MASS EFFECT 3 - PLAY REPORT -

 

120316 バグかよ orz

 このページもネタバレは頻出しますので、未プレイのかたはご注意を。

 えー……クォリアンとゲスの戦争も仲裁し、アサリのホームワールドにも行き、サーベラスの関わっているらしい施設も踏破し……。
 次のサーベラス基地に乗り込むところで、最終ロマンスが発生したのですが。

 そこで進まなくなりました! うわあああああん T□T

 海外版のデータをインポートした場合、不具合があるかもとは聞いていたのですが、エンジニア・シェパ子は日本語版からの引継ぎのはず。
 とりあえずディスクを1に入れ替えてもダメ、他のミッションこなしてきてもダメ、ロードしなおしてもダメ。
 どう足掻いても進まないようなので、潔く! また最初から始めたいと思います★
 どうせセインがお亡くなりになるのなら、セインを落としたインフィルトレーター・シェパ子で、ギャレス口説けばいいや、と思ってるあたりどうしようも(笑

 早く先を見たい一心でここまで強行軍で進めてきたので、次はもっとがっつりと、世界に浸りつつ進めたいかと思います。
 あ、その前にネットつないでDLCとってこよーっと。ついでにマルチやってみるかなぁ。
 と思ったら、ゲーム自体のアップデートが出てますね。んー……とりあえずこの状態でもう一度だけ試してみた結果。やっぱりダメか…… orz
 はいはい、諦めてインフィ・シェパ子で遊びますよーだ。

 はて。
 マルチは接続切れが発生したので諦めて……というかシステムが分かりづらい……。人間以外の種族は、マルチプレイを進めることでアンロックできるようになるみたいですね。ううむ。別に人間使いたくないんだけどなぁ。
 とりあえずDLCとアイテム確認してみよーっと。

 「重要任務」としてエデン・プライムが出てますね! これはたしか、○○○○○の仲間ができるヤツです。プレイキャラクターになってくれるのかどうかはしれませんが。
 ともかくこれやってから寝るとしましょうか。
 エデンプライムでなにやら見つかったものをサーベラスも狙っている、ということでしたが、拍子抜けするくらいあっさりと見つかってしまいました。あとは、それを「開ける」方法を探して進むだけ。
 でっ。
 仲間になり、しかも「使える」というのにっ、進行不可になってるせいでもう残ってねーんだよ戦闘のあるミッションは!!
 それはそれとして、「シタデルで会おう」とメール……同じ船内にいるんだから言いに来いと思うのはこれが初めてじゃありませんが、そんなメールをいただいたので出かけてみました。
 あの……あなたみたいに「見かけない種族」が、よくセキュリティの厳重なシタデルに普通にはいることができましたね? てか、誰もなにも来にしてないなんてありえなくないですか?

 はあ。
 エンジニア・シェパ子が進まなくなった理由もよく分かんないし、とりあえずインフィ・シェパ子で早い段階で○○○○○の仲間作って、彼を使ってみる……あ、いや、待った。海外版のデータだとカスミとかも出てくるわけだから、どうせなら海外版のエンジニア・シェパ子でも使ってみるか……。オーバーロードとかもクリアしたっけなぁ。
 でも、日本版360 ME2ではDLCがほとんどないから、もしかするとそこで不具合でも起きるの? しかしPS3とある程度データ共有で作られているのであれば、反応はするはずか……。
 ま、そこで引っかかったら引っかかったで、試してみます。たしか、序盤でハナーの外交官に絡むアサイメントが、カスミの出てくるものだったはずなので。でもオーバーロードをまだ終わらせてないようなので、まずはこれからか。

120317 Project Overlord、ME2とME3

 まずはME2の話です。
 DLCも含めた引き継ぎのため、「オーバーロード」もクリアすることにした海外版エンジニア・シェパ子。(ちなみにME1では恋人なし、ME2でセインをゲット)
 久しぶりにリージョンたんを連れて出かけてみました。「ゲス」である彼を連れて行くと、アーチャー博士が「君の"友人"は大丈夫なんだろうな」と言います。
 という楽しみもあるのですが、戦闘中は困ります。ええ、ついうっかり、リージョン目掛けてオーバーロード(これはテックのほう)撃ってるシェパ子です。ごめんネ★
 お金も特にいらないので、ガンガン進んでとっととクリアです。

 ME3に触れてME2に戻っても、なにも違和感ないですね。ME2である程度完成してしまっているから、ME3での微妙な追加、調整要素は「変化」というほどのものには感じられないのかな。
 そういったことも踏まえて、ME3の大枠でのレビューみたいなものを考えてみると……正直、「微妙」なのかもしれないなと思います。
 私のように、MEの世界とかキャラクターが大好きなファンにとってみれば、「最後にもう一度彼等に会えた!」「この世界で遊ぶことができる!」というだけでプラスポイントがめちゃくちゃ多いわけですが、もし、ME3からプレイする人がいたら、面白いのかなと思ってしまったのです。
 まず、ストーリーがよく分からない。いきなり「なにか危険なことが起こりつつある」ところから始まって、クライマックスみたいな大侵略が開始されてしまいます。この時点で置いてきぼりにならないんでしょうか。
 で、私が遊んでいて面白いのは、やはり、これまで仲間にしてきたキャラクターや、関わったことのあるNPCたちとの再会や、会話です。「おお、ここで出てきたか!」とか「こんな人まで出てる〜!」とか。彼等の性格・背景と、ここに至るまでの変化が分かるからこそ、なんでもない会話でも「らしさ」や「変化」を感じることができて面白いのです。シェパード自身についても、道のりを知ってるからこそ感情移入できるんじゃなでしょうか。
 もし、ME1、ME2のキャラクターを知らなかったら、よく意味が分からない会話や、話したところでどうとも思わない相手がかなりいるでしょうし、なんでこんなメールが届くのかも分からないんじゃ?
 TPSとしては難し過ぎもせず、無難。普段からいろんなTPS、FPSやってる人にとっては「どこかで遊んだことがあるような」ものなのかもしれませんが、初めてTPSをやる人にもそこそこ遊びやすいように思います。たぶん。
 カスタマイズ要素は増えましたね。これはそれほど煩雑でもなく、良いかと思います。
 マップが見れないのに、ルートガイドがME2のときより不親切になったのは、私的にはちょっとハードです。ME2みたいにマップを把握するほどプレイすれば問題ありませんが(笑)、けっこう迷うし、行きつ戻りつしてしまいます。
 あとは……星系のスキャンは面倒です。惑星掘ってるほうがまだマシかなというくらいに。すぐリーパーが来てしまうので、なかなか進まない……逆に言えば、「とせこになにがあるか」の一覧を作ってしまったら、決め打ちで最低限の手数で実行できるようにもなってしまいます。
 最後に、エンディングについてですね。私はまだ見てないわけですがっT□T、マルチプレイをしていないと、グッドエンディングとは言いがたいエンディングしか見られないのが現状らしく。オンにつなぐつもりのない人、つなげない人はどうすんですかね。DLCなどでなにか補完してくれるのであればいいのですが……。
 あとは、いちいちスローになるのが鬱陶しい、悪夢パートと、通信室からメインフロアに戻るときのスキャン通路! 会話を聞かせるため……にしてはあそこにいる二人は大した会話してないし、ただの演出なら、イライラしてくるのでやめていただきたいですね。特に、出るときじゃなく入るとき。なかなか進めません。
 あとは、シタデル全体で、イベントのある人物の居場所をマークしてほしかったですね。いちいちエレベーター降りてマップ見ないと分からないのが面倒。
 あとは、プレイキャラクターがME2の半分くらいになってしまっているので、なんだかなというのが個人的な不満です。
 全部合わせると、ME2を★5にするなら、ME3は★4かなと思います。

