1.3周目終盤 ホライゾン後、タリとジャヴィ様の会話が発生しました。 今回のシェパードはリアラを無視することに決めているので、セッシア後に話しに行っていません。そして酔っ払ったタリに付き合うのもやめてみようと思ったのでこれも無視。 そしてシタデルに届け物だけして(ホライゾンの前に行ったN7「通信ハブ」の拾い物)すぐにシャトルベイ→貨物室へ。ちなみにコルテスは「今夜も"報告書の確認"を手伝いましょうか」ですと(笑 それはさておき、シェパードが行かないことでタリはあまり飲まずに終わらせるのか、それともいったんシタデルに寄っている=時間が経過しているせいなのか、普通に喋ってます。しかも内容がずいぶん……まともというか、ジャヴィ様デレモード?(ぉぃ シェパードが行かなかったためなのか、リアラはジャヴィ様と話して少し楽になった、ということをタリに話したようですね。そのことについてタリからジャヴィ様にお礼を言います。で、その後ホライゾンの話に。「もっとむごいことを知っていればあんなものでいちいち動揺もしない」というジャヴィ様に、タリは「気の毒ね」と共感を示し、「同情は必要ないが、心には留めておこう」とジェントルな返事を引き出すことに成功。「クォリアンが"感情的"なのは共生生活の結果か」「生まれつきじゃないってこと?」という言葉もかわします。たぶんこれ、感情的というのは翻訳が不十分なところで、共感能力が高いと言いたいんではないかな、原文では。 なんにせよ、シェパードがあれこれ首突っ込まないほうが、クルー同士でちゃんと気遣いしたり会話したりすることが判明。シェパード……でしゃばっちゃダメよ? あんたはモテるかもしれないけど、他の人たちの関係がうまく築かれなくなるんだからさ、と言いたくなりました。
ちなみにホライゾンを終わらせた段階で、残る武器は5つ。 サーベラス本部終わらせてもあと1つグレード10にできるかどうかってところでしょう。 そしていよいよサーベラス本部へ! コルテスとの最終ロマンスへ!! んー……ケイダンに比べると短いなぁ。さすがサブキャラ! 招集がかかるまで数時間はかかるから、それまで一緒にいましょう、ってちゅーするだけで終わりました。まあ、女言葉でないので良しとしますが(笑 だがしかし悪夢から目覚めると、ケイダンのときにはあった上掛けがない(笑 この状態でぱんつ履いてるのもいっそどうかと思いますけどね! シェパ子の場合も下着はつけたままだし。 で、全然仲を取り持たなかったEDIとジョーカー。……反応まったく変わりませんね。だったらいちいちおせっかいする必要ないんじゃ……? この分じゃ、シンセシス選んだって最後にいちゃつくんだろおまえら。
連れていくのはやはりジャヴィ様です。前回も前々回も、アデプトはケイダン連れて行ってしまったので。 ここで驚きの(?)事実。今回のプレイではここまで一度としてEDIを連れて行かなかったみたいです! なのでここでやっとスキルのポイント振りを行う始末。(これ面倒くさいですねぇ。シェパードと同じく、前回最後のものをそのまま残すか、振り直すか選べればいいのに) 前回はあちこち連れて歩いたんだけどなぁ。 で、本部へ乗り込んだ後はコルテスと会話です。ロマンスなしだとなにもないのに、こっちでは心配してくれますね。修理は任せて貴方は奴等を叩いてください、みたいな。
あ゛、しくじった……と思ったのは、うっかり粒子ビームをグレードアップしてしまったことです。 この武器、グレードアップすることで威力は上がるし重量も軽減されますけど、装弾数は特殊仕様なので変化しません。装填数100、自動回復。ただそれだけです。なので、グレードアップせずともデータ表は作れるのに、何故か先にやってしまったという……。だからデータ表からも非表示にして見えなくしてたのに、もう、うっかりさん★ まあいいか。どうせ4周目は確定だしね……。
地球での最後のトーク。 コルテスはやっばりストレート、素直ですねぇ。「必ず帰ってきてください。待ってますから」って、当たり前の台詞ですが、何故かこのゲームの中で聞くとものすごくほっとします。ギャレスとか、持って回った言い方する連中多すぎです(笑)。 で、最後に通信担当官をちょっと意識するのがまた面白いですね。 ギャレスとの会話も、妙に間合いが近くて「もういっそおまえらのロマンスあればいいだろ」と本気で思います。だってねぇ。シェパ子だけだと思ってましたもん。「バーで会えなかったら空から君を見てる」は。シェパ男も言ったときにはぎょっとしましたよ。 で、機関銃使うところはガン無視かましてみることにしました。だってもう経験値いらないし〜。適当にガンバ★ で、なにもしなかったからってなにが起こるでもなく……。こうやってメモとったりしてるのに丁度いい時間ですね!
