2008.11.14の1 「ランスでナズチ」

 先日のアドパで、ナズチ狩りのときにランスで突進しまくってる人がいました。
 私は幸い弓だったので突進に巻き込まれて弾き飛ばされることもなく、むこうも突進中なら矢が当たってもよろけないので特に問題なく、いい感じで討伐できました。
 さて、これを見て「ランスで狩ると簡単そうだな」と思った私は、さっそく本日、作って間もない「重火槍グラビモス」を背負い、そして、ナズチ狩りの場合は居場所が分からないのがホントにどうしようもないので、自マキの発動するレックス装備で向かってみました。

 肉質の硬さといえばナズチはもうホントに悲しいくらいで、白ゲージでも、ランスだとけっこう弾かれる始末です。弾かれないのは脚とか、しっぽの先端部分くらい?
 しかしまあ、今回は突進突進また突進という計画ですからね。弾かれないので問題ありません。ただし、斬れ味の劣化が激しくなる恐れがありますが。
 そして、レックス装備は特にランスに向いたスキルもなければ、斬れ味をフォローするスキルもないわけです。それでも、最初の居場所を見つけるまでの苦労とか、千里眼の薬でまかないきれなかったときのことを考えると、自マキは捨てがたい……っ。
 という具合に、G級の武器を持ってるにも関わらずどうなることやら微妙に心配でしたが、とりあえずGOです。

 結果から言うと、一発討伐はできましたし、尻尾も斬れましたが、ダメージもかなり受けました。ものも盗まれました。
 弓でやると、相手が見えない間はずっと移動しつづけることでたいがいの攻撃を回避して、その後に反撃していくという戦い方をするので、あまり攻撃されることはありません。
 しかしランスだと、武器出し状態での動きが遅いことと、突進のタイミングをまだ把握してるわけではないので、うっかり突っ込んで突進ナズチの突進でカウンターもらったり、引っ掻きをくらったり……。ガード関係のスキルが発動してないのもあり、まだまだ立ち回りは不安定です。ホントにただ武器の威力にもの言わせた感じ。
 これじゃ上位では勝てる気がしませんな……。

 ナズチは動きの遅さゆえに、大剣とかハンマーも向いてる気がします。溜め攻撃なら弾かれないし、溜める余裕もありそうですし。
 あるいは、鬼人化しつづける双剣も乱舞を当てるチャンスは多いような。でも斬れ味の落ち方は半端なさそうです。
 ほんにもう、見えさえすればかなり戦いやすい相手なのに、見えないという一点で、ナズチは大変ですねぇ。


2008.11.14の2 「愛用武器追加」

 強化が進んだものもあれば、最近やっとこさ使うようになったヘビィボウガンもあるし、書いてないことに今まで気付かなかった狩猟笛も……(酷
 というわけで、一気に追加、修正しました。
 これまた防具と同じく項目が増えてきたので、いずれ種類ごとのページに分けます。
 それに合わせて、強化ルートも付記して作っていく過程で思うことや考えること、作りやすさなども追記することにしたため、けっこう時間がかかっています。 


2008.11.15の1 「一番嫌いなモンスターは?」

 ファミ通のケータイサイトの中に、モンハンのコーナーがあります。
 そこで今、週がわりで「好きなモンスターは?」とかいったアンケートみたいなのをやってまして、ぼちぼちと回答していたりします。
 これまでに出てきた質問と、私の答えは
Q1.壁となったモンスターは?
A1.ティガレックス
Q2.いちばん好きなスキルは?
A2.回避距離UP
Q3.見た目が好きなモンスターは?
A3.クシャルダオラ
Q4.実は剣士(ガンナー)にあこがれている?
A4.自分は基本「剣士」で、あこがれては特には「いない」
Q5.得意な大型モンスターは?
A5.リオレイア
Q6.キッチンスキルで一番重視するのは?
A6.解体術・大
Q7.オトモアイルーの育成数は?
A7.12
Q8.いちばん好きな受付嬢は?
A8.G級。理由は「ヘッドスカーフの形がなんとなく」。
Q9.苦手な大型モンスターは?
A9.ディアブロス
 という感じです。

 「嫌いなモンスター」というアンケートは、おおっぴらにはできないと思います。そのモンスターが好きな人もいるだろうことを考えると、そんなものでトップになられたりしたら、悔しいとか悲しいとか、とにかく面白くないでしょう。
 ただ、「ランゴスタ」とかいう回答なら、嫌いなモンスターに挙がっていても納得のいくもの、理解できるものがありませんかミナサン?

