1.金の亡者中 グリソム、行かないつもりだったのに。 ケイダンの見舞いで病院に行ったとき、バイオティックアンプがほしいという例のアサリの横を通り……「ああ、これも金になるんだよなぁ」と。 ええ、亡者ですから! ロマンスだなんだより金のが大事です! そして再会時には「置いていったわけじゃない」を選びましたが、シャトルの中でのパラゴンチェックはスルーしてみました。 で・も。届けたところでもらえるのは1000
Cr。まあ、グリソムの中で手に入るお金と、クリア報酬で20000 Crは行くので良しとしましょう。
グリソムから戻った後、せっせとシャトルベイ通いです。コルテスに話しかけるのもありますが、手に入れたお金をさっそく武器UPGに費やすのです。 そのついでにジャヴィ様の様子でも見てこようとしたら……あり? 貨物室にいないよ? どこかと思えば、デッキの吹き抜け階段て……昔ジャックがいたところですね。初めてです、ここで話しかけるのは。 案の定、「船を探索していた。ここには"アカデミーの指導員"の怒りが充満している」と。あのー……一緒にグリソム行ったんだから名前聞いてただろあんた? ともあれ、「彼女の復讐を手伝ったなら、私にも同じことを期待する」と言われました。頼まれんでもリーパーはそもそも倒さなならんからね? その後更に話しかけていると「我々の時代には、若者には戦い方しか教えられなかった」と。あなたもそうして戦い方だけ教えられた人ですよね……。 「無垢なる者の死は避けられない。それを嘆くのは愚か者だ。銀河に弱者は必要ない」。ジャヴィ様らしいのでいいのですが、"無垢なる者"という言葉が引っ掛かりました。これって、セインがよく言ってたので。イノセント、罪無き者、くらいの意味だと思いますが、彼は自分に関わったがために死んだ者、自分の仕事が遅かったために死んだ者に祈りを捧げ、贖罪を考えます。ジャヴィ様とは真っ向逆。もしセインもノルマンディに乗っていたら、ジャヴィ様は彼のことをどう言ったんでしょうね。 ちなみにジャヴィ様、まめに話しかけに行って、会話打ち切りになるまで話しかけると、乗員や元メインキャラクターについては必ずなにかコメントくれます。
2.サーケシュにて 相変わらずジャヴィ様連れ回し中。いや〜、だってなんだか反応がいろいろ面白いので。 サーケシュにギャレスと組んで連れて行きました。 開幕早々やってくれます。「サラリアンの肝は生に限るな」「私の時代には実際に珍味だった」。食ってたんかい!! まあ、サラリアンのことをさしてジャヴィ様いわく「カエル」だの「トカゲ」だのですから。食ってたんでしょうねぇ。 それから、「おまえはトゥーリアンのくせに冗談ばかり言う」「君の魅力にメロメロだよ」というギャレスとの会話。後ろにいるサラリアンが二人を交互に見ているのがなんとも言えず……可愛いというか、なんというか。真っ当に考えると、「クローガンはトゥーリアンのことも目の敵にしてるのに、何故こいつらは普通に喋ってるんだ?」なんでしょうねぇ。しかも楽しげに。
で、「触らないでください」のサラリアン。 前回と話の先が違う! シェパ子でやったときは、6回くらいで「もう好きにしてください」になって終わったのですが、3周目アデプト・シェパ男だと「好きにしてください」にならず、「外交問題に発展させたいのですか」「サラリアン連邦から正式に申請申し上げます」となり、「そんなに触りたいならご自分の用の検便装置でも用意すればいいでしょう」になって最後に「もうこれ以上は付き合いませんよ」で終わりました。ここまでお付き合いくださってありがとうございま〜す!
