MASS EFFECT 3 - PLAY REPORT -

 

120329 気がつけば5ページ目

1.ジャヴィックさんを困らせ隊
 アルダット・ヤクシの修道院に連れて行ってみました。相棒はギャレスですが(銃器の組み合わせとスキル的に使いやすい……)、ジャヴィ様もけっこう喋ってくれますね。
 でっ、ふと思ったのがタイトルです。
 ファレーアちゃんとサマラさんがバイオテック能力を利用して飛び降りた後、ケイダンがここにいると「ああやって追いかけられないの?」という会話が入りました。エンジニア・シェパ子一周目のことです。
 で、2周目でリアラを連れていったらそういう会話はちらりとも出なかったので、今度もやっぱりバイオテック能力者のジャヴィ様を連れてきたわけですけど、やっぱりうんともすんとも言いません。
 嗚呼っ、誰か言わないものかっ。「あんたもあれできないの?」と! 下等生物にできることがジャヴィ様にできないなんてことないですよねー? やってよ、やって見せてよ、えーできないのー? とおねだりして駄々こねてブーたれてみたいです(←阿呆

 やちぱり可愛いファレーアちゃんとリラちゃん。なんでモリンスだけあんなにおっかさん似だったのか(笑)。てか、「母」がサマラだってことは、「父」にあたるアサリがいるわけですが、その人が丸いラインの顔立ちしてたのかなぁ。どっちにしたって、サマラさんのセクチーさにくらくらするのは当然だと思いますが!
 ところで、サマラさんの娘については、ME2のDLCでシャドウブローカーやって、かつ、端末の情報見てないとまったく知らないんですよね? あそこの端末情報で、サマラが娘とやりとりしたメールデータかなにかが見れましたが……。

2.アシュリー、ジェイコブ
 ME1では雌ゴリラの名をほしいままにしたアシュリー・ウィリアムズ。
 男シェパードでプレイしていると、どうにも恋愛対象にしたいと思えないのですが、シェパ子でプレイしていると気のおけない女友達って感じがして、なかなか楽しかったりします。だからなのか、ME1の選択はいつも、男だとケイダンを残し、女だとアシュリーを残すことがほとんどという感じでした。
 そんなわけで(?)サーベラスの科学者救出にはアシュリーを連れていってみました。真っ当で真面目な軍人であるジェイコブとのからみがないかなぁとも期待し……って!! あのー……ジェイコブさん? あなた、ここのブリン・コール博士との間に子供もうけてますけど、ME2でシェパ子とロマンスしてた場合はどーなるんですか? 気になったので攻略本見てみますと……ああそうですか、一方的にダメですかッ( ̄皿 ̄# ちょっとそれはないんじゃないですのー?

 いいもん……。
 アーチャー博士との再会はひどく冷たいものでした。シェパ子まだ怒ってます。アーチャー博士は「あの実験は悪夢として未だうなされている」とかかなり後悔しているようなのにね。そういうシェパードもまた、パラゴンらしくない意固地さを感じます。握手も無視するし、最後も「あなたとの再会を喜ぶつもりはない」とか言うし。
 パラゴンは決して「独善的正義」ではないはずなのになぁ。理解・協調路線でしょ? むしろレネゲイドが、「有益な実験なのに惜しかった」か、あるいは「おまえは"俺の正義"に反するから悪党だ」じゃないかと思うんですけどね。
 せめて最後に、もう二度と繰り返さないでくれ、と念押しして握手を求めてあげるくらいのことしてあげても良かったんじゃないですか? ディヴィッドくんも、兄貴を冷淡に扱ってほしいとは思ってないんじゃないかなぁ。

3.通りすがり会話の戦闘資産
 シタデル攻撃後、ノルマンディのあるドックで話している女性兵士二人の会話も、最後まで聞くと(弟がサーベラスにいる → じゃあリーパーのほうへ送る)、スペクター権限で戦闘資産への加算が可能になりますね。

 他に気になるのは、街中で会話している二人のどちらかに味方することができるアレ。
 どっちに味方してもパラゴン・レネゲイドの値は変化せず、ただ名声値が増加するだけみたいですけど、肩入れしたほうによって、戦闘資産になったりならなかったりするのかな?
 確認し、かつ覚えているのは、行政区のアポロカフェで、「セキュリティモニターを見せてくれ」「いやダメだ」とやってるC-Secと店主。これでC-Secの味方をすると、スペクター部屋に「モニターの監視許可を出す」という権限発動が追加されます。
 それから、逆サイドのサラリアンのお店・右側で言い争ってる店員二人。民間人に武器を持たせるかどうかについて、私は今までに3度、すべて「それは危険だ」と言う側の店員に味方してるのですが、これもまた「市民警備隊の設立」を発令できます。
 それから、シタデル攻撃前だったか後だったか、病院の一番奥で医薬品についてた話してるサラリアンと人間の女性。これは今まで「一人も見捨てたくない」というサラリアンの味方をしてますが、これも、たしか医薬品に絡むことでスペクター権限発動して援助ができたような記憶。

 もしこういう「どっちに味方するか」で戦闘資産になるのかならないのかがあるなら、ちょっと確認してみたいですね。あるいは、どっちに味方しても加算はされるけど、その量が違うとか?
 スペクターへなんらかの委任が出されるのかどうかだけなら、調べる方法は簡単で、フロアに出たときにセーブして会話に介入し、そのあとで大使館に行って端末をチェックするだけ。それで、どっちを選んでも変化がないのか、それとも選んだほうによって戦闘資産となるのか。
 ああなんだかすっかり攻略モード★

4.ME3からプレイして面白いんだろうか?
 囚われのリージョンたんを助けるために(違)ゲスのドレッドノートに乗り込み中。
 てくてくとボロチューブを歩いて行く途中に入る会話、「ゲスは窓を作らない」というあれ、ME2プレイヤーが聞いていると、リージョンたんのロイヤリティでの会話がパッと出てきます。んで、「あれで反省して窓を作るようになってたりして」というジョーカーのセリフに「あるかも!」と思うわけですけど、ME3からプレイしていたら、言葉以上の意味ってなにもないし、なんでそんな会話してるのかさっぱり分かりませんよね。
 物語を楽しみたいなら、せめてME2はプレイしていないと半分も楽しめないんじゃないかなと思います。できればME1も。

