MASS EFFECT 2 - PLAY REPORT -

 

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121122 久しぶりにプレイ

 久しぶりにME2プレイ開始です。
 理由は一つ。
 レックス死亡・マエロンのデータ破壊のデータを作り、ME3モーディン生存のイベントを見たいから!!
 トゥチャンカでのイベントもそうですが、最後の地球でもまた会話できるんですよね? そういうのも考えると、教授LOVERとしては、やはりやるより他にはあるまいと!

 そしてそのデータ探しに時間がかかるのです…… orz
 ME3では、キャラクターのインポート前にどのキャラがどういうデータなのかが見れましたけど、ME2では選択してみないと分からない仕組み。そして選択してしまうと前に戻ることができず、違っていたときには360メニューにまで戻らないとやりなおせない!
 記憶に頼って、可能性の高そうなものからチェックしていきましたが、結果、全滅。……まさか消したりはしてないはずだけど本当に消してないかと言われると自信もない……。
 かくなる上はME2のデータ自体をすべてチェックして、実際にトゥチャンカに降りてみるしかないわけで。
 レックスがいないデータがあったのは間違いないのです。って、それプレイ記に書いてないのかと思いますけど、それもまたかなりの量なので探せるかそんなもん!!

 というわけで12個もあるデータをちまちまとチェック。この中にレックスがいないデータがあれば、それを引き継いでME2の2周目をプレイすればいい!
 忍耐、忍耐……っ。モーディン先生のためなら……ッ。
 てかちょっと待てよ。まずME3でニューゲーム、ME2のデータインポートを見てみて、どのデータがレックス死亡になってるか確認すればいいのか。
 それにしてもME2のノルマンディって明るいですねぇ(笑)。久しぶりに見るとチカチカして目に厳しいです。ジョーカーがコクピットの椅子の座り心地を言ってましたけど、サーベラスのほうが従業員の快適さにも配慮している気がします。

 と、いう紆余曲折を経て発見! アデプト・シェパ子ですね。
 たぶんこのレックス死亡データって、ME1で殺してるんじゃなく、ME2で新規に作ったデータじゃなかったっけな? ってことは別にデータ探さなくても、そもそもME2を引き継ぎなしでプレイすれば勝手にレックス死亡データになったんじゃないかという……。既にプレイしたデータではマエロンのデータ残してるので、プレイしなおすなら次の周になるし、つまりかかる手間は同じという……がふり orz

 このあたりで疲れてしまったので、最初は英語版でプレイしようと思っていたのを、日本語版、引継ぎなしでプレイすることにします。久々に英語のシャワー浴びたいなというのと、ザイードたちを仲間にできる、シャドウブローカーが遊べるなぁと。しかし、そこまでやり込むと時間もかかるので、このデータでは見送りです。
 えーっと……男と女どっちにするかなぁ。シェパ男だとロマンス対象が今ひとつ萌えないんですよねぇ。でもまぁ、銀河の危機に色恋にうつつぬかすのもなんなので、恋愛フラグは立てずにいくとしますか。あっ、でもそういやタリちゃんとのロマンスデータを一つも作ってない!! ああどうしようさあどうしよう!? やっぱりここはやっておくべきか!?
 そうですね、タリを落としておくとしましょうか。
 でも一番の目的はブレません。ただ一つ、先生LOVE! あと、タリとの恋愛に突入すると先生がどういうご忠告をくださるのかも興味津々です。

