2009.4.27の1 「下位のオトモは侮れじ」

 本日はGraceの話です。
 ティガレックスを討伐し一角のハンターらしくなってきたGrace。防具は、ガンナー用にキリン一式を揃えて属性強化を発動させ、それなりに充実してきましたが、武器がまだまだです。
 次に狙うのは高級耳栓のつくガルルガ装備なので、そろそろ足を止め、武器の強化にいそしむことにしました。
 というわけで、まずは簡単なところから、「ギアノスクロウズ」を「改」にするため、ドスギアノスの皮が4枚ほど必要でした。

 FAMをガンス縛りではじめたことによる一番の収穫は、「序盤は竜撃砲が異様に強い」という認識だったかもしれません。
 ことに、携帯シビレ罠の支給される★2あたりでは、これでモンスターの動きを止めて竜撃砲というのが楽でたまらないのです。
 そんなわけでGraceも、ドスファンゴだドスギアノスだを狩るときには、せっせと強化しつつガンスを背負っていく日々。
 今回も、「討伐隊正式銃槍」ですか、火山へ通ってせっせと鉱石を集めて作成中の、お手軽ガンスで出かけたのです。

 雪山のエリア6で、ギアノスを駆除していれば間もなくドスギアノスが現れます。罠を仕掛け、さて、その前でガード姿勢をとって待つだけのGrace。
 しかし、オトモのチビは突撃していき、「攻撃頻度の高い相手を狙う」というモンスターのルールどおり、ドスギアノスはちっともこっちに来てくれません。
 何度か近づいてみたりもしたのですが、ドスギアノスはチビと戯れるばかり。
 そして。
終わっちゃったよ…… Graceがなにもしない間に、チビたった一匹でドスギアノスを倒してしまいました。
 ……いや、ようやくなつき度も3になって、サボる気分でないならかなり積極的に戦ってくれるようにはなりましたが、そうですか、ご主人さまなんかいなくても平気ですか……。
 ま、まあね、トレニャーも一匹でG級だろうと出かけていくわけですから、そりゃGの修羅場を味わってきたほぼ攻撃特化オトモなら、今更村のドスギアノスなんて雑魚にしか見えないかもしれませんがね。
 なんつーんですか、たまたまガード姿勢をといて、ホットドリンクはお持ち帰りしようとブルブル震えているタイミングで終わらせなくてもさぁ。
 せっかくハイメタ装備を作って「砲術王」まで発動させた私の「用意」ってものはすべて無駄になった気分です。

異世界へようこそ ちなみに右は、載せるのを忘れたままにだいぶ時が過ぎてしまったのですが、ゲリョス戦のクリア画面です。
 以前、閃光のせいで真っ白になったクリア画面をこの日記にアップしましたが、これは、そこまで光らない、手前の一瞬と思われます。ものの見事にネガポジ反転しておりました。
 見づらいですが、Graceは足元にて、双剣を使って乱舞している最中です。装備はランポス一式。気絶無効って便利だなぁ!


2009.4.27の2 「3の武器について」

 3では、武器が片手剣・大剣・太刀・ハンマー・ランス・ボウガン、そして、新カテゴリのスラッシュアックスだけになるとか。
 双剣と弓と笛とガンスが消えました。……えー…… orz
 ガンスは使いこなせてないし苦手だけど、だからこそ使えるようにもなりたい、けっこう好きな武器ではあるのに残念ですし、笛は他の武器とはまったく違う位置づけで非常に個性的だと思うのですが、何故? 弓もボウガンとはまったく操作感が違うので、「かぶっているから」と削除されたりする理由はないし、なにかを煮詰めていっても、吸収されるほど没個性ではないと思うのですが。それを言えば双剣も……って、私個人的な感覚でいくと、双剣は「チャンスに乱舞」しかしない人も多いし、ちょっと、なんていうのか、やってることはいつも一緒で面白みに欠ける戦い方を見ることのほうが多いのですが、それを言えば大剣だって似たようなもんだし。
 まあいいでしょう、得意武器の太刀はあるし、ボウガンは今回、カスタマイズの結果、重量合計によってキャラクターの動きが変わるそうです。これはちょっと面白そう。

