2010.12.3の1 「MHP3既に30時間……

 こまかいこと以下ているとキリがないですし、今はもうとにかく、語るより遊びたいので、あれこれ書きません。

1.引き継ぎオトモの名前
 P2Gからのデータがあると雇える特別なオトモ。うちの子は「ティガ」でした。
 Yくんが「レウス」、Kくんは「ナルガ」、Lさんは「ティガ」だったそうです。
 これってランダム?
 他の名前の引き継ぎオトモを持っている人は、ぜひ私にください!!
 全部集めたい(笑

2.パーティプレイだけでは……
 私は最初にソロで12時間ほどプレイし、村クエを進めています。
 今は★4で、あとボルボロスを倒せば、緊急クエのリオレイアが出るはず。
 とっとと進めて、農場を拡張しようと思っています。

3.防具……
 P3で追加されたモンスターの防具は、剣士もガンナーもデザインが同じ。
 いくらゲーム部分を作りこんであっても、こういうところが雑だったり手抜き感、あるいは追いついていない感があると、なんか残念です。
 「その程度」のこともちゃんとしたグレードのものにできないないのかかな、という感じ。でも「その程度」のことのほうが、けっこう釈然としないのです。

4.新モンスター
 アオアシラ系は弱い感じ。扱いというか、位置づけとしてはP2Gの……下手するとドスランポスとかあの系かもしれないくらいに、序盤で出てきて、初期装備ででも10分かからずに倒してしまう始末。
 ドドブランゴくらいのレベルを想像していただけに、ものすごく拍子抜けでした。

5.オトモ防具可愛い
 相変わらずマスコット、上位からは邪魔になるからと置いていきそうですが、防具や武器は無闇に可愛いものがあります。
 今は、メインの二匹にはかぼちゃとネブラを着せています。

6.MHP3専用機
5台目★ 5台目です。
 1台目1000番でDL専用機と化し、2台目は2000番で改造用、3台目が3000番でMHP2G専用に近く、4台目はメタルギアのピースウォーカーモデルで汎用機。
 そして5台目はMHP3仕様でグリップも専用。メモカこそMH仕様ではないものの、外見は完璧!

2010.12.3の2 「よゆーよゆー♪……たぶん

 村クエは★4に到達です。
 ここまでは何事もなく、あっけないくらいに進んできました。
 そもそも、★1ラストの緊急クエの相手はアオアシラ。これ、途中の採取クエで出会ったとき、かつてP2Gでポポノタン納品クエにて遭遇したティガを思い起こさせました。が、戦ってみれば実に……初期装備で武器も「古ユクモ」を「ユクモ」にしただけで勝ててしまう有り様。
 以後、「モンスターのフン」がほしいけど、採取ツアーは嫌だからという理由で、採取のシメに狩って帰るだけの相手となりました。まさにドスランポス程度のポジションです。
 しかもアオアシラは、氷属性になったウルクススが同系、炎&麻痺属性?になってラングロトラと、体形や動きのパターンがほぼ同じモンスターもいるあたり、まさにドスッスたちっぽいと思います。
 P3にはドスジャギィ、ドスバギィ、ドスフロギィまでいるので、雑魚ボス多すぎという感じ。

 ★2ラストの緊急クエはクルペッコ。
 トライでは最初に出会うボス系モンスターですから、これまたクック先生くらいのポジションです。しかも先生ほど「狩猟の基本が詰まっている」わけではないよなぁとYくんたちと話していたりもしました。
 これも難なく突破。
 ★3ラストでレイア嬢登場ですが、これもP2Gから200頭ほどは狩ってきている相手なわけですし、トライでの新パターンも経験済みなので、さくさくと討伐完了。
 おそらく、この次、★4ラストの緊急クエが象徴モンスターであるジンオウガだと予想されます。
 しかしここまでに出ているのもギギネブラにラングロトラ、ハプルボッカと、既にトライや集会所で経験済みで、かつ、楽だとは言わないまでも、倒せる気がしないといったような相手でもありません。
 集会所ではナルガとも戦っていますが、これもやはりナルガはナルガ。

