2009.4.12 「斬破刀完成! レイアはハンマーで」

 コツコツとフルフルを狩って電気袋を集め、そしてさらにコツコツと密林を採掘して回って鉱石を集め、やっとこ斬破刀ができました!
 デザイン的には、後のティガ柄よりも現段階の黒鞘のほうが好きです。巻かれた紫色の布もイカしてます。
 次は強化にはドラグライトとか雷光エキスとか、キリンの角とかが必要になるので、強化はしばはお預け。
 とりあえず、ザザミ狩りへ持ち込みました。というか、ザザミに行く前に作る、と決めていたのです。
 それほど苦手な相手ではないものの、やはり少しでも効率的に戦うには、属性武器が必須。ボウガンでカニはやりづらいので(高台を使えば別ですが)、雷太刀の作成を待っていたのです。

 ザザミ突破と同時に、ドドブランゴの緊急クエストが発生しました。
 ……一応、ヘルススティングとか、グラキーファボウとか、ドドブラ素材を要する武器は多いのでガツガツ狩らないといけない相手ですが、苦手です
 G級でもソロで狩れる相手であるにも関わらず、決して得意ではないのです。
 高い攻撃力もさることながら、呼び出すブランゴがウザいったらもう!!
 あと、今回は火属性の武器がボウガンしかないので見送ることにしましたが、牙を破壊しようとするとけっこうしんどいのも苦手な理由です。ただ倒すならケツから斬ればいいのですが、牙を壊そうとするとどうしても振り向くまで攻撃を待つことになって、タイミングをあやまると手痛い反撃が。
 さりとてガンナーの紙装備でこいつと真っ向からやり合う自信もないわけで。
 念のためにと回復薬Gを作って持ち込みましたが、案の定、消耗戦になりました。
 無属性の大剣で行ったのですが、片手剣にして罠&爆弾ラッシュにしたほうが、アイテム消耗はデカいけど楽だったか……と反省中。
 爆弾の威力は村だろうとG級だろうと変化ないので、この威力の差は、明確な難易度の差につながっていると思いますし、村では爆弾を駆使するかどうかで狩りのスピードは格段に変化しますしねぇ。でも、爆薬は足りないし大タルも足りないし……売ってるけど買うにはまだちょっと高いし……。
 と大剣で行って、2オチ献上して参りました。ええい、G級のキャラを持ってはいても、プレイヤーの腕が下位レベルではこんなもんかっ。

 ま、まあ、苦戦しようとも倒せたのは事実です。
 そして、ふと集会所に入ってみると★2にレウス・レイアが登場していました。
 待ってましたよ。体液寄越せです。おまえたちの体液があればね、機械鎚が作れるんだよ。それからバーンエッジもね。
 さっそく装備を整えてレイア狩りへ。斬破刀でもいいのですが、武器修行もあるのでここはあえてハンマーで。好相性とはいえ、使用頻度からすると全キャラ合わせてもまだ150回ちょっとというハンマーは、まだまだ使いこなせていませんからね。
 閃光玉だの罠だのはもったいないのでいっさい持たず、支給品だけでGOです。
 幸い、支給品に携帯シビレ罠があったので利用させてもらいました。涙寄越せ、あるいは体液でもいい。そんな理由から、戦いやすさとは無関係に、落し物をしてほしかったのです。
 結果、剥ぎ取りが3回とも体液で、報酬でも2個ゲット。無事に工房試作ですっけ? ガンハンマと、片手剣バーンエッジを作ることができました。
 そしてついに来ました。「火竜の逆鱗」の文字が。バーンエッジからコロナにするために必要なわけですね……。物欲センサーとの戦いが近づいてきましたよ。

 前ページでうだうだ語ったりもしていますが、序盤のなにが楽しいって、なにをしても着実に、明らかに、前進していると感じられることです。
 マカライトが足りないからと密林を掘りまくっているのも、こうしてモンスターを狩るのも、その一つ一つがけっこうはっきりとした前進になっています。
 しかしこれがG級で、ある程度ほしいものも揃えてしまった後になると、戦闘そのもの、プレイヤースキルの上達そのものを目的に、同じところをぐるぐる回ることになるのです。楽しいからやってるけど、変化がないという意味では、マンネリズムを覚えることがないとは言いません。

 ご託はさておき、Graceの次の目標は、防具はザザミ装備とギザミ装備です。
 ガード武器のためにザザミ、そして攻撃特化のギザミは、ラオやガオ狩りのためにガンナー用もほしいので、けっこう数をこなさないとならない感じ。
 それから、武器はアイルーラグドール、サンドフォール、メイルシュトロームの速射ライトガンに、炎太刀と毒太刀の下地を作らねばなりますまい。
 それから、そろそろトレニャーさんに禍々しい布とか木っ端系を拾ってきてほしいので、ポッケポイントも貯めなきゃねー。