 久しぶりのME2……。
 ME3と比べると、これでも画像粗く感じられます。すごいですね技術の進歩って。
 ME2の冒頭演出も好きです。大破したメインフロアに出るとBGMが消え、走れなくなり、ほぼ呼吸音のみになります。それがコクピットに入ると再び音が戻る、宇宙という真空空間が剥き出しになったところにいる、ということがダイレクトに分かります。
シェパ男 そして再生。今回は顔作ってみました。シェパ男ではほとんどやったことがないのですが(ME1で完全データ作ろうとしているもののみ)、ちまちまいじって、ちょっと優しげなタレ目のお兄さん作成。
 戦闘クラスは……ME3と違って武器固定だからなぁ。エンジニアがラクはラクだけど、やはりここはインフィルトレーターか。って、なんぼ作ったら気が済むんだインフィルトレーター。ソルジャーか……ソルジャーも捨てがたいなぁ。
 って、こんだけプレイしてもまだクラスで迷うのか自分。
 よし、やっぱ愛着のあるインフィルトレーターにしよっと。地球出身の、生存者。ボーナスアビリティはバイオテック系にするか、あるいは局面選ばないペネ弾にしようか……。いっそニューラルショックで身動き封じてしまうのもありか? うん、でもなんとなく、連射のきく無力化スキルがほしくなったので、スラムをセット。気に入らなければ後で変えればいいしねー。
 ちなみに、未だにバリアとかフォーティフィケーションの違いってよく分かりません。

 でっ、久しぶりにプレイしても、変わらず面白いですね。ME2はこれで完成しているので、ME3になって特別大きな変化があったわけでもなく、違和感なくプレイできます。ME3との違いというと、武器をしまうことができるかできないか、ダッシュに制限があるかないかくらい? ダッシュ時に画面大きく揺れるのは酔いそうで勘弁。あと、スナライ持った状態でアビリティ使うとスコープ画面になるわずらわしさもありましたね。しかもスローダウンが発生するのか、放ってる時間が長い気がします。
 資源の採掘もとりあえず、埋蔵量が豊富なところだけピックアップして、立ち寄った先では実行していくとしましょう。
 というわけでオメガから。素直に教授からスカウトしようと思います。
 シェパードの装備はマンティス、シュリケン、ファランクス。アビリティは、スラムがリチャージも短くてそこそこ便利ですし、クロークをLV 2にしてインシネレイトもゲット。
 ちなみに今回は、ME1部分のレネゲイドっぷりは無視して、パラゴンでいきます。

 ME2をプレイしはじめた頃は、アビリティというと攻撃力の高いものばかりに目がいきましたが、今プレイすると、リチャージの長短がかなり気になります。インシネは威力が高くて、教授スカウト中にはかなり便利な反面、連発できないのがつらい。その点スラムは、床に叩きつけるためスロウよりも安定してダメージが見込めますし、序盤でもそこそこのスピードで繰り出せるのが便利です。
 味方との連携も、無力化スキルと併用したほうが安定しますね。
 というわけで、最後のファンの攻防も難なくクリアです。

 教授をゲットし、とっととUPG実行。
 うーん、やっぱり楽しい!
 個人的な好みでは、やはりME2のほうが上ですね。スカッドメンバーが好きだし、彼等が仲間に入っていく過程と、ロイヤリティミッションによる背景もある。これに比べると、ME3はジェームスが「なんでおまえなの?」というくらいになにも語られなくて残念。
 ME3もせめて、スカッドメンバーの種族をもう少し増やしてくれたらなぁ。

121123−1 順調にとっとと進行中

 ホライゾン後、一番最初にタリを仲間にしにいくのは、実は初めてです。いつも武器取得のためもう少し強化を進めてからとかやってましたから。
 今回のプレイ、連れて歩いているのはギャレスと教授ばかり。ジェイコブとミランダは選択肢がない間だけです。今後も好きキャラだけで押し進む予定。
 シェパードのおまけスキルをリーヴに変更しましたが、このおかげで、シールドはシェパードのディス弾、バリアはギャレスのコンカとシェパードのリーヴ、アーマーはリーヴとインシネのマルチ対応。このメンバーだととりあえず死角がないので安心。
 で、えらく簡単に進んだなぁと思えば、ここのところずっとベリハ以上の難易度でしかプレイしてないステージを、カジュアルで進んでるからですね……。

