2010.6.29 「Kくんの言っていた意味が分かったMHF」

 P2Gのプレイ初期において、とっっても助けてもらったKくん。
 ある日、「フロンティアってどうなの? やってないの?」と聞いたら、「今からやるものじゃないですよ。あれこれありすぎて、途中からじゃしてもじゃないけどやってられない」といった答えが返ってきました。
 そのときは「ふーん」と思って、なんとなく「そーなんだー」くらい、棒読み気味に納得していたのですが。
 実際にやってみると、その意味がしこたま分かりました。

 要素が多すぎて萎えます。

 素材も、なんの素材なのか、どうすれば手に入るのかがわからない「○○券」みたいなのがあると、「これってどうやって手にいれればいいの?」になるし、そういう素材で作る武器・防具がしょっぱなからズラズラ並んでて、イベントコードとかでもらえるものが必須の武具なんて、普通にプレイしているだけじゃ作れるわけでもないのに並んでりゃ邪魔でしょうがないし。
 猟団とやらに入らないと作れない防具があるとか、―――オンラインのゲームだから、そういう仕様にならざるをえないというか、「ずっとやってる人を飽きさせないために」と追加されたり、広げられたりした部分だと思うのですが、それらがことごとく、「初めて触る人」には非常に不親切だと感じました。
 何年という期間でずーっとやる人にとっては、やることがいつもいろいろとあって、やりつくしたと思ってもアップブレードされてまた新しいモンスターが出てきて、という仕組みは、楽しむために必須になると思います。
 しかし、今の私には煩わしいとか分かりづらい、見づらいといった要素でしかありません。
 もう少し、序盤の構成をそぎ落として、シンプルにできなかったのかなと思います。
 私が面倒臭がりだというのもありますけどね!

 ぼちぼち進めてHRは8になりました。
 ランス用にガード性能+1のついて防具も作ったし、……でもやっぱり、「つなぎ」で終わりそうです。
 ちなみに、ほとんどソロで進めてます。
 人と遊びたいときには遊びたいけれど、そうでないときは、しゃべらなくてもいいしなんの気も使わなくていいソロのほうが、ずっと楽です。

2010.7.4 「ついに!×2

 ついに! ランスの使用回数が弓を抜き、セカンドの位置に辿り着きました!
 とはいえまだ250回程度。まだまだこれからです。
 太刀が800を越えて、まだ「使いこなせている」とは思えない以上、たかが250回ごとき、「持って行って狩れる」レベルでしかない道理。まあ、別キャラも含めると、これプラス300回くらいは使ってる気もしますが……。
 しかしそれでも、ステップでの位置調整などは以前に比べれば格段にできるようになりました。
 太刀は他キャラも合わせれば1000回以上使っていると思われますし、ランスもまだまだ、これからです。

 そしてもう一つの「ついに!」は、ドスガレオスです。
 いや、「ついに」というより「やっと」ですね。最大金冠をゲットしました。
 これでナルガの最大をとれば、キングサイズはコンプリートしたことになります。
 そんなわけで今日もLさんとアドパで3匹ほど狩りましたが、3匹とも標準サイズってところ。なかなかデカいの来ないですねぇ。

 ソロでG級ナルガを狩りに行く場合も、最近はランスを持ち込みます。
 太刀で戦ったほうがスムーズなのは確かなのですが、やはり練習したいとの思いがあります。
 咆哮と尻尾薙ぎくらいは回避できっちりかわしたいところ。
 とはいえ本物の回避ランサーではないので無理はしません。ガードでしのぎつつも、時と場合によっては回避も織り交ぜる。これくらいが私にとっては妥当なところです。
 でも、回復薬Gを使い切るまでは罠も閃光玉・音爆弾も使わない、といった縛りを入れても、なんとか倒せるようにはなってきました。
 怖いからと言って、G装備で上位ナルガと戦っていた私が、よくまあ進歩したものです。