2009.4.13 「ライトガン数珠つなぎ」

 本日は、カニ狩りと魚竜狩りからスタートです。
 カニはザザミ、サカナはガレオスからです。
 というのは、まずはメラルーラグドールを作ってしまいたいため。これにザザミの爪だかが足りなかったので、防具用の素材もほしいからと、太刀やハンマーでカニ祭りへ。
 これでメラルーガンを作ったら、次はサンドフォール。
 サンドフォールはガレオスの素材から作れるライトガンで、通常弾LV2の速射が強力です。ジェイドストームも通常弾LV2速射が可能ですが、これは翠おトトの素材を要しますし、攻撃力もちょっと下。もう少し進めば桜さんの素材のものも出てくるのですが、それまでのつなぎには、サンドフォールは作りやすさも含めてかなりの逸品です。

 さて、これでちょっと体力のある雑魚狩りや、小型ボス系にはサンドフォールという万能兵器が出来上がりました。
 ですがとりあえずこれは、沼地のババコンガでも試し狩りしたら置いといて。
 出番ですよメラルーさん!
 ガノトトス狩りです。
 属性弾を使うかぎりには、ヘビィガンよりライトガンの速射のほうが効率がいいようですし、なにより、「自動装填」の発動する防具が作れない現状では、ヘビィガンの火力もいささか輝きません。
 しかもメラルー(アイルー)ライトガンは、火炎弾の装填数が6発で、リロードの回数を減らせるし、チャンスに連続射撃しやすいという利点もありのです。

 ニャーニャーボンボンと火炎弾を撃ちまくり、次に作ったのはメイルシュトローム。
 これは攻撃力は低いものの水冷弾の速射が可能で、しかも4属性の弾をすべて扱える……というかほとんどすべての攻撃弾を使える高水準の武器です。一種類の弾ごとの装填数は少なくても、メインターゲット(水が弱点のモンスターですが)以外の相手に、他の属性の弾を撃てるというのは強み。駆除がかなり楽になりますからね!

 そしてそのメイルシュトロームは、赤フル用の兵器なのです。
 次に作るのはピンクフリルパラソル。電撃弾の速射ができるライトガンで、これがあれば! これがあれば!! 難関のティガレックスも雑魚扱い!! にできるのですよ!!
 罠と閃光玉で足止めして、罠の後は大タル爆弾G置いて、起爆しつつ電撃弾、閃光玉の効果中は横から撃ちまくり! ひゃっほう!!
 という夢を見る前に、現実的に赤フル狩りへ。魅惑色の柔皮とともに、不足していた分岐袋も補充して、パラソルも完成!

 パラソルを背に、いよいよティガレックスでございます。
 アイテムを惜しんで勝てる相手ではないので、大タルGとその素材、シビレ罠と素材、閃光玉と素材、フルで持ち込み、ガンガンつぎ込んで―――キャー!? 閃光玉の効果切れたのに射撃開始しちゃったー!?
 という感じで1オチしたりもしました。ええい、さすがガンナー、くらえば即死かい!! 怒ればG級装備ですらまとまったダメージを与えてくるティガさん、下位のガンナーなどまさに紙同然に引き裂いてくださいますな……。
 そして、電撃弾を使いきり、通常弾LV2でちまちま撃とうかと弾交換しかけたところで、もらいオトモのチビの一撃が脳天にキマって、ティガ殿も昇天となりました。

 この後にはテイルストリング改の作成も待っています。氷結弾速射です。
 これで狙うはもちろんディアブロス。
 これまた閃光玉の効果中に撃てば、あの突進怒り大魔王も怖くはない! ……閃光玉をはずさなきゃいいですけどね orz


2009.4.14の1 「いらなくなると出る罠」

 「カンタロスの頭」がほしかったのです。黒刀【零ノ型】を作るのに、これが3つ必要でした。
 1つは剥ぎ取りで手に入れましたが、残りが……カンタロス大量発生クエストを2度やっても1個も手に入らず、結局、トレニャーさんが沼地から一気に2個とってきてくれて、無事完成。
 そして、【弐ノ型】にするには、今度は「ランゴスタの甲殻」が足りませんでした。

 ここでちょっと待ったがかかります。
 チャチャブーの毒剣を作ってから行こうかなと思ったのです。
 ランゴなので、毒けむり玉さえ持ち込めばボンボン落とせるのは分かっているのですが、なんとなく、ちゃんと武器攻撃で毒にして落としたいと思ってしまうのです。
 毒鉈を作るのに足りないのは、毒袋と奇面族のお宝。
 お宝のほうはチャチャブー5匹狩りを2度やれば集まりましたが、毒袋が……ゲリョス狩り×2ダメ、ドスイーオス狩り×2ダメ、仕方なくバサル狩りに行ってやっと手に入れました。

