MASS EFFECT 3 - PLAY REPORT -

 

120418 たまにはプレイしない日もと思うけど

1.ケリーちゃんアライブ
 そういえば忘れていたケリーちゃんのその後。
 サーベラスに尋問されたときに気付かれずに済んで助かった、と報告してもらってます。で、同じように素性を隠して生きている元サーベラスの科学者たちと再会したとのことで、メールが届きました。そして戦闘資産に!
 選択肢だけで生き残らせることができるなら、そうしておいたほうが得ですね!

2.ラノックサイドクエスト
 ここまで毎日、プレイしてはプレイ記を書くという日々です。
 いい加減、たまにはプレイしない日でも作ればいいのにと思うのですが、攻略関係のものはできるだけ作ってしまいたいと思うとですね、結局うきうきと360の電源を入れる次第です。

 本日はアイテム場所チェックのため、アデプト・シェパ男によるコリス提督から。
 メンバーはギャレスとジャヴィ様で、ギャレスにはゲスライフルとブラックウィドーを、そしてジャヴィ様にはアークピストルとゲスライフルを装備させてみました。
 攻略本ともにらめっこなのですが、今更知りました! AA-gunって、Anti-Aircraft Gunの略だったんですね! まんまです! ……だからなにかと言われても困るのですが、私は対空砲=AAガン、という直結で覚えていたので、攻略本にAnti-Aircraft Gunと書かれているのを見て、「そういえば!」と思っただけのことです。

 ドーンハッツの台詞も、聞いていると「市民艦隊は無理やり駆りだされたんだ」と訳されていますが、英語では「シビリアンフリートは戦いなんて望んでいない」です。間違ってるわけではないし、同じことを意味してはいるのだけれど、私は、なにか違う気がしてしまいます。ニュアンス的にどうなんでしょ。
 で、やっぱり微妙にシマらないジャヴィ様。対空砲のコントロールを頼んでみましたが「簡単だ」と言って引き受けたくせに、「機械どもを近づけるな。集中力が要るんだ」って。簡単じゃないじゃん(笑

 で、「Fly safely」。
 日本語字幕では「無事を祈る」みたいな感じに訳されています。ノルマンディで通信したときのコリス提督が言う、通信終了時の言葉です。
 このへんにも「船で生きてきたクォリアン」の価値観というか、生活みたいなものがよく出てますよね。常に船で生きてきた彼等にとって、航海(航空……というか、航宙?)の無事を祈る言葉が、イコール「Good bye」の代わり。こういうところはよく作りこんであるなと思います。
 ただ、こういう挨拶はいかにも英語圏です。日本語の「こんにちは」「さようなら」にそのまま該当する言葉って、英語にはありません。日本語でそう訳されている言葉も、実際には「神」をそこに介在させた上で、「貴方の無事を祈ります」とか「佳き日になりますように」という祈りの言葉が素になっているとかなんとか。
 コリス提督の言う「Fly safely」も、なので、実際には、「それじゃあ」くらいに訳するのが正しいのかもしれませんね。彼等にとってそれは、「それじゃ」とか「バイバイ」くらいの挨拶なのかもです。

3.ハッピーエンドの定義
 ……というと堅苦しいのですが、軍事力をできるだけ高めることで見ることができる、いわゆる「シェパード生存エンディング」。
 これがハッピーエンドなのかどうかと言うと、私は「ノー」だなと。
 これを見るためには赤、すなわち機械生命体の破壊を選ばないとなりません。それはリーパーだけでなく、ゲスも殺すことですし、たぶんEDIもじゃないかと思われます。
 それに、動員軍事力を高めるためにする選択の内いくつかは、とりあえず、目の前の人にはちっとも優しくない選択です。シタデルの避難民ドックで「入れてくれ」と言ってる民間人に、「船をどかさないと撃墜するぞ」と脅したり、丁度このラノック編でも、ランとギャレルが言い争っている場合には、安全よりも攻撃をとるギャレルを支持しないと戦力低下につながりますし、タリとゼンが言い争ってるところは、ゼンに味方することでクルーシブルの建造に資産が加算されます。
 「対リーパー戦の戦力を極力高めることが、銀河にとって最終的に最も有益になる」のは間違いないとしても、そこで見捨てられる人、犠牲となることを強いられる人にとっては、決してそれは喜ばしい選択ではないわけで……。

 実働軍事力を高め、シェパードを生き残った人たちの中に含ませることは、別にハッピーエンドでもなんでもないよな、と思います。
 そんなくらいなら、地球破滅、あるいは多大な被害、という結果にならない程度にだけ軍事力を確保し、リーパーも破壊ではなくコントロールかシンセシスを選ぶことが、よっぽどハッピーなエンディングなのかもしれません。ま、それは私がゲス大好きだからなわけですけど。

 同時に、目の前の出来事に対する個人的な感情で、「この家族を助けてあげたい」と思って行動するのが正しいのかと言えば、それはまた別の話。その結果、他の難民も受け入れざるをえなくなって、防衛費が削減されるとか、避難民が十分な生活をできるわけでないなら犯罪も起きやすくなるかもしれないし、トラブルだって増えたはずです。
 目前に提示された問題の十人を救うために大局的な戦況を不利に仕向けて、その結果数万人が死ぬなら、それもそれでどうかという話。
 死者を「数」で比較するのは倫理や正義ではないのでしょうが、じゃあ、どう判断するのが正義なのか。ほら、よくある例題です。
【ブレーキの壊れた電車が走っていて、今目の前に2つに分かれた線路がある。片方には一人が立ち往生していて、もう片方には十人がやはり動けなくなっている。どちら進むか?】
 これ、一人のほうを選んでも「正しい」わけではないと言われます。人の命を数字の問題に置き換えるのはよろしくないということらしく。
 しかし、じゃあ十人のほうを選ぶのが正しいのかというと、そんなわけもなく。
 結局、どちらも選ぶべきでない、というのが答えになってしまうのですが、でも、どっちかを選ばないとならないとしたら? どちらを選んでも「悪」である、「罪」であるとして、……で? どっちを選ぶんですか?