 ちなみに、ME3の英語版攻略本は一冊届きました。豪華版のヤツです。ハードカバーでかなりの重い(笑)。もう一冊通常版も取り寄せているので、そっち見ながらですかね、実際は。
 ちらほら見ていて、それでエンディングについても触れられていましたけど……戦闘資産を2800〜にすれば、どうにかグッドエンディングらしきものになるのかな。更に良いエンディングだと4000〜。無条件にグッドエンディングにするためには5000、すなわちMAX必要なようです。
 エンディングがどんなものかについてと、それを読んでみた感想は、ここにはなにも書きません。自分でも見てないしね。

 ME2で「オーバーロード」クリアして、改めてME3プレイです。
 英語版エンジニア・シェパ子はアシュリー生存。LDC含めて12人生存。ME1からパラゴンで一貫してます。
 それにしても我ながら……火星あたりのセリフはガンガンXボタンですっ飛ばしてるあたり、ホント人間どうでもいいんだなと(笑)。なのにシタデルに着いて、トゥーリアンの医者がちらりと映っただけで画面見てしまうんだから仕方ない。
 で、またトゥーリアンまみれになりに行ってきます!
 その前にノルマンディでメールなどチェックしてきづいたこと。ME2でモリンスを選んでいるみたいです。メール来てますよ。ってことは、修道院ではモリンスのほうが出るのかな。これはちょっと楽しみかも。
 それから、エデン・プライムへはさっそく行けるみたいですね。んー……惑星探査と並行して、効率良く進めるか……。(他の星系でミッションこなすことで、リーパーの警戒が少し薄れるとか)

120318 ME2から進めることにした!

 ……いや、ロマンス条件を攻略本で見ていたらですね。
 ME3でギャレスやタリを落とすには、ME2でロマンスを実行したデータがないとダメだと書かれておりまして、はい。
 それに、DLCを取得している海外版データで少し進めてみたところ、DLCなしでは「片方」しかとれなかったものが、両方とれたりもしたので……。
 なんかもうどのデータも微妙に思えてきました。
 よって、海外版シェパ子でME2から全部やりなおすことにします。3が出てるのに2を更にまだプレイするという!ただ、強化とかにはこだわりがないので、とにかくイベントを拾うのが第一。ME3に影響のないアサイメントは放置方向です。

 これと並行して、ME3はインフィ・男シェパでもぼちぼちやりますかねぇ。これはミランダを落としているデータですし、どうやらパーティには入らなくてもロマンス継続という選択肢はあるようなので、このままやってみようと思います。
 ちなみに、途中まで進めたデータは全部消してしまいました。進め用のなくなった、ラスト間際のデータなんか残しておいてもできることなにもないし。ハンパに進めたインフィ・シェパ子はさよなら。パラヴェンくらいはクリアした二代目エンジニア・シェパ子もさよーなら。

120319 あああんT▽T

1.バグ回避(?)方法
 情報ありがとうございます!
 会話選択肢が出なくなるバグへの対処として、「会話の自動進行」を選べばとりあえず先に進むし、その後に「会話選択する」に戻しても問題ない、との情報をいただきました。
 しかし私は! 早まってそのデータもまるごと! 消してしまった後でした! ああん自分のバカっ、もう少し、あと半日待てばっ、とりあえずロマンスとエンディング見れたのにッ!!
 それにしても、解決方法がこんなふうにしていただけるということは、他でも起こっているバグだということなのでしょうか。発生条件が知りたいですね……

 でも、どうもDLC抜きのデータで進めた場合の「損」が気になってもいるので、ME2の海外版データ作成は継続します。
 しかし、「また同じバグ発生したら意味なくなるしな」と思ってやめていた日本語版エンジニア・シェパ子はもう一度最初から、ひたすいら効率的に進めることにしました。
 惑星スキャンはデータ参照して最小限の手数で行い、必要なものすべて掘り出してからシタデルを回る、みたいなやり方ですね。
 どうせ戦闘資産は「ベター」には届かなくなるので、あまりこまかいことにはこだわらず、会話も一度見たようなものはすべてすっ飛ばし、ただ、「ここに別のキャラクター連れていったらどうなるんだろう?」は確かめたいなと。アサリの修道院にリアラ連れて言ったらなんていうのか、興味ありますしね! てかリアラだったら追いかけられるじゃん(笑
 そういえば、その修道院、モリンスが出てくることはないそうです。なので、ME2でサマラを殺していると、その分戦力ダウンするってことですね。

2.どこにも出てこない?
 ところで、ふと思いだした、ある意味どーでもいいことですが。
 ME3でシドニスの名前ってまったく見かけてないんですけど、どっかに名前くらい出てくるんですか? チェリクさんはME2でちらりと名前出たので終わりなんですかね? わずかでもなにかあっても良さそうなのになぁ。

 それから、DLCのシャドウブローカーをやってないと、まず、リアラがシャドウブローカーになってることを知らないのは当然ですし、フェロンは救出できず死亡していることになります。逆に、プレイしていればフェロンは健在で、リアラのエージェントして活動していることがしれます。
 ME1で子供をどうするか言い争っていた夫婦までいたりするし……こまかく見ていくと、どこに誰が出てるんでしょうね。
 そういえば、ME2でびっくりしたことの一つに、ME1でキーパーのスキャンを依頼してきたショーバンが、自力で「キーパーはなんらかの司令を受けて動いてるんだ」みたいなことを突き止めてメールしてきた、ってのがありました。彼は今、どうしてるんでしょうかね? サラリアンには胡散臭いショップ店員もいましたし(ME2でセールスメール送ってきてます)……。

3."状況"の違いについて
 ロマンスなしのデータを使い、月でギャレスに会ったときは、ただ握手するだけでした。しかしあらためてロマンス有りデータで見てみると、握手した手に逆の手を重ねる演出が入り、「私のタフさはあなたが一番ご存知でしょう」というセリフがついてきます。……最初に見たときには、戦闘における、だと思いましたが、これってつまりあれですかああそうですか(笑
 それから、パラヴェンから離れた後、主砲室で「再会の作法」実行後ですが、「パラヴェンの家族は?」を選んだ際、シェパードの出身によっても会話が変わることを確認しました。母親が連合軍にいる「宇宙出身」だと、「あなたのご家族は?」という切り返しがきて、その後に、慰めにキレがないのはあんたも同じやん、と思うような下手な慰めがついてきます。しかし、地球出身(孤児)でやった場合には、当然、これはありません。

 ME3は、レネゲイドでやるととことん協力相手を失いそうでものすごく怖いのですが、どこかでプレイしたいとは思います。6人しか生き残ってないデータを適用するとどうなるのかもありますしね。
 ME2でモーディンを死なせていると、サーケシュで協力してくれるのは、案内に立ってくれた彼になるみたいです。セインが死んでいると、アサシンと対決するのはキラヒー大佐だとか。え、やばい、それ見たい!
 あと、レックスが生きていた場合、ジェノファージについて嘘をつくと(ダラトラスの策に乗ると)、後で彼が勘付いてしまい、殺さないかぎりにはクローガンの助力が得られなくなるとか。しかしレックスが死亡している場合、代役のクローガンはアホなのでまったく気付かず、欺いてもそのまま進行するそうです。ただ、イヴさんに言わせると「レックスは時に過ちを犯すだろうけれど、彼は常に過ちを犯す」とか言うとか。かなりの単細胞らしいですね。
 ちなみにダラトラスは、「欺いたところでレックスがそれに気付くことはない。彼等の知能はその程度のもの」と嘲っていますが、結果的にこれは誤りであったと証明されることになるんですねぇ。そんな結果、見たくありませんけど。

