はーい「リヴァイアサン」のプレイ記です! 長いです! そして、相変わらずリアルタイムメモでプレイですので、いつもどおり支離滅裂な感じになると思いますがご勘弁を。 ちなみに私、いつも覗いてる洋ゲーに詳しいブログで、海外版の配信があったこととプレイのものすごい大枠のレポートは見ていたのですが、日本語版がもう配信されていたなんて知りませんでした! 本日メッセージをくださったかたがいらして、「あれ? もう配信されてるの?」と検索してみたら、してみたら!! メッセージくださらなかったら、もうしばらくノンキに待ってたと思います。というわけでありがとうございますv
さて、リヴアイアさん。……やっぱり「ア」を大きくするとこう変換されるのか。それはともかく、海洋惑星の調査を行うストーリーらしいというのは知っています。しかしストーリーラインとかは私の見ているブログでも触れられていませんでしたので、とりあえずこれが初プレイ。
そして以下は全力ネタバレ、ガチバレでいきます。多少ですが画面写真もついていますので、未プレイで、ネタバレがお嫌いなかたはどうかまるっとすっ飛ばしてください。
【DL中の御託】 わくわくしながらダウンロード。1.65GBあるのでそこそこ時間がかかります。価格は800MPなので、円換算だと1100円くらいかな? これ自体DL待ちしながら書いているので、今ふと思ったどうでもいいことも書き付けておきますと、ME2のシャドウブローカーDLCは本当に良かった! 面白かった! このDLCを入れることで仲間のスキルも振り直せるようになりましたし、価格以上の楽しみと恩恵があったと思ってます。 それに比べると、日本語版はPS3でしかDLできませんが、アライバルは個人的には今ひとつでした。シェパードの単独行動になるのもネックですし、半端なスニーキングも「うーん」という感じ。それに、最後の決断……どっちにしたって結末はアレでしょ? 後味めっちゃ悪いというか、「え゛……」と茫然とします。 もちろん、物語としては、いかにワイルドカード・シェパードでもなにもかも思うとおりにはならないということで、良いのですけどね。バタリアンとの関係はますます悪化するだろう、ってのがまたイイのですが、ストレスはストレスです。 でもだからこそ、ME3の避難民ドックで、バタリアンの男と話して鬱陶しがられている人間の男、ただのどうでもいい"通行人"のドラマも少し深くなるんだと思います。最初は鬱陶しがっていたバタリアンが、最後には少しだけ心を開いて対話をしてくれる。種族としての確執はさておき、一般人のレベル、面と向かった個人と個人のレベルなら、共感できることもあるよねと。そういえば、ME2のクラブで、人間女性と同席してるパタリアンもいましたね。 ……と、話が逸れましたが、シャドウブローカーはリアラも仲間に入れられたし、「シャドウブローカー」という影の存在に関するものも出てきたし(逆に言えば、簡単に影から日(プレイヤーの目)の当たるところに出てしまい、キャラクターとしての深みはなくなりましたが)、戦闘も良かったと思います。カーチェイスのミニゲームもそこそこ失敗すればちゃんと先に進める仕様でしたしね。
はて。 ついでに「ファイアフライトパック」の存在にも気づき、ダウンロード。これで武器も追加です。よしよし、また武器の使用感覚チェックしなきゃね。我ながら、こういうのホント好きなんですよ。下手の横好きで、あれこれ比較して自分なりの序列作ったり、自分の中での有用性を確認したりするの。 ああ、どうしよう、リヴァイアサンにさっそくDL武器持っていこっかな? でも使いづらかったら涙目だよね? でもまあカジュアル難易度でやるからガチで撃ち合えるだろうし……。
【プレイ開始】 さて、いよいよプレイ、と思いきや? ゲーム自体のアップデートが入りましたね。なにが調整されたんだろ? まあいいや。 エンジニア・シェパ子1周目は、前回エクステンデッド・カットをプレイしたとき、オートセーブを切ってプレイしたままになっているため、最後のシタデル内部からのスタート……つまり、プレイ不可。 せっかくスナライのインドラが追加されているならということで、ここはインフィルトレーター・シェパ男でいってみるとします。
プレイスタートすると、新着メールがあると言われます。いつもどおり、ハケット提督からのお誘い、もとい命令で、「リーパーに関する重大な新情報を発見した博士がいるから、シタデルに会いに行け」とのこと。ちなみにリアラから、インドラ入荷したよのメールも来てました。他の武器はスルーですか? なお、インフィ・シェパ男はトゥチャンカシリーズ開始間もなくです。まだアララクカンパニーもプライマークの息子も助けてません。
ここから先は、攻略用のメモも兼ねるので、取得物情報も、見つけたものはすべて書いていきます。なのでその点もバレになりますのでご注意を。で、もしここを読んでいて、「抜けてるよ。ここにこれあった!」というのがあったら、ぜひ教えてくださいませ。
【ブライソン研究所】 ブライソン博士って人のところへ行かないといけないようです。 シタデルへ行くと……おろ? ドッキング前に、「連合ドック」と「ブライソン研究所」を選ぶようになってますね。ほいほい。 研究所を選ぶと、タクシーで乗り付けるシーンから入り、内部ではいい感じに枯れたおっさん博士が助手に指示を出しています。彼等はタスクフォース「オーロラ」のメンバーで、リーパーに関する伝説とか噂を集めているのだそうな。 「伝説とか噂を集めるのが今更必要なのか? リーパーは現実に存在してるってもう分かりきってるだろう」と尋ねると、「彼等の歴史を調べれば、弱点とかも分かるかもしれない」といったお答え。なんにせよ博士は、ファーストコンタクト戦争(マスリレイを発見し、使おうとしてトゥーリアンとぶつかった戦争)の頃には生まれていて、「迷信だと言われていたエイリアンが、実際に存在した。リーパーも、迷信だと言われていたけれど、自分は存在を信じて、この道に入った」そうです。おっさんていうよりじいさんですか。 その博士が見つけたものをいよいよ見せてもらい、説明を受けようとしたときに、おおっ、助手の裏切り!? 博士撃たれちゃったよ!? シェパードはすかさず助手を取り押さえ、C-Secをコール。そして、「C-Secへの警報をキャッチしましたが」とEDIも駆けつけてくれました。 EDIにここのデータ解析を頼んでいると、どうやら助手、自分の意志で博士を撃ったんじゃないっぽいですぞ? 「いったいどうなってんだ?」とか言ってます。やっぱなんかコントロールされてたんですね、この人。 リヴァイアサンは生物? その話をしようとすると、また助手の様子がおかしくなって「引き返せ」と言って、失神。どうやらこれがリヴァイアサンの仕業? ラクナイみたいに遠隔から憑依するみたいに人間の意識をコントロールできるのかな?