 タリで思い出しましたが、このデータ、リージョンを仲間にしてからタリのロイヤリティクエストに行こうかと思います。あんまりやるとケリーちゃんが死んじゃうわけですけど、IFFゲット後、タリとリージョンのロイヤリティクエをクリアする程度なら大丈夫でしょ、きっと。
 提督たちにこの段階でリージョンたんを会わせておくと、ME3でどう反応するのか、これが見たい!!
 あと、ミランダのロイヤリティをとらずに放置したバージョンも見てみたい……。ミランダのロイヤリティをとらなかった場合、妹のこともまるで知らないままになるわけですが(話も聞かないでおけば)、これでイベントが変化するのかどうか。ミランダが死亡していると妹が代役を務めることは知ってますけど、実際に見てみないことにはね。
 ラストバトルでスカッドメンバーに入れると助からないのか、それとも防衛チームに残すほうが確実か。とまあ、メンバーを死なせる算段してるシェパードってのもどうですよ。

 なにげなくイリウム。字幕にならない放送で、「ハナー初のスペクター・ブラスト」とか言ってるの……そういえばここで流れてたなぁ。てっきり「本物」だと思ってたら、これって、ME3で宣伝されてる映画のキャラクターですよねぇ(笑)。こんなとこにも仕込まれてたんかい。
 タリ、セイン、サマラと仲間にして、とっととコレクター船です。

 コレクター。
 コレクター船の中で実は○○○○○だったと分かるのがここですが、ME3でその○○○○○の姿を見ていると、なるほどなと思います。ME2の時点でコレクターが○○○○○の成れの果てだと分かったときには、本来の姿からどれくらい変化しているのかが不明でした。
 もしかすると彼もこんな姿になっていたのかもしれないとか、この中には彼の知り合いもいるのかもしれないと思うと、ME2、また味わいが違います。

 ところで、コレクターが人間を選んで拉致していた理由ですけど、これってME3でも明らかになってませんよね?
 ヒューマン・リーパーを作るための材料なので大量に欲しい、というのは分かりますけど、なんで人間を選んだのか? 遺伝子多様性とやらが理由でしょうか。他の種族に比べてこういう改良をくわえやすいから?
 でもME3ではそんなことすっかり脇にやられて、総攻撃が仕掛けられます。これは……ME2でシェパードがヒューマン・リーパーを破壊したことによって、「こいつがいるかぎり、こういった計画は進めにくい。面倒だからもうぶっつぶしちまえ」ということになったとか?

 ともあれ、コレクター船の中でのアップグレードは、アサルトライフルを持てるようにするか迷いましたが、ウィドーを入手。
 だってねぇ。スナライ使いのロマンですもの、これは。39キロの重量、装甲車とかクローガン対策……ってクローガンが装甲車と同列かってのにも思わず笑いますが、普通の人間が撃てば腕をなくしかねないものを普通にぶっぱなすシェパードです。
 しかし……あのー、ME3だと、このウィドーをみんなして装備できますよね? 改良進んだってことですか? でも武器解説の欄って、それほど変わってなかったような記憶。
 ME3ではクラスに関わらずすべての銃器が仕えるようになり、その代わり「装備重量によってアビリティのリチャージ時間が変化する」というシステム。このおかげでスナライ持ちのアデプトといったこともできて、これはこれで楽しい半面、こういう「特権」ってのが薄くなりました。せめて各銃器の中に、これだけはこのクラスでないと扱えない、というのがあっても良かったかもなぁ。

121123−2 日本人がME2を作っていたらやりそうなこと

 良し悪しの話ではなくて、ふと思いついて、でもこれって日本のゲームっぽいなぁと思ったネタです。

 惑星採掘がかったるいです。
 個人的には、MAKOがもう少し扱いやすければ、ME1式に自分で惑星に降りて移動できたほうが楽しかったと思っているので、なおのことME2の惑星探査は面倒に感じます。ホントただの作業ですから。
 でっ、それを久しぶりに「かったるいなぁ、でも武器はある程度アップグレードしたいしなぁ」とやってて、ふと。
 これをオートにできないのかと思った次第です。で、考えてみると、日本のゲームっぽい仕組みだなこれと。