 そう。
 強いとか醜いとかそういう理由ではなくて、「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ウゼェ!!」となったことのあるモンスター。
 そしておそらく、この「ウゼェ!!」というのが、嫌いなモンスターになる最大の理由なのではないかと思ってみたりします。

 というわけで
Q10.いちばん嫌いなモンスターは?
 という質問を自分でしてみます。
 そして答えます。間違いなく

A10.ドスイーオス

 である、と。
 こいつはもう、こいつはもう、こいつはもう……っ( ̄皿 ̄;
 ひとがバサルモスだグラビモスだと戦ってるときにひょこひょこやってきては邪魔をし、しかもランゴみたいに弱くなくて妙に体力あるからなかなか死なないし、いつの間にか後ろに来てて飛びかかられたり毒玉吐かれたり……ッ!!
 そりゃもちろんガノトトスと戦ってるときに邪魔しにくるドスゲネポスも鬱陶しいと言えば鬱陶しいし、小さいカニどもも大雷光虫イラッとくることはありますが、こやつほどではない!!
 というか、ガノトトスとの戦闘エリアにドスゲネポスが来るのって、砂漠くらいだし。密林で狩ればドスランポスが邪魔しにくるってわけでもないので落ち着いて狩れるし。
 でもなぜかドスイーオスは、メインターゲットが他にいるのに火山・旧火山を勝手に徘徊してやがることが目立ちます。しかもこっちは弓で行ってることが多いので、倒すのに時間かかるったら……。

 というわけで、このA1〜A10、物好きなかたがいらしたら、回答をメールででも送ってくださいませぬか? お時間があれば理由やエピソードも語ってくださると喜々として拝見します。


2008.11.15の2 「アンケート回答の理由」

Q1.壁となったモンスターは?
A1.ティガレックス
 そもそもはクックすら狩れず、フルフルにもよくやられましたが、それでも、戦った後はなにか手ごたえというか、「もう少し」みたいな感じがしたものです。
 しかしティガだけは、最初はどうやっても勝てる気がしない、そんな気持ちになりました。あの突進、絶対に避けられないと感じたものです。
 今では特に避けづらいとも思いませんが、むしろワタワタ走るのがぷりちーで好きですが、初めて一人で「クリアしよう」と思って挑んだときには、ホントにどうすればいいのかと途方に暮れたものです。

Q2.いちばん好きなスキルは?
A2.回避距離UP
 太刀・弓をメインに使い、あまり緻密な行動ができないからですが、回転回避の距離がのびるこれはなにかと気持ちいいので好きです。
 回避性能+が発動してないと、移動距離がのびているだけで無敵時間は変わらないわけで、決して安全ではない。とはいえ、フルフルの体内発電の範囲から逃れるとかいった、タイミングには余裕があるけれど、距離が小さいと範囲から逃げきれない、といったときには便利です。

Q3.見た目が好きなモンスターは?
A3.クシャルダオラ
 リオレウスも好きです。しかし、けっこう迷ってダオラさんにしました。ちゃんと前足があることと、スマートな尻尾、鋼色のボディ。う〜ん、かっちょいい!

Q4.実は剣士(ガンナー)にあこがれている?
A4.自分は基本「剣士」で、あこがれては特には「いない」
 ガンナー系の武器をまったく使わないというなら、「本当は使いたいけど難しくて」とあこがれていることもあると思いますが、私の場合は太刀をメインにしつつ弓も使うので、あこがれるもなにもない感じです。
 ただ、弓はやはり太刀ほどには「使えている」という感がしない……太刀もまだまだですが、それよりもまだ、使いこなせている感というのはないので、―――でもあこがれはしませんね。弱点に確実に連射矢を当てられるようになるとか、「なりたい」というより「いつかなるぞー」という感じです。

Q5.得意な大型モンスターは?
A5.リオレイア
 すべての予備モーションに、一番確実に反応して応えられるのが彼女です。
 リオレウスのほうがバックジャンプブレスとか、うっかり食らってしまう攻撃が多いですね。
 他のモンスターは……ババコンガとかフルフルも安定して狩れますが、こう、モンスターとの「阿吽の呼吸」みたいなハンティングではありません。変なたとえですが。リオレイアは不思議と、それが心地良く噛み合うような気がします。