 こうして、毒鉈を持ってランゴ狩りへ。
 すると……なんとなく斬りつけてなんとなく倒した貫太郎(……ミスタイプの誤変換ですが面白いのでこのままで)から出るわけです。頭が。
 だから、もういらんっちゅーねん……。
 いや、とりあえずまたほしくなるのは分かっているのでありがたく頂戴しておきますけどね。
 ともあれ、これで無事に【弐ノ型】も作成できました。

 さて。
 ここでふと思ったのが、「メイルシュトロームって、作りやすいのはいいけどホントに攻撃力は低いんだよなぁ」ってことです。
 しょせん下位なので大した差ではないのですが、これならエビィーガンのほうが強力です。拡散弾とかは撃てないにしても、そんなもの使う相手はそうそういないわけですし。
 そこで、「エビィーガン作ろう」と思ったのですが、やはりここでちょっと待った。
 「アメザリボウガン」というものもあるのです。
 エビィーガンの強化版みたいな扱いで、通常の攻撃弾は撃てるものが同じ、属性弾はエビィーガンには撃てない電撃弾(だっけか)も撃て、攻撃力も10ほど上。
 作成に足りないのは、「ファミ通のチケット」と「アメザリの甲殻」、「水竜の鱗」でした。
 ファミチケは、丁度今いる村★5のババコンガ2頭狩りで手に入ります。そしてアメザリの殻は、★4のオヤザミ20頭狩りで手に入ります。
 ってことは、作れるじゃん。

 ババコンガをさくさくっと狩り倒し、ヤドカリ狩りもちまちまとこなし、必要なものを集めます。
 最後がおトト狩りなのですが、これがけっう楽しくて、倒した後に剥ぎ取りながら「鱗1個〜、次はエビ殻か、そんでヒレ? うーん、鱗出ないけどまあいいか、また戦えばいいし〜、って最後は鱗か〜。でも報酬ってけっこう竜骨大とかなんだよね〜。やっぱもう1回かも〜。ってやっぱり鱗1枚しかないし〜」とえらくのんきに見ていました。
 そして、もう一度戦う気満々で報酬画面を送ってみると、……オトモが1枚、強奪していたのです。
 その瞬間、戦わなくてもすぐに作れるようになったのに、なんだか残念な気がしてしまった自分が不思議でした。

 いや……というか、メラルードール持って行くでしょ? すると、火炎弾30発前後でケリがつくわけです。
 はいずりが来ると一撃で瀕死になりかねないガンナー装備ですが、それを3回くらうまでには終わります。
 だいたい30発かかると分かっているので、まだ20発程度のときには水の中にいても構わずボンボン撃っていられるし、こんなにおトト狩るのって楽だったっけかと思ってしまうほどです。
 しかしこれが双剣とか太刀、大剣、ハンマー、笛でいくと、足元にもぐらないと攻撃できないし、そうすると体当たりをかわしにくいしで……。
 ランスだとステップ回避ができなくても、ガードできるという安心感はあるのですが、ネックがスーパーアーマーにならないこと。よって、足にちょっとひっかけられるだけでもコケてしまうのが難点です。上手い人はそうならないように立ち回るんですけど……。
 ガンスだと踏みこみ斬りがスーパーアーマーだし、砲撃は火属性だしで、うまく戦うとけっこうラクな感じ。でも、砲撃の直後に体当たりが来たらはいアウト。

 ちなみにREGINAでG級おトトを狩るのも、アブソを持ち込めば火炎弾・電撃弾を使いきるまでには終わりますし、ラオ砲(ヘビィガン)も火炎弾を撃ちきって通常弾LV2で決着できます。
 はいずり防止に、目の前に罠。これを素早くかけるために罠師があると便利です。
 あと、攻撃威力の底上げに属性攻撃強化。

 あ、ちなみに先日、ちょっとだけアドパに行って、「武器練習中」部屋で3狩りほどしてきました。
 使ったのは狩猟笛で、試してみたかった白フルフルの「属性強化」効果。
 これをナズチ狩り(双剣の属性頼りの狩り)と、グラビ狩り(おなかが割れるまでは属性頼り)でも試したところ、けっこうバカにならない効果を感じられました。
 これ、ライトガンの属性弾にも効果あるんですかね? もし速射に効果がかかると、さらに大変なことになりそうな気がします。
 Kくんの就活終わったら、一緒に試してもらえないか頼もうかなぁ。


2009.4.14の2 「キリン装備を作ろう!」

 防具はザザミとギザミとか言ってましたが、なんか、ハンター装備の一部差し替えとか、ランポスシリーズで進めてしまっています。
 そうこうしているうちにキリン狩りも済ませて、思いました。
 属性攻撃強化がほしいから、キリンをそろえよう!と。
 剣士用はやはりギザミかなと思いますが、ガンナー用に属性攻撃強化があったら楽だと思うのです。
 ちなみにキリンの雷尾があっさり2個手に入ったので、鬼斬破も作成しました。

