2009.8.2 「3」

 出勤直前に届いたため、帰ってるまで遊べなかったというこの罠 orz
 しかし無理やりキャラメイクだけやってみて、フェイスパターンや髪型、ボイスの減少に軽く茫然としました。いや……まあ、ゲームとして面白ければいいんだけど、増えてるんじゃないかと思ってたから、期待裏切られた度がMAXです。
 そんなこと言ってても仕方ないので、帰宅してふらっと遊んでみました。
 太刀が村★4まで作れないということにも愕然としつつ、とりあえず片手剣です。大剣はどうにも小型モンスターを真正面にとらえにくくて断念。大型モンスターを狩るときまでにはハンマーでも作ろうかと思ってます。そしてとにかく★4まで行くことが目的です。

 が。
 慌てて進もうとしたって、武器・防具が貧弱では弾き返されるのがオチ。
 まずはチュートリアルを兼ねたモガの森をうろうろしています。
 制限時間なし、何度力尽きてもOK、という森は気楽に武器の練習したり、あるいは素材集めたりできるのでなかなかいいですね。
 クエストだけやって、お金でなんとかしていくも良し、森に通って資源を貯めるも良し。
 とりあえず私は、ハンターシリーズでも揃えようと思い、素材は武器に回したいので、お金を稼ぐことにしました。
 クエストが受注できるようになれば、キノコ探しでサブクエもクリアすれば一気に3000zほど入るので楽チンです。運が良ければBCから出たそこのエリアで全部揃いますしね。
 オルタロス(地面にいる虫)が面白いですね。キノコ食べるまで待って、おなかが膨らんでから狩ってます。これだと虫素材そのものは手に入らなくても、キノコ食べた後なら熟成キノコがもらえてお得な感じ。
 でも、採取してしまってキノコアイコンがなくなると、なにもできずにうろうろ。仲間を攻撃するとキノコとかハチミツ食べるのは後回しでハンターに向かってきます。

 とりあえずハンターナイフ改を作り、次は、ジャギィ素材で強化するほうに進める予定。
 ま、ぼちぼち進めます。
 というのは、最近になってP2Gをはじめたバイトくんがいて、もう一人、ゆとりくんと共に、一緒にやろうという話になってもいるからです。
 3をはじめたからといってP2Gをプレイしなくなるわけでもなく、まだまだハンターライフは続くのでした。

2009.8.3の1 「片手剣とハンマー」

 大剣も使ってみましたが、ジャギィを狩るのもちょっと大変な感じがしたので、結局、ケルビの角だの、アプトノスやルドロスなんかが目当てのときには片手剣で、ドスジャギィはハンマーという使い分けで進めています。
 ハンマー、楽ですね。
 決して使いこなせていなくても、攻撃力もあるし、溜めて移動し、ここぞというときにドカンとやればそれでいいのでものすごく楽。テクニカルにとか、的確にとかはまったく仕えていません!

 村★1はすべてクリアしたので、次は村★2を埋めようと思ってます。
 ★3に上がる緊急クエストでチャチャが出て、★3からスラッシュアックスが作れるようになるとか。
 さーて、今から遊んできます!

 日記も書きたいけど、(他にSSも書いてるし)、やっぱり遊びたい〜♪

2009.8.3の2 「★3到達!」

 いや、別に何一つとしてハードなクエストをこなしたわけではありません。
 むしろ、ドスジャギィの捕獲クエストで、脚を引きずる前にうっかりぶちのめして失敗したくらいで…… orz
 結論。ドスジャギィは、脚引きずりの前にエリマキがしぼむのを確認して手加減したほうがいい。よし。

 チャチャも仲間になりました。
 アイルーより好きです。邪魔になるならないとかではなく、クエスト中にしゃべってくれることと、アクションにいちいち反応してくれること(笑)。「拍手」するとハンターの周りを踊って歩いたり、「落ち込む」だと心配そうに覗きこんだりします。アイテム欄から「こんがり肉」選べば、渡して食べさせることもできるし。
 オトモよりも「パートナー」という感覚が強いのは確かです。
 本当は迷子になったくせに一人旅とか言うし、エラそうだけど言ってることは「寂しくないように構ってね」ということだったり。ハンターを子分にしてやると言ってついてきます。村人も、なかなかお似合いの相棒だとか言うし。仕方ないなぁ、もう。