Q6.キッチンスキルで一番重視するのは?
A6.解体術・大
 激運は、発動したところでもともとの報酬枠数が極端に少なくなることもあって、「こんなんだったら発動してなくても変わらん」ということもよくあります。
 その点、解体術なら、確率50%とはいえ、一度多く剥ぎ取れます。本体からの剥ぎ取りはともかく、尻尾ですね。これは、真っ先に集中して斬り落とし、二度剥げなかったらやりなおす、という覚悟で行くこともあるので……。
 あと、生肉集めとか、ちょっとした素材集めも楽しくなるし。

Q7.オトモアイルーの育成数は?
A7.12
 最早1匹しか空きがありません。しかし、キッチンアイルーを入れ替えたためにオトモになった連中は、爆弾を使う可能性があるのもいます。最近、「もう肉・野菜しか食わないことにして、防御力は硬化薬グレート飲むことにしようか」という気もしているので……リストラの危機がそこにありますヨ……。

Q8.いちばん好きな受付嬢は?
A8.G級。理由は「ヘッドスカーフの形がなんとなく」。
 特に話しかけてくれるわけでもなく、どうでもいいと思ったアンケートがこれ。
 村人全員というなら、個性があるのでいろいろと答えようもあるのですが。彼女らはストーリーが進もうとただ受付してくれるだけですからねぇ。
 というわけで、あえてこれは「いちばん好きな村の人は?」にしてみます。
 私は……先輩ハンターですかねぇ。なんだかんだで気にかけてくれてますし、一応命の恩人ですし。

Q9.苦手な大型モンスターは?
A9.ディアブロス
 モノブロスも込みにさせてください。しにかくこいつらが今のところ一番苦手です。
 もちろん、古龍などは強力ですから、強いのはそっちのほうが強いのですが、どうにもブロス系は戦いにくいというか、なんというか。
 下位なら閃光玉と音爆弾でどうとでもなるとはいえ、潜行から出現の間隔が異様に短くなるG仕様のディアは、ホントに大変です。体力も多いし、すぐ怒るし。

Q10.いちばん嫌いなモンスターは?
A10.ドスイーオス
 書いたとおりです。


2008.11.16 「またFAMでプレイ、そしてGへ戻る」

 メインキャラをひたすら強くするなら、2ndキャラに触ってる時間はモッタイナイのですが、どうにもこう、大変な思いをしたりすると、弱いために大変ではあるけれど、御せる相手と戦いたくなるのです。
 そんなわけで、双剣やランスもそこそこ使っていかないと無理だ、と判明してみたFAMを引っ張り出してきました。

 FAMを使用しているときには、下位で作れるオススメの防具セットがなにかないかなと考えてもいます。
 REGINA使用の場合、だんだんと私もGプレイヤーに近づき、ほしい素材が上位からGに移りつつあるのもあって、「そんな武器や防具は作れない」となってしまう可能性も高くなってきたためです。
 双剣を使うなら、「お手軽お出かけセット」でまずOKですが、やはりここはギザミを狩って、切れ味に配慮した装備を作るのが筋でしょう。
 しかしその前に、気絶無効と盗み無効を発動させられる防具がないものかと。ええ、ゲリョス専用です。

 ともあれ、相変わらずドスギアノスを狩っては爪をもらい、せっせと研磨珠を作ったりしています。
 そうそう、クックはどうにもガンランスでは狩りにくいのでヘビーボウガンで出かけているのですが、だいぶ手早く狩れるようになってきました。

 と、いうところで、REGINAに戻りました。
 とうとう作った「老山龍砲【極】」。
 ヴォルガノスに持ち込んだときには、「……んんんん〜?」という感じに終わりました。特に早く狩れた気はしなかったのです。
 そこで、反動は大きくなったとしても、自動装填があればいちいちリロードしなくていいわけだから、ここで効率が大きく変わるのかもしれない、と考え、自動装填防具を作ることに。

 しかしまずはその前に、デズギアSで揃えた、上位の自動装填防具にて確認です。
 行き先は、下位のクックという……。
 そしてこれがまた面白いほどさっさと狩れてしまい、「じゃああと一匹狩れば20匹になるガルルガ」と下位ガルルガへ。これも、ばっかんばっかん撃ってたら頭も翼も壊れてあっさり討伐です。
 ふむふむ、やはりリロードなしは大きいですなぁ。

