MASS EFFECT 3 - PLAY REPORT -

 

120514 ついにトゥチャンカ

1.トゥチャンカとその後始末
 ドッキドキしながらサイドミッションをとっととこなし、いよいよトゥチャンカ、本編です。
 ところで子ヴィクタス死亡後のノルマンディ、プライマークとレックスの口論の後で出てくる選択肢がパラゴン版と違いました。パラゴン版だと、上と下、どっちの選択肢もあまり大差ない穏当な感じだったと記憶していますが、レネゲイド版の下選択肢は、よりもっと率直に、「そのせいであんたの息子が死んだんだろう」みたいな言葉でしたね。
 とはいえ、怒ってるだけで馬鹿にするような態度はとらないあたり、レネゲイドと言ってもしょせん善人な気がするシェパードです。まあ一応英雄だしね。本物の悪党じゃ困るんだけどね。

 ともあれ、「クローガンは危険な種族であり、どうせまた反乱を起こす」と考えるならば、利用するだけして、ダラトラスの提案に乗るのが真っ当です。私がパラゴンで行きたがるのは、気に入っているキャラクターにわざわざ憎まれたくもないからと、レックスもそこまでバカじゃないと思うから。
 ただしここで、「レックスはいいかもしれないが、報復を望む者が多い場合、少数派では止められないとしたら、結局、今レックスを尊重したところで、先に待っている未来には彼の暗殺も含まれる可能性が高いし、その後のクローガンはかつての過ちを繰り返すだろう」と考えることは、可能です。
 だから、銀河の恒久的な平和のためを考えるなら、今このときは戦力にしなければ地球もパラヴェンも救えないけど、ジェノファージを使ったのと同様、繁殖率は抑えたままでいたほうが良い、と。それこそ教授がずっと言っていたように、これは治療であり適切な処置なのだ、と。
 よし、教授をレネゲイド説得する準備OKです(←自分で考えなくてもいいのに
 ていうか、治療しなければ「今までと変わらない」だけで別に滅びると決まってるわけじゃないんですけどね。

 イヴは車の中で咳しつつ、「すべて、なるべきようになるわ」と。
 シュラウドの足元でのイベント会話、レネゲイドで進めてると、「おまえは俺の兄弟だ」で手をとるシーンがなくなりますね。それでも、「生きて帰って来い。おまえの葬式に立ち会うのは御免だ」と言われました。
 ……すまんの……〒_〒
 はて、そしてレックスが生きているために、モーディンは止まりません。頑固なまでに、大局しか見ていなかったが、それはすべて個別の事象の積み重ねで予測などできない、と。ME2であれだけ正しい判断だと言っていたのに、きっぱりと「間違いだった」と言う教授。これもまた印象的でした。
 で、止まってくれないので、止めたいなら止めるしかありません。ええ、無理やり止めるしか。
 これは……これはこれで……かなりグッと来るシーンでした。非常に胸が痛みますが、物語としては、ぜひ一度見ておきたいシーンです。
 たぶん、レックスがいない場合だと、リーヴではとても未来は描けないと思い、レネゲイド選択肢が出るんでしょうね。レックスが死んでいても、イヴが生きていた場合には今回と同じパターンかな。

 その後、イヴが生きていると「ここで親父に殺されかけて、逆に殺した」という話になりますが、イヴが死んでいると、彼女の葬儀になりました。シャーマンが葬送の言葉をかけ、レックスが火をつけ、そこにシャーマンがなにか粉のようなものをふりまくと、炎に青い色が混じります。
 なんだかピンク色の服来た人たちがいると思ったら、クローガンの女性ですね。イヴさん以外の人たちです。
 解散後、「彼女はクローガンの理想だ。俺もああなりたい」とレックス。そして、マエロンのデータがあったらこうはならなかったかもしれないとは言うものの、「だからと言って恨みには思っていない、おまえは俺の友だ」と言ってくれます。
 これ……治療妨害していなければ、これはこれでいいシーンなのですが、妨害していると、そこにいるシェパードの心中を否応なく想像せずにいられませんね。内心なにを思って握手し、平然とした顔をしてるのか。
 冷めた目とハートで「バカな奴」と思ってるのか、それとも迷いがある中での決断で苦痛をこらえているのか。

 それは、ノルマンディに戻った後、ギャレスから「モーディンは残念でした」と言われたときも同じです。彼等は、モーディンが治療を遂行するために事故的に命を落としたと聞かされているのでしょうが……。「休むときは死ぬときだ(直訳)」と言うシェパードの言葉が、いつになく重く聞こえるのかもしれません。
 ただ、私が本当にレネゲイドなシェパードを描くなら、彼はもっと平然としてると思います。任務遂行のために犠牲が出るのは当然。自分の決断に従ってその犠牲は選ばれるし、求めた結果さえ得られるなら、僅かな戦力ダウンは許容範囲。
 でもやっぱり見る悪夢。そして「殺しに来たの?」と初めてイヴの声が。あああああ、なんていうかこのタイミングでその台詞かぁぁぁ。更にイヴの台詞。「私たちは貴方の勇敢さを忘れない。協力はきっと得られるでしょう」。これは……夢に見たら、少しでもヤワなとこあるシェパードだったら相当ハードです。初めて悪夢パートを、「こんな夢見たら本当に悪夢だな」と感じました。イヴを殺したのは自分じゃないけど、マエロンのデータがあれば無事だったかもしれないし、どちらにせよ彼女の希望は自分でシェパードがぶっ壊してます。もういっそ、ものっそ冷たい目で、もらったクリスタル捨てる演出あればいいのに。ここまでいくと、レネゲイドというよりただの鬼な気もしますが、どうせやるならとことんやってほしいなと。

 そしてジャヴィ様とのイベント会話。
 レネゲイドで行くと、「弱者は足を引っ張るだけだ。リソースを無駄にする」「弱者をリソースにすればいい」「つまり?」「リーパーが弱者を狙っている間、こちらに来ることはない」という鬼の会話してます。
 で、ジャヴィ様にもダラトラスとの裏取引のことは言ってないみたいですね。でもいままでにこういう会話は出てきてません。で、更に話しかけると、「欺瞞を感じる。頭は偽れても体は偽れない。勝利に徹するその姿勢には頭が下がる」だそうで。
 言われてる間、どういう意味かちょっと掴みかねましたが、要するにあれですね。バイオマーカー読み取ったんですね。いつの間に触ったんだ

 その後、ジョーカーのところに行ってギャレスとの三人での会話です。
 やはり変化しますね。「墓にでっかく、ジェノファージを治療した男。下に小さく、作った男でもある、ってね」とか言う台詞はなかなかツボついてていいのですが、その後の会話で、シェパードが明らかに、苦渋の顔を見せます。「私なら抜け道を探したかもしれない」「一度は迷った」「だがモーディンは許さなかったでしょう」「ああ……そうだな」と。
 結局なにか、本当に冷酷で冷徹なシェパードとしては振る舞えないのか。ジャヴィ様とはあんなにいい感じにブリザード吹き荒れる会話が楽しめるのに!

2.余談
 シタデルアタックへ行く前に、ノルマンディ内部でお店を覗いてみました。トゥチャンカ後に販売されるものってなんなのかいなと。
 しかし、見てみるとシタデルアタック中に手に入るホーネットが入っているので、これはアウトです。結局、1割増額で買ってもイイなら「トゥチャンカ後」にこれらが買えるわけですが、そんなに大急ぎで手に入れなくても、あくまでも「店で買える」タイミングでいいなら「シタデルアタック後」としてリストアップするべきでしょう。
 なので、今日はトゥチャンカやって、お店確認したら終わろうと思ってましたが、お店の確認はまた明日ということで。

 セーブはシタデルに下りてから★ と思ってセインと通信。
 えー……だからソルジャー・レネゲイド・シェパ男、「Are you safe?」 じゃねぇって!! ついでに言えばケイダンはどうしたとか気にかけてんじゃないっつの!!
 なんでこんなに中途半端にしかレネゲイドできないかなぁ。

 あと、超今更なんですけど、ジェノファージが治療されたのって、トゥチャンカにいたクローガンだけですよね? 何万人いたんだか知りませんが、それだけ治療されればOKなんですかね?
 あともう1つ、思ってしまったことを書いていいですか。黒ジャヴィ様……斜め後ろから見た瞬間に、「あ、ゴキ……」げふげふ。