 さて、防具の作成に必要なのは、キリン素材のほかにゲリョスの皮と、電気袋です。
 ゲリョスはざっくんざっくん狩りまくり、電気袋は確実に1個もらえる電撃クエストをこなして集めました。
 ……問題はキリンなわけです。
 倒せますが、これがツラい。
 先にスリープショテルでも作ってから、寝かせて爆破で行くのが楽かもしれないとは思いましたが、はたして弾かれずに済むものか?
 では、心眼の発動する装備を先に作るという選択肢もあるが……デスギアには古龍骨使うしなぁ(汗

 そんなわけで、ハンマーや大剣でなんとか3匹ほど倒し、頭・腕・胴・腰までは作成しました。あとは脚だけですが、このあたりで根気が尽きたので終了となりました。
 明日がんばるぞー。

 ところで、女キャラでやってると、「ゲリョス装備ってけっこういいスキルつくんだなぁ」とか思ってしまいます。
 男キャラだとデザイン的に最初から選択肢に入らなくなるのですが、女装備はけっこうかわいい……。


2009.4.18 「最近笛が少し使えるようになってきた」

 ここんとこまたREGINAを動かしています。
 笛も90回にまで到達し、最近やっと、めまいにできる回数が増えたなと実感しています。
 練習台にはレイア嬢がオススメです。
 頭が大きく前に出ていて、腕とか翼で邪魔されにくいし、高さも丁度よくて当てやすいし、慣れなくても当てるチャンスがはっきりしている(威嚇中やブレス中・後)ので、かなり戦いやすく感じます。
 牙獣系は首が短く頭と胴体、腕が近いことでちょっと殴りにくいのですが、振り向きの角度をある程度コントロールできれば、横合いから一発殴って回避、というのはけっこうやりやすく感じました。
 カニは脚を回避で抜けて、横からヤドを一発叩いてまた回避、あるいはそのまま逆振りで足も殴ってから回避って感じで戯れてます。頭は腕に囲まれているため、叩きつけくらいしかきれいには当たらなくて……。
 鳥竜種は回転尻尾の終わり際や反回転後にうまく頭を殴りに行けばけっこう当たるようになりましたが、ゲリョスは頭の位置がちょっと高く、頭の動きがけっこう激しくて、ちょっと狙いにくい気がします。その点ガルルガはブレス中を狙えるんですが、レイアのように「振り向きが遅ければ」といった前兆がないのでちょっとやりにくいです。
 それでいくと、レウスも「ブレスが来る」と確信できる予兆がなく(ゆっくり振り向いても滑空とかになる)、閃光玉を使うかどうかで難易度は激変してます。
 グラビとかデカすぎるのは却下。おトトとか絶対却下。

 そうこうしているうちに、Wiiの「G」発売日が近づいてきました。
 「3」体験版が目当てです。
 Wiiでのロード時間とかも気になります。
 P2Gのローディング、しかもニュータイプの微妙な力の差まで含めた快適さに慣れていると、久々にやった「2」のロードの長いこと!
 もちろん、ネオジオCDのローディングで培われたものは今も生きているのでボケっと待つことはできますが、やはりすいすい遊べるか、待ち時間が頻出するかは大きな違いです。
 なんだかんだで23〜25日の3連休とっちゃいましたし(本当は25〜のはずが、諸事情により変更に)、楽しみです。


2009.4.19 「整頓力」

 ガンナー用で「高級耳栓」がつく防具ってあったっけ?
 そう思って新しく作ろうとして、ふと。
「この、腕と脚がリオZで、胴がリオUだけで並んでる防具って、たぶん高耳と見切り、体術を出そうとしたセットなんだろうけど……頭と腰はどれだ?(汗」
 分からなくなりました orz
 セット登録もしてないし、えーと、体術があと2ポイントで?と必死に探してみたんですが、どうもぴったりと来る組み合わせが見つかりません。
 セット登録できる以上の数のセットを持っているので、たいていは「セット登録しないと組み合わせを覚えておけないもの」とか「使用頻度の高いもの」を登録し、シリーズものは登録からは除去。
 そしてさらに、「この装備の一部を変更するとこうなる」というものは、並べて配置することで「関連した防具」と分かるように整頓しています。
 「さすがA型、絶対に真似できない」、と言われる私の美麗なアイテムボックスをご覧ください。