 まず、惑星探査は、ノルマンディの乗員、あるいはサポート要員に「委託する」ようにします。派遣先と派遣メンバーを選んで送り出すと、一定期間ごと(いつもどおり1ミッションクリアごとでいいと思う)に成果報告が届き、マージンを引いた分の収入とか、鉱石が手に入る仕組み。
 派遣先は、危険度とか、採掘の難易度、環境、埋蔵量なんかでいくつかレベリングされていて、危険度が高い=襲撃の可能性があるところには、クローガンとかトゥーリアンといった戦闘能力の高いメンバーが混じっていると良くて、採掘難易度が高い場所はクォリアンやサラリアン、環境変化が厳しいところは人間とクローガン(なんとなくバタリアンもこれっぽい)とか。アサリは平均的かな。
 探査メンバーは降りた街でリクルートしたり、クエストクリアで志願してきたりで増えます。何人か来る中で、誰か一人採用。
 危険度は高いけど環境は安定していて、採掘難易度は低いなら、クローガンを何人か護衛に入れるといいけど、こういうところにクォリアンとサラリアンだけで、しかも戦闘能力低いメンバーで行かせると、成果がないどころか帰ってこなくなってしまうヤツも出るとかね。クローガンばっかりだと仕事しないとか、地元でトラブル起こして収入が減るとか、クローガン・トゥーリアンだけだと喧嘩になって仕事にならないからアサリあたりを入れておくといいとか。
 で、各種族との友好関係みたいなものも影響して、グラントのロイヤリティをクリアしていると、「スレッシャー・モウ倒したってよ」とか言われて、みんな今までより言うこと聞いてくれるようになるわけです。ミッションの中には、そういった種族感情を左右するものもあっても面白いかな。それこそ、遊説中の政府高官がテロリストに拉致られたんで助けてくれと言われたとき、完璧に助けてほとんど被害を出さないと大きく好感度上昇、ミッションを断ると大きく減退、挑んだけど被害が大きいと微増、高官が死亡すると微減、とか。

 資源で採掘用の設備整えたりして、それを装備させてやると成果が上がるとかね。
 ミッションが隠れている惑星周辺に派遣すると、そのミッション発生が報告されるとか。
 セッティングが面倒な場合、お任せ設定みたいなのがあって、種族を均等に振り分けて、そのチームに出てきた能力値に対して、1ランク以上低いところに自動的に送られるようになってる、と。
 こうすれば、新しいメンバーが入ってきたときにお任せ設定をしなおすだけでいいので、手間もかかりません。
 効率的に集めたかったら、埋蔵量の多いところへ、危険度とか見越して(埋蔵量が多いところは狙われやすい)多めの人数で、厳選した能力者を送り込んだほうが利口。
 候補の星は、一度でも調べていればOK。「未探査」の星の名前や環境が分かる状態にさえなれば(つまりAで調べてさえいれば)、採掘対象の惑星であれば候補に追加されるし、そうでないものは単なる飾り。

 たまに、採掘現場からのSOSミッションが発生しても面白いかも。採掘中に冬眠してたラクナイの巣掘り当てちゃったとか、バタリアンの宙族に襲われたとか、地盤が崩れて脱出できなくなったとか。
 助けに行けばメンバーの忠誠度みたいなのが上がって、放置すると下降。自力で帰ってくることもあるし、死亡することもある。帰ってきた場合、成果をそれでも持ち帰ることもあれば、放棄して逃げ帰ってくることもある。
 ミッションに連れて行くメンバー以外の二人ほどを救援に向かわせる、ということもできそうです。

 ―――とかいうシステム、日本のRPGだといかにもありそうですけど、海外のゲームだと、こういう「オマケ要素にそこそこ高いゲーム性を持たせる」ことって、あまりないように思います。
 でもまあ、私だったら人間の採掘メンバーなんかさっぱり入れず、異星人まみれになってそうです。できれば彼等にもちゃんと名前と、専用の外見くらいはあってほしいですねぇ。

121124 データ完成!