 あ、ちなみにMHFは、Lさんも微妙との感想で。
 たぶん今後もメインはP2G、そしていずれP3。
 据え置き型で遊ぶなら、MHFよりはまだしも3のほうが楽しい気がします。
 ただまあ、ワタクシ3は、もうオンはやらないつもりで魔法使って全武器・防具出したので、プレイするならまた最初からですね。
 いや、いっこうに構いませんよ。P2Gでも何人新キャラ作って消してきたか。その私にとれば、また最初からというのは苦ではありません。
 まあ……1000時間付き合ったREGINAが消えたりしたら呆然としますけど、100時間もプレイしていないキャラクターに愛着なんてものは皆無です。

2010.9.1 「ぼかすかポッケ村でいいです

 約二ヶ月、モンハン日記書いてなかったですね。
 この二ヶ月、もうそのまんま、MASS EFFECTばかりしていましたからね。
 ぽかぽかアイルー村もやってますけど……うん、まあ、そんなもんですよね。

 それよりむしろ、最近出たアンソロジーコミック読んでいたら、無性にP2Gをプレイしたくなりました。
 そういえば、私がそもそも、一度は投げ出したP2なのに、P2Gをプレイしようと思った背景には、グリップともう一つ、大塚角満さんのプレイ記があったのを思い出しました。
 最近のプレイ記はどうにも……申し訳ないのですが、読んでいても面白くないのですけど、書籍として刊行されている3冊目くらいまではものすごく好きで、それを読んで、面白そうなゲームなんだよな、きっと面白いんだよな、と思っていたのです。

 今回はコミック。
 ほぼすべて、モンハンのコミック(同人誌はナシ)は持ってます。
 最近好きなのは「かのか」さんというかたのコミックですね。駆け出しハンターの、お母さんとお兄ちゃん、お姉ちゃんがアイルーだってお話も可愛かったし、新刊ではおばちゃんハンターに惚れました。何冊か前のコミックに出てきたときは「変なおばちゃんだなぁ」くらいだったんですが、なにげなく表の掃き掃除していて、「それじゃあクエスト行ってきますね」って、おばちゃん可愛い!!
 かのかさんのコミックは、ハンマー使いのメインキャラ女の子も、盛ってるアフロさんも、イーオスーツのオカマハンターも、ブランゴ装備のガンナー姉さんも好きです。
 それから、数冊前から寄稿するようになった関さん。ラクガキ調のイラストで、最初は、他の人のコミックの合間に挟まれていて、なんだこれ?って感じだったのですが、新しいものを読むにつれ、だんだん好きになりました。尻尾大好きのメインキャラの子が可愛いなぁ。一冊前の、こどもアイルーと一緒に冒険に出かけた受付嬢のお話も可愛くて好きです。
 他にも好きなモンハンコミック書きさんはいますが、今回はこのへんで。

 で、そういうのを読んでいたら、普通にプレイしたい……しかも、ここのところずっと、金冠狙いで特定のモンスターばっかり狩っていたので、もっと普通の狩りがしたくなってしまいました。
 そんなわけで、アイルー村はさっと抜き取って、ポッケ村に帰還です。
 狙うはダイミョウザザミ。
 半端なことは言わず、G級です。武器はランス。それから太刀でも戦いたい気持ちなので、二度行きます。

 ううむ、やっぱりこうして戦ってると思いますね。
 ランスは、「もっとちゃんと使えるようになりたい」。
 太刀は、「もっとかっこよくスマートに戦えるようになりたい」。
 お手軽武器扱いの太刀だけに、手軽だからというだけでは使えないレベルになりたいのです。
 左右斬りのできるP3にはホント期待します。
 ゲームアスリート並のものは求めませんが、一緒にプレイした人に「この太刀使い、そのへんにたくさんいるのとはちょっと違うな」と思われたい(笑

 P3発売が近づいたら、バイトの子とかLさんと、もう一度がっつりと狩って充分に調整したいですねぇ。
 せめて上位で、すべてのモンスターを太刀で狩る……シェンもラオもアカムもです。すべてを狩って、P3に行きたいと思ってます。
 え? G級は……ちょ、さすがにちょっと(汗

