2008.9.23の1 「NEWキャラクターの話」 |
そういえば、だいぶ前にチラリと触れたきりここに登場することのなかったNEWキャラクター。 そうして声を17番に選択しなおして、「Gから引き継ぎ」で作成。これならお金が5分の1程度と、レア度3以下の通常アイテムは持っているため、序盤はちょっとだけ楽です。回復薬Gとかがそのままの数ありますのでね。 さて。 なにを思ったか、ガンランスを背負いました。 そんなわけで、初期にあった骨銃槍を一段階強化して、村クエの一番最初、雪山草とりに行ってきました。 |
2008.9.23の2 「弱いからこその楽しみ」 |
24日付けの分は更新ができそうにないため、時間差でまたアップしておきます。 NEWキャラクター、名前は「FAM」。 そう。ここは片手剣の練習のため、ババコンガ狩りに何度も訪れた場所。 そんなわけで、おババに見つからないよう慎重に歩き回り、キノコの採取と、片っ端からの採掘を行いました。 というわけで順調に採掘し、クエストの目的であるキノコも集め尽くしたところで、ふと。 さあ、裸よりマシな程度のマフモフに、10回も使ってないという黄色ゲージしかないガンランスで、はたしてババコンガは狩れるのか!? 狩りましたよ。 さーて、これでとりあえず、バトル装備も3ヵ所くらいなら作れるかなー……って、すみません、ガード性能スキルがあるからバトル装備をそろえようと思ったのに、パーツによってはこのスキル、ついてないんですね……? バトルシリーズでそろえると発動するのは、高速砥石でした。がくり
orz というわけで、次はドスギアノス狩りです。 そしてとことことエリア6へ。 すげぇぇぇ竜撃砲!! ともあれ、ガンランスのクセってのが少し見えてきました。コツとまではいかない、ランスとの差異みたいなものですが。 いや、ガンランス、面白いですね。 |
2008.9.24 「道は長い」 |
更新できないかもと書きつつ、思っていた日程にならなかったためこっそり更新です。 「竜骨・大」を求めて、ダイミョウザザミ、そしてガノトトスを狩ってきました。 |
2008.9.25 「後半は軽くアホな内容ですのでご注意ください」 |
今回はREGINAのほうです。 せっかくなのでREGINAにももう少しガンランスを持たせることにしました。 もう一本作ったのは、Gナルガ素材の「夜銃槍【残月】」。 こんなふうにぼちぼちとガンランスを作ってみて思うのは「モロコシ強ェ!!」ってことです。砲撃LV5はそうそうありません。見てみると、他には「ハードボーンキャノン」ってヤツと、ウカム素材のものだけです。ウカムは別格と考えたら、蒼ゲージの長さといい、拡散型であることといい、砲撃の強さはピカイチですね、こんなコメディ武器のくせに。 ガンランスの話はこのへんにして、次はランスの話です。 もう見てのとおりですが、状態異常槍はたくさん持ってるくせに、何故か普通の属性槍がほとんどないのです。 さて、水ランスというと、おトト系と、鎌カニ系があります。おトトのほうが属性値は高いけれど、カニのほうが斬れ味ゲージや攻撃力は高い。 あ、そういえばこのランス系作成プレイの前に、解体術・大が発動したため尻尾を2回剥げなかったらリセットしてやるつもりで銀レウス狩りに行きましたが、やっぱり逆鱗もらいました。(ちなみに尻尾からは尻尾×2) ともあれ金レイア様。
まあいいや。 今回の目的は金色の上鱗。まず間違いなく1枚は出ると思いますが、時々裏をかいて堅殻ばっかり出たりもするので油断はなりません。 クリアしたときには、「おお、これは最近ではベストのハンティングだ!」と大変満足いたしました。ちなみに最前の銀レウス狩りは回復薬を使いきるという惨憺たる有様でしたが。 紅玉でした。 間は開いているものの、2回連続の紅玉です。 と、軽く妙な方向性を持たせた後でなんですが、肝心の鱗がまだ3枚ほど足りてないのでまたすぐに会いに行きます。 それにしても、REGINAという名前の意味が「女王」で、オカマだなんだと言ってた初期の頃。今ではすっかりタラシ設定になってる気がします。 |
2008.9.26 「無茶が通れば道理が引っ込む」 |
金レイア嬢に鱗をもらい、無事に「バベル」→「サダルスード」を作りました。 そんな儚い希望を抱き、行ってまいりました、G旧火山。 たぶん、罠は罠で独立して攻撃チャンスに使い、爆弾は爆弾でもう少し数を持ち込んで着地際に使い、見失うことなく狩れば、勝てたのではないかと思います。 それにしても、雑魚がウザい。 銀レウスなら移動もしないし一匹じゃん? という、無茶二乗な考えでした。 結果は、タイトルどおりです。 ところで今ふと思ったのですが、むしろこれ、弓装備で爆弾山盛り持ち込んだほうがもしかして早かったんじゃ……? |
2008.9.27 「さぁ、眠りなさい♪」 |
これまた古い歌ですが、今回は睡眠属性の片手剣「ハイガノススパイク」の話です。 そうしたらたまたま本日、大塚角満さんのブログで、行きつけのバーのマスターがやはりハイガノを使い、眠らせるのはいいんだけど攻撃しすぎて起こしてしまう、という失敗を連発されていたことが書かれていました。 複数人で狩るときには、そろそろ眠るはずだという計算がないと難しい気がしますが、一人で狩るときなら、これは簡単に防げます。 という具合に手数をあえて減らして立ち回ることを心がけたところ、寝かせて爆破の連発で、桃猿はあっさり昇天しました。 |
2008.9.28の1 「業務(?)連絡」 |
防具紹介コーナーの、上位、ガンナー用貫通装備の組み合わせを一部変更しました。 |
2008.9.28の2 「異常強化+特殊攻撃術」 |
なにげなくネコメシを食べたら、最近雇い入れたネコの「特殊攻撃強化術」が発動しました。 そんなわけでオウビートSに身を包み、ハイガノススパイクを手に、山ほどの爆弾とともに―――さて、どこへ行こうか? というわけでリタイア→ロードの後、上位の雪山へフルフル狩りに行きました。 フルフルも、寝かせて爆破のコンボで徹底して攻めました。レディメイドで持ち込んだ大タルGが2個に、大タル爆弾として持ち込んだ3個。さらに大タル状態で10個持ち込んでいるため、都合、大タルGは2個セットで6回の使用です。さらに、残った大タル爆弾3個を丁度使い切ると同時に、クリアとなりました。 ちなみに最後に1個だけ仕掛けた大タル爆弾は、起爆するための石ころが尽きてしまっていたため、斬って回避する、という無茶な起爆方法になりましたが、これがまた見事にキマりました。無敵時間でうまく爆発をすり抜けたのか、それとも爆発前に範囲外へ転がったのかは分かりませんけど。 |
2008.9.29 「これは誤解を与えると思う」 |
この間ちょっと聞いたことなのですが、「リタイアは完全にクエスト出発前に戻る」と思ってらっしゃるかたもおられるみたいですね。 リタイアするとネコメシの効果は消えます。そして食べ直せません。 アップさせたはずの体力やスタミナが初期値に戻っているため、普通なら、画面を見た時点で「あれ?」と思うはずなのですが、意外に気付いていない人もいるようです。 しかし、今までに私が見た限りでは、攻略本などにもリタイアについては「クエスト出発前に戻る」としか書いておらず、これは誤解を招くだろうと思うのです。 イマイチ、ネコメシキャンセルにはゲームシステムとしての必然性、蓋然性を感じられません。 |