1.インフィルトレーター愛 スナライを、使いたい……。 そして「普通に」TPSとして遊びたい。 そんなわけで難易度をNORMALにしてインフィルトレーター・シェパードでのプレイも並行することにしました。 そして! シールドの脆さに愕然としました! あっという間に割れるわ、HPもめりめり削られるわ、この脆さはME2以上かもしれません。ナラティブに馴れすぎちゃったなぁ。敵のヘルスをインシネで半分しか減らせないことにびっくりです。って、まだ半分くらいまでしかグレードアップさせてませんけど。 その代わりタクティカルクロークは既にMAX。ダメージ重視の派生にしています。おかげでヘッドショットすれば一発です。
というわけでお楽しみの「郵便受け」ターイム! ガーディアンなんて、クローク →
覗き窓から一発でオシマイですよ! ウヒ★ まだスナライのスコープMODがないので、スロー化が微々たるものですが、それでもクロークしていれば狙いをつける時間はじっくりとれますからね! あと、地味に嬉しいのが、スナライ装備時にスキルを使ったとき、スコープ画面にならないことです。いやー、これME2ではけっこう邪魔でしたからねぇ。スキル使うならスナライ装備すんな、くらいのつもりでプレイしていました。
ちなみに、分厚い上にデカい攻略本を見ながら、アイテム位置の完全確認もしています。攻略本……英語版ですが、限定版と通常版と持ってます。内容は一緒です。限定版のほうがハードカバーで、冒頭にインタビューやイラストレーション、最後にアメコミ「INVATION」の一部が載ってたりするくらいかな。イラストはUNIVERSE(ME2プレイ記の最後のほうで紹介)でがっつり見ているので構いません。 ていうか、2冊も持ってる趣味と愛ですから!! ついでに英語の勉強というか、馴れるための一番楽しいテキストということで。あと、普段使いにするのは通常版で。限定版は保存★
それにしてもアイテム。火星の段階ですら、見落としていたものがけっこうあってびっくりです。
2.というわけで火星のアイテム配置 ページ追加で書いています。ぼちぼち、この後も追加していく予定です。 なお、作っていて判明した、私が見落としていたアイテムは、まず厨房にあるSMGスコープですね。 あと、エンジニア・シェパ子がカタナを持ってないのって、もしかして単純に取り忘れてたとかいうオチ? ……あ、あるかもしれない
orz ていうかそんな気がとってもしてきたよ……。ま、エンジニアではまず使わないからいいんですけどねっ。 ともあれ、ここで武器はひと通り手に入りますが、MODを入れられる時点ではSMGしか強化できないので、スキル職でないとあまり恩恵は得られない感じですね。スナライのMODも2つ手に入るのに、どっちもつけられないなんてしょんぼりです。
攻略ページを作りつつ、しかも気になったことがあったらメモしつつプレイしていると、ただ遊ぶのに比べて3倍から4倍くらい時間がかかります。こんなプレイ記まで書いていると尚更です。 が、いくら好きなゲームでも、ただプレイしていると持続時間はそう長くないので、あれこれやってるくらいが丁度良かったり。 だからこそ初日、連続20時間なんてできてるわけで(笑)。あれもプレイ記書きながらであって、ただ黙々とプレイしたら半分も時間かかってないでしょうね。
3.ME3の楽しみ方 シューターとして遊ぶには、やはりNORMAL難易度くらいが面白いですね! ナラティヴに馴れすぎて、ついうっかりシールド割られる率が高すぎますが、ナラティヴはホントに簡単です。一応カバーして戦ってはいても、適当にガチで撃ち合っていて、シールド割られたことすらなかったはずですから。 しかしNORMALになると、手投げ弾からはちゃんと逃げないと一気にシールド破壊、HPにもダメージが出ますし、連射系の武器食らうと瞬く間にシールドはなくなります。で、あれよあれよという間にHPが。 そんなわけでケイダンの見舞いに来たついでに、今まで一度として買ったことのなかったメディジェル携行数UPGを買いました。だって怖いも……。 だからといって難しいかというと、プレイし慣れている身としてはそうでもなく、きちんとカバーし、仲間のスキルも使って戦えば普通に進めます。慣れないと死ぬこともあるかと思いますけど、慣れればどうとでもなるレベルですね。
しかし、ナラティブがじゃあ「こんなTPSなら入れる意味がない」かというとそうではなく、半ば無双状態を楽しめて、これはこれでいいんじゃないかと思います。普通に楽しんでます。手応えこそないけれど、戦ってることそのものはつまらなくはありません。 これがベリーハード、インセインになってくると、シェパードのスキルもメンバーの選び方も、最適化していかないとかなりしんどくなりそうですね。
