MASS EFFECT 3 - PLAY REPORT -

 

120324−1 語り出したら長文なせいで

 ついうっかりジャヴィック語りなんかしてたら、無駄に前のページ、量が多くなりました。スクロールが大きくなるのはあまり好きではないのですが、致し方ありますまい。
 そして既に4ページ目? 我ながらハイペースですが、ME2のときもこんなもんでしたね★
 しかも、23日(24日深夜)は仕事終わってゲーム3本買ってきてるのですが、(NINJA GAIDEN3、Devil May Cry HD、圧倒的ゲィム)、プレイしようとしているのはME3なあたり、それらのゲーム今買う意味あったのかと! いやだって予約してたから、そのまま置いておくと店のストッカーの中で邪魔になるしね? ただそれだけの理由です。もちろん少しはプレイしますが、ま、9割、MEのほうに時間を使うと思われます。

 いただいたメッセージへのお返事でも書いていますが、今一番怖いのは、日本語バグ
 せっかく再会の部分は英語でちゃんと見て、クリアしたのに、この後もし、英語にしておかないと届かないメールがあったりとか、発生しないイベントがあったりしないかと、それが心配でなりません。
 いずれは海外版のディスクでプレイするので、そのときには確認できることになりますけど、やはり日本語化されているというのは魅力的。日本語で話題の大意が分かるからこそ、ヒアリンクしたり英語で見たりしたときに、本来のニュアンスをキャッチすることができる。その程度の英語力ですので……。英語ぺらぺらな人が羨ますぃ。

120324−2 誰が一番好き?

 案外、こういう率直なネタで語ってません。
 結論から言っておくと、異星人の特に男メンバーは全員超好きです!
 女の子ももちろん好きですけどね! ただ、BioWareのパターンとして、「続編で女の子は変貌する」があって、ME1ではリアラもタリも「か〜わいーいな〜v」と思って見てたのに、ME2で二人ともかなりキツくなってて、ちょっと引いてしまったんですよ……。ME1のプレイ記見ればはっきり書いてありますけど、リアラはウブくて可愛いし、タリはジャケットのこと話してたりとか、女子高生とか女子大生な感じがしてすっごい可愛かったのに。
 ま、少女は大人になったってことでしょうか。……てか、ME2の女性キャラはみんな怖すぎるヨ……。

 異星人の男キャラは、なんかだんだん甲乙つけがたくなっていってどうしようもありません。
 最初はダントツでギャレスだったんですが、ME2の(ME3もですかね)ロマンスのキョドっぷりに軽く引いてしまったのに加え、セインがかっこよくてですね。
 レックスは元からハードボイルドな感じで大好きだったし、モーディンのお茶目さとか軽いトびっぷりとあの肌のしわしわもにもに感にも負け、リージョンたんの素直さと無自覚なシェパードLOVEに萌え(リージョンが男かどうかは聞かないお約束)、グラントはME3で株を上げました! 一端の男になりやがったなこの野郎な感じ。最強の師匠(シェパード)がいたのですからね。その上、アードノット・クランに加わったなら、レックスの薫陶も受けているでしょう。男前になりました。

 こまかい脇役ではキラヒー大佐が相変わらず頼もしくて好きです。Hold the line はME3でも軽く口にしてくれてますね。戦闘中じゃなく会話の中なので、「これが自分の口癖だし、それを人にからかわれているのも知ってる」上で、言ってる感じ?
 サラリアンは、ショーバンもいい味出してましたし、ME3のバウ捜査官もかっこいいですね。個人的には、ME2のエクリプス・リーダーも好きです。赤い肌に白い模様。目が大きくてきっと童顔★(ぉぃ) サラリアンのちびっこは絶対に可愛いって……(←まだ言ってる
 シタデルをうろうろしているC-Secのトゥーリアンのお兄さんがた、おじさんがたも軒並み好きですがどうしたらいいんでしょう? そういやパリン長官って結局どうなったんですか? ME3で出てきた長官は人間だったような。オラカ将軍(ME1のときには名前違ってたし)やコリンタス将軍、プライマーク、いつの間にか人間に寛容になってた評議員、このあたりのナイスミドル、およびおじい様がたもスマートでいい感じ。……メタボのトゥーリアンっているんですか?
(ちなみに、MEパロディの変な話の中で、「栄養管理、医療の行き届いた銀河では、全員ほぼ画一的に成長するので体格差が出にくい」とかこじつけています)
 クローガンはME2のシャーマンのじいちゃんが好き。想像を絶するような過酷な儀式の後(クローガンが過酷と言うってどんなん?/汗)、名前を捨ててシャーマンになり、シェパードのヘッドバッドを気に入ってくれるあのおじい。それから、ME3ではイヴさん激LOVEです。超かっこいい! 声も少し低くてハスキーで耳に心地良いし、芯が強く聡明で、クローガンらしい強さも持っていて……。レックスとリーヴが向かい合ってうなり合うトゥチャンカで「Enough!!」と割って入るシーン、ホントかっこいいなと思います。シェパ子でやってると、「私もよ」と同意するシーンがまたたまりません。(男シェパだとあまりシマらない気がするのは気のせい?/笑) 強くて懐深くてかっこいい女性っていいなぁ。イヴさんからもらったクリスタル、あれっきり出てこないのが残念ですけど……。イヴさんは教授とのセットでLOVE度上がりますしね。レックスは妬いてればいい(笑
 アサリも、リアラやサマラさんといったプレイキャラも魅力的ですが(サマラさんのセクシーさは反則レベル。腰つきが色っぽすぎる! ME2ではスキルや銃器構成の使い難さが残念)、サマラ勧誘のエクリプス・リーダーは絶対に男前だし、ME3のファレーアちゃんは可愛すぎv 性格で言うと、リアラパパのアジータさんも好きですね。貫禄ありすぎですよ。ME3でシェパードを低い声でゆっくり脅すシーン、あれが娘を思うからこそだと思うとぐっと来ます。リアラとのフリートーク(立ち聞き会話)に出てくる、ベネジアとの思い出も魅力的。
 クォリアンはシャララン提督の枯れた声が好きですね。老婦人とまではいきませんけど、頼りになる年齢の落ち着いた女性。それから、ME2とME3でがらりと印象が逆転したギャレル提督、コリス提督。あらためてME2のタリ・ロイヤリティやると妙に面白いです。されから絶対カル隊長!! 赤いスーツに白い腹巻……腹巻に見えるデザインだけなんとか……。タリよりは年上だし、たぶん人間で言うとシェパードと同じくらいの年令じゃないかなと思いますけど、有能ですよね。ヴィートルくんはあれからどうしてるんでしょうか。あと、イノセントといえばオメガのケンくん。ちゃんとピルグリメイジ終えられたんでしょうか。
 ドレルの少なさには涙が出そうです。つかDLCやってなかったらフェロン出ないわけで、とすると息子と二人だけかよ! ME3に至っても他のドレルはだーれも出てこないってなにさそれ。ハナー外交官の随行員として、後ろに控えて立ってるだけとかでもいいから、他のドレルが見たかったよーぅ!! それにしてもコルヤットくんはやっぱり面長、丸顔のお父さんにはあまり似てませんね。というか、お父さんより体格良さそうでドギキしますがなにか? 息子のほうが大きいのを希望。というかセインが健康面で無理ならフェロンさんでもコルヤットくんでもいいから、プレイキャラクターにいてほしかった……ッ!!