 と、いうわけで。
 G級でも使える、自動装填防具を作れないものか?
 と考えれば、さほど苦労せずオウビートXなら作成できますし、それにナルガXガンナー用の頭部を組み合わせれば、超リッチな穴の数。そこに装飾品突っ込めば事足ります。
 が、あいにくと「激烈毒袋」も「業炎袋」も足りないんですよねぇ。
 そしてなにより、できれば今すぐに作れるもので、「攻撃力UP・大」も同時に発動させられないものか?
 と、考えてまたセット開発にとの組んだのでした。

 結果、ディアブロX、レウスX、ブランゴZ、レウスX、ディアブロXという組み合わせで、スロットをフルに使えば作れることは作れます。
 が、どうにも無駄が多いというか、本当にこの二つのスキルしか発動しないため、なんかモッタイナイ。それに、武器スロットを要してしまうと、特定の武器でしか使えなくなってしまいます。
 そこで、スロットの数やスキルポイントを見て、なんとかやりくりできまいかと考えていったら、―――シルバーソルZの脚か腰が作れれば問題ない、という結論に達しました。

 シルソルZ。
 愛しの銀レウスの防具。
 で・も、すべてのパーツに天鱗を使用するという……。
 とりあえず激運出たし、狩ってくるか……。それともここはやっぱりアドパで効率化?
 ちなみに頭部をクックXにしてもスロット数が増えるのでなんとかなるんですが、デザインで却下されました

 とかなんとか考えた結果、レウスの天鱗は絶対に武器でも使いたくなるに決まっているので、なんとかやりくりする方法を考えよう、最悪、クックX頭部でも……と、かなりクックさんに失敬な考えに至っている現在です。


2008.11.17の1 「火竜の天鱗とアドパでの出会い」

 自動装填だけならメルホアZでいいんじゃーい!!
 というわけで、レウス様の天鱗を求めてアドパへ行ってきました。
 今回はもうピンポイントで、ほぼレウス・レイアのみを狩ってます。
 えーと、「秘境を目指して」3回やった後は、「竜王の系譜」1回。その後また「秘境」を2回やって、「系譜」を3回。
 一人でやれば、「秘境」は30分はかかるし、「系譜」なんてクリアできる気がしませんが、3人以上でやるとさくさく進みます。

 そして「火竜の紅玉」なら4個手に入り、「雌火竜の紅玉」も5個手に入り、「雌火竜の天鱗」なら1枚出たのですが、肝心のものは出ませんでしたッ>皿<
 最後なんか、一緒に行った人がメス2枚、オス3枚出たってゆーのに!! ……なんちゅー奇跡ですかそれ(汗
 でもたくさん狩れて楽しかったので、それでいいのです。
 また天鱗狙いのルーム作って遊びます。

 それにしても、最後に一緒に来てもらった二人が一番「呼吸の合う」二人でした。
 レウス・レイアに閃光玉を見せるとその場から動かなくなるため、基本的には狩りやすくなるのですが、尻尾切断を狙う場合にかぎっては、それはNG。
 ピヨり中の尻尾に触れると突進なみのダメージを受けるため、斬ろうとしても斬れなくなってしまうので、天鱗や紅玉狙いなら、まずは「シビレ罠」などで動きを止めて尻尾を切断し、その後滞空中に閃光玉を見せて「落し物」を狙い、その後はもう頭と翼だけなので、閃光玉で縛ってしまうというのが、セオリーとゆーヤツです。
 しかしとにかく閃光玉を投げる人が多くて、尻尾に近付くことも困難……。
 ボウガンや弓を持ってる人にとれば閃光玉で縛るのは基本ですが、天鱗がほしいと言ってるのに、可能性のある尻尾を斬りにくくするのはどうかと。
 あと、かつて私も通った道、罠をしかけたらひたすらその対角線上で待つ、ということをしている人もいました。ソロなら罠という安全な攻撃チャンスを無駄にしたくないのでそういう待ちもいいんですが、4人もいるなら罠にこだわるより、普通に攻撃したほうが効率がいいわけです。

