2011.3.21 「狩友よまたいつか!

 P2Gでのプレイをさんざん助けてくれたKMくんが、卒業と就職のためにこの地を離れることになりました。
 その気になればアドパででもなんでも遊べはしますが、身近で一緒にやる人がいないと、続かないんですよねぇと本人が言うとおり、120時間ほどプレイしたところで止まっていたようです。
 だから、今後もわざわざアドパでやるかと言えば、おそらくノーかと。
 ともあれ、「離れる前に会えませんか」と連絡が来たので「荷物をもう仕舞っているのでないなら、ギルカの更新をしたい」と言ったら、持ってきてくれました。
 そして、最後になるんじゃないかなぁという一狩りへ。
 上位のナルガです。

ナイスタイミング KMくんがハンマーでカチ上げたと同時にナルガがジャンプし、その瞬間にクリアになりました。
 そのため、ナルガの目の光が赤く上へ伸びています。
 赤い血しぶきはKMくんのハンマーが当たったから。
 私は……これ、丁度太刀をしまったところですね。
 もう少し画像が鮮明ならKMくんのキャラクターも見えるのですが、ううむ、残念。慌てて撮影したからなぁ。
 それにしても、防具は4セットのみで、持ってきたハンマーも赤レウスの頭でしたね。400時間はプレイしてほぼほぼ武器防具作り終えた自分との温度差がなかなか凄まじかったです。チョットサビシカッタヨ。

 でも、これでギルカも更新できたし。
 そう遠いところへ帰るわけではないし、メアドやケータイの番号も知ってるので、一緒にプレイしたいゲームがあったら声をかけたりもできます。
 でも、バイトのときからまるまる5年以上は交流のあったゲーム仲間が遠くへ行ってしまうのは、っぱり寂しいですね。
 思い出の一狩りでした。
 が、できればP3Gでも出たときに、アドパで会えないかなぁ(笑

2011.3.23の1 「狩友がいればこそ

 震災後の混乱は場所によって大きく違うと思いつつ、東京在住のかただと節電とかがものすごくシビアな問題かもしれないなぁと思いつつ、誘いたいのを我慢した先週末。
 今日は思い切って、「せめて一狩りでも」とお声をかけて、幸いにしてしっかりと遊ぶことができました!
 いやー、やっぱりモンハン、一人でやるより、気の合う仲間と一緒にやったほうが何杯も楽しいゲームです。

 特になにというわけでもありませんが、上位ウルクススの素材がほしいとのことなので、ギギネブラさんつきで一度、それから、やはり「萌え」は重要だろうということでティガたんつきで二度。
 そして、「上位のディガたんて、(ハンマーとか使わないと)一度くらいしかデレてくれないよね」「ツンツンツンデレツンツンくらい?」とかアホな会話を繰り広げた後、ディアブロUシリーズ装備を作ることにした私です。

 そのために足りなかったのが堅甲。
 そんなわけで急遽目的を変更し―――ちなみに言えば、目的はウルクススの素材です。でも、どうしても上位では連続狩猟か、オマケでしか出てこないので、萌え要素のあるティガたんのところへ出かけていたのです。なのにこの時点では、いかにティガたんにデレてもらうかが目的になっています。うふ★
 ディア亜種は単なる素材目当ての刺身のツマに過ぎません。
 しかし、ナメてかかればそれなりに厳しい相手。
 最初はWガンスで行き、次にスラックス&大剣、そしてWヘビィ。どの組み合わせでも15分針マエには捕獲or討伐できてますが、どれが一番高効率だったんだろうか……。

 それはさておき、幸いにして三度狩るだけで集まった堅甲。
 ディアUのセットには、KO術、スタミナ奪取、抜刀術【力】、というスキルがついてくるので、後は好みで破壊王などチョイス。
 で、なかなか調子よく頭を狙って抜刀斬りしてて、ふと。
「弱点ばっかり攻撃してることになるから、もしかしたらそれはそれで一度しかデレてくれなかったりして……」
 案の定、一度きりでしたっ。

 ティガたんのところへ行くときには、必ずプレゼントも持参します。おにくです。今回は二人してシビレと眠りを置きまくったのに、デレてる(念のため書いておくと、疲労のことです)はずのティガたんは、おにくには見向きもしない始末。うーむ。
 そんなわけで、ウルクススの素材が目当てなのか、ティガたんと戯れるのが目当てなのか、よく分からない狩りに終始したのでした。