 ……とか書いてると、リアラとタリって、もう少しなにか「個性」をはっきりさせたほうが良かったんじゃないかなと思ってしまいましたね。二人とも、けっこう「普通」なので、こういった強烈な個性の人たちの間に入ると、今ひとつ「ここが最高!」っていうのが薄らいでしまいます。
 リアラはME1のとき、冗談が分からない超世間知らずで、ウブくて、それが個性でした。タリはメカオタクの女子高生ノリというか、二人そろって、優等生で真面目で世間知らずなリアラと、今時の女子高生みたいなタリで、けっこうしっくり来てたんですが……。
 ME2で急にリアラはシビアになってるし、タリはカリカリしてるし……。
 ME3じゃリアラの個性ってよく分からなくなってしまったように感じています。ウブだったところがなくなって、冗談も口にするけれど、ギャレスやジョーカーのような飄々としたノリでもないし。シャドウブローカーの仮面をかぶつたことで、軽く二面性が出てきてたりしたら面白かったかもしれませんね。好みとかはさておき。それこそ、性格の大きく違うパパとママ、両方の性質が垣間見えるような感じ? 二重人格とまではいかないけれど、不意にシャドウブローカーとしてそれらしく振る舞ってるときの言動が出るとか……。でもそんなリアラ、可愛くないなぁ(ぉぃ)。リアラは天然気味に可愛いのがいいです。
 タリは提督になっちゃったのがまずかったなぁという感じがしないでも。タリってまだ24歳とかそれくらいでしょ? いくら才能あったって、提督って立場はメカやテックスキル、リーパーの知識、戦闘能力じゃなく、人を統率する能力でなるもののように思います。クォリアンの文化だと違うのかな。でも、リージョンがアップデートしているとき「お願いだからやめて」というときの声の震えは、ぐっときました。提督としての立場が作る責任と、そんな重荷を背負う覚悟がないままその地位にいる不安。いい材料なのに、もったいない……。タリは軽そうに見えてしっかり者。でも長女気質としてか、一人でがんばろうとして、つい無理しちゃって、折れそうになってたりしたら萌え。だからシェパードが傍にいて助けてあげるんだよ!

 と、キャラ妄想してたらホントにキリがないので、凶はこのへんで勘弁しておこうと思います。

120324−3 ありり?

 スキャンデータのミスを修正しています。
 アークトゥルスステーション、前回のプレイではサーケシュが終わった時点で出ていたのですが、今回のプレイでは出現していません。たぶん、なにかミッションに絡んで出てくるのかな?
 はっきりしないので、未確定ということにしています。

120325 結局、面白い

1.これもバグ? 仕様?
 そういえばずーっと気になってたことが一つ。
 武器を新しく手に入れると、その場で装備するかどうかは選べますけど、そのときMODは入れられませんよね? これって仕様なんでしょうか。それともバグ?
 物語的に考えると、MODを入れるためにはちゃんとした武器モジュールシステムが必要で、だから、拾ったばかりの武器にはMODを入れられない、と考えられます。でも、MODなしで使わなければならないがために、今MOD込みで装備している武器のほうが使い勝手が良くて、結局装備交換しないことがほとんどなんですよ、私の場合。
 なお、その反面、とでもいいますか、他のデータでも構わないので、プレイ中にMODを突っ込んだ武器を拾うと、既にそれが装着された状態になってます。ナニソレ?

 グラントのところに行って、「よし、クレイモアGET〜♪」と、強力なショットガン手に入れてウハウハな気分まではいいのですが、MOD入れないと、重いのはもう諦めるとしても、弾数が心もとなさ過ぎます。
 ともすれ、拾ってすぐにMOD入れられればいいのに、と思った次第です。
 まあいっか。キャンプから少し進んだ、侵入直前のコンテナの中で装備変更もMOD投入もできるしネ★
 ここはソルジャー並の重武装で行ってみよっかな〜……。実際、ヴァンガードやってて使ってるスキルってチャージと弾薬ばっかりなんですよ……。
 というわけで、スナライ、アサルト、ショットというトンデモ装備でレッツゴーです。使うのはスナライがラプター、アサルトは粒子ライフル、ショットガンはクレイモア。リチャージは余裕で2倍かかるようになってますが、気にしません!

2.面白いですよね?
 んー……エンディングとか、演出とか、バグとか、たしかにいろいろあるのは確かですけど、単純に戦闘だけだと、カスタマイズの自由度は上がってますし、上記のように、ヴァンガードなのにソルジャーみたいな装備で銃撃に徹することもできますし、リチャージ速度を極力早めて、チャージチャージで突っ込んでから最速でリチャージされるなりノヴァやショックウェーブで追い払うとかいったこともできます。
 実はヴァンガード、ワープなどは持ってないので、たとえばアデプトにスナライとSMG持たせると、ME2のセインと同じ装備・スキルになります。まあ、セインさんは武器攻撃力が非常に高い人だったので、同じようにはいきませんけど、アデプトのシェパードならスキル威力は抜群に高いはずですのでね。総合力では特に変わらないと思います。
 センチネルは、既に書いているとおり、高性能なアーマーを利用して、スキルよりは銃器、前線で囮になりつつ戦うこともできますし、徹底してスキルに特化することもできます。
 ただソルジャーだけは、ほとんどが弾薬アビリティで、コンカとグレネードくらいしか攻撃スキルがなかったので、スキルで戦うといのは、かなり難しいですね。でも、武器重量を抑えることでアドレナリンラッシュを連発できるようにすると、ほとんどの時間、敵がスローに見えるという戦い方もできるんじゃないかな。試してないのでわかりませんけど。
 そういう工夫、いろんなお遊び戦闘を楽しみながら―――ナラティブ難易度でお気楽突撃おたくのヴァンガード★もいいのですが、ノーマル以上の難易度で、仲間も含めてどうやって最適化して戦うかとかやるのも面白そうです。