 なんじゃこの量はと言われそうな気もしますが、アドパの恩恵がかなり含まれております。
 って、武器すべて黄色か紫ですからね、この2ページは。
 さらにいえば、武器はすべて、属性別に並んでいます
 たいていは無属性のものが並び、1マスあけるか、あるいはレア度順なので、レア度の低いものを目印に次の属性になります。
 ちなみに太刀の場合、上の1段はすべて無属性。
 その下に、火属性の「軍刀G」「炎斬【灼】」「飛竜刀【椿】」。
 その隣で色が変わって黄色くなり氷属性の「太刀扇【1万ガバス】」「氷刃【雪月花】」「ダオラ=レイド」「崩刀ウコトカムルバス」。
 その隣でまた黄色くなって水属性「アメザリ刀」「アトランティカ」。
 下の段に移って、雷属性の「鬼哭斬破刀・真打」「大鬼薙刀【羅刹】」。
 1マスあけて龍属性の「龍刀【劫火】」「ミラザーゲスパノン」。
 また1マスあけて状態異常系の「ダイトウ【凶】」「飛竜刀【葵】G」「龍木ノ古太刀【神斬】」。
 すべて、この調子で並べてあります。

 その中で、注目してほしいのは右上の写真です。
 装備している防具が丁度ここに入っているのですが、防具の組み合わせがきれいに縦一列にならず、あちこちのを摘まんでいます。こういうのは、セット登録されています。ヒプノX・ナルガX・オウビートX・クシャナX・オウビートXという組み合わせです。
 しかし、たとえば今装備している「腕部」がある列。この縦1列を装備しても、スキルは発動します。クシャナX・ナルガX・オウビートX・オウビートX・グラビドXで、「回避+2」「ガード強化」「ガード+1」です。
 そして、胴と脚が属する縦列だと、ミラバルZ・ナルガX・オウビートX・オウビートX・オウビートXで「回避+2」「ガード+1」「斬れ味+1」になります。
 この装備のまま、一つ右の縦列にあるものだけ装備を交換していくと、ギザミX・ナルガX・オウビートX・ナルガX・ナルガXになり「回避+2」「ガード+1」と「心眼」が出ます。
 で、そのままさらに右へ、交換できるものだけ、すなわち胴以外を入れ替えていくと、コンガX・ナルガX・ガルルガX・ナルガX・ナルガXで「回避+2」「ガード+1」と「特殊攻撃強化」。

 こういうルールで並べてあるのですが、もっと使いやすくするために地味な移動を行い、「アカムトシリーズを並べる」「リオソウル系で隣り合わせる」「似たスキルのものも並べる」とか移動していたら。
 右上の写真の、下のセット段、左から4列目。暗くなっているガンナー装備なのですが、これがくだんのリオU胴を含む、謎のパーツです。
 たぶん、もともとは隣に「これと組み合わせればスキルが出る」というものがあったはずなのですが……。

 ちなみに、1ページ目はほとんど使っていません。
 置いてあるのは、一番下の段に頭部オンリーのもののみ。アイルーフェイクとかですね。
 こうすることで、新しく作ったものはすべて1ページ目のゆったりした空間に置かれるので、移動させるのが非常にやりやすいのです。
 ついでに言えば、あいているページは1ページ目しかありません。
 2ページ目が上の4つのうち、左下のものです。3ページ目に双剣・ハンマー・笛があり、4ページ目にランス・ガンス・弓、5ページ目は上の右下のものでボウガン2種。
 防具は逆に10ページ目からさかのぼるようにしてずらりと並んでいます。ぎりぎり6ページ目が、使わなくなったパーツだけどまた使うかもしれないものとか、微妙なものが放り込んであります。

 アイテムボックスを「武具保管倉庫」だと思ってリアルに想像してください。
 さて、我が家では「この倉庫には大剣と太刀と片手剣」「防具倉庫にはセット防具が人形にきっちり着せられ揃えられて並んでいる」感じでしょう。
 あなたの倉庫は、どんな感じですか?
 セレクトボタンのオート機能だと、とにかく頭部防具ばかりがズラリとレア度順に並び、次は胴、ときてやがて片手剣、といくのでしょうが、セット登録されていないものを探すのは、それではまず不可能。火属性の太刀をと思ったとき、探すのには片っ端からにはならないでしょうか。
 だからといって、作った防具を毎回移動させて並べて行くのは面倒くさくないかと言われそうですが、最初に手間をかけてしまえば、あとの検索性が圧倒的に高くなるのです。
 所持している武具が少ないうちはいいのですが、私に言わせれば、G級になり多種の武器を使う人で、セレクト整頓に頼っている人は、それこそ探すの面倒じゃありませんかと聞いてみたくなるのでした。

 あ、ちなみにまた一つG級剣士の防具セットを追加しました。
 見た目にもスマートさを狙い、色合いも合わせた片手剣用のセットです。
 「体術+1」「回避距離UP」「属性攻撃強化」という組み合わせになっています。斬っては回避しちょこまか動き回る片手剣の攻防を強化してみました。