120515 レネゲイドにシタデル

1.シタデルアタックとセインの最期
 シタデルアタック。
 道中は特になにも変わりなく。
 ケイダン(アシュリー)をどう説得するのかですね。あるいは射殺するかかな。ただ、射殺は白選択肢しか選べない結果だったりするはずなので、「ゲーム中のベストレネゲイド」でいくと、生き残らせられるんだっけか。
 まあ、トゥチャンカのハラハラ感とは全然違うあたり、自分、正直です。
 ジェームスとジャヴィ様だと、「ソード? マジかよ」「恐れるのは武器ではない、それを扱う者だ」「あんたのそういうとこけっこう好きだぜ。目の多い孫子みたいでさ」とか会話しますね。で、シェパードが「集中しろ」とたしなめる(笑
 組み合わせで墜落後の台詞変わるなら、いろいろ試さないとなぁ。EDIとジャヴィ様だと脳震盪の話だし。

 レネゲイド説得。
 パラゴンだと「銃を降ろせ」というアクションが、「銃を構えろ」というアクションに。その後もレネゲイド選択肢で説得しますが「生涯悔やむとしても必要なら君を撃つ」って、やっぱり悔やむレベルのレネゲイドマインドか orz
 つまりあれか、やっぱりどんだけがんばってもレネゲイド=ツンデレか。
 そして結局、セインのことも「間に合うはずだ」を選択したところで、とっとこ病院に行かないと、選択肢は選べないわけで。ベイリーには「なにかあったら病院から連絡をもらえばいい」とか言ったその足で速攻病院行くってどうですよ(笑
 しかしトゥチャンカとかの選択は、ツンデレとか笑ってられない重さなわけで。ダラトラスの提案に乗らずにレネゲイドな態度だけとれのがツンデレコースですね。
 ともあれ、セインとの会話も「貴方とはともに戦えなくなった」「怖いものなしだな。こんなときに喧嘩を売るなんて」「怖いものはあるが、この世にはないだけだ」というものになりました。シェパードにノーと言うこと=喧嘩売ることかい(笑
 「君が祈るべきだ」にすると、セインのための祈りになることも判明。はっきりと「我の父であった彼は汝の友となる」と言います。で、まぶた下ろしてあげないのだね? でもね、ドレルのまぶた自体が黒いから、目ェ開けてんだかどうだか分かんないし!

 で、気になったのでセーブした後、あえて選択肢変えてみることにしました。
 病室の外とコルヤットとの選択肢をパラゴンにすると、「君はもう十分やってくれた」になりますね。で、一緒に祈ることにすると、最後の台詞も「これは貴方のための祈りだ」になり、まぶたを下ろす演出も入ります。ただ、どう見てもその後のショット、まぶた下りてないはずのときと一緒。
 ここまでいくと、まぶた下ろしてあげてるんじゃなく、セインは自分で目を閉じていて、単にシェパードが最後に触りたかっただけ説が浮上しますがいかがでしょうか? もうそれでいいかな? いいよね!?
 そしてジョーカーには「友達にしとけ」と水さしてきます。
 で、ケイダンは残念ですが下選択肢なのでハケット隊へぐっばい。チャクワスもぐっばいしてミシェルを乗せてますしね。

2.修道院でレネゲイド
 そしてノルマンディに戻って来ると、アンダーソン&ハケットとの会話の後、リアラがやってきて修道院のミッション追加。そうか、モリンス仲間にしてたのはいいとして、レネゲイド選択だとファレーアちゃんをぐっばいしなきゃならんのか。レネゲイドで説得して生きてとどまらせる、というのがないんですよねぇ。
 これもまたヤな選択だなぁ。
 どうせなら、殺すか放置するかが白選択肢で、パラゴンだと気遣い、手を貸してあげようとして、レネゲイドだと、出ていくように勧めるとかのほうが面白かったかも。
 たとえば、―――こんなんいかがでしょうか。
 モリンスを選択していることがME2での前提条件で、彼女からの誘惑メールをファレーアたちが実は見ていた設定(リアラの情報端末でそれが知れる。それまではシェパードはなにも知らない)。
 で、こんなところでは生きていけないから、外に出たい。私は外でも法は守る、みたいなことを言うわけです。
 で、シェパードがパラゴンの場合、ある意味パラゴン=夢想家っぽいので、大丈夫だろうと信頼してOKを出し、それでファレーアも思いとどまるのが青選択肢。白の上選択肢は、無条件にその自由は与えられないから、あくまでもアサリ政府との交渉の上で、なんとかしてやろう、という結果で、監視つき、別のどこかに監禁される形で、結局籠の鳥。下選択肢は「まあいいんじゃない」くらいのもので、そのあとファレーアの行方が知れなくなるという実はバッドエンド。
 レネゲイドシェパードが相手だと、赤選択肢が「君は自由だ」みたいな言葉になってて、「どう生まれたかで、他人に生き方を縛られることはない。その代わりすべての責任を自分で背負わなければならない。もし君が誰かに害をなすようになっていたら、そのときは容赦なく殺す」、みたいな形で許可。結果は、ファレーアから日々自分との戦いで、なにもない修道院にいたほうが良かったかもしれないと思っている、みたいな、「自由の苦痛」についてのメールが来るとか。白の上選択肢は、「いいんじゃないか」と言った後で、アサリ政府に「全滅したかどうかは確定ではない」みたいな警告だけ送り、下選択肢は射殺。

 ……とまあ、「レネゲイドでもファレーアちゃんを生かす選択肢があればいいのに」というところからここまで妄想が広がりました。
 とまあ、ここはパラゴンしないとサマラさんは見殺しになるし、ファレーアちゃんも殺すことになるし、ずいぶん容赦のない場所ですよね。 

120705 エクステンションカットをプレイ

 全力バレでいきますので、お気をつけください。

 エンジニア・シェパ子で、ロンドンからスタートしました。
 ムービー変わってる! 台詞も一部変わってるように思います。
 ビーム突入時にムービーが挟まって、シェパードについてきていた仲間がどうなったか、きちんと描かれました
 私は、「なにもかも語ってしまう」より、「分かるようにした行間」があるほうが好きですが、この程度は語ってもらいたかったところです。
 今回はギャレスとジャヴィ様を連れて行きました。エンジニア・シェパ子はギャレス落としてますし。
 すると、突入時に彼等が負傷するシーンが入って、ノルマンディを救援に呼び(だったらハナからノルマンディでここに来れば良かったんじゃとツッコんじゃダメ)、二人を引き上げさせます。
 そのとき、ギャレスがいると「ここでなにがあったとしても、愛してるわ」という台詞も入りました。

 ビームに入った後のムービーも追加され、艦隊戦やハケット提督の姿も。
 シタデル内部にシェパードが現れるシーンも追加されていますし。
 どれも、別に無駄だとか、必要なかったとは思いません。
 賛否あるんだろうけど、ありがとうBioWare! ありがとう、エクステンションを作ってくれて!!

 カタリストとのシーンも、これでいいと思います。とっとと進めたければ詳しく聞かなくていい、というのはME1のときからそうだったんですから。そして、知りたければ全部選択してみればいい。これがMEの、ずっと昔から持ってた形。納得です。

 オートセーブを切ることで無理やりエンティングも3つ見ますよー。
 赤・青・緑の順。

 赤で確認したところ、回想に出てくるのがアンダーソン、EDI、ギャレス。
 シェパードの帰還を待ちたいジョーカーに、行こうと言うのはリアラ。……つか、赤選択でEDIは無事なのか? この後が気になります。
 リーパーが破壊されていき戦いが終わる、という、人類、アサリ、クローガン、ノルマンディのシーンが入ります。
 ジョーカーが今までのより淡々と操作してるのが気になります。諦めモードみたいな感じなのかな。シェパードのことは待てなかったわけだし。それに、以前のものではノルマンディが破壊されそうになってましたが、ECではそんなことはありません。
 ノルマンディ不時着の後に、艦隊の引き上げシーンとハケットの独白。ジェイコブ、サマラとファレーア、レックスとグラント、クローガンの平和、……クローガン頻度高いよ? クォリアン。リージョン、セイン、モーディンら死者と、シェパードのヘルメット。独白の背景としてこれらの一枚絵が入ります。
 ノルマンディ内部に掲げられる死者の一覧にEDIの名前もありました。リージョン、セイン、アンダーソンも確認できます。そこに、ギャレスがシェパードの名前プレートを加えようとして、結局貼れずにシーンが終わりました。
 ただ、赤のエンディングは、カタリストによると、「今いっとき機械生命体を滅ぼしても、またいずれ作り出し、同じことが起こる」と予言されています。ハケットの希望に満ちた独白も、それを踏まえてきくと、本当にそんな理想的な未来が来るのかという影を感じますね。
 あと、レート5000以上でしか出なかったはずの深呼吸EDがまじりました