20年前、死亡したリーパーをバタリアンが隠匿? そのリーパーを殺したのが"リヴァイアサン"?
助手がリヴァイアサンの話をしようとしたときに映しだされたのが左上の球体。これはなんなんでしょ? それからこれ(右の写真)はなに? ハスクの頭なんですが、カーソルを合わせると出てくるのは「ブライソンの実験」。触ると電流が流れてハスクヘッドが叫びます。なにこれ(笑 で、EDIに探せと言われたオーディオ記録、すぐそこにあるのにとりあえず室内うろうろしてからチェック。 球体=リヴァイアサンの遺物、みたいですね。現地のガノーという研究員から送られてきたアーティファクト。この遺物から、リヴァイアサンの進路を割り出せるかも?
―――このあたりは、室内でちまちまと調べ物をするだけでした。一つ調べると次はあれを探せ、これを探せ。全部室内にあるので、謎解きでもなんでもなく。室内をいろいろ調べて、リヴァイアサンの行き先を調べるために必要なデータを集めるだけです。 とはいえ、そこで出てくるデータはなかなか興味深いですね。PDAで読めるソリアン、ME1の「ソーリアン」に関するデータとか。 なお、室内でSMGマス
パルス反動抑制システムという武器MODをゲットしました。おやおや、これは新しいMODですぞ!? どんな性能なのかな〜。それから、庭と、車の傍でピストル超軽量素材とSMG拘束バレる……「高速バレル」。しっかりしろうちのPCていうか普段おまえどんな文章打ってんだって? そのまま外にピストル クラニアル トラウマ
システム。意味分かんね orz トラウマ=外傷なので、ダメージアップなのかな? 後でチェックしなきゃ。 続いて二階の探索です。……ていうか、いくら研究所の主が死んでるからって、人ンちを好き勝手に物色しまくるってどうですよスペクター? ベッドの傍の、この透明な床っていいなぁ。 下は温室というか、ガラスケースみたいな感じなので、この上にスカート履いて立ったらイヤァ〜ン★なんてことはないようです。 実際にこういう家作りたいかもと思ってしまいましたが、強化ガラスの床……掃除きちんとしないと、汚れが目立ちそうだし、きれいなときに良く見える分だけ、汚くなったときの残念さが際立ちそうです。 え? 全然ストーリー本編に関係ないことでなに語ってるって?
でもまだ語りますよ。 博士のベッドはすぐ上に本がいっぱい。書類も読み散らかしてあります。壁には絵画。階段の踊場にも絵がありますし、なかなかハイセンスなおうちです。 ……てか、研究所ですよね? 兼自宅なのかな?
そんなどうでもいいことを考えつつ、研究所内をくまなく調べて検索のためのフィルター(条件絞込みのためのフィルター)を集めたら、改めて室内のギャラクシーマップにアクセス。 検索フィルターは全部使わなくてもいいみたいですね。私は3つオンにしたところで、目的地を1ヶ所に絞れました。 はて、エアカーで帰るとしますか……って、EDIが一緒に乗り込みますけど、あの……お嬢さん? 貴方ここまではどーやって来たんですか?
【追加武器とMOD】 調査に出る前に、スペクター部屋で新しい武器とUPGのチェックです! 大事です! そして射撃訓練室に入ろうとするとフリーズするのもいつもどおりです!! チクショウ!! 確率高すぎるわ!!
気をとりなおして。 ファイアフライトパックとリヴァイアサンで追加された武器は、 ・M-90
インドラ(スナライ) フルオート射撃が可能な変わり種。ただしスコープ性能が低く、中距離の使用に向く 装填数25発。射撃反動によるブレはほとんどなし ・クライサー
スナイパーライフル(スナライ) ターゲットとの距離によってスコープが自動調整される……かのような解説に期待して使ってみたが、訓練室では距離が表示されるだけでショック
orz (実際の性能は後述) 炸裂弾を発射するため、弾速は遅いが威力は高い。弾数は全部で12発。少なっ。 ・サーベラス
ハリアー(アサルトライフル) フルオートになったマトック。 装填弾数は少ないが反動もほとんどなく、威力もそこそこ。装填数はやや少ないが、バランス型。 ・アダス対機械生命体ライフル(アサルトライフル) 電撃を放つ中〜遠距離仕様。射撃によるブレはほとんどないが、速射性は低い。 着弾エフェクトが派手。ていうか目に悪い。 ・リーガル
カービン(ショットガン) アークピストルのショットガン版。持続電流を発生させる=感電させる。 トリガーを引いてもすぐ発射されず、引いた状態で少し待つとフルオート連射が始まる=連射中感電? 一発だけ撃つことができない。可能だと思うけど難しい。カル=リーガル隊長の家系にに係あるのかな? ・ゲス プラズマ
SMG(サブマシンガン) ヘヴィウェポンのスピットファイア小型版。射撃し続けると連射速度が上がる。 威力も上がるかは見た目ではなかなか確認できず。 ・ブラッドパック
パニッシャー(SMG/相変わらず"ブロッド"と書かれる謎) フルオート。バーストごとに徹甲弾を自動発射と書かれている。実際には、5発ごとに別の発射音がまじり、これが貫通性能を持ってるみたい。 反動抑制UPGつけられないよ?