 選び方はいろいろあります。
 一人の人というのが子供で、十人が年寄りなら、年寄りのほうにさよならしてもらうという選択方法もあるかもしれません。十人いるほうに、殺したいくらい不愉快な奴が混じっているから、他の何人かを巻き添えにヤッちまえというのもあれば、一人しかいないほうが自分の親兄弟とか恋人とか、とにかく大切な人だからそっちは選べないというのもある。単純に、一人の人間の関係者から恨まれたほうがその数は少ないからまだそっちのほうがマシだという考え方もあるでしょう。あるいは選ぶことを放棄して、今現時点で線路がつながっているほうへ、そのまま突っ込むというのもアリ。
 まあ、私が「ゲスとクォリアンならゲスをとる」というのも、極めて個人的な好き嫌い、ワガママです。
 でも、個人にとっての「できるだけのハッピーエンド」なんて、そういうダークなものも含んでいるのかもしれません。
 同時に、ゲーム上であれば「選んでも分岐に影響しないなら、自分が感情的に心地よいほうを選ぶ」というのも、実際に命が失われるわけではない以上、気楽で正しい判断です。

 ―――いろいろ批判もありますけど、こうやっていろいろ考えるきっかけになっている以上、私にとっては、「楽しいエンディング」ではなくても「興味深いエンディング」ではありますね。
 あのかったるい移動と長い会話さえなんとかなってくれたら、私は、別にあれでもいいのかもしれません。もちろん、ベストは「選べる」ことですけどね!

4.プライム一体ほしい
 ただそれだけです。
 ゲスサーバーの中から出てきた後のあのシーン、大好きなんです。でっかいプライムたちがずらっと並んでるところ。
 いわばあれって超大型犬! 本来のゲスは……「"人々の奴隷"を意味する言葉は?」と訳されてますけど、聴きとるかぎりには決して「スレイブ」とは言っていません。たぶん「servant」でないですか? 英語字幕にしてプレイしてないので断言はできませんけど。だとしたら、意味は「仕える者、奉仕者、使用人、召使」です。
 で、記録されているゲスの言動などを見るかぎり、彼等は、"主に忠実に仕える従者"です。それが彼等の本来の姿であり、そうありたい姿でもあるように思います。
 危ないときには守ってくれるし、きっと家事でもなんでもやってくれるに違いない(笑
 ノーマルのゲスたちや、せいぜいでトルーパーといった「大差ないところ」はさておき、プライムは別格です。コロッサス? あれもゲスではありますが……あれは屋外に設置しておくくらいしかできないしなぁ。
 そんなわけでプライムを一体欲しいのです。

5.ジャヴィ様の笑い声
 いや……性格悪そうで好きだなぁと(笑
 口から出任せ言ってジェームスからかって……というか馬鹿にしてといった風情ですが、その後唯一、彼が声を立てて笑うところが見られ(聞け)ます。いや……いい声してるねジャヴィ様★

6.復活しないよ……?
 「メディジェルを使わずに仲間を復活させるには、倒れた仲間のところへ行けばいい」と出てきますが……一度試してみたのですけど、復活しませんでした。あり?
 近くまで行ってうろうろと……。照準合わせても駄目だし、なにかキー押しても駄目。そうこうしている内にもう一人が敵を一掃してしまい、自動的に復活してしまったのですが……。
 メディジェルを使わずに復活させる方法、ご存知のかたいたら教えてください〜

7.スナライのスコープ音
 まただいぶ武器も集まったので、弾の数を確認してました。
 スナライをあれこれ使ってみて今更気付いたのですが、Lトリガーで構えている間に聞こえる音も、スコープの柄というか、形も、それぞれですね。
 ジャベリンはうるさい(笑)。実際の使用感覚についてはインフィ・シェパ男で堪能する予定ですけど、とにかくスコープ中うるさいのは間違いありません。ずっと聞いてらんないなぁこれ。でもそれが平気なのがゲスなのか……!
 wikiでは、海外wikiのデータでも拾ってきたのか、威力とかリロードについて、数値まで掲載した詳しいものが出ています。なので、私が今更作るまでもないといえばそうなのですが、ま、自己満足なので!

 ちなみにあと10000 Crほど貯めれば、スペクター装備3種類、全部集まります! MODもアーマーもほとんど買わずにケチってきた甲斐が!! でも、スキル職用のアーマーって、あまり売ってなくて、セリス評議会とかローゼンコフはほぼすべて拾い物なんですよね。
 情報UPGは、割引にできるものを両方ともそっちにしてます(笑
 今はまだいろんなクラス使って、シナリオと台詞の変化楽しむばかりですけど、いずれ全アイテム制覇、全武器グレード10、というデータは作ろうと思ってます。
 クリアしたのはエンジニアとヴァンガードだけだし、アデプトがあと少し、センチネルもだいぶ追いついてしまいましたが、インフィルトレーターは純粋に戦闘を楽しもうとしたせいで攻略兼用のプレイには向かず停止中。そしてソルジャーは、ME1からレネゲイド一筋で通してきたヴァンガード・シェパ男を転職させるつもりですので……。
 更に、レックス死亡で教授を生き残らせてサラリアン艦隊を手に入れるプレイもやりたいし、パーフェクトデータも作りたいし……!

 たぶん、ME1ですら、私は今後もまだ何度も、プレイすると思います。間違いなく、自分の最愛のゲームベスト3の中に入るタイトルですよMEは!!

120419 一ヶ月程度で冷めるなら愛とは言わない

1.アデプト・シェパ男
 ラノック、そしてサーベラスの通信ハブへ行ってきました。
 あらためてプレイしてみると、ラノックでの戦闘ってかなり短いし少ないような? サーケシュなどと比べると確実に短いように感じます。マップがシンプルなせいでしょうか。
 最後のリーパー戦もさくさくと余裕でこなせるようになりました。アイテム場所チェックのところに追記しているように、照準器は一気に使わなくてもいいことに気付くとずいぶんラクです。確実に回避しきってから、余裕のある時間で実行すればいいだけなので。
 ちなみに初プレイ時はここで4回くらい死んでます

 通信ハプのマップもアップしました。
 幸い、縮尺というか、配置が狂ってたのはリアクターだけのようです。ただ、通信ハブのマップは上層と下層とがあるのが少し厄介。
 それでもなんとかN7のマップは完了! ……トゥチャンカのもののお金だけ、未だに見つかってませんけど……。絶対あと1個あるはずなのに! 下ばっかり見てるから見落としてるのかと、少し高いところもチェックしたりしてます。しかしあまりやりすぎると、さすがに酔う(笑)。なので見つかるまで延々とそこにいるというのができない現実。
 6クラスすべてのシェパードでクリアする前には見つけたいものです。