 ME1。オリジナルの海外版が作られたのは今から7年ほど前で、日本版が出たのが5年前くらいですか。進歩の激しいゲームの世界では、さすがにもうなんとなく古びた映像と雰囲気ではあるものの、ゲームとして、未だに私は遊びたいと思いますし、楽しく遊べるのが素敵です。
 もちろん、シューター部分はME2に比べていろいろと微妙ですが、それを差し引いても、私には十分に楽しむ余地がある感じ。
 PS3プレイヤーはME2からしかプレイできませんが(ME1はコミックでさっと見ることができるだけ)、本当にこの世界を堪能したいなら、やはり360版、ME1からプレイするのが一番かなと思います。
 少なくとも、ME3はいきなりプレイしても、その面白さの三分の一は分からないんじゃないかと思ったのでした。

5.武器性能の話再び
 ドレッドノートの中でタリからアークピストルをもらいますが……うーん、別にこれで撃ったからって、ゲスが一時行動不能になってるかというとそうでもなく。普通に移動してますよー? 威力がそもそも高い上にナラティヴでやってると、せめてダメージ上乗せ効果があるのかどうかも分かりません。
 インフィルトレーターは難易度NORMALにしてやろうかなぁ。

120330−1 バトル開始!

1.インフィルトレーター愛
 スナライを、使いたい……。
 そして「普通に」TPSとして遊びたい。
 そんなわけで難易度をNORMALにしてインフィルトレーター・シェパードでのプレイも並行することにしました。
 そして!
 シールドの脆さに愕然としました
 あっという間に割れるわ、HPもめりめり削られるわ、この脆さはME2以上かもしれません。ナラティブに馴れすぎちゃったなぁ。敵のヘルスをインシネで半分しか減らせないことにびっくりです。って、まだ半分くらいまでしかグレードアップさせてませんけど。
 その代わりタクティカルクロークは既にMAX。ダメージ重視の派生にしています。おかげでヘッドショットすれば一発です。

 というわけでお楽しみの「郵便受け」ターイム
 ガーディアンなんて、クローク → 覗き窓から一発でオシマイですよ! ウヒ★
 まだスナライのスコープMODがないので、スロー化が微々たるものですが、それでもクロークしていれば狙いをつける時間はじっくりとれますからね!
 あと、地味に嬉しいのが、スナライ装備時にスキルを使ったとき、スコープ画面にならないことです。いやー、これME2ではけっこう邪魔でしたからねぇ。スキル使うならスナライ装備すんな、くらいのつもりでプレイしていました。

 ちなみに、分厚い上にデカい攻略本を見ながら、アイテム位置の完全確認もしています。攻略本……英語版ですが、限定版と通常版と持ってます。内容は一緒です。限定版のほうがハードカバーで、冒頭にインタビューやイラストレーション、最後にアメコミ「INVATION」の一部が載ってたりするくらいかな。イラストはUNIVERSE(ME2プレイ記の最後のほうで紹介)でがっつり見ているので構いません。
 ていうか、2冊も持ってる趣味と愛ですから!! ついでに英語の勉強というか、馴れるための一番楽しいテキストということで。あと、普段使いにするのは通常版で。限定版は保存★

 それにしてもアイテム。火星の段階ですら、見落としていたものがけっこうあってびっくりです。

2.というわけで火星のアイテム配置
 ページ追加で書いています。ぼちぼち、この後も追加していく予定です。
 なお、作っていて判明した、私が見落としていたアイテムは、まず厨房にあるSMGスコープですね。
 あと、エンジニア・シェパ子がカタナを持ってないのって、もしかして単純に取り忘れてたとかいうオチ? ……あ、あるかもしれない orz ていうかそんな気がとってもしてきたよ……。ま、エンジニアではまず使わないからいいんですけどねっ。
 ともあれ、ここで武器はひと通り手に入りますが、MODを入れられる時点ではSMGしか強化できないので、スキル職でないとあまり恩恵は得られない感じですね。スナライのMODも2つ手に入るのに、どっちもつけられないなんてしょんぼりです。

 攻略ページを作りつつ、しかも気になったことがあったらメモしつつプレイしていると、ただ遊ぶのに比べて3倍から4倍くらい時間がかかります。こんなプレイ記まで書いていると尚更です。
 が、いくら好きなゲームでも、ただプレイしていると持続時間はそう長くないので、あれこれやってるくらいが丁度良かったり。
 だからこそ初日、連続20時間なんてできてるわけで(笑)。あれもプレイ記書きながらであって、ただ黙々とプレイしたら半分も時間かかってないでしょうね。

3.ME3の楽しみ方
 シューターとして遊ぶには、やはりNORMAL難易度くらいが面白いですね!
 ナラティヴに馴れすぎて、ついうっかりシールド割られる率が高すぎますが、ナラティヴはホントに簡単です。一応カバーして戦ってはいても、適当にガチで撃ち合っていて、シールド割られたことすらなかったはずですから。
 しかしNORMALになると、手投げ弾からはちゃんと逃げないと一気にシールド破壊、HPにもダメージが出ますし、連射系の武器食らうと瞬く間にシールドはなくなります。で、あれよあれよという間にHPが。
 そんなわけでケイダンの見舞いに来たついでに、今まで一度として買ったことのなかったメディジェル携行数UPGを買いました。だって怖いも……。
 だからといって難しいかというと、プレイし慣れている身としてはそうでもなく、きちんとカバーし、仲間のスキルも使って戦えば普通に進めます。慣れないと死ぬこともあるかと思いますけど、慣れればどうとでもなるレベルですね。

 しかし、ナラティブがじゃあ「こんなTPSなら入れる意味がない」かというとそうではなく、半ば無双状態を楽しめて、これはこれでいいんじゃないかと思います。普通に楽しんでます。手応えこそないけれど、戦ってることそのものはつまらなくはありません。
 これがベリーハード、インセインになってくると、シェパードのスキルもメンバーの選び方も、最適化していかないとかなりしんどくなりそうですね。