 新しいフィールドの「砂原」にも行ってきました。緑の平原部分もあれば、熱砂地帯もあり、気温変化の影響を受けない部分も多く、探索して歩いていて楽しいです。ま、これは慣れるまでのことでしょう。だからこそ、今は景色を眺めて、かけがえのない時間を堪能しています。
 ★2のクエストもすべてこなし、★3に入ったので「水没林」も出たのですが、ここはちょっと怖いので保留。
 あと、★3に入って、交易船が入港し、やっとスラッシュアックスを作れるようになりました!
 どれくらい使うかは分からないのですが、いずれは全武器を使用したいので、とりあえずボーンアックスを作成。いきなり4000z弱ほどサヨウナラ。練習には森へのお散歩に行こうと思います。そろそろまた資源……というか、資源を集めて帰ったときの報酬でもらえる、農場の肥料アイテムとか、漁をサポートするアイテムも乏しくなってきたので、稼がなきゃいけませんし。

 ひたすらクエストを進めて戦えればいいというなら、村のそういった施設は一切利用しなくてもどうとでもなります。
 お金は、P2Gの序盤に比べれば呆れるほど稼ぎやすいですね。「2」と同じでサブクエストがあるので、これをこなしつつメインクエストをクリアすれば、一気に3000zほど手に入れられます。
 ただ、村の施設を利用しようとすると、クエストとは別に、「モガの森」での資源集めが必須になり、クエストはクエスト、森は森、お金はお金、資源は資源で、倍時間がかかる感じ。
 私がプレイしていると、「武器作りたいから素材集めなきゃ。素材集まったけどお金足りないからクエスト行かなきゃ」と、「アイテム集め手伝わせたいから村の施設利用しよう。使用料代わりの資源ポイント作らなきゃ。効率化のためのアイテムもついでにほしいなぁ」みたいな感じで、あっち行ってこっち行って。
 面倒っちゃ面倒ですが、「モガの森」=「孤島」のマップなので、繰り返し訪れていれば真っ先にマップ覚えられそうで、それはそれでいいかなと。

 マップといえば、今回はつながりが少し見づらいですね。
 マップをつなぐ道が縦横に走っていて、非常に長くなっています。そのため、「このエリアの隣にこのエリア」という地続き感覚はなくて、てんでんばらばらのエリアをワープしてるような……。ここはちょっと、今までよりもリアリティを失った部分のように思います。
 反面、やはりモンスターはものすごく「生きて」いる感じが増しました。
 砂原で出てくる、ガレオスの代わりみたいな魚……名前覚えてませんが、砂海に住むカジキみたいな感じなんですが、こいつら、群れで砂の海を回遊してるような感じで、揃って砂の上へざばっ、ざばっと飛びあがって泳いでいきます。
 遠くから見ているとそれは群れの隊列というか、本当に群れとして移動しているようだし、近付いて囲まれると、群れという固まりに囲まれた感覚があります。個体がそれぞれ自分の近くにいるというのではなく。

 あと、ハンターシリーズを買って(素材がもったいないので購入しました。一式5000zくらいならすぐに稼げるので)、自動マーキングが発動しているのをいいことに、狩り場の状態が「不安定」なときに出かけてみたら……。
 「不安定」だと、「安定」しているときには現れない大型モンスターが出現したりするらしいのです。
 砂原に到着してみると、大型モンスターの姿はマークされていません。なんだ、いないのかとほっとして、目的である「リノブロス6体の討伐」と、サブクエストの鉱石集めに出かけました。
 ハンターへと突進してくるリノブロスは、目下、ハンマーの溜め3を頭に当てれば気絶するので、あとは尻尾側を縦振りで攻撃するだけで倒せます。余裕余裕、と狩っていたら、いきなり「ジャン!」とボス出現&ハンターに気付きつつあるときの音楽が……。
 後から現れるんですね、そうなんですね。
 幸いドスジャギィだったので討伐し、一安心。そしてメインクエストの続きをしていたら、また「ジャン!」。1匹じゃねぇんですかい!! っていうか群れのボスがそんなにうろうろしてるほどここはジャギィの群れが多いのか!?
 こいつはさすがに倒す気になれず放置してクリアしたら、倒したドスジャギィ分の報酬(お金&素材)もきちんと最後にゲットできてウハウハでした。腕に自信があるなら、わざと不安定な狩り場で稼ぐのもいいかもしれません。

 というところで交易船が来てスラッシュアックスを作ったので、続きはまた明日。森で資源と素材集めつつ練習してこようと思います。
 そしていよいよ、★4目指してGOです。早く太刀が作りたいんだよーう!!