2009.4.24 「3体験版」

 朝10時に開店と同時に買いに行く気がゼロだったわけではないのですが、眠気に負けて、15時過ぎに購入してきました。
 そして、とりあえずボタンの配置などを知りたいというだけの理由で、「G」からプレイ。
 しかしプレイしようとしてディスクを入れたあたりでWちゃんがやってきたので、もういいやとあっさり放置し、いきなりの「3」プレイでございます。

 収録されているのは「ドスシャギィ討伐」と「クルペッコ討伐」。
 選択できる武器は「片手剣」「大剣」「ハンマー」「ライトガン」「ヘビィガン」で、それぞれに男女を選べます。しかしここでポイントは、問題は性別ではなく、装備です。男女で違う武具を装備していて、たとえば片手剣だと、男のほうは無属性のようですが、女のほうは火属性の武器でした。デザインも一新されているのか、それとも新武器・防具なのかは分かりませんが……たぶん、女片手剣はクルペッコ素材じゃないかなぁ。色合いといい、属性といい。盾がハート型してたりします。
 あと、男ハンマーはレウス素材のハンマーですね! 一目でレウスだと分かる形状のハンマーです。レウスの頭にかなり近い。
 大剣は、男のほうは骨素材で昔からある無属性もの(アギト系か?)ですが、女のほうは雷属性でした。

 この中から一人選ぶのですが、選択画面は全員がずらりと輪になってて、選ばれなかったキャラクターはがっくりと「落ち込む」ポーズしたり、また変なところで芸がこまかいカプコン(笑
 ま、とりあえずは難易度★1のドスシャギィへ、ハートの盾に惹かれて女キャラ片手剣で出かけました。もちろんこの段階では、どれがどんな武器とかさっぱり分かりませんが。
 そしていよいよ降り立った新ステージ! ラギアクルスも出てきたりするであろう、海と洞窟、そして丘のようなもので構成されたステージです。
 ドスシャギィ狩りはとりあえずおいといて、なにがあるかなとベースキャンプをうろうろ。幸い、アイテムは最初からの手持ちでもたっぷり所持していますし、支給品ボックスの中にもちょっと入ってます。
 釣り場を見つけたので、手持ちの「キレダンゴ」を使ってみると……名前どおり、キレアジがよく釣れるエサなんだと思いますが、ポチャンとエサが落ちた瞬間、そのへんにいた魚影がさっと散って行ったのにはちょっと驚きました。そしてまたそろそろと魚が近寄ってくるのです。
 あ、ちなみに「スタートボタンでメニュー開く、セレクトボタンでキック」という感覚は、ボタン配置が逆になってて戸惑います。コントローラー中央部、右側が普通スタートボタンになりがちですが、この右側のボタンがキックで、左側のボタンでメニュー。馴染まないなぁ。「G」だと逆なのに。

 それから、とりあえずアプトノス狩ったりしつつ攻撃の確認。
 ―――回転斬りが出ない……。
 PSP版の△△○では、盾アタックのようなものが出てしまうのです。
 なんなんだろうと、ここでやっと説明書を確認してみると……ちょ、回転斬りが+ボタンって!? PS系コントローラーでスタートボタンにあたる位置の、小さなボタンが+ボタンなわけで……これは使いにくくないか?(汗) 慣れればどうってことないのかなぁ。
 とかやってたら、遭遇しましたよ、ドスシャギィ。
 攻撃パターンなどは詳細に語ったところで仕方ないので保留しますが、子分(シャギィ)を呼んだりするのがウザい!! 鳴き声が何種類かあって、どうやらそれで呼び出したり、攻撃を命じたりしているのか……。
 シャギィはランポスにあたるような小型のモンスターですが、ドスシャギィと一緒にいる場合、ハンターにかなりまとわりついてきます。もうめちゃくちゃ邪魔! それほど攻撃頻度が高くないので、削られて体力がってことはないのですが、邪魔。
 巣らしき場所では、雌と思われるシャギィもいたりもします。っていうか、相手のホームグラウンドで戦ったら不利だなと思いました。

 なんとか討伐は成功させましたが、難易度★1のわりにけっこうしんどいなこれ……。
 でも、容赦なくWちゃんに渡します。
 彼女は大剣を選択し、「ドスシャギィはとりあえずどうでもいいので、まだ行ったことのないエリアへ行こう!」と、海と思われる場所を目指しました。
 北部にある青いエリアがそれだと思われますのでてくてくと行ってみると、おおおお、泳げる泳げる。
 そうして海底を通って一番奥のエリアへ行ったりもし、少しだけドスシャギィと戦ってみたりもしましたが、時間切れ。

