久しぶりにME2プレイ開始です。 理由は一つ。 レックス死亡・マエロンのデータ破壊のデータを作り、ME3モーディン生存のイベントを見たいから!! トゥチャンカでのイベントもそうですが、最後の地球でもまた会話できるんですよね? そういうのも考えると、教授LOVERとしては、やはりやるより他にはあるまいと!
そしてそのデータ探しに時間がかかるのです……
orz ME3では、キャラクターのインポート前にどのキャラがどういうデータなのかが見れましたけど、ME2では選択してみないと分からない仕組み。そして選択してしまうと前に戻ることができず、違っていたときには360メニューにまで戻らないとやりなおせない! 記憶に頼って、可能性の高そうなものからチェックしていきましたが、結果、全滅。……まさか消したりはしてないはずだけど本当に消してないかと言われると自信もない……。 かくなる上はME2のデータ自体をすべてチェックして、実際にトゥチャンカに降りてみるしかないわけで。 レックスがいないデータがあったのは間違いないのです。って、それプレイ記に書いてないのかと思いますけど、それもまたかなりの量なので探せるかそんなもん!!
というわけで12個もあるデータをちまちまとチェック。この中にレックスがいないデータがあれば、それを引き継いでME2の2周目をプレイすればいい! 忍耐、忍耐……っ。モーディン先生のためなら……ッ。 てかちょっと待てよ。まずME3でニューゲーム、ME2のデータインポートを見てみて、どのデータがレックス死亡になってるか確認すればいいのか。 それにしてもME2のノルマンディって明るいですねぇ(笑)。久しぶりに見るとチカチカして目に厳しいです。ジョーカーがコクピットの椅子の座り心地を言ってましたけど、サーベラスのほうが従業員の快適さにも配慮している気がします。
と、いう紆余曲折を経て発見! アデプト・シェパ子ですね。 たぶんこのレックス死亡データって、ME1で殺してるんじゃなく、ME2で新規に作ったデータじゃなかったっけな? ってことは別にデータ探さなくても、そもそもME2を引き継ぎなしでプレイすれば勝手にレックス死亡データになったんじゃないかという……。既にプレイしたデータではマエロンのデータ残してるので、プレイしなおすなら次の周になるし、つまりかかる手間は同じという……がふり
orz
このあたりで疲れてしまったので、最初は英語版でプレイしようと思っていたのを、日本語版、引継ぎなしでプレイすることにします。久々に英語のシャワー浴びたいなというのと、ザイードたちを仲間にできる、シャドウブローカーが遊べるなぁと。しかし、そこまでやり込むと時間もかかるので、このデータでは見送りです。 えーっと……男と女どっちにするかなぁ。シェパ男だとロマンス対象が今ひとつ萌えないんですよねぇ。でもまぁ、銀河の危機に色恋にうつつぬかすのもなんなので、恋愛フラグは立てずにいくとしますか。あっ、でもそういやタリちゃんとのロマンスデータを一つも作ってない!! ああどうしようさあどうしよう!? やっぱりここはやっておくべきか!? そうですね、タリを落としておくとしましょうか。 でも一番の目的はブレません。ただ一つ、先生LOVE! あと、タリとの恋愛に突入すると先生がどういうご忠告をくださるのかも興味津々です。
久しぶりのME2……。 ME3と比べると、これでも画像粗く感じられます。すごいですね技術の進歩って。 ME2の冒頭演出も好きです。大破したメインフロアに出るとBGMが消え、走れなくなり、ほぼ呼吸音のみになります。それがコクピットに入ると再び音が戻る、宇宙という真空空間が剥き出しになったところにいる、ということがダイレクトに分かります。 そして再生。今回は顔作ってみました。シェパ男ではほとんどやったことがないのですが(ME1で完全データ作ろうとしているもののみ)、ちまちまいじって、ちょっと優しげなタレ目のお兄さん作成。 戦闘クラスは……ME3と違って武器固定だからなぁ。エンジニアがラクはラクだけど、やはりここはインフィルトレーターか。って、なんぼ作ったら気が済むんだインフィルトレーター。ソルジャーか……ソルジャーも捨てがたいなぁ。 って、こんだけプレイしてもまだクラスで迷うのか自分。 よし、やっぱ愛着のあるインフィルトレーターにしよっと。地球出身の、生存者。ボーナスアビリティはバイオテック系にするか、あるいは局面選ばないペネ弾にしようか……。いっそニューラルショックで身動き封じてしまうのもありか? うん、でもなんとなく、連射のきく無力化スキルがほしくなったので、スラムをセット。気に入らなければ後で変えればいいしねー。 ちなみに、未だにバリアとかフォーティフィケーションの違いってよく分かりません。
でっ、久しぶりにプレイしても、変わらず面白いですね。ME2はこれで完成しているので、ME3になって特別大きな変化があったわけでもなく、違和感なくプレイできます。ME3との違いというと、武器をしまうことができるかできないか、ダッシュに制限があるかないかくらい? ダッシュ時に画面大きく揺れるのは酔いそうで勘弁。あと、スナライ持った状態でアビリティ使うとスコープ画面になるわずらわしさもありましたね。しかもスローダウンが発生するのか、放ってる時間が長い気がします。 資源の採掘もとりあえず、埋蔵量が豊富なところだけピックアップして、立ち寄った先では実行していくとしましょう。 というわけでオメガから。素直に教授からスカウトしようと思います。 シェパードの装備はマンティス、シュリケン、ファランクス。アビリティは、スラムがリチャージも短くてそこそこ便利ですし、クロークをLV
2にしてインシネレイトもゲット。 ちなみに今回は、ME1部分のレネゲイドっぷりは無視して、パラゴンでいきます。
ME2をプレイしはじめた頃は、アビリティというと攻撃力の高いものばかりに目がいきましたが、今プレイすると、リチャージの長短がかなり気になります。インシネは威力が高くて、教授スカウト中にはかなり便利な反面、連発できないのがつらい。その点スラムは、床に叩きつけるためスロウよりも安定してダメージが見込めますし、序盤でもそこそこのスピードで繰り出せるのが便利です。 味方との連携も、無力化スキルと併用したほうが安定しますね。 というわけで、最後のファンの攻防も難なくクリアです。
教授をゲットし、とっととUPG実行。 うーん、やっぱり楽しい! 個人的な好みでは、やはりME2のほうが上ですね。スカッドメンバーが好きだし、彼等が仲間に入っていく過程と、ロイヤリティミッションによる背景もある。これに比べると、ME3はジェームスが「なんでおまえなの?」というくらいになにも語られなくて残念。 ME3もせめて、スカッドメンバーの種族をもう少し増やしてくれたらなぁ。 |