 壁はやはりジンオウガと、そしてそれ以上に、ティガ亜種のような気がします。

 現在は、★4で火山の採取ツアー中です。
 ウロコトル8匹狩猟で稼ぐのは、トライのときとまったく同じ。
 キャンプ→エリア2(虫)→エリア4(虫)→エリア3(採掘)→エリア1(虫&植物)→キャンプで納品、ニャン次郎に虫あみと、これまでに採取したものを預けて届けてもらう―――これがまず第一段階。ついでにペイントボールなど、ボックスからもらっておけるものも一緒に届けてもらってしまいます。
 次はエリア1→3と抜けてエリア5(採掘×2)→エリア7(採掘1)入り口にあるので掘ったらすぐエリア5に戻る→エリア8(採掘)→エリア9(採掘×3)→エリア10(採掘×2)。ここまでに出会うウロコトルを倒していくと、4頭くらいのものです。なので、そのままエリア5にいる2匹を倒し、エリア6で残りの2匹と、ついでのリノプロス。更に、落ちてる石ころ採取―――これで完了です。
 さびた○○が出たり、おまもりもそこそこ出るので、地味に繰り返せば鉱石も溜まるし、なかなかいい感じ。

 なお、これまでに防具は
・ユクモノシリーズ
・レザーライトシリーズ(採取用)
・ジャギィシリーズ(攻撃UP、回復速度UP、捕獲の見極め)
・ウルクシリーズ(回避+1と納刀速度UP)
 を揃えました。
 あとはボルボロスのシリーズと、マギュルシリーズでも揃えようと思いつつ、今は、火山の採取ツアーしつつお金稼ぎです。
 ちなみに農場でも怪力の種栽培は、今回もはずせません。既にこれだけで10万くらいは稼いでいます。

2010.12.4 「うん、面白い!

 P3から新しいスキルが追加されています。たぶん、消えたスキルもあるはず。
 追加されたスキルの中に「納刀」というのがあって、文字通り、武器をしまう速度が速くなります。攻撃につながらない地味なスキルですが、P2Gのときから「あると面白いかも」と思っていた能力の一つなので気になってました。
 そんなわけでウルクシリーズです。実際に使ってみたところ、太刀を片手剣くらいの速度でしまえますし、ランスが太刀をしまうくらいの速度でしょうか。
 ガンランスとかランスはガードでしのげる攻撃も多いですし、ガード性能が高いのでまだいいとしても、へビィガン使いにはかなりありがたい気がします。
 で、ウルクセットの頭だけラングロトラのものに換えると、少ない装飾品で簡単に回避性能+2と納刀が出ます。それと引き換えに寒さ無効が消えてしまいますが、まあ、そんなものホットドリンク飲めばいいし、行き先が凍土とかでなかったら必要ないし。
 さ、これで回避ランスの練習しよう♪

 ところで、村★4に入って農場も現在可能なかぎり拡張して、こまかいことですが「いいな」と思ったことが一つ。
 農場で消費するものは、少しですが農場でも手に入るようになっている点です。
 10連肉焼きで出てくる「灰」が農場の肥料として「モンスターのフン」と同等の効果があります。
 キノコでとれる「ツルハシイタケ」がピッケルとして、オトモに採掘させるときに使えます。
 畑でなにか育てると「ムチューリップ」というのが少し混じることがあって、これは虫取りの追加アイテム。
 なので、序盤では高価なピッケルをわざわざ買わなくても、農場のオトモ用にはシイタケ使えばいいし。虫とりは追加アイテムを最初以外常に使えてます。フンは渓流に行けば8〜10個簡単にとれるのでそもそも不自由していませんが、コヤシ玉とか量産したとしても、灰があれば補填もききます。

