MASS EFFECT 3 - RAVEN'S NOTE -

 

スナイパーライフル:単発 Type

【単発タイプ】
 装填数が1発しかなく、射撃後に必ずリロードが必要になるものをこちらにまとめました。
・マンティス
・ジャベリン
・ウィドー
 の3本です。

 

【烏的使い方考察】
 単発型のスナイパーライフルは、その1発の威力が非常に高く、ヘビーウェポンを除くすべての武器の中で最高レベルになっています。
 しかし、連射型は威力で劣る分を撃つ回数で補うので、DPS(Damage Per Second:一秒あたりどれだけのダメージを与えられるか。すなわちダメージ効率や瞬間火力と呼ばれるもの)で比べると連射型のほうが優れていたりするようです。
 ただし、連射型でDPSを割り出すときには、「可能な限り無駄なく連射し、しかも全弾命中した」ことが前提です。しかし実際の戦闘中、敵は動きますから、それほど連続して当てられる状況は多くありません。そうなると、実際には「同じ時間に単発型が1発、連射型も2発当てるのがせいぜい」ということもザラにあるでしょう。こうなると、結局は単発型のほうが大きなダメージを与えていることも少なくないはずです。

 威力の高い1発で大ダメージを与える。これが単発型の考え方です。そうなると、いかにその1発の威力を上げ、かつ、確実に当てられるかも重要。そう考えると、単発型スナイパーライフルの能力をフルに引き出せるのは、やはりインフィルトレーターです。
 インフィルトレーターはクラススキル(「オペレーショナルスキル」)でスナイパーライフルの時間遅延(スコープを覗いている間、一定時間だけ、時間の流れがスローになる)と、威力の上乗せが選べますし、更に、「タクティカルクローク」を使用することで、ダメージの上乗せ、更に狙撃に限定した更なる上乗せも選択できます。ただしタクティカルクロークは、一発攻撃すると解除されるため、いくらスナイパーライフルと相性がいいとは言え、元々のダメージが小さい連射型で使う場合には、それほどの恩恵が得られません。
 アーマーなどで更にヘッドショットダメージのボーナスや、武器ダメージそのもののボーナスを得た場合、インフィルトレーターが使用する単発型スナイパーライフルの威力は、スキル職で使用する場合に比べて数倍に跳ね上がります。

 また、単発型は威力が大きい代わりに装弾数が少ないのが欠点です。そのため、外してしまうと非常にもったいないですね。
 これをフォローするためには、やはりインフィルトレーターの特殊能力か、あるいは、ソルジャーの持つ「アドレナリンラッシュ」が効果的です。時間の進みを遅くして、相手をあまり動かなくし、しっかりと狙いをつける時間が得られるのはとても大きなメリットです。武器MODのコンセントレーションだけではあまりにも心もとない感じです。

 というわけで、単発型のスナイパーライフルの能力を最大限引き出すことができるのはインフィルトレーター。ソルジャーの場合も「当てやすい=弾を無駄にせずに済む」という利点から、比較的使いやすいと言えます。
 しかしそれ以外のクラスで使うには、重量もありますし、なかなか効果的な運用は難しいかもしれません。
 個人的には、「単発型スナライはインフィルトレーター専用のヘビーウェポン★」だと思ってます(笑

 

【3本の個性】
 3本の中では最も軽いのがマンティスです。他の2本が最重量の武器であることを考えると、頻繁にスキルを使用するのであれば、まずはこれが候補でしょう。インフィルトレーターはインシネレートやサボタージュなど、スキルを駆使して戦うこともありますし、威力は少し差し引いても、非常に使いやすいと思います。
 ウィドーは最も威力が高く、弾数が少ないスナイパーライフルです。純粋に威力だけを求めるのであればこれに決まりでしょう。低難易度であれば弾切れになることもそうそうありません。ただしこれだけの重量のものを持てば、リチャージ速度は大きく落ちます。スキルを頻繁に使用する戦い方とは合いません。
 ジャベリンは、弾数はマンティスと同じで、威力はウィドーに次ぐレベル。しかも、貫通可能な障害物ならば、その向こうにいる相手が透けて見えるという摩訶不思議なゲス技術仕様です。最重量とはいえ、これならばウィドーよりもマンティスよりも優秀なように思えますが、欠点があるとすれば、トリガーをしばらく引いていないと射撃が行われないことです。その間に移動されてしまうこともあるとすると、これが欠点となり、他の2本とのバランスをとっているのかもしれません。しかし逆に、発射される前にトリガーを離せばキャンセルできるというのは、利点なのかもしれません。