 しまった、パラゴン値が足りない……!
 ME1からの引継ぎなし、ME2からの引継ぎもなしで進めているので、初期モラル値にボーナスがないのです。そのため、残すところミランダとタリのロイヤリティ、IFFという状態なのに、パラゴン値が80%くらいしかありません。やばいやばい。
 ME3でクォリアンもゲスも助けたい私としては、タリとリージョンが仲違いして終わるのはできるだけ避けたいところ。それに、たしか仲違いになると、どちらかのロイヤリティは失効したはず。
 しかし、ME1をプレイしてないこのデータでは、出てこないNPCも多く、モラル値を稼ぐ機会が少ないのです。
 ということは……ミランダのロイヤリティもやるだけやってモラル値だけ稼ぎ、ジャックとの喧嘩でジャックの肩を持つのが妥当か。それとも、ミランダ死亡のデータは別で作るべきか。そもそも、ロイヤリティをとってないだけで死亡させられるのかどうかも定かではないのでね……。ミランダとジャックの喧嘩も、パラゴン説得ができればモラル値が加算されたはず。とすると、放置するのもなぁ。

 と考えつつミランダのロイヤリティに行ってきましたが、やはり喧嘩は仲裁できず。ジャックに味方して終わらせておきました。
 別にこいつらはこれでいいんだけど、タリとリージョンがこれでは困るわけで。
 タリとロマンスのデータを作ろうとすると、タリに味方する他なく……でもまあ、ME3でリージョンじゃなく、代理のゲスが出てくる展開というのも見ておきたいと言えば見ておきたいような、でもやっぱりリージョンたんは可愛い……。
 ま、どうにもならんものはどうにもなんないので、このままIFF取得に進んでみます。あ、でもME3で提督たちに見せるのが、リージョンなのか他のゲスなのかはちょっと問題かも? とすると、タリとのロマンスを諦めてリージョンたんを確実に生かしておく方向性? ううむ……。
 こうなるなら、性能無視してモラル値ゲットの量が増えるインフェルノアーマーで進めて、トゥチャンカでデスマスク買うまで我慢するというのもアリだったか。

 そんな中、なにげなく教授と話したら……この時点で誰ともロマンスが成立していなかったせいで、「口説かれても困る」になりました。
 もうこうなったらタリとのロマンス諦めるかという気になってしまう自分が怖い(笑)。でもだって目的は教授! 教授を生存させるのがファースト・プライオリティすなわち教授!

 で、とりあえずリージョンたん連れてタリのロイヤリティへ。
 乗り込むなりいきなり銃を突き付けられます。今までのプレイでは、タリに対して紳士的な態度だったカルダーナ船長がかなり殺気立ってますよー! そりゃまあそうでしょうけど、これはやっぱり一見の価値があるなぁ。
 そのへんにいる人の話題にもゲスが出てきます。「人間がゲスを乗船させた。抗議しなければ」とか。
 提督たちに話しかけたときも、ちらちらとリージョンが会話に加わったりしますね。
 で、とっととクリア、と。
 ME3のギャレル、コリスとの違いが面白いというか……ME3だけ見ると、ギャレルが短気で短慮な戦争屋、コリスは物分かりのいい穏健派という感じしかしません。でも、ME2ではそれぞれの政治的な主張のためにタリを反逆者にして、それぞれに利用しようとしていて、ギャレルの温厚な面、コリスの辛辣な面も見れます。というか、むしろそっちが強いですね。
 残念なのは、ME2とME3で彼等の人格がきちんと統合されて感じられないこと。脇役ではありますが、どちらにも出てくるキャラクターである以上、もう少し前後の作品でのトーンを合わせてほしかったかも。
 ともあれ、タリのロイヤリティをクリアすると、全部で30ポイントくらいのモラル値が入りました。思っていたより大きいなぁ。これならなんとかなるかも!?
 あ、でもリージョンのロイヤリティでは、分離派の破壊を選んだほうがME3的にはベスト、しかしそうするとレネゲイドになってしまうわけで。
 ……とりあえずセーブして、今の時点のパラゴン値で足りているなら良し、足りなかったらやりなおしてみるとするか……。

