1.センチネル・シェパ子でラノックへ ソルジャーを進めようかと思いつつも、いつまでもこんなストレスフルな選択を残しておきたくないので、センチネル・シェパ子です。 ……プレイしている私ですら、どのシェパードがどういうアレなのか忘れたりするくらいなので、このプレイ記を読んでくださっている物好きなかたはなおのこと、「えー、センチネル・シェパ子って、どういうプレイしてるんだっけ?」になってる気がしなくもありません。 どこかでうちのシェパードの一覧でも作っておこうかと思います。
センチネル・シェパ子は、ME2ではソルジャーでME3で転職したシェパ子です。セインとロマンス、しかしノルマンディのアップグレードをせず、意図的に死者を出してみました。そのため、ME3でもジャック、セイン、モーディン、タリ、ジェイコブ、カスミがいません。 モーディンのいないサーケシュ、トゥチャンカではパドクさんに萌え、そしてタリのいないペル雲、ラノックでは、固定メンバーだったタリが抜けたために二人選んで連れていける状況を楽しみつつも、クォリアンとゲス、双方を助けることはできないと知っているので、これが非常に……ええ、「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」という気分なシェパードなのです。
そしてとうとう降りたラノック。メンバーはいつもの二人、ギャレスとジャヴィ様。 入り口あたりではトレイナーからの通信が入ります。 それ以外は、タリが言っていた台詞を仲間のどちらかが言うといった、当たり前の置き換えが発生しているくらいですね。 あ、ちなみに話題は飛びますが、ゼン提得の名前、どこで見たか思い出しました。アークピストルの解説です。彼女は「ダロ」ですね。シャラも呼びにくいけどダロも呼びにくいなぁ。ハンとザールは呼びやすいのに。 彼らがお互いを呼ぶとき、ファーストネームだったりセカンドネームだったりしますけど、これって使い分けの文化的なパターンってなにかあるんでしょうかね。
はい、脱出時、殴り倒したゲスを撃つのはジャヴィ様でした。丁度ピストル装備だし、タリの代替キャラとしては妥当でしょう。個人的な希望を言えば、もう少し凄惨なことしてくれても良かったんですよジャヴィ様? そしてリーパーを倒した後にタリの代わりに出てきたのは、墜落していたラン提督でした。 で、―――つまりなんですか? えー……うん、私の感情的な問題としては、やっぱりゲスを助けて良かったかなと思いました。 だって、クォリアンが壊滅する理由って、「ギャレルを説得することができず、ゲスに攻撃を仕掛けたから」です。で、最後に出てくるプライムたんは、「できれば創造主を助けたかったが」と言ってくれます。つまりゲスの攻撃はあくまでも防衛。クォリアンが彼等を攻撃することさえしなければ、彼等も反撃しなかったわけです。(これが双方救済エンド) つまり、自業自得じゃないかと。 相手が強い・弱いに関わらず、攻撃さえしなければ良かっただけのこと。 リージョンを殺してアップグレードをやめさせた場合、ゲスが弱くなったからって攻撃して滅ぼすわけでしょ? その後でコリス提督くらいは言ってくれるんでしょうか。できれば助けてやりたかった、と。 そう思うと、せっかく墜落から救助してコリス提督を巻き込んでしまったことは本当に悲しいけれど、種族として、それを選んでしまったし、それを選ぶのを止められなかったことには変わません。 なんにせよ、種族の総意として、「攻撃されなければ反撃しない。専守防衛。共存したい」と思っていたゲスと、「攻撃されずとも滅ぼす。共存は考えられない」と思っていたクォリアンとの戦いです。 私はやはり、……クォリアンの艦隊が撃墜され、その中で彼等が死んでいくのを見るのは可哀想だと思うけれど、どちらかしか選べないなら、ゲスを仲間にします。
ノルマンディに戻ったら、プライムたんからメール来てました。署名ないですけどね。 彼等はやはり、有機生命体と機械生命体とは協力できると考えているし、種族間の緊張を少しでも避けるため、戦闘や開発に従事するため「現場」に行く必要のあるゲス以外は、遠隔地からデータ解析を行うなど、平和的に共存できるよう、冷静に行動してくれます。 ……両方救えれば、その判断をラン提督がしてくれたんだけどなぁ。 ちなみにラノックに不時着していたラン提督。彼女は艦隊の中にいなかったわけですが、じゃあどうなったかは、あえてここでは触れません。気になるかたはぜひ、見てみてください。