 しかし、ME3でモーディンが生きていれば、彼が助力してくれることになります。その展開も見てみたいのですが、条件が、レックス死亡で、マエロンのデータは破壊? でも破壊するとイヴさんが死んじゃうんだよね? イヴが生きていても、もしかして決裂するの? 動員できるクローガン兵が減るのは目に見えて分かりますが……。(彼女の存在があって初めて、多数のクローガンが集ってくれる感じです)

4.ジャヴィックさんと一緒★
 エデン・プライムで「彼」を仲間にしてきました。○○○○○の階級制度が人間と同じかどうかは知りませんが、彼も"少佐"だったようです。
 初期装備はピストルとアサルトライフル。スキルは……プル、スラムがあるのでバイオテック能力者なのは分かりますが、他が「リフトグレネード」=ME1にあった"リフト"=敵を浮かした後、爆発でフットバスもののようです。それから、「ダークチャンネル」=敵を弱体化させるスキルみたいです。
 で、初の同伴出勤(違う)は、グリソムアカデミーにしました。だからなにか特別な会話があるかといったらそうでもないのですが、単にスキルの使い勝手を知りたくてですね。
 弱体化スキルは、ナラティブ難易度ではまったく無意味でした(笑)。ナラティブだとカバーせずガチで撃ちあってもシールドすら割れることがほとんどないのでね……。

5.リアラパパ
 うろうろしてリアラとの会話を聞いています。進めてしまうとここからいなくなってしまうからですが、「あんたにはクローガンの血が流れてる」「そういうものではないと思いますが」「ハナーとの間に子供をもうけたこともある」「私にハナーの遺伝子を持つ異母姉妹がいるのですか?」「そういうことじゃないんだろ?」とか、なかなか面白い会話してますね。「なにかにヘッドバッドしたくなることはないかい?」とか。
 で、ベネジアのこと「ネジー」って呼んでたみたいですね。しかも「胸が最高だった」とか。シャドウブローカーになって、「だいぶスレたな」とかギャレスに言われるリアラたんですが、「そういう詳細は聞きたくありません」ってあたり、まだまだね。
 別れた理由は、喧嘩っ早いアシータと、穏便に賢く解決したがるベネジアとの性格の不一致……プラス、「結婚してちゃ聡明な助言者になれない」からだとか。独身アサリの魅力で他種族に言うこと聞いてもらうのがどうのこうの。で、「シェパードはそんなことない」とリアラが言うと、矛先がリアラに向いて「あんた独身だろ」と。……ごめん、リアラのことはもうフッてるんだよこのシェパ子……。その話は地雷だからヤメテ―――>□<
 リアラが生まれてからも連絡はとってたようですが、今までずっと会うことはなく、最後は「あたしに借りのある連中がいるから、いえばどこにでも行くよ」と、アサリの特殊部隊のプレゼントでした。(ゲーム的には、リアラとの間を取り持った時点で加算されます) 「あなたは銀河で一番のお父さんよ」とリアラ。
 やっぱこのおばちゃん……おっちゃん? 面白い人ですわ。

 ちなみに、この話を聞きたくて病院とを行き来しました。けっこう長い話なので、何往復したんだっけか。
 病院では、ロビーにいるPTSDのアサリとカウンセラーの話を聞いてます。ちなみに行政区にいる看護師の女性は、どうやらこのアサリの看護をしてたことがあったみたいです。彼女の話も続きが気になって仕方なかったんです。どういう結末になるのかなと。これもこれで、ヘビーな話です。ちなみに彼女たちはイ終戦直前くらいまでずっとここにいるので(サーベラスのシタデル攻撃で配置ががらりと変わる人もいます)、こんなに慌てて聞かなくてもいいのですが、リアラ&パパのついでですから。
 更についでに、"行政区にいる看護師"の話をついでに聞いてます。夜勤は現場を知らない奴が思うよりもずっと大変だ、と愚痴った後で、「昼夜なしで勤務することに志願した」という話になり、「こんなところでいい争っても仕方ない。俺も志願するよ」とか。

6.サーケシュ
 シタデルでうろうろしすぎた気はしますが、どこが効率的に進めるやねんというツッコミはさておき、やっとこサーケシュです。
 ここはヤーグ(シャドウブローカーやってれば出てくる種族)を捕まえてなにかしてるんですが……クローガンと同じことにならなきゃいいけどね、と思うのは私だけではないはず。実際、この後ミッション開始後に暴れだしたの止められなくなってますし。
 キラヒー大佐、エレベーターに乗る前にいましたね。話しかけるといろいろ聞かせてもらえます。で、ここにもジャヴィックを連れてきてます。いや、彼に会った連中がどう言うのかが気になって仕方なくてですね。
 レックスは「ノルマンディは動物園か」みたいなこと言ってました。キラヒーは「遺伝子操作もここまで来ましたか。元はドレル? トゥーリアン?」とか言うし。

 キラヒー大佐の使ってる武器がほしいと思うのはギャレスだけでなく(メンバーはジャヴィックとギャレス)私もです! あれほしい!
 あと、モーディンが「内通者がいるんじゃないか」と言ってますね。一周目(完了してませんが)はほとんど見逃してますけど、あらためて見ると、つまりこの時点で既に、ウディナから情報が流れてたってことですか。
 なお、キラヒー大佐の使ってたピストルは「スコーピオン」。これはこのあと、電力復旧した傍に落ちてました。使ってみよっと★ って、けっこう重いなこれ(汗)。アサルトライフル「アヴェンジャー」より重いみたいですけど?

 イヴ救出後、レックスに話しかけると「リアラの部屋には窓があるが、あれはおまえにキスしたかどうかの差だな」とか言います。てかあんた、いつの間に船内見て回ったの? いやでも、なんてゆーんですか? うちのシェパ子はME1からずっとゲームシステムさえ許せばあんたにキスできるならぜひそうしたいと思ってますけど!?

7.トゥチャンカ:サブクエスト&サーベラス関係:サイドクエスト
 まずはグラントのほうへ行ってみます。グラントからジャヴィックについては、「わけありよ」「へえ」で済んでしまいました。むしろジャヴィックのほうがラクナイについてよく知っているので、あれこれ喋ってくれますね。
 二度目の到来で思うのは、「ドキドキ感は最初だけだったな」ということ。私はバレ気にしないタイプですが、それでもここでの「結末」は知らずにプレイしたので、難しい決断だと思って実行しました。
 しかし今回は、どうなるかを知っているので、気楽です。でも、もしすべて知っていたら一度目のドキドキもなかったことになりますから、ネタバレがイヤだという人の気持ちも、よく分かります。
 でも、よく見てみたら、ラクナイを助けるとアララクチームは全滅する、みたいですね。逆にクイーンを見殺しにすると、アララクチームが生き残るのかな。