 ME3が3つのモードを搭載したことについて、無意味だと言っている人を見かけたりもしますけど、これはこれで、プレイヤーの要望をなんとかクリアしようとした結果です。ストーリーを楽しみたいならナラティヴでいいし、シューターとして遊びたいなら難易度を上げ、会話を全部自動選択にすればいい。(日本語版でのシーンが飛ばされるのを見ると、会話が自動で進むことは、イコール一部のシーンを飛ばして時短することでもあるような?)
 会話の自動選択に意味がないと言っている人もいましたが、何度も繰り返しプレイして、ストーリーはよく分かってる、シューターとして高い難易度でのクリアを目指したいと思うようになれば、これはこれで便利な仕様です。
 選択肢がない状態で―――エンディングのように―――「これだけやってろ」と言われて文句を言うならともかく、自分が選ばない選択肢が存在することに文句を言っても仕方ないんじゃないかなと思います。自分が選びたい選択肢が含まれているならね。

4.インフィ・シェパ男
 普段着どうしよっかなぁと迷い、いそいそと艦長室へ。
 シェパ子のときは、地球にいたときに着ていた軍服がかっこよかったのでずっとあれです。エンジニア初代も二代目も、ヴァンガードもです。ドレス……? あの格好でがに股で走るんでなければね……。
 シェパ男もどうしよっかなと覗いてみて、まっさきに却下したのが士官服でした(笑)。うーん、なんかこういうおとなしい格好、うちのシェパは大嫌いそうだし、似あって見えません。おっかしいなぁ。ME2ではサーベラス士官の服着せて普通に遊んでたのになぁ。
 その代わりに気に入ったのが、ローグ風のヤツです。これはME2のときよりカッコよくなった! 素材のボリュームも出ましたし、グローブもボトムもいい感じ。でもすごく迷ったのが、カジュアルなジャケットです。ああ、これもいい……。海外のUP画像でパーカー着てるのを見たこともあるのですが……。DLCなのかな。

 で、このシェパ男は海外版からのインポートなので、シャドウブローカーはクリアしています。それにたぶん、DLCをとってきてまずプレイするのがインフィルトレーターだったので、オーバーロードとかもやってるはず。
 さっそくフェロンから情報UPGが届いてました。
 インフィルトレーター……スナライ命。もちろん、装弾数UPを選びます! スキル職とか、ソルジャーならヴァイパーやラプターといった連射型のスナライのほうが扱いやすいかもしれませんが、一発の威力に賭けるのが、美しいインフィルトレーターのあり方です! マンティス、ジャベリン、ウィドーあたりを使ってなんぼ! ということは弾数少なくてどうしよう!? なので装弾数大事!

 で、ほとんどの会話を飛ばさずに聞くのは、シェパ男だと会話の端々が違うこともあるかなと思うからです。
 中で一番気になったのは、ノルマンディでのジェームスとの会話ですね。シェパ子でスパーリングしたときは、三度とも「口の聞き方に気をつけなさい」という下の選択肢しか出なかったのに、シェパ男だと「ボス? 悪くないな」というのが上にありました。はて? これって単純に性別だけが理由?

 シェパ男で一番気をつけたいのは、コルテス(笑)。しょっちゅう出てくるわりに、地味な脇役で……うーん、彼とロマンスは別にしたくはないなぁと。……これが異星人なら完全に別なんですが(ぉぃ)。うっかり連打してロマンス突入しないように気をつけたいと思います。……ケイダンならまだしも……(ぉぃぉぃ
 ちなみに今はどうか確かめようとも思いませんが、国内wikiのロマンス解説ページに、ケイダンは男女どちらのシェパードでも可と書いてあって目を剥きました。念のために書いておきますが、ロマンスが発生するのはシェパ子の場合だけですよね? 少なくとも公式のガイドにはそう書いてあります。それとも攻略本が間違ってるの?
 というわけでインフィ・シェパ男、まさかという思いを込めて、見舞い品を持って行ってあげてます。

5.難易度NORAMLでアイテム探しは早まったか
 と、思ってます。余裕がない!(笑
 しかも、引き返せなくなるポイントがあるので迂闊には進めないし、攻略本に載ってない……おそらく記載漏れと思われるものも見つかっているので、油断がなりません。
 あと、基本的に一本道のメインミッションはいいのですが、サーベラスがらみのN7ミッションは、どこになにがあるか説明するのがかなり難しいですね。攻略本のマップ―――マルチプレイ用のマップですが、N7ミッションの舞台でもあるので、これを書き写して、そこにマーキングするしかないかと思ってます。大変ですが、そこは気愛です。

120330−2 はぐれ者のエレジー

 ロマンスの有無に関わらず、ギャレスのところを訪ねて話をしていくと、時々イベント会話が発生します。その中で、後半に入ったあたりに位置するものとして、「中に入りたくて苦労してきたが、いざ中に入ったら思っていたのと全然違った」という話があります。
 これについて思うことなどつらつらと。

 こんな話題のきっかけは、ギャレスではなく、プライマーク・ヴィクタスです。
 彼も模範的なトゥーリアンとはちょっと言えないタイプで、上からの命令に従うより、もっと効果的な方法があればそれをとる、という異端なタイプですよね。しかもけっこう過激。統一戦争が何年前だったかはコーデックス見ないと分かりませんが(コーデックスに載ってるとして)、軍人の家系に生まれていて、ギャレスからは「兵士からの信頼は厚いが、本部からは扱いにくいと思われている」と評されています。
 当たり前の外交官では手に負えないような、追いつめられた過酷な戦争。その中では、彼のような現場感覚を持った、大胆な存在のほうがいい、とシェパードも評します。
 なのに。
 ノルマンディに乗ってしまった後は、案外普通でつまんないのですよ! ギャレスに相談持ちかけてきたりしていて、「あれー?」という感じ。
 クローガンを援軍にもらう、というアイディア自体は、模範的なトゥーリアンからは出ないものなのかもしれませんけど、それ以降が精彩を欠きます。