 一番気になるのは、スラッシュアックス。
 今のところの説明を見るかぎり、これこそ大剣+ハンマーみたいな、あいのこ武器のように思えてしまうのですが?
 一撃にかける!という武器は大剣もハンマーもそうなのに、なんで今更そんなカテゴリを増やすのか、ちょっと分かりません。
 それとも、実際に使ってみると、「さらに一撃必殺!!」という感じで、大剣などとはまったく違うものだと納得がいくのでしょうか?
 実物を触りもしないであれこれ言っても仕方ないのでこれくらいにしておきますけど、期待より不安―――消えた双剣・笛・ガンスの穴を埋められるだけの存在感を持っているのかどうかが、どうしても気になります。

 新武器は情報が出てくるまでは保留しておいて、3で使いたい武器、使う予定の武器は、太刀・ランス・ボウガンになりそうです。
 太刀はやはり一番使い慣れているし、どんな相手にもそこそこ立ち回りやすい汎用性も備えているし、なにより「より魅せる戦い方ができるように進化している」というのが気になります。よっし!
 ランスは、今までは攻撃パートと防御パートが分離していたのが、もっと密接にからむとか? 予想では、ガード姿勢から盾による攻撃が出せるんじゃないかと思ってます。たとえばガード突きだと、その瞬間にはガードを解いているので、攻撃がかぶればダメージを受けてしまうのですが、盾攻撃の場合は盾を前に構えたまま押す感じとか? それで、モンスターの攻撃を中断させて、その時相手が繰り出していた攻撃の種類によって、相手をよろめかせたり、のけぞらせたりできるようになる……とかね。デモンズソウルの大盾っぽいイメージが頭の中にあります。なんにせよ、Gでも使っているとおり、使えるようになりたい武器なので、これもがんばります。
 ボウガンは、唯一の飛び道具になってしまいましたしね。それに、カスタマイズが面白そうだし、弾の種類が増えていて、体験版で触っていても面白かったから。消えたガンスの竜撃砲を受け継いでもいますし(苦笑

 片手剣は、今のところですが、クラコン使ってやってるとどうにも立ち回りにくく感じます。カメラの回転速度が遅くて片手剣の機動戦についてこれない感じ? あと、回転斬りが+ボタンは勘弁。
 大剣は別に嫌いでもなんでもないし、使いにくいとも思わないのですが、あえてメインにしようとも思わない武器です。余裕が出てきたら作ろうかなと。
 ハンマーも、PSPのほうで使っているとけっこう使い勝手もいいし、体験版のクルペッコは唯一これでのみ倒せてるわけですが、やはりメインという位置づけには来ず、これまた「使ってみようかな」で作ることになりそうな予感です。

 ……なんかいっそ、ランスにオプションとして砲撃パーツとかつけらんないのかなぁと思ったりもしつつ、発売を心待ちにするのでした。


2009.4.28 「また防具作成」

 先日Kくんと、バサルの最大金冠を狙ってバサル狩りを繰り返していたせいで、素材がけっこう溜まっていました。
 そこで、今回作ろうと考えたのは、バサルXメインの防具です。
 いや、実はなにげなく以前の日記を読み返していて、21番あたりですか、砲術王を発動させた防具を作ったとかなんとかでバサルXの名前を見たのがきっかけです。
 今私が持っている砲術防具は、オウビートXに無理やり珠を突っ込んだものだけで、これはちょっと……。いや、オウビートって雷耐性が高いので、砲撃メインのほうが戦いやすいフルフルとかには丁度いいのですが、他に発動しているのが採取+1と回避+2いうのはいささか……。
 そこで、バサルXをメインにし、胴だけをザザミXにしたものを作りました。これに珠を突っ込んで発動するのが「砲術王」「防御+30」「ガード強化」です。
 これはグラビやバサル狩り用ですね。腹下から出ずに砲撃しまくるのです。ガード+1はついていないのですが、ノックバックが大きくなるだけですし、なんとかなるだろうと。