・SMG反動抑制システム 文字通り、反動の低減に使われる ・SMG高速バレル 貫通性能を持たせる ・ピストル超軽量素材 文字通り。SMGのものと一緒 ・ピストル
クラニアル トラウマ システム ヘッドショットダメージの増加
【スタンバイ!】 ギャラクシーマップにポップアップはありませんが、白く光っているポイントの一つ、カレストンリフトが探索地です。 ここのアイスール星系の、アステロイドベルト南側に、マハヴィドという探索ポイントがあります。これをスキャンすると、「ここにガノーがいる」と出ました。 連れていくメンバーは選べるようですね。せっかく新しい武器が手に入っているわけですから、スナライとアサルト使えるギャレスと、ええすみませんやっぱり趣味でジャヴィ様で! シェパードには、スナライとSMGを持って行ってもらおうと思います。フルオートなインドラはもう分かったので、解説には距離でスコープがどうのと書かれていたけれど、訓練室ではどんな距離だろうと常に2倍ズームでしかなかったクライサーをチョイス。SMGは、パニッシャーを実際に使ってみたいと思います。 ジャヴィ様には、敵は機械生命体ではないし、ジャヴィ様のメイン武器はアサルトライフルなので、ハリアー。 ギャレスは……ううむ。普通だと一発ずつ(バーストものも1トリガー)しか撃たないだろうこいつらにインドラ持たせるとどうなるんだろう? 面白そうなのでインドラをチョイスです。で、こいつはスナライもアサルトも適宜使わせるので、あまり効果はないとしても、あえてアダスライフルにしてみます。
【ガノー博士を探す】 小惑星地帯に採掘施設があり、そこにガノー博士がいるようです。 「このあたりにリーパーの反応が現れました」とコルテスが言うと、「リーパーもリヴァイアサンを追っているはずだから、リーパーが来たということはいい兆候だな」とシェパード。コルテスの「そんな台詞なかなか言えませんよ」は言い得て妙ですね。 さて、採掘施設に着陸しました。ここから自由行動みたいです。武器MODとかが落ちてるかもしれないので、うろうろきょろきょろしながら進みたいと思います。
エレベーターで下に降りると、いきなり正面にブルート&マローダーです。基本的にリーパーの手勢との戦闘になるのかな。だとすると、機械対策は不要で、ブルートのアーマー、マローダーのシールド、もしバンシーもいるならバリア対策も必要になりそうですね。 エレベーターから移動しなければ、ブルートはせっせとなにかを壊し、マローダーは後ろで見守ってるだけ。 そろそろ遊んであげるとしましょう。……っておお!! クライサー分かりました。トリガー引きっぱなしでズーム倍率が上がるんですね? なので、ある程度近距離だったら2倍ズームでいいのですぐトリガーを離せばいいし、遠距離なら10倍にしてゆっくり狙いをつければいい、と。ふむふむ。 ところで、ブルートたんがせっせと殴っていたところ、あるのはベンチだけ。なに壊そうとしてたんだあいつは。
その脇の階段を登った突き当り左に、メディキット。 ドアをバイパスして開くと、ロードが入ってイベントシーン。 施設内部に入りますが……リーパーの手勢がそこまで来ていたのに、なんか様子が変。みんな狼狽してないし、喋り方も機械的で、決められた台詞を淡々と言ってるだけみたい。これは既になにかされてますね。 「お帰りください」みたいなことを言われてしまうので、そーっと中を見て回ることにします。 カウンター正面の壁、ベンチの上にデータパッド。1250クレジットゲット! データの内容は、"トリフォン博士へ"となってます。「訴えは却下、異動が決まったので荷物をまとめて欄博士に報告しろ」と書かれてます。なんのこっちゃ? カウンターを向いて左の壁にビデオツアーというコンソール。オンにしてもT-GESミネラルワークス(この採掘施設のオーナー会社)の簡単な説明がされるだけですね。 カウンターの中に入ると「立入禁止です。警備員を呼びます」と言われますが気にしません。奥のテーブルにデータパッドがあります。「被験者の感情を限界まで追い込んだ」とあります。なんの実験なんでしょうか。相変わらずきな臭いというか、不穏ですね……。2500クレジットゲットです。 家探しは終わったので、先に進むとしましょう。 (ちなみのこの施設でやっていたことがなにかは、最後まで明らかになりませんでした。リヴァイアサンの一件は無関係ぽい? それとも、コントロールされた職員たちがリヴァイアサンの意志でやってたなんらかの実験?)