2.deviantARTに登録してしまった……
 ここはゲームの話しではなく、イラストの話。
 少し前にセインのイラストを引っ張ってきたサイトに登録してしまいました。
 だって……! 見たいんだもん……!
 日本のpixivなんかでは到底見られない数のイラストが見れますし、もちろん技量はピンキリですけど、さっそくお気に入り登録したイラストも多数あります。
 なにより、MEもそうですが、その他洋ゲーのイラストもたくさん★ 日本では完全に冷遇されているとしか言えない360発売の洋ゲーのイラストも、検索かけると驚くほど出てきます。ミリタリー系はクォリティ高いの多いですね!
 言うまでもなく全英語なので、自分のラクガキをアップしたりするのはなかなか敷居が高いのですが、ま、見られればいいだけです(笑
 見るだけなら登録はいらない……でも、マチュア制限(いわゆるアダルトなど)がかかったものは、登録なしでは閲覧不可。別に卑猥なわけではなくても、ヌードとかだと基本、制限されています。でもコメントとか見ていると「生まれて初めてヌードの画像をデスクトップの壁紙にしたよ」とかいうのもあって……実際に見てみると、アートとしてのヌードというか、非常に美しいものでなるほどと思いました。
 ちなみに、pixivほどアダルト表現はありません。むこうのほうがその辺厳しいんじゃなかったっけ? 無修正のDVDとか普通にあるわりに……。

3.MP3でもいい
 目下、私は購入したすべてのCDをPCに取り込んで、PCで聞いています。しかし、本当に好きなものはCDで持っていたい旧人類。
 しかしもう……なんというか、MEシリーズに関してはそんなこと言ってたって永久に発売されそうにないので、ME2はMP3でDL購入しています。
 そしてME3のサントラも4/24、MP3で発売予定! もちろん買いますよ。

 ついでにギャレスのアクションフィギュアを予約してみました! 脈絡ないとか言わんといてください。買い物つながりです。発売が8月末なのでまだだいぶ先ですけど、写真で見たかぎり、かなりかっこいい!
 ちなみにシェパードとセインはME2版で既にうちにいます。
 ME3版のシェパードもかっこいいんだけどなぁ。どうしようかなぁ。ていうかリージョンたんほしい。グラントとタリは出てるのは知ってますが購入しようとはちょっと。むしろ教授プリーズ。
 これらは自分の好きなキャラってのもありますけど、ラクガキするときに参考にしたいんですよね。アメコミも持ってるけど、あれはあれで独特な絵柄なので……。
 ギャレスだけラクガいて、セインをラクガきかけて休止中。でもしょせん、トレース&てけとー着彩なのです。自分で描けたらどんなにいいか! 絵心ほしい……。

4.セインの私服を見てみたい
 というか、体格が人間によく似ているので、人間が着るような服が普通に着られるだろうなぁというのと(フォーマルスーツ姿の画像があります)、ほら、あの人は3番目のコスチュームだとピアスしてたりするから。
 そういう装飾品で飾ったらセクシー度も増すんじゃないかなぁと。ジーンズにシャツ、シンプルなブレスレットに少しゴツめのワークブーツとか……。部屋着として柔らかい素材のゆったりした服着ててもいいかも〜。
 あ。
 セインの服で思い出したネタが一つ。
 ドレルはハナーの発光会話を「見る」ために、紫外線を感知できるようなインプラントをすることがある、と教えてくれますよね。しかしそうすると、暗い赤と黒が見分けられなくなる、とも。それを聞いたときからずっと思ってて、ネタにして書くのをずっと忘れてました。
 せっかくなので、小ネタとしてME2のショートストーリーにでもしたいと思います。ものっそ小ネタですけどね。

 なお、ギャレスは……むしろ設定画集で見るサレンが素敵ですね。もっとひらひらしたというか、布切れ垂らしたローブみたいな衣装を身に着けている画もあったりして。あと、彼が頭から耳(人間ならそのあたり)にかけてかぶってる黒い布も、他のトゥーリアン帽子よりずっとオシャレ。つまり絶対伊達男の美中年(ぉぃ
 タリちゃんもなぁ。ME1で言ってたようなジャケット。スーツの上から羽織るんでしょうけど、そういうの身につけた姿も見てみたいなぁ。
 想像つかないのがサラリアンの私服です。どんなの似合うかなぁ。と設定集を眺めたりするのもまた楽しいひととき。無理やり人間の、しかも現代版の服着せるのも楽しそうですけどね。脚の形状とか違うとこだけ工夫して。
 ……トゥーリアンって脚の横につきだした部分ありますけど……どういう服ならあれをすんなり、形に沿ってカバーできるんでしょうね。

 シタデルの人たち、みんな似たり寄ったりの格好がつまんないです。色が違うだけー、みたいなのしょんぼり。
 地球の男の子は、現代と変わらないような服着てたし、シタデルは軍事基地でもなんでもないんだから、もっとみんないろんな格好してればいいのに。
 ていうか子供とか老人とか大柄な人とか小柄な人とか……! 結局出てきたのって人間の子供だけ? あ、シタデルアタック後の難民ドックに、髪型とか服は使い回し素材とはいえ、ティーンエイジの女の子はいましたね! って人間は別にいいんだっつの!

120420 ドキワク★ロマンス計画

 情報を! いただきました!
 一つは待望の「サーベラスの攻撃」で残りの3500 Crがある場所!
 そしてもう一つは! シェパ男でもケイダンとロマンスできるよという情報です!
 というわけで!! インフィ・シェパ男でごめんミランダのことフッちゃった……!!
 「サーベラスの攻撃」が出るのがサーケシュ後で、丁度サーケシュの手前にいたので、誘惑に負けて難易度を落とし、とっととクリアしてシタデルへ。そこでミランダと会うなりゴメンナサイしました。
 ごめんねミランダ。ME3の君は可愛いんだ。泣かせてホントごめん! インフィ・シェパ男はスキルも武器も揃った状態での戦闘も楽しみたいから2周目必ずやるから! そのときには絶対にロマンスの続きするからね!!