 今後どれくらいやり込めるかは、一種の「洗脳効果」次第だと思います。P2Gとか完璧にそうだと思いますし(笑)。本当に1000時間もやるようなゲームなのかと言われたら、いくらかは自分で自分に「面白い」とか「やるべし」と思い込ませてプレイしていると思うのです。
 でも、現在の時点では、洗脳効果を除けば、P3のほうがシステム的にもユーザーフレンドリーでいいゲームになってるなと感じてます。顔が減ったとかは残念ですけど、顔のアップがしょっちゅう見えるようなゲームでもないし、そこでうだうだ言っても仕方ない感じ。
 でも、P3で新規追加されたモンスターの防具が、剣士・ガンナーでデザイン共通なのはちょっと……。これは「ええ〜っ!?」と。そのデザインの違いも楽しみの要素なのに、トライでは下位と上位でデザイン変わらなかったのに加えて(なのでP3でも同じだと予想されるのですが)、共通デザインかよと。
 これは率直に感想言うと「手抜きかよ!」と。ここは抜いたらいけなかったと思うんですが、いかがでしょうか。

 なお、村クエはあきらかに難易度下がってますよね?
 たぶん、ライトゲーマーもたくさん入ってきているためではないかなと思います。カプコムさんが実際どういう考えで作ったかはわかりませんけどね。
 しかし、私はヌルいと感じるけれど、やはりそれは1000時間オーバーのプレイ時間に支えられたヘビーゲーマーの言うこと。普通の人には難しいのかもしれません。
 最近の日課。三日くらいしかたってないのに日課もクソもありませんけど。
・村★2のアオアシラ狩りで、フン&キノコ&ハチミツ集め+清算ポイント集め
・村★3のウルクスス狩りで、鉱石集め&ウルクの腹甲集め(回避珠の素材。たぶん今後もよく使う)
・村★3のロアルドロス狩りで、鉱石集め&狂走エキス集め
・村★4のウロコトル狩りで、鉱石集め&おまもり、さびた塊探し
 すべて、素材集めだけが目当てなら雑魚狩りにレザーライト装備で行くのですが、アオアシラはこのパターンのモンスターの基本みたいなものなので、普通の装備で、練習ついでにいろんな武器で行ってます。
 ロアルとウルクはモンスター素材がメインで、そのついでに鉱石なども、ちょっと通り道の分だけという感じに。

2010.12.6 「先には進んでおらず

 自分よりも時間のとりにくい、あるいはサルでないプレイヤーさんが多くて、その人たちと遊ぶことが多いので、集会所はあまり進んでいません。
 でもいいの。というか、むしろプレーキが存在するほうがいいの。なにかに追われるみたいにして先に進めたって、それで強くなれるわけでもないし。
 一人でやってると、なにに対抗する気なのか、つい「先へ、先へ!」という競争意識が生じたりもするのですが、そのくせ、自分ではそのガッツいた感じが嫌いなのです(自分が持つ場合です。そういう人は全然構いません。むしろ先に進んで強くなった武具で私を助けて★と思うだけ/笑)。
 誰かより先にクエストを終わらせたって、それでなんになるというわけでもないのに、たぶん「ほら、こんなに進んでるんだ、すごいだろ」と言いたいだけっぽくて、そういう自分がイヤ(笑)。そういうのを、しょーもない自意識だなと思う自分もいるので、あえてスローに進めて、余裕を持っていたいというか。

 村クエも、ギギネブラと戦うならフロギィ装備(毒無効)揃えたほうが楽だよなぁ、とか。
 あ、ガンランス作ろう、もう少し強いのないかな、あ、これ強化できる、とか、全種類の武器でやってたら金も素材も足りないったら足りないわけで。
 自分、太刀だけに絞って防具とか武器とか作ったり強化してたりしたら、今頃30万くらい金もってる自信ありますよ……orz

 昨日はアルバイトのSくんと、ベリオロス、ジンオウガと戦ってきました。
 ジンオウガは初です。ナルガとかベリオとは違った、かなり癖の強い横回転・縦回転のある動きをします。こいつを見切れるようになれたらかなり熱い……!
 そしてLさんとは、DLクエストへ。ファミ通のガンランスを作りました。コナンのオトモ防具はいいや……。