 そんなことをしていたついでに、剣士用オウビートXの隣にあった、ガンナー用のオウビートXが目にとまりました。これ、珠を一つも入れないサラのままただ並べてあるだけで、なんッッッッにも使ってないのです。
 せっかくなのでなにか珠を入れてみようと思ってステータスを確認すると、頭部だけ「散弾強化」がありました。
 ふむ。
 そういえば、散弾って、下位でキリン狩りして以来使ってないなぁ。
 そんな思いが脳裏をよぎります。
 弓の拡散矢と同様に、私にはいま一つ、強いのかどうか分からないのが散弾です。
 でも、ほとんど使わずに「通常弾や貫通弾、連射矢と貫通矢のほうが強い」と思っているも同然だという自覚もありました。
 そこで、せっかくなのでこのオウビートXは、散弾運用のために使ってみようと思い立ったのです。

 しかし、せっかく散弾強化のポイントがついている頭部はポイして、増弾のピアスに変更。そのかわり、普通にスロットを使って散弾強化を発動させ、「散弾強化」「回避+2」「採取+1」「装填数UP」というスキルになりました。
 武器は、金銀ライトガンの散弾LV1速射もいいのですが、ここはジャングルコンガGのLV2速射でいくとしましょう。もちろん、弓の龍頭琴(溜め1が強い拡散矢)も、装填数UPのおかげで溜め4が発動すれば、強力な貫通矢も撃てるのでウハウハな気配です。
 ま、とりあえずはジャングルコンガGを背負い、試し撃ちは、村のフルフル。動きが遅いし、体内発電時には完全に止まるので、散弾速射の反動が多少大きくても、安全に狩れるだろうという見込みです。
 持ちこむためは、散弾フルセット。LV1はほとんど反動なしで撃てた覚えがあるのですが、他の記憶がほとんどない……というか使ったことないかもしれないので、まずは試してみようと。

 エリア1のポポ相手に、まずはLV1を使用。ふむ、G突破武器でも、さすがに1発とはいかないようです。
 それから、とことこと駆けあがって、エリア5で群れてるギアノス相手にLV3をポチッと撃ってみると、……反動、やっぱりちょっとありますな……。大きくはないけれど、虫はできない感じ。あと、小型のモンスターだと、密着して撃ってもほとんどの弾が逸れてしまい、むしろ少し距離をあけて撃ったほうが複数発ヒットしているようでした。
 さて、お次はエリア6ですが、ここにフルフルはいなかったので、とりあえずギアノス相手にお待ちかねのLV2速射です。もちろん、速射なんかせずとも倒せるわけですが、気分的に&反動の確認ですよ。……反動は、LV3撃ったときとそれほど変わらないような……少しだけ大きいような?

 というわけでフルフルを狩ってみましたが、いや、相手が弱いにしても面白いですな! 転ぶ転ぶ、転ぶったら転ぶ!
 それなりに距離があってもほぼ全弾ヒットしますし、密着しても問題なし。なにより、付近にいるギアノスをフルフルを狙うついでに掃除できるのはありがたい! もちろん、オトモもしっかり巻き込まれてます。まかり間違ってもパーティプレイのときに、了承を得ずに撃てるシロモノではありませんな(汗)。Kくんとキリン狩ったときに(これはDLクエで、共に出てくるフルフルの最大狙いのため)私が太刀、Kくんがヘビィガンで散弾というのがありましたが、攻撃中はともかく、普通にしているときに当たると一瞬のけぞりますのでね。Kくんとの場合、お互い分かってて「いいよ〜」とやってるわけですけどね。
 それはそれとして、ふぅむ。
 通常弾LV2速射より早く片付くのか、弾数は少なくて済むのか、あるいは消費弾数で計算した弾代はどうなるのか……。安い弾なので大したことはありませんが、このあたりも確認しつつもうしばらく使ってみようかと思います。
 長いこと倉庫で眠っていたガンナー用オウビートXに、ようやく光が当たった本日でした。


2009.5.1 「ランスに愛」

 Wii用のD端子を買ってしまいました。
 だって画面がぼんやりしててあまりにも微妙なんだもーん。
 ハイビジョンのモニターを持っているなら、コンポジットではなくD端子がオススメです。明らかに彩りとか輪郭くっきりです。
 そしてぼちぼちGを進めつつ、たまに3でお散歩してます。

 Gではランスを使っていて、ちまちまと鉄鉱石とか大地の結晶を集め、強化しようと励んでいます。ナイトスクウィードができれば、緑ゲージもそれなりにあるし、クックと戦おうという気にもなるかなと。
 うーん、でも、そのままマカライトとかでバベルくらいまで強化できるらしいし、もっと地味にぼちぼち採掘ツアーしつづけようかなぁとか、堅実にも程がある鉄板ハートもMAX発動中です。
 なにせランスでクックなんて! P2GでG武器使って上位クックに痛い目見てるような私ですからね!!