 キャラクターについても、いろんなところでコメント聞けますし、今までのメンバーで生き残っている者は総出演みたいなところがあって、使える・使えないの不満はあっても、多彩で、やはり1からのファンとしては再会がとても楽しみ。
 気になるとしたら、パラゴン・レネゲイドのブルー・レッド選択はかなり少なくなってることですかねぇ。ほとんどがただモラル値を変動させるための白選択肢。これは、どうなんでしょ。2周目やるといきなり名声高くて、もっとたくさんブルー・レッド出てくるのかな。確かめなきゃね。
 ME1では、そういったモラル選択肢の後に仲間が言うセリフってのがいろいろ面白かったんですよねぇ。ME2でも、その部分の仲間の反応は減ってしまってましたっけ。会話相手は反応が変わるけど、仲間の一言がないことが多く。それはME3も一緒かな。

 エンジニアで約2周、ヴァンガードで今3周目をやってる感覚ですけど、普通に面白いですよ、やっぱり。

3.エンディングの難点について
 なんでこんなにエンディングが不評なんだろう、なんであんなにカッカする人がいるんだろう、と考えます。
 そして私自身も、エンディングの内容については「別にあれでいい」と思っても、クリアしようというモチベーションが湧かないのは事実です。
 つらつらと考えていて思いついたのは、「あれは小説など、一度きりで終わる物語のエンディングならいいけれど、何度もプレイすることを前提にしたようなゲームのエンディングとしてはまずい」ということです。
 MEシリーズは、途中の選択肢で反応が変わったり、連れている仲間によってセリフが違ったり、シェパードのクラスによって戦い方が違ったりします。つまりそれは、一つの物語を、違う条件下で何度も遊ばせるタイプのゲームだということです。つまり、周回……というのとはニュアンスが違いますけど、複数回プレイすることがほぼ前提。
 だからまずいんじゃないかなと。
 一回コッキリ、「はあ〜、クリアした! 壮大な物語だったなあ!」で終わるなら、好き嫌いの話はあっても、ああいうエンディングでもアリです。好き嫌いはさておいて、一回見れば終わり、そのエンディングが好きでないなら、二度とそこを目指す必要はなくなります。売り払ってしまえばいい。
 でもMEはそうじゃない。何度もプレイしたい要素があるし、それが面白さの一つでもある。なのに、「何度でも見たい爽快感のあるエンディング」「そこに至るシークエンス」になっていない
 ゲームのシステムのような部分として、延々と会話だけ聞かされるのが苦痛、しかも移動は遅いし会話は長い。そして物語として、「これも一つの終わり方」というならやるせないような、突き放されたような終わりもいいのですが、「それしかない」。色が違うだけじゃん、みたいな(笑

 まあでもですね。
 面白い部分があるのなら、その部分を楽しめばいいじゃんと思います。
 「欠点はあるけど、それでも愛してるよv」でいいじんゃないかなぁ。
 エンデイングついて再調整がどうのということですが、BioWareさん、がんばってください。
 私はそれよりもっとはるかに強く、それが日本語版にも適用されるのかのほうが心配です。だって全ッ然売れてないんだよME3@日本…… orz
(初週8000本だったか、絶句するような寂しい数字です。ME2があれだけ高評価でゲームアワードの賞までとってて、ME3はファミ通や電撃のサイトで特集まで組まれてたっつーに……。やっぱもう本気で北米アカウントとプリペイドカード、考えておいたほうが良さそうですよ)

4.おまえが言うのかよ!
 いったいなんのために存在するのか分からないジェームス。
 ギャレスとともに、グラントの出てくるミッションに連れて行ってみたら、ジェームスが「大丈夫です。俺がいます」と言いました。……うーん、貫禄不足で30点(笑
 ちなみにその前のセリフはやっぱりギャレスが言ってましたね★

 というミニタイトルとは関係ないのですが、音楽についてです。
 このラクナイがらみのミッションでもそうですが、少し進んだときに急に音楽が変わるときがあって、これがなかなかいい具合に雰囲気を盛り上げてくれます。個人的にここの、暗がりのエリアに入って少し進んだときに流れるBGMが気に入ってます。「潜む危険」という感じの、不穏だけれど美しい音。
 あとはグラントが残る決断したときの音楽も盛り上がりますね! 特に、その前のシェパードとのやりとりのあたりとか。

 んで。
 プライマーク・ヴィクタスの息子助けには、今回、リアラとジェームスで行ってみました。
 最初のトゥーリアン兵士助けるところでジェームスが、「No one left behind」と。……こいつ、前作までのセリフネタでも拾うつもりなのか?

5.やはりミッションの発生が条件か
 アークトゥルスストリームは、N7ミッション(トレイニーが教えてくれるサーベラスがらみのもの)「サーベラスの拉致」の発生とともに行けるようになることを確認。
 他にもそういう条件で出てる場所あるのかも。

6.武器の使い勝手を検証してみたい
 SMGは軽量素材を突っ込むことで、ほとんど重量をキニセず持てるようになるため、スキル職とは非常に相性のいい装備です。エンジニア・シェパ子は、リチャージ速度+170%以上を維持するため、ずっとSMG+ピストルでした。
 しかし現在のプレイでは、ヴァンガ・シェパ子で超重装備しているので、アサルトライフルもいろいろ使ってみてます。
 バランスがいいのは、軽いのを求めるならやはりアヴェンジャー、少し重くてもいいなら、ファエストンが手頃かなぁ。もう少し重くなってもいいなら、レヴナントは相変わらず強力です。弾散りまくりますが。
 軽いというとゲスライフルもけっこう軽めですね。ナラティヴだとガチで打ち合えるので、ヴィンディケーターなど3点バーストものはちょっと使い勝手が落ちますが、じりじりと撃ち合うのであれば、やはり威力もあって使いやすいと思います。マトックは、大型ピストルという感変わらずですね。
 ショットガンは威力が高く装弾数を少ないものをとるか、威力は低くてもいいから装弾数の多いものをとるか、といったところ。ナラティヴだと威力低・弾多のほうが便利です。あと、射程が眺めのものも使いやすいですね。ただしヴァンガードだと、チャージで突撃してから撃つことも多いので、あまり距離は関係ないかも。
 スナライはインフィルトレーターを本格的に動かしたときにでも軽く評してみたいと思います。
 ピストルは、やはりサブ武器。なのですが、今回はアークやスコーピオンのように、特殊な弾を撃つものがあるのがステキ! 使いようによってはものすごく面白いですね。強いというより、面白いです。
 2周目プレイするときには(ME3からの引継ぎ)、射撃訓練室にでも篭もって、いろいろ試してみたいと思います。

7.仲間が誘導?
 そういえば。みなさんももう御存知だと思いますけど、状況によっては、仲間が「こっちだ」と次に進む道を教えてくれますよね? でもあれ、いつもではないですよね?
 どうせなら、その付近に出る敵を一掃した後、シェパードが関係のないところうろうろしていたら、いつも発生してくれたなら良かったのに。ルートガイドの代わりにね。もちろん、オン・オフは設定でいじれるほうがいいです。それが嫌いな人もいるでしょうし。

120326 ありり?