 ヴィクタスの息子……第九小隊の救援もさくさくと。ギャレスを連れていると「トゥーリアンの軍規の厳しさは並大抵のものじゃない」といったことが聞けます。これだけの失敗の責任をどうとるつもりなのかとか。
 第一弾階をクリアした後でジャヴィックと話に行ったら、「私が彼の部下なら砂漠に頭だけ出して埋めて野生生物に目を食わせる。それでも生き残ったら褒美に頭に一発撃ちこんでやる」だそうで……((( ̄皿 ̄;
 ホントはこのあたりでやめようかと思っていたのですが、第二段階をクリアした後どう言うのかが気になったのでとりあえず続行することにしました。
 戻って貨物室を覗きに行くと、ギャレスと無線で話してました。トゥーリアンは狡猾だから、自分たちにとっても頼もしい味方になっただろう、とか言ってます。で、ギャレスが「味方ってのは奴隷のことか?」と尋ねると、「従属種だ」と。ジャヴィックは兵士、しかも"復讐"という意志を体現する存在だからなんですかね。かなり過激です。爆弾を使って脅すべきだったとか言ってますよ。最後にギャレスが言う「楽しい話だった」と皮肉でしょうね。
 シェパードに対しては、ギャレスは戦闘の知識が豊富なので面白いとか言ってますね。目が4つあれば有能な射手になれただろうに、と。そういえば少し前に話に来たとき、目が2つで不自由じゃないのか、なんでそんな進化をしたのか謎だ、とか言ってましたっけ。

 サーベラスがらみの話は、「拉致」に関するものはすべて、実験材料としてなんだろうなと分かりますが、トゥチャンカの対空砲と、ベニングの住民殺害はイマイチよくわかりません。あたれのログを見てみても、サーベラス側の誰かが残したログがあるわけではないので、答えにはならず。
 とりあえず、オソバ氏の息子の安否は確認してきましたけど。バーの前にいる飲んだくれたちとオソバ氏と、超脇役ではありますが、片方だけ見ていては意味のないささやかな会話が、こんなふうにつながっているのを見つけるのもシタデルの楽しみです。

 なお、ノルマンディの医務室に寄ったら、イヴが教授に「歌が聞きたいわ」と言っててびっくりしました。今忙しいと答えると、さっき実験の後でと言った、とか。で、教授が歌うのは「クローガン女王」を讃える歌ですが、なにこの二人微笑ましすぎる★
 そういえばモーディンの顔にもかなり目立つ傷があるんですけど? 頭部の角も片方欠けてますしねぇ?
 というネタ的妄想はさておき、ジェノファージを治療した後きっと、イヴはモーディンのことをきちんと語り伝えていくんじゃないのかなと思います。たしかにかつて、サラリアンの作ったジェノファージのせいでクローガンは絶滅に瀕したけれど、命を賭してそれを治してくれた変わり者の医者がいたのよ、と。聞かせてくれた歌を懐かしく思い出すこともあるんだろうなぁ……。
 ちなみに、何度か医務室に出入れして会話を聞いていると、ジョーカーにまでEDIとの恋愛アドバイスしていて吹きました。しかも「少佐には絶対に言わないでくれ」と言ってるのを聞いてるシェパ子。「私からは絶対に言わないが……」「まさかそこにいるのかよ」とか(笑
 教授とイヴの話を聞くためには、医務室に入ってからしばらくおとなしくしてることですね。うっかり教授に話しかけて、なにか言いかけたのを中断させてしまった苦い思い出 orz

 あと、シタデルの病院にいるPTSDのアサリ。彼女に銃を渡すかどうかをスペクター権限で決められるのですが……渡したことで戦闘資産に加算され、病院からはいなくなりました。これだけで終わるのならいいのですが……。

8.ジャヴィック
 トゥチャンカをクリアした後、イベント的に話すことができました。
 自分ならサラリアンと取引しただろうとか、友情もモラルも必要ない、ただ駒として考えろとか言いますが、彼は生涯ただ戦いに明け暮れ、それ以外の存在意義を持たなかったからそうなのかなとか思います。己に課された使命が敵を殺すことで、それ以外のなにかを選ぶことができずに生きてきた……。でも、エデン・プライムで"見た"ジャヴィックは、仲間が犠牲になることをまるで平然と受け入れていたわけではなかったんですよね……。
 環境、状況が作りだしたものとはいえ、レネゲイド選択をしても味方になるキャラクターという立ち位置なのかもしれません。さすがにギャレスも、今回はレネゲイドにどう反応するのか読めません。

120320 いろいろ考えてもみたり

1.シタデル攻撃後
 ME2でセインとロマンス成就させてる場合、ここのセリフがどう変わるのかが気になります。とりあえずインフィ・シェパ子、こまかいアサイメントすべて無視してここまで突っ走らせようかと考えたりもします。
 で、ノルマンディに戻ろうとするとケイダン(アシュリー)がいて、ノルマンディに戻れるなら戻りたいと言ってくれます。実はここで、「それはできない」を選ぶと、戦闘資産として加算されるんだとか。
 もし、このプレイで戦闘資産が4000までいくのであれば、身売りさせる甲斐もあるのですが、どうせ3000がいいところだろうと思うと、冷たくできないシェパ子です。
 この時点で実働軍事力は2050程度。まあ……無理だろうなぁと。

2.千年の孤独
 シタデルをうろうろしきった後、惑星探査のついでにアルダット・ヤクシの修道院に行きました。
 やっぱりファレーアちゃんもリラちゃんもかわういですね〜。顔立ちはリアラよりも好みです。どっちかといえばやっぱり末っ子のファレーアちゃんラヴ★
 あらためてプレイすると、修道院がなくてもここに残って法を守る、という選択。人間ならたかだか100年ですが、アサリにとっては千年の話です。彼女たちの時間感覚は人間とは違うと思いますが(あたしももう60歳で子供じゃないわよ、な感覚なので)、限られた世界、限られた人たちの中で過ごす千年の決断は、相当重いんじゃないでしょうか。
 外の世界にいる普通のアサリなら、千年の時間をかけて銀河のどこにでも行けるし、誰と恋をして子供をもうけてもいい。もちろんそこには、自分たちより短い寿命の種族がほとんどなので、愛する人との別れがつきまといはしますけど、様々なものを自分で選んで生きていけます。
 でも、修道院に入れられたアルダット・ヤクシたちの世界はあまりにも狭い。プレイ中のログで、ルールを破り、監視の目を逃れてなにかしようとする子のメモや、そういった子に手を焼くメイトリアークのログも見れますけど……。そう生まれついたのは彼女たちの責任ではないだろうに、他のアサリなら許される奔放な生き方を許されず、いくら広くてもひとつの建物の中で生涯を過ごさなければならないとしたら……。
 自らの特性を顧みず自由に生きたいと望むことも、そう生まれついてしまった以上罪なのかもしれませんが、それを禁じる者にも罪はあるように思いました。
 ―――この話は、たとえば知的障害者にもいささか通じないでもないなと思います。心優しくとても善良で、ただ少しだけ一般的な水準とやらよりスローだったりブランクがあったりするだけでも、奇異な目で見られたり、なにかを禁じられたりする。しかし一方で、社会ルールを守ることが難しい人をそのまま放置して、何事か起こった後で「責任能力なし」で裁けないのも、なにか違う気がする。
 簡単な話ではないし、かなりナイーブな内容だと思うので、私ごときがここでどうのとは論じませんけど、なにかそういったものにも通じるアサイメントのように思ったのです。

3.ロマンス前哨戦的な
 修道院からノルマンディに戻ったら、皆さんからのメールラッシュでした。例のあれです。シタデルで会いたいとか、部屋に行っていいかとか。うっかりしてると余計なロマンスフラグが立ってしまいそうでヒヤヒヤのタイミングです。
 で、なにげなく行政区からスタートし、手に入れてきたものを市民に渡したりしつつ、「ケイダンのロマンスフラグは立ってないから〜」とのんきに食事しに行ったら、「特別に気になってる」と言われてしまいました。
 あれ? 彼とのロマンスは、見舞いのときにウィスキーかなにか差し入れないとダメなんじゃなかったっけ……? 実は探してだけ見たのですが、「行政区で売っている」はずなのに、どこにも見つからず断念してます。
 なんにせよ、友達でいましょうの一択です。ケイダン落とすなら、ME1でも落としてるデータがあるはずなので、それを使いますよ!