奥の修理ドローンスイッチを入れてエレベーターを修復ドローンを作成。エレベーターのところまで連れていきます。 エレベーターのスイッチを調べたら、使用ログが出ました。アレックス=ガノー、スティーブン=プラッグ、フィオナ=トリフォンという名前が確認できます。 このエレベーターで上へ。 出て左がサイエンスオフィス。でもドアは開く様子ありません。ただ傍のベンチにデータパッド。ヴァレンに関するデータですね。意味のないものなのかな。「8つの地域それぞれで胃の内容物が違っていた」といった内容。1250クレジットです。 正面は鉱物研究室。右は連絡ステーションと医務室みたいです。(なお引き返せなくなった場合のため、ちまちまセーブしつつ進んでいます) 右のドアの傍にもビデオツアー。これは見学者用のツアー端末なので、今後もあまり意味はないと思われます。 この二つの入り口は中で一つの部屋につながってますね。
正面から入ってすぐ右に端末。1250クレジット。内容はどーでもいいことです。人の物を勝手に動かさないでくれ、というだけ。 入り口左側の従業員居住区はIDがないと入れないと言われてしまうので、とりあえず今は進めませんでした。 それから、その部屋の花が置いてあるテーブルにもデータパッド。1250クレジット発見。 中にはアサリもトゥーリアンもいますね。 お、施設のマップ発見。マップの下にセキュリティ端末があります。触っても、レベル5のアクセス権限が必要だと言われてしまうのでなんにもなりません。 メディカルセンター方面への入り口は無理やりバイパスして解除。 ここでも、誰に話しかけても「立入禁止です」とかやっぱり「出ていってください」と言われてしまいます。ま、そんなこと気にしてたらシェパードは務まりませんけどね。変な球体のホログラムを見ていたこの部屋のテーブル上にもデータパッド発見。1250クレジット。ビデオツアーの端末もあります。 ここには開いてるドアと、バイパスの必要なドアがありました。
まずは開いてるドアから先に進んでみます。ここも行き止まりで、入れない医務室の脇、トゥーリアンがいる監視室みたいなところの椅子の上にデータパッド。1250クレジットと、ここで社員IDがゲットできるので、居住区に戻ってドアを開けることができます。 居住区室内にピストル軽量素材。そのすぐ隣にデータパッド。これは調べてもなにも手に入りませんでした。逆側の壁際のベンチにもデータパッド。これも手に入るものはありません。 先ほどの監視室の前にもビデオツアー。でも、調べると監視モニターに切り替わってシェパードたちが映しだされ、ノイズで途切れました。 うーん……医務室のドア、患者のファイル番号が必要、と言われるのですが、これもどこかにありそうな気もしますね。
はて、バイパスドアのほうです。……目の前で解除やっても誰も止めはせんのかい。実は、あるタイミングで突然所員たちが凶暴化して戦闘にでもなるんじゃないかとドキドキしているたのですが……。(ここらにいる一般所員に関しては、最後までそんなことはありませんでした) お。中にSMG高速バレル発見。それからデータパッド。これはイベント入ります。ガノー博士からブライソン博士へのSOSです。2500クレジット手に入ります。このデータパッドを調べることで、セキリティ端末のパスコードが手に入るので、いよいよ次の展開ですね。 それにしても、いい具合に不気味です。入るなとか出ていけとか言うけれど、こっちが何をしてもただ見ているだけ、立っているだけの人々。
セキュリティ端末を調べると、ガノー博士が謎の男と口論し、鉱山に行った? 今は医務室? なんにせよ、ここで患者のファイルをゲットしました。 患者のファィルナンバーを使って医務室に入り、道なりに行って左のくぼんだところにメディキット。そこからガラス越しに死体を調べられます。一瞬はこれがガノー博士のなりの果てかと思うのですが、突然逆側から声をかけられました。どうやらこっちがガノー博士のようです。 しかしガノー博士もリヴァイアサンに操られていました。私の物に手を出すなとか、闇は打ち破られてはならないとか喋った挙げ句、ガラスぶち割って逃げる! 追いかけます! ドアをバイパスにして開けると、電力供給が絶たれて引き返せなくなります。アイテムをあさるなら、医務室に入るまでにひと通り済ませておくしかないですね。
【ガノー博士を追え!】 ハシゴを登って上へ行くと、ここからは戦闘モードです。けどまあそんなことはどうでもいいので、基本的にアイテム探してうろうろ。戦闘はオトモ二人にオマカセ★ 道なりに進んでいくと、SMG反動抑制MOD。進行ルート上にあるので見落としはないと思います。 鉱山への入り口手前でエネミーの襲撃発生。マローダーがメインですが、バンシーも出てきます。でもまあそんなことはやっぱりどうでもよくて、この戦闘エリアにアイテムはない模様。敵を一掃したあと、次へ進むドアの少し奥にメディキット、その傍のくぼんだところにピストルトラウマMODです。 ドアを開けようとすると、電力供給がカット、どこか壊されたようなので、ドローンを護衛して、ドローンのエネルギーがなくなる前にたどり着かせろ、と。おいおい天下のシェパード少佐がドローンの護衛かよ。 ドローンは勝手に進んでいくので、追いかけていくと、敵出現。1ヶ所修理したら次へ行きますが、ここでバンシー登場
orz ただ、ドローンの進む先にヘビーウェポンのリーパーブラックスターがあるので、とっととこれ使って沈めてしまうのが健全ですね。
開いたドアから先に進むとイベントです。 ハスクに襲われるガノー。その後ろには、研究所にあったのと同じ遺物が。しかしガノーはここでなんと自爆し、遺物も破壊されてしまいました。 しかし、傍にあった死体から、実はそっちがガノーと知れます。しかも彼は、ブライソン博士の娘(研究所調べてるときに名前が出てきます)から何度も連絡を受け取っていたようです。(死後に着信しているらしく、未応答) その後、正気らしい研究者たちがやってきたので、話を聞くことに。そこにいた人たちは長いこと洗脳状態で、今を10年前だと思ってることも判明。なんにも分かってないみたいでした。 帰りのシャトルの中での会話で、ガノーは遺物から精神干渉を防ぐ方法を見つけたということが知れます。また、リーパーは何故か撤退していったようです。ということは、遺物がなにかの鍵? これが壊されたから、撤退したのかな? ともあれ、残っている遺物を確保するためシタデルへ戻ることになりました。
なお、アイスール星系は、太陽の北北西、惑星軌道の外から二本目と三本目の間に燃料150ユニットがあります。ここはどんだけスキャンしてもリーパーは来ません。 バロール星系は太陽のほぼ真北、ブレスという準惑星に「合成ダイヤモンジヒートシンク」という戦闘資産。そこをスキャンすると、すぐ傍のポイントも判明し、燃料350ユニットも手に入ります。こっちの星系はスキャンするとリーパー警報が出ます。
なお、ここの施設で見つけたお金は12500クレジット。どこかにあと2500クレジットあるような気もします。もし見つけた人がいたら教えてください!!