 でも、使えば使うほど、だんだんと使えるようになるのは間違いありません。
 ホント、どこに出かけても、採取しつつついでにランポス狩ってるだけみたいなものなんですが、このランポス、体が小さいので、攻撃が「点」になるランスだとけっこう戦いにくい相手です。それをずっと狩っていたら、ステップでの位置調整というのが次第に分かってきました。
 ランポスをつつくと、のけぞるなどして位置がずれてしまうわけですが、これを、バックと左右ステップを組み合わせてすぐさまとらえなおせば、継続して攻撃ができます。ここでミスると、たいてい反撃されます。あう。
 うむぅ、面白いなぁ。これでいくと、「回避距離UP」は動きすぎるがゆえに、位置調整がしづらいという欠点も持ってしまうわけで……Gではともかく、P2Gではやはり「ガード+1」と「回避+2」が鉄板かなぁという気もしています。

 あとは、引き際を体感すれば、たいていの相手はなんとか戦いに行けるのかもしれません。
 ランスでやっててよく起こるのが、ステップのタイミングミスです。早い、遅いどちらもあります。おトトと戦ってると、体当たりに備えて回避できる方向を向いておくくらいがヘタレには丁度いいと思うのですが、これがきちんとできず、ステップした後で体当たり出されるとか、出方をうかがおうとしたところで体当たりが来て、攻撃直後でないものだから後ろにしかステップできないとか……そういうダメージの受け方です。
 ステップで回避する、あるいは盾でガードする、これを適宜使い分けないと、本物の蘭サーには程遠いのでしょう……。はるかなりランサー。

 そういえばRさんがランス使いだった気がするのですが、その後お変わりなくプレイしてらっしゃるのでしょうか。
 ちょっと気になってみたのでした。


2009.5.5 「滅龍弾を使ってみた」

 P2GのREGINAの話です。
 散弾強化をつけたオウビートXで、龍頭琴を背負ってネコクエの赤フルに行ったりもしてみました。
 そして、「散弾の特化したヘビィガンってなかったっけ?」と思って武器作成リストを見ると、ほう、「バストンヘクセン」だかが全レベル6発ずつ装填できますね。
 と同時に気付いたことが一つ。「コルム=ダオラ作ってねぇ!?」ということでした。
 すべてのダオラさん武器を揃えたと思っていたのに!!
 幸い素材もお金もあったので、とっとと作ってとっとと強化し、見た目的には非常にかっこよくて好きな、しかし使いどころを考えるとかなり微妙なコルム=ダオラを持って、とことこと―――キラビートルほしさに、上位のドスギアノス狩りに行きました。
 「ハニーコマーG」……いや、「クイーンビートルG」? ともかく、女王虫素材のヘビィガンの、一番強いのを作るため、キラビートルが3匹足りなかったのです。って、99匹必要ってなんなんですかそれ orz
 ともあれ、散弾も貫通弾も通常弾も、そして電撃弾に滅龍弾も使えて、しかも散弾・貫通弾は使用頻度が高いLVがきちんと撃てるし、けっこう面白そうな武器だなと思った次第です。

 そこから、本題に入ります。
 実は滅龍弾、使ってことがありませんでした。
 なにせ反動は極大とか言われてるし、装填数は基本的に1。しかも持ち込みできるレディメイドの弾はたった3発。
 いくら威力が高いと言われても、これは効果的なのか? 効率的なのか?と思うではありませんか。
 しかし使ってみないことにはなにも分からないし、なにより、滅龍弾が速射できる「呪王弩チャチャブーG」を作っているにも関わらず使ったことないてアンタ! なんのためにその武器作ったのやらかなり謎です。いや別に謎でなく全種類の速射武器作ろうと思っただけです。そして作るだけ作って放置していたと。