1.セリフ変更はなにが原因?
 トゥチャンカをクリアしてきました。
 んー……やっぱりセリフが違う気がする……。
 モーディンがタワー上で治療薬を合成・散布する最後のシーンのセリフ、やっぱり今までに見たものと違う気がします。……いやいやいやいや、気がするじゃなくて! だって歌わないんだもん!!
 シェパードのクラスとか出自とか、連れているメンバーとか、なにかによって変化するんでしょうか? それともクリアデータがあることで変化する? じゃあお歌はもう聞けないのデスカ!?

…………(汗2.シェパ子の上目遣いが超コワい……
 キャラクリをミスったかと思う今日この頃です。
 上目遣いになると、ものすごい三白眼に見えて超怖いです。
 トゥチャンカ後にハケット提督と通信してるシーンですが、これを見たときは心底「しまったな」と。ハケットのホロが青いため、その光を受けて青白くなっている効果もあって、こんなんに夜中に突然出くわしたらとりあえず叫んで逃げることを確信できるほど怖いです……( ̄□ ̄;

 なお、この後で「もう休むつもりはないわ」に対するギャレスのセリフは、ロマンスありとなしで違ってましたね。「部屋を知ってるからなにかあったら起こしに行きますよ」が、「ジョーカーがノルマンディで遊ばないように見はっておきます」になってます。ただ、ヒアリングでは「スーサイド」と言っているのが聞こえるので、かなりの意訳なんじゃないかな、これ。

3.さて、いよいよ……
 シタデルアタック、です。
 とりあえずこのシェパ子の最大の目的がここです。セインさんには、タレ目のあまり美人じゃないちょっとおばさんぽいシェパ子から、もう少しカワイイ子にしてあげようと思ったのにこんな魔女になってごめんねと言いたい気もしますが、とりあえず、バグがないことを祈りつつ、まずセーブ。
 一度日本語でクリアしたら、シタデルに向かうところから英語字幕でもやりなおすつもりでいます。ええ、まったく信用してません

 最初のジョーカーとの通信では「シーハ」と呼ぶ以外は変化ないですね。
 アサシン対決も、その後もそのまんま。
 となると、あとは最後の病院のシーンですか?
 ―――多少セリフが違うだけ、ですか……? 別に選択肢も出ず? しかもこのセリフの違いの内、「評議員は無事だったか」と問うのはロマンス有りだからなのか、それともクローガンがらみであったような、ロマンスには無関係なセリフの変化なのか……。ロマンス有りでしか聞けなさそうなセリフではないですしねぇ。
 ただ、最後にシェパ子の表情が違うんですね。淡々と送ったロマンスなし時に比べて、ロマンス有り時は眉を寄せるような表情になってます。
 ええい、手を取るくらいの演出は入れられんのかい!! ( ̄皿 ̄

 というわけで英語字幕にしてリプレイです。
 えー……はい、演出違いました―――ッ!!
 英語だと、セインが窓側を向いて息を引き取った後、軽く頬に触れるシーンが入ります。また、コルヤットに「どうして"彼女"と祈ったの?」と尋ねるシーンが入ります。……これ、ロマンスなしでも入っていても不思議じゃないんですけど?
 あーもうなんだかな…… orz
 この分だと、ロマンスがどうの関係なく、日本語にしてるだけでカットされてしまうシーンがかなりありそうでイヤんなってきます。教授とのお別れシーンにもあるんじゃないだろうなこういうの。
 はい、ここで断言。
 本気のMEファンなら、日本語である程度プレイしてどのシーンでなにを言ってるのかだいたい掴んだら、一度は字幕を英語にしてプレイすることをおすすめします。さもないと、日本語字幕というだけで見逃してるシーンがけっこうあるはずです。モッタイナイモッタイナイ。

 とりあえずヴァンガ・シェパ子はスキャン場所の写真撮影を行なっているのでこのまま日本語に戻して進めますが、次のシェパードは全編英語でプレイしたいと思います。

 で。
 ノルマンディに戻ったら。
 セインから長いメールが届いてました
 トドメきたか……T□T
 これ読んだ後で誰かに浮気するなんてとても無理
 ただ、これも日本語だとどうもニュアンスが表現されてないところがあるように……というか、きちんと内容の意図を汲んで訳しているのか信用できないので、英語で読みなおしてみることにしました。
 幸い、ほぼきちんと訳してくれているみたいです。たぶん、私が下手に訳するよりははるかにマシに(笑
 しかしラストの部分はわかりづらいですね……。文の流れを無視してもっとわかりやすく書き換えると、
「(守護の)女神アラシュが私に授けてくれた恩恵、私はそれを、どうか貴方に授けてくれるよう、女神に頼んだ。私の戦いの天使、私のシーハ。貴方が自らの運命を全うできるように。たとえ闇の中でも道が光によって照らされ、限りない喪失の中でも、必ず希望がもたらされるようにと」
 こんな感じでしょうか。
 ……ま、このシェパ子は自分が死ぬことにはさして躊躇いも迷いもないですね。セインがカラヒラの司る海で、待っててくれるから……〒□〒

4.エンディングについてもう一度考える
 セインからの手紙で気になるのはやはり、このフレーズ。イヴさんからクリスタルをもらったときにも出てきた、「暗闇の中にも必ず光=希望は見つかる」という部分です。
 これがある種の"キー"として、意図的に組み込まれているフレーズであるなら、このキーを通して見ることで、エンディングも少し違ってくるんじゃないでしょうか。

 マスリレイが破壊されたらどうなるとか、地球の近くにいた艦隊は無事なのかとか、いろんなものが「見えない」状態。これは、ノルマンディでなんとかFLT飛行し、ぎりぎりどこかへ脱出し不時着したジョーカーたちと同じ視点です。生き残った多くの人たちが、これからどうすればいいのか途方に暮れるように暗がりの中に放り出されたのかもしれない。
 でも、そんな中でも希望は捨ててはいけない。希望を持って道を切り開いていけば、その先にはなにかがある……そう信じて生きること、それそのものが尊いのだと。
 起こるすべてが良いことではないけれど(特に個人の視点では)、長い時をかけて最後には(インポートか2周目のオマケだそうですが)、もうずいぶん昔のことだよと、美しい世界で孫に語り聞かせる老人がいるような、平和な世界が築かれた。
 シェパードやクルーメンバー個人の視点ではともかく、ある意味"神"の視点では、シェパードの苦労、数多の犠牲は、しっかりと報われたと考えることもできます。