【再び研究所へ】 ブライソンの研究所に戻らねば! この遺物自体が洗脳効果を持ってるっぽいのもそうですが、むしろ、リーパーが狙ってるのだとしたら、そっちのほうがヤヴァくないですか? EDIを伴って研究所に戻り、遺物を隔離。「どうして我々は平気なんだ?」というシェパードに、「近くで過ごした時間が問題のようです」とEDI。長いこと傍にいると、マインドコントロールされるようになるようですね。 そしてもう一度、この遺物がなんなのか、リヴァイアサンとは何者なのか、研究室の家探しです。 EDI……そのボケはベタすぎるから
orz でもバジリスクについての会話をすると、二階のブライソンの端末に新しいデータが届いている、という話が出ますね。
ブライソン博士の娘、アンはやっぱりガノーに「遺物を隔離してください」と警告していたようです。そして父親にも同じ報告を。 彼女がピュロス・ネビュラにいるとのことなので、また家探しです。 なにか調べるたびにEDIが答えてくれますが、彼女、便利ですねぇ。スーパーコンピューターが歩いてついてきてくれてるのと同じですよね、これ。なにか聞けばすぐに検索かけて答えてくれるわけですから。siriとは比べ物になんないですね!(←当たり前だ おお、ロッカーの中に武器MODアサルトライフルオムニブレード発見! 後に確認したところ、予想通り、これ装備すると近接攻撃力UPするようです。ところでこのロッカー、中にスーツが入っているのですが、開けた瞬間目に飛び込んできて、「死体か!?」と思った私でした。 ともあれ、ブライソン博士の娘・アンもまた遺物を発見しているようなので、今度は彼女を助けに行くことになりました。
【ピュロス・ネビュラへ】 ナリフ星系の輪っかつき惑星イセールに戦闘資産「ジョヴィアン論文」。その東北東に燃料300ユニット。 ディラダ星系……げ、広っ!? ここも、輪っかつきのシニウスに戦闘資産「放射線シールドツール」。その少し南に燃料250ユニット。 ザヘリン星系に燃料350もあります。青白い輪っかつき惑星ロテスクの少し南。これと、もう1つは目的地。惑星の説明見ると、ヴォーチャが出てきそうですね……。
はい、ここもギャレスとジャヴィ様で行きますよ〜。 相変わらずコルテスは有能です。とか言ってたらなんかでっかいのが空飛んでる……翼竜みたいなのだと思ったらハーヴェスターかいな! シャトルを攻撃されて無理くり着地、コルテスは離脱です。がんば! まあでもやっぱりアイテム探しに血道をあげます。 って、飛んでるハーヴェスターから撃たれるし!? ぎゃー、さすがに一発でシールド大破するッ!! もう一発くらったらHP瀕死ッ!! やばいやばい(汗) 難易度カジュアルでこれじゃノーマル以上じゃ本気で建物の陰にいないとヤバい! まあそれでも命かけてアイテム探しますけどね。こんなところにはないだろうなぁとは思いつつも。 一応進行ルート上、コンテナの穴(破壊されたコンテナが入り口を上にして落ちてるとこ)に落ちて少し進んだ先、ただしハシゴをわざわざ使っていると見落としそうな場所に、「AT-12
レイダー」ってのが落ちてます。道なりに進んでいる場合、しゃがみこんでいるカニバルがいるのですが、そいつが食おうとしてた(たぶん)死体の脇にあります。ショットガンです。セミオートのショットガン? つかショットガンは基本的にセミオートなのになんでわざわざそんな注釈を? セミオートって言葉の意味、私が勘違いしてるのかなぁ。ともあれ、リロードは遅いけれど速射性は高いそうな。ここで装備してたら重くなりすぎるので、これは帰ってから!! ていうかここ真面目にヤバい! うっかりしてるとマジで殺されるうぅぅぅッ!! HP減った状態では怖すぎるので、常にMAX。メディキット大事!! レイダーが落ちていたすぐ先のコンテナ(部屋)の中にSMG高速バレル発見。 それはいいけどエレベーターはどこッ!? どこに行けばいいのッ!? のんきに探してたら死ぬッ!!