2011.3.23の2 「またそんな上手い人が自分の腕も考えずに

 とかなんとか楽しんだ後、一人になってふと思うことが。
 先日見つけたオススメ防具についてです。
 イビルジョーのライトガンを使い、龍属性強化+2と属性強化、連射数+1といった装備でいくと、3分でウラガンキンを倒せる、と書いてあったのです。
 もちろん、私がそれを読んで思ったことが、このタイトルです。

 ライトガンをセカンド武器にしている私は(メインは太刀・ランス、セカンドが双剣・ライトです)、強力なライトガンは一揃え作ってしまいましたが、イビルジョーのものだけはどれくらい有効なのか分からないし、ブレも大きいのでスルーしていました。
 しかし……幸い、同じセットではないけれど、同じスキルが出る防具は作れるし、素材もある……。試してみて、こんな上手くいかなかったらリセットすればいいや、と、実験してみることにしました。
 作った装備はこんな感じ。
それなりに鬼の神おま使用 龍属性強化+2、弱点特効、連発数+1、属性攻撃強化、というスキル構成です
 これで、滅龍弾とその素材を持ち込んで、―――いや、3分てさ、これもしかして、下位とか村のことなんじゃないの?と思ったのも、無理はありますまい。
 そんなわけで、チキンハートな私はまず、村ガンキンのところへ行くことにしました。
 護符と爪はしっかり持って、攻撃UPのドリンク飲んで、鬼人薬グレートも持って、ネコも鬼人笛を吹けるヤツにします。

 

3分きってますよー!? その結果は、こんな感じ。
 残り時間、47:31
 すなわち経過時間、2:29です。
 エリア6まで走っていくのに時間も込みなわけですから、実質戦闘時間は2分弱ではないかと思われます。
 おいおい……まさかここまでとは……。

 いや、でもちょっと待とうや。
 移動時間を含めたら、これで3分はかからないってわけだ。うん、確かに、ウラガンキンを3分程度で倒してる。
 ってことは、やっぱりほら、村ガンキンとか下位ガンキンのことだったんじゃん!

 ―――本当にか?
 戦闘時間3分ってことなんじゃないか?
 そんな疑問が首をもたげてしまい、私はいそいそと、上位のウラガンキンのもとを目指したのであります。

その結果 はい、その結果はこちら。
 開始がエリア10で、そこからもろもろの薬を飲む時間と移動時間込みで、約6分で討伐完了です。
 しかも、完全にはずしてしまっている弾が5発はありますので、それもすべて当たっていたとしたら、もう少しは早かったと思われます。
 ちなみに調合分も含めて滅龍弾のみを丁度使い切ったと同時にクリアになりました。

 ……ホンット半端ねぇな……。

 

 こういった装備は他に、マガツチ用のものも見受けられます。同じスキル構成で、龍属性の代わりに火属性にするだけ。これで三人ほどいれば、マガツチが2分程度で終わるとか。
 アルバトリオンも、火事場+散弾強化で、一人が閃光使って動きを封じ、他三人が高台からしゃがみ撃ちで撃ちまくれば3分かからないという話も聞きます。というか、実際に3分かかりません。
 うーむ……今回のボスは、こういう極端なシチュエーションでは、という条件つきとはいえ、弱すぎる気が……。

 さて、この地獄の滅龍弾装備でアカムに行ったらどうなるのやら。さすがに滅龍弾だけでは倒せないでしょうが、マッドネスグリーフは貫通弾も撃てるので、ガンナーなら頭に当たるように貫通させさえすればいい、という利点もあります。
 相手の攻撃力が高いため、ガンキンさんほど簡単にはいかないでしょうが……。
 他、龍属性に弱いアグナ2種と、レイア・レウスの通常種も、なかなか面白いことになりそうですね。弱点の頭がかなり小さいので、大ブレの弾をピンポイントで当てていくのはかなり難しそうですが……。

2011.3.24 「そしてアカムへ行ってみた

 と、いうわけで、マッドネスグリーフで滅龍弾撃ちまくりが、はたしてアカムにも通用するのかどうかを確かめるため、のこのこと出かけてみました。
 結論から言えば、無理です!
 まず、滅龍弾は撃ち切ってもまだ左の牙すら折れておらず、その後貫通弾LV1、氷結弾、通常弾LV2も撃ち尽くしたものの、討伐ならず……。
 上手い人がピンポイントで弱点を狙い続けられるなら別かもしれませんが、私ごときでは無理だということが判明しました。