 ところで。
 ME1でもシェパ男でケイダンとロマンスってできるんですか?
 いや……pixiv見てたらそういうイラストがありまして。
 MOD入れてプレイするPCならなんでもアリになるけど、普通にプレイしてるいけるのかな?
 なんにせよ、ドキバク楽しみにしながら進めたいと思います。うひ★
 なのできちんと退院祝いにも行ってきました。

 ところで、インフィ・シェパ男はローグ風の普段着にしてます。
 しかしこれ、プライマークとダラトラス、クランリーダーとの会談では強制的に士官服に着替えさせられてしまうわけで。
 普段のシェパードはラフな格好でうろうろしてるから、クルーたちは士官服着てるの見て思わず呆気にとられた挙げ句「似合わない」と思ってたらいい(笑
 ギャレスやジョーカーあたりからは似合わないことについてネタにされてればいいし、リフラはなんとかうまく褒めようとして失敗してればいい。ジェームスは率直に言うだろうなぁ。
 で、本人もそんな格好してるのイヤでイヤで仕方なくて、普段よりイライラしてるとか。
 ……変な妄想が尽きません。

 そしてぼちぼちスナイパー生活。
 楽しいなぁ……(笑
 シールド持ちの相手だろうと構わずインシネレイトを放ち、それで大きな隙作らせといて撃つとか、変なことやってます。
 あ、ちなみにアイテム(お金)の場所確認だけした後は、カジュアルにしました。ノーマルだとなかなか進めないし、ロマンスが気になって仕方ないので、しかしナラティブだとどんな戦い方しても押し通ることができるからと、カジュアルな感じで。
 他、サボタージュもゲス以外の相手に使ってみてます。武器をオーバーヒートさせて、爆発させる……ってつまり? と思ってしまたが、まあ、まんま、ですよね。サボタージュの効果中に相手が武器で攻撃しようとすると、その武器が爆発してダメージになります。けっこう間抜けで面白いですね(笑
 でもとりあえずヒットした時点でのダメージはないし、コンバットエンジニアみたいに、自分では攻撃してこない相手を狙っても無意味。もちろん、まだ出くわしてませんが、近接攻撃したがるファントムも無駄でしょうね。
 気になるのはガーディアンです。あいつら、盾に隠れてぽちぽちピストル撃ってきます。シンギュラリティもプルも他のスキルも、正面から当てただけでは体勢を崩すことができるだけで、なんの効果もありません。テッパンはペネトレーションバレットで強引に削り倒すことか、ソルジャーやインフィルトレーターであれば「郵便受け」狙いもそれほど難しくありません。あとは、盾から僅かに覗く脚とか狙って攻撃すること。でも、もしサボタージュがガードされないのであれば、自分から隙を作ってくれることになるんじゃないかなぁと。

 グレネード類も、アーマー系のスキルも、まだまだ試してないものがたくさん残ってます。
 使ってみないと使い勝手の分からないスキルがけっこうあって、実はクライオブラストもそうでした。これはセンチネル・シェパ子で試してみたのですが、リチャージを極力早めるとかなりのスピードで連発できるため、ハスクとかさばくのにかなり便利! 近づいてきた奴に片っ端から当てて、攻撃は仲間に任せっぱなし、というのでトゥチャンカの序盤(車で移動する前の戦闘)を越してます。
 スキルによっては「凍結した相手へのダメージを上昇させる」とかいうコンボ系の派生もありますし、高難易度になると、そういうところまで考えて仲間とシェパードのスキルを最適化したほうがいいんだろうなぁ。
 今回は医務室で、お金こそかかりますけど気軽にポイント振りなおしたり、チェンジしたりできるのでいいですね! 何周かすればお金は余ってくるだろうし、そうなったらインセインもなんとかできなくもない……かも?

120421−1 一日中……

1.アデプト・シェパ男
 目的は武器のステータス調査……しかしそのためには武器をできるだけ早く、すべて入手し、いずれは全武器を5、そして10段階までアップグレードしなければならない……ということはすなわち! 金が要る!! のです。
 そんなわけで結局、全アサイメントをクリアしています。だってお金もらえることあるし……。
 そして今度は、アサイメントの報酬も一覧にしたいなぁと思い始めています。これはwikiにもある情報ですが、内容とともに書かれているため一覧で一括して見ることができないのが難点です。なので、やはりExcelで「お金」「資産」「経験値」「名声」に分けてリスト化することで、「名声も経験値もいらないけどお金だけはほしい」とかいうニーズに対応できるのではないかと。
 ……まあ、そこまで突き詰めてプレイするのは、私のように攻略半分でやってる場合のみくらいかもしれませんけど……自己満ですから!!

 ともあれ駆け足でホライゾンも突破し、とっととサーベラス本部へ突撃です。
 地球のアイテムチェックを一応考えてます。そこで時間がかかりますが……時間に対して得られた情報がどれだけ「使える」かと言われると微妙。ただ、隅々まで探して回ることが戦い方を変え、その結果、ここではこの敵に注意とか、こういう戦い方をしたほうがいいということが分かるなら、それはそれでいいかなと。

 でもその前に、前回ちょっと聞きそこねた部分のある「酔っ払ってジャヴィ様に絡むタリ」を聞き直したくて、ラウンジでクダ巻いてるのに付き合うのは忘れません(笑
 なのに……あれー? なにも会話が発生しない…… orz フロアを移動してきても変化なし。しょんぼりだよ……。

 そしてしょんぼり第二弾。
 ああそうですかそうですねそうですよねー。そりゃ乗ってない相手とロマンスシーンがあるわけないとは思ってましたけど、せめて通信で会話するとかなんとかあるんじゃないのかパガヤロー!! T□T
 ジャックのことです。
 なーんにもない。なーんにもなしでサーベラス本部突撃。はーやれやれだ。
 いいもん、せめて最後に地球で、通信で会話するときになにか特別なこと言ってもらえるよね? それ期待することにします。しくしく……。
 もういいです、ロマンスはインフィ・シェパ男のケイダンと、ME2でタリちゃん落としたデータ作ってそれを楽しみにするとします。

 サーベラス本部もゴリ押しで突破しましたが……セインが最初から死んでる場合、カイレンにトドメさしたときの台詞って、どうなるんでしょ? キラヒー大佐が身代わりになっていれぱ彼の分と言うんでしょうかね? キラヒーもME1で死亡していると評議員自体助けることができないわけですが、その場合は?

2.地球のアイテムって……
 ハデスキャノンの攻撃のたびに画面が揺れるので、気持ち悪くて探してられません!(笑
 しかし、核が2つ転がってる傍にメディキットがあることは確認。
 ちなみに、コルテスを軽く避けてたせいで彼は死亡しました。しょぼん。ついでに言えば、ジェームスのところにも一度も行っていなかったらしく、今更スパーリングが発生(笑
 それはさておき、司令部のリアラがいるところにメディキットが2つ。アンダーソンたちがいる部屋のテーブルに1つ。
 アパートの中の2F、シャワールームの傍に1つ、ダブルベッドとシャワールームの間にある簡易ベッドみたいなのの下に1つ。
 カフェだか美術館だかみたいなところから出る前の壁にメディカルステーション。
 ……攻略本を見るとお金が手に入るところもあるようなのですが、うっかりチェックせずにシタデルの中に入ったしまったというミステイク orz
 まあいいや、クリアしたらもう一回サーベラス本部〜地球でもプレイするとします。メディキットも合計8個? あと2個どこで見落としてるんだろ……。ハイドラランチャーもどっかに落ちてたみたいだし……。攻略本と首っ引きで探すしか。
 他愛ないものしか手に入らないのに、気になるとどうしようもないですね(笑