はわはわしながらうろうろして、そのコンテナの奥側に壁にハシゴ発見。ここから崖のほうへ飛び移っていけるようですよ皆さん!? この先にブリッジの制御端末がありますが、一人は修理に。って自動的にジャヴィ様かい! もうなんでもいいから早くしてとっととしてすぐやってあんたプロセアンだろ!! 実際は、修理開始後に出てくるハスク3匹ほど倒すとすぐに完了しました。あと、ここは上空からの狙撃はないようです。ホッ。でも修理後、バンシー登場。 バンシーを倒すとブリッジが動いて、端末のすぐ傍から先に進めるようになりました。 そしてエレベーターに到達。でも下りてくるエレベーターが攻撃されて引っ掛かり、ラクはできないサド仕様です。 横のドアをアンが開けてくれたので、そこからまたてくてく移動です。
入った室内にSMG反動抑制MODがありますね。でも今は正直そんなものよりメディキット補充したい……。いやMODも大事ですけどね! 部屋から出て進んだ先、カニバルらが投下される場所のコンテナ内にデータ。2500クレジットです。 その先、カニバルが人間の死体の傍に屈んでる部屋にメディキット。大事大事。お、しかも2個一気に手に入ったよ!! で、そのコンテナの上にハシゴで登って、更に上へ。 ところで、ここまで来て思いましたが、全然スナライ使ってないというか、使う暇がない
orz タクティカルクロークでも使えばいいんでしょうけどね。でも、敵との距離が近いことのほうが多いので、SMGとインシネでゴリ押ししてます。
さて、進んでいくとまたメディキット発見。直前にハーヴェスターを追い払ってます。ただ、ここはMAX持っていたので経験値になってしまい、何個補充されるのかは不明。 そのすぐ後の小部屋にアサルトライフルオムニブレード。同じ部屋を奥までいくと壊れた機械。2500クレジットです。 エレベーターのすぐ手前のコンテナの中にメディキット。同じコンテナの奥にデータもあります。5000クレジット。 エレベーターに乗って上に辿り着いたところで、やっとアン博士発見、イベントスタートとなりました。ひぃ、怖かった……。……ところでアン博士、なかなか独特の顔つきしてますね。 イベントで一緒に逃げながら、アンが見つけたものについて聞きます。その先に、遺物とコンタクトしているようなマローダーの姿が。あれはなにをしてるんだと尋ねたところで、アンがリヴァイアサンにジャックされてしまいました! シェパードが破壊命令を出し、遺物を破壊してアンを解放。ここもかっこいいですね。指令を受けたギャレスが……えー、すみません、マンティスは連射できないと思いますよ? 思わずツッコミ入れてしまいましたがな。 (ちなみにマローダーがしていたのは、たぶんですが、遺物にアクセスすることでリヴァイアサンの居場所を調べること、だと思います。マローダーの背後にいるリーパーにとっては、自分たちを簡単に殺しうるリヴァイアサンは危険なので、遺物を手がかりに追跡したいようです)
その後はノーマル戦闘です。 戦闘区域にメディキットは確認しました。ハーヴェスターを排除しコルテス召喚、「Everybody,Let's
go!!」とか言いますけど待って、アイテム探させてッ!! えーと、一番奥のコンテナの中にもメディキットと、データ。2500クレジットです。 そしてアンを援護して脱出はいいけどだからギャレスあんたが持ってるのマンティスなのになんで連射してるの?
シャトルの中でアンに父親の死を告げて、今度は彼女とともに研究所です。また家探しかね? ちなみにここで手に入ったお金は全部で12500クレジット。またどこかで見落としてる可能性も……。
【みたび、研究所】 その前に、手に入れたショットガン、レイダーの使い心地を確かめるとします。……でまた訓練室入ったところでフリーズかよいい加減にせんかい!! しぶしぶ電源オフしてやりなおし。 レイダーは……速射性が高いとはいっても装填数2発
orz しかも弾の拡散範囲は半端ないです。ピストル並に連射できますが、2発じゃなぁ……。これで5発くらい打てれば、それはそれで面白かったかも。威力はもっと低くてもいいけど、ハスクを足止めするのとかに使えそうじゃないですか? なお、研究所よりも先にシタデル内部に入った場合、ノルマンディドックのタクシー発着場(ギャレスとデートに出る場所)から研究所へ移動できます。
ここまでの展開で、リヴァイアサンはリーパーによく似ていることが分かっています。洗脳能力もそうですし、アンのいた場所では、壁画にそれらしき姿もありました。人間の精神に干渉する能力もそうです。 研究所に行くと、アンの泣き声が……。二階のベッドの傍でお父さんを偲んで泣いていたようです。 あとは、移動するアンに話しかけていけばOKですが……あれ、なんでジェームスここにいるの!? まあいいや。 ここで出てくる、親子の些細なスレ違いみたいなのはいいですね。なんだかんだ言っても、嫌いなところもあって喧嘩もしても、本当は父親が好きだったアン。 父親の仇をうつため、父親を殺したモノがなんなのかを知るため、自分がリヴァイアサンと接続(洗脳状態になる)し、その接続から、リヴァイアサンの位置を探るようにと進言します。(接続中にその"つながり"を辿って逆探知できるというわけです) ジェームスはそれを危険だと言い、それでもやると言って聞かない彼女に、「なにがあってもここにいるから」と安心させたりと、いやー、いいヤツですよね、ジェームス。 これに対してEDIは淡々と「接続を維持してください」でした。冷たいわけではないけれど、……逆に言えば、冷たくもなくただ機械的に処理している、ということと、ほんの僅かな人間性みたいなもののミックス。そんな感じがします。
ともあれ、これでリヴァイアサンの居場所も分かりました! いよいよ、ご対面となるのかどうか!?