 シェパードの戦い、命をかけた何千という兵士の戦いは、自分が報われるための戦いではなく、こんな世界を残すための戦いだったと考えれば。
 あのエンディングはたしかに、ハッピーエンドの一つには違いないと、私は、思います。

5.通りすがり会話
 シタデルアタック後の大使館区域で話しているのは、アサリの旦那……カミさん? 持った人間の女性ですね。正式に結婚していて、娘を相手の家族のもとへ送り届けたいらしいのですが、それはちょっと難しいと言われてしまいます。手続きに非常に時間がかかるので、その間里子に出してはどうかと言われます。人間の女性側の家族は、娘がアサリと結婚したときに縁を切ってしまったので預けることが不可。しかし、大使館員の努力でなんとか移住許可が降りることになります。ただし―――この前の会話から「え?」と思うでしょうが、……セッシアは行っちゃダメ…… orz

このペイントはびみょ 行政区の広告通路には、アサイメントの発生につながるトゥーリアンの獣医(獣医って/笑)と人間の女性がいますが、これはこの系の会話とはちょっと違うかも。少し距離を離してまた近づくだけで続きが聞けますし、アサイメントをクリアすると会話しなくなってしまいます。会話の内容もあまり大したことではなく、避難民にそいつはテロリストだと教えに行ったが、証拠を出せと言われて熱くなり、つい殴ってしまった、と。ダメじゃん獣医(笑

 で、そこで立ち話しているトゥーリアンの獣医とやらが左の写真の人なんですが、このペイントは、個人的にはないわ(笑
 あと、けっこう低い声でしゃべりますね、この人は。
 使ってる声優さんは種族によってかなり使い回しサれていて、バーの前で話している二人のシタデルガードなんて、どっちがどっちか分からないくらいですが、人間の女性とアーマーの話してるサラリアンも、このトゥーリアンも、はっきり分かるくらい他より低い声です。

6.シェパードと酒
 はい、毎度(?)おなじみアルコールネタです(笑
 バーのダンスフロアにあるカウンターお酒が飲めますが、連続3杯飲むとブラックアウトし、気がつけば、アリアの座ってるソファで横になってます。見下ろすアリアの目がいつも以上に冷たい気がする……。ヒザマクラ シテ クレナイ ノカナー?

7.武器の使い勝手比べ
 スペクター部屋で少し撃ってきました。
 アサルトライフルはフルオートかどうかが、装備選択の一つの基準になりそうですね。アヴェンジャーやファエストン、粒子ライフルといったフルオート系は、スコープを入れると格段に命中率が上がります。レヴナントですら安定して当てられますね。ただ、そんなふうに撃ち続けるためには、やはりソルジャーのアドレナリンラッシュを使うなど、自身の安全確保が、普通の難易度なら必須。
 ヴィンディケーターやワルキューレなど3点バースト型は、身を乗り出して撃ってまたカバー、という戦い方にはマッチしています。タイミングよくトリガーを引けば連射にもできますし。ただ、こちらは照準を素早く合わせるプレイヤースキルがないと、性能を存分に発揮しないように思います。
 粒子ライフルは面白いですね。ちょこっと使ってましたけど、弾が減らない。というか、一定時間が勝手に回復しはじめるので、サーマルクリップを拾う必要がありません。その代わり、ゼロになるまで撃ち切ってしまうと、しばらく使えなくなります。

 ショットガンは威力もそうですが、弾がある程度集まって届く距離もかなり違いますね。
 まだ全部揃ってないデータなのであれですが、クレイモアなど、近距離での破壊力を売りにしたものはLトリガーでズームしても、出てくる○はかなり大きくなります。
 しかしグラール(シタデルアタックで拾ったヤツだっけ?)の○はかなり小さいので、近距離だときちんと狙わないと当たらない代わりに、遠くにいる相手にも使いやすくなっています。あと、グラールは溜められるんですね。ゲスショットガンと使い比べてみたいのですが、たしかゲスショットガンはラノックで手に入るんだったような。

 スナライは、ラプターの弾数が圧倒的ですね。重量もそれほど重くないので、スキル職でも持ちやすいのがヴァイパーとこれかな。
 逆に、マンティス系、一発ずつしか撃てないものは、やはりインフィルトレーターがヘビーウェポン代わりに使うものではないかと(笑)。今作ではヘビーウェポンがイベント的にしか使えないため、一発がアホみたいな痛い、というのは、クレイモアショットガンをゼロ距離で撃つとか、ウィドウをクローク中にぶちかますのが一番かと思います。
 インサイザーは相変わらずスパパンといい感じに撃てますし、これはクラス問わず使いやすいかも。ジャベリンをまだ使ったことがないんですよねぇ。ステータスを見るだけだとウィドウにかなり近く、装弾数が少し多いようなのですが……。

 ピストルは、ショットガンの弾を撃つとかいうのもあって笑いました。たしかに一発が重そうです。
 スコーピオンはスキルの「近接地雷」と同じように使えてちょっと面白いかも。感知範囲があまり広くないので、スキルともども微妙なところですが。
 しかし全体的な難点は、意外に重いことです。アサルトライフル・アヴェンジャーとそれほど変わらないため、―――ちょっと前に書いたの間違ってますね。エンジニア・シェパ子はずっと、SMGとアヴェンジャー装備でした。
 一発ずつ撃つしかなく、はずすと弾が足りなくなりがちなピストルは、どうも使いづらいです。一応、アーマー対策としては持っていったほうがいいんでしょうけど、エンジニアならインシネレイトで燃やせばいいし、アデプトならワープがあるし。
 実は、チュートリアルで壁登ってくるハスク撃つのが苦手です orz

8.あんたホントは生きてないか?
浮いてますよー!? いや……この写真は、セインのこと書いた直後には出せないなと思い、少し間を空けました。

 セインの病室が閉ざされたすぐ後、振り返るとこんな光景が垣間見えます(笑
 もともとムービー中から少し頭は浮いてますけど、これは完璧に、肩のあたりから浮いてしまっています。

 ついでに気になってること。
 ギャレスたちのように新しい衣装に変更されている人たちもいれば、教授もセインもME2のまま。プレイキャラじゃないから? そんなこと言ったらジャックは? まあ、彼女はグリソムの先生になったので、前までの「あの格好」はさすがにまずいってことかもしれませんが。
 どうせなら全員、それぞれの「今の生活」にある程度合った格好していても良かったかもなと思います。教授は医者じゃなくSTGに復帰してるんだから、科学者とはいえ白衣でなくてもいいと思うし、セインはもう少しラクな格好しててもいいんじゃないでしょうか。まあ、彼等の場合あれが私服なんでしょうけど、デザインくらいはさぁ。コルヤットもそのままだし。

 ついでのついでに語っておくと。
 ギャレスはシリーズが進むごとに、アーマーがゴツくなってますよね(笑)。個人的には、ME3の二番目のデザインが一番気に入ってます。
 リアラはシャドウブローカーのときからの、一番目の衣装がいいかな。
 ジャヴィックはずっと黒で連れて歩いてました。ジェームスは1か2。3はびみょ。EDIはどれもどれで残念。せめてどれか一つは、「潜入モード」の人間と見分けがつかない姿にしてほしかったなぁ。

120327 がんばって撮影中!