3.シェパードの顔の傷
 パラゴンで進めていれば自然治癒しているME2のシェパードの顔の傷。逆にレネゲイドで進めるとどんどんひどくなるアレ。
 地球で重傷負ってシタデルに来てるシェパードだと、それが垣間見えるようになってます。
 たぶん、ME2で医務室をアップグレードしてるか、ME3でチャクワスの依頼こなして治療してもらってると、ここでもなにも見えないのでしょうが、自然治癒のみだと割れちゃうのかな。アデプト・シェパ男で初めて見ました。
 ……ME2から治療せず、ME3でもレネゲイド一筋だとどうなってるんですかね。もしかして割れたまま? それはそれで怖いなぁ。
 レネゲイド一択で、顔の傷を治療してないのって……(プレイ記を読み返してみる)……PS3版のシェパードか orz
 まあいいや。これも気になるのでいずれME2からやりなおして確かめてみるとします。案外、連合にいる間に「その顔怖いから治せ!」と無理やり整形されてそうですけど(笑

4.エンディング選択
 「Good Son」。
 アンダーソンの最後の言葉です。シェパ男でも「自慢の息子だ」と言ってくれました。シェパ子ではMy childだったのに。この差ってなんなんでしょ?

 で、アデプト・シェパ男はリーパーをコントロールすることを選んでみました。
 神になりたいわけじゃないけれど、ジャックには「戻ってきたらあたしを手に入れろよ」って言われてるし。一度死に、生命としてりあり方は変わっても、この世界に存在することを選びたかったのです。これならゲスたちも滅亡しなくて済むし〜。
 それに、子供の姿をして現れたカタリストのように、そのつもりがあれば彼等の前に姿を見せることも可能なんじゃないかなと。それこそ、元々の体は失ってしまったけれど、リーパーよりも上位の存在なわけでしょ? だったら、ゲスやEDIのような機械の体を作って、そこに自分の意識を一時憑依(DL)させて動かすとか、できるのかもしれないし。
 ただ、元は人間として生まれた存在が、カタリストとして生きていけるのかという問題はありますが。そのことに精神が耐えられるのかとか、視点がはるか上、外側に移っても、人間だったときと同じように考えることができるのかとか……。
 でもま、"希望"はあるし、好きなように妄想のできるエンディングだと思います。カタリスト、という存在にできること、できないことは分かりませんけど、ノルマンディが不時着した星で、みんなが生きていけるように手を貸すとか、もしかしたらそういうこともできるのかもしれない。元のシェパードの姿のボディ作って、生還したふりでひょっこり現れて、彼等が落ち着くまで一緒にいることもできるかもしれない。

5.そして再び地球
 お金ってどこで手に入るのさ!? というわけで再び地球へ。
 ……相変わらず、シェパードが他種族を見分ける眼力には脱帽します。トゥーリアンの溜まり場で、ギャレスは顔傷ありますし、青いペイントはそう多くないし、アーマーも独特なので分かりますけど、よくあの中でヴィクタスを見分けられるなぁと。
 でっ。
 メディキットは8個見つけ、攻略本では数が書いてないメディカルステーションは他に2つ見つけましたが、やはりお金は手に入りません。攻略本のミスかな……。

6.そして2周目へ
 うーむ……クリア後にノルマンディに戻ったデータだと、やっぱりファルコンを持ってないし、サーベラス本部で手に入れるセリス評議会シンガードも所持していません。これじゃ全武器の重量比較をする、という目的が果たせない……!
 なので、とっとと2周目へインポートです。
 そういえば、インポートしようとすると「このキャリアのデータは、今日以降、プレイしてもセーブに反映されません」とか出てきますけど……これってつまり、「この元データを今日以降プレイしても、新データには影響を与えません」ってこと……ですよね?
 パッと読んだとき、「セーブできなくなる」ように思えてしまい実はぎょっとしました。

 それはさておき、チェックするためにはとっとと地球と火星を突破し、ノルマンディ内部を自由に動けるようにしなければなりません。
 まずはそこまで進めるとしましょう。
 でも、武器アップグレードにかかるお金を考えると、周回は必要。

 一方ではインフィ・シェパ男とセンチネル・シェパ子の続きも見たいし、元ヴァンガード現ソルジャーも動かしたいしで……。
 シェパ男とケイダンのロマンス……タリ不在のペル雲・ラノック……レネゲイドへの反応……。もちろん、武器のアップグレードでどれくらい性能が変わるのかも興味津々……!

7.2周目ならではの
 えー……アークピストルなんてものをですね、ついうっかり、火星の武器MODステーションで装備してしまいまして。そしたらエヴァ相手に全然ダメージ出ないわけで。殺されました(笑
 仕方ないので二度目はSMGに持ち替えてぎりぎり迎撃しましたけど、危なかったなこれ。持ち替えに時間がかかるので、迎撃はかなりタイトです。危ない危ない★

 あと、2周目で武器をとると、勝手に3段階アップグレードされることも確認しました。
 これなら案外お金かかんないかも!
 この後のパラヴェンで確認してみたところ、拾える武器は最低限1ランクだけアップさせておけば、拾うことで自動的にグレード5になります。ノルマンディでのUPGを先に行っておけばその分お金かからないので(1→2のほうが、4→5より安い)、とりあえず全武器グレード2にだけして、2周目での武器取得→自動UPGを目指します。
 拾えない武器……スペクター装備課で買うものと、初期装備のプレデターピストル。(粒子ライフルがどうなるかはまた確認します) これだけはお金かけるしかありませんけど、予想していたよりずっとリーズナブルに済みそうです。

8.とかなんとかやってたら結局一日中
 注文してたCDが届いてるのに、聞こうと思いながら完全に忘れ去り、一日かけて、アーマーパーツのリスト化、アデプト・シェパ男のクリアと地球のアイテムチェック、2周目冒頭での武器性能変化チェック……。
 ふう、いい一日でした★ 一社会人としてはどうかと思いますが(笑

120421−2 アーマー調査

 アーマーの一覧を作ってます。
 取得場所と性能の一覧なわけですが……これ見ていてふと、それぞれの製造元が「トータルで提供したいコンセプト」ってなんなんだろうかと思いました。
 そこで、バラで拾えたり買えたりするアーマーを、シリーズで装備するとどうなるのかを以下にメモしてみます。