 青だと回想はアンダーソン、セイン、ギャレス。真ん中に誰が来るのかはランダムなのか、それとも選んだ選択肢によるのでしょうか。ジョーカーに声かけるのはリアラで固定ですね。
 人類のシーンは赤と青で違います。赤だとハスクと戦い、赤い光で駆逐されますが、青だと襲われているところに光が広がって、ハスクたちが攻撃をやめて逃げていきます。
 アサリのところもリーパー退去。喜びのシーンは一緒。クローガンが続くのも一緒。
 そのあとはシェパードの独白です。合成音声みたいな声になってます。いわば「最上位のリーパー」になった新たな存在として、これから自分(人間であったシェパードのことを"彼女"と表現していますが)がどうしていくかを語ります。背景には、前回出なかったミランダ、ジャック、ゲスが混じりました。死者回想でセインが飛ばされているのは、先の回想で出てきたからですかね。
 哀悼シーンにはちゃんとEDIもいます。そしてシェパードのネームプレート、赤だとギャレスは手に持ったまま最後まで貼れませんでしたが、青だと貼ってますね。こまかいなぁ。
 青の懸念は、リーパー・シェパードの力が圧倒的に強くなるので、彼(彼女)の思うとおりに平和は維持されるけれど、それを望まない者が出たときに、その存在はリーパーと同じく、危険で邪魔なものになるだろうってことですか。

 さて、一応ベストな緑。
 回想はアンダーソン、セイン、ギャレス。真ん中がセインになってるのは、やはりランダムか友好度みたいなものの設定が存在してるのか。赤の場合だけはEDIに固定されるのかもしれませんね。
 戦闘終結シーンはさて……リーパー退去になるのは同じですが勝鬨を上げず(これは前からそうでしたが)、ハスクに襲われたところで光が広がるのは青と一緒でも、ハスクはそこにとどまります。次に出るのがアサリじゃなくてトゥーリアンになっていて、そのあとはクローガン。どちらも、自分の躰に緑色の変化が生じて、そこに少し戸惑うような様子が入ります。
 ……どれにもサラリアンが出ないのは、あれか、艦隊ゲットしてないからか。「選択なし」の選択だと出るのかな。
 独白はEDI。復興をリーパーが手伝い、過去の知識をもたらしている、とか。背景にリーパーいたりするし。あ、シェパードの母親かなこれ。ゲスと、顔を出したクォリアンがいますね。
 ネームプレートはきちんと貼りました。その後に、EDIとギャレスが視線を合わせてハグするシーンが入ります。
 まるで理想的な終わり方・未来予想図ですが、これもこれで、たとえどんなに高度な生命体に進化したところで、そのレベルでの問題が生まれるはずで、なにもかもうまくいくなんてことはありえないだろう、というのが私の見方。

 どのエンディングも、希望はあるけれど、完全に明るい未来を描けるわけではないのは同じでしょう。
 ただ、その希望に向けて努力すること、足掻くことが大事なんだと。
 そう思う次第です。

 あと、選択肢の段階ですべてを否定すると出てくるエンディングもあるそうですが、今回は、オートセーブの位置をその後で止めたので、見てません。
 まだセンチネルやソルジャーなど、途中のものもあるので、いずれそっちでチェックします。

 ちなみにネームプレート、「コマンダー・シェパード」。「My sheperd has a first name」とかいうスレッドが立ってるという話も聞きましたっけ(笑
 ここは下手だなぁ。名前なんて見せなくても、アンダーソンとかの名前があることに気づけば「あ、慰霊碑みたいなものだ」とは分かるんだから、別に名前はほとんど見えなくても良かったように思います。

 いやー、面白かったですね。
 久しぶりにやると、……ずっとドラゴンズ・ドグマやってたせいで、ダッシュしようとしてLスティック押しこむ自分がいたりもしますし、戦闘は確実に下手になってますが、やはりこの世界は大好きです!!

120821 レネゲイドしんどい……orz

 久しぶりに、ソルジャー・シェパ男で続きをプレイです。
 で、どこまで進めたんだっけかと自分のプレイ記を読み返し、アルダット・ヤクシの修道院手前でうだうだ御託並べて現実逃避していたことを確認。シタデル・アタック後の販売品リストだけ確認してやめてるみたいですね。なんだかもうすっかり忘れてます。
 ジャーナルを見てみると……そこそこサブクエはこなしてたんだっけ? まあいいや。操作を思い出すのも兼ねて、N7ミッションなんぞもちらほらプレイするとしましょう。

 少しだけ惑星探査。たしかこのデータ、戦闘資産になるものは無視してたはず……。お金と、UPG、アサイメント用のアイテムだけ回収してた記憶。
 そして「サーベラス戦闘基地」へ。……ガリガリとプレイしていたときには、すべてのアイテムの位置とおおよその敵の出現パターンを覚えていたものですが、さすがにもう記憶は朧です。
 ……って全部覚えとるやん自分……。「たしかここにあったよね〜、あ、ここにもあったはず〜」で回収完了。ソルジャーは銃器極めたいのでお金とUPGはしっかり手に入れていかんとならんのです。
 でも武器の強化自体はまったくやっとらんのか……。
 複数シェパード並列プレイだと、どれをどこまでどういうスタンスで進めたのか、ホントさっぱりです。

 さて、ここでシタデルデートのお誘い発生。ミランダからの連絡も入ってますね。
 武器の販売状況確認ついでに一巡りするとしましょう。
 レネゲイド対応したからといってデートが中断されることもなく、ギャレスの場合、会話としてレネゲイドのほうが面白い気もしますね。真面目に答えてしまうパラゴンより、常にジョークを言い合ってるような会話のほうが"らしい"と言うか。
 リアラとはお友達のまま。
 ミランダには「そんな余裕はない」と冷たく答えておきます。

 そうして、元サーベラスの科学者を救出しろというのが出てきたので、そっちへ先に。……ええ、修道院から逃避してますよ……。だってファレーアちゃん殺す選択……。
 なんかもう、ここまで気が進まないのにプレイする理由ってあるのか!?と自問するくらいに憂鬱ですよ。
 おかげで、
「いや、ここでいったん、レックス死亡・マエロンのデータ破壊、それ以外は基本的にパラゴンっぽいデータ作るのにME2をやりなおすか!?」
 という思いまで高まっています。
 レネゲイドでしか見られない美味しいシーンもあるけれど、あまりにもあんまりな選択がなぁ。
 ME2は資源集めがかったるいのさえなければいいんですけどねぇ。

120904 DLC「リヴァイアサン」プレイ

 はーい「リヴァイアサン」のプレイ記です! 長いです!
 そして、相変わらずリアルタイムメモでプレイですので、いつもどおり支離滅裂な感じになると思いますがご勘弁を。
 ちなみに私、いつも覗いてる洋ゲーに詳しいブログで、海外版の配信があったこととプレイのものすごい大枠のレポートは見ていたのですが、日本語版がもう配信されていたなんて知りませんでした!
 本日メッセージをくださったかたがいらして、「あれ? もう配信されてるの?」と検索してみたら、してみたら!! メッセージくださらなかったら、もうしばらくノンキに待ってたと思います。というわけでありがとうございますv

 さて、リヴアイアさん。……やっぱり「ア」を大きくするとこう変換されるのか。それはともかく、海洋惑星の調査を行うストーリーらしいというのは知っています。しかしストーリーラインとかは私の見ているブログでも触れられていませんでしたので、とりあえずこれが初プレイ。

 そして以下は全力ネタバレ、ガチバレでいきます。多少ですが画面写真もついていますので、未プレイで、ネタバレがお嫌いなかたはどうかまるっとすっ飛ばしてください。

 

【DL中の御託】
 わくわくしながらダウンロード。1.65GBあるのでそこそこ時間がかかります。価格は800MPなので、円換算だと1100円くらいかな?
 これ自体DL待ちしながら書いているので、今ふと思ったどうでもいいことも書き付けておきますと、ME2のシャドウブローカーDLCは本当に良かった! 面白かった! このDLCを入れることで仲間のスキルも振り直せるようになりましたし、価格以上の楽しみと恩恵があったと思ってます。
 それに比べると、日本語版はPS3でしかDLできませんが、アライバルは個人的には今ひとつでした。シェパードの単独行動になるのもネックですし、半端なスニーキングも「うーん」という感じ。それに、最後の決断……どっちにしたって結末はアレでしょ? 後味めっちゃ悪いというか、「え゛……」と茫然とします。
 もちろん、物語としては、いかにワイルドカード・シェパードでもなにもかも思うとおりにはならないということで、良いのですけどね。バタリアンとの関係はますます悪化するだろう、ってのがまたイイのですが、ストレスはストレスです。
 でもだからこそ、ME3の避難民ドックで、バタリアンの男と話して鬱陶しがられている人間の男、ただのどうでもいい"通行人"のドラマも少し深くなるんだと思います。最初は鬱陶しがっていたバタリアンが、最後には少しだけ心を開いて対話をしてくれる。種族としての確執はさておき、一般人のレベル、面と向かった個人と個人のレベルなら、共感できることもあるよねと。そういえば、ME2のクラブで、人間女性と同席してるパタリアンもいましたね。
 ……と、話が逸れましたが、シャドウブローカーはリアラも仲間に入れられたし、「シャドウブローカー」という影の存在に関するものも出てきたし(逆に言えば、簡単に影から日(プレイヤーの目)の当たるところに出てしまい、キャラクターとしての深みはなくなりましたが)、戦闘も良かったと思います。カーチェイスのミニゲームもそこそこ失敗すればちゃんと先に進める仕様でしたしね。