 ただしこれは、キャラクター設定の不備ではない、と私は見ています。(表現不足ではあるとしても) これに対する一つの回答が、ギャレスとの会話ではないでしょうか。
 C-Secにいたときからはみ出し者で、ME2のロマンスでちらりと語る、「正しいことをしたいと思うのに」といった部分に滲んでいる疎外感。ME3のセリフで、「中に入りたい」と思っていたことが明らかになりますけど、でも実際に「中」に入ったら、何百万人という命のかかった問題について質問されるようになった。
 ヴィクタスもギャレスも、自分が預かっているのが自分の命一つや、数十人単位のときには大胆なことができても、それがミリオン単位になってくると……その背後にいる家族や関係者まで加われば更に膨れ上がりますし、どんな決断に対しても「本当にそれでいいのか」と迷わずにはられなくなったんじゃないでしょうか。
 その結果、どうしてもそれまでのような「大胆な」「派手な」ことができなくなってしまった、という感じ。種族の命運が自分たちにかかってるわけですから……。

 また、動くにしても、自分を信じてついてきてくれる数十人、という単位ではなく、自分のことなど顔も名前も知らない数百万人、数億人がぞろぞろとついてくることになります。自分の意思、思い、決断、それらを分かち合い、共有することなどとうてい不可能な巨大な群れ。
 これまでだったら、なにか不具合があって犠牲が出たとしても、「俺たちもそれを選んだ」とか、「あんたのことはそれでも信頼している」と言ってもらえる余地がありましたけど、今回はそうはいかない。100%、それはない。何階層も上のお偉いさんの決定なんて、目の前で死んだ自分の子供とか恋人に比べたら、はるかに軽いものです。模範的なトゥーリアンはそれでも「上」に黙って従い、不平は言わないのでしょうけれど、痛みを感じないわけじゃない。
 結局、多数の者が理解できる無難なやり方、大多数の意見を尊重する意見に、従わざるを得ない。自分個人の思いはずっと後に回さないとならない。それが、プライマーク・ヴィクタスを「とりたてて異端に見えない人」にしてしまったのではないかなぁと。

 前任のフェドリアン氏は「人柄の優れた人」だったとシェパードが言っていますが(いつ知ったんだそんなこと/笑)、たぶん、彼が生きてプライマークであったとしても、なにも変わらなかっただろうと思ったりします。
 ヴィクタスならでは、といったことは……クローガンとの同盟、がフェドリアンからは絶対にでないことだとしたら、それ一つだけでもものすごく大きなことですけどね。
 フェドリアンが生きていたら? どんな人だったのかはわかりませんけど、クローガンの同盟するなどありえない、という考え方だったとしたら、さて、どうなっていたんでしょうか。そういうことを考えるのも楽しいのですが、それはまた機会があればということで。

 なんにせよ、最後の最後にヴィクタスがアーマー姿で(しかもミネーにいたときの黒赤じゃない。地味に気になってます/笑)地球にいるのは、彼の本望なんじゃないでしょうか。プライマークの地位は、万一に備えて後継者に譲って来たんじゃないかなと考えたり。
 彼はやはり、部下の顔が見える、彼等と等しく"死"に近い場所で共に戦いたいのだろうし、シェパードという個人に、個人として力を貸したいと思うタイプでもあるような。評議員らのような高みの見物は、絶対に性に合わない人だろうなぁと妄想します。安全な場所で尊重されているよりも、危険を分かち合って一つでありたい、というか。
 プライマークとしては不適当なのかもしれませんけど、「ついていきたい!」と思うのは、やっぱり現場で共にいてくれる人ですね。
 というか、フォーマルスーツ姿もアーマー姿もかっこいいしペイントもいい具合なので、かなり気に入ってます、ヴィクタスさん。ミネーで「私がプライマーク?」と言って、パラヴェンを見、背中が映るシーンが大好きです★

いい"引き"のショットだと思う

120330−3 洗脳されているなら、解除したほうがよくないかい?

 これはあまりプレイに関係のない話。ME3に対する批判に関する、私の私見です。
 ここまでご覧いただいているならお分かりかと思いますが、私は、不満はあっても、楽しめるところは最大限楽しんじゃえ!なので、ゲームについて辛辣なことは書きません。また、自分も1プレイヤーであり、善悪や正当・不当を語れるような権威者でないのも承知しているので、批判する人を非難することもありません。基本、貴方は貴方で好きにしたらいいよ、です。
 が、御託を読みたくてここに来てるんじゃない、というかたは、この30−3はまるっとスルーしてくだされ。

 ま。
 私が思うのは、この枠のタイトル、それです。
 「シェパードはずっと前から洗脳されていた説」というのが出ているそうで(笑
 しかしそれを言う前に、議論している人たちの大半が洗脳されてるんじゃないかなと思ってしまうのですよ。なんかこう……「この不満は暴走させていい、ME3は自分たちの期待を裏切った駄作だ、僕らにはそれに対して声高に非難し変更を要求する権利がある」と。
 それは別に、私にとってはどうでも構いません。ただ、そんな不満や文句を読んだって楽しくないから、そういうところには近づかないでおこ〜っと、というだけです。BioWareさんは大変かもしれないけれど、それに対して私にできることもありませんしね。
 私にとっては、「楽しい」という思いを共有できるブログ、見ていて心地良い記事が少ないので、つまんないなぁというだけのこと。
 それから、「皆さん、全員が全員、本当にそこまで思っているのですか?」ということが気になるのです。

 洗脳されてませんか、と。
 そういうムーブメントに乗って、5の不満を50に拡大して、言ってみれば「人の悪口で盛り上がる」ようになってないかなという懸念があります。
 人の悪口で盛り上がるのがなにか快感なのは、私も分かります。聖人君子でもないので、ムカつく上司の話だとヒートアップするのは、現実によくありますから!(笑
 ただ、そういうときって、「本当はそこまで思ってない」のに勢いでつい同意したり、気に入らなかったことばかり意図的に思い出して「嫌い」な感情ばかり積み重ねたりして、「事実」以上に、その人のことを嫌いになったり、悪く見たりしがちです。
 それは、ME3の批判に対しても当てはまるところがないかなと思います。中には100%理性で、自分の意思で批判している人もいると思いますけど、中には、ムーヴメントに乗って、「事実」以上に過激に反応している人もいるんじゃないでしょうか。
 そういう、「つい乗っかって事実以上にヒートアップしてる人」=「洗脳されてる人」は、損してますよね。
 そういう不満大会の輪から抜けだして冷静になれば、「たしかにこれは不満だけど、でもこれとこれはいいし、これは面白いじゃん」と思えて、長い時間プレイしたいと思えるかもしれないのに、不満大会の熱気に当てられて、「これは面白くない」「プレイする気にならない」という気持ちになるよう洗脳されてるなら、大損です。