 ま、こんな「縛り」や「セオリー」は楽しくきままに遊ぶときにうるさく言っても仕方ないので、「困ったなぁ」と苦笑しながら楽しく遊んでました。
 たぶん、顔突き合わせて遊んでいればいろいろとコミュニケーションもとれるのに、文字チャットは大変だし、それに、たぶん彼等にとって私も、「こいついい動きする」という存在ではないでしょうし。
 お互いが「邪魔してごめんなさいー」と思っていれば、心地良い空間がそこに生まれるのは、PSPとPS3とさらにネットの海まで挟んだ関係でも同じだと感じます。

 そういう中で最後の二人だけは、なにも言わずとも同じことを考え同じものを目指して動いているのが分かったのです。
 「竜王の系譜」は大闘技場で一度に金・銀竜と戦うため、閃光玉や罠で動きを止めるのは必須ですが、オスの天鱗がほしいなら、まずは閃光で縛ってメスを倒してしまい、その後ゆっくりとオスにとりかかる、というのがスマート。
 尻尾を斬るまではピヨらせず罠を使うか、着地際、ブレス中を狙い、尻尾さえ落とせば、あとは猛攻。
 実に狩りやすいひとときでした。

 けっこうアドパで出会った人も増えましたけど、特に「またぜひ」と約束したりはしてません。
 これまでに一緒に遊んだ中で、「あの人とならまたぜひ狩りたいなぁ」というのは、今日の中盤に来てくれた一人と、最後の二人。それから先日の一人。
 会話している言葉づかいとか、レスポンス、そういった中に「お互い心地良く過ごしたいね」という気遣いが見えたのがこの4人です。
 幸い、中の3人とはギルカを交換できました。
 また会えるかどうかは分かりませんが、大事にとっておこうと思います。


2008.11.17の2 「どんなハンターになりたいのか」

 遊びなので、楽しければそれでいいのです。
 少しくらい迷惑になっても迷惑かけられても、トータルでけっこう面白く遊べたなら、知識がどうのとか腕前がどうのとか、言うほうが野暮です。
 アスリートはアスリートだと宣言して、上手い人だけ、自信のある人だけと限ってルーム作ってくれればいいと思います。
 あまり立ち回りがよく分かってない人に、「俺もこうだったなぁ」とか、べつに気にしないとか、そういう人がいてもきちんと立ち回るだけの腕があるから構わないよとか、のんびり構えてるほうが、かっこいいと思います。

 ただ、ものすごい武具を持ってるのに知識も腕前もまったく追いついていないというのは、私は、自分がなるのは嫌だなと思います。
 単純なんで、一緒に遊んだ人から「戦いやすかった」とか「上手いね」とか言われたら嬉しいわけで、だから、せめて持ってる武具に見劣りしない程度のことは、したいと思ったりします。

 とりあえずは、オフプレイでもオンプレイでも、より効果的に、かつ、パーティの戦力を下げない方向性で立ち回れるよう精進したいと思います。


2008.11.18の1 「シルバーソルZさえ作れれば……っ」

(18日分その1は、17日後半、アドパが終わって寝る前に遊んだ分のプレイ記録です。……とわざわざ書く理由は、後に記します……)

 「攻撃力UP【大】」と「自動装填」がつく防具がほしい。
 というわけでいろいろと考えていたのですが、結論からいえば、シルバーソルZをフルセット作れば、「攻撃力UP【大】」と「自動装填」に「貫通強化」までつけられるという完璧ぶり。
 しかし、「火竜の天鱗」を5枚も手に入れなければならないことを考えると、けっこう気が遠くもなります。
 しかも天鱗て、レウス系武器の最終強化にも使ったりするので、5枚どころか10枚、下手するとそれ以上ほしくなる物体です。
 いったい何匹のGレウスを狩れば手に入るのか軽く眩暈を覚えそうになるので、とりあえず今手持ちの素材で作ろうと苦心し、完成しました。

 本当にただ「攻撃力UP【大】」と「自動装填」が出てるだけというモノです。
 G防具のリストに追加してあります。レア素材をまったく使わないという点では優秀ですので、レア運と狩り仲間に恵まれないGハンターのかたなら、回数さえこなせば実現するという点で、それなりに価値はあるかと思います。