2.4周目! そして、4周目へ―――。 金金金! という全力亡者モードです。 そして今度こそ、グリソムを無視してみようかと思っています。 で、武器のアップグレードもだいぶ進んでるしということで、火星の武器モジュールステーションにて、いきなりブラックウィドー(とシュリケン:重量軽減のため)
を装備するシェパード。だってガーディアンの相手めんどくさい!! ましてや火星なんて経験値は落ちてても金落ちてないし! というわけでガンガン進みます。ブラックウィドーで次から次から狙い撃ち★ でっ。 ……えー……あれ? プレデター……やっぱりアップグレードできない……何故―――ッ!?Σ(○□○ うーむ、他のシェパードでちょっと確認してみるか……。
というわけで急遽エンジニアシェパ子・真2周目を起動。ミネーにいたので、これはとっととクリアです。ノルマンディに戻ってプレデターをどこまでアップグレードできるか確かめないとねぇ。 って、久々のエンテジニア楽しい〜!! コンバットドローンを召喚し、更にセントリータレットまで設置したら、シェパ子なんにもしなくても、これプラス仲間の攻撃だけでどんどんハスクが片付いていきます(@通信タワー)。 そしてやっと分かった蘇生方法! 近づいてロックマーカーを仲間の十字マークに合わせると「蘇生」という選択ができます。……でもリアラのときは出なかったんだよなぁ、これが。あ、ちなみになんでここで蘇生が必要になったかというと、難易度の問題ではなく、リーパーブラックスターに、ブルート諸共巻き込んだだけです! しかも二人とも!
はて、そしてノルマンディに戻り……、……プレデター、やっぱりグレード7までしか強化できない……orz あと、1周中にお金で強化できるのが5段階目までだというのも確認しました。
3.レネゲイド不足 うーん……ケイダン(orアシュリー)には「いい加減にしろ」とか冷たく当たることもできるのに、怪我したら心配するというのがなんだかな。「有用な兵士」なので生きていたほうが都合がいいというのはあるとしても、もっと淡々と連れてきてとっとと医務室に置いて出ていくくらいの演出が入ってもいいように思ったりします。 他の誰よりも悪辣であるならともかく、たとえばジャヴィ様もかなりレネゲイドな言動。それと同程度のレネゲイドな言動なら、別に選べてもいいと思うんですよね。それが、「そいつはいらん」と見捨てていくほど残酷になると、それはもう……何故こんな男が銀河を救うのか、よく分からんことになりますし、クルーがついてくる理由もなにか作らないといけなくなる。その言動で一貫させるとしたら、シェパードのもとに戦力が集まる別の動機、別の戦力ってものがないと、物語として破綻する気がしますが……。 でも、とにかく有能で任務は確実にこなす、でも部下は使い捨ての駒としか思ってないようなシェパードだからこそかき集められる戦力なんてものがあっても、面白いと思います。逆に、パラゴンだと相手にしてくれないとか。アリアとかがそうだったら面白かったかもなぁ。 軍委員会でも、「敵を前にしてどうしたらいいとは、ここに軍人はいないらしいな」くらい言い放ってくれてもいいし、子供に対しても「一緒に来るか→戦って切り抜ける覚悟はあるか」とくらいは尋ねても、助からないとか言って尻込みすると、「そう思うなら勝手にしろ。臆病者は足手まといだ」くらいでさっさと行っちゃうとか。もちろん悪夢なんて見ません。 なんだか本気で、「レネゲイドなシェパード」の選択肢妄想を作ってみたくなりました。
4.ゲスとハスクと漂流船 ME2のプレイ記でちらっと書いていたことについて。 えー……「ME1のアサイメントで、ゲスの領域に近づいた貨物船が、船員まるごとハスクにされた状態で漂流していたというものがあるけれど、本流のゲスが有機生物との争いを望んでいないのであれば、ハスク化して追い返すというのはなにかおかしい」みたいなことを書いてます。 で、なんでそんなことをしたんだろう、ということに対して、「怖かったから、過剰防衛みたいになった可能性もあるなぁ」とか考えてたわけですけど、今更になって気付いたことが一つ。 ハスク化はリーパーの技術であって、ゲスたち自身のものではないのを失念していました。ということは、本流のゲスは、危険と見做した相手を撃墜することはあったとしても、ハスクにすることはないはずなのです。 とすると、ME1の貨物船が遭遇してしまったのは、分離派のゲスだった、ってことになります。 あのアサイメントの説明にある「ゲスの領域」ってのは、ラノック周辺のことじゃなく、分離派のステーション傍のことだったんでしょうかねぇ。
5.武器データ一応完成! 4周目のパラヴェンをクリアし、この時点で達成できるアサイメントを達成した段階で、全武器のアップグレードが終了しました。 アーマーセットを買ってなければ、4周目は必要なかったように思います。 あとは、リロードについての項目は入れたいかなと思ってます。wikiにデータがあるのですが、あれを全部自分の感覚で確かめて、「速」「並」「遅」くらいの3段階でざっくり分けたほうが、実用性は高いように思うので……。 あとはそれを踏まえて、各銃器の使い勝手とか、クラスとの相性なんかもつらつらと語りたいですねぇ。 |