 どっちを選ぶんでしょう。
 愚痴大会、不満合戦で盛り上がるのが楽しいなら、それを止めようとは思いません。「間違ってる」とも別に思いません。私はこの世のルールじゃないので。ただ、私はそんな場所、その人たちには近づきたいと思わないから、そうするってだけです。
 でももし、少し冷静になれば「そんなことないじゃん。そんなに悪いことばかりじゃない」と思えるなら、早いとこダークな大会からは抜け出して、気持ちをリセットして、普通に楽しんで、面白い時間を過ごしたほうがお得です。
 あるいは本当に心底から失望してしまっているなら、さっさと別の、もっと楽しいゲームなりに没頭して、楽しい話題で盛り上がればいいのに。
 残念ながら、世の中すべてが「アタリくじ」じゃないから。買ってみたけど思ったよりつまらなかったゲームなんていくらでもあるんだから。つまらないなら、「あー、しくじった」と思って諦めて次へ行くのが健全です。
 もっとも、期待し、待望していたからこそ、反動で不満が爆発し、冷静でいられないのかもしれませんけど……。

 どうするかは、犯罪にならない程度で、個人の好きにすればいいかと思います。不満を言い続けたいならそれでいいんだろうし。声をあげることで「(自分にとって)より良い」ゲームに変更させるのが正義だと思うなら、その主張でがんばるのもその人の自由です。
 ただ、私はそうは考えませんし、そうしません。
 たしかにME3に不満もあるし、こうだったらという身勝手な希望もありますけど、そんなものME1のときからずっとそうです。
 肝心なのは、そこで不満にクローズアップしてつまらないと思うか、楽しい部分にクローズアップして楽しむか。「つまんないよぅフィルター」を入れて、「このゲームはつまんない」と自分を洗脳するのか。どうせ洗脳するなら、良いところを大事にして、「楽しめるじゃん」と洗脳することだって可能です。
 残念ながら私は、洗脳されるほど主観的にはのめり込まないタイプなので、だからこそこんなことをうだうだ書いてもいますが―――。

 他人のことはさておき、「私」に関して断言することは一つ。
 私はこの、ちっぽけで辺境在住・知名度皆無なサイトであれどこの場所で、バカでいいからをぶちまけ続けよう、と(笑
 欠点が見えなくなるような盲目的な愛ではなく、欠点や不満も見えてはいるけど、それでも「うん、いいよ」と言える自分に気付いて、「あ、自分はこいつのことやっぱりめちゃくちゃ愛してるんだな」と思って、毎日楽しくお付き合いすることにします(笑
 だから、「こいつのここはちょっとなぁ」と思う部分、エンディング間際のただ歩いてただ会話するところになった途端、話なんて聞いてるようで聞いておらず上の空で相槌だけ打ってスルーしてる、みたいな状態になるんですが(笑)、いいじゃん、それでもほとんどの時間楽しくデートできるんだから! しかもこの「彼女」「彼氏」は「ちょっと、聞いてるの!?」なんて文句言わないし!
 あとは、脳内補完です(笑)。エンディングが不満なら、そこだけ自分の脳内で作ればいいのさ!

 というわけで。
 妄想や希望という小さな不満点はぽろぽろ折に触れて零すとしても、総論として「こいつアホみたいにのめり込んでるな」という内容でプレイ記を書いていこうと、思ってます。
 他にもいると思うから。たしかにエンディングなど、不満はあるけれど、それはそれとして、もっと楽しみたいという人、そういう思いを共有したいという人が。
 で、そういう人がもし見つけて辿り着いてくれたら、一緒に存分に楽しみたいと思います。
 私は、そうしたい。ME3を、そう遊びたいと思ってます。

120331 戦闘資産情報追加

1.戦闘資産
 純粋に戦闘を楽しむつもりだったのに、気がつけばアイテムメモに、シタデルでの会話チェックまでしているインフィ・シェパ男さん。
 いくつか追加で見つけたもの、確認のとれたものを追記しておきますと……

・ノルマンディドックか大使館?
 スペクター権限で給与の全額支給を強行できます。
 予備兵役についている兵士の給与がどうの、配偶者や家族手当がどうの、とかいう内容なので、「誰」の話から出てきたものかがはっきりしないのです。同時に進めすぎたせいで、どれがキーになっていたのかがはっきりしなくなりましたが、これは別のシェパードで確かめるとして、このあたりに一つ隠れていたことは確認できました。
 可能性として考えられるのは、ノルマンディドックにいるトゥーリアンとアサリの夫婦。あるいは、大使館にいる老婦人のどちらかじゃないかと思います。行政区で愛人と話してる女性も配偶者手当がどうのとは言いますが、権限発動が可能になった時点では、まだその話題になってなかったので……。

・ただの会話
 どちらかに味方するというわけではなく、ただ話している二人に割って入るポイントがあります。どちらも行政区で、広告通路にいるトゥーリアンとサラリアン、中庭のレベッカのマイク。ここも、口を挟むことで連合の第5艦隊強化と、シタデル防衛軍強化になります。

・味方するなら
 どちらに味方するかで、戦闘資産になるかどうか変化したのが以下の2つ。
 D24の窓口で言い争っている二人は、避難民の味方をすると資産追加。行政区の銀行前のロビーで言い合う男女は、女性に味方。この2つは、逆に味方してしまうと名声は得られても資産にはなりません。
 どっちに味方しても資産としては変化がなかったのが、病院の受付で言い争う二人と、行政区の店員に返金を迫る客。どちらも名声しか加算されません。

 とまあ、このあたりをパラヴェン後で確認したのですが、「シタデル防衛軍」って、ノルマンディの作戦室で確認できないんですよね。連合軍とかは、なにか変化があればAボタンで詳細見ることで、「更新」として追加され、どうなったかが分かるのですが……。
 シタデル……防衛したところで、最後にはクルーシブルの一部として使われ、しかもリーパーに強奪されてるわけですか……なんか意味あるのか? と思ってしまいます……。