2010.9.2 「久しぶりに村アカムトさん

 ナルガの最大金冠はまだ出ていないけれど、ここのところ、モンハンやるとなればナルガばかり狩っていたので、いくら好きなモンスターでもちょっと食傷気味です。
 だからといって、村上位の連続狩猟、クック&ザザミに行ったら、クックは10回ほどつついただけで死ぬし orz
 G級装備でいくにはあまりにも簡単すぎて呆然とし、さて、どこへ行こうかと思った本日。
 選んだのは、アカムトルムでした。

 先日発売した電撃Playstationでウカムの攻略やってたのを見て、このタイプのを借りたくなったのもあります。
 しかしウカムは……いや、ソロで討伐したい気持ちもありますけど、ちょっとしんどい……ちょっとどころじゃない気も。
 そこで、アカムなわけです。
 しかも集会所上位ではなく、村上位です。
 まずはここでね、ほら、二ヶ月のブランクを埋める肩慣らしも兼ねているからさ。

 だからといって、ミラルーツZに身を固め、レイジングテンペストを持ち込むのはどうかという気もしますが気にしません。チキンで結構です。
 アイテムは、回復薬G、強走薬G、硬化薬G、クーラードリンク、閃光玉、音爆弾、砥石、秘薬、モドリ玉、ペイントボール、それから力の爪とかあれを4つ全部ですね。
 G級装備で村上位行くのにこんな本気フルアイテムもどうかとか言わないでください。だってブランクが(以下略

 チキンハートをドキドキ言わせながら、いよいよ出発です。
 いきなりもぐるアカムトさん。いきなり突進よりはマシですけど、でもまあ、どこに出てくるか分からないし、おそらく足元だろうというのに、のんきにクーラードリンクとか飲んでたら、案の定足元から出てきていきなりダメージです。
 しかしそこはそれ、密着できたのをいいことに腹の下へもぐりこみ、ほとんがなにがどうなっているのか、壁際かつアカムの腹の下ではさっぱり分かりませんが、ひたすらツンツンチクチクと突っつきます。
 けっこう順調に行ってましたけど、そういつまでもノーダメージというわけにもいかず、気がつけば防御ダウン効果のある攻撃を食らってしまいました。
 でも、ランスでは迂闊に動くより、きっちりガードを固めて立ち回ったほうが、結果的にダメージをもらわずに済みます。まあ、オチてもいいだろうと思いつつ腹の下に陣取りつづけ、隙を見て外へ脱出、体力を回復しました。

 そうして戦い続け、ついて1オチするときが。
 やはり防御ダウンになっていたところへ、突進の出掛かりに引っ掛けられたのか、いきなりオチます。
 で、キャンプ(まあキャンプ自体は存在しませんけど)に戻され、秘薬だなんだを飲みなおします。
 そこで気付きました。
 そういえばわたくし、硬化薬持ってきてたんですよね?
 ええ、もちろんプレイ中は、「あ、防御力下げられた。でもまあ種とか持ってきてないしいいか」なんて思ってましたよ。
 持ってきただけで、そもそも開幕に飲み忘れ、防御力下げられても飲み忘れ。意味ねぇじゃん!!

 ともあれ、10分針で、おなかと前足の爪、尻尾の部位破壊を済ませて討伐できました。
 私にしては上出来かと思いますが、問題は、尻尾を斬り、よっしゃと思って突進開始した途端にクリアになったことです。
 つまり、トドメはオトモが持って行きました…… orz

2010.9.19 「天鱗ついに30枚ストック

こんなやものより金冠がほしい……! ナルガの天鱗が、報酬で2枚、剥ぎとりで1枚……。
 そして倉庫の中には、合計で30枚が溜まりました。
 無欲って、すごいですね★
 ナルガの狩猟数は約150で、ナルガ装備はガンナーで一揃い、剣士用だと3セットくらいあるはずですし、ボウガンもGナルガのものを1つずつ作っているので、これまでに40枚くらいは手に入れてきたことになります。
 確率的に、20〜30%ということです。
 おかしいだろ、その確率。
 初めてGナルガ装備を揃えようとしたときには、Kくんに手伝ってもらって、出ない出ない言いながら三日くらいに分けてやっと2枚手に入れたのに、なんなんですかね、この差は。