ちょっとツッコみたいこと。 エレベーターの爆弾。爆発すると科学者が一人駆け寄ってきて「少佐、大丈夫ですか」と言ってくれますが、そんなもんより奥でぶっ倒れてる仲間気遣ってやれよ! こっちは自力で起き上がって全員けろっとしてるの見て分かるでしょーが。 隣にいて一緒に吹っ飛んだはずのメンバーはいつの間にかシェパードの背後に回ってるのも不思議です。(直前のイベントでは、どう見てもシェパードの前、壁のほうへ飛ばされてるのに)
3.シャトルベイ通い 体重400キロ。レックスです。 コルテスと仲良くするため&武器アップグレードにシャトルベイ通いそういえばサーケシュに降りたときせっかくグレード10にしていたファエストンの弾数メモるの忘れたとか今気付きましたが気にしない! ともあれ、そこで話しかけたら、「普通僕は副操縦士は務めないんですが、体重400キロのクローガンに代われと"要請"されたら逆らえない」「賢明だな」って会話が(笑 身長は2メートルないと思うのですが、さすがに重いです。 体積に対して明らかに重いので、やっぱり沈むしかないと思います! そういやサラリアンは両棲なので、軽そうに見えるけど、ちゃんと沈める(潜れる)のかなぁ。というか、泳いでるサラリアンを見てみたい……!
お金もまた増えたので、ヴァイパーとスコーピオンもグレード10に。 そして弾数調べのため、アデプトなのにアサルトライフル、スナイパーライフル、ピストルという組み合わせで、しかもアーマーをハーネケダー・シリーズに変更して「サーベラスの攻撃」に行くことに。 そして今更気付きました! っていくつめだこれ。 えー、キャラクターの衣装で、追加される能力ボーナスあるんですね! キャラクターのスキル考察とかもやりたいなぁと思っていたので、「こいつらの装備武器だけ念のため確認しておくか」と、Xボタンをぽちっとな。そしたら、あんれまぁ。 というわけで、他のデータも引っ張りだして調べ、簡単なメモページを作成中。いずれ、私の好き勝手な感想とか付け加えてアップしたいと思います。
ところで。 「シーハ。貴方は優秀な守護者だが、貴方でも背負えないものがある」 ってこの台詞。いえ、スキル調査のためにアデプト・シェパ男の(orz)データ見てて確認した悪夢パートの台詞ですが、これって、ME3内で見たことないんですよね……。こんな台詞、いつ聞けるんだ?? ME2でも見たことないように思うし……。 しかも、個人情報で見られる仲間のデータ間違ってるし。(アシュリーとジェームスの個人スキルが逆。ジェームスが連合士官、アシュリーがウェポンマスター。まあ、間違いではないが/笑)
4.もろもろ で、お金のためにせっせとミッションへGO。 ……クローガンのしっぽ……。ラクナイの巣へ向かう前、グラントたちのいる場所で一人だけ、崖に向かってしゃがんでいるクローガンがいるのですが……しっぽ……可愛い……。 どんなに偉そうに振る舞おうと強面だろうと、私の目にはこの可愛いしっぽ=クローガン=可愛い、という図式が成立して見えます。
で、台詞は……ランダム? それともメンバーによる? ヴィクタス大尉を助けに行ったとき、一回目はEDIとジェームスで、「プリマーチになった親父と同じことを期待されるのはつらいな」と言っていたのに、二回目は「偉大な親父と同じ出来を期待されるのはつらいな」になっていました。うーむ? ……ちなみに二回やってるのは、ハーヴェスター死亡バグが発生したからです。今まではハーヴェスターを殺そうと何も起こらなかったのですが、今回初めて、「それ以後敵が出てこなくなりクリアができなくなる」という現象に見舞われました。 でもいいもん。見落としてたメディキット一個見つけたから!(追記してます。スナライ延長バレルの手前に一個発見しました)
5.好きな武器 唐突に、好きな武器の話でもさせてください。
スコーピオンが大好きなんです! キラヒー大佐への愛が加味されているという噂もなきにしもあらずっていうか確実にありますけど、ぺとっと貼り付けてボカン★ 貼り付いたときに「うわっ!?」という感じでノックバックされるのも面白いですね。投げ込んでくる手榴弾に対抗して貼り付けてやります。 爆発範囲も広くはないながらも存在するので、近くに置いてやるのもいとおかし。あと、傍にいる連中も巻き込んでくれるので、貼り付けておいた奴が爆発までの間にとことこと仲間のところへ行くのも見るのもいとよろし。 ピストルなのにアサルトライフル並に重いけれど、弾数も少ないけれど、グレード10まで上げればそれなりに取り回しもよくなりました。 ぽこぽこくっつけて楽しんでます。……まあ、爆発に巻き込まれたボディが木っ端微塵になるのがいささかR-18Gですが。