2011.4.2 「レイアは10分 & 思えば遠くへ来たもんだ

 滅龍弾速射で挑む上位レイア通常種は、10分程度でした。
 ウラガンキンに比べてよく動き回るので、撃てるチャンスがなかなか巡ってこないのが原因です。あと、やはり頭が小さいためはずすことも多く、滅龍弾だけでは決着しませんでした。

また恥ずかしいところを 左はつい先日のディア狩りです。
 巣穴にまで追い込んだのにジャギィに起こされてしまい、そのまま討伐するかと戦っていた私。
 武器はご覧のとおり、ティガ笛です。
 そしてご覧のとおり、吹っ飛ばされてコケてる間に、ネコがとどめをさしてくれました。こうも見事にうつぶせている瞬間を激写せんでもなぁ……。

 それにしても、笛で上位ディア狩りなんて、我ながら無茶したものです。
 ガードのできる武器はラクチン、大剣や太刀など、足元で大暴れできる武器も比較的ラクチン。笛も一応スーパーアーマーにはなりますが、攻撃モーションは遅く、かつ独特なので大剣ほどきままに暴れられるわけではないのですが(私の場合)それでもオチることなく討伐できました。
 P2Gプレイ初期の日記とか見る、村ティガにさんざん苦労していたりするのに、P3では萌えキャラとして扱ってますしね。しかも、ハンマーで行ったり弓で行ったりと、武器もあまり選びません。
 先日、KMくんとナルガを狩ったときも、中盤くらいまではノーダメージで、「上手くなりましたねぇ」と言われたりもしていました。(もちろん一発食らったが最後、そこからは立て続けにダメージ受けまくるのはお約束です)
 そりゃまあ……2000時間近くプレイしているわけですから、これでまったく上手くなっていないとしたら、それもそれでなかなかすごいことではないかと。

 そんなわけでP3の私のギルカ、武器使用頻度は、ランスと太刀が230回くらいで並び、大剣が100、双剣とライトガンが150くらいだったか? 他の武器も40回程度は使っている様が、克明に記されています。
 たいがいの人はどれかにしぼって、せいぜい3つくらいの武器が高く伸びているので、こういう「あれもこれも」というのは、少数派なのかなと思ったり。
 得意な武器、有利な武器で行くこともあれば、そういうのとは関係なく、こいつにこの武器で挑んでみよう的なこともあります。
 相変わらずハンマーなどは決して使いこなせてはいないのですが、それでも、ティガたんをかち殴って萌え萌えにして喜んでいるのでした。 

2011.4.23 「ジョーはそんなに甘くない……ソロだと

 今週配信された「恐暴の宴」。イビルジョー2匹らしいとは知っていましたが、とりあえずソロで様子見に出かけました。
 闘技場に入ってみれば……あれ? 1匹しかいない。
 2匹同時にいたような気がしたけど、見間違いだったのかなぁ、なんて考えた私はP2Gのラージャン@闘技場のことなどすっかり忘れていたのです。
 そう。
 「よしよし、1匹ずつなら、丁寧に戦えばなんとかなるし、それで時間足りなかったらまた考えよう」なんてのんきに構えていたり。
 10分後、もう1匹が現れました orz
 だよねー、やっぱり見間違いなんかじゃなかったよねー!!

 こんなモノを2匹も同時に相手にできる技量なんてあるわけもなく、素直にリタイアし、こそこその野良狩りへ。
 最初の一匹を滅龍弾速射+電撃弾速射であっという間に片付けて、2匹目も同様に。
 うーむ、可哀想になるくらい早い……。
 ひるみっぱなしでろくに反撃できないので、こっちが攻撃されることもなく速攻で終わります。

 この、ライトガン速射で圧倒するのは、金銀同時のクエストでも見たことがあります。電撃弾撃ちまくりで3分程度ですか? 下手するともっと短い?
 うーん……○属性強化+2と属性攻撃強化に、連発+1とか、今回はホント鬼だなぁ。ここまでいくと、便利というより単なるバランスブレイカーな感じです。

2011.4.24 「オトモ育成やりなおし

 アルビノエキスがほしい!!のです。
 しかし、下位だとてギギネブラを狩りまくるのもしんどい私は、にゃん太ーたちに期待するわけです。
 そこで、大型モンスターからのぶんどりに特化したニャンターを育成することにしました。
 どうせ、20匹ほどもいたって、実用性のあるネコは限られてるしぃ。
 エンターブレインの、例の「ハンマーかよこれ」という攻略本に、効率のいいスキル構成が載っていたので、それを四匹。
 ただし、元々は防御特化に育てた奴を、ここから攻撃特化に育て直すので、どうしても時間がかかります。