 はて。
 ついでに「ファイアフライトパック」の存在にも気づき、ダウンロード。これで武器も追加です。よしよし、また武器の使用感覚チェックしなきゃね。我ながら、こういうのホント好きなんですよ。下手の横好きで、あれこれ比較して自分なりの序列作ったり、自分の中での有用性を確認したりするの。
 ああ、どうしよう、リヴァイアサンにさっそくDL武器持っていこっかな? でも使いづらかったら涙目だよね? でもまあカジュアル難易度でやるからガチで撃ち合えるだろうし……。

 

【プレイ開始】
 さて、いよいよプレイ、と思いきや? ゲーム自体のアップデートが入りましたね。なにが調整されたんだろ? まあいいや。
 エンジニア・シェパ子1周目は、前回エクステンデッド・カットをプレイしたとき、オートセーブを切ってプレイしたままになっているため、最後のシタデル内部からのスタート……つまり、プレイ不可。
 せっかくスナライのインドラが追加されているならということで、ここはインフィルトレーター・シェパ男でいってみるとします。

 プレイスタートすると、新着メールがあると言われます。いつもどおり、ハケット提督からのお誘い、もとい命令で、「リーパーに関する重大な新情報を発見した博士がいるから、シタデルに会いに行け」とのこと。ちなみにリアラから、インドラ入荷したよのメールも来てました。他の武器はスルーですか?
 なお、インフィ・シェパ男はトゥチャンカシリーズ開始間もなくです。まだアララクカンパニーもプライマークの息子も助けてません。

 ここから先は、攻略用のメモも兼ねるので、取得物情報も、見つけたものはすべて書いていきます。なのでその点もバレになりますのでご注意を。で、もしここを読んでいて、「抜けてるよ。ここにこれあった!」というのがあったら、ぜひ教えてくださいませ。

 

【ブライソン研究所】
 ブライソン博士って人のところへ行かないといけないようです。
 シタデルへ行くと……おろ? ドッキング前に、「連合ドック」と「ブライソン研究所」を選ぶようになってますね。ほいほい。
 研究所を選ぶと、タクシーで乗り付けるシーンから入り、内部ではいい感じに枯れたおっさん博士が助手に指示を出しています。彼等はタスクフォース「オーロラ」のメンバーで、リーパーに関する伝説とか噂を集めているのだそうな。
 「伝説とか噂を集めるのが今更必要なのか? リーパーは現実に存在してるってもう分かりきってるだろう」と尋ねると、「彼等の歴史を調べれば、弱点とかも分かるかもしれない」といったお答え。なんにせよ博士は、ファーストコンタクト戦争(マスリレイを発見し、使おうとしてトゥーリアンとぶつかった戦争)の頃には生まれていて、「迷信だと言われていたエイリアンが、実際に存在した。リーパーも、迷信だと言われていたけれど、自分は存在を信じて、この道に入った」そうです。おっさんていうよりじいさんですか。
 その博士が見つけたものをいよいよ見せてもらい、説明を受けようとしたときに、おおっ、助手の裏切り!? 博士撃たれちゃったよ!?
 シェパードはすかさず助手を取り押さえ、C-Secをコール。そして、「C-Secへの警報をキャッチしましたが」とEDIも駆けつけてくれました。
 EDIにここのデータ解析を頼んでいると、どうやら助手、自分の意志で博士を撃ったんじゃないっぽいですぞ? 「いったいどうなってんだ?」とか言ってます。やっぱなんかコントロールされてたんですね、この人。
 リヴァイアサンは生物? その話をしようとすると、また助手の様子がおかしくなって「引き返せ」と言って、失神。どうやらこれがリヴァイアサンの仕業? ラクナイみたいに遠隔から憑依するみたいに人間の意識をコントロールできるのかな?

 20年前、死亡したリーパーをバタリアンが隠匿? そのリーパーを殺したのが"リヴァイアサン"?
丸いのが発見物 ハスクヘッド

 助手がリヴァイアサンの話をしようとしたときに映しだされたのが左上の球体。これはなんなんでしょ?
 それからこれ(右の写真)はなに? ハスクの頭なんですが、カーソルを合わせると出てくるのは「ブライソンの実験」。触ると電流が流れてハスクヘッドが叫びます。なにこれ(笑
 で、EDIに探せと言われたオーディオ記録、すぐそこにあるのにとりあえず室内うろうろしてからチェック。
 球体=リヴァイアサンの遺物、みたいですね。現地のガノーという研究員から送られてきたアーティファクト。この遺物から、リヴァイアサンの進路を割り出せるかも?

 ―――このあたりは、室内でちまちまと調べ物をするだけでした。一つ調べると次はあれを探せ、これを探せ。全部室内にあるので、謎解きでもなんでもなく。室内をいろいろ調べて、リヴァイアサンの行き先を調べるために必要なデータを集めるだけです。
 とはいえ、そこで出てくるデータはなかなか興味深いですね。PDAで読めるソリアン、ME1の「ソーリアン」に関するデータとか。
 なお、室内でSMGマス パルス反動抑制システムという武器MODをゲットしました。おやおや、これは新しいMODですぞ!? どんな性能なのかな〜。それから、庭と、車の傍でピストル超軽量素材SMG拘束バレる……「高速バレル」。しっかりしろうちのPCていうか普段おまえどんな文章打ってんだって? そのまま外にピストル クラニアル トラウマ システム。意味分かんね orz トラウマ=外傷なので、ダメージアップなのかな? 後でチェックしなきゃ。
 続いて二階の探索です。……ていうか、いくら研究所の主が死んでるからって、人ンちを好き勝手に物色しまくるってどうですよスペクター
床が透明。きれいだけど掃除しっかりしないと…… ベッドの傍の、この透明な床っていいなぁ。
 下は温室というか、ガラスケースみたいな感じなので、この上にスカート履いて立ったらイヤァ〜ン★なんてことはないようです。
 実際にこういう家作りたいかもと思ってしまいましたが、強化ガラスの床……掃除きちんとしないと、汚れが目立ちそうだし、きれいなときに良く見える分だけ、汚くなったときの残念さが際立ちそうです。
 え? 全然ストーリー本編に関係ないことでなに語ってるって?

いいなぁ でもまだ語りますよ。
 博士のベッドはすぐ上に本がいっぱい。書類も読み散らかしてあります。壁には絵画。階段の踊場にも絵がありますし、なかなかハイセンスなおうちです。
 ……てか、研究所ですよね? 兼自宅なのかな?

 そんなどうでもいいことを考えつつ、研究所内をくまなく調べて検索のためのフィルター(条件絞込みのためのフィルター)を集めたら、改めて室内のギャラクシーマップにアクセス。
 検索フィルターは全部使わなくてもいいみたいですね。私は3つオンにしたところで、目的地を1ヶ所に絞れました。
 はて、エアカーで帰るとしますか……って、EDIが一緒に乗り込みますけど、あの……お嬢さん? 貴方ここまではどーやって来たんですか?


【追加武器とMOD】
 調査に出る前に、スペクター部屋で新しい武器とUPGのチェックです! 大事です!
 そして射撃訓練室に入ろうとするとフリーズするのもいつもどおりです!! チクショウ!! 確率高すぎるわ!!