1.N7
 HP +50%。
 ……呆れるほど潔いですね(笑)。しかもシールドでもなんでもない、生身のヘルスを増強する不思議なシステムです。これはヘルメットまで装備したもので、他の製造元は頭部だけ別になるため、頭部を抜いて考えると+40%です。

2.カッサ兵器製造
 シールド回復 +10%、シールド +30%。
 シールド重視のスタンダードな考え方かと思います。N7とどっちもどっちとは言えますが。センタリーインターフェイス、コンデンサーヘルメットがそれぞれシールドと、シールド回復速度を+10%できるので、一貫したコンセプトにするなら、頭部はこれらのどちらかですかね。
 突撃し、シールドを攻撃力に変えて戦う(ノヴァ)ヴァンガードだと、案外合うように思います。

3.セリス評議会
 アビリティダメージ +40%。
 頭部をアンブラバイザーにすると更に10%上乗せされます。これはとにかくスキルダメージのみに特化。
 リチャージ速度へのフォローがないので、考え方は二通りでしょうか。
 もともとリチャージが早いスキルを使うときや、リチャージ速度を大きく挙げ上げることのできるスキル派生にしたスキル職で、ダメージを上乗せするか。
 あるいは、あまりスキルを使わない戦い方(高威力・低速チャージのスキル、あるいは銃撃)をしつつ、ここぞというときに一発撃つものの威力を最大限に高めるか。

4.ローゼンコフマテリアル
 パワー回復速度 +40%。
 こちらはセリス評議会の、ある意味で逆。アルコンバイザーと組み合わせるとリチャージ特化になります。
 低難易度のスキル職ではこれが一番のおすすめです。威力が低かろうと敵が弱いのでバカスカ死にます。ブルートとかバンシーでなければ。スロウやプル、クライオブラストなど、もともとリチャージの早いスキルなら1秒くらいでガンガン連発できますしね。

5.アーマックス兵器
 装弾数 +20%、武器ダメージ +10%、ヘッドショットダメージ +20%。
 これはもう、インフィルトレーター用ではないかと! ヘッドショットが狙いやすく、銃撃メインになるソルジャーももちろん便利に使えると思います。クワシバイザーを使えば更に武器ダメージ +5%とヘッドショットダメージ +10%が上乗せされます。ケストレルヘルメットで装弾数を更に10%アップする選択肢もありますし、そもそも武器ダメージを上げるならデラムコアオーバーレイがおすすめ。レコンフードを完全に食ってます。武器ダメージ +10%に、ヘッドショットダメージ +5%。クワシの逆ですね。

6.アリアケテクノロジー
 近接ダメージ +40%。
 デスマスクで更に10%上げられます。これは……ここぞというときにチャージ→ノヴァ→強近接のコンボかますヴァンガード用ですかね(笑)。低難易度であればブルートすら押しこむこのコンボ……。軽く正気でない気もしますけど。

7.ハーネケダー
 武器ダメージ +40%。
 最初はレコンフード、デラムコアオーバーレイを手に入れたら後はそっちで、武器ダメージが更に上がります。これは銃撃主体で戦うクラスなら誰でも使えますが、ヘッドショットが苦手なインフィルトレーターにもいいかもしれません。ここまで純粋に威力上げてれば、胴体だろうと一発で……。

 という感じで並べてみました。
 ここに上がっていない頭部防具は、ネモニックバイザーとセキュリティヘルメット。
 ネモニックバイザーはアビリティダメージとパワー回復速度をそれぞれ+5%しますから、セリス評議会とローゼンコフを混合して身に着けたようなバランス型スキル職だと一貫した装備になります。
 セキュリティヘルメットはシールドとHPを5%ずつ上乗せ。N7とカッサで、シールドもHPもそこそこ強化するというのもアリでしょうか。
 ただ、こういう「どっちつかず」って、私はなかなかできません。なにかに特化し、苦手なところは戦術や仲間で補えばいいじゃんという考え方です。

 それくらいなら、そもそものセットアーマーのほうが有用ですね。好きな組み合わせにできないかわりに、個別に装備するよりも少しボーナスがついた数値になってます。
 詳細は実際のゲーム中で見ていただけるので挙げませんけど、N7ディフェンダーは弾数、攻撃力、防御力にうまく割り振ってるので初心者ソルジャー向きですね。ただ、どちらかと言えば装弾数の少ない武器を使うタイプ。
 テルミナスは初心者ヴァンガード向けかなぁ。近接、弾数、シールドに割り振られているので、敵に接近されてもなんとかしのいで切り抜けやすいようになってます。弾数が少ないショットガン使うのにも便利ですし。あるいは、突撃+ノヴァの玄人ヴァンガード向け(笑
 ブラッドドラゴンはパワー回復、アビリティダメージとシールドについてるので、これもヴァンガードと、初心者スキル職向けでしょうか。
 コレクターアーマーはシールド、シールド回復、HPなので、とにかく身を守りたい人向け。高難易度のスキル職だと、ダメージ源はスキルなので、これで耐えつつ長期戦を挑むというのは大いにありそうです。
 サーベラスは、ディフェンダーと同じスキル構成ですが、バランスは異なっていて、こちらはラピッドファイア型の武器を主体に戦う人向けかも。HPへの恩恵も大きめなので、より一般的なように思います。
 インフェルノアーマーはパワー回復とアビリティダメージが共に+30%なので、セリスとローゼンコフを半々に混ぜるよりも高性能です。

 ただまあ、セットアーマーは見た目がなぁ。面白いのはまだいいのですが(コレクターとか)、他が……無駄に筋骨隆々として見えるN7ディフェンダーとか、いまいちヘルメットが美しくないインフェルノとか……。それが気になるので、まずもって使ってない私です。

120422 しまった……!

1.けいだんけいだん★
 個人的な楽しみはどこにでもあるので、他の人にもともすると役立つ攻略目的のために進めているシェパードから先に動かしたい……と思ったとき、後悔したこと。
 ミランダ フらなきゃ良かった orz
 武器ステータスのチェックしてるのはアデプト・シェパ男です。しかもこいつは、ジャックとのロマンス継続の場合を既に見ている……だったら!
 でもジャック フるの超怖ェェェェ……((((○□○;
 だからといって「あ、グリソム行かなきゃいいか★」と思うのもどうかと思いますが。ええ、鬼の発想です。ていうか、「フッて文句言われるの怖いから見殺しにしちゃえ★」ってホントにどこまで鬼なんだと。
 ……まあ、ほら、ゲームの展開としてね、サーベラス本部で敵として出てくるときってどんなんだろう、イベントみたいなの挟まるのか、それともただ他のと一緒に出てくるだけなのかとか、気になるじゃないですか!? それに、インフィ・シェパ男はまだほとんど進めてないので、インポートしなおしてもいいかなと思ったりもし。
 で・も。
 思い直しました。やっぱグリソム行かなきゃいけないだろ、エヴィスセレーターとマトック取りに(←最低だ
 というわけでともかくそんなこんなで! アデプト・シェパ男の2周目で武器ステータスをチェックしつつ、ケイダンvとのロマンス狙います!

