【ノーマルタイプ】 ピストルには、ずいぶん特殊な仕様のものがまぎれています。 こちらは「ノーマルタイプ」として、ごく普通の拳銃に類するものの性能比べです。 ・ファランクス ・プレデター ・パラディン ・カーニフェックス の4種類をこちらに分類しました。
【性能差について】
左の写真は、左から順に ・ファランクス ・プレデター ・パラディン ・カーニフェックス です。
上段は、射撃訓練室の武器ベンチ前から、シールドの的を狙ってLトリガーを引いた状態のもの。 この+マークが小さいほど、より精密な狙えることになります。 ピストルはどれも精度は高いのですが、中ではファランクスが最も正確な射撃ができるということになります。 他の3種類はだいたい同じような精度だと言えるでしょう。
下段は、3発ずつ撃った後の照準の位置です。これから分かるのは、それぞれのピストルの反動です。 最も移動が小さい……というか、ほぼ移動しなかったのがプレデター。次がファランクスです。 威力型のパラディンとカーニフェックスはどちらもはっきりと銃口の向きが上にずれていますが、特にパラディンの移動が大きいことが分かります。
ピストルは、ヘッドショットを狙って一発をきっちりと撃つこともできますし、チャンスには連続してトリガーを引き、連射することもできます。 上の結果から言うと、威力が低い代わりに装填数や全体の弾数が多いファランクス、プレデターは連射しても銃口のズレが小さいので連射向き。もちろん、トリガー間隔も短く、特にプレデターは、ファランクスに比べても軽快に射撃できます。 パラディンやカーニフェックスは、そこそこの連射もできるとは言え、基本的には一発をきっちりと当てて、それでまとまったダメージを稼ぐタイプです。より弾数が少なく反動の大きなパラディンのほうが、威力も高くなっています。 つまり、
《低威力・連射型:プレデター ←
ファランクス ⇔ カーニフェックス → パラディン:高威力・単発型》
という感じです。 ノーマルタイプのピストルは、パラディンでも重量は軽めなので、スキル使用に与える影響は小さくて済みます。僅かな重量差=リチャージ差にこだわるのでないなら、重量はあまり気にしなくてもいいでしょう。
【使い分けについて】 プレデターやファランクスは、多少無駄弾が出ても気にせず、手数で補うことができます。また、連射が速く反動も小さいため、敵が無力化しているとか、攻撃の間隔が広く安全な時間がまとまってとれるのであれば、そこで一気に撃ちこむこともできます。 扱いやすく、汎用性が高いのがこの2種類でしょう。特別にどう使い分けるということもなく、いっそデザインで選んでも大差ないのではないかという気さえしますが……。 ただ、現状、私の検証したデータでは、何故かプレデターはグレードVIIまでしか強化ができません。そのため、最終強化ではファランクスのほうが軽くなってしまいます。これがバグではなく仕様なら、こんな感じで使うことができるかもしれません。
・プレデターは最も弾数に秀で、反動が小さなピストルである。一発ずつ撃つよりは連射に向くので、その長所を伸ばすため、装填数増加のMODとともに使う。 ・ファランクスは最終的には最も軽量なピストルになる。スキル職が重量のある武器とともに持つのであれば、精度に優れ弾数も十分なファランクスが安定している。 ・カーニフェックスは威力と装弾数のバランスがいい高威力型である。入れるMODによって、より高いダメージを出すようにも、安定性と装填数を上げ連射しやすくもできる汎用性を持つ。 ・パラディンは、単発型のスナイパーライフルに次ぐほどの威力がある。重い銃器を持ちづらいスキル職にとって、スコープMODとともに使うことで、ある程度の距離までであればスナライの代替武器としても機能させられる。
もちろん他にもいろんな使い方はあるかと思いますが、とりあえずこんなところで。 |