 それはさておき、うっかり他を回って余計なフラグが立っては困るので、先にノルマンディのドックへ。そしてとっととギャレスとのイベントを見てくることにしました。
 今回は、あえて撃ってみようと思っていたのですが、直前でセーブしておくのを忘れてしまったので、そのままハズすことにしました。一応こっちがパラゴン位置ですし。撃つとどうなるんですかね?
 ギャレスは子供っぽいところがあるので、シェパ子が当てて、次にギャレスがはずすと妙に落ち込みそうだなとか思います(笑
 それにしてもME3、ロマンスが二段階あるのはちょっと面白いかも。
 ME2のタリがあまり好きではなかったのですが、ME3ではまた可愛らしい面が表に出てきたので、ME2からのタリ・ロマンスデータも作りたいし……ジャックも見たいしなぁ。ケイダンも当然見ておきたいし……。アシュリーは、相変わらず苦手です。ME1のときよりずっと美人になりましたけどね。

4.ほんっとおまえらバカだよね
 と、思ってしまったのが、ノルマンディ内のジェームスとギャレスの会話。戦果自慢みたいなことしてるのが、3回くらい続きがあります。チャクワスのところ行ったりリアラのところ行ったりうろうろしてると簡単に3回とも聞けますが……。
 自慢話は、他人の口から出るからいいのであって、自分の口で言うもんじゃないよあんたたち。二人して自意識過剰というかなんというか。でもそのバカさ加減が、彼等の可愛らしいところなのかもしれません。
 ……とかいう評価は自分の年寄り加減を露呈しそうですが(笑

5.リージョンたん
 ドレッドノートから連れだしてきました。やっぱり可愛いですね!
 ME3からプレイして、ゲスをよく知らない人には、リージョンが自分のことをさして「我々」と言っているのが分からないのではないかと思います。これはME2プレイしてリージョンと会話してないと、ピンと来ないんじゃないかなぁ。
 リージョンといえば、前回プレイしたときにも思ったのですが、どこか、このミッションのラスト付近で、リージョンに「 I 」と言ってもらいたかったなぁと。
 集合体の1プラットフォームとして、ゲスはあくまでもゲス(というソフトウェアの集合体)、つまり「we」と言い続けるリージョンに、タリが言う「心」、それを感じさせるなら、最後には、たしかにゲスの一部でもあるけれど、その中でかけがえのない「 I 」になってほしかったなぁと思うのです。

 それは先の話として、ジャヴィックと話しに行ったら、「その機械をエアロックから捨てろ」の一点張りでした。
 リーパーが機械種族であることもあるのでしょうが……。創造された明確な目的、すなわち存在理由。有機生物と違い、彼等はそれを明確に持っていることとかをつらつら述べてましたけど、あれこれ聞いたそれらは、ゲスを危険視する完全な理由にはならない、と思えます。シェパ子ほど理想的には考えませんが……ぶっちゃけ、作ったものが創造主を越えてそれを裏切るなら、それも成り行きの一つであって「許されざること」ではなかろうと思うのもあります。
 クローガンの文明化、繁殖と銀河の危機って流れもそうですし、それをジェノファージで押さえ込んだこともそう。それをシェパードが治療したこともそう。

 やっちゃった以上、なにがどうなっても自業自得だし、自分の責任でなくとも、我が身に降り掛かってきたなら、それはもう自分事。嫌おうが厭おうが、ひっかぶってしまったら、もうどうしようもないことです。
 そもそも、自分のしたことすべてに責任をとれるわけじゃないし、とる必要もない、とも言えます。でもそう考えるのであればその代わり、他人のしたことのツケが自分に回ってきたって、ガタガタ言う権利も放棄するべきでしょう。
 自分のしたことであれ、他人のしたことであれ、それが自分に関わってしまって、しかも逃げられないのであれば、やるべきこと、やらざるをえないことは、どんなに愚痴ったってやるしかない。
 自分のしたことすべてについて、自分一人で全責任を負い、誰にも迷惑をかけていないような存在がいるならともかく、普通はそうじゃないと思います。誰かに必ず、自分のせいで迷惑かけて、損させて、苦痛をもたらしてる。大なり小なり。
 それなら、責任の所在なんて云々してたって生産的とは言えない。どんなことも、「我が身に降りかかったその事象に、自分はどう対応するのか」でしかない、とも言えます。もちろん、そこで愚痴を言うのも自由なわけですが。
 将来もしゲスがリーパー並に危険な敵になるとしても、そんなことの責任をシェパードがとる必要もないし、その危険性を回避するために今ゲスを滅ぼすことが正義なわけでもない。その時々で己が選んだ道をゆき、その結果はいずれ自分と、自分以外の"世界"が受け取る。それは今いる自分が、この"世界"の様々な因果の中に囚われて、好むと好まざるに関わらず、それに関与し、時に振り回され無理強いされながら、生きていることと同じ。
 責任の所在を云々するのは過去にのみフォーカスした考え方で、過去から学ぶためにそれも必要ではあるとしても、その"所在"だって明確に一つ、決まっているわけでもない。そんなもの探るのはなかなか無駄に労力だし、こいつが悪い、これが悪いと見つけたつもりのものさえ、正しいのかどうかはしれず……。

 ―――私の書いてることもワケ分からなくなってますね(笑)。まあ、そういうふうに考えると(自分の実生活においては、こんな理論で判断はできませんが、あいにくと)、「あのときああしていれば」とか「あのときああしなかったからだ」とかいう、自他の批判は、恐れても仕方ないし、悩んでも仕方ないのだと言えます。ああそうですかと結果を受け止めて、「で、どうする?」だけ。……そう割り切れれば、ラクなわけで、そうできないから罪の意識とか人の非難とかを恐れる現実。

 なんにせよ、「たとえゲスがそういう危険な存在だとしても、今目の前にいるリージョンは可愛いから、捨てるならて言語道断。でもあんたに船降りろとも言いたくないから、そっとしとこう」なのがシェパ子です。ちなみにもしリージョンとるかジャヴィックとるかの二択なら、迷わずリージョンとりますよ? 好みの問題で。
 リージョンを選ぶのに、銀河の先行きなんか考えたって仕方ないってことです。どうなるかなんて誰にも分からないんだから。「こうなるはずだ」というのは過去を投影した考え方でしかないし。
 そう考えると、ジャヴィックが以前に「戦わず変化せず」と現在の平和主義的な種族を非難していましたが、彼も彼自身の固定観念にしばられて、そのレールの上で生きているだけに見えます。ゲスを危険視する考え方は、彼の過去に縛られて、変化のないものです。それもまた、ひとつの限られた次元の中で右往左往しているだけではないのかなぁ。

 そういったカタい話はさておき、ジャヴィックさんの好きな(?)食べ物は、どうやらお魚のようです。……艦長室で飼ってるの食べちゃダメっすよ?
 なお、今回の水槽は、自動餌やり機もつけられるので、維持がラクチンです! 鯉からクラゲからウナギまで、いっぱい入れてますよ!