 気をとりなおして。
 ファイアフライトパックとリヴァイアサンで追加された武器は、
M-90 インドラ(スナライ)
 フルオート射撃が可能な変わり種。ただしスコープ性能が低く、中距離の使用に向く
 装填数25発。射撃反動によるブレはほとんどなし
クライサー スナイパーライフル(スナライ)
 ターゲットとの距離によってスコープが自動調整される……かのような解説に期待して使ってみたが、訓練室では距離が表示されるだけでショック orz (実際の性能は後述)
 炸裂弾を発射するため、弾速は遅いが威力は高い。弾数は全部で12発。少なっ。
サーベラス ハリアー(アサルトライフル)
 フルオートになったマトック。
 装填弾数は少ないが反動もほとんどなく、威力もそこそこ。装填数はやや少ないが、バランス型。
アダス対機械生命体ライフル(アサルトライフル)
 電撃を放つ中〜遠距離仕様。射撃によるブレはほとんどないが、速射性は低い。
 着弾エフェクトが派手。ていうか目に悪い。
リーガル カービン(ショットガン)
 アークピストルのショットガン版。持続電流を発生させる=感電させる。
 トリガーを引いてもすぐ発射されず、引いた状態で少し待つとフルオート連射が始まる=連射中感電?
 一発だけ撃つことができない。可能だと思うけど難しい。カル=リーガル隊長の家系にに係あるのかな?
ゲス プラズマ SMG(サブマシンガン)
 ヘヴィウェポンのスピットファイア小型版。射撃し続けると連射速度が上がる。
 威力も上がるかは見た目ではなかなか確認できず。
ブラッドパック パニッシャー(SMG/相変わらず"ブロッド"と書かれる謎)
 フルオート。バーストごとに徹甲弾を自動発射と書かれている。実際には、5発ごとに別の発射音がまじり、これが貫通性能を持ってるみたい。
 反動抑制UPGつけられないよ?

・SMG反動抑制システム
 文字通り、反動の低減に使われる
・SMG高速バレル
 貫通性能を持たせる
・ピストル超軽量素材
 文字通り。SMGのものと一緒
・ピストル クラニアル トラウマ システム
 ヘッドショットダメージの増加 

 

【スタンバイ!】
 ギャラクシーマップにポップアップはありませんが、白く光っているポイントの一つ、カレストンリフトが探索地です。
 ここのアイスール星系の、アステロイドベルト南側に、マハヴィドという探索ポイントがあります。これをスキャンすると、「ここにガノーがいる」と出ました。
 連れていくメンバーは選べるようですね。せっかく新しい武器が手に入っているわけですから、スナライとアサルト使えるギャレスと、ええすみませんやっぱり趣味でジャヴィ様で!
 シェパードには、スナライとSMGを持って行ってもらおうと思います。フルオートなインドラはもう分かったので、解説には距離でスコープがどうのと書かれていたけれど、訓練室ではどんな距離だろうと常に2倍ズームでしかなかったクライサーをチョイス。SMGは、パニッシャーを実際に使ってみたいと思います。
 ジャヴィ様には、敵は機械生命体ではないし、ジャヴィ様のメイン武器はアサルトライフルなので、ハリアー。
 ギャレスは……ううむ。普通だと一発ずつ(バーストものも1トリガー)しか撃たないだろうこいつらにインドラ持たせるとどうなるんだろう? 面白そうなのでインドラをチョイスです。で、こいつはスナライもアサルトも適宜使わせるので、あまり効果はないとしても、あえてアダスライフルにしてみます。

 

【ガノー博士を探す】
 小惑星地帯に採掘施設があり、そこにガノー博士がいるようです。
 「このあたりにリーパーの反応が現れました」とコルテスが言うと、「リーパーもリヴァイアサンを追っているはずだから、リーパーが来たということはいい兆候だな」とシェパード。コルテスの「そんな台詞なかなか言えませんよ」は言い得て妙ですね。
 さて、採掘施設に着陸しました。ここから自由行動みたいです。武器MODとかが落ちてるかもしれないので、うろうろきょろきょろしながら進みたいと思います。

 エレベーターで下に降りると、いきなり正面にブルート&マローダーです。基本的にリーパーの手勢との戦闘になるのかな。だとすると、機械対策は不要で、ブルートのアーマー、マローダーのシールド、もしバンシーもいるならバリア対策も必要になりそうですね。
 エレベーターから移動しなければ、ブルートはせっせとなにかを壊し、マローダーは後ろで見守ってるだけ。
 そろそろ遊んであげるとしましょう。……っておお!! クライサー分かりました。トリガー引きっぱなしでズーム倍率が上がるんですね? なので、ある程度近距離だったら2倍ズームでいいのですぐトリガーを離せばいいし、遠距離なら10倍にしてゆっくり狙いをつければいい、と。ふむふむ。
 ところで、ブルートたんがせっせと殴っていたところ、あるのはベンチだけ。なに壊そうとしてたんだあいつは。

 その脇の階段を登った突き当り左に、メディキット
 ドアをバイパスして開くと、ロードが入ってイベントシーン。
 施設内部に入りますが……リーパーの手勢がそこまで来ていたのに、なんか様子が変。みんな狼狽してないし、喋り方も機械的で、決められた台詞を淡々と言ってるだけみたい。これは既になにかされてますね。
 「お帰りください」みたいなことを言われてしまうので、そーっと中を見て回ることにします。
 カウンター正面の壁、ベンチの上にデータパッド。1250クレジットゲット! データの内容は、"トリフォン博士へ"となってます。「訴えは却下、異動が決まったので荷物をまとめて欄博士に報告しろ」と書かれてます。なんのこっちゃ?
 カウンターを向いて左の壁にビデオツアーというコンソール。オンにしてもT-GESミネラルワークス(この採掘施設のオーナー会社)の簡単な説明がされるだけですね。
 カウンターの中に入ると「立入禁止です。警備員を呼びます」と言われますが気にしません。奥のテーブルにデータパッドがあります。「被験者の感情を限界まで追い込んだ」とあります。なんの実験なんでしょうか。相変わらずきな臭いというか、不穏ですね……。2500クレジットゲットです。
 家探しは終わったので、先に進むとしましょう。
(ちなみのこの施設でやっていたことがなにかは、最後まで明らかになりませんでした。リヴァイアサンの一件は無関係ぽい? それとも、コントロールされた職員たちがリヴァイアサンの意志でやってたなんらかの実験?)

 奥の修理ドローンスイッチを入れてエレベーターを修復ドローンを作成。エレベーターのところまで連れていきます。
 エレベーターのスイッチを調べたら、使用ログが出ました。アレックス=ガノー、スティーブン=プラッグ、フィオナ=トリフォンという名前が確認できます。
 このエレベーターで上へ。
 出て左がサイエンスオフィス。でもドアは開く様子ありません。ただ傍のベンチにデータパッド。ヴァレンに関するデータですね。意味のないものなのかな。「8つの地域それぞれで胃の内容物が違っていた」といった内容。1250クレジットです。
 正面は鉱物研究室。右は連絡ステーションと医務室みたいです。(なお引き返せなくなった場合のため、ちまちまセーブしつつ進んでいます)
 右のドアの傍にもビデオツアー。これは見学者用のツアー端末なので、今後もあまり意味はないと思われます。
 この二つの入り口は中で一つの部屋につながってますね。

 正面から入ってすぐ右に端末。1250クレジット。内容はどーでもいいことです。人の物を勝手に動かさないでくれ、というだけ。
 入り口左側の従業員居住区はIDがないと入れないと言われてしまうので、とりあえず今は進めませんでした。
 それから、その部屋の花が置いてあるテーブルにもデータパッド。1250クレジット発見。
施設内マップ 中にはアサリもトゥーリアンもいますね。
 お、施設のマップ発見。マップの下にセキュリティ端末があります。触っても、レベル5のアクセス権限が必要だと言われてしまうのでなんにもなりません。
 メディカルセンター方面への入り口は無理やりバイパスして解除。
 ここでも、誰に話しかけても「立入禁止です」とかやっぱり「出ていってください」と言われてしまいます。ま、そんなこと気にしてたらシェパードは務まりませんけどね。変な球体のホログラムを見ていたこの部屋のテーブル上にもデータパッド発見。1250クレジット。ビデオツアーの端末もあります。
 ここには開いてるドアと、バイパスの必要なドアがありました。

 まずは開いてるドアから先に進んでみます。ここも行き止まりで、入れない医務室の脇、トゥーリアンがいる監視室みたいなところの椅子の上にデータパッド。1250クレジットと、ここで社員IDがゲットできるので、居住区に戻ってドアを開けることができます。
 居住区室内にピストル軽量素材。そのすぐ隣にデータパッド。これは調べてもなにも手に入りませんでした。逆側の壁際のベンチにもデータパッド。これも手に入るものはありません。
 先ほどの監視室の前にもビデオツアー。でも、調べると監視モニターに切り替わってシェパードたちが映しだされ、ノイズで途切れました。
 うーん……医務室のドア、患者のファイル番号が必要、と言われるのですが、これもどこかにありそうな気もしますね。