1.スキャン場所一覧作成中
この程度ですが この程度の画像でも、ないよりははるかにマシだろうし、意外にどこにも載ってないものをちゃっかり置いておく、というのが烏屋のコンセプトです。
 画像掲載が著作権的にグレーなのは百も承知なので、権利者からの通達があれば即座に従うつもりでいますが、お目こぼししてもらえるか、見つからないなら、こっそりと。……それがダメなら手書きしてもいいデスヨ? 真ん中の恒星と、適当に公転軌道のリングを置いて、惑星置いて、「だいたいこの辺!」でも、スキャンの範囲はそう狭くないですしね。
 そこまでやってしまうのが、です。

 探索自体が楽しいことであれば、こういった攻略は見ないほうが楽しいと思います。しかし……惑星スキャン、楽しいですか? やらないと依頼クリアできないし、資産も手に入らないからやる、というだけで、できればやらずに先に進みたい、手っ取り早く終わらせたい、というのが本音ではないかと思ってしまいますが……。少なくとも私は、そうです。
 ME1のときの惑星探査は、たしかに、MAKOはクルーたちの三半規管をこれでもかというほど強引に強化し、シェパードの運転スキルと冒険心を無駄に煽り、プレイヤーたちを時に泣かせたのかもしれませんが! でも! 私は楽しかったんですよね。なんとかしてあそこまで登ってやる、とかいうチャレンジもあったし、景色がそれぞれで、きれいな場所は本当にきれいだったし。突然モウたんに真下からつき上げられて即死したのも今となってはいい思い出です。
 MAKOの操作性さえもう少し良くて、マップがコピーばかりでなかったら、……開発はものすごく大変になったと思いますけど、ME1の探検は、少なくともME2やME3の作業よりは、ずっと魅力的なものになっていたと思います。
 ただの作業でしかないなら、効率的にとっとと済ませて、メンイの物語に没頭したい。そう思うかたのために、「探す楽しみ」を奪ってしまうとしても、……そんな楽しみあるのかよという疑問とともに、いずれ全部まとめてスキャン場所の写真、アップ予定です。

2.武器データも作成中

またこんな具合に

 海外版はコレクターズパックを買っているので、日本のアカウントでDLコードが使用できるかはさておき(日本で配信されない武器なら本気で北米アカ)、少なくとも国内で手に入れることのできる武器については、ME2にあるようなざっとした武器リストを作ってます。
 いずれはUPGの取得場所も含めて、取得漏れなくプレイしたい人が参考にできるようなものにできればと画策中。
 これらのおおまかなデータは攻略本にあるのですが、一覧になっておらず、ウォークスルーの内部に組み込まれているので、検索性が低いのが難点です。
 あと、武器については弾数等までゲーム中にも攻略本にも書かれてはいませんし、武器の性能比較も、数値でないためかなり見づらい現状。だったら、もう少し大雑把でもいいので「攻撃力は3位」とかいった形で、武器の持つ性能をイメージしやすくできるかなと思ってます。
 いいんです、好きなんです、データ作成&管理が!

 とりあえずこれは、惑星スキャンのデータと同じファイル、別のシートに入れ込むか、それとも、hmtlにしてサイト上で見られるようにするかは考え中。
 DL方式だとPCを傍に置いてプレイできる人はラクだけど、スマホとかで見てる人は逆に見づらいのかな。
 私としては、修正が簡単なExcel表のほうが制作がラクです。ま、ぼちぼち作って追加します。

3.この人は消えるべきだったんじゃ
 ↑こういうタイトルにするとなにやらシビアなことのようですが、そんなに大したことではありません。
 武器をひと通り見るためには、一度クリアしているエンジニア・シェパ子のほうがいいので、ロードして動かしてみたときのことです。
 行く先は大使館のスペクター部屋。気になったのは、カウンターにいる女性兵士です。
 セッシアは既に陥落しているのに、未だに「セッシアへ娘を」とか言ってるのはいかんよね。

4.武器とり忘れ orz
 エンジニア・シェパ子で武器を取っ替え引っ替え、スペクター部屋にて使っておりましたら。
 サーベラス基地で手に入るアサルトライフルを一本、取り忘れていたようです! しかも一度クリアしてるからって売られてない! ああん、それ期待してたのにぃっ。
 というわけで、再びエンジニア・シェパ子にてサーベラス基地へ。その代わり、今度は英語です。
 って!
 会話を自動化して突っ切ったギャレスとの最終ロマンス。シェパ子の下着は黒なんだねとか寝惚けたことだけ言ってた前回。英語字幕でプレイすると、悪夢から目覚めた後も会話が入りました。なんかもう、なんかもう、なんかもぉう……ッ( ̄皿 ̄#
 予期して待ち構えていたわけではなかったのでうっかり見過ごしましたが、「どうかしたんですか(なにが貴方をわずらわせてるんですか、が直訳。ここはとっさに聞きとった)」とギャレスが尋ねて、シェパードがこの先のミッションに対する懸念を言うと「いつだって敵の弾をかいくぐって生き延びてきた。今度の弾は少しデカいようですね」みたいなことを言ってる……んじゃないかねぁ。
 幸い、クリアデータは「サーベラス基地の直前」から始まるので、ロマンスは何度でも見れることになります。うひ☆

 きちんと今度こそアサルトライフル・ファルコンをゲットして先に進みます。……あれ? 前回手に入れなかったっけ? まあいいや。必要な情報はメモしましたし。
 これは……アサルトライフル……? ていうか、ゲーム中の説明書きにもありますが、準グレネードランチャーですね。照準がショットガンのものみたいにデカい上に、セミオート(一発ずつトリガーを引く)。そこそこ連写できるすし、面白いのが、跳弾すること。といっても、壁とかシールドに当たると、ちょっと跳ね返って劣る程度ですけど、これで、カバーしてる敵のところにおっことして爆発させることもできます。弾数は少ないですけど、これはちょっと面白いかも!

 で、カイレンに最後、レネゲイドアクションをしなかった場合も見てみました。別にレネゲイドする必要はないですね。後の展開も一緒で、「これはセインの分よ」も出てきます。……これ、セイン落としたシェパ子で聞きたいなぁ……。突き刺したブレードそのまま軽くひねるくらいのことしてもいいと思いますよ?