 ガンス。
 そして双剣。
 今回かなり使い勝手がよくなったと感じる武器です。私にとって、の話ですが、ガンランスは溜め砲撃からステップできることと、できることが多くなった感じ。
 双剣は、何故か今回のほうが、手数のコントロールがやりやすく感じます。一手多くだしてしまっても、強化状態だと素早いため、あまり気にならないのかもしれません。
 それに、双剣、かなり強い気が……。
 2(ドス)でちょっと使って、ドドブランゴあたりですぐに断念した双剣。ようやく今再び、私の手に握られる日が増えるのか……!?

回転斬りのラストでシメ さて、これは一昨日あたりの写真です。
 フン採取のシメとしてアオアシラとたたかつたときのものです。
 ものの見事に、大回転斬りの最後の一太刀と同時に終了。刀の軌跡もきれいに出ていたので、記念に撮影してみました。

 

跳びかかりの瞬間に そしてこれもまた、大回転斬りのシメがトドメになった一枚です。
 こちらはドスジャギィ。やはり採取ツアーのツアコンでした。
 飛び越えようとしたところに当たっています。
 面白いクリア写真というわけではありませんが、狩りの記念ですから★

2010.12.7 「双剣が楽しい♪

 相変わらず多い太刀使い……。たまたまかもしれませんが、勤務店のアルバイトスタッフの中にも数人太刀使いがいて、好きな武器ではあるけれど、「こいつもか」と思うたびに、どんだけお手軽武器なんだという気もひしひしと。
 ガードができないのに攻撃前後の隙は小さいわけではなく、攻撃後に素早く回避に移れるのは気刃斬りの一段目のみという、けっこうシビアな武器なはずなんですが、なんでこうもお手軽感が漂うのか orz
 相変わらずそんなくだらないことを気にしてしまいます。

 だからというわけではないのですが、……だからというわけでは100%ないわけではないのですが、他の武器もいろいろ使ってます。
 ガンスもなかなかいいのですが、踏み込み斬りが便利なことも不便なこともあって、ランスの癖もあるので、方向転換後につい、スティックを倒したまま攻撃しようとして無駄に踏み込み斬りを出してしまい、相手の脇を通り抜けて武器を振り上げることもしばしば。
 大剣はやっぱりどうしても、抜刀斬り時に発生する一瞬の溜めが苦手。
 ハンマーはなにかと便利なタイミングがあるので使いたいと思いますが、まだ回数をこなしていない今は、方向指示+攻撃の軌道で、狙いたいところに当てることができず四苦八苦しています。
 笛は……まあ、なんというか、ものすごく特殊ですね。演奏はしやすくなりましたが、しばらくは、演奏よりも攻撃の出し分けをコントロールすることが優先な気もし、そうするとどうにも破壊力に欠ける気がしてしまいます。
 弓はクリティカル距離と溜めを使いこなさないかぎり、十分な能力を発揮できるとは言いがたく、それまでの間は火力不足が手痛い感じ。ただ、今回はソロでもオトモが二匹いるのでこちらが狙われる確率はその分低く、遠距離から攻撃しやすくはなった気がします。