 はて、バイパスドアのほうです。……目の前で解除やっても誰も止めはせんのかい。実は、あるタイミングで突然所員たちが凶暴化して戦闘にでもなるんじゃないかとドキドキしているたのですが……。(ここらにいる一般所員に関しては、最後までそんなことはありませんでした)
 お。中にSMG高速バレル発見。それからデータパッド。これはイベント入ります。ガノー博士からブライソン博士へのSOSです。2500クレジット手に入ります。このデータパッドを調べることで、セキリティ端末のパスコードが手に入るので、いよいよ次の展開ですね。
 それにしても、いい具合に不気味です。入るなとか出ていけとか言うけれど、こっちが何をしてもただ見ているだけ、立っているだけの人々。

 セキュリティ端末を調べると、ガノー博士が謎の男と口論し、鉱山に行った? 今は医務室? なんにせよ、ここで患者のファイルをゲットしました。
 患者のファィルナンバーを使って医務室に入り、道なりに行って左のくぼんだところにメディキット。そこからガラス越しに死体を調べられます。一瞬はこれがガノー博士のなりの果てかと思うのですが、突然逆側から声をかけられました。どうやらこっちがガノー博士のようです。
 しかしガノー博士もリヴァイアサンに操られていました。私の物に手を出すなとか、闇は打ち破られてはならないとか喋った挙げ句、ガラスぶち割って逃げる! 追いかけます!
 ドアをバイパスにして開けると、電力供給が絶たれて引き返せなくなります。アイテムをあさるなら、医務室に入るまでにひと通り済ませておくしかないですね。

 

【ガノー博士を追え!】
 ハシゴを登って上へ行くと、ここからは戦闘モードです。けどまあそんなことはどうでもいいので、基本的にアイテム探してうろうろ。戦闘はオトモ二人にオマカセ★
 道なりに進んでいくと、SMG反動抑制MOD。進行ルート上にあるので見落としはないと思います。
 鉱山への入り口手前でエネミーの襲撃発生。マローダーがメインですが、バンシーも出てきます。でもまあそんなことはやっぱりどうでもよくて、この戦闘エリアにアイテムはない模様。敵を一掃したあと、次へ進むドアの少し奥にメディキット、その傍のくぼんだところにピストルトラウマMODです。
 ドアを開けようとすると、電力供給がカット、どこか壊されたようなので、ドローンを護衛して、ドローンのエネルギーがなくなる前にたどり着かせろ、と。おいおい天下のシェパード少佐がドローンの護衛かよ。
 ドローンは勝手に進んでいくので、追いかけていくと、敵出現。1ヶ所修理したら次へ行きますが、ここでバンシー登場 orz ただ、ドローンの進む先にヘビーウェポンのリーパーブラックスターがあるので、とっととこれ使って沈めてしまうのが健全ですね。

 開いたドアから先に進むとイベントです。
 ハスクに襲われるガノー。その後ろには、研究所にあったのと同じ遺物が。しかしガノーはここでなんと自爆し、遺物も破壊されてしまいました。
 しかし、傍にあった死体から、実はそっちがガノーと知れます。しかも彼は、ブライソン博士の娘(研究所調べてるときに名前が出てきます)から何度も連絡を受け取っていたようです。(死後に着信しているらしく、未応答)
 その後、正気らしい研究者たちがやってきたので、話を聞くことに。そこにいた人たちは長いこと洗脳状態で、今を10年前だと思ってることも判明。なんにも分かってないみたいでした。
 帰りのシャトルの中での会話で、ガノーは遺物から精神干渉を防ぐ方法を見つけたということが知れます。また、リーパーは何故か撤退していったようです。ということは、遺物がなにかの鍵? これが壊されたから、撤退したのかな?
 ともあれ、残っている遺物を確保するためシタデルへ戻ることになりました。

 なお、アイスール星系は、太陽の北北西、惑星軌道の外から二本目と三本目の間に燃料150ユニットがあります。ここはどんだけスキャンしてもリーパーは来ません。
 バロール星系は太陽のほぼ真北、ブレスという準惑星に「合成ダイヤモンジヒートシンク」という戦闘資産。そこをスキャンすると、すぐ傍のポイントも判明し、燃料350ユニットも手に入ります。こっちの星系はスキャンするとリーパー警報が出ます。

 なお、ここの施設で見つけたお金は12500クレジット。どこかにあと2500クレジットあるような気もします。もし見つけた人がいたら教えてください!!

 

【再び研究所へ】
 ブライソンの研究所に戻らねば!
 この遺物自体が洗脳効果を持ってるっぽいのもそうですが、むしろ、リーパーが狙ってるのだとしたら、そっちのほうがヤヴァくないですか?
 EDIを伴って研究所に戻り、遺物を隔離。「どうして我々は平気なんだ?」というシェパードに、「近くで過ごした時間が問題のようです」とEDI。長いこと傍にいると、マインドコントロールされるようになるようですね。
 そしてもう一度、この遺物がなんなのか、リヴァイアサンとは何者なのか、研究室の家探しです。
 EDI……そのボケはベタすぎるから orz でもバジリスクについての会話をすると、二階のブライソンの端末に新しいデータが届いている、という話が出ますね。

 ブライソン博士の娘、アンはやっぱりガノーに「遺物を隔離してください」と警告していたようです。そして父親にも同じ報告を。
 彼女がピュロス・ネビュラにいるとのことなので、また家探しです。
 なにか調べるたびにEDIが答えてくれますが、彼女、便利ですねぇ。スーパーコンピューターが歩いてついてきてくれてるのと同じですよね、これ。なにか聞けばすぐに検索かけて答えてくれるわけですから。siriとは比べ物になんないですね!(←当たり前だ
 おお、ロッカーの中に武器MODアサルトライフルオムニブレード発見! 後に確認したところ、予想通り、これ装備すると近接攻撃力UPするようです。ところでこのロッカー、中にスーツが入っているのですが、開けた瞬間目に飛び込んできて、「死体か!?」と思った私でした。
 ともあれ、ブライソン博士の娘・アンもまた遺物を発見しているようなので、今度は彼女を助けに行くことになりました。

 

【ピュロス・ネビュラへ】
 ナリフ星系の輪っかつき惑星イセールに戦闘資産「ジョヴィアン論文」。その東北東に燃料300ユニット
 ディラダ星系……げ、広っ!? ここも、輪っかつきのシニウスに戦闘資産「放射線シールドツール」。その少し南に燃料250ユニット
 ザヘリン星系に燃料350もあります。青白い輪っかつき惑星ロテスクの少し南。これと、もう1つは目的地。惑星の説明見ると、ヴォーチャが出てきそうですね……。

飛んでる黒いの全部ハーヴェスター…… はい、ここもギャレスとジャヴィ様で行きますよ〜。
 相変わらずコルテスは有能です。とか言ってたらなんかでっかいのが空飛んでる……翼竜みたいなのだと思ったらハーヴェスターかいな! シャトルを攻撃されて無理くり着地、コルテスは離脱です。がんば!
 まあでもやっぱりアイテム探しに血道をあげます。
 って、飛んでるハーヴェスターから撃たれるし!? ぎゃー、さすがに一発でシールド大破するッ!! もう一発くらったらHP瀕死ッ!! やばいやばい(汗) 難易度カジュアルでこれじゃノーマル以上じゃ本気で建物の陰にいないとヤバい! まあそれでも命かけてアイテム探しますけどね。こんなところにはないだろうなぁとは思いつつも。
 一応進行ルート上、コンテナの穴(破壊されたコンテナが入り口を上にして落ちてるとこ)に落ちて少し進んだ先、ただしハシゴをわざわざ使っていると見落としそうな場所に、「AT-12 レイダー」ってのが落ちてます。道なりに進んでいる場合、しゃがみこんでいるカニバルがいるのですが、そいつが食おうとしてた(たぶん)死体の脇にあります。ショットガンです。セミオートのショットガン? つかショットガンは基本的にセミオートなのになんでわざわざそんな注釈を? セミオートって言葉の意味、私が勘違いしてるのかなぁ。ともあれ、リロードは遅いけれど速射性は高いそうな。ここで装備してたら重くなりすぎるので、これは帰ってから!!
 ていうかここ真面目にヤバい! うっかりしてるとマジで殺されるうぅぅぅッ!! HP減った状態では怖すぎるので、常にMAX。メディキット大事!!
 レイダーが落ちていたすぐ先のコンテナ(部屋)の中にSMG高速バレル発見。
 それはいいけどエレベーターはどこッ!? どこに行けばいいのッ!? のんきに探してたら死ぬッ!!