2009.8.4の1 「本日の予定」

 仕事から帰ってくるととりあえずPCを立ち上げていろいろチェックし、そのついでに更新をかけています。というわけで、ここを書いている今は、プレイ前。
 つらつらと考えて、今日はスラッシュアックスを使ってみるのと、ランスも練習したいから、ついでに森で生肉を調達し、こんがり肉ともども、持てるだけ持って帰ろうと思い立ちました。
 クエストを先に進めるかどうかは、その後で考えるか、それとも、ある程度使えるランスで、水没林の簡単なクエストへ行ってみるのもいいかなぁと。

 メイン、サブのクエストがあると、サブクエだけクリアしても「一応成功」で帰ることができるので(そのクエストそのものをクリアしたことにはなりませんが)、それで、水没林で初めて登場する鉱石とかを探して歩くのもアリてすよね。
 その一方で、早く太刀を、太刀を! という欲求も抑えきれず……。
 ようやく仕事が休みなので、今日は好きなだけプレイできそうです。
 さーて、がんばるぞー!

2009.8.4の2 「本日のプレイ記:武器試し切り編」

 スラッシュアックスとランスを使ってみました。
 スラッシュアックスは、どのタイミングで、どのボタンで、どの攻撃が出るかを把握すると、かなり面白そうです。回避が左右ステップになっていたりもし、属性解放といい、ガンランスの遺伝子を引き継いでいるのは間違いないですね。
 今の段階ではこのスラッシュアックスが一番攻撃力が高かったりもします。緑ゲージが少ししかないものの、今はまだ黄色ゲージでも戦えるので問題なし。
 斧モードだと、出が早く、前方を軽く薙ぐ横斬り(武器出し攻撃、あるいは、武器出し状態でaボタン)を初撃に使っていくか、少しだけ前進する突進斬り(立ち状態でLスティック+x、あるいは、横切りの後にLスティック+x)で間合いを詰めてから 攻撃していくか。ただ、前方から後方にしか攻撃しないモーション(高さはありますが)もけっこう多く、そのあたりは大剣に似てます。武器出し状態での移動が速いと書かれている情報もありますが、走るってほどではなく、ハンマーよりは遅いですね。大剣やランスよりは速いってだけ。
 剣モードでは大剣にかなり近いかと思います。属性解放の威力については、どんなものかちょっと微妙。かつてガンスの竜撃砲がそれほどすごい威力ではなかったことも考え合わせると、戦局をひっくり返すほどのものではないんじゃないかなぁと。
 あと、剣モードだと攻撃してなくてもスーパーアーマーなの? ただ立ってるだけなのにジャギィの攻撃に微動だにしなかったことがあったような……。
 使い込めばいろいろと面白そうです。

 それより、驚いたのはランス。
 ステップ時のスタミナ減少はかなり大きくなったような気もしますが、左右ステップ時、カメラが少し斜め後ろに移動するのか、それとも、少しだけ同心円状の動きになっているのか(つまり自分の前のある地点を中心に回り込むような感じ)、左右ステップからの攻撃がかなりやりやすく感じました。
 今はまだ強走薬もないし、ガード性能+のスキルもないので、ランスの醍醐味には届かないはずですが、ヤバイです。これは面白い! 今までのランスとは快適さが違う感じ。
 「キャンセル突き」はかなり意識しないと「カウンター突き」に化けるのがまだ怖いのですが、これもなかなか面白いものになってます。「ガード突き」に似ていて、ガード状態でボタン入力して攻撃に移るものです。ただ、「ガード突き」があくまでも単発で、その後はガード状態に戻るしかなかったのが、「キャンセル突き」はそのまま通常の攻撃につなげられるんですね。なので、ガードを固めて隙をうかがいつつ、チャンスとなったらキャンセル目突きから一気に攻勢に出られます。
 盾を構えてのショートダッシュは、スタミナをけっこう消費しますが、ちょっとした間合いを詰めるのには便利ですし、そのまま盾アタックにつなげられるので、これまでのじりじり前進するしかなかったのに比べるとものすごい飛躍です。
 もちろん、ランスの欠点である「武器出し状態での長距離移動の不便さ」「攻撃が点であること」は健在です。「薙ぎ払い」という範囲攻撃は生まれたものの、攻撃後の隙が大きく、ステップにつなげられません。やみくもに出せるものではないですね。