 そこで、速攻でクリアできるクエストを、とにかくこなすことにしました。
 下位のレイア狩りとかして狩猟数を稼ぎつつ、ネコ再育成中です。
 ともすると、採取専用ネコも四匹揃えて、にが虫しかにが虫とかにが虫とか……。
 ま、気の長い話ですね。

 そんな現状、ちょっと困ってるのが、「使いづらいネコだけで人様にもらったネコ」の処遇です。
 特に、ティガとレウスとナルガ。特殊ネコな上に、自分の引き継ぎ特典と、オフのゲー友(P2Gのときに誘ってくれたYMくんと、助けてくれたKMくん)からもらったネコなので、行動特性とかの面では使いにくくてほとんど連れていかないのに、どうしても消しがたいという……。
 あと、今一番一緒に遊んでるLさんのネコは実用性があるし、バイトくんからもらった子はブーメラン特化でかなり役立ってくれるのでいいのですが、同僚からもらったネコもちょっと微妙。
 私は特化型が好きなので、「大型一筋」「ブーメランのみ」「勇敢」とか、「小型一筋」「近接のみ」「勇敢」とか、そういうのばっかり連れて行くのです。ていうか、パニック起こして走りまわるのにイラッとくるわけで。
 とはいえ、「主人愛」のネコは高速攻撃がある相手のときに連れて行くと便利で、回復笛に解毒・消臭笛を覚えさせたのがいたりもします。しかし肝心なときにパニクってたり、オチてたりするのはお・約・束☆
 あと、最近「これが一番使いやすい」と思ったのは、平和主義を採取禁止にして、笛だけ覚えさせたネコです。つまり、余計なことはせず笛だけ吹いてろというわけです。ピンチのときに採取されてはたまらないのでね。

2011.4.25 「これだから有難味がないと言うんだ!

 ネコ育成と素材集めも兼ねて、コツコツと一人でウカム&アカムです。
 どんなに早くても25分くらいはかかるので、実に5時間近くも黙々とやってたわけですが、そしてヒトコト物申したいのがタイトル。
 どうせまたレアが出たって話なんだろう、こっちは全然出ないのにチクショウと思ってらっしゃるかたもいるかと思いますが、私も出ていませんよ、欲しいものはねッ!!
 その代わり、別に必要でもない宝玉はゴロゴロ出るのです。結局これも物欲センサー!

下からこう来て 上へとこうなる

 左側からはじまり、右へと続きます。
 すなわち、ウカム宝玉(しかも剥ぎ取り1、報酬1)、ウカム宝玉、なし、ウカム宝玉、ウカム宝玉、なし、アカム宝玉、アカム宝玉(しかも報酬で3個、下の写真)、という連発ぶりなのです。
こんなにいらんとゆーに こんなモンのどこがレアだと!? 8クエやって出なかったのが2回だけで、個数でなら10個以上手に入れているという。
 こんな景気よく出されても困るんですよねぇ……。いつか使うかもしれないと思うと売るに売れないし、でも武器はほしいもの一通り揃えてしまったし、たしかに防具で使うことがありそうですが、左の写真の右下のほうを見ていただければ分かるとおり、既に10個もストックがあるものを、これ以上どうしろと。一応、ウカム・アカムの武器は性能的に微妙なこともあって、太刀や大剣は作ってませんし、もしかしたらいつか、必要になることもあると思いますが……。
 ちなみに、上の写真にあるとおり、ウカムはやっと20頭倒しました。アカムはこの写真の最後の部分で17匹目です。なのにストックとして10個ずつほどは持ってるというのですから、私にとってこいつらの宝玉はまったくレアではない、というのは、お分かりいただけるかと存じます。
 こんなものいらんから大棘寄越せッT□T

かっこいい さて、こちらは単に「なかなかいいアングルだなぁ」と思っただけのクリア写真です。
 ヘビーガンでディアやってて、音爆弾から復帰して飛び上がったのを、スコープ覗いて攻撃したらトドメになりました。
 上空から襲い来るような、なかなかにカッコいいディア殿をゲットできたと思います。
 ちなみに、上質なねじれた角も出ていませんT皿T

2011.5.15 「ロアルドロス・タイムアタック中

 相変わらず、アカム・ウカム・アカム・ウカムとやって、宝玉が2・1・2・2と出る始末ですが皆さんお元気ですか?
 手に入らないとわめいていた上質な角も、ほしい数が揃った途端、狩猟数のために狩りに出かけたディアさんから一挙に3本ずつほど手に入ってます。
 ちくしょう!!