 はわはわしながらうろうろして、そのコンテナの奥側に壁にハシゴ発見。ここから崖のほうへ飛び移っていけるようですよ皆さん!?
 この先にブリッジの制御端末がありますが、一人は修理に。って自動的にジャヴィ様かい! もうなんでもいいから早くしてとっととしてすぐやってあんたプロセアンだろ!!
 実際は、修理開始後に出てくるハスク3匹ほど倒すとすぐに完了しました。あと、ここは上空からの狙撃はないようです。ホッ。でも修理後、バンシー登場。
 バンシーを倒すとブリッジが動いて、端末のすぐ傍から先に進めるようになりました。
 そしてエレベーターに到達。でも下りてくるエレベーターが攻撃されて引っ掛かり、ラクはできないサド仕様です。
 横のドアをアンが開けてくれたので、そこからまたてくてく移動です。

 入った室内にSMG反動抑制MODがありますね。でも今は正直そんなものよりメディキット補充したい……。いやMODも大事ですけどね!
 部屋から出て進んだ先、カニバルらが投下される場所のコンテナ内にデータ。2500クレジットです。
 その先、カニバルが人間の死体の傍に屈んでる部屋にメディキット。大事大事。お、しかも2個一気に手に入ったよ!!
 で、そのコンテナの上にハシゴで登って、更に上へ。
 ところで、ここまで来て思いましたが、全然スナライ使ってないというか、使う暇がない orz タクティカルクロークでも使えばいいんでしょうけどね。でも、敵との距離が近いことのほうが多いので、SMGとインシネでゴリ押ししてます。

 さて、進んでいくとまたメディキット発見。直前にハーヴェスターを追い払ってます。ただ、ここはMAX持っていたので経験値になってしまい、何個補充されるのかは不明。
 そのすぐ後の小部屋にアサルトライフルオムニブレード。同じ部屋を奥までいくと壊れた機械。2500クレジットです。
 エレベーターのすぐ手前のコンテナの中にメディキット。同じコンテナの奥にデータもあります。5000クレジット。
 エレベーターに乗って上に辿り着いたところで、やっとアン博士発見、イベントスタートとなりました。ひぃ、怖かった……。……ところでアン博士、なかなか独特の顔つきしてますね。
 イベントで一緒に逃げながら、アンが見つけたものについて聞きます。その先に、遺物とコンタクトしているようなマローダーの姿が。あれはなにをしてるんだと尋ねたところで、アンがリヴァイアサンにジャックされてしまいました! シェパードが破壊命令を出し、遺物を破壊してアンを解放。ここもかっこいいですね。指令を受けたギャレスが……えー、すみません、マンティスは連射できないと思いますよ? 思わずツッコミ入れてしまいましたがな。
(ちなみにマローダーがしていたのは、たぶんですが、遺物にアクセスすることでリヴァイアサンの居場所を調べること、だと思います。マローダーの背後にいるリーパーにとっては、自分たちを簡単に殺しうるリヴァイアサンは危険なので、遺物を手がかりに追跡したいようです)

 その後はノーマル戦闘です。
 戦闘区域にメディキットは確認しました。ハーヴェスターを排除しコルテス召喚、「Everybody,Let's go!!」とか言いますけど待って、アイテム探させてッ!! えーと、一番奥のコンテナの中にもメディキットと、データ。2500クレジットです。
 そしてアンを援護して脱出はいいけどだからギャレスあんたが持ってるのマンティスなのになんで連射してるの?

 シャトルの中でアンに父親の死を告げて、今度は彼女とともに研究所です。また家探しかね?
 ちなみにここで手に入ったお金は全部で12500クレジット。またどこかで見落としてる可能性も……。

 

【みたび、研究所】
 その前に、手に入れたショットガン、レイダーの使い心地を確かめるとします。……でまた訓練室入ったところでフリーズかよいい加減にせんかい!! しぶしぶ電源オフしてやりなおし。
 レイダーは……速射性が高いとはいっても装填数2発 orz しかも弾の拡散範囲は半端ないです。ピストル並に連射できますが、2発じゃなぁ……。これで5発くらい打てれば、それはそれで面白かったかも。威力はもっと低くてもいいけど、ハスクを足止めするのとかに使えそうじゃないですか?
 なお、研究所よりも先にシタデル内部に入った場合、ノルマンディドックのタクシー発着場(ギャレスとデートに出る場所)から研究所へ移動できます。

 ここまでの展開で、リヴァイアサンはリーパーによく似ていることが分かっています。洗脳能力もそうですし、アンのいた場所では、壁画にそれらしき姿もありました。人間の精神に干渉する能力もそうです。
 研究所に行くと、アンの泣き声が……。二階のベッドの傍でお父さんを偲んで泣いていたようです。
 あとは、移動するアンに話しかけていけばOKですが……あれ、なんでジェームスここにいるの!? まあいいや。
 ここで出てくる、親子の些細なスレ違いみたいなのはいいですね。なんだかんだ言っても、嫌いなところもあって喧嘩もしても、本当は父親が好きだったアン。
 父親の仇をうつため、父親を殺したモノがなんなのかを知るため、自分がリヴァイアサンと接続(洗脳状態になる)し、その接続から、リヴァイアサンの位置を探るようにと進言します。(接続中にその"つながり"を辿って逆探知できるというわけです) ジェームスはそれを危険だと言い、それでもやると言って聞かない彼女に、「なにがあってもここにいるから」と安心させたりと、いやー、いいヤツですよね、ジェームス。
 これに対してEDIは淡々と「接続を維持してください」でした。冷たいわけではないけれど、……逆に言えば、冷たくもなくただ機械的に処理している、ということと、ほんの僅かな人間性みたいなもののミックス。そんな感じがします。

 ともあれ、これでリヴァイアサンの居場所も分かりました! いよいよ、ご対面となるのかどうか!?

 

【リヴァイアサンのいる星へ】
 行き先はシグルドクレードル。3つの星系が追加されています。それぞれを巡ってリヴァイアサンを探すことに。これはたぶん、研究所でアンが危険になったとき、レネゲイド・アクションを行わず、ジェームスにシールドを閉じさせたからでしょう。これを無理やり継続させていればもっと絞れたのではないかと思います。でもほら、パラゴンだからね。

 まずはサイトフェット星系から。2181デスポナという惑星に反応あり。ていきなり正解かよ自分! 選んだ一つ目の星系、選んだ一つ目の惑星でいきなりヒットしました。なかなかの引きの強さです。
 戦闘メンバーは継続です。
 シャトルで惑星地表へ。しかし、リヴァイアサンのいる座標は下。海底。ここはネーミングからも分かりきってる感じです。コディアックは1000気圧までなら耐えられるそうなので、このまま行こうかと言いますが、そこにパルス砲による妨害が発生。採掘施設みたいなところへ不時着してしまいました。
荒れる海……てか大気あるんかい おおお……うねる海の表現がなかなかすごい! 波しぶきとか凝ってる!
 とか言ってたらリーパー到着で妨害のエネミー出現です。

 この戦闘エリア内で見つけたものを羅列しておきます。
 最初にコディアックが不時着した場所を手前として、手前から、
・コディアックの前、死体がベッドに寝ている小さな小屋みたいなところの傍(外)にアサルトライフルオムニブレード。入り口逆サイドあたりには星図=2250クレジット。この小屋の後ろ(海側)に高純度ゼロの標本=2250クレジット。戦闘中は存在しなかったが、戦闘後、小屋の中の死体のところにデータパッドが出現。白骨死体ともども、調べると経験値になる。もしかすると、戦闘開始前でも調べられず、終了後まで調べられない?
・上記の小屋の手前(コディアック背にして右側)の貨物の上に経験値のもらえるデータ。(アサルトオムニブレードのすぐ向かい側)
・上記の小屋の向かい側のテントの中に遺物。その左右脇(テントの外)に調査データ×2があって、それぞれ2250クレジット。戦闘後、テントの中にデータパッド=経験値。
・死体の寝ていた小屋の1つ奥のテントの中にも遺物とメディキット。戦闘後、データパッドと死体が調べられるようになります。このテントの前に高純度ゼロの標本2250クレジット。このテントの裏側(海側)の構造物の下にピストルトラウマMOD。
・上記テントの向かい側に、遺物。テント側から見ると隠れていますが、逆側に回るとすぐ見つかります。で、遺物の傍にデータパッド(経験値)。これも戦闘後に確認。
・このすぐ隣(コルテスが墜落したほうを奥と言うなら、奥側の隣)に壊れた「トリトン」ADS。これも調べると経験値になります。これは戦闘前でも取得可能。
 ここで、亀裂を飛び越えて更に奥へ。
・飛び渡ったすぐ先、右側の荷物の上に採掘工具=1500クレジット。
・少し進んだ海側の構造物の下にピストル軽量素材。(海と逆側を見ると、06という数字と赤いアトラスみたいなのが見える。これが後に使用できる)
・コルテスの後ろにメディキットとヘビーウェポンのハイドラミサイルランチャー