 というわけで、装填数UPと属性強化のついた定番のスタイルで、チャチャブーガンを背負い、滅龍弾を調合分も持って、村のグラビ狩りに行ってみました。
 反動が大きいことを考えると、動きの速い相手は危険なので、レウスやレイア相手に閃光で縛るか、それともグラビかバサルが選択肢です。そしてここで問題なのが、滅龍弾は6ヒットするということ。貫通?かと思われます。とすると、体が大きいほど効果的。
 だからといってラオやガオではデカすぎるし、30分も付き合ってられません。
 というわけで、選んだのは火山のグラビたん。
 6ヒットさせようとすると、頭から尻尾を抜けるように撃つしかないと思いますが、まあ、側頭部から腰のあたりを抜くように撃てば、4〜5ヒットはするでしょう。

 くらいの見当でぼんぼん撃ってみましたら、消費した弾数は15発でした。
 ちなみにトドメは、これ。
岩…… エリア移動された後、突進してくるのをなにげなく爆発する岩へと誘導していたら、それがトドメになりまして……。
 せっせと走っている姿が激写されてしまいました。
 ということは、実質の消費弾数は16発程度というところでしょうか。
 けっこう強いですね……。
 ただ、龍殺しの実を確保する手間、マメに調合する手間、リロードする手間を考えると、店売りで簡単に買えて、しかも安く、一度に持ち込める数も多くて装填数も多い貫通弾とかのほうが効率的な気はします。
 あくまでネタの域は出ないのではないかと……。


2009.5.11 「残すはランスとガンスのみ」

 全武器使用100回を目指して奮闘中のREGINA、タイトルどおり、あとはランスとガンスだけになりました。
 しかし……しかし! しかし100回使ったからと言って使いこなせるようになっているのかと言えば、そこは微妙です。やっぱり300回くらいは使わないと、使えてる感じはしないのではないかと。
 太刀だけは600回使ってますけど、これも100回くらいしか使ってない間には、引き際とか攻め時とか、抜刀したまま動くのか納刀するのかとか、よく分かってませんでしたし、自分なりのセオリーもなかったように思います。

 ランスなぞ、相変わらずクック先生相手に「よー分からん!!」となっています。
 WiiのGでランスを使っているのもあって、クック先生を相手にはスマートに戦えるようにならないと、資金稼ぎも素材集めもままならんのですが……。
 たぶん、真正面ではなく横合いから上段突きで顔面を突いて横へとステップするか、正面から攻撃するなら早めに横へ逃げるかだとは思うのですが、まあ、的確に顔を突けるわけでもなく。

 なにより、G武器を持って上位のザザミとか行ってしまうと、相手がしょっちゅうひるむため、全然アテにならんのです。
 本日もWちゃんとともに、軽く4狩りほどしましたが、ナナ=ソレイユなぞ持ち込んだもんだから、ザザミの攻撃になる前にひるみが発生してしまい、回避もクソもないという。
 ううむ。
 やはりここは、ネタ武器で行くしかないのか。弱いのをわざわざ一本持ってるのも、アイテムBOXの容量の関係上あまり嬉しくないし……。

 ところで、ネタ武器というと、片手剣ならニンジャソードとか、双剣ならニールイタメールとか、使うとなると本当に微妙な性能のものがあるカテゴリもありますが、ランスっていうと……? ハイパーバキュームGがエメラルドスピアGに完全に食われてるのとか、フレグランス系ですか?
 しかしガンスでネタ武器って、ちょっと思いつかないんですが……。モロコシは砲撃させたらヤバいしなぁ(笑


2009.5.15 「3の発売日が決定」

 ついにアナウンスされましたね〜!
 8月1日だそうです。ちっ、8月じゃ有休とれねぇっ(ぉぃ
 通常版、コントローラーつきの期間限定版、それからカプコンの通販サイト限定版の3種類だそうです。
 先着予約特典は、ヘッドフィギュア。影を見ると、クルペッコか、ラギアクルスか、あともう一頭はなんなんでしょう。このうちのどれかは分からないけれど、ついてくるとのことで。……クルペッコとラギアクルスでは差がありすぎると思うんですが……。