そしてウィドー。ブラックウィドーではなく、ノーマルのほうです。リージョンたんへの愛が加味されているということもなきにしもですが、これはインフィルトレーター愛のほうが強いかも。 一発にかけるあのバカみ……いえ、大艦巨砲主義的な潔さ。ヘビーウェポンちゃうか?という威力と貫通能力。 今のところ、インフィ・シェパ男はそこまで進めてないのですが、ギャレスに持たせて喜んでます。仲間の射撃はかなり正確ですし、ヴァイパーなどを持たせてもあまり連射しないようなので、威力最重視でウィドー。スキル使ってもらいたいときにはマンティスで。ガーディアンを問答無用でぶち抜く光景はなかなか壮絶です。 あと、この武器「脆いものは貫通する」のですが……人型の敵も貫通しますよね?(汗) はっきりと確かめたわけではないのですが、かなり遠くにいたサーベラスのトルーパー二人。片方を狙って撃ったはずなのに、もう一方も吹き飛んでいたのでたぶん。あと、サーベラスの作ってるオレンジ色のシールド・シールドのジェネレーターを貫通して、その後ろにいた兵士をふっ飛ばしたのも見たことが……。貫通してるんでないとしても、衝撃波でも発生してるんじゃないのかという有り様です。 低難易度だとシールドなんてあってもなくても同じで一発即死。鬼かい。
スナイパーライフルだと、新登場のラプターもネタ的には面白いのですが、実用性も含めると、実は好きなのはヴァイパー。ラプターは威力が低すぎて泣けてきます。なにせピストル以下! 遠距離までスコープ狙撃ができるにも関わらずポンポン連射できる、という点は面白くても、スナライという気がしません。 ヴァイパーはその点、威力もそこそこありますし、連射も可能なので、スキル職がピストル代わりに持つにはこちらのほうが使いやすく感じます。重いですけどね! でもグレードを上げて、軽量素材入れたSMGと組み合わせるとリチャージ200%は維持できます。 ラプターは、もともと銃撃の威力にボーナスを得られるクラスで持ったほうがいいですね。そう考えると、相性がいいのはソルジャーでしょう。アドレナリンラッシュを使えばディレイをかけて照準、集中攻撃ができます。ただ、一発で仕留めるのと弾が多いのと……難易度によって、どっちが安定するか決まるのかもしれません。
アサルトライフルの中ではファイストン。デザインが好きだというのもありますが、バランスの良さが気に入ってます。多少重いけれど装填数が多く、低難易度ではガチで撃ちあうのに便利。レヴナントまでいくとさすがに重すぎてスキル職ではかなり持ちづらいですし、集弾率の低さがやはり致命的。 銃撃職にとっては軽めで安定感もあるので普段使いに丁度いい感じ。アヴェンジャーも優秀なんですが、個人的にデザインが好みでないのと、やはり弱みがないかわりに明確な強みも感じにくい無難な性能、といったところです。なので、もう少し欠点もはっきりしていてもいいけれど、長所も明確なほうが私好み。
SMGとショットガンは、特別これが好き! というのがないですね……。 クレイモアの威力とか、使いこなせたらもっともっと好きになれると思うのですが、それがなかなかうまくいかないので、魅力にも全然近づけてない感じがします。 SMGはアサルトライフルの軽量版、みたいな感じに受け取ってしまうので、そうなると、軽いからスキルの使用を阻害しない、というだけの武器に見えてしまうのです。すべて。いっそ、「スキル使用に影響が出るレベルに重い」SMGがあれば面白かったかもと思うのですが、そうなると、それはもうアサルトライフルと変わらないわけで。もう少し個性の強い武器がほしかったなぁと思います。アサルトライフルには粒子ビームみたいな妙なのもあれば、セミオートもあるのになぁ。溜め撃ちで、溜めると一定時間精密な連射ができるけど、ただし途中で止められないとかあったら笑えたかも(←笑えてどうする |