 これはやはり、太刀も早く触りたくなりました。
 しかし……★4に上がるためには、クルペッコ、ロアルドロス、ボルボロス、チャナガブルと、新規大型モンスターを狩らないといけないわけで……。
 ペッコはいいんです、体験版で戦ってますから。しかし初見の3匹を、はたして一発討伐できるものかどうか。
 防具はいまだにハンターシリーズですしね!(もちろん強化なし)
 でもジャギィ装備やリノブロス装備、マカライト装備はちょっとなぁ。あ、でも、閃光使うガブルの前に、気絶無効がつけられるジャギィ作るのはありかも。
 できれば今日中に太刀の生産にこぎつけたい、などと思っているのでありました。

2009.8.5の1 「VS 新モンスター 1」

(本日分書ききった後の追記:その3まであり、やたら長いです。全部一気に読む気でいるあなたはモンハン中毒者確定です)

 太刀の作成のため、がんばれ新モンスター戦!な本日。
 しかしその前に、のんびり風呂に浸かりながらebのムックタイプ攻略本を読んでました。
 武器についてとか、使ってるときには勘違いしてることもあるようで、また改めて確認したくなったりもし、そしてやはり、3のランスは熱い気がします。キャンセル突きを挟み込むことで突き続けられるってこと? 試してみないと分からないので、また今度じっくり使おうと思います。
 が、それはとりあえず後にして、ペッコとロアでも狩ることに。
 ちなみにモンスターの略称、どうなるんでしょうね。クルペ、ロアル、ロアルドってのもありそうですが。

 というわけでまずはペッコ戦。
 武器をどうしようかと悩みました。ハンマーだとそれほど苦戦せずに狩れることは体験版から分かっているのですが、鳴いている間、あるいはダンスしてる間に胸にダメージを与えて中断させる、ということを考えると、攻撃力の高い武器のほうがいいような気もして、スラッシュアックスを選択。
 しかしこれが、モロに裏目に出ました orz
 緑ゲージの間なら、爪以外はざくざく斬れるのですが、ゲージの緑部分は僅かで、すぐに黄色になります。なのに、砥石の持ち込みをたった2個に抑えてしまったため、使い渋るハメに。すると、爪や尻尾に当たると弾かれる状態で戦う時間が長くなり、行動を把握できていない現状では、攻撃チャンスが少ないか、あるいは弾かれても強引に、という有り様。
 せめて砥石を大量に持ち込んでいれば良かったのですが……。
 しかも1オチし、頭は壊せずに終了。
 勝てたからいいんですが、頭のよろしくないガチ勝負に終始しました。いかんいかん。

 さて、お次はロアさん。……PSOの友キャラを思い出してしますうのでロアルとでも呼ぶことにしましょうか(笑
 こいつはなんとなく御しやすそうだな、というのが攻略本などを見ていたときの感想でした。
 陸で戦ったほうがアドバンテージがありそうですが、きたるべきラギア戦のため、水中戦の練習もしたいところ。とりあえずあまり考えずに、今度は大剣で突撃しました。尻尾とたてがみを攻撃しやすそうでしたので。
 これは、思ったとおり、ペッコよりはるかに戦いやすかったです。
 横にローリングするのが痛かったかなぁ。でも回転する前に尻尾を上げるので、見てから回避しても抜けるのはそう難しくありません。胴体の真ん中あたりにいるとどうしようもなさそうですが、立ち位置と、攻撃する角度次第でどうとでもなりそうです。ただ、尻尾を斬ってしまうとその呼びモーションが見分けづらくなりますね。
 水中戦は、さすがに相手に有利でした。1オチしてます。っていうか、水中での縦回転尻尾アタックはともかく、タックルのダメージがかなりデカいです。それでも、思っていたよりは普通に立ち回れました。水中での行動に慣れてきたかなぁと思ってみます。ただし、大剣は武器を仕舞うのが遅くてヒヤヒヤ。
 ロアルはガンナーが戦いやすそうです。頭部の破壊は的が小さいうえにタテガミが邪魔なので大変そうなものの、離れすぎない間合いで側面をとっていけば動きやすいんじゃないかと。
 という感じで、頭部破壊は叶いませんでしたが、尻尾を斬って、タテガミは破壊して、サブクエストもこなして、報酬はたっぷりいただきました。
 あと、こいつから狂走エキスがとりましたし、報酬にもありました! やっほい! たしかに、水玉吐きながらの突進はゲリョス風味かも。
 ロアルに関しては、プレイする前はタテガミがあまり麗しくないなぁと……キモいなぁと思っていましたが、戦ってみるとけっこうかっこよかったです。