2.というわけでガンガン進行!
 シタデルをざっと回ってお金のためだけにいろいろアサイメントを受け、だがしかしついでにこなせるならと戦闘資産系のものもちゃっかりクリア★
 サーケシュ前にエデンプライムへ、今回はEDIを連れていってみました。タリのときは大して面白い出来事もありませんでしたが、EDIならね、ほら、機械だから!
 ものすごい勢いで敵をぶっ飛ばすさすが最低難易度。ちなみに今回のシェパードは、追加スキルをエナジードレインにしています。相変わらずオーバーロードと似た感じで使えて便利ですね。
 そしてジャヴィ様おはようございます。「アサリ、人間……機械生命体。最悪の出だしだ」だそうで。しかし……いや、ジャヴィ様? その子を「生命」と認めてるあたり、我々よりよっぽど進んだ見方ですよそれ。たぶんほとんどの現銀河人はAIは単なるソフトウェアであって「命」じゃないと見てますからね?
 なんだ、優しいじゃないかジャヴィ様★(←違うから
 で、粒子ライフルもちゃんとアップグレードされました。よしよし。……って、これも弾数増えるの?
 丁度ケイダンvとミランダからメールも届いたので、さっそくシタデルで確かめてきたいと思います! ええ、今回はケイダンvが一番大事ですからね! ノルマンディで直接病院に乗り付け……じゃない、タクシー拾って真っ先に駆けつけますよ。……というか、省略されてるけど実際にはノルマンディが入港して、いつものあのロビー通ってエレベーター前の駐車場、あそこがタクシー乗り場みたいなもんだとして、あそこに向かってるんだと思いますけど、その間、正面に見えてるはずのミランダはガン無視か(笑
 あ、ちなみにダイアナもガン無視です。「逃げたんでしょ」などと失礼なこと言ってる女は乗せません。

 そしてドキハラしながらグリソムへ。ごめんねジャック。
 しかも今回はME2にまったく出ていない二人、ジャヴィ様とジェームスを連れて行ってみます。てか会話怖いから全部飛ばそうと思う自分と、一度は見ておきたい自分が猛烈にバトル中です。ああ怖いよ怖いけどでも気になるよ……っ。
 でっ、どうなったかというとっ。
 置いてってくれたお礼だよで一発殴られ、ちゅーしておきながら「終わったことだ」と言い放つシェパード最低。ジャックいわく「あっそ。最悪なことばかりだよ」。ごめん……君絶対にツンデレだから、ホントはものっそショックだよね……っ。
 ジャヴィ様たちは特に絡むこともなく、何事もなく………………チキンなので帰りのシャトルの中での会話はすっ飛ばしました…… orz
 無理っ>□< 最初から心を鬼にしてレネゲイド極めるというかむしろ鬼畜極めるつもりでやらないと無理ッ>皿<

 そしてとっととサーケシュ! それでもやっぱり大佐に話しかけずにはエレベーターに乗らない自分がなかなか立派だと思います(ぉぃ
 しかしクリアは超速攻。アイテムの位置も全部覚えてるし、武器MODは一部これ以上存在しなくなってるしアーマーはもう置いてないし!
 第二チェックポイントでの会話、その時点でどれだけ格納バリアが弱くなってるかで少し変わるのかな? パドクさんのとき(センチネル・シェパ子)には赤かった文字が今回は青だし、「バリアが弱ってる」みたいなことは言われませんでした。
 そういえば撮影して忘れていたもの。
修道院にて 火星にて

 これ、それぞれアルダット・ヤクシの修道院(左)と、火星(上)で撮影しておいたものです。
 サーケシュで出てくるものもそうですけど、今回ちゃんと「種族の文字」が見れる場所増えてますよね! ME2ではクォリアンの船内くらいにしかなくて、シタデルは全部英語で、「なんやそら」だったのですが……。(一応言い訳として、全員なんらかのデバイスを通して風景を見ているため、音声と同じく、自動的に自分の母星語に翻訳されて見える、と言えなくもない)
 火星では英語の他、下に一文、これはアサリ文字かな? 左のものとよく似てるけど……。サラリアンの文字はドロップ型に近いですよね。
 ME3プレイして、実はかなり初期に「おっ」と思って撮影してたのに、すっかりネタにするの忘れてた次第です。

 さて。
 その後ジャヴィ様のところにおじゃましたら、
「カエルと変わりなかったサラリアンがよくここまで進化したな。あのモーディンに"解剖してもいいか"と聞かれたから、私に戦闘で勝ったらなと言ってやった。そうしたら彼は、"蓋然的だ"と言って去っていった。よく分からない奴だな」
 だそうで。
 解剖していいかと本人に聞く教授も大概です。
 で、蓋然的……ガイゼンテキ……って"80%そんなもん"くらいの意味で覚えてますけど正しいのかこれ。と急に不安になったので調べてみました。「ある程度の確率で起こりうる」ということだそうです。対して"必然的"は、「必ずそうなる」。
 そもそもの英語でなんて言ってるのか、その訳が正しいのかはさておき、「その反応はまあもっともだ」くらいな感じでしょうか? 当たり前だと思わないのが教授(笑
 そもそもの英語はprobablyあたりなんですかね? いや……実はちょっと別のことしながらやってたんで、聞き逃しているのです。ちぇ。まあいいや。今度また見てみよっと。
 ていうか海外版コレクターパックいつになったらプレイするんだ自分(笑