 とかなんとかやってる中で、一番気に入っているのは双剣です。
 これまではドーピングして鬼人化しつづけ乱舞ばっかり、という戦い方になりがちだし、そればっかりが強かった印象がありました。双剣使いの人がどう考えて、どう使いこなしているかは分からないので、鬼人化せず乱舞せずとも強かったのかもしれませんけど、そういう双剣使いを実は見たことなくて。
 それが今回は、鬼人化中の攻撃で鬼人ゲージさえ溜めきれば、もそのゲージが尽きるまでは鬼人強化状態になります。この間、攻撃モーションは鬼人化中とは異なり通常のものですが、攻撃力UPに加えて素早いステップ回避が行えて、かなりアグレッシヴに戦えます。回避の移動距離は短いのですが、連続で素早く繰り出せるため、回避+2と組み合わせているとほとんどの攻撃をすり抜けられます。
 相手の攻撃に合わせてステップで位置取りしつつ……というのはランスの特権でしたが、それを今回は双剣でも行えますし、しかも移動距離が短いため中型のモンスターでも攻撃範囲から出てしまうことはなく、小回りがききます。ランスはガードができ、しかもその性能が高いという利点がありますが、双剣はガード不可能という点をその機動力で補ってる感じですね。
 ただ、ステップ回避しつつ戦ってるとスタミナの消費がものすごいです。特に鬼人化中なんか、ものすごい勢いでスタミナが減っていきます。それでも、スタミナが切れたらいったん武器をしまって(鬼人解除するより隙が小さい)、スタミナが戻るまでうろうろしてからまた戦えば、ゲージの減りはそんなに激しくないし、別に問題ない感じ。

 ともあれ、P3の双剣は、途切れない連携、というのは太刀にも近く。
 連続ステップでのまとわりつきとランスに似て。
 私が使ってきた武器2種を混ぜあわせ、そこに片手剣のスピードをミックスしたような具合だからか、かなり使いやすいのです。
 それに合わせて、ウルクススを愛しそうになるくらい、ラング頭+ウルク装備が大活躍中。ビバ回避+2!!

 防具は、頭・胴・腕がルドロスで、腰・脚がロックラックという、運搬専用装備も作りました。
 運搬の達人とランナーが発生し、食いしん坊+10のおまもりを持っているためこれをつければ「まんぷく」も発動。温泉ドリンクで運搬の超人も発生させれば、運搬クエは余裕です。
 ドリンククエの卵×3運搬は、これでさっさと片付けました。ノンストップで走り続けられるのが素晴らしい!
 ……つか、運搬の達人(超人のほうだっけ?)とランナーが重なると、運搬中走りのスタミナ消費って、その分抑えられるんですかね? 片方だけでいいとかだったらちょっと悲しいなぁ。

 それから、かぼちゃ装備(マギュルシリーズ)も頭からつま先まで揃えました。これに装飾品で砥石高速化を出して、太刀、双剣、ハンマーあたりの「集中」装備というわけです。できれば回避を発動させたいのですが、それはもっと装飾品が増えるか、おまもり、あるいは上位防具までおあずけかも。
 この装備はアイテム使用強化(強走薬とかの効果時間延長)と罠師も発動してます。強走薬はもったいなさすぎて当分使いませんが、怪力の種とかを持ち込む甲斐がありそうです。

 それからほしいのは、ベリオ装備ですね。なにせ体術とランナーがついているので、これはランスにせよ双剣にせよ、持続力の大幅強化につながります。
 P3では、鬼人化すると強走薬の効果が短くなるそうなので、無闇と薬に頼るわけにもいかず、そのため、効果持続のスキルとか、薬に頼らず戦うためのスキルは使いどころが増えた感じです。
 あと、ナルガ装備についてる気力回復のスキル。スタミナの回復速度が上がるそうですが、これまたスタミナ消費系の武器との相性が気になります。
 究極、体術+ランナー+気力回復で、強走薬なしで楽に戦えるのかも。そんな組み合わせの防具が作れればの話ですが、おまもりがある以上、不可能ではない気がします。
 とはいえ、上手い人はそんなスキルに頼らずに、スタミナの管理して戦うんですけど……。

2010.12.8 「村★4クリア

 まさかの「ここでいったんエンディング」。
 おいおい、いくらなんでも早すぎやしませんか?
 そして、★5が上位かというとそうではなく、そのままレウスとかウラガンキンが出てきて、下位の続きです。
 つてことは今回村上位ないってこと? 厳しいなぁ。