2009.8.5の2 「VS 新モンスター 2」

 というわけで、ボルボロスとチャナガブルです。
 まずはボルボロスから。どんな動きをするのか分からないのと、尻尾を斬ればサブクエのクリアになるので、一応大剣で行きました。
 これは比較的戦いやすいと思います。怒り状態での動きが速いことと、突進の後を追いかけて攻撃しようとしても、一歩下がるようにして振りむくので空振り……下手すると、堅い頭に武器を当てて弾かれてしまい、その後の攻撃を食らうなんてこともよくありましたが。
 それほど苦戦はしなかったものの30分針での討伐です。しかも尻尾切れてないし!!
 脚ばかり攻撃することになってしまったのが、時間かかった理由でしょうか。弱点は腕らしいのですが。
 それから、あまり体が大きくないので、回転回避一回で避けられることがかなり多く、緊張感もありつつ、してやったり感もそこかしこに漂います。動きはシンプルだし、戦っててけっこう簡単、かつ面白い相手でした。
 こいつの装備はランナーが発動するので、ちょっと揃えてみようかなと思わないでもなかったりもします。

 問題は、チャナガブル。
 地上で戦えばこちら有利なのに、相手の移動範囲は水中がほとんどで、結局、狩りの間を通して一度しか地上に出てきませんでした。
 水中戦ということでなかなかままならず、どの攻撃をどうすれば避けられるか考えながらの戦いとはいえ、回復薬Gは使い切り、もちろん支給品の応急薬も使い切り、さらには1オチしてます。
 最後には、「2オチするまではガチで戦って、その後は体力減ったら寝に帰るか……」というガチにもほどがある発想に。しかし幸い、1オチ後、体力を半分にまで減らされた時点でどうにかこうにか討伐できました。ひぃ。
 こいつとはホントに、まともに戦ったというより、よく分からないまま斬れるときに斬っただけ、という感じ。ダメダメです。

 しかし! これで★4に到達しました!
 しかし!! クエスト終了と同時に交易船が来てしまったため、ここから4日ほど、出航→寄港を待たないといけないことに orz
 仕方ない、凍土でバギィ狩ったりしつつ、時間を進めようとかと思います。
 それより私が気にしているのは、最初に作れる太刀の素材です。麻痺属性の太刀で、これ、ガブルの素材ですよもね?(汗
 素材が足りなかった場合、もう何度かアイツと戦わなければならないことになるわけです。手に入った素材なんて、剥ぎ取りで3個と、報酬で3個くらいですよ。絶対、足りてない。自信があります。そんな自信要りません。
 なので、武器を換えて(初見は大剣)行ってみるのもありかなと。ハンマーで溜め3を当てるチャンスがあるか、それともランスでガードを駆使すれば意外になんとかなるのか。
 あるいは、凍土で採取・採掘して強化できる武器がないかを確認し、攻撃力・防御力の底上げをしてから挑むのがいいか。バギィ・ドスバギィはジャギィ系ですし、なんとかなる……かもしれないしなぁ。

 せっかくの休みなので、プレイはまだまだ続きます。

2009.8.5の3 「ついに太刀を手にする時が来たッ!!」

 案の定、ガブルの素材が必要だった「骨刀アナンタ」。
 さんざ苦戦した記憶が私を尻込みさせますが、太刀使いたさに負けて、今度はハンマーで行くことにしました。
 それから、普通の回復薬も10個と、釣りカエルに、音爆弾も5個。もう万全な準備です。罠肉を食べるとのことなので、シビレ肉も考えたのましたが、実はうっかり持っていき忘れ……。
 さて、どうなることやらとハンティング開始です。
 スタート時のガブルはエリア4。ここは陸地部分から釣ることができるので、邪魔なルドロスを片付けた後、さっそくカエルを垂らします。どうやら3では、ヒットすれば自動的に釣り上げてくれるようですね。便利!
 そして、ハンターに有利な地上で、突進を避けては追いかけて頭に溜め3、というのを繰り返し、気絶したら、下がってきた発光体に縦振り連打。
 まあ……にわかハンマー使いなので、いくつもの連携を使いこなすことなんてできません、ていうか、下手な連携より溜め3のうが圧倒的に強いので、ちまちま攻撃するより、チャンスをしっかり待って溜め3だけ狙ったほうが楽なんだもーん。
 結果、大剣であれほど苦労したとは思えないほど、……回復薬Gは5個消費しましたが、無事に討伐できました。ただしやっぱり1オチ献上してます。水中でタックル食らうと痛い……T□T
 ともあれ、これでほしかったガブル素材は手に入れ、後はバギィの皮なので簡単。凍土でバギィ20頭討伐というクエストへまた出掛け、せっせと採掘して回りながら狩り倒し、これも必要数揃えました。