 ただ、どれくらいにオンにつなぐかはちょっと考えものです。
 Gが一ヶ月800円でしたっけ? 毎日みたいに遊ぶならともかく、高いなぁと思うです。
 PSPのアドパなら無料で集まれるし、身近に狩友がいればコミュニケーションもとりやすい、そういう環境下で、どれくらい気兼ねなく遊べるのか。
 チャットとかどうなるんでしょう。Gのオンにはまったく興味ないのでスルーしてますが、ボイチャが可能なら格段に楽になりますけど……。USBキーボとか接続できるんですか?? そもそもWii自体に興味はないので、なにができるのかとか、どういう仕様なのかとか、全然知りません。Miiとかなんとか、あることくらいは知ってますけどね。

 P2Gでたまに一緒に遊ぶWちゃんは、買おうかどうしようかをかなり迷ってます。Wii本体ごとになるので、他にやるゲームあるのかとか、どれくらい遊ぶのかとか、慎重にならざるをえませんし、月額800円は高すぎる、と言ってます。
 だから、1台のWiiとモニターで、画面分割して遊ぶことはできないのか、と。
 モードとて2人で遊べるものはあるようですが、普通の狩りを2人でできるという情報はまだ聞いたことがありません。……まあ、武器・防具をどうするかとか、2人プレイ時の問題もあるので、「決められた装備で戦う闘技場を2人で」というくらいがせいぜいじゃないかなぁと。
 正直、3は買わなくていいんじゃない?と思ってます。3がどんなものかを味わってみたいだけならうちに来て遊べばいいし。一緒にプレイするならP2Gでいいし。

 結局は、触ってみてどれくらい面白いか、になるんだろうなぁ。

2009.5.16 「3の新PVをよく見てみると」

・デッカいアンコウ発見!
 新しい中ボスモンスターですかね。海中でいきなりシャゲッと食いついてきたり、水場の浅いエリアで戦ってるシーンもあります。少し後に、フグみたいに背中にトゲを出して転がって攻撃してるシーンもありました。

・ボウガンと太刀で横ステップ回避?
 ボウガンが、撃ってから横ステップしているのと、太刀が斬った後でやっぱり横にスライドしているシーンがあります。ふむ。ちなみにボウガンはTGS2008のPVにもちょこっと横ステップ映ってますね。

・ランスで軽く薙ぎ払い
 ランスも、突いた後に、範囲は狭いのですが右から左で切っ先でちょっと払ってるシーンがあります。

・緑のマスクの珍生物
 こんがり肉食ってたり、ハンターが投げたものを追いかけていったり、ドロだるま状態になったハンターをオトモみたいにぽこっと助けてくれたり。しかし……見た目はどっちかっつーとチャチャブー系だし、オトモが良かったのにと言われるのが目に見えているような気も。

・斬裂弾で尻尾斬り
 しているシーンも見られます。便利そう。とすると、尻尾斬れないのってハンマーだけになるんじゃ……? でも、ピンポイントで尻尾狙うとか、尻尾込みで貫通弾撃つとか、そう簡単ではないでしょうね。

・大剣の横溜め?
 後ろに振りかぶってではなく、腰溜めにしている姿もあります。なにかの攻撃からの派生なのか、普通に溜められるのか。体験版でできたっけなぁ。

 で。
 e-CAPCOMでリミテッドエディションを予約してしまいました。
 なんかもうここまで来たら、通常版は考えられないし、クラコンPROはどんなものか分からないし……。
 しかも某大型店では、モンハン3の入荷数は「割り振り」で決まるとか。つまり、メーカーとかから「あんたんトコにはこんだけあげる」と決められて送られてきて、こちらからの本数追加などがなかなかできない状態ということです。
 で、先着予約特典は「入荷数に対して20%」。
 つまり、何本入ってくるかも分からないし、だから何人目まで特典がつくかも分からない。
 しかもアナタ、自分が働いてる店で予約なんかしようものなら、特典の確認ミスとかでクレームが出た場合、「譲ってくれ」と言われかねないのです。
 なので、限定版をカプコンの直販サイトに、予約開始当日に予約していれば特典がつかないことはないし、店でなにかあっても私には関係ない!と(笑

 ドラクエの後だからどうだろう、とか心配してるスタッフもいますが、ぶっちゃけ私、9はまったく面白そうに思えないので買いません。モンハンファンはドラクエなんかに関係なく買います、と断言しておきました。
 基本的にコアゲーマー向けだってことを忘れちゃいけません。