 なお、最後の最後、シタデルでのイルーシヴマンとの会話のラストでパラゴン・レネゲイドの選択ができなかった理由って、完全にパラゴン・レネゲイドでなかったから、というのも可能性としてはありそうなのですが、「イルーシヴマンにすべてパラゴン・レネゲイドで返答していたかどうか」もあるとかいう噂。うーん……基本すべてパラゴンで答えてますが、もしかすると選択肢を出さずに飛ばしたところがあったのかも?
 どうなんでしょね。

120328 エンジニアで二度目クリア目指し

1.クリア〜2周目冒頭
 なんとなく、英語で進めた場合=ノーカット版で他にも違いがあるのかが気になり、武器性能調べのまま続けています。
 地球で「なにか落ちてないかな〜」とうろうろしていたら、敵が無限に湧いてくることに気付きました。おっかねぇなぁ。
 で、核は2個落ちてるのかな? ハデスキャノン壊した後、もう一個拾ってバンシー(アサリハスク)に無形ぶっぱなしておきました。
 その後仲間との最後の会話が入ります。
 英語で見てるので完全に内容を把握できるわけではないのですが、それでも、ケイダンの「間」が気になります。これ、性別やロマンス未遂の有無に関わらずこうなんでしょうか。ケイダンからのアプローチは断っているシェパ子なので、そんなことを考えてしまいます。これが最後と思うから、気持ちをもう一度伝えたいとは思うけれど……みこたいな。ケイダンはいい男です。ちゃんとロマンスするシェパ子も作るから待ってておくれ。

 ざっと最後までやりましたが、特に気付きませんでしたね、カットされたシーンには。って、シタデルに入ってからは小説読みながら選択肢だけ選んでましたが。
 それでも、「これ見たことがない」といったのはなかったように思います。

 なお、アサルトライフル・ファルコンは、クリア後にノルマンディに戻った状態で見てみると、やっぱり持ってないので……。2周目にすると持ってるのか、それともあれは、サーベラス基地囲碁のみ使えるものと考えたほうがいいのか。
 とりあえずME3からの引継ぎ、というデータを作って少し進めてみることにしました。

 1周目よりは飛ばせるシーンが多くなってるのかな? あまり変わらないような気もしますけど。
 気になるのはファルコンの行方と、カタナですね。エヴィスセレーターと置き換えられたんじゃないか、という気がするショットガン。この時点では存在するのが確かだったのですが……。

 ファルコンは、ありました
 ということは、2周目であれば最初から使えるけれど、1周目の「クリア後、時間を少し戻しての続き」では使えないということです。
 で、カタナはやっぱり消えてます。実際に使用した性能と説明の食い違いを見るかぎり、カタナが、名前と性能解説だけエヴィスセレーターになっていて、本物のエヴィスが存在しない、んじゃないでしょうか。どうなんだろ?

2.MODの性能について
 照準安定の意味がよく分からない、と友人に言われました。
 実際にいくつかを使い分けてみると分かることではあるのですが、もし他にもSFやミリタリー系のゲーム、TPS、FPSに馴染みがなくて戸惑っている人がいるならと、解説ページを作ることにしました。
 意味が分かってしまえば二度と見ることはない場所かと思いますが、これもです。

 そんなわけで実際にあれこれ確認していたら。
 ME2からの引継ぎで1周して、シェパ子のレベルも50を越え、MODをグレード5まで強化していると、アサルトライフル・アヴェンジャー、SMG・ローカスト、ピストル・ファランクス、という3種装備でも、スキルリチャージが200%です。すげぇ(笑
 私は、この組み合わせが汎用性高くて使いやすいかなと思います。3種類装備していれば弾切れなんてことはそうそうないので、アヴェンジャーはダメージUP・反動減、ローカストは重量減・スコープ、ファランクスは装填数UP・スコープ、で強化。アヴェンジャーは敵がまとまって出てきたときにてけとーに撃ちまくるのに使い、ローカストとファランクスが主ダメージ。ただしファランクスはアーマーの相手のみですけど。
 ま、でもほとんどスキルで暴れるので、銃器の出番はガーディアンとかアトラスが出てきたときくらいです。しかしどうしても譲れないのが「郵便受け」! 適当に撃ちまくっていても偶然カウントされることもありますけど、これを意図的にやるのが楽しい★
 まっ、「郵便受け」やるなら、インフィルトレーター+スナライで一撃必殺がベストですけどね。

3.ヴァンガ・シェパ子の続き
 続きというか……トゥチャンカとシタデルをクリアしたので、また星系探査と写真撮影に飛び回るのが先です(笑
 そういえば、星系スキャンしてるにも関わらず、渡してくる前にトゥチャンカのメインミッションへ突っ込んでしまったため、無駄になった依頼品がけっこう出てしまいました。うーむ、もったいない。
 このシェパ子はセインとのロマンスの結末を見るのがメインの目的なので、別にいいんですけどね。でも、手に入れているのに渡しそびれるってのがなんだかなぁと(笑

 こんなふうにうろうろしている反面、「スナライ使いたい〜っ」という欲求も膨らんでいます。もちろんどのシェパードでも使用はできますが、ここはやはりインフィルトレーターで使うのが本筋かなと!
 それから、ME2のセチンネル・シェパードですが、よく見たら、マエロンのデータ破壊してることに気付きました。あら〜……。これだとイヴさんが死んじゃうよ……。
 そんな悲しい光景は見たくないので、……でも教授生き残らせるなら、あえてみてみたくもあり……レックス死亡、イヴ死亡、教授生存、というのなら……。レックス生存、イヴ死亡、教授生存、のコースは後で絶対にレックスを殺さざるをえなくなるのがイヤなのです。しかも、その咎を教授にも背負わせたくはないので。……ME1アシュリーならいいのかって? ええ、木にしませんがなにか?(鬼
 というわけで、どうせならと、セチンネル・シェパードはME2からやりなおして、マエロンのデータ保存、ゲス分離派破壊、タリちゃんゲットでいってみようと思ってます。

120329 全然とっととしてない

1.ライフサポートルームの謎
 他にも気になっているかたはいらっしゃると思いますが、ライフサポートルームです。
 ノルマンディ内部は、「誰もいないし、いることもない」場所は入れない仕様。よって、ダイアナを乗せないと右舷貨物室は封印されたままです。
 その中で、一度として誰かがいたこともないのに、ずっと開いたままになっているライフサポートルーム……。
 エンジニア・シェパ子の1周目(途中で消したデータ)のとき、最初に入ったときから「ああ、以前はここにセインがいたのに、今は照明も絞られてるし……。これって、封印されて入れないより"いない"ことが身にしみるなぁ」と思っていました。
 ヴァンガ・シェパ子なら尚更です T皿T
 それにしてもこれ……なんで開いてるんでしょうね? なんにもならないのに……。コルヤットくん乗ってくれないかなぁ……。でも父親としては、そういう危険なことしてほしくないのか……。