 そしてついに! 太刀・アナンタが完成です!
 さっそく森へ持ち込んで、生肉調達ついでに試し斬り。
 使用感覚はP2Gとまったく変わらず、左右移動斬りも、斬り下がりに方向指示を入れるだけなので悩まずに使えます。
 目玉の気刃斬り、そして大回転斬りは、丁度いい具合にジャギィの群れとドスジャギィがいたので、こいつら相手に派手にぶちかましてみました。
 ―――気刃斬りを最後まで出しきらないと追加発動しない大回転斬り。よって、相手が動かないタイミングでそこまで辿り着かないと、当てることはできません。
 しかし、雑魚が群れているエリアがあれば、まずは練気ゲージを溜め、溜まったら、間合いをはかって気刃斬りを出し、大回転斬りだけを当てるようにすれば、そこまでに倒してしまうこともなくヒットさせられます。
 ただ当ててみたいからそんなことしてるのではありません。ゲーム雑誌などをご覧のかたはご存じかと思いますが、今回の太刀は、大回転斬りを当てることで練気ゲージそのものがレベルアップし、攻撃力が強化されるのです。しかも、一度強化されれば、練気ゲージが減ってしまってゼロになっても、強化状態は残るのです。したがって、またゲージを溜めさえすれば強い状態からはじまる仕掛け。この効果はオチるまで続きます。
 さらにさらに、今回の練気ゲージは、気刃斬りで消費されません! 今までだとゲージ消費で繰り出したため、ゲージが尽きてしまえば、一段目のモーションは出せても、それ以後は続きませんでした。しかし3では、一度溜めてしまえば、攻撃を当てられず自然現象するまでの間、気刃斬りは使い放題!なのです!!
 強化は3段階あり、一度目でゲージが白く光り、二度目で黄色になり、三度目を当てると赤くなります。ただし、この赤い状態は1分しか続かず、その間にもう一度大回転斬りを当てると、またそこから1分になりそうな。あと、赤くしてしまうと、ゲージがなくなるとともに強化もリセットされるのかな……。

 と書くとやたらめったら強そうで、バランスプレイカーな気配も漂ってます。
 一応、打撃属性の攻撃が一切存在しない、というのは太刀の欠点の一つのようです。大剣は横殴りがありますし、片手剣とランスは盾で攻撃することができます。ボウガンなら榴弾でめまいを狙えます。ハンマーは切断系統がない武器ですし。
 なんにせよ。
 使い慣れているというのもありますが、森に持ち込んだそのままにドスジャギィを一気に狩り倒し、そのままロアルまで強引に仕留めてみました。1オチしてますが、なにせ回復アイテム持ち込んでませんので! 逆に言えば、それでも1オチだけでなんとかなったということです。

 あとは普通にクエストへ持ち込んでます。
 しかも、ペッコの捕獲クエストでレイアを呼ばれたので、ペッコ無視してレイアと戦い、頭部破壊だけはなんとか完了。尻尾はなっかなか斬れません! あと、爪は堅いですね。
 今回のメインはペッコなのでかなり大雑把に、アイテムはいっさい使わず戦ってますが、あらたなモーションがあるとはいえ、レイアはレイア。困るのは尻尾にかかる慣性が大きくなったおかげで、P2Gなら安全だったはずの位置にも回転尻尾が届くことくらいですか。
 ちなみに、いろいろ試しながら戦っていたらレイア相手に2オチしまして、さすがにこれ以上はまずかろうと、ペッコさんを捕まえて帰りました。