 敵を一掃してコルテスに話しかけると、潜水用メックを使ったらどうですかと、さっきのBAY 06、赤いアトラスを提案されます。(実はこのメックの傍に遺物が2個と、お金がとれそうなものが確認できますが、この時点では入れません)
 はい、んで、電力が足りないから、シャトルに積んであるパワーセルを使ってチャージしようと。コルテスがパワーセルを出してくれるので、一個ずつとっては電力を供給してくれるソケットへ走ります。ハスクが出ますが、敵はオトモたちが排除してくれるので、とっととアンタは走れとのこと。はいはい。
 だからってアンタら、ブルートが涌いてるのは無視できんでしょうが!?
 ああ、なるほど。ソケットは2ヶ所。調べた後、その場にとどまっているほうがたくさんチャージできるけれど、ブルートが出てくるので、近づいてきたら離れなきゃいけないし、そもそもブルとのいないほうへ行ってチャージしろってことですね。
 チャージ完了すると貨物室のドアが開くので、意味があるのかどうかは知らないけれど遺物は破壊して、回収したゼノテクノロジー=2250クレジットをゲット。……ゼノ? ゼロじゃないの?
 まあいいや。あとは潜水用のメックに乗り込めば海底へいけるのかな!? と思ったら、ああはいはい。とっととメックに乗り込んで、この戦闘システム使って戦えばよかったのか。
 もしかすると、ここでメックが壊れてしまうと、ゲームオーバーかもしれませんね。だって潜れなくなるから。

 メックに乗って敵を片付けると、コルテスがシステムチェックしてくれて、いよいよ海底へ! 運転技術も確かだし、ピンチになっても冷静だし、こういった技術系の仕事もしっかりしてくれるし、コルテスってホント、有能だしいいヤツですよねぇ。
 ジャヴィ様が「この作戦は私でもためらうぞ」とか言います。でも、リヴァイアサンをなんとかしないと、コディアックが墜落し、他の船も撃墜されてきたように、パルス砲の妨害でノルマンディも呼べません。パルス攻撃がリヴァイアサンのものであり、しかもどこからどうやって攻撃しているのかも分からない以上は、リヴァイアサンを直接どうにかするしかないのです。
 ここで一度、準備ができてないという選択肢も出ます。アイテムの取りこぼしがあったら、ここで下りてとってこないと、引き返せなくなりそうですね。
 なお、ここまでで手に入れたのは15000クレジット。キリがいいので、お金は全部見つけたんじゃないかと思います。

 

【深海へ】
くらげさん 潜行開始から間もなく通信シャットダウン。そらまぁ妨害くらいされますわな常考。
 さて、探査機を探さねば……。つまりはリヴァイアサンの居所。
 シェパードは自動で照明弾を撃ってくれるので、その方向へ進んでいけばいいみたいです。

 そしていよいよ、リヴァイアサンとご対面。
 このあたりからは、詳細はカットします。
 いやでも、潜水メックが飛び降りて着地するたびエラー音みたいなの鳴ってハラハラするし!
 リヴァイアサンは……。1ヶ所、思わず「うおおおおお」と言ってしまったところもありました。
 というかシェパード、あんたはたぶん銀河最強の、兵士というよりむしろネ○○○○タ○ですよ……。

 

【ノルマンディに戻って&感想】
 ハケット提督に通信した後、戦闘資産が追加されます。また、アビリティのドミネイトが解禁されました! うほ。
 メンバーはなにか特殊なこと言うのかなと、ノルマンディ内部を散策。
 ジョーカーは、この直前にやってたエデン・プライムに関する台詞。EDIはアップショット会話になってしまい特殊台詞は発生せず。
 ギャレスは台詞出ますね。リアラも、タイミングが悪いのかアップショットでの会話。
 ジャヴィ様は相変わらず敵対的。「奴等はあの深海から出てくるな」とのこと。まあ、リヴァイアサンが……とここは核心なのでヒ・ミ・ツ。
 コルテスも特射台詞が出ます。「あなたをあの潜水機で潜らせるのはイヤだった」と。ジェームスも特殊台詞アリ。

 DLC「リヴァイアサン」。
 メモをとり、アイテム探しまくりながら進めていたら、5時間くらいかかりました。
 戦闘はシャドウブローカーのほうが面白かったように思いますが、アンを救出に行ったときの、ハーヴェスターから狙撃される恐怖は良かったです。超怖い、でもそれがイイ!
 逐一入る研究所での家探しは……もう少しなんとかならんかったんかと思います。もう少し謎解き要素があるとかならまだしも、ただ片っ端から調べる・話すだけとは。しかもそれが3回。もちろん、そこで出てきた情報などには、このストーリーを理解する上で、また、MEの世界をより深く知るために、しょーもないボケも含めて大事な断片だとは思いますし、楽しめましたけどね。でもこれを、他のシェパードでも繰り返すのかと思うと、ちょっとね。

 ここからは、上では書かなかった核心と、それに関わるシーンの話なので色反転させておきます。
 スマホとかで見てると、インストールしているブラウザアプリによっては自動調整されてしまい、くっきり読めることがあるのでご注意ください。

 

 リヴァイアサンがかつて作った人工知能が、今のハービンジャー。つまりリーパーのリーダー。
 だとすると、クォリアンがゲスを作って反逆され、ジャヴィ様の時代にも同じことをしていた種族がいて、リヴァイアサンも、自らが作った機械に反逆されたことになります。
 でも、ハービンジャー、リーパーがそうやって発生する前は、サイクルは存在してなかった?
 としたら、カタリストはいつ出てきた存在なんでしょうか。いかにもリーパーの上に君臨するような感じでしたが、リーパーの生みの親がリヴァイアサンであるなら、カタリストは?
 なんにせよ、「リーパーがどうやって生まれたか」という始まりが分かると、たしかに、終わらせることもできるだろうという希望が膨らみます。いつ、どうやって生まれたかも分からない謎の、しかも強大な相手が、もう少し現実的な存在になる感じでした。

 なお、私が思わず「うおおおお」と言ってしまったのは、深海で交渉が成立した後、更に2体のリヴァイアサンが出てきたときです。おまえら一匹じゃなかったんかい!
 それから、シェパードが地上(というか採掘施設というか墜落したMSVの上?)に戻った後、へろへろになってるのを助けてくれるじゃないですか。もちろん、助けるなんていう感覚ではないのだと思いますけどね。ブルート同士の殴り合い最高! てか、ここのブルート、アーマーつけてますよね。普通のブルーともアーマーなんてつけてましたっけ?
 で、シャトルでの脱出時に出現したリーパーを、いったいどうやったのかアッサリと……ものすごくアッサリと撃墜。強すぎるだろアンタら。なのになんで隠れてんの。やっぱリーパーの数が多いから? それに対してあんたたち、もしかして、出てきた3匹以外はもう残ってないの? 絶滅させられたと言ってたので、もしかすると彼等が最後の生き残りなのかもしれません。
 なんにせよ、もしかしてこれで、最後の「全種族総力戦」のとき、リヴァイアサンもちらりと映るくらいはするんでしょうか。コーデックスでは、あくまでも推測であるとして彼等を「水生生物」と書いていますが、深海でも生きられるってだけで、案外あのまま宇宙も移動できそうな気がします。もし深海から出てこないとしたら、あの"遺物"、リヴァイアサンが外界を覗き見、力を行使するための"窓"、中継端末みたいなものを、リーパー戦に持ち込んでおくことになるんでしょうか。
 海洋上の戦闘で遺物をなんとなく壊して回りましたけど、この行動って、なにか意味があったんでしょうかね? リヴァイアサンが味方になってくれるならむしろ、壊さないでとっておいたほうが良かったんですよね? もしかして、壊さずにおいたほうが戦闘資産が増えるとか?

 ともあれ、いや、面白かったです!
 戦闘パートより家探しパートが多いので、他のシェパードなどで繰り返しプレイするとなるとストレスになりそうですが、リヴァイアサンとはなにか、リーパーとどんなつながりがあるのか、それを追っていくミステリは面白かったです。
 一回で全部理解できたとは思えないので、さっそくまた、別のシェパードでもプレイしたいと思います。武器極めたアデプトにとっては、新しい武器もMAX強化したいし、MODもランク5まで上げたいし!

 他にもDLC用意されてるんですよね? この後の計画として、たしかそう聞いた覚えがあります。
 衣装DLとかもないかなぁ。きちんと日本語版でも出してね。今回は海外リリースと大差ないタイミングだったし、お願いしますよ!!