ME3が3つのモードを搭載したことについて、無意味だと言っている人を見かけたりもしますけど、これはこれで、プレイヤーの要望をなんとかクリアしようとした結果です。ストーリーを楽しみたいならナラティヴでいいし、シューターとして遊びたいなら難易度を上げ、会話を全部自動選択にすればいい。(日本語版でのシーンが飛ばされるのを見ると、会話が自動で進むことは、イコール一部のシーンを飛ばして時短することでもあるような?) 会話の自動選択に意味がないと言っている人もいましたが、何度も繰り返しプレイして、ストーリーはよく分かってる、シューターとして高い難易度でのクリアを目指したいと思うようになれば、これはこれで便利な仕様です。 選択肢がない状態で―――エンディングのように―――「これだけやってろ」と言われて文句を言うならともかく、自分が選ばない選択肢が存在することに文句を言っても仕方ないんじゃないかなと思います。自分が選びたい選択肢が含まれているならね。
4.インフィ・シェパ男 普段着どうしよっかなぁと迷い、いそいそと艦長室へ。 シェパ子のときは、地球にいたときに着ていた軍服がかっこよかったのでずっとあれです。エンジニア初代も二代目も、ヴァンガードもです。ドレス……? あの格好でがに股で走るんでなければね……。 シェパ男もどうしよっかなと覗いてみて、まっさきに却下したのが士官服でした(笑)。うーん、なんかこういうおとなしい格好、うちのシェパは大嫌いそうだし、似あって見えません。おっかしいなぁ。ME2ではサーベラス士官の服着せて普通に遊んでたのになぁ。 その代わりに気に入ったのが、ローグ風のヤツです。これはME2のときよりカッコよくなった! 素材のボリュームも出ましたし、グローブもボトムもいい感じ。でもすごく迷ったのが、カジュアルなジャケットです。ああ、これもいい……。海外のUP画像でパーカー着てるのを見たこともあるのですが……。DLCなのかな。
で、このシェパ男は海外版からのインポートなので、シャドウブローカーはクリアしています。それにたぶん、DLCをとってきてまずプレイするのがインフィルトレーターだったので、オーバーロードとかもやってるはず。 さっそくフェロンから情報UPGが届いてました。 インフィルトレーター……スナライ命。もちろん、装弾数UPを選びます! スキル職とか、ソルジャーならヴァイパーやラプターといった連射型のスナライのほうが扱いやすいかもしれませんが、一発の威力に賭けるのが、美しいインフィルトレーターのあり方です! マンティス、ジャベリン、ウィドーあたりを使ってなんぼ! ということは弾数少なくてどうしよう!? なので装弾数大事!
で、ほとんどの会話を飛ばさずに聞くのは、シェパ男だと会話の端々が違うこともあるかなと思うからです。 中で一番気になったのは、ノルマンディでのジェームスとの会話ですね。シェパ子でスパーリングしたときは、三度とも「口の聞き方に気をつけなさい」という下の選択肢しか出なかったのに、シェパ男だと「ボス? 悪くないな」というのが上にありました。はて? これって単純に性別だけが理由?
シェパ男で一番気をつけたいのは、コルテス(笑)。しょっちゅう出てくるわりに、地味な脇役で……うーん、彼とロマンスは別にしたくはないなぁと。……これが異星人なら完全に別なんですが(ぉぃ)。うっかり連打してロマンス突入しないように気をつけたいと思います。……ケイダンならまだしも……(ぉぃぉぃ ちなみに今はどうか確かめようとも思いませんが、国内wikiのロマンス解説ページに、ケイダンは男女どちらのシェパードでも可と書いてあって目を剥きました。念のために書いておきますが、ロマンスが発生するのはシェパ子の場合だけですよね? 少なくとも公式のガイドにはそう書いてあります。それとも攻略本が間違ってるの? というわけでインフィ・シェパ男、まさかという思いを込めて、見舞い品を持って行ってあげてます。
5.難易度NORAMLでアイテム探しは早まったか と、思ってます。余裕がない!(笑 しかも、引き返せなくなるポイントがあるので迂闊には進めないし、攻略本に載ってない……おそらく記載漏れと思われるものも見つかっているので、油断がなりません。 あと、基本的に一本道のメインミッションはいいのですが、サーベラスがらみのN7ミッションは、どこになにがあるか説明するのがかなり難しいですね。攻略本のマップ―――マルチプレイ用のマップですが、N7ミッションの舞台でもあるので、これを書き写して、そこにマーキングするしかないかと思ってます。大変ですが、そこは気愛です。 |