ちなみに帰還後、ギャレスと話したら、「少佐の選択を尊重します」と言いながらも、基本スタンスはクォリアン寄り。「故郷を取り戻そうとする姿に感銘を受けていたからか、それとも、長年ゲスに苦しめられてきたことを知っているからか」と。 いや……ゲスのほうこそ、従順に従っていたのに廃棄されかけて、クォリアンの犠牲になってきたんじゃないかと……。シェパードはコンセンサスの中で見た「ゲスの記録」について、誰にも話してないのでしょうか。……話しても信じてもらえないのかもしれないけどね。 でも、ギャレスがクォリアンを犠牲にしたことを仕方ないとする発言をしたら、そのほうがよっぽど違和感ですかね。彼にはゲスに共感する理由もありませんから。一般的な見方では、こうなんだなと思います。ゲスのほうが「自分たちと違う異物」で、相容れないと感じるもの。それに、自分たちもサレンの事件で、ゲス(の分離派)によって被害を受けているから。 ME1しかプレイしていないときの「プレイヤー」と同じ視点、ですよね。「ゲス=敵」。 なんにせよ、個人的な好みの話はあっても、「正しい」選択なんてないんじゃないかなと思うのでした。
2.ジャヴィ様が手を洗う理由 ラノックから帰ってきてお話にしに行ったら、「この船には様々な痕跡が残っている」という台詞の背後で「wash
my
hand」といっているのが聞こえました。直訳でいくと、「強い痕跡が残っているので、頻繁に手を洗わないとならない」と言ってたんじゃないかな。 ゲスを残したことについては「クォリアンが死んだことはどうでもいい。ゲスが生き残ったことが問題だ」とクールです。まあ、クォリアンについてはこの人こそ「自業自得」と一蹴していたので、そういう態度だろうなとは最初から分かってましたけどね。
そんなことより衝撃の事実は、センチネル・シェパ子ここまでずっと、アダムスにもコルテスにもジェームスにも、話しかけに行ってなかったということです! まあ、死者多数で進めた場合どうなるのかを見るのが目的で、本格的に戦闘を楽しんだりするのは二周目からと思っていたので、別にいいんですけどね。ロマンス相手もいないし。
3.アデプト・シェパ男で武器検証 アデプト・シェパ男は4周目。元ソルジャー・シェパ男(……だったっけな/ぉぃ)で、ME2ではジャックとロマンスしてます。武器の性能調べに使ったため、アイテムも強化もMAX。最早お金の使途はないのに、っい拾い上げてしまう律義者。 今回の武器検証で、調べたいことは2つ。 1つめは、もとから貫通能力のあるスナライに、貫通MODを入れたら、貫通力があがるのか?ということ。 2つめは、もともと透視機能があるジャベリンは、煙幕もMODなしで透視できるのか?ということです。 こういう攻略やってると、確かめたいことがいろいろ出てきます。 そんなわけで、ジャベリン背負ってトゥちゃん家へ。……おーい、なんだこのアホ変換(笑 トゥチャンカです。目的がはっきりしてるので、台詞無視してがんがん進んだら……「悪い。レックス、もっかい言ってくれ」(字幕は違います。これは烏訳)なんていうシェパードの台詞が入りました! 地下都市に入ったところからノンストップで壁画のところまで突き進んだらこうなりました。 更にカルロスの壁画のところまで突っ走っても「Sorry,Say
again?」て(笑 人の話まったく聞かずに突き進む超イノシシでコメンネ★
肝心の検証ですが、たぶん、貫通力は上がってます。貫通MODありだと撃ち抜けた遮蔽物が、MODなしでは抜けないことは確かめました。ただ、もともとあった貫通力に単純にプラスして上乗せされるのではないような感じ。 なんかはっきりしないので、もう少し調べてみる必要がありそうです。
ついでに余談です。 トゥチャンカでちょこっと入るジャヴィ様の台詞。「ちょろいもんだ」は、「I faced
worse」て言ってんのかな? ヒアリングなので自信はありませんが(いい加減英語でプレイすればいいのに)、「もっとまずい事態にも直面してきた」→「これくらい大したことはない」ってこと?