 で、こんな装備を作ったのは、ヘビィボウガンでとにかく短時間で狩りをしたいという理由ゆえ。
 どれくらい効果があるのか、ヴォルガノス相手に試してみることにしました。
 これまではだいたい15分ほどかかることが多かったヴォルちん。
 Kくんが言うには「7分くらいで回せるから資金稼ぎにいい」とのことでしたが、7分なんて無理じゃーんT△Tと思っていたこれまでの私。
 自動装填が発動した時点で10分ちょいくらいまでには短縮されましたが、さてはて、技術不足をスキルによるダメージUPで補うこの装備、どれくらいの効果があるのやら。

 結果。
 8分ちょうどくらいで2匹討伐終了です。

 ネコメシは攻撃UPで、オトモも鬼人化笛を吹くタイプを連れて行ってますが、それにしてもまあ……。
 ちなみにこの装備、火耐性も高いのでヴォル狩りには丁度いい感じ。
 ただしそれもシルソルZができれば用済み確定なわけですがねっ。


2008.11.18の2 「アドパの神の恩恵なのか悪戯なのかorz」

(18日分その2は、18日前半、仕事から帰ってきてからのプレイ記録です。とわざわざ書く理由は、この最後に記します)

 昨日は雌のを1枚もらえただけの天鱗。
 「竜王の系譜」が効率いいらしいので、じゃあ今日もやってみようと、「系譜」ONLYのルームを作りました。
 すると、まず入ってきたのはみんないい人たちばっかりで、すごく気持ち良く狩れました。楽しかった♪ あんまり役に立ってないようで申し訳なくもあったのですが ><
 で、その人たちが落ちた後で入ってきたのは、なんと外国の人……。でも少しは日本語が分かるらしいし、コミュニケーションがうまくとれない可能性があることは承知で遊んでいるのだろうから、多少強引になったりしても仕方ないかと割り切って狩りに行こうとしたら、昨日一緒に遊んだ人が入ってきました。おおお!
 「この人とはお互いに楽しく狩れたんだなぁ」と分かってほっとします。
 そしてその後入ってきたのも……外国のかたでした……orz

 いや、英語、そこそこは使えますよ。でもなんつーんですか、無理ですって!!
 「このルームの人は英語しゃべれるんですね」と開口一番言われてしまえば、そりゃ少しは使えるものの、……やっぱ無理 T皿T
 でも、がんばって英語と通訳、しましたよ。がんばりましたよ!! がんばったの!! ……あんまりうまく意志疎通できてなかったけど。
 幸い、最初に来た外国のかたは中国の人で、漢字は読めるわけですから、なんとか日本語の会話も追ってくれました。
 それでも、日本人の人に通訳したりして会話してる内容は、ほとんど彼等には分からないわけで、なのに漢字は読めるだけに「それどういうこと?」と疑問に持たれてしまったり……。君に言ったんじゃないから!!

 でもまあ、PSOのときもそうでしたが、こういうことでもないと英語なんか使わないし。
 せっかくなので、辞書を傍らに置いてがんばって会話することにします。
 フレンド登録もしたので、おそらくまた声かけてくるでしょうし。

 というのは実は本題にはまったく関係ありません。
 言葉に苦労はしたもののけっこう楽しく遊べたわけです。
 昨日も一緒に遊んだ人とは、外国の人がいて苦労した分、けっこう仲良くなれた気がするし!! わぁい♪

 問題は、です。
 「系譜」で遊んだということは、そう、天鱗がどれくらい出たのか、ということですよね?
 ええ、そうですよね?
 その答えを期待してくださいますか?

 けっこうすごいことになってます。

 途中で、「おいこれなんだよマジですかい?」となったのでギルカの履歴をさかのぼって記録したのですが、遊んだ結果を、一つも飛ばさず書くとこうなるのです。

 天鱗(等)が出たのが
「メス・オス・オス・オス・オス・(オス紅玉)・オス・オス・メス・オス・(なし)・オス」
 で、12回中10回です。
 しかも「オス」と書いてあるところで同時にメスも出てることがありますし(ギルカにはオスのほうしか記録されない)、一度に2枚もらってることもあって、本日プレイし終わった結果、「火竜の天鱗」が10枚、「雌火竜の天鱗」が7枚、アイテムボックスの中に入ってました……。(雌のはプレイ前の時点で2枚ありました)

 なんなんですかこれ?
 えーっと、「系譜」やると、出るときにはこれくらい出るものなんですか?
 昨日メス1枚しか出てないのが異常なんですか?
 というか、約80%の確率で出るってのはどういうことなんですか?
 一応攻略本には、クリア報酬でもらえる確率は5%って書いてあるんですけど、フェイクですか?