 しかし、こんなところでこまかく稼いだところで、ME2でゲスの分離派を書き換えていると、クォリアンの艦隊が合計で-300されるので……。これをクリアしていないかぎり、オフのみで4000は無理じゃないかと思われますね。
 ま、最近になって、ノルマンディの作戦室で戦闘資産の内訳を見るのがけっこう楽しいことに気付いたので、それはそれとして、ぼちぼち集めて、確認していきます。

2.ケリーちゃんアライブ
 ME3でちらりと出てきて、えらく目付きが悪くなってることにびっくりしたケリー下士官。
 放っておくと、シタデルアタックで殺されてしまうのですが、どうやら、魚の世話を頼めるくらい親しくなっていると、「名前を変えたほうがいい」という選択肢が出るんですか?
 なんか、ソタデルアタック前にそうアドバイスすることで、死なずに済むらしいです。
 ケリー……あ、センチネル・シェパードがサマラ落としそこねて、ちゃんと魚も買って、ケリーに世話してもらってる!
 よし、これで確かめてみよっと★

3.敵に回る人たち
 他にいるかはまだ見たとこがありませんけど、リージョンとジャックは、選択や進め方によってサーベラス側で出てくるとか。
 ジャックは、グリソムアカデミーを放置して他のミッションを3つこなし、助けに行かなかった場合。リージョンは、ME2でサーベラスに引き渡していた場合。
 それぞれ、サーベラス本部で敵として出てくるそうで。

 あと、私はごく普通に生存させていますけど、ミランダが死亡することもあるそうですね。たぶん、きちんと話を全部聞かずにホライゾンに行った場合?
 セインもキラヒーも死亡していると(ME2で船のアップグレード怠り、ME1で敵の妨害しなかった場合)、評議員は助けられないそうですし……。

 こういう「逆」をとことんまで極めてデータ、ってのも見てみたいような……。

120401 ちまちまうろうろと……

1.ヴァンガ・シェパ子続き
 えー、どこまで進めましたっけ?(ぉぃ
 複数シェパード並列だとこれが混乱しますが……はいはい、リアクターからですね!
 初めてプレイしたときは、コンテナ移動がさっぱり分からず苦労しましたよ。2個あると気付くまでかなりおろおろしてました。放射能漏れの下フロアに落ちて即死してみたりねっ。
 そしてさすがナラティヴ難易度、カバーってナニ?くらいの勢いでもさくさく倒せてしまいます。

 それはそれとして、このシェパ子の戦闘資産をひと通り見てみましたら……そうか。病院にいたPTSDのアサリ、いったんは戦闘資産として加算されるのですが、どうやら自殺してしまったようです……( ̄□ ̄;
 これ、銃を持たせる以上は絶対にそうなってしまうのでしょうか? 自殺したとしてもいったん加算された資産は、減算されない? いや、それはないでしょ、普通。とすると、最初から渡さないでおくか、あるいは、なにか条件を満たしてから許可を出すことで、生存させることができるとか? 許可してから一定期間は無事だとしたら、リーパー戦のぎりぎりで許可出すって手もあるわけで……。
 それとも、どうやったところで銃を持たせれば自殺、それを厭うなら携行許可を出さない、というのしかないのかなぁ。

2.ジョナ
 初代エンジニア・シェパ子でメモっているのに、進まなくなったショックで忘れ去られていたことが一つ。
 コリス提督を助けに行くサイドミッションに出てくるドーン・ハッツという整備士のことです。
 彼は最後に、「父さんは故郷に辿り着いたぞ」と言って息絶えますけど、このときに呼ぶ息子の名前が「ジョナ」。これ、ME2のタリ・ロイヤリティで、ビデオの中で呼ばれていた名前です。そのときは技術者である母親が最後のメッセージを録画していたわけで……。結局ジョナの母親も父親も、息子にメッセージを残して亡くなってしまったのですな……。
 このドーン・ハッツとの邂逅シーンは好きです。戦いなんて望んでいない市民が無理やり戦争に引っ張り出されて、それでも仲間を逃がすために一人で残り、初めて銃を持って戦ったなんて。彼の戦闘力は低く、弱いかもしれませんけど、シェパードたちに劣ることなく勇敢なヒーローなんじゃないかと思います。
 いいなぁ。こういう、超人的ではないけれど、普通の人が出せるかぎりの勇気を出して、自分でないもののために戦うって。超人の超越的な戦いよりも、はるかにぐっと来ます。

3.仲間の復活
 ぼけーっとロード画面を見ていて気付きました。
 今回、倒れた仲間はメディジェルを使わなくても、その傍に行くことで復活させられるとな!?
 ナラティヴでやってると誰も倒れないので来にしてませんでしたけど、NORMALだとけっこうパタリと……ええ、いつもどおりね!
 今度やってみよっと。

4.アヴィーナおすすめ(?)の「ブラスト6」
 ME1からプレイしていると、アヴィーナにアクセスすることはあまりないかもしれません。ME3からプレイしても、「大したこと言わないな」と思うと、最初のシタデル訪問時にノルマンディドックで話しかけてそれきりかもしれません。
 しかしインフィ・シェパ男とヴァンガ・シェパ子合わせて、なんとなくすべてのアヴィーナに話しかけてみました。
 行政区のアヴィーナに言われて、「ブラスト6」の音声が聞けることを初めて知りました!
 「ブラスト6」……気づいている人がどれくらいいるのか。行政区のアパートの前にある大きな電光掲示板の広告です。私はなにげなく見て歩いていたとき、「ハナーとエルコーの……これ、映画か?」とまでは、思ってました。
 今回、アヴィーナに話しかけて、音声が聞けると知ったのでいそいいそと……。

 バ、バカバカし……っ(笑
 いわゆるバディものですね。性格の違う捜査官二人、たいていは真面目なタイプと型破りなタイプで、若者と定年間際ということもあります。この組み合わせのスペクター映画のようですが、なにせハナーとエルコー
 型破りなスペクターがハナーの「ブラスト」で、定年間際で規則にうるさいC-Secがエルコーの「ブビン」。ブラストの上司、チーフがヴォルスってあたりもどうかと。
 で、ヴォーチャが悪党役で、ブビンの妹として「セクシーな」エルコーの女性が出ています。
 まあなんというか……マイナーな、スタイリッシュなアクションにはまったく向かない種族ばかりで繰り広げられる刑事アクションもの。なのに「6」って、続いとるんかい!
 侮れじ、シタデル。