 というわけでリージョンのロイヤリティ結果、最後の破壊選択でレネゲイド値が+30……破格ですね。道中の会話でも地味に5ずつくらいパラゴン値を追加できましたが、さて、結果はいかに。
 これでタリとの喧嘩を仲裁できなければ、やりなおしですが―――なんのかんので98%くらいまでは埋まっていたので、無事に仲裁できました。ほっ。
 これでミランダに話しかければ、ジャックとの喧嘩も仲裁しなおすことができるのですが、ここは、放置で(鬼

 そしてタリとの会話。
 なるほど……。ME3で「どうなんだろ」と言ってた謎が一つ解けました。クォリアンが他の星に住めず、ラノック(母星)にこだわる理由についてです。
 ME2でロイヤリティ後にタリとの会話を進めていくと、「ラノックには昆虫がいなかったため、植物は大型の生物を媒介にして繁殖していた。そのため、大型の生物にとって有益な形のウイルスしかいなかった」ということが分かりました。だから、ウイルスを異物として排除するのではなく、受け入れるように免疫システムが作られている、と。
 他の星に入植できないわけではないけれど、もともと低かった免疫能力が、移民船団での暮らしでますます低くなった状態ではかなり困難なようです。
 きちんとここで解説されてたんですね。ということは、他にもまだ見てないから見落としてる設定とかもありそう……。モラル値説得ばっかりやってるからこそ見てないシーンというのは、ME1からいっぱいあるでしょうしね。

 ちなみに、IFF、タリのロイヤリティ、オメガでイシュに荷物配達(アントに知らせてパラゴン値ゲット)、リージョンのロイヤリティ、とここまで進めるまでコレクターの襲撃がなかったため、ケリーちゃんも無事に助けられる展開。
 そして更にタリとの会話ですが……ME1からの付き合いである彼女だと、台詞が一部影響されるのかな。「レックスに裏切られたときの悲しい顔も知ってる」は、レックスが生きてると違うんじゃないかと。それとも、その後モトサヤに戻っているかどうかが違うだけなので、台詞は一緒なのか。
 でっ、先にモーディンに勘違いされてしまったので(笑)クォリアンと付き合うときの注意事項は聞けませんでした。残念。

 そしていよいよコレクターベース。
 二度目の部隊編成のときにミランダを第二2チームのリーダーにしましたが……苦戦申告するわりに無事かこの女。やっぱりゲーム上の都合で絶対にミランダが喋るところでは死なないんだろうなぁ。そんなら最後の戦闘に連れて行くしかないのか? 防衛チームに残すと生き残りそうな気がひしひしとするので、とりあえず連れて行ってみましょう。……それでもしぶとく生きてそうな気がしますが。
 さて結果は!?
 無事(?)お亡くなりでした。
 これでなかなか興味深いデータが作れたと思います。
 さーて、ME3はどうなるかな〜。


 

121126 変な写真

柱の上? プレイ中に撮影し、紹介し忘れていた1枚です。
 サマラ勧誘でエクリプスのアジトに殴りこみをかけたとき、ガンシップに襲撃されるところがありますよね。
 そこで、ガンシップ撃墜後に振り返ったら、これでした。
 何故かギャレスが柱に上に(笑
 おまえどうやって登ったんだよそんなとこ。
 ちなみにヘビーウェポンの弾とりに戻ったときには、もう後ろに戻って来てました。