 農場拡張のため、キークエメインに進めて、★5も残すはレウスと緊急のみです。
 レウス……トライではえらい面倒くさい相手でした。罠や閃光玉の時間が、使うほどに短くなっていくこともあって、以前のようには戦えないことと、低空で滞空している時間が長く、なかなか攻撃チャンスがないのが理由です。
 レイアの迫力が増したほどには強くなって見えるわけでもなく、個人的には微妙だったトライ・レウス。ううむ。

 そろそろ村クエもクリアまで20分近くかかるようになってきましたし、明日はアサシンクリードも出るしで、ここらあたりでソロ狩りは小休止or採取メインにシフトしそうな気配です。

2010.12.9 「村★5クリア

 フロギィ装備を作りました。
 作ってビックリ、毒無効が出ていない!? スキルポイントが足りないようなので装飾品で補完です。毒耐性のおまもりがあれば、それで足りない分を補って、スロットは別のスキル出すのに使うのもありかなと思いましたが、今はまだ無理。
 これでギギネブラとは少し戦いやすくなるはずです。毒を無効化して、そのダメージも抑えられるなら、強引にまとわりつけますしね。

 今回、太刀が60回、ランスと双剣が20回って感じです。
 ランスでドスッスたちと戦うのは、P2Gよりも簡単な気がします。あまりぴょんぴょん飛ばないからか、体が少し大きいからか、それとも、少しは位置取りうまくなったのか。
 フロギィ装備を作るのに、ランスでドスフロギィの2頭狩りへ行きましたが、2頭同時に相手しつつ、応急薬3つだけでなんとか切り抜けられました。
 やってりゃどうとでもなるもんで、回避+2の発動した装備とはいえ、けっこう回避しつつ立ち回れています。
 ランスならたいていの攻撃はガードしてもそう後ずさらないですし、ガード+1がないとノックバックの大きい攻撃こそを見切って回避するようにすれば、別にガード性能っていらないかも。

 そして、ドボルベルクも倒して、村★6へ突入。
 ドボさんは……まあ、面白いですね。ムロフシかよと。ダメージ受けつつ薬で回復しつつなので、戦い方としてはまだまだですが、それでも、かつてティガと対峙して途方に暮れたような感覚は、やっぱりありません。慣れたからか、それとも付け入る隙が多いからか。ティガなんぞ未だに、閃光とか罠で縛らなかったら、かなり慎重に動かないと勝てる気がしませんのに。
 ちなみに、村★5のモンスターではウラガンキンが苦手です。ボルボロスと似てはいるものの、あのアゴにさんざんガッスンガッスンとやられます。
 逆にレウスは、思ったよりもはるかにあっさりと倒してしまい、拍子抜けでした。スタミナ切れになったらラッシュをかける、と決めて、そこまでは地味に地味に削り、へばったところで一気に落とし穴→閃光で猛攻。捕食を阻止できたこともあり、これで終了。途中、どれくらい体力減らせているのかが分からなくて、「しまった、麻酔玉持ってきて捕獲狙ったほうが良かったか」とか思ってたのに、いったいなんなんだ。大変だったのはスタミナ切れるまで、尻尾切るまででしたね。
 でも、確信しました。
 罠とかアイテムは、ここぞというチャンスでのみ使ったほうが効果的ですね。トライもプレイしているくせになに今更って? いやでもだってトライはマトモにプレイした時間ものっそ短いですしね。
 なんにせよ、スタミナ切れのときがベストで、拘束時間も長くなっているはず。この間にアイテムの効果を最大限活用するため、そこまでは我慢のバトルです。

 残すは★6。緊急はジエン・モーランらしいので、たぶんそこまでのキークエは、ディア、ティガ、アグナあたりでしょうか。
 ディアは閃光縛りができないので、久しぶりに真っ当に戦うことになります。ま、ランスでしょうか。
 ティガもまたアイテムで縛れない以上、使い慣れた太刀でいくか、安定感のあるランスでいくか。
 アグナは……トライでも3回くらいしか戦っていないので相当うろ覚えですが、双剣でまとわりつくのがいいような気がします。
 とはいえ、ここまでの間に防具も新調したい気持ち。
 そういやレウスとかドボさんの防具、どんなスキルがつくのか見てませんね。でもベリオ装備は双剣用にあると良さそうなので、がんばって作ろうかしらん。装飾品なしで体術・ランナーが出るのかどうか確かめて、出ないならルドロス装備とかナルガ装備と組み合わせるべきか……。