5.ラノック
 好きです。リージョンたんとはお別れになるけれど。
 クローガンのジェノファージを治療することで、トゥーリアンと同盟させる部分は、「クローガン・トゥーリアン」じゃなく、「モーディン・レックス&イヴ」がメインでした。トゥーリアンは外にいただけというか。
 でもこのラノックでは、ずっと敵対していた2種族が本当に手を取り合う第一歩が見られます。ちょっとお伽噺めいたハッピーエンドではあるけれど、ラン提督はゲスプライムときちんと対話してくれてますしね。その後も、環境スーツに自らをアップロードしたゲスが、クォリアンたちを助けていたりと、共存の姿を垣間見ることができます。

 リージョンたん激LOVEの私は、当たり前みたいにME2も彼を助け、常にタリとのいさかいは仲裁し、エンジニア・シェパ子は2度とも、ここでゲス艦隊とクォリアン艦隊をゲットすることができました。
 もちろんヴァンガ・シェパ子もです。
 が、なにげなく攻略本を読んでいてぎょっとしました。
 私は当たり前みたいに両方手に入れてましたけど、これ、かなりベストに近い選択の結果だったみたいです。さもないとパラゴン・レネゲイド選択ができず、どちらかを捨てないとならないとか。

 条件は、
・ミッション「コリス提督」を完了する(+1)
・その際コリス提督が生存している(+1)
・ME2でタリを生存させている(+2)
・ME2でゲスの分離派を破壊している(+2)
・ME2でタリとリージョンの喧嘩を仲直りさせている(+1)
 これらの条件の内、5ポイント以上になるように終了していないとならないようです。
 私の場合、分離派は書き換えてしまっていることがほとんどなので、他のすべてを拾っていないとパラゴン選択は不可とうことに……。
 逆に、もしME2で分離派を破壊し、タリとリージョンを仲直りさせ、タリを生き残らせていれば、コリス提督のミッションはやってもやらなくてもいいし、彼が生きていてもいなくてもいい、つまりME3では特に条件がないことになります。

 ただ、ラノックから戻った後で戦闘資産を見てみると、ゲス艦隊のところと、クォリアン艦隊のところに「分離派の再プログラムにより、"真の"ゲスの処理能力が向上し〜〜」とあります。ってことはこれ、書き換えるとクォリアンの艦隊は撃破率が上がるため資産価値が減るけれど、ゲス艦隊は上昇するってことですかね?
 なんにせよ、クローガンに次ぐ軍事力になってますよゲスちゃんたち。その次はトゥーリアンです。(連合は、"地球に投入できる軍事力"なので最大なのは当たり前ゆえ除外)
 で、ここまでで実働軍事力は3100を越えましたので、4000に届かない以上、これ以上は集めても無駄。とはいえ、スキャンマップも撮影しないといけないので、ちまちま集めて進みます。

 嗚呼、本気で「ベスト・データ」を作りたい……。
 レックス死亡、マエロンのデータ残存(イヴは詐欺に気づかんのか?)、モーディンをレネゲイドで引き止め、ゲス分離派は破壊。あとは私が普段やってるとおりでいいのかな。
 あと、ME2をクリアするタイミングで、鉱石はできるだけたくさん持っていたほうが良いですね。
 ああ、それからケリーちゃんはなんとか助けたいので、お魚の世話してもらわないとなぁ。

6.通りすがり会話追加
 そういえば、シタデルアタック後、バー煉獄のダンスフロアに、トゥーリアンの密輸人と人間女性の密輸パイロットが出てきますね。というか、そんなところで普通の声で密輸の相談すんなよ(笑
 ついでに言うと、ピンポイントで「この会話の続きだけ聞きたい」ときには、会話を聞いたら少し離れてクイックセーブして、すぐにそのセーブデータをロードするのがラクです。移動するよりは時間かからないかな。
 ここでの二人は、トゥーリアンの男が仕事の話を持ちかけてくるのですが、連合軍から薬を盗むという話で、人間の女性が「今地球がどうなってるか知ってるのか」と怒ります。全3回か4回くらいの短い会話ですが……これってスペクター権限の発動に関わっても不思議はないような?
 というわけで確かめてみました。スペクター権限の発動ができますね! 連合軍の第5艦隊が強化されました。

120402 誘惑に負けた orz

1.M-99 Saber
 ここのプレイは、実際には4/1の朝です。アップするタイミングに合わせて日付を入れているので4/2のアップになりますけどね。
 いや……仕事は呆れるような人員不足+新規アイテム導入のドタバタで超がつくような修羅場中、よってできるかぎりゆっくり休みたいという願望もありはするのですが、気付いてしまった以上、それを試してみたい誘惑にはどうしても、どうしてもっ、どーしてもッ、勝てないわけで。
 それがタイトルです。
 「M-99 セイバー」はホライゾンで手に入るアサルトライフルなんですが、実は一度も拾ってないんです! 攻略本を舐めるように見ていて存在に気付き、―――そうか、じゃあヴァンガ・シェパ子で、ラノックに続きセッシアもアイテム位置の確認し、ホライゾンもそのまま確認ついでに、今度こそぜひ拾って来ねばなるまいと。

 世界観や物語、キャラクターが好きでMEシリーズをずっとプレイしていますが、武器の使い勝手を調べて、普通のプレイではまず持ち出さない武器をあえて装備して遊ぶ、といった、シューターとしての楽しみもあるのがME2、……いえ、この点では確実に、ME3のほうが良くなったと思います。
 「重量がスキルのリチャージを左右する」というシステムのおかげで、武器の個性はME2よりもはっきりしたんじゃないでしょうか。私の場合、ME2でのピストルは完全にサブ武器で、そもそも使うことすらほとんどありませんでした。まあ、アーマー対策で、対アーマー用のスキルを持たないシェパードの場合には使ってましたけど、固有スキルを一つ選べるようになったら、ねぇ。リーヴ入れたりペネトレーションバレット入れたりで、なんとでもなってしまうので。
 しかしME3では機雷を撃ち出すピストルがあったり、「これショットガンちゃうか?」みたいなのがあったりして、いろいろと面白いと思います。インフィルトレーター愛の私としては、すべてのスナライを適宜使い分けるくらいになりたいと思います。ミッションと、そこに出てくる敵、連れて行くメンバーに応じてピックアップしていくんですよ。うひひひ。とはいえ、連射型のものはインフィルトレーターで使う旨みってあんまりないですけどね。