スナイパーライフル:連射 Type

【連射タイプ】
 装填数が2発以上で、リロードなしで何度か射撃のできるものはこちら。
・ブラックウィドー
・ラプター
・ヴァイパー
・インサイザー
 の4本があります。

 

【烏的使い方考察】
 単発型はインフィルトレーターやソルジャー向きと言えますが、連射型にはスキル職にとっても扱いやすいものが混じっています。
 まず、スナイパーライフルの中では軽いものがあること。それから、弾数がある程度多いため、1発が当たったかどうかにそれほど左右されません。スキルも届かない遠距離にいる相手を少しでも攻撃したいと言うのであれば、持ち込む理由はあります。

 しかしなにより、「撃った弾がすべて当たるならば」、より攻撃効率がいいのはこちらです。(単発型がその1発で相手を倒せる場合には別ですが……)
 ブルート、バンシー、ハーヴェスターといった、動きは遅いけれどアーマー持ちの手強い敵。特に大型の相手にはこまかな狙いなどつける必要もないので、ガンガン当てることができます。
 また、ソルジャーであれば単発型よりも連射型のほうがおすすめです。何故ならば、アドレナリンラッシュは一定時間続くからです。単発型のスナイパーライフルを使ってしまうと、せっかくのスロータイムをリロードに費やさなければなりません。しかし連射型であれば、そのまま照準を微調整して攻撃を続けることができます。

 比較的軽量で、弾数も多いため、スナイパーライフルを試しに使ってみようというときには、まずは連射型の中から選んで練習するのもいいでしょう。

 

【4本の個性】
 ブラックウィドーの威力は単発型並です。最重量に見合う性能だと言えますが、欠点があるとすれば、反動が非常に大きいことでしょう。射撃後に銃身が高く跳ね上がってしまうため、すぐさま次の射撃に移ることはできません。そのため、実際には連射するというより単発での使用で、「1発ごとのリロードが面倒くさい」場合に持ち込む管理人です。
 ラプターは「遠距離型のピストル」です。デフォルトでスコープがついていて、遠くまで弾は届くし、連射もかなり速いけれど、威力はピストル並……。というか、カーニフェックスやパラディンといった、威力型のピストルに劣ってます。射撃後もほとんど銃身はブレないため、連続して当てるのは容易です。使うなら、やはりソルジャーなど、銃撃の威力を引き上げるクラススキルを持っていたほうが効果的ではないでしょうか。
 ヴァイパーは連射型の基本と言えます。一発の威力も装填数もそこそこで、連射もピストルのようにはいきませんが、一発当たる頃には次が撃てるくらいにはなっています。ラプターに比べては明らかに「当てればダメージになる」のは気持ちいいところ。スナイパーライフルの中では軽量なので、とりあえず持ちにもおすすめです。
射撃後 インサイザーは3点バーストタイプです。装填数が15で、5回までは連続して撃つことができるので、連射型に入れました。1発の威力は低めですが、3連射し、しかもトリガーを引ける間隔がヴィアパーよりも短いため、DPSでは実は最高レベルです。スナイパーライフルの中では軽いのも魅力。ただし、バーストタイプであるために、射撃中に銃身が上へとブレていきます
 左の写真が、一度撃った後の照準の位置を示したものです。撃つ前は腹のあたりにある□に合わせていましたが、射撃後には肩にまで上がってしまっています。
 これはMODでは補正できません。よって、連射したところで、当てることができるのは大型の敵のみということですし、小型の敵であれば、頭を狙うよりも腹などを狙って撃ったほうがいいということですね。