【リヴァイアサンのいる星へ】 行き先はシグルドクレードル。3つの星系が追加されています。それぞれを巡ってリヴァイアサンを探すことに。これはたぶん、研究所でアンが危険になったとき、レネゲイド・アクションを行わず、ジェームスにシールドを閉じさせたからでしょう。これを無理やり継続させていればもっと絞れたのではないかと思います。でもほら、パラゴンだからね。
まずはサイトフェット星系から。2181デスポナという惑星に反応あり。ていきなり正解かよ自分! 選んだ一つ目の星系、選んだ一つ目の惑星でいきなりヒットしました。なかなかの引きの強さです。 戦闘メンバーは継続です。 シャトルで惑星地表へ。しかし、リヴァイアサンのいる座標は下。海底。ここはネーミングからも分かりきってる感じです。コディアックは1000気圧までなら耐えられるそうなので、このまま行こうかと言いますが、そこにパルス砲による妨害が発生。採掘施設みたいなところへ不時着してしまいました。 おおお……うねる海の表現がなかなかすごい! 波しぶきとか凝ってる! とか言ってたらリーパー到着で妨害のエネミー出現です。
この戦闘エリア内で見つけたものを羅列しておきます。 最初にコディアックが不時着した場所を手前として、手前から、 ・コディアックの前、死体がベッドに寝ている小さな小屋みたいなところの傍(外)にアサルトライフルオムニブレード。入り口逆サイドあたりには星図=2250クレジット。この小屋の後ろ(海側)に高純度ゼロの標本=2250クレジット。戦闘中は存在しなかったが、戦闘後、小屋の中の死体のところにデータパッドが出現。白骨死体ともども、調べると経験値になる。もしかすると、戦闘開始前でも調べられず、終了後まで調べられない? ・上記の小屋の手前(コディアック背にして右側)の貨物の上に経験値のもらえるデータ。(アサルトオムニブレードのすぐ向かい側) ・上記の小屋の向かい側のテントの中に遺物。その左右脇(テントの外)に調査データ×2があって、それぞれ2250クレジット。戦闘後、テントの中にデータパッド=経験値。 ・死体の寝ていた小屋の1つ奥のテントの中にも遺物とメディキット。戦闘後、データパッドと死体が調べられるようになります。このテントの前に高純度ゼロの標本2250クレジット。このテントの裏側(海側)の構造物の下にピストルトラウマMOD。 ・上記テントの向かい側に、遺物。テント側から見ると隠れていますが、逆側に回るとすぐ見つかります。で、遺物の傍にデータパッド(経験値)。これも戦闘後に確認。 ・このすぐ隣(コルテスが墜落したほうを奥と言うなら、奥側の隣)に壊れた「トリトン」ADS。これも調べると経験値になります。これは戦闘前でも取得可能。 ここで、亀裂を飛び越えて更に奥へ。 ・飛び渡ったすぐ先、右側の荷物の上に採掘工具=1500クレジット。 ・少し進んだ海側の構造物の下にピストル軽量素材。(海と逆側を見ると、06という数字と赤いアトラスみたいなのが見える。これが後に使用できる) ・コルテスの後ろにメディキットとヘビーウェポンのハイドラミサイルランチャー。
敵を一掃してコルテスに話しかけると、潜水用メックを使ったらどうですかと、さっきのBAY
06、赤いアトラスを提案されます。(実はこのメックの傍に遺物が2個と、お金がとれそうなものが確認できますが、この時点では入れません) はい、んで、電力が足りないから、シャトルに積んであるパワーセルを使ってチャージしようと。コルテスがパワーセルを出してくれるので、一個ずつとっては電力を供給してくれるソケットへ走ります。ハスクが出ますが、敵はオトモたちが排除してくれるので、とっととアンタは走れとのこと。はいはい。 だからってアンタら、ブルートが涌いてるのは無視できんでしょうが!? ああ、なるほど。ソケットは2ヶ所。調べた後、その場にとどまっているほうがたくさんチャージできるけれど、ブルートが出てくるので、近づいてきたら離れなきゃいけないし、そもそもブルとのいないほうへ行ってチャージしろってことですね。 チャージ完了すると貨物室のドアが開くので、意味があるのかどうかは知らないけれど遺物は破壊して、回収したゼノテクノロジー=2250クレジットをゲット。……ゼノ? ゼロじゃないの? まあいいや。あとは潜水用のメックに乗り込めば海底へいけるのかな!? と思ったら、ああはいはい。とっととメックに乗り込んで、この戦闘システム使って戦えばよかったのか。 もしかすると、ここでメックが壊れてしまうと、ゲームオーバーかもしれませんね。だって潜れなくなるから。
メックに乗って敵を片付けると、コルテスがシステムチェックしてくれて、いよいよ海底へ! 運転技術も確かだし、ピンチになっても冷静だし、こういった技術系の仕事もしっかりしてくれるし、コルテスってホント、有能だしいいヤツですよねぇ。 ジャヴィ様が「この作戦は私でもためらうぞ」とか言います。でも、リヴァイアサンをなんとかしないと、コディアックが墜落し、他の船も撃墜されてきたように、パルス砲の妨害でノルマンディも呼べません。パルス攻撃がリヴァイアサンのものであり、しかもどこからどうやって攻撃しているのかも分からない以上は、リヴァイアサンを直接どうにかするしかないのです。 ここで一度、準備ができてないという選択肢も出ます。アイテムの取りこぼしがあったら、ここで下りてとってこないと、引き返せなくなりそうですね。 なお、ここまでで手に入れたのは15000クレジット。キリがいいので、お金は全部見つけたんじゃないかと思います。
【深海へ】 潜行開始から間もなく通信シャットダウン。そらまぁ妨害くらいされますわな常考。 さて、探査機を探さねば……。つまりはリヴァイアサンの居所。 シェパードは自動で照明弾を撃ってくれるので、その方向へ進んでいけばいいみたいです。
