共通MODと言っても、性能には微差がありますし、少しだけ内容が異なるものもあります。 しかしおおむね、同じような性能を補強するMODはこちら。
【共通内容のMOD】 ・アサルトライフル オムニブレード(DLC:リヴァイアサン) ・ショットガン
ブレードアタッチメント ・ショットガンオムニブレード(DLC:オメガ) ・ピストル
近接スタナー どれも近接攻撃の威力を上げるMODです。この内、「ショットガンオムニブレード」以外のものは、グレード5の時点で25%の上乗せになります。 「ショットガンオムニブレード」は、グレード5で近接ダメージ上昇50%、ただし武器重量が50%増加します。 また、「ピストル近接スタナー」には電撃属性がつきます。感電した相手にはスキルコンボが発生するので、仲間に指示を出したり、あるいは自分で起爆したりして、周囲の敵諸共に追撃することもできますね。 なお、ゲーム中の装着画面では、ピストル近接スタナーの解説が、何故かアサルトライフルのスタビリティダンパーのものに差し替わっています。安定性は、上がりません。
・スナイパーライフル サーマルクリップ(予備弾薬) ・ショットガン サーマルクリップ(予備弾薬) 装着画面では「サーマルクリップ」、拾うときには「予備弾薬」と表示されるこのMODは、全体の弾数を上乗せするものです。左の写真で○をつけている部分の数値が増えるってことです。 装填数のほうは別のMODですので、装填数が1しかないウィドーやクレイモアは、やっぱり1発撃つたびにリロードが必要です。 スナイパーライフルもショットガンも、威力の高いものは弾数が少なく、高難易度で無駄撃ちしていると確実に足りなくなります。それを少し緩和できるのがこのMOD。ちなみに上は、ショットガンのクレイモアを、グレード5のMODで強化した場合です。これがないと弾数は合計で20しかないのですが、MODを入れることで35に増えました。 逆に、サーマルクリップを拾うと弾がフル回復する低難易度では別に必要なかったり……。
・アサルトライフル マガジンアップグレード ・サブマシンガン マガジンアップグレード ・ピストル
マガジンアップグレード こちらは装填数を上げるMODです。 左の写真はピストルのファランクスを、グレード5のMODで強化した場合。MODなしでは装填数は12になります。 ただしこのMOD、ほんの少しですが全体の弾数も底上げします。というのは、たとえばですが、装填数50で、予備弾薬が100、合計150発の弾を持つ銃があったとします。そこに装填数アップのMODを入れて装填数が80になった場合、予備弾薬は100のままなので、合計180発になるのです。 僅かとはいえ上乗せには違いないので、ちょっと得した気分です。 威力は高いけれど装填数が少ない銃器を、より長時間撃ち続けられるようにするも良し。もともと装填数の多い武器を更に強化して、ハーヴェスターすら一気に削り切るも良し!……さすがに高難易度では無理でしたが。
・スナイパーライフル 貫通モジュール ・アサルトライフル 貫通モジュール ・サブマシンガン 高速バレル(DLC:リヴァイアサン) ・ショットガン 貫通モジュール ・ピストル
貫通モジュール DLC:リヴァイアサンで追加されたMODによって、すべての銃器に存在するようになりました。 決められた厚みの遮蔽物を貫通します。つまり、ガーディアンの盾や、敵がカバーしている薄い壁などを無視して攻撃できるようになります。また、アーマーを65%無効化(SMG除く)……アーマーへの攻撃効果が上がると思ってください。 貫通できるものの厚みと、貫通した場合にどれくらい威力が落ちるかはそれぞれです。 最も貫通力が高く、威力の軽減が少ないのがスナイパーライフル。最大で1.35メートル貫通し、ダメージ減衰も30%にとどまります。 次がアサルトライフルとピストルで、1.10メートル貫通し、ダメージ減少は40%。 