間抜けなお顔 さて、これは久しぶりに太刀を持って出かけた毒ドロスさんのところで撮ったクリア写真です。
 相当やる気がないのか、装備がお散歩用です。自マキにハンター生活、高速収集、高級耳栓(ロアルドロスに意味ないし)とかいう組み合わせの……。
 大回転斬りの途中くらいでクリアになったのはいいのですが、このマヌケなツラはいったいなんなんだ。
 なんか「え〜っ!?」って声が聞こえてきそうな気がします。
 それにしても、太刀を持ったのは100時間ぶりくらいじゃないかってくらい久しぶりでした。P2Gで1000時間もプレイし、1000回も使ってりゃそうそう忘れはしませんが、やっぱり新鮮な気がします。

これもこれで決定的瞬間 で、こちらは村ドロスでタイムアタックぽいことをしてる最中に激写したものです。
 これはハンマーですね。ガンキンの。溜め3の回転中にクリアになりました。
 で、ものの見事に倒れこんで口あけて「ギャーッ!」とでも言ってそうな瞬間です。
 ちなみにナルガ装備の黄色いオトモが、爆弾掲げてる姿も写ってます。

2011.6.4 「デレ装備、というネーミングがどうかと

 ティガたんとのデート。
 これがLさんとのマイブームです。
 ウサギをないがしろにし、乱入してくるたびに「空気読め、このクソ兎」等の暴言とともにこやし玉を投げつけ、ティガたんを可愛い可愛いと愛でています。ウルクススが好きな人、ホントにごめんなさい。
 ていうか世の中に、ティガたん萌え〜とか言ってるのって、私たち以外にいますか?(汗

 さて。
 もう一度(?)おさらいしておきますと、私たちの間では、ティガたんは可愛くってキュートで最高にプリティーなアイドルです。
 そして、疲労状態になっているときのことを「デレ」と言っています。怒り状態は「ツン」モードです。
 何故そんなことになっているのかと言えば、P3でのティガは、通常時・怒り時・疲労時でのスピード差が激しいためです。通常時ではP2Gに比べても遅い気がしますが、怒り時のスピードアップは半端無く、そして疲労時には、ターンしようとしてステーンと転び、もがくあの姿が最強に萌えるのです。
 罠肉のことは「プレゼント」と言います。開始前に、よくこんな会話しています。「プレゼント持った?」「うん。睡眠持った」。「あー、調合書持ち込むとプレゼント持てない〜」「じゃあ自分が持ってきますよ」。
 そして、殺害するなどとんでもないので、最後はたいがい捕獲で終わらせます。

 こんなアホなことを言いながら、一緒に狩れば必ず一度や二度はティガたんに会いに行くのが、我々のルールです。
 そのときには、いかにデレていただき、いかにプレゼントを受け取っていただくかも重要です。
 時にはツンばっかりで全然デレないとか、せっかくデレたのにすぐにポポにかぶりついてしまうとか、残念なこともあります。
 デレてもらうため、私たちの装備はたいがい決まってます。Lさんは室伏アックスです。これに、抜刀【力】をつけていきます。
 私は、同じようにディアUに身を固め、大剣などを持ち込むこともありますが、正直、弱点の頭を攻撃してばかりいると、決着が早くなってしまい、その分デレてもらえないという悲劇も起こります。
 その結果、デレが目的なら、持ち込むのはハンマー、という、当然の帰結になっていたのですが……。

 先日確信しました。これこそがデレ装備の求めるべき方向性であると。
 減気弾LV1を速射できる室伏ライトガンに、「装填数UP」「連射+1」「スタミナ奪取」「最大数生産」。とりあえず今はこれです。
 とにかくデレます。
 最初に試したヘビーガンでは、減気弾LV1なんかどれだけ撃っても大した意味はなく、LV2では確かに効果がある、という感じでした。
 そこで、だったらライトだろうと速射できるものを持ち込んだら、デレるデレる!
 しかも、頭部に連続ヒットすれば、めまいも誘発させられます。
 しかし今考えているベストは、「連射+1」「スタミナ奪取」「最大数生産」「KO術」「調合成功率+20%」。装填数なんて別に上げなくてもいいかなと。できるだけ頭を狙おうともするので、そうするといくらでもリロードするタイミングはあるし。
 しかしこのためにはおまもりが……ッ!

 というわけで、これからしばらくは、アグナの最小サイズを狙いつつ、また発掘三昧になりそうです。