そしていよいよ、リヴァイアサンとご対面。 このあたりからは、詳細はカットします。 いやでも、潜水メックが飛び降りて着地するたびエラー音みたいなの鳴ってハラハラするし! リヴァイアサンは……。1ヶ所、思わず「うおおおおお」と言ってしまったところもありました。 というかシェパード、あんたはたぶん銀河最強の、兵士というよりむしろネ○○○○タ○ですよ……。
【ノルマンディに戻って&感想】 ハケット提督に通信した後、戦闘資産が追加されます。また、アビリティのドミネイトが解禁されました! うほ。 メンバーはなにか特殊なこと言うのかなと、ノルマンディ内部を散策。 ジョーカーは、この直前にやってたエデン・プライムに関する台詞。EDIはアップショット会話になってしまい特殊台詞は発生せず。 ギャレスは台詞出ますね。リアラも、タイミングが悪いのかアップショットでの会話。 ジャヴィ様は相変わらず敵対的。「奴等はあの深海から出てくるな」とのこと。まあ、リヴァイアサンが……とここは核心なのでヒ・ミ・ツ。 コルテスも特射台詞が出ます。「あなたをあの潜水機で潜らせるのはイヤだった」と。ジェームスも特殊台詞アリ。
DLC「リヴァイアサン」。 メモをとり、アイテム探しまくりながら進めていたら、5時間くらいかかりました。 戦闘はシャドウブローカーのほうが面白かったように思いますが、アンを救出に行ったときの、ハーヴェスターから狙撃される恐怖は良かったです。超怖い、でもそれがイイ! 逐一入る研究所での家探しは……もう少しなんとかならんかったんかと思います。もう少し謎解き要素があるとかならまだしも、ただ片っ端から調べる・話すだけとは。しかもそれが3回。もちろん、そこで出てきた情報などには、このストーリーを理解する上で、また、MEの世界をより深く知るために、しょーもないボケも含めて大事な断片だとは思いますし、楽しめましたけどね。でもこれを、他のシェパードでも繰り返すのかと思うと、ちょっとね。
ここからは、上では書かなかった核心と、それに関わるシーンの話なので色反転させておきます。 スマホとかで見てると、インストールしているブラウザアプリによっては自動調整されてしまい、くっきり読めることがあるのでご注意ください。
リヴァイアサンがかつて作った人工知能が、今のハービンジャー。つまりリーパーのリーダー。 だとすると、クォリアンがゲスを作って反逆され、ジャヴィ様の時代にも同じことをしていた種族がいて、リヴァイアサンも、自らが作った機械に反逆されたことになります。 でも、ハービンジャー、リーパーがそうやって発生する前は、サイクルは存在してなかった? としたら、カタリストはいつ出てきた存在なんでしょうか。いかにもリーパーの上に君臨するような感じでしたが、リーパーの生みの親がリヴァイアサンであるなら、カタリストは? なんにせよ、「リーパーがどうやって生まれたか」という始まりが分かると、たしかに、終わらせることもできるだろうという希望が膨らみます。いつ、どうやって生まれたかも分からない謎の、しかも強大な相手が、もう少し現実的な存在になる感じでした。
なお、私が思わず「うおおおお」と言ってしまったのは、深海で交渉が成立した後、更に2体のリヴァイアサンが出てきたときです。おまえら一匹じゃなかったんかい! それから、シェパードが地上(というか採掘施設というか墜落したMSVの上?)に戻った後、へろへろになってるのを助けてくれるじゃないですか。もちろん、助けるなんていう感覚ではないのだと思いますけどね。ブルート同士の殴り合い最高! てか、ここのブルート、アーマーつけてますよね。普通のブルーともアーマーなんてつけてましたっけ? で、シャトルでの脱出時に出現したリーパーを、いったいどうやったのかアッサリと……ものすごくアッサリと撃墜。強すぎるだろアンタら。なのになんで隠れてんの。やっぱリーパーの数が多いから? それに対してあんたたち、もしかして、出てきた3匹以外はもう残ってないの? 絶滅させられたと言ってたので、もしかすると彼等が最後の生き残りなのかもしれません。 なんにせよ、もしかしてこれで、最後の「全種族総力戦」のとき、リヴァイアサンもちらりと映るくらいはするんでしょうか。コーデックスでは、あくまでも推測であるとして彼等を「水生生物」と書いていますが、深海でも生きられるってだけで、案外あのまま宇宙も移動できそうな気がします。もし深海から出てこないとしたら、あの"遺物"、リヴァイアサンが外界を覗き見、力を行使するための"窓"、中継端末みたいなものを、リーパー戦に持ち込んでおくことになるんでしょうか。 海洋上の戦闘で遺物をなんとなく壊して回りましたけど、この行動って、なにか意味があったんでしょうかね? リヴァイアサンが味方になってくれるならむしろ、壊さないでとっておいたほうが良かったんですよね? もしかして、壊さずにおいたほうが戦闘資産が増えるとか?
ともあれ、いや、面白かったです! 戦闘パートより家探しパートが多いので、他のシェパードなどで繰り返しプレイするとなるとストレスになりそうですが、リヴァイアサンとはなにか、リーパーとどんなつながりがあるのか、それを追っていくミステリは面白かったです。 一回で全部理解できたとは思えないので、さっそくまた、別のシェパードでもプレイしたいと思います。武器極めたアデプトにとっては、新しい武器もMAX強化したいし、MODもランク5まで上げたいし!
他にもDLC用意されてるんですよね? この後の計画として、たしかそう聞いた覚えがあります。 衣装DLとかもないかなぁ。きちんと日本語版でも出してね。今回は海外リリースと大差ないタイミングだったし、お願いしますよ!! |