 というか、コルヤットのほうが鼻筋太いし顎も太いし、人間基準でいくとかなりいかつい顔してますよね? お父さんひょっとしてけっこう女顔? 私は美形だと信じて疑ってませんよ!?
 異種族の美醜ってよく分かりませんけど、どうなんでしょう。
 ME2、イリウムのバーで、バチェラー・パーティの三人組がいたでしょ。サラリアンの同僚が結婚するからって、人間とトゥーリアンの男と、三人でアサリのねーちゃん踊るテーブル囲んでくっだらない(笑)話をしてたあの三人。最後には、アサリがどの種族に似ているかを言い争いますけど、あれ見ていると、各々の種族で「重要な部分」「目立って目に入るところ」が違うのかもしれないなと思います。
 案外ドレルだと、顔立ちなんてさして意味はなくて、肌の質感とか模様(?)とかのほうが美醜や好みに関係あったり?
 まあなんにせよ、「お父さん美人説」は強力に推したいです★

2.あれ……?
 ヴァンガ・シェパ子で星系探査しつつ、リーパーが寄ってきてしまったときには、いったんミッションでお茶濁しなわけですが。
 気付いたことが一つ。ショットガンにカタナとエヴィスセレーター、そろってますね……。
 ステータスを見ると、エヴィスはカタナよりも僅かに速射性・ダメージに劣るようです。とすると、説明文が正しいのなら、少し遠目の間合いからでも攻撃力が落ちないってこと? 弾の散り具合は普通で、決して命中率の高い武器ではないのですが……。その点カタナは「長距離では効果が薄い」と明言されているので、より近接志向ってことでしょうか。
 となると問題は、いったいいつ、カタナが消滅するかです。
 ともかく、ヴァンガ・シェパ子は最低難易度であることをいいことに突撃しまくりで、距離があるのにショットガンを使うなんてことはないので、カタナを持ち歩きたいと思います。
 あ。でもお金溜まったらレイス買ってみよっと☆

3.ロマンスなしのギャレスとデート
 行政区のブリッジの上へ行くまでは同じですが、そこでの会話が笑えます。「思ってたより静かですね」「で? プールにでも入る?」で眼下の池を見下ろして「トゥーリアンの泳ぎを見たことがありますか? たいてい水しぶきを上げるだけで、発作的に溺れたりもしますよ」って、つまりあんたら種族全員カナヅチなんかい orz まあ、トゥーリアンの外殻は固いという話ですし? クローガンに次いで重そうでもありますけどね?
 あいつらでビーチに遊びに行ったら、クローガンどう足掻いても沈む、トゥーリアンまず浮かない、人間・ドレル・クォリアン(スーツなしで普通に生活できるとして)は普通。サラリアンは沈みたくても沈めない気がします(笑)。すっごい軽そう。
 それはともかく。
 「プロポーズは困りますよ」とか言ってますが、しませんからッ! 絶・対・に! しませんからッ!!>皿<
 その後は友人としての会話で、なかなか良いものでした。のでこれはバレなしで。てか、ギャレスとのロマンスを選んでいなくて、このイベントに乗っかってさえいれば、誰でも見てることになりますけどね。
 シューティング合戦も同じです。ただし会話はやはり違っていて、わざとはずしてみましたが(当てるのはレネゲイド一択のシェパードでやってみたい)、「貴方は射撃の王様で、これでいつボトルの群れに襲われても大丈夫ね」と、ジョークのやりとりに終始した感じ。一番「らしい」のがこういう会話なので、大変良い感じだと思います★

 ちなみにもちろん、リアラと話したときの「友達以上がいい」も選びません!
 これでいくと、最後のフラッシュバックに出てくるのが誰になるのかなぁという興味もあります。ジョーカー、アンダーソンは固定で(何故彼らが固定 orz)、最後の一人はロマンス相手という話も聞いたのですが、エンジニア・シェパ子、ME1で落としてしまったリアラが出てきました。あれー?
 ヴァンガ・シェパ子はME2でセインをゲットしているだけで、他には誰ともロマンスするつもりはないので……さて、パーティにいなくても、相手が死亡していても、出てくるのでしょうか!?

4.ザイードのとっつぁん!
 トゥーリアン評議員からのメールで発生する、ヴォルス外交官のアサイメントにザイードが出てきますね。
 DLCなしだと女性の傭兵であるところが、ザイードに置き換えられます。でっ、それに気付かずうっかり連打して、最初のレコードされた会話を聞き逃したバカがここにっ orz ロードしてやりなおそうかと思いましたが、……けっこう前だね、オートセーブも普通のセーブも……。
 なので、ヴォルスをパラゴン説得できなければやりなおそうと思って進めましたところ……あらまあ説得できちゃった★ エンジニア・シェパ子(2度目)では選択肢が出なかったので、けっこう高めの名声が必要みたいです。たぶん75以上くらい?
 ともあれ、終わった後でドックに話しかけにいくと、とっつぁんが戦闘資産として追加されました。
 正直に言えばあまりにもあっけない感じですね。ブルーサンズがらみのごたごたとか、いっそアリアのアサイメントにからむとかのほうが面白かったかも? でもとっつぁん、決まった人にこき使われるのは嫌いそうですけどね(笑

 ノルマンディに戻ってリアラのところで情報端末見ると、とっつぁんが買い込んだもののリストが見れます。重火器、サーマルクリップといったところはさておき、火炎放射器があるのはあれですか、ME2のザイード・ロイヤリティで拾えるところから? で、ウィスキーと。
 このとっつぁんもハードボイルドですよねぇ。ME2でトロフィ(戦利品の意味で)とか飾ってて、ちょっと小悪党っぽいのがまたいい感じです。でも本物の小物じゃない。

 DLCがらみの登場人物は、ジェイコブが出てくるサーベラス系ミッションでの、アーチャー博士が最後かな。DLCしてなくても彼だけは出てきますけど、そこで初めて会うことになるか、それとも以前に会っていたかで会話は違うようです。
 あと、もしME2でディヴィッドを放置していると、彼は死んでしまいますが、アーチャー博士からは「ゲス研究のデータ」みたいなのをもらえるとか。wikiでは、これの影響は不明となっています。うーん、効果があるとしたら、UPGになってるとか、あるいはラノックでのミッションになにか?
 なんにせよ、レネゲイド・シェパードではぜひ見てみたいですね。ドキドキ。