 それはさておき、仕事の帰りにバイトのSくんに手伝ってもらって、集会所のウラガンキンとか、ドリンククエをやってました。
 Sくんが温泉クエのラスト一個だというので、その恩恵に預かるべく、真っ先に孤島のアオアシラ&リオレイア&ジンオウガ。えげつない組み合わせだなと思いましたが、特に苦戦するでもなく。大連続狩猟は一匹ずつはヤワなので楽ですね。
 で、私のボルボロスもあっさりクリアしたものの、やはり面倒くさかったウラガンキン。動きはボルボロスと同系なのに、なんであんなに戦いにくいのか……。

2010.12.10 「村クリア

 村最後の緊急クエスト、クリアしました
 ……呆気なさ過ぎる……orz
 最後はジエン・モーランですが、かつてトライでパーティプレイしたときに比べてあまりにも弱すぎるというか。
 ううむ、村クエはホントに今回、ヌルいにもほどがある気がします。

 ★6では、ディア・ティガ・アグナがキークエです。
 結局、ディアとティガは、新しく作ったべリオ装備でランスを持ち込みました。
 ベリオシリーズの頭だけをガンナー用にすると、それだけで体術+2とランナーが出ます。装飾品を使って氷属性攻撃強化も出せるのですが、そんな、武器や相手が限定されるスキルをつけてもつまらないので、スロットはあけたまま。おまもりでいつもどおり、「まんぷく」を出すだけにしておきます。
 上位の装備・装飾品が作れるようになったら、おまもりと合わせて、体術+1、ランナー、回避+2というのができそうな予感……。
 ともあれ、ランスと双剣用としては、薬に頼らないために丁度いいスキルです。
 そしてディアもティガも、これでスタミナの減少を抑え込んでいればこそしのげた局面というのがあり、ウルクススに続きベリオロスも愛してしまいそうでした。……ベリオはなぁ。かっこいいんだけどなぁ。潰れた目がなぁ。
 アグナコトルへは回避+2のついてウルクスス装備(頭だけラングロキャップ)で、太刀を持ち込みました。こいつもまた、かつて戦ったときに比べるとずいぶん楽になったような。けっこうあっさりと手足の破壊が完了し、胸、嘴も破壊。トントンと終了です。

 こんな具合にスルーっと通り抜けた村クエ。
 ★4クリア時に一応のエンディングが流れていますが、村クエの全クリアをすれば、またそのときにもなにかありそうな気はします。……なにもないとしたら、それはさすがに拍子抜けにも程があるような。
 「え、もう終わり?」というのがかなりひしひしと感じられる現在。
 しかし、トライよりも武器、防具が増えているので、物欲に駆られてのプレイができますし、その点はマシかなと。
 複数の武器を使う私は、あれもこれもと現段階でも既にほしいものだらけです。それでいて、基本の採取系アイテムは豊富にとれるのでストレスがありませんし、あれこれ作っていればお金は常に足りないため、「続ける理由」が存続します。

 集会所はほとんど進めてません。ぼちぼちスタイルのプレイヤーさんたちと一緒にちまちまやる予定です。一気に進めて「さあ終わった」ではなくて、何十時間も楽しみ続けられたらいいなというのが、私のモンハンスタイルですので。
 このあたりでいったん他のゲームにも手を出しつつ、まったりと訓練所にも挑むとしましょうかねぇ。