スナイパーライフル:余談★

【MODのバグ】
 これは真っ先に記しておきます。
 予備弾数を上げる「スナイパーライフルサーマルクリップ」ですが、これは、装着しただけでは効果が発揮されません
 いろいろ試してみた結果分かっているのは、
脱着しただけでは効果適用されず
・一度武器交換ベンチから抜けて、もう一度入ると適用される
 ということです。

 つまりどういうことかというと、予備弾薬MODをつけても、まずはなにも起こりません。実際にやってもらえば分かりますが、弾数は変化していません。しかし、その後でもう一度武器交換ベンチを調べると(なにもせず抜けてしまってもいい)、MODが入った状態になります。
 これが実は、外すときにも起こります
 予備弾薬MODが入った状態で武器ベンチを調べ、予備弾薬MODを別のものに交換するか、あるいははずしてしまいます。しかし、武器ベンチを離れても弾数は増加したままになっています。この状態でもう一度武器ベンチを調べると、本来の弾数に戻ります。
 これを利用すると、スナイパーライフルとショットガンには、3つのMODを入れることができます
0.とりあえずMODはすべて外してください(理屈が分かればその必要はないのですが)
1.武器ベンチを調べて、予備弾薬UPのMODを装着し、ベンチから抜けます
  (この時点では、弾数が増えていません)
2.もう一度武器ベンチを調べ、予備弾薬MODを外し、適当に他2つ、入れたいMODを入れます
3.ベンチを離れると弾数が増加したままになっています
  (しかも、現在入れている2つのMODも効果が発揮されているようです)

 ただし、このバグによって装填数がアップしているのは、ミッションの最初だけのようです。たとえば、バグで全弾数が18になったマンティスを使うと、弾数が13以下になるまでは、サーマルクリップを拾っても回復しません。
 このバグ技を使うかどうかはさておき、知らないでいると弾数を増やしたはずが増えていないということになってしまいますのでご注意を。
 また、ノルマンディからマップに降りるときにも一度必ず武器画面になりますが、これも武器ベンチに入ったものと見做されるようです。

 

【反動の話】
 射撃の反動で銃身が跳ね上がるスナイパーライフル。ですが、インサイザー以外のスナイパーライフルは、射撃後、再び同じ場所を狙うように戻ってくれます。
 それでもこの跳ね上がりの差はけっこう大きくて、一番激しいのが実はブラックウィドーです。いくら3発装填できると言っても、銃身が跳ね上がって、戻ってくるまでは撃てないわけですから、ラプターやヴァイパーのような連射ができないのは言うまでもありません。
 というわけで、射撃訓練室で的を撃ち、どれくらい跳ね上がるかをチェックしてみました。結果を、反動が大きかったものから順にざっと並べると
1.ブラックウィドー……頭くらいまで
2.ウィドー、インサイザー……肩くらいまで
3.ジャベリン、マンティス……胸くらいまで
4.ヴァイパー……鳩尾あたりまで
5.ラプター……ほぼ移動なし
 こういう感じです。
 インサイザーは3連射しているので、1発だけの反動ならもっと小さいのでしょうが、いかんせん、上で写真に出したとおりの移動っぷりです。しかも、他のものと違って元に戻らず、そのまま肩に向いたままになります。

 

【スコープ画面とノイズの話】
マンティスなど ラプター

ジャベリン この3枚の写真。別になんの役に立つわけでもありません。ただ単に、スコープの形が違うんだなぁというだけのものです(笑
 右上がラプター、左下がジャベリンです。それ以外のものはすべて左上のタイプですね。

 実はスナイパーライフル、スコープを覗いている間に聞こえているノイズも違っています。
 地味にウィドーとブラックウィドーが同じだったり、芸がこまかいのでぜひ一度お試しください。(ちなみに、他の銃器にスコープをつけても、ノイズは発生しません)