6.ゲス
 仮想空間でのミッションで前回も思ったこと。
 ジャヴィックは「機械は作られたものだから、存在の意味が明確=存在目的が明確」だとか言ってました。それが彼の論理とどうつながるかは私には理解が及びません。
 ただ、「ゲスのサーバーを無効化する」というミッション内で見れるゲスの最初の行動は、「主の役に立つ」だと思えます。素直に言うことを聞いて、自分の行動に不具合があるなら、プログラムを書き換えてくれればいいと言う。彼が機械でなければ、「主の望むとおりに動けないなら、"私"をあなたの望むとおりに修正してください」という、相当な滅私奉公です。
 "メガラ"と呼ばれている擁護派のクォリアンに対して、その……なんといえばいいのか、パートナー、あるいは部下、それとも従者とでも言うべきゲスは、このハードウェアを放棄する、つまり自分が投稿して破壊されればいいと考えます。主がそれで助かるなら、ということなのでしょう。そうプログラムされているのが、本来のゲスで、彼等はずっとそれを忠実に守ってきたわけです。
 なのに擁護派のクォリアンを殺したのはクォリアンで、爆発からかろうじて生き延びた(?)ゲスは、主の安否をなにより先に気にします。そして去っていくときに、寂しそう、あるいは悲しそうに見える……ような気もします。仕える主をなくして孤独というか、"自分の無目的化"というか。
 ゲスはずっと、"自分(たち)"という我を、仕えるべき主の後に置いていた。なのに、AIとして、クォリアンが望まないレベルに進化しようとしたから、彼等のその自我、意思の在り処を無視して停止させようとした。……停止で済むわけがなく、削除、そしてともすると新たな構築、でしょうね。
 自我を持った機械が、自分たちの望まない行動をとるようになったら手に負えない、という危惧は分かります。それを無視して、お気楽に「危険視するのは間違ってる」とは思いません。だからクォリアンが「道具を作った者」として、自分たち「作り手」の意思だけで破壊しようとしたのも、ある意味当然。
 でも、ゲスをたとえ機械であり、AIであったとしても、理解し合える友人、従者だと感じて行動した人たちも、間違ってるわけじゃない。
 モノガタリテキには、ゲスと共存することが可能になります。そのときゲスは、主であるクォリアンのために再び働きはじめることになります。環境スーツにインストールされて調整を担ったりと。
 とりあえずME3のパラゴン的な進行の中では、ゲスは彼等が与えられた存在意義を忠実に守り、そうすることが彼等自身の望みでもあるようです。

120321 とりあえずクリアしたー!

1.ノルマンディでの会話
 基本的に、メインミッション(重要ミッション)、サイドミッション(ハケットなどから入る救援依頼とか、メインミッションのついでに出てくるもの)、サーベラスミッション(トレイニーから聞けるN7ミッションとも言わせれるヤツ)の後に、なんらかの変化があるようです。
 マメに聞きに行なっていると、なかなか面白いものがあります。
 誰かと通信で会話していたりもしますし、話しかけるとミッションとか現状についてコメントしたり。あるいはイベント的な会話になったり。
 ジャヴィックが貨物室から出てきて食堂あたりにいたときはびっくりしましたね。あんただんだん馴染んできたんちゃうか、と(笑
 ジャヴィックといえば、貨物室にいるといつも手を洗ってるのはなんなんですかね?

2.ラノック
 ラノックのサイドクエストで、仮想空間うろうろするあれ。最後にゲス・プライムがずらりと並ぶところが好きです。プライムはかなり大型なので壮観ですね。あくまでもモノガタリの世界としてですが、私なら彼等に世話焼いてもらいたいですねぇ。
 そして、困るのがあのあと、シェパードの武器がピストル一丁になってること!(エンジニアの場合で、他のクラスだと違うのかもしれませんが) 直前の装備画面をうっかりスルーして一周目は苦労し、二周目もうっかり飛ばしてしまったので、コントロールできるようになって速攻でミッションのやりなおしを選びました。とはいえ、スキルメインで戦う上にナラティブなので、ピストルすら使わなくても余裕でなんとかなったんですけどね。
 それにしても今作、シェパードはあちみちから落ちすぎです。なにかあるたびに落ちる(笑

 今更気付いたことです。「Good Luck」「Ackowledge」のオウム返しが発生してました。
 最初は輸送機から降りるとき、シェパードがリージョンにGood Luckと言い、痕ではリーパーの前に一人のこるシェパードにリージョンが言う。これ、ME2での「オウム返し」というか、シェパードの行動を真似るシーンを知らないと、特に意味はなく感じられるのかもしれません。(そもそもこの意図があって作られたシーンかどうかは知りませんが)
 クォリアンや人間の観察、模倣から始まって、アップグレードを隠していたことを「personal」と言ってもいましたし、やはり他の者とは違う"自分"のある個体にまで成長したんだろうなぁと思ったりします。

 ていうか、これ翻訳の不十分じゃん!
 よく聞いていたら、最後にリージョンは「 I 」って言ってますがな! 字幕ではまったく触れられてませんが、セリフを聞いていれば「I...I'm sorry」とちゃんと聞こえました。
 その後に出てくるプライムも「 I 」と言ってます。
 アップグレードの適用で"真の知性"、ともすると"心"を手に入れて、個々が意識を共有しながらも、独自性みたいなのを確立したってことなんでしょうか。
 しかし……ほんと、we と I  に込められている大きな違いは、ME3だけでは説明が不足しているように思います。
 なお、この後の目マンディに戻ってジョーカーに話しかけると、EDIが会話に入ってきて、リージョンが「 I 」と言ったことについて触れてくれました。補完のための説明ですが、長年のファンとしては、こんな説明がなくても分かるのがちょっと幸せ★

 なお、ラノック終了後で、実働軍事力は3100くらい。この時点までにクリアできるアサイメントなどは、極力見つけ出して片っ端からクリアしてるはずですが、4000……届かんだろうなぁ。

3.うろうろ
 ノルマンディに戻って、まずは船内をうろうろしてひと通り話を聞いてまわります。
 ジャヴィックさん……相変わらずですね。それは分かってるのでいいのですが「つがう相手を探しているなら他をあたってくれ」って、あんたにそれは期待してないから!!

 シタデルに行き、行政区でタリと話すと、トゥーリアンと話しています。支援を求められて応じるわけですが、ME1のとき、助けを求めたのに罵られた相手が今の彼だ、と。……えー、クォリアンは、トゥーリアンの見分けがつくんですね? 残念ながらわたくし、服装とペイントでかろうじて覚えられるかどうかくらいですよ? ていうか、ヴォルスとクォリアンも、スーツでしか見分けつきませんよ? サラリアンとアサリはかろうじて、顔立ちが少し違うのが分からないでもありませんが……。
 シェパードもことごとく会う人を見分けてますけど、よく分かるもんです。

 ミノスウェストランドが光る謎。
 ミッションのある星系が光るんだと思いますが、ラノックをクリアすると、シタデルの傍にあるミノスウェストランドが光りだすんですよね。で、惑星がひとつ、緑色のガイドラインとともに名前が表示されるのですが、着陸もスキャンもできません。
 これ、なんなんでしょ?
 もしかするとDLCで解放されるミッションとかの、反応だけが出てしまってるとか? それとも、条件次第で発生する? うーむ。

4.セッシア
 カイレンを止めることはどうやってもできないようですが……。
 セインが完全に健康体だったら、どうなってたのかなと思います。死にかけのドレルに暗殺を阻止される程度では無能だと言ってましたしね。走るのですらしんどい末期の病状で、一瞬でも対等に渡り合えるのなら、ベストコンディションであれば負ける要素はない、と思います。ただし、ここでのミッションのように、ガンシップにシールド回復されたりされちゃたまりませんが。

 不満があるとすれば、ここのミッションが異様に短いことですね。
 トゥーリアン・クローガンの同盟と、クォリアン・ゲスの同盟は、サイドクエストも含めれば4ミッション程度で構成されているのに、セッシアだけは行って負けてはい終わり。火星みたいな導入&半チュートリアルならともかく、あっさりとすぎているように思います。
 セッシア陥落はまぬがれない、決められたストーリーだから? それに3ミッションとかかけたら、労力に比した敗北感が、脱力感みたいなものになるから?