2010.12.13 「上位突入

 おかしいなぁ……。このあたりでペースを落として、とか言っていたような気がするのですが、ついうっかりLさんと、集会所下位のキークエ全部こなしてしまいました。
 ジエンは……とりあえず下位では雑魚に等しいような……。
 むしろ、ドリンククエのアグナ×3とか、ナルガ×3のほうがよっぽどマゾいと思います。大連続狩猟扱いにならず、剥ぎとっても素材が出るだけというのが鬼ですね。幸い、どちらも苦手なモンスターではないのでいいのですが、これが裏ガンんとかだったら、四人で行って、私はそっと背後で笛吹いていたいと思います。

 で、下位を越えたということは、とりあえず採取クエでもいいので上位に行き、上位の素材を集めるのが鉄則。
 特に、オトモの防具は一期に防御力が跳ね上がるので、ユクモの堅木を集めて、それからユクモの武器・防具を作れば即戦力です。
 まだ村クエでも残しているものがありますし、それらをこなすのにも、自分とオトモの戦力強化は必須―――とは言わなくても、強化されていれば楽になるのは間違いありません。

 と思う反面。
 下位レザーライト(合計防御力6)で、上位アオアシラと戦ってきました
 採取ツアーに現れるだけなので、別に無視してもいいかと思うのですが、とりあえず戦ってみたいじゃないですか。もし一撃で即死するようなら諦めようと思っていましたが、……怒り状態だと体力150から半分以上持っていかれますが、起こってなければ3発は耐えられる感じ?
 ただ、採取ツアーですので、余計なアイテムは一切持ち込んでいません。つまり回復薬がない!
 頼りになるのは、オトモに覚えさせた回復笛だけです。
 が、1オチしつつもこれでなんとか倒せてしまったという……。
 ちなみに武器は、アグナの双剣です。

 で、上位レザーライトにすれば「神の気まぐれ」「採取+2」「高速収集」に加えて「腹減り無効」も発動しますし、防御力も、上武具玉で強化するだけで、下位のレウス防具とかをしのぐ有り様。
 水没林の採取ツアーで、ドスファンゴをツアコンにしつつケルビを狩って「上質な毛皮」を手に入れ、とっとと一揃え作りました。
 さて。
 これでしばらく、渓流と水没林の素材ツアーでもこなすとしましょう。本物の採取ツアーではお金も手に入られなければ素材も寂しいので、ツアコンはアオアシラとかドスジャギィとか、あのあたりに頼もうかと思います。
 それから、まだ下位の武器で強化できていないものもあるので、さくさくと下位クエも回して素材を集めないとね〜。

 ちなみに今回は、太刀が80回程度とちょっと飛び抜けていますが、ランス、双剣も40回ずつくらいになっています。
 ランスはステップでの位置取りがある程度分かってきて、以前より格段に狩りやすくなりましたし、双剣は鬼人化と鬼人強化を繰り返して戦ってるのがものすごく気持ちいい!
 攻撃打点の高さなどから太刀のほうが使いやすいとは思いますが、防御を捨てた攻めの武器としては、P3は双剣のほうが強いような気がします。軽いフットワークが魅力ですね。

2010.12.15 「まだ下位の素材もほしい

 上位クエを進めるより、武器の強化のため、まだまだ下位でほしい素材が残っています。
 というか、ディアブロスとか、下位である程度安定して狩れるようになるまでは、上位なんて挑む気に……。
 上位の序盤で揃えられる素材で今日でほきる武器を使って下位をさくさく狩り進め、もう上位素材しか必要じゃない、というくらいまでやってからでないと、ガツガツ上位で狩る気にはなりません。
 人によっては、どんどん先に進んで、ある程度高い位置にたどり着いてから、ゆっくり武器・防具を揃えたりもするんでしょうけどね。その結果、さっさとやることなくなって終わってしまうとか、あるいはプロゲーマーでもあるまいにというアスリートぶりに突入するのでせう。
 とりあえず私は、下位だけで各モンスターを20頭ずつくらいは狩っておきたいなと考えています。
 ツアコンになるアオアシラは既に30匹を超えていますが、それ以外はドスジャギィが20頭越えたくらいで、ほとんどが一桁か、ロアルドロスでやっと10頭くらいですかね。
 まだまだです。