 ちなみに本日もアドパでLさんと狩りです。
 私のためにナルガの最大金冠や古龍種の最小金冠を狙いつつ、Lさんは未クリアのクエストの消化ですね。ギルカがまだナルガ色なので、プラチナカラーを目指そうかということです。
右隅に注目 そんな本日の一枚はこれ。
 上位のクシャルダオラで最小狙い。クリア時の私の画面です。
 ダオラさんをおしりのほうからつついているアングルで、ダオラさんの右後ろ足と尻尾の間に、Lさんが。
 ちょうど回復薬を飲んで「しゃきーん!」とやってる最中でした★
 ちなみに私の装備はミヅハに麻痺ランスです。

2010.9.27 「最大金冠達成! & 太刀の理想とはッ!

 実は今日ではないのですが、ようやくナルガの最大サイズをゲットして、「キングクラウン」の勲章を手に入れました。
 あとはダオラさんとテオ、ナナの最小です。
 3rdが出るまでに、勲章のほうはなんとかなりそう……かな。
 そうすると、残す勲章はただ一つ。
 G級訓練のコンプリートで手に入るもののみになります。
 なんかもう、ここまで来たらやるしかないのかという気がしないでもありません。
 訓練所だけは腕と知識のみがすべてを決める場所で、誰かに手伝ってもらって取ることはできません。
 それが残るというのが、「結局この程度か己」という逆勲章になってしまう気もするのです。
 ま、3rdが出たところでP2Gもまだやると思いますし、ぼちぼち、です。

 それにしても、久しぶりにトライをプレイし、つくづくと太刀の左右斬りの華麗さに見入ってきました。
 たぶん、すべての武器に「美しい立ち回り」があると思います。
 大剣はここぞというときに3溜め入れてなんぼですし、双剣は乱舞だけに頼らず着実にヒットアンドアウェイで戦いチャンスに乱舞といった動き……かなぁ。ハンマーは頭狙って目眩にしてこそですし、ランスは手堅いガードと小刻みなステップでつきまとうとか、あるいは回避ランサーの凄まじさ。
 太刀は、やはりリーチと攻撃力に加えた、軽やかさをもって華やかに戦ってこそのような気もします。
 もう単純に「かっこいいな」と思える動きです。
 TGSで公開されたPVを見ると、今回は双剣もまた美しく過激な立ち回りができそうで楽しみですし、片手剣もなんのかんので「ちまちまころん」と動き続け、動き続け、動き続けるのが真骨頂ですね。

 太刀は攻撃範囲が広いため、迂闊に暴れると味方を巻き込みますが、それをきちんと考慮して、「大剣使いだからかぶってもいいな」とか「ランスだから当てないように戦おう」といった調整をしつつ、回避と攻撃を自在に織り混ぜ、暴れるときには一気に暴れる……。
 それでいて「誰にでもできる暴れ方」ではない、スマートな、緩急をつけた……ッ!!

 と、妄想はどこまでも広げつつ、楽しみにしています。

2010.10.9 「PSPモンハンver.予約しちゃった★

 ネット通販では数日もしない内に即殺だったMHP3バージョンのPSP。
 店頭入荷なんて期待できないだろうなと思っていたら、「入りますよ、22台」と言われて、予約しました。え……うちのPSP、これで5台目です。
 でも、1000番はDL専用、2000番は改造専用、3000番1台目はMHP2G専用、2台目でいろいろ遊び、P3バージョンはP3専用になると思われます。
 アホですね★

 それはそれとして、亜種モンスターの情報も解禁されました。
 亜種……まあ、ちょっと攻撃の内容が違って、ともするとちょっと動きが違って、肉質とか弱点属性が違うだけで、基本は同じモンスターなわけですが、毒ロアルドロスはきれいですね。倒れこみ時に毒ばふーんになるみたいですが。
 氷ボルボロスは泥となんか違うのか?って気もします。泥だるまと雪だるまの差なだけじゃん? 体験版には通常種のロアルドロスと、氷ボルボロスがあるようなので、これでじっくり練習したいと思います。