 クエストは★3があと1個残ってます。これをこなせばここまでは全クリアになります。消化クエスト数が25に到達したので、農場のアイルーもMAXの3匹になりました。施設の拡張も順調に進んでいます。
 ★4ではとうとうラギアクルスが登場。どうやらまずは撃退でいいようです。
 しかしその前に、ロアルとガブルをもう少し狩って水中戦に慣れておきたいのもありますし、「集中」の発動するバギィ装備を揃えたい気もします。それから、ラギアの後に出てくるらしいレイア討伐のため、ハンマーの強化素材ですね。ペッコが召喚したものと戦った感触から、太刀アナンタではちょっとパワー不足に思われました。
 ちなみに、武器はそれなりに強化しつつボウガン以外ずて一つずつは作ってますが、防具はいまだにハンターシリーズです。最初の防具としてチェーンシリーズを買っていた以外には、レザーシリーズ=採取専用しか持ってません。
 さすがにそろそろ、ドスバギィでも倒してバギィシリーズに着替えようと思うのですが、便利なんですよねぇ、ハンターシリーズの自動マーキング。

2009.8.6 「ラギアクルス戦」

 ドスバギィ、弱すぎ
 ドスジャギィより体大きいし、しかもその大きさがが、写真で見るかぎりボルボロスくらい……ババコンガとかドドブランゴの最大サイズよりデカいくらいの、かなりの大きさに見えたので、油断しちゃなんねーべとかなり真面目で準備して、頭部破壊と気絶のサブクエをこなすためにハンマーで行ったというのに。
 バギィが吐きかけてくる睡眠液も、ことごとく仲間に当たってこっちには届かない始末で、おまえら数が多いだけ不利になってないかと思うほどでした。
 回復薬は持ち込み分を使わず、応急薬2個でまかなえてしまったという……。
 まあいいや。簡単なら防具も作りやすいし。と思いましたが、集中と捕獲名人(と氷耐性)しか発動しないとなると……目下、罠を大量生産できるほどお金もアイテムもあるわけでない以上、あくまでも捕獲クエスト専用装備になりそうです。
 これよりは、ボロスシリーズのほうがいいかなぁ。

 とか考えながら、タイトルどおりです。
 行ってきました、ラギアクルスのもとへ!
 緊急クエストですが、クリアすれば★5に上がるというわけではなく、今回は撃退でいいので、なんとかなるかもしれないし、ならないかもしれない。ちなみに防具は相変わらずハンターシリーズです。
 武器は使い慣れた太刀を選択。
 そして突撃!

 何故か陸地に上がってスヤスヤとおやすみ中のラギアたん。
 海まで行くのに、もう一ヶ所陸地のエリアを挟んでいるので、しばらくは陸上での狩りになるわけですね。
 ということは、この2ヶ所のエリアでどれくらいダメージを与えられるかが鍵。
 どう考えても、海の中に入られたら相手有利です。
 というわけで、まずは中間距離を維持して回り込むようにしながら、どういった動きするのか監察しつつ、小刻みに武器出し攻撃→斬り移動、あるいは回避で練気ゲージを貯めます。
 するとこれが、思ったより、簡単?
 突進後に尻尾を狙い、倒れ込み後に尻尾を狙い、とやってたら、あっさり尻尾の切断に成功。
 その後も移動したのを追いかけつつ削っていけば、幸い麻痺が発動しました。ここで一気に気刃斬りを当ててゲージ強化です。
 やはり三段目まで強化してしまうと、意地ができなくなった後はリセットされてしまうので、よほどうまくチャンスを作れるのでないかぎり、二段目で止めてそれを維持したほうが堅実そうですね。
 あと、咆哮は怒り中でなければ、耳をふさいだ後でもかわす余裕があるので、とりあえず地上なら、耳栓はいらないかな……。
 攻撃し、左右移動斬りで正面から離れつつ、さらに横へ回避して距離をとるなどで突進の範囲からも逃げ、かなりうまい具合に進みましたが……怒り状態の突進をくらって、体力がミリになるという危険な局面もありました。

 今回は、どれくらいが偶然なのかはさておき、思ったとおりに立ち回ることができましたが、次回、すなわち討伐クエスト(★5への緊急クエと思われます)は海中からはじまるんでしょうねぇ……。