 陥落後、ジャヴィックのところにリアラがいました。思わずクイックセーブ。なんかもう、どっちかが船を降りるとかいう展開になりそうで怖いんですよ。
 結局、ジャヴィックが折れる……というか、リアラという戦力を失わないために穏当な意見を述べてくれます。シェパードはこれを本心なのかどうか疑いますが……。本人にも分からないんじゃないかな、と思わなくもありません。
 彼自身が、"たった一人でも残っていれば勝利"と信じたい。その考えはトゥーリアンも同じようですが、他のすべての敗北や消失と引き換えにしてでも、最後に一人立っていれば、それだけの犠牲に価値はあったと考える。……考えないとやってられない、ということもありそうだなと。
 ジャヴィックは少なくとも現状、こちらに同情したり共感したりはしていないので、冷徹な計算で戦力ダウンを回避したのではないかと思いますが、言葉は、一度でもそう考えたことがなければ、すらすらとは出てこないもの。……まあ、モノガタリとして作られているので、そこまで意図して作られてはいないだろうとも思いますが。
 なんにせよ、「何兆という死者の灰に囲まれて、名誉について問うてみろ、返ってくるのは静寂だけだ」というジャヴィックのセリフ。仲間にした直後に聞けるこの言葉。セッシアでようやく、シェパードにとっては我が事になったのではないかなとも思います。
 また、この戦争を通してジャヴィックがどうなるのかも楽しみですね。

 それにしても、これだけ大規模な戦争が起こっていて、実際には何億という生命が死んでるだろうに、それに直接自分が関わっていない間は平気で、自分の目の前、自分が関与して救えなければショックを受けるというのも、ずいぶんお気楽な立場だとも思ってしまいました。
 いや、そんなものだと思います。自分事か他人事かで違うのは当然。でも、ご立派なヒーロー様でも、結局は自分の目の前で起こらない殺戮や滅亡には、なんのリアリティも持ってなかったんだなぁと。
 もっとも、そんなもの持ってたらどれだけストレス耐性あったって耐えられそうにありませんけど。
 ここでのシェパードはかなりこたえていて、感情的になってます。それを抑えてはいるけれど、相当ピリビリしてるますね。ジョーカーのジョークにもEDIのジョークにも、今はそんなときじゃないと怒りますし。
 レネゲイドで返答しつづける場合どう感じるのかわかりませんけど、英雄様でも一個の人間、決して超人ではないというのがよく分かる、いい演出です。

5.ホライゾン
 ミランダ。ME2のときはどうにも微妙な存在でしたが……。
 ME3での彼女は、高慢で自己中なところがあまり出ないので、妹思いで行動力のある女性という感じがします。ME2を知ってるとね……。「私にもできるわ」で犠牲者が一人出る、あのなんやねん感は絶対に忘れられませんがっ。

 それにしてもここでの実験はかなり凄惨です。助けを求めて来た人を食い物にするという……でも現実にも、どこかで起こっていても不思議ではないなとも思います。
 ただ、イルーシブマンがしようとしていることが、あまりにもサレンに似ている気がしたのは私だけですか? サレンもまた、リーパーの洗脳に対抗する方法を調べようとしてましたし……。
 リーパーを利用しようとした二人。末路は同じ、というか、過程も同じだろうなと思います。
 今度こそエンディングまで進めて、それを確認したいですね。

 ホライゾン後にジャヴィックと話にいくとちょっとしたイベント会話になりました。
 ロマンス相手について軽く言及されますね。ME2では教授でしたが、ここではまさかあんたですか(笑
 それにしても……実は過去の記憶ってけっこう曖昧だったんですか、この人。メモリーシャードの記憶を読みだして、自分のしてきたことを思い出したようですが……。
 彼もかつた指揮官であり、自分の船とクルーを従えていた、いわばもう一人のシェパードのような存在。リーパーとの戦争が続いていけば、同じような事態になりかねないということでしょうか。
 彼等の寿命については明確に記されていませんけど、たぶん数百年くらいはあるのかな。ジャヴィックは生まれたときから続く戦争で、その中でしか生きていないので、残虐な行為、追いつめられて判断力を失った果ての異常な行為についても多数知っているようで。
 彼のスタンスが冷徹なのは、そういったものに悲しみ疲れてしまった果てなのかもなと思った次第です。
 なお、この会話の後でジャヴィックの持つ固有スキルをアンロックできたので、これが一種の"信頼成立"なのでしょう。

6.最終ロマンス
 とりあえず、残っているお金で武器UPGを可能なかぎり済ませまして。
 さて……。
 前回はバグで進めなくなったこの場所。今回はどうなるのかと、解決方法は知りつつもドキドキハラハラです。でも、まずは会話選択をそのまま有りにして進めてみます。ダメだったらカットで。
 ……はいダメー!
 大筋ではほぼ前回と同じだとしても、前回とまったく同じではない以上、この発生は不可避な現象ってことでしょうか。
 会話をオート化して進めることはできるので(ほんに情報ありがとうございます!)問題ないっちゃないんですが……。
 ロマンス内容? むしろ一つ前のがメインで、こっちはちゅーしてただけ、めっちゃ呆気なかったですよ…… orz
 で、シェパ子の下着は黒、と(笑

7.サーベラス基地襲
 I can do this。ME1ではI can do itでしたが、出ましたね!
 ところで一つ聞いてもいいですか? なんでサーベラス基地に艦隊で総攻撃かけてるんですか? ノルマンディで潜入すれば良かったんじゃ?
 ガチで突っ込んで大暴れした挙げ句、なんとか中央制御室……イルーシヴマンがずっと座ってたあの場所に辿り着き、カイレンも倒しました。最後にレネゲイドチェックが出たので、ついやつてしまいましたけど、あれスルーしたらどうなったんでしょ。私としては「今のはセインの分よ」が聞けたので良しです。
 で、カタリストが実は○○○○だった、と……。伏線がきちんと存在していれば驚いたかもしれませんが、これは単なる荒唐無稽というか、ご都合主義というか。物語の展開としては、微妙な気も……。

 この後でノルマンディをうろつくのが、最後の時間でしょうか。全員のところで話しかけておくことにします。
 主砲室にギャレスとタリがいたので、もしシェパードがこの二人のどちらも落としてない場合、ともするとここで二人の関係が明らかになるのかもしれませんね。

8.地球
 ハケット提督、おいしいところを独り占め★ ME1では通信だけの登場だったとは思えない目立ちっぷりです。ME2でも、アライバルをプレイしなければ出てこないのにね。
 イベントシーンにトゥーリアン、クォリアン、ゲスしか出て来なかったのですが、これって条件で変わるんでしょうか。

 で、結局最強はカインかよ! 核最強って、どうなんですか……。
 一発で巨大な対空砲ぶち壊すところは見ものですが、ME2のときみたいに普段使いにできないのが……って、核を普段使いにするME2がどうかという話?