ショットガンは0.65メートル。ダメージ減少は40%です。 最も貫通しないのがサブマシンガンで、0.55メートル。ダメージ減少も45%と最も大きくなりますが、その代わり何故か、アーマーへの効果は80%上昇と、他の銃器よりも優れています。 なお、元から貫通力を持つスナイパーライフルのブラックウィドー、ジャベリン、ウィドーの場合、もともと持っていた貫通力が更に強化されるようです。 スキルのぺネトレーションパレットがあれば不要ですが、ない場合には、ガーディアン対策になにかと便利です。
・アサルトライフル高速バレル(DLC:オメガ) ・ショットガン高速バレル(DLC:オメガ) 「高速バレル」という名前は、上にあるSMG用のものと同じですが、こちらはそれぞれ、武器重量が50%増加するというペナルティがあります。 その代わり、グレード5で「アサルトライフル高速バレル」は1.35メートル貫通(貫通MODは1.10メートル)、アーマーを90%無効化(貫通MODは65%)。(ダメージ減少は同じ) 「ショットガン高速バレル」はダメージ25%上昇(貫通MODにはなし)、ダメーじ減少30%(貫通MODだと40%)。(貫通できる厚みは同じ) つまりは、武器重量増加の分、より強力になった貫通タイプのMODだということです。
・スナイパーライフル 高性能スコープ ・スナイパーライフル 赤外線スコープ(DLC:オメガ) ・アサルトライフル 高精度スコープ ・サブマシンガン スコープ ・ピストル
スコープ 微妙に性能が違うのがこちら。 「赤外線スコープ」以外に共通しているのは、命中率が上昇するという点と、スコープ時の安定性を上げる部分。敵から攻撃されたり移動したりしても、あまりブレないようになります。 異なるのはスコープの倍率と、スナイパーライフルのMOD2種の追加性能です。 まず、アサルトライフルのスコープ倍率は4倍。サブマシンガンとピストルの倍率は2倍。少しの差ですが、より遠くを狙いやすいのがアサルトライフルということです。 もともとスコープ画面では拡大表示(4倍)されるスナイパーライフルに「高性能スコープ」を装着するとどうなるかというと、命中率が30%上昇し、センチュリオンが使用する煙幕に隠れた敵を見ることができるようになります。ぼんやりとオレンジ色のラインで姿が見えます。 「赤外線スコープ」を入れた場合、武器重量が50%増加しますが、その代わり、命中率35%上昇、更に、煙だけでなく壁も透視できるようになります。 (透視機能のあるスナイパーライフル・ジャベリンの場合、これらのMODを入れなくても煙幕・壁の向こうの敵が感知できます)
・サブマシンガン 超軽量素材 ・ピストル 超軽量素材(DLC:リヴァイアサン) スキルを短時間で連発するためには武器の重量軽減が大事です。それを可能にするのがこのMOD。 「ピストル超軽量素材」はDLCで追加されましたが、ただし現在(2012.11)のところ、他の追加MODと異なり、1回のゲーム中では4つしかとれず(他のMODは5つとれる)、ミスなのではないかと言われています。
・全武器共通 ハイキャリバー・延長バレル ・ピストル ヘビーバレル(DLC:オメガ) 基本的には、名前が違い、解説が違うものの、内容は同じ。ダメージを25%上乗せするMODです。 「ピストルヘビーバレル」のみ、武器重量50%増加と引き換えに、ダメージ上昇が40%になります。 気をつけたいのは「弾丸一発あたり」の上乗せだろうこと。よって、もともと攻撃力が低いSMGやアサルトライフルに使用したときよりも、スナイパーライフルや高威力型のピストルに入れたほうが、ダメージの上昇幅は大きくなります。 「当たらない弾が出ても気にせず、弾をばらまく」スタイルの戦いかたには適合しないMODですね。とはいえ、分かりやすい効果なので手軽に選べるのもこれかと思います。 |