2009.8.7 「ラギアクルス戦 SECOND」

 まずはリオレイアを狩りました。
 レイアはレイアですが、滞空からのサマソとか、確実に手ごわくなっています。
 それでも基本は変わりません。シビレ罠にかかっている間に、そしてブレスの隙に尻尾を攻撃し、それが終了したらまたブレスのときに頭を狙い……というわけです。
 閃光玉は効きますけど、今回たまたまなのか、仕様の変更なのか、やたらと回転されて手が出せませんでした。
 相変わらずハンター装備という防御面の脆さも露呈し、1オチ献上したものの、なんとか狩猟は成功です。
 しかも逆鱗が出ました! ひゃっほい!! 初討伐のときはレアが出る確率が高い気もするので、物欲センサーとは逆に、サービスも入っているのかもしれません。

 しかし本日のメインは、その後に出現したラギアクルス戦です。
 かつて地上ではこちらのペースで狩ることのできたラギアクルス。しかし今回はおそらく海中での戦いになるだろうと予測し、回復薬とハチミツ、閃光玉、罠2種、もしかしたら使えるかもということでシビレ肉まで持ち込んでの対決です。
 ただしやっぱり防具はハンターシリーズ。まあ、様子見ってことです。

 案の定エリア10、海への入り口に陣取るラギアクルス。
 しばし待てども陸に上がる気配はなく、たぶん、疲労状態になるまで上陸はしないのでしょう。
 仕方ないのでボチャンと海にもぐり、バトルスタートです。
 これがまた……前半は、思ったよりダメージないなぁと思いつつ、回復薬Gの消費もゆるやかだったのですが、中盤でうっかりと攻撃を食らうことが相次ぎ、2オチさせられます。
 しかも内1回は、せっかくの地上戦中。壁際でラッシュをくらってしまったのが運の尽きで、大急ぎで戻ったときには、ラギアたんは海へ帰るところでした。
 ここからは再び水中戦です。
 そして刻々と過ぎる時間、消費される回復薬。
 閃光玉は効果的ですが、3からの仕様で、同じ罠などのアイテムは、繰り返すほど耐性がついて効果が短くなってしまいます。
 それから、発電を止める方法があればいいのだが、と村長が言っていたのですが、どうすれば止められるのかが分からず……。閃光玉は支給されていたので、もしかしてこれなのかと思いますが、支給数が1個きりじゃなぁ。

 とかなんとかやっていたら、観察眼を発動されているため、モンスターアイコンが点滅開始しました。
 ここでもう残り時間は10分をきっています。
 麻酔玉持ってくれば良かった、と心底思いました。
 しかし持って来なかった以上どうしようもありません。
 残っていた罠を使って足止めしつつ一気に攻め立てるも、回復薬はついに尽き、戦闘場所は狭いエリア12。
 そして残り5分のアナウンス……。
 ここまできたらリタイアということは考えられません。たとえ負けるにしても、尻尾も斬ってるし、50分間の収穫がゼロというのは、お金とか消費したアイテムをなくすよりも無駄な気がしてしまいます。
 そしてつい決着のとき―――!

 負けたのは、私でした orz
 やはり壁際に追い込まれてしまったのが敗因です。
 次はもう少しアイテム使用の配分を考えて、地上にいる間に一気にラッシュをかける、それまではダメージを抑えて慎重に立ち回る、念のため捕獲グッズも持っていく、といった戦略も練り直しました。
 しかしやはり、防具がハンターシリーズというのも問題な気がします。自マキは便利ですが、ラギアたんは飛ばないので移動先は必ず隣のエリアですし、肉焼きスキルなんて戦闘には訳に立たないし。
 防御と回復に優れたペッコシリーズか、それとも、攻撃とスタミナ保持に優れ、かつ雷耐性の高いボロスシリーズか……。
 どちらにせよ、素材玉の材料であるネンチャク草すら使い果たしているので、まずは森で素材&資源集めと、お金もかせがないとなぁ。

 とかなんとか考えつつ、戦い方を確定させるために、大剣、ハンマーで更に戦っていますが、50分どころか20分程度で3オチ献上、敗退しました!
 さらにはその後、太刀で行ってやっぱり20分程度でオチてます!!
 やっぱり、「仕事だし、そろそろ寝たほうがいいかな、いや、でも……いや、いや」とかやってたら、まともに狩れません。集中力も慎重さもなく、変なタイミングで回復薬飲んだりして、全然ダメでした。
 やはり、壁、高し。
 防具を作るのも兼ねて、ボルボロスあたりともう何度か戦ってきます。ロアルは森に出るので5回くらいは狩ってるんですが、ボロスは1度きりですからねぇ。