2010.10.15 「MHP3体験版プレイ中

 トライをプレイしている身には、それほど新鮮さはありませんが、ちまちまとプレイ中です。
 ロアルドロスと戯れながら、太刀はいい、ランスもいい、片手剣も問題ない、ライトガン、ヘビーガンもいい、双剣もテキトーながら普通に使える、だがしかし! 大剣とハンマーとアックスが苦手です。
 大剣はですね、抜刀斬りのときに発生する一瞬の間。これにどうにも馴染めません。
 ハンマーは、100回以上は使ったというものの、溜め3のスタンプくらいしか使えない超ヘタレですので、使って戦うことはできても、ものすごく意味のないことをしているような気になってしまいます。溜め2とか溜め1絡めた連携やらないなら意味ねぇんじゃね?みたいな。
 そしてアックスは未だに攻撃の性質とか変形攻撃への派生とかさっぱり覚えておらず、全ッ然ダメです。

 なお、それぞれの武器でロアルドロスを狩っていますが、一番戦いやすかったのは片手剣。爆弾2セットとか使っても時間はかかるものの、一番ダメージを受けず軽快に狩れました。双剣や太刀に比べて、手数の調整がしやすいとか回避に移るタイミングが早いとかいった利点が、けっこうはっきりと感じられます。
 最も時間がかからないのがライトガン。今回は火炎弾も貫通型になったのかな? これは10分かからず狩れます。ただ、通常視点での照準移動がものすごく大雑把になり、正確に狙おうとするとスコープに入らないといけない感じ。それならいっそと、いちいち照準出さずに撃ってましたけどね。慎重に行けばノーダメージも簡単なのがこれかなぁという気がします。
 太刀は使い慣れている分のアドバンテージはあるものの、どうも回避のタイミングをはかりかねてけっこうダメージ受けつつなので、10分未満で狩れるものの、あまり麗しくはない感じです。

 弓、笛、ガンスは体験版にはないのが残念。トライで消えた武器の中では、双剣だけが体験版に収録されている形です。

 オトモは……まあ、P2Gほど邪魔ではなく、きちんと攻撃してくれますし、体力が見えるので回復させやすいのもいいですね。とはいえ、粉塵使ってまでとどめておきたい戦力かって言ったら……。
 上位に入ったら戦力外通告にならなきゃいいんですが。

2010.10.18 「スラッシュアックスもなんとか

 外狩りしてました。
 Lさんとこに遊びに行って、体験版、およびP2Gです。
 P2Gは最小クシャルダオラ探しなわけで、そしてまた連敗してきたわけですが、体験版は、とりあえずボルボロスも倒せました。かなり効率的に戦わないと、ソロでも二人プレイでもしんどいですね。
 苦手なスラッシュアックスも、使ってみればなんとかなるもののようで。
 相変わらず、攻撃の性質というか、軌道のようなものまで把握して的確に攻撃しているわけではないのですが、それなりに変形させつつ戦えるようになりました。
 ま、3rdも特に苦手な武器以外は100回以上を目指して使用する予定です。
 ただ、トライの売れ残りっぷりとか、やりこむ気にならなさぶりを思うと、不安要素が消えないのも事実です。

2010.11.8 「またガリガリと協力プレイ

 モンハンてのは、ハマり度が何段階かに分かれるんだよなぁとつくづく思う今日この頃。
 Lさんが400時間を越えて、防具を揃える楽しさに目覚めた模様です。
 これまでは「武器はともかく、防具でこんなの作りたいとかあまり言わないなぁ」と思っていましたが、これは「段階」の一つだったようです。
 そしてたぶんのこの後に、違う種類の武器を使って戦い、それぞれの武器に対して、何種類かの防具セットがほしくなる、という、アイテム関連では最終段階ともいえそうなステージも待っています。
 というわけで最近再び、意欲的に狩りへ出かけるようになりました。
 私は物欲的にはもう末期、ほしいものもほぼなくなった状態なので、P3が出るまでに太刀の使用回数をとか金冠がとか、あるいは立ち回りそのものをもっと、といったところが理由です。