 というかですね、私、ほぼ一日前に「攻撃UP大と自動装填ついた防具ほしい」とG級ディアブロの素材とかとけっこうな額のお金も使ってせっせと作ったのに、一日でその金と素材は無駄になったわけですか?(汗
 まさか、20時間ばかり前に書いた内容が、その後すぐに覆されるというか、なんというか……叶ってしまうことになるとは思いもよりませんでした。
 嬉しいんですが、嬉しいんですが、嬉しいんですが……、なんかこう、釈然としないというか。
 ちなみに紅玉は現在、メス16個、オス13個という数字になってます。「系譜」やってると当たり前みたいにころころころころ出てくるんですよコレ……。
 ギルカには、天鱗が出ずに紅玉が出たときのみ記されるので上のような感じですが、天鱗と同時にほぼ毎回1個から2個、多ければオスメス合わせて3個出てます。ううむ。おそるべし、「系譜」。
 おかげで、作りかけのレウス武器・レイア武器が思う存分強化できるようになりましたが、他の普通の素材が足りてないとか、そもそもお金が一番足りない現在です。


2008.11.19 「超・趣味装備」

 シルバーソルZが作れてウハウハしている管理人です。
 金は稼げばいい! というわけでさっぱりと……というか非常に単純に、シルソルZを身にまとったときにディアブロXがどうのという思いは消え去りました。
 一応装備は売らずにとっておいてあるので、他になにか作ったときに活用されるかもしれません。

 ところで、日々アドパに出入りしてものすごいペースで狩りを続けていると、思いがけないスピードで消費アイテムが減っていきます。
 ずっと「系譜」をやっていたため、閃光玉、捕獲玉、ペイント玉あたりがあきらかに減ってきました。それとて50個以上はあるのですが、一時期ペイントボールなんて3マスもあったのに、1マスになってしまいました。
 捕獲を狙う場合、見極めと罠師を発動させているナルガXで行きますから、ペイント、罠と私の役回りなのです。戦闘にダメージ係としてはそれほど貢献できないので、せめてこういうところはとね。

 さて、そういった実用性の高い装備もいいのですが、私がどうしても作りたかったもう一つのセットも、やっと完成しました!
 「暑さ・寒さ完全無効装備」です!
 装飾品でG素材を使うためG級防具としてリストに追加しました。

 普通は、G級になるほどの人なら、「クーラードリンクをもらいに下位の砂漠・昼へ行こう」なんて考えないのかもしれません。
 しかし私は、買わずに済ませることができて、簡単に数を集められるものなら買わないでおく、という倹約精神が発揮されているのです。
 暑さも寒さも気にしなくていいし、しかもランナーが出てるので、双剣・ハンマー(ガンナー用で作れば弓)という、スタミナ消費で行動する武器との相性も良い感じ。単なる採取目的でも、長いこと走り続けていられるのもストレスフリーな感じです。
 見た目ははなはだ趣味に合いませんが、そこは我慢して使ってます。


2008.11.20の1 「美しいとは、こういうことだと思った瞬間」

 なんかもう連日アドパの話ですみませんが、昨日は行ってませんよ!?
 なんてことを力説しても仕方ないので、本日の話です。

 今日はG黒ディアさんを狩り行きました。
 ぶっちゃけてしまうと、後半に行くほど足手まといになっていたというか、どうもうまく噛み合わずヘタレなことばかりしていた気がします。
 しかし一度、「これは!?」と思うほど美しい狩りがありました。

 氷弾を撃つヘビィガンナー。
 麻痺を狙う太刀使い。
 鮮やかな乱舞をキメる氷の双剣使い。
 この三人とともに狩ったときです。

 最初は双剣の人がいなかったので三人でやっていたのですが、まず、ここも非常に美しい狩りでした。
 ちなみに私は、フルフルZにヒプノックの片手剣という防御強化&援護&睡眠狙いです。
 これで、閃光玉で脚を止めたら、ガンナーががしがし頭を狙い、太刀使いは尻尾を狙います。そして私は足元でひたすらちくちくと刻む。
 これに双剣使いが入ったとき、最初はその人が足元で乱舞するため私が近づけなくなってしまい、こうなったらアイテムでの援護に徹しようかと思ったのですが、間もなく、喉元から頭を狙うように切り替えてくれました。つまり、ここで乱舞してると片手剣のヤツが戦えない、と判断してくれたのです。