 とかなんとかいうわけで、睡眠時間より好奇心と愛を取ることにしました。
 セイバーのところまでは行かないにしても、寝る前にセッシアだけはクリアしておこうと。その際アイテム位置の記録をやらなきゃいいんですけど、どうせ今攻略ページ作ってるし、ラノックはヴァンガ・シェパ子で調べちゃったしとなったら、無視するのもなんだか気持ち悪くて。
 大丈夫。睡眠時間が少なくても、「よし、仕事から帰ったらセイバー拾いに行くんだ!」と思ってればテンション保てます! というか、他の武器はすべて手に入れて試射してみたのに、これだけ確かめてないってのがめちゃくちゃ気持ち悪いんですよ!

2.全然とっとと進めてないじゃん
 ……気がつけば、クリアしていないアサイメントはたった一つです。エデン・プライムで端末一つ調べてないだけで、あとはすべてクリアしているという……。
 おっかしいなぁ。ヴァンガ・シェパ子はセインとのロマンスの結末が見たいだけだって言ってたはずなのになぁ。
 スキャン写真撮ってれば必然的にアサイメントの依頼品は手に入るので、必然と言えば必然ですけど、普通にアルジラーニも資産に入れてるし、なんのかんので、ほとんどフルです。下手するとエンジニア・シェパ子よりも軍事力高いんじゃないかい?

3.「M-99 セイバー」ゲット
 ここからは帰ってきてからのプレイです。
 難易度がナラティブなので、ブルート×3、バンシー×2なんてのが出てきても余裕で戦えますが、これ、ノーマル難易度だったらどんだけキツいんだろう……。ましてやハードコアやインセインでは、どうやって切り抜けろというのか。
 と思いつつ、無事にセイバーも手に入れてきました。これで、海外版のコレクターズパックに同梱されていたDLC武器以外はすべて手に入れたことになるのかな。
 セイバーは、セミオートですね。ただしマトックよりも連射速度が遅く、感覚的にはアサルトライフルとスナライの中間ってところでしょうか。マトックが大型のピストルという感じなのに対して、セイバーは取り回しやすいスナライ?
 かなり重い武器なので、スキル職で持てるようなものではありませんが、銃撃職なら試してみても面白いかもです。

 あと、気になったのはMODです。新しい武器を拾ったときって、MODを入れることができないはずなのですが、セイバーは、拾った瞬間から命中関係のMODが2つ入った状態でした。
 拾ったときには、それを確認できてません。ただ、この先には敵も出ないので、装備してみて―――この先使う機会もないところに設置するなよと言いたくなったのはさておいて、試し撃ちしてみたLトリガーを引いたら何故かスコープ画面になったので「あれ?」と。
 で、ノルマンディに戻って、武器のアップグレードのついでに装備変更してみたら、MODが入っていることが判明したのです。なんじゃこりゃ?
 このあたり、ゲームシステムとしてなにが正解なんでしょう。「別のセーブデータでMODを入れているとそれが反映される」という説もありましたけど、私は、セイバーは一度も拾ってませんから。
 うーむ……。

4.ジャヴィ様に絡むタリ
 二代目エンジニア・シェパ子でも笑いましたが、ホライゾンの後でジャヴィ様のところを訪ね、話しかける前に少し待てば、酔っ払ったタリがジャヴィ様に絡むところか聞けます。これ……ジャヴィ様も困ってるんだろうなぁ(笑)。腹が立つんだけどどうしていいか分からないというか、話が通じずとにかく疲れるというか。
 プロセアン……ジャヴィ様の時代には、裏切り者は手足をもぎとって、それを食うかそのまま死ぬか選ばせる、とかいう過酷な刑罰があったようですし、ジェームスとの話でも、賭博は重罪だったりと、娯楽に費やす余力は何一つなかったことがうかがえます。それより昔の、平和な頃ならいざ知らず、少なくともジャヴィ様は生まれたときからリーパーとの戦争中ですから、殺伐とした、しかも軍隊の世界しか知らないのでしょう。
 飲酒ってのもやっぱり愚かなこと、罪だったと思います。だとしたら、ジャヴィ様にこの可愛い酔っ払いはどう映ってるんでしょうね。

5.写真撮影も完了
 ちなみに、セッシアを終えてすべての銀河を回り、スキャン位置の写真もすべて撮影し終えました。漏れがあれば別のシェパードででもプレイするとして、近々アップしたいと思います。
 次は……装弾数に一切ボーナスを入れないシェパードでも動かして、武器の「基本の全弾数」を調べようかなぁ。とすると、やはりセンチネルあたりがベストか? だがしかしセンチネル・シェパ男、ケリーちゃんと仲良しなのもいいんだけど、マエロンのデータが……ッ。
 インフィ・シェパ男も進めたいし、周回して武器アップグレードを限界まで進めたデータも作りたいんですよねぇ。エンジニア・シェパ子が武器を3つ背負ってもリチャージボーナス200%というのは、武器アップグレードを行なっているためでもあります。すべての武器を完全にアップグレードするには、何周必要なのかなぁ。最大10レベルまで上がるそうですので。(なお、武器の後ろについているローマ数字が、その武器の現在のグレード。1周では「V」までしか上がらない)

 なお、ヴァンガ・シェパ子の実働軍事力を見てみると、パーフェクトデータであれば、オフで4000は可能かもしれない、という気もします。そのためにはケイダン・アシュリーはノルマンディに乗せないとかいった条件も出てきますし、ME2のDLCも必須でしょうが……。
 そろそろ素直にマルチプレイでもしてみるかなぁとも思います。そうすりゃ簡単に5000越えますから(笑