はて、煙幕のほうは、サーベラスが出てくるところでないと確かめられません。 シタデルアタックに進んでしまってもいいのですが、ノヴェリア(N7。戦闘機基地)が出たので、そっちに行くとしましょう。ちなみにグリソムはまだ残ってますが、無視です。今回こそは、あえてジャックを見殺しに……。 そういやノヴェリア。暖房装置のアサイメントアイテム手に入れたとき、「こんなものがあるなんて、どんだけ寒いんだここは」とか言ってますね。あんた三年ほど前にもここ来てるからね? とりあえず、ついでなのでもう一度ジャベリンに貫通MODを入れてみます。まずはこれで、どんなものを貫通できるか確認。それから、煙幕を透視できるかどうかをチェック。煙幕の向こうに敵が見えれば、スコープなしでも問題ないことが判明します。 次に、ジャベリンから貫通MODをはずして、貫通力の差をチェック。 更に、もともとは貫通力のないマンティスに貫通MODを入れ、どれくらいの遮蔽物なら貫通できるのかをチェック。 もし、貫通MODつきのジャベリンが貫通できたものを、MODつきのマンティスが貫通できないのであれば、貫通ライフル+貫通MODはいくらか上乗せの効果がある、ということに。
さて結果は!? まず、煙幕は問題ありませんでした。ジャベリンの場合、煙幕だろうと関係なしに、「撃てば当たる敵は紫色のラインで見える」ようです。(ちなみに味方は青く見える) で、貫通力についてですが……うーむ、ジャベリンは、「貫通可能なものの向こうに敵の姿がぼんやり見える」機能があるため、敵の位置が分かるから撃てるのですが、マンティスだと壁の向こうに敵がいるかどうかはさっぱり分かりません。そのため、撃てば当たるのかもしれないけれど、敵がいるのかどうかすら分からないので撃ちようがない、という現実。 それでも何度か繰り返して「どれくらいの厚みを撃ち抜けるか」試してみました。 たぶん、「貫通ライフル+貫通MOD > ノーマルライフル+貫通MOD >
貫通ライフル」です。 貫通ライフルが持ってるもともとの貫通力は、たぶん1メートルもないのではないかという感じ? で、貫通力のないスナライに貫通MODを入れると、1.35メートルの物を貫通可能になり、ジャベリンなどを強化すると、2メートルくらいはいってるような……?
なんにせよ。 7回くらい戦闘機基地繰り返し、ジャベリンの便利さが身にしみました。壁があろうがなにがあろうが、撃てば当たるなら相手が見えるこの便利さ! トリガーを1秒ほど引いてないと射撃されないのも、慣れればどうってことはありません。 あと、やっぱりヴァイパーは使いやすいですね。降下から間もなく、正面の建物のテラスみたいな部分を、サーベラス兵士が次々やってきて、左端のハシゴから下りてくるのですが、ハシゴの手前を狙ってて、立ち止まったところを次々と(笑 ただ、貫通実験に使うと、ジャベリンであれば一発だったものが、半分しか減らせない、1マス残る、シールドがあるとシールドしか消せないなど、攻撃力の低さも目立ちます。 面白半分にラプター持ってってもみましたが、これはもう……貫通するにはするけれど、攻撃力なんて微々たるものになってしまうので……。ただ、どんなに低威力でもスナライには違いないので、他の銃器に比べて貫通力が高く、威力の減衰が小さいのは事実。たぶん、パラディンに貫通MOD入れるよりは、きっちり攻撃できてるように思いました。 |