 私はダメージ係ではなくサポート係なので、罠も率先してかけることにしました。
 閃光玉でのピヨリ中は、ガンナーには絶好のチャンスですが、尻尾を狙うとすると揺れると払うしでけっこう大変です。そこで、閃光の効果がある程度経過したら、効果が切れる前に足元にシビレ罠をポン。
 こんな感じで、各々が役割を全うし、重ならないようにし、連携して戦えたのです。
 ちなみに眠った場合、これだけの人数がいるとうっかり起こしてしまうことも多いのですが、あまく寝かせられたらみんなで大タルGを置きました(笑

 逆に、武器としての組み合わせが悪いなと思ったのはガンナー・大剣・大剣・ガンスのときです。プレイヤーがどうというのではなく、武器同士の相性が悪いなと。
 ガンナーは離れた位置にいるので特に感傷しあわないのですが、ガンスは普通に攻撃している最中はスーパーアーマーにならないので、その近くで大剣を振り回すことはできません。
 尻尾が高い位置にあると、大剣使いとしては斬り下ろし・斬り上げを繰り返したいのですが、この斬り上げは味方を弾き飛ばしてしまう欠点もあります。
 これが非常に狩りにくいというか……上手い人同士ならもっときちんと分担できるのでしょうけど、私には自分のポジションを見極めることができず、次ですぐに武器を変えました。
 弓なら他の三人の邪魔になるまいと判断したのですが……まあ、オチなかったものの、けっこう避けそこねて前半はコロコロと無様をさらしておりました。

 ともあれ、黒ディアさんをたくさん狩ったので、これでレイジングテンペストとアーティラートが作れるんじゃないかなぁと。……ま、こんなスゴい武器に見合うだけのランス・大剣高いではまったくないわけですが。
 ともあれアーティラートを手に入れたので、「抜刀術」と「斬れ味+1」が同時に出るセットがないか探してみようと思います。これに「集中」まで求めるのは贅沢なのかなぁ。


2008.11.20の2 「ポータブル」

 ちなみに今日はWちゃんとも狩っています。休だからと一日中モンハンです。
 そして二人でごはん食べに行って、買い物していたとき、ふと目についた「MHP」。そう、初代ポータブル。
 680円だし、買ってみよう、一緒にやってみようということになりました。
 その結果は、使い勝手の違いとかロードの長さとかに辟易し、呆気なく一回で断念。Wちゃんとゲーマーってわけじゃないので、これきりやらないかもしれないなと思います。

 その後は普通にP2Gでクイーン虫狩ってました。
 アドパのみなさんのおかげで手に入った天鱗を使い、双剣「コウリュウノツガイ」が作れたので、これを持って突撃です。
 これがまあ……ハンマーより早いですね。閃光で落として乱舞2回で、丁度虫も起きるので、武器をしまってまた閃光。こんな感じで、閃光玉4つ分で狩れてしまいました。
 

 さて。
 私はWちゃんが帰った後で、ポータブルのキャラを作りなおし、「初心者です」というところからはじめることにしました。
 Wちゃんと「初心者ではない」でスタートしたら、防具はなにもないし、防具をそろえたらお金はなくなるしで、どうしようもなかったのです。仕方なく素材ツアーに行きましたがこれまた支給品は地図だけ。
 やってられん、となったのも無理はない感じ。

 しかし「初心者です」と素直に村長クエストをはじめたら、アイテムはちゃんと支給されるし、アプトノスから生肉剥ぎまくりだし、アプトノスしかいないからダメージ受ける心配ほとんどないし!
 武器の微妙な使い勝手の違いに戸惑いつつも、地味に進めております。

 それにして、進化したなと思わずにいられません。
 P2Gをやっているからこそですが、ポータブルでの不自由さやストレスがよく分かります。
 武器の使い心地はともかく、アイテムボックスが家にしかないこととか、採取モーションの微妙な長さとか、農場の妙な広さとか、新しいことを言う人が誰か分からないこととか……。
 ポッケ村で最初からマフモフがあるのがいかにありがたいか! たとえ防御力が合計5しかなくても、マッパで出かけるよりははるかにマシです。気分的に
 2ndで進化して、それをさらにGで進化させてる。すごいなと思います。