 そんなけで、最近のクリア画面写真でも。
「あっ、ヤベ」 これは最近というわけでもなく、実はドスガレオスの金冠をとったときのものなのでだいぶ前です。
 トドメをさしたのが自分でもなければオトモでもなく、ガレオスだったという決定的瞬間。
 ……まあ、今日はG級の赤フルを狩っていて、トドメをさしたのが私でもLさんでもなく大雷光虫だった、というアホらしいことも起こりましたが……諸行無常です。

「……さらば、強敵(とも)よ」 こちらはつい昨日。テオの最小サイズ目指してガリガリとソロ狩りしていたとき、爆弾を接地してペイントボールで起爆し、なにをどう思ったんだか背中を向けて歩き出そうとした瞬間に、爆発がトドメになってクリアとなったものです。
 爆弾がトドメになること自体はよくありますが、炎に包まれるテオに背を向けて、狩りは終わったとばかりに去ろうとしているのがなんともいえない風景です。

物欲オフだとよくこうなる はい、そしてこちらは報酬写真。
 Lさんがレウスの天鱗ほしいということなので銀火竜狩りに出かけたら、こうなりました。
 私のほうに天鱗2枚(笑
 いや、でもこれもまたよくあることです。ほしいと思っている人に出ず、手伝ってる人にはポロポロ出てくるという……。かつて私も、Kくんとナルガ狩りしていたときに幾度となく味わった出来事です。
 それにしても、ほしいときにはホント出ないくせに、別にもういいかなと思うと出る不思議。まあ、レウスの天鱗は何枚あってもいいと思いますけどね。いつなんどき、SソルZのパーツ作りたくなるかもしれないし。

いやまあ今更ではあるんですけどね そしてこちらはその次のレウス戦報酬。
 天鱗こそ出ないものの、火竜の紅玉が一気に3個。
 2年前のモンハン合宿で、Yさんとともに上位の銀レウスを狩りまくったとき、あんなに出なかったモノが、なんでこんなに簡単に。
 これもまた、いつなにがあってリオソウルのパーツがほしいとか言い出さないともかぎらないので、大事にとっておきます。って、倉庫見たら20個ほどありましたけど orz

 今回の狩りは、Lさんにも銀の天鱗一枚でてるし、グラビの天殻も順調に拾えたし、物欲としてはまずまずの結果だったように思います。
 この物質運をP3にまで持って行きたいものですが……(笑

2010.11.12 「テオ最小ゲット!!

 やっと出ました、テオの最小金冠!
 なので残すはナナのみです。
 これで全モンスターの最大・最小金冠の達成となるのですが、その頃には太刀の使用回数が900回を超えそうな予感です。
 ちなみに、REGINAのプレイ時間は1100時間を越えました。わぁい。
 ちなみに、ナナは必ずいるとは限らないので、いなければモノブロスを狩りに行っています。狩猟数がまだ45程度とえらく少ないのが気になるのでね。100頭狩りを達成していないモンスターの一匹なのですよ。

 ナナの最小が出てしまうと、残す勲章はG級訓練の全整波のみ……。
 ここまで来たらやるしかないんだろうかと思いますが、まあ、PSP版GOWも出ますし、P3が出たからってP2Gはやり続けるだろうし。

 そういえば、P3の新しいPVが公開されました。さっそく見ましたが、いや、楽しみです。
 ってか、突進を横斬り当てつつ回避する太刀、ありゃなんの曲芸だね?
 練習してできないことはなさそうですけど。

 テオを延々と狩り続けていると、突進なんかを回避するタイミングというのが、以前よりは少し読めてきた感じがします。
 いや、ぎりぎりのときに回避でかわす、というの。避けられないんですけど、これまでよりは確実に、見えている時間が長くなっています。引きつけて、無敵時間を利用してすり抜ける、というのには、見えているのが必須。
 今になってようやく、相手の動きが少しだけ遅く見えるようになったのだと思います。
 さあ、この調子でP3も遊ぶぞ!
 ……とは思うものの、焦って先に進めてしまうと、そういう進め方が呪縛になってしまって、先に進んでいないとダメなような気がしそうで怖いので、あえて、初心者訓練をすべてやり、武器訓練もすべてやり、じっくりゆっくりのんびりと、進めようと思います。