいし、お金も欲しいしアイテム類も欲しいし。
 集会所のクエストは、やると決めたときに一気に、手伝ってもらってキークエのみで進めてしまおうと思ってます。そのとき、あまりにも他力本願な状態になるのは不本意なので、とりあえず自分で、ジンオウとかレウスくらいの裝備は揃えておこうかと思います。
 ……Yくん当然プレイしてるだろうし、連絡してみるかな。彼はマルチ主体だから、今頃とっくに上位な気もします。

 長くなるついでなので、本日最後に、ビジュアル的な話でも。
奇妙な一行 現在のギルドカードです。表示する裝備を固定して、これ。
 ケチャ裝備、なんかすっごい気に入ってます。腰パーツをベルトっぽいのに交換しても、見た目的には違和感なくすっきり。オレンジ〜黄色の腰パーツだとどれも違和感なくおさまりますね。スキルの関係上実際にはやらず、加工屋で眺めてるだけですけど。
 オトモはスキュラとクック。背景の壁紙もケチャにしてみました。
 これはガンナー裝備ですが、頭部だけ剣士用。剣士用の胴とかはもっと露出高くて、孫悟空のイメージなんでしょうかね。ちなみにガンナーの頭部は、フードな感じです。
 4のムービーはハンターの姿が入るので、ギャラリーから見るとき、お気に入りの格好させてみたり、変な格好させたりして楽しんでます。すごくシリアスなゴマちゃんムービーに、メインオトモをこのクックの格好で行かせ、自分はガーグァフェイク(あるいはシャギィフェイク)にボーンふんどしとか……(笑)。そのためだけにボーンふんどし買いましたけどなにか?
 レウスとかジンオウ、ゴマちゃん裝備もカッコよくて好きですが、実は個人的に、ドボル裝備が大好きです。カッコいい!! セルタス裝備もゴツかっこよくていいなぁ。昔っからバサルは、ゴツさと鋭角的なラインの組み合わせが好み。男用のインゴットとレイアは頭部さえあれじゃなきゃ……orz
 ちょっとツボに入ってるのが、目下の苦手モンスターであるガラさん裝備。頭部が、鳥の顔みたいな剣士用と、コブラっぽいガンナー用で、なんかちょっと間抜けなのがツボ。
 ガブラスの裝備も久々に見ました。ベルトだけは作っておかなきゃ。同系統倍加の、髑髏バックルのシンプルなベルトは、ビジュアル裝備作るときに使いそうなので(笑
 ―――分かってるんだ、上位装備作ったらいらなくなるものがほとんどだって。だから必要なものしか作らないほうがいいって分かってるんだ、でも作りたくなってしまうんだ。我慢……我慢……っ。