 最終決戦前に、クルーとひと通り話すことができます。探してうろうろ。プライマーク・ヴィクタスがアーマー姿で現地にいてびっくりでした。彼も生粋の軍人ですから、高いところで司令だし結果聞いているよりは、現場で兵士と共にいたいのでしょうね。
 ギャレスとは最後のひととき、ですかね。軽く衆人環視でちゅーしてますが、この非常事態にそんなこと気にしてられないか。
 リアラたんとは……これ、一度もロマンスしてないとどうなるんでしょ。二人だけの世界でちょっと甘えてくるのが可愛いですね。
 ジャヴィックは……最初に無視された握手。そういう文化がなかったのかもしれません。どちらにせよ、今度は自分から手を差し出してくれました。シェパードの文化に倣おうとしてくれたのか、それとも、彼にとっても握手は友好を示す行動だとしても、あのときは軽々しくそれを行いたくなかっただけなのか。
 で、レックスがいる、と。大声で檄飛ばしてます。話しかけるとイベント的な会話にはなりませんでしたが、イヴ……本名バカラとの間に子供ができたそうです。バカラさんはその子の名前をモーディンにすると言ってきかないらしいです…… T.T トゥチャンカでレックスは、生まれてきたのが女の子ならその名前にしてもいいと言ってましたけど、たぶん、男の子でもバカラさんに押し切られるに一票

9.エンディング
 ―――とりあえず達成。
 パラゴン・レネゲイドが100%なら……という条件。「名声」そのものが100%なら、かと思いましたが、パラゴンかレネゲイド、どちらかだけで100%、つまり真っ青か真っ赤になってないとダメなの? 少なくともこのプレイで、これ以上「名声」そのものはまったく上がらないところまでは持ち込んでいるのに、選択肢を選ぶことができなかっただけなので、実働軍事力の多寡は関係ないはず……。
 たぶん、一ヶ所もレネゲイドチェックに触れなければなんとかなったのかな。……そのデータまだ残ってるっけ? 途中で一つだけデータ保存してるんですが、そのときにレネゲイド値入ってたっけな。途中までは真っ青だったはずなんですが、どこでレネゲイド……って思いだした。カイレンぶっ飛ばすときにはうっかりやってますね。あれ以外だと?

 困難な選択でした。
 さすがにここは色反転させて伏せておきますがなにが困難かって、リーパーを破壊することを選ぶと、ゲスまで破壊されると言われたことです。それがイヤでパラゴンであろう破壊を選択できないこの心情! それに、EDIはどうなるんですか?
 結局一回目はリーパーをコントロールすることを選んでみました。少し前の地点からロードできて、そこからから他の選択肢も見られると聞いていましたので。
 破壊エンディングは、リーパーが去ると破壊されるかだけの話で、大筋は一緒だろうから後に回して、唯一違うのが、軍事力を2800以上にしている場合に得られるもので、シンセシス、有機生命体と機械生命体の融合。……え、広がる光のが違うだけ? あと、ラストで出てくるのがジョーカーの他が、連れていった二人でなく片方がEDIになるだけ? しかもなんでEDI? つか、そもそもビーム到達直前に一緒にいたパーティメンバーが、どういう経緯でノルマンディに戻ってるの? つか、なんでアンダーソンが一緒にいるの?
 三回目で破壊エンディングも一応見ておくことにしましたけど、
それにしても、この「再選択」については、一切会話を飛ばせないのでひたすら待つだけというのが苦痛です。シェパードの歩みはスローだし……。こんなにただ待つだけなら、いっそやり直しはできないか、普通に飛ばせるようにしてほしかったですねぇ。

 あとは、―――サレンと同じじゃんやっぱ、としか。説得の条件が厳しいのと、長い会話で時間かけさせられるだけで(しかも早送りできない)、操られているのにそのことに気付かず自分の意思だと思い込んでぐだぐだ言った挙げ句、説得に成功すれば自害する(そうです)なんて、あまりにも……なぞってるだけで、ME1からのプレイヤーとしては微妙です。
 これはたしかに、エンディングを変更しろと言われても仕方ないなと思ってしまいました。ハッピーかどうかではなく、シナリオの完成度として。

X.エンディングの賛否
 もちろんバレですので、ここは大きく改行入れておきます。この後に他の話題は書かないので、エンディングのバレが嫌なかたはここで次のページヘどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 マルチプレイしないとベストエンディングと言えそうなものは見られない、というのは別の問題として、いわゆる「大団円」にはどうやったってならないらしいことについて、エンディングの変更を希望する募金みたいなのが7万$集まってるとかなんとか。
 要するに、金なら出すから開発しなおせってことですか?

 個人的な好みとして、ハッピーエンドはほしいと思いますが……解決はしても喜べない終わり方、というのも、物語としてはありです。
 ただ、それをこのゲームで見たかったかどうかが問題。銀河中かけずり回って、下手すると3本のゲームを通して、友好的で平和的に振る舞ってさえ、ハッピーエンドとは言えない終わり方を見なければならないとしたら、それはたしかに、「今までの苦労ってこれのため?」という気がしないでもありません。
 ME1のラストバトルで、シェパードが死んだように思わせておいて、テーマ曲とともに現れるとか、ああいったヒロイックなエンディングこそが、それだけの労力に見合うカタルシスなんじゃないかなと。
 私は素人とはいえ"書き手"でもあるので、「苦労すればそれに見合った報酬が得られるなんて幻想」という結果も、否定はしませんけど……。
 ま、シェパードの生還については、別にどっちでもいいというのも本音です。ここまでに何人もの人が自分を犠牲にしてシェパードを進ませたり、誰かを守ったりしてるわけで、だったらシェパードだって、自らがその役目を負ったっておかしくないなと。

 私は、理想的なハッピーエンドも、ちゃんと選び方次第で見られるようにした上で、やるせないエンディングもあれば良かったと思います。
 たとえばそれは、基本的にはME1からプレイしていないとまず難しいとかでもいい。その代わり、ME3からプレイする人のために、DLCやポイントを販売するという手はあります。本当ならME1、ME2を買ってプレイしてもらうのがいいんだけど、それだけの時間がとれない人もいるなら、ゲームソフトを買うよりは安く、権利を売るというのはアリかなと。

 エンディングに不満があるとすれば、ロマンス相手とのからみが一切ないことですね。シェパードが生きて帰らない場合、彼等の反応が少しくらい見れてもいいんじゃないかなと。……ああでも、そこはプレイヤーの創造に委ねたほうがいいのかも。
 なんらかの理由で"その人"を選んで親密にしてきたなら、それなりの思い入れもあるはず。それならそれぞれのプレイヤーの中に、「その後彼女・彼は……」という思いがあるかもしけません。
 私は―――ロマンス相手を連れてここに来ていると、一緒に飛び込んでくれるくらいの展開はあっても良かったかなと思います。最後の最後までなにがあっても共にいる、という展開ですし、最後には「あなたのいない銀河に生きていたって」みたいなノリで、運命を共にするような。
 ロマンスはあくまでも副次的なもの、と考えると、ラストにからむ必要はないのかもしれませんけどね。
 とか考えると、途中で死んでしまうセインをME2で落としていて、他の誰も恋人にしていないと、一番心残りがない気もしました。それか、ME2の最後に船のUPGなしで突っ込んで死んでる誰かとか。それならシェパードにも心残りは少ないし、他のメンバーもそうでしょう。……とはいえ、このプレイのケイダンのように、断られはしたけど思いを寄せた相手というのはいるわけですが。
 想い人が既に死亡していれば、シェパードの死亡は単なる悲劇的結末ではなく、「これであなた(君)のところへ行ける」ということ。ある意味、救いのある終わり方になります。

 エンディングに対する大勢の不満に、BioWareがどう対応するのか……なんらかの返答はしようとしているようなので、なにかあるのかもしれないと思いますが、なんにせよ、これで三部作は完結。
 最初からずっと付き合ってきたファン……フリークスの一人としては、目先の良し悪しはさておいて、ようやく完結した、という―――この世界を付かつた別のゲームは生まれたとしても、彼等に次のゲームで会えないことは、残念で、終わってしまったことを寂しくは思います。それと同時に、きちんと終わってくれて良かったという安堵も覚えています。

 もちろん、私のプレイはまだ終わりませんけどね★