3.コンボが楽しいバイオティック★
 スキルの性能はME2から多少変化したものもあり、それがまたなかなか面白いME3。
 ME2では「威力」or「数」、「威力」or「持続力」だけの分岐みたいな感じでしたが、今回はそれのみならず、分岐ごとに選べるのでいろいろとカスタマイズの幅があります。
 アデプトでプレイしていて面白いと思ったのが、ショックウェーブで「しばらく浮かせる」分岐。ショックウェーブは進む速度が遅い上に追尾しないため、相手が移動するとほとんど意味がなくなります。その上リチャージも決して短いほうではありませんし、射程も短め。ですが、特長として、障害物の向こうにいる相手にも当たる、というものがあります。これを利用すると、遮蔽物の向こうにいるヘルスの相手をショックウェーブで浮かして、そこを攻撃するとか、バイオティック爆発させて周囲を巻き込むとか、けっこう便利。
 あと、リチャージがME2よりも短くなっているのもいいところで(私の場合、スキル職はほぼ常に+200%です)、ほんとにコンボがしやすくなってます。
 なので、アデプト・シェパ男はバイオティックチームで連れていくのがお気に入り。特にケイダンはセンチネルなので、エンジニアテックも使ってくれて頼りになりますね。ジャヴィ様はダークチャンネルで撃破効率上げてくれますし、リアラは、シェパードの使うものだと何故かきかないシンギュラリティ orz ガーディアンとやりあうときにはホント助かります。……まあ、シェパードにペネ弾入れてたり、ギャレスがいるとあまり意味ないのですが。

4.戦闘攻略
 ガーディアンで思い出しました。
 厄介なこんちくしょう。インフィルトレーターやソルジャーだと、郵便受けを狙いやすいので特に不自由しなかったりもするのですが、ペネ弾もなくシンギュラリティもないと、ほんに面倒臭いこいつ。
 スロウが地味に効きます。直接ダメージにはならないけれど、最終分岐を「2発撃つ」にしておいた場合、2発とも当てるとものすごく大きくのけぞるのです。
 もちろん、他にも「当てればのけぞる」スキルはあるので、それの物理効果を上げておいても似たようなことはできますけど、ほとんど全身が見えるくらいまで大きく盾が浮いたのって、スロウ2発で初めて見ました。
 で、このとき前もって仲間に攻撃指示を出しておくと(十字キー上)、こののけぞってる間に面白いほど削ってくれます。もちろんシェパードもここぞとばかりに攻撃。
 ちなみにガーディアンは、盾を左手で持ってることに注意。なので戦うときは、ガーディアンの右手側に位置取りしないと、せっかくのけぞっても盾が邪魔になりがちです。
 あとは、仲間に位置指定きちんとして、挟み撃ちにすること。さすがに背中はガラあきなので。

 他、鬱陶しいバンシーは、今度リアラのステイシスを使ってみようと考えています。
 いや……ステイシス中って、ME2だと攻撃まったく効かなかったから、低難易度では使われると邪魔でしかないと思って、一切とらせてなかったのです。
 しかし、アデプト・シェパ男2周目、さすがにLV60になり、仲間のスキルも1つ除いてMAXにできるようになりました。しかも少しだけポイント余るので、MAXにはできないまでも、割り振ることは可能です。
 で、あらためてリアラのステイシス項目を見てみると「大きなダメージを与えると解除される」とか書いてあるってことは、攻撃できるのかなと。でもエンジニア・シェパ子の1周目で使われたとき、攻撃通じなかった気がして、無視していました。
 ME2ではバリア持ちのヴァシアでも止めることができたので、ステイシスも実際に極めて使ってみたら、いろいろと面白いのかもしれないなぁと。
 ガーディアンも、こっちに十分引きつけた後なら、ステイシスで止めて背中に回って殴り倒す、とかできそうですよね。盾って、まさかステイシスまでガードするのかな。

 武器も強化すればするほど軽くなるし、弾数も増えるし、スキルもいろんな効果試してみたいし、バリア系のスキルも「爆発する」とかなんとか付加効果あるみたいだし。
 ME2と同様に、1年間遊び倒すんじゃないかなと思ってます(笑

120423 堪能中★

1.お気に入りすぎ
 以前に紹介してる、海外のイラストサイトで見つけた画像。別に壁紙として描かれたものではないのですが、あまりにも素敵すぎるので、このPCのデスクトップ壁紙にしています。
かっこいい! これがそのキャプチャ画像でございます。
 実際の画像はそれほど大きくなく、横が600あるかどうかくらいかな? なのでデスクトップに置いた状態、すなわち拡大された状態で見られるのは、描き手さんにとっては不本意なのかもしれませんが……。
 コメントとか見ていたら、壁紙にしたいけど大きいサイズのはないのか、という質問に、ごめんなさいありませんとは答えていたけれど、壁紙にすることについてはダメ出ししていなかったので、私ももらってきました。
 しかもこれ、早描きだそうです。すごいよなぁ……。

2.とりあえずトゥチャンカ前まで
 トゥーリアン小隊のサイドクエストをこなし、N7もごりごり突破。
 これまでにないパワーファイトをしている気がします。
 グレードによる武器重量の変化に関しては、そもそもが同じ重さのものであれば同じだけリチャージ速度にも影響すると分かったので、とっとと埋まりました。しかし弾数に関してはけっこうバラバラ。とりあえず武器を手に入れて確かめるしかありません。
 そして、お金が! お金がないと!
 というわけで結局、惑星スキャンは遂行。ついでに、写真ページのほうにも手に入るものを書き込んでいます。
 トゥチャンカの前でいったん他のすべてのアサイメントを終了させ、そこからまたサーベラス本部まで突っ走りますかねぇ。
 なお、拾うことができないため自力でアップグレードするしかない武器については、お金が溜まり次第強化を進めるつもりです。
 これを埋めたら、DLファイルを更新しようかと思ってます。

3.観光してみる
 シタデルで窓の外を眺め回してたりします。
 病院で、セインがいるのとは逆側を見下ろして気付きました。行政区のカフェとかあるあの場所が見えることに。
 人影が見えるほどではなく、単に建物が見えるだけではありますけど、同じ構造した場所が見えてなかなか楽しいです。
 で、逆に行政区に降りた後で「病院ってあのブリッジにあるのかな?」とか思いながら見上げ、「ここから手を降ったらセインに見えるか?」とか考えた馬鹿シェパードがここに。「おーい! 見・え・る・か〜?」とかやってるシェパードに気付き、「少佐、みんな見てますから……」と恥ずかしそうになだめるリアラたん萌え★

ひさしの上に注目 また、オラカ将軍のアップをじーっと眺め回していて、口の中が真っ青なことを確認してみたりしてます。血の色が青いので当然と言えば当然。
 でもほら、他の場所でもトゥーリアンのアップは見れますが、ここほど明るくないからさ! なかなか確認できないんですよ、こういうこと。
 それにしても将軍……シタデルアタック後もあなた、ずーっとここに座ってますよね……?

 行政区でアポロカフェ見下ろすと、ひさしの上に鳥がいっぱいとまってるとか(左の写真)、どうでもいいこと発見して楽しんでます。