 その後は再び私が、今度はライトボウガンで、「松明を使うエリアを探そう!」ということに。
 真ん中あたりの小さなエリアがそうだったのですが、どうやら、暗いエリアはマップ上でも全体像が表示されないらしく、マップで見ているよりも広いのです。
 そして、突然ドシッとなにかに追突されたと思ったら、体力がじわじわと。
 背中にくっついているのは……フルフルベビー!? のような白い生き物。
 時間がたてば離れるとは思えなかったので、こういうときは、己の直感に従って回転回避です。
 これで振り落としたら攻撃するのですが……暗い! しかし武器を構えたら松明は持っていられない!! 暗がりの中で目をこらし、なんとか倒して剥ぎ取ってみると、これは「ギィギ」という生き物のようです。ふむふむ。
 あと、ランゴスタみたいな虫で、キノコに擬態してる変なのも見つけました。
 それから、ボウガンの弾は種類が増えてますね。「滅気弾」というのと、あと、着弾点で刃が飛び散るという、切断属性を持つ面白い弾も持ってました。威力はともかく、当てたモンスターの周囲にいるのにも当たるので、ドスシャギィ戦ではこればかり使ってました。

 この後で、「大剣はよく分からないから片手剣で」とWちゃんが男キャラを選んでドスシャギィ戦に行き、今度はなんとか倒すことに成功。
 とかなんとか堪能した後、いよいよ、難易度★3のクルペッコです。
 ちなみに、今回の防具はすべて、自動マーキングがサービス発動していて、モンスターの位置は常に分かるようになっています。
 で、クルペッコを探して追いかけ、戦ってみると……。
 回転アタック、スキップ蹴りあたりは、ヒプノックと似た系統の攻撃です。火耐性が弱くなる液体を吐きかけてくるのも、ヒプの睡眠プレスみたいな感じ。
 で? そんな液体を吐きかけてくるだけあって、こいつの攻撃は火属性です。
 スキップ蹴りが火炎をまとっていて、これを食らうと火がついてしまいました。
 キャー! ……って、甘いな、こんなもの、水場で回転回避したら消えるだろ? と思ったとおりに、消火完了。でもこれ、水場がなかったらどうやって消すんだろ。時間で消えるのを待つしかないんかい。火属性の攻撃って、レイアとかレウスとかもやってくるし、クルペッコの攻撃で火がついて、あやつらの攻撃では燃えないなんてありそうにないし……。

 ちなみに、私がプレイしたときにはドスシャギィを呼び出したクルペッコ。Wちゃんのときには、リオレイアを召喚しやがりました!
 これが……これが!! デケェ!? 怖ェ!! かっこいい!!
 迫力が違います。咆哮にエフェクトがかかっていたり、ブレス着弾点で草が燃えているように見えたのはたまたまかな。火球もリアルにというか、怖い感じになってるし。
 なんだろう……。これは実際に見てもらわないと説明がしづらいのですが、PSPにせよこれまでのPS2で出たものにせよ、あくまでも画面の中に全体像がだいたい入るため、相手の大きさってのをリアルに感じたことはなかったと思います。デカいモンスターだ、人間の何倍もあるとはいうものの、その巨大さをゲーム中に実感したことはありません。ラオですら、記号的な「デカいねぇ」という感じで、大きさを体感はできなかったというか。
 それが、3のレイアは本当にデカいと感じるのです。画面がデカいからかなとWちゃんは言ってましたが、いや、それなら2とかでも同じことだし。
 たぶん、カメラワークとか縮尺の問題だとは思いますが、迫力が違いました。
 あと、やはり造詣が美しくなってますね。

 私もこのレイアと戦ってみたかったのですが、私がやると、なんでかドスシャギィ……。
 ちなみに、私は大剣で時間切れ、Wちゃんも片手剣で時間切れ、その後に私がハンマーで戦って、やっとこさ討伐できました。
 レウスハンマー、すなわち火属性だったのであまり効率はよくなかったと思いますが、音爆弾使ったり、閃光玉使ったり、罠も使ったりで、けっこう本気狩りでした。
 なお、クルペッコの「鳴き声」は、音爆弾で停止させられました。怒っていて、かつなんでもないときには音爆弾の効果はありませんでしたが……鳴き声の準備中だけ効くか、怒っていなければ効くか……。
 あと、炎スキップは左右の爪を壊してしまうと、これを火打ち石にして着火しているので、炎を出さなくなるようです。

 さーて、これで一応2匹とも倒すには倒したし、あとはエリアごとの採取ポイントでも調べて回って、その後でまた、モンスター攻略にいそしもうと思います。
 明日(というか今日)はKくんを招いてあるので、彼にもプレイしてもらわないとね!
 ちなみに採取ポイントでは、アイテム欄にマークを所定のアイテムを表示させなくても、○ボタン(Aボタン)で採取できて便利です。……便利ですが、操作ミスの原因にならなきゃいいけどなぁ。戦闘中だから掘らなくていいのに掘りはじめたりさ……。

2009.4.26 「引き続き3体験版」

 今日も今日とてトライです。そのために仕事休んでるのですからいっぱい狩らないとね!
 Kくんが来る前にちょいと探検という感じで、ドスシャギィを無視してうろうろしていました。
 時間が10分しかないのであまりあれこれはできないのですが、とりあえず、採取場所を探して、景色を眺めて、まったりです。
 その後で今度は、ヘビィガンでちゃんと狩りに行くことにしました。
 男のヘビィガン持ちは、これ、レウスですかねぇ。色とかデザインの細部を見ると、赤い飛竜であるのは確かなようですが。ボウガンは……骨系なのかなぁ。よく分かりません。
 あと、ハンマーは女キャラが持ってるのもレウスハンマーみたいですね。

 で、とりあえずとっとと戦いに行き、ドスシャギィは火に弱いらしいと分かっているので、火炎弾を装填してぼいんぼん撃ちます。ガンナー装備というわりにそれほど防御力は低くないようで、一発もらうと激減、ということはありませんでした。
 あと、けっこう回転回避で避けやすいかな、こいつの攻撃は。
 で、火炎弾を撃ちきった後、なにげなく手持ちの弾を見ていたら、「竜撃弾」というのが目につきました。説明を見ないままに、「竜属性の弾なのかな?」と思って装填。効くかどうかはこの際どうでもいいのです。
 そしたら!
 ヘビィガンで撃つミニ竜撃砲ではありませんか!!
 ちょ、これヤバい! めちゃくちゃヘビィガン使いたくなってきた!!
 というわけで、ドスシャギィは火炎弾使いきりの後、この竜撃弾2発で仕留めました。ガンスより威力は落ちていると思いますが、冷却の必要がないのがいいですね〜。

 フロンティアがどうなっているのか私はまったく知りませんが、少なくとも、2やP2Gにはなかった弾がいろいろあるのに対して、剣士の攻撃バリエーションが目立って増えている様子がないとなると、今回はボウガンが面白そうな気がします。
 「滅気弾」はモンスターのスタミナを減らす弾でしたので、スタミナ減少後に戦いやすくなる相手なら有効かも。
 刃が飛び散るのは「斬裂弾」でした。

 で、Kくんとは3を遊ぶ一方、普通にP2Gで狩り倒しました。
 うーん……物欲がないと「どれでもいい」になり、結局二人して、金冠つきのモンスターを狙おうとかやってましたねぇ。
 というわけで特筆すべきことはない感じで。
 ただ、あらためて3のレイアを見ていて、なんでこんなにデカく感じるのかが分かりました。
 画面がデカいというのもないわけではありませんが、ポイントは重量感です。
 Kくんは「もっさりしてるなぁ」と言ってましたが、あれだけの巨体を持つ生き物が、その筋力を使って動くとしたら、これまでのモンスターの動きではいささか軽すぎるのは間違いありません。
 3で見ているレイアは、その力強い脚といい、太い尻尾といい、ゆるぎない重量感を醸し出しています。ドタバタという走り方ではなく、ドシンドシンと地面を揺るがすような重厚な走りです。
 3のレイアを見た後でPSPのモンスターを見ると、画面の大きさは考慮しても、やはり軽い。
 また、同じWiiの「G」でレウスを見ても、やはり3のレイアに比べたら薄っぺらいというか、記号的な印象が拭えませんでした。だから、単純に画面の大きさだけが問題でないのは間違いありません。
 あと、全体的にカメラが少し寄ってるのかな? だからハンターに接近したモンスターの、比較で見た大きさが際立っているのかもしれません。

 あ、ちなみにワタクシ、レイアに食べられました。脚で押さえつけられてむしゃりむしゃりと……。
 画面になんか赤紫色のゲージが出てきて、これはなんなのだろうと思いましたがよく分かりません。ボタン連打ゲージ? レバガチャで逃げる時間早くなるのか、それとも仲間がレイアを攻撃すればいいのか、まだ分からないところです。
 なんにせよ、「いや、普通こうなったらその場でロストするって!」と思ったのは私だけではありますまい。……うーん、面白いから嫌いではないんですが、リアルにするなら、こういう「食べられてるようにしか見えないのにダメージだけで済む」という、ありえない演出はやめていただきたいなぁと思わなくも……。食べようとして、鎧のせいで食べられなくて、怒りだして蹴り飛ばされてダメージ、とかなら分かるんですが。あるいは、ドカドカと踏みつけられるとか。
 それともあれ、食べられてるんじゃなくて、単に口でつっつかれてるだけですか?

 なお、「G」ではランスを選んでぼちぼち進めています。