MASS EFFECT 2 - RAVEN'S NOTE -

 

シェパード タイプ別戦闘考察

 6つのクラスから選べるシェパードの戦闘能力。
 どのクラスではどんな戦いをしているのか、私個人の話ですが、参考までにどうぞ。
 それから、プレイ開始からしばらくは、「えーっと、アーマーってどれが効いたんだっけ?」になりがちです。そのフォローのために、各防護膜に有効なスキルや銃器も記載しました。
 また、スキル的に相性がいいと思われるパートナーについても語っております。

 使い込みの度合いによって記述は変化しますので、都度、修正・更新していきます。
 それから、あくまでも「私は」の話です。システムなどと照らし合わせて間違っているのでないかぎり、「そんなことはない」とか言われても困りますぞ?

 

ソルジャー
対アーマー アサルトライフル、ヘビーピストル、焼夷弾
対シールド アサルトライフル、ショットガン、ディスラプター弾
対バリア アサルトライフル、ショットガン、コンカシヴショット

【防護膜対策】
 アサルトライフルがすべてに効きます。ただ、アサルトライフルも種類によって、アーマーにはやや効果が薄いものもあったりするので注意してください。(具体的には、Geth Pulse Rifleはやや効果が弱めです) 逆に、コレクター船でソルジャーだけが手に入れられるRevenantはアーマーへの効果が高いそうです@wiki。DLで手に入るMattockもアーマーへの効果が高くなっているような感じ。
 スキルでもそれぞれに対応できるので、どんな相手でも特に苦手とはしません。
 銃器に特化するなら、追加スキルとしてワープ弾を覚えるのも面白い選択です。

【パーティメンバー】
 ソルジャーは「全般的に効果的な攻撃を持っている」ものの、高難易度になるほどに、すべてが決定打ではなく、削りになりがちです。そこで、アーマーおよびバリアに効果的なワープを持つ仲間と、シールド・機械系に強いオーバーロードを持つ仲間がいると効率が上がるように思います。
 両方を満たすのはミランダ。もう一人の仲間は、自分が一人で前衛に立つなら、無力化スキルの得意なサマラ、あるいは攻撃テックを使うモーディンを入れると面白いかもしれません。
 逆に、グラント、ザイード、レギオン、ジェイコブといった前衛型の仲間と共に突撃をかますのも、遊び方としてはなかなか面白いものがあります。

【ソルジャーの戦い方】
 サブマシンガンを除くすべての銃器が使える、というのがソルジャーの最大の特性かもしれません。
 そんなわけで、適宜、銃器を使い分けていくのがソルジャーの醍醐味の一つではないでしょうか。
 距離があればスナイパーライフル、中距離ならアサルトライフルやヘビーピストル、近距離ならショットガン。もちろん、防護膜の種類によっても使い分けていきます。
 メインに使う銃器はある程度決まってくると思いますが、いろいろ使って効果的に戦うほうが、ソルジャーらしいと思います。
 ソルジャーは、追加スキルで覚えるのでないなら、弾丸消費なしで使える攻撃技がコンカシヴショットしかありません。これを覚えていない場合、弾切れは深刻な問題です。
 難易度が低い場合はいいのですが、高難易度ではどうしても弾丸消費が上がり、簡単に一丁、弾切れになることも。それを避けるためにも、いかに効果のある銃器・弾で攻撃し、無駄弾を撃たないかはかなり重要な気がします。
 それから、アドレナリン・ラッシュをどう使っていくかもポイントですね。
 スナイパーライフルを装備しているなら、これで落ち着いてヘッドショットを狙えますし、中距離の撃ち合いでは相手の隙を突きやすくなります。そして、アドレナリン→ショットガンを持ってダッシュで接近してぶちかます!というのも快感です。
 猛攻から逃げるときにも便利です。

 

インフィルトレーター
対アーマー ヘビーピストル、スナイパーライフル、インシネレイト
対シールド サブマシンガン、ディスラプター弾
対バリア サブマシンガン


【防護膜対策】
 発火テックのインシネレイトはアーマーだけでなく生身のヘルスにも効果的ですし、有機生物がヘルスの状態で燃えると、パニックになってしばらく動かなくなるという利点もあります。かなり高い攻撃力を持ったスキルなので、アーマーとヘルスは、インシネレイトを覚えていれば特に気にしなくても大丈夫かと思います。スナイパーライフルもアーマーに効果的ですね。
 シールドはディスラプター弾を入れることでサブマシンガンでも面白いように削れます。LV4で仲間に拡大するとあまり効果は感じられなくなりますが、威力強化にすると機械系の相手もさくさく倒せます。
 問題は、バリア。サブマシンガン削れるというだけではちょっと弱い気がします。追加スキルでワープ弾を覚えるか、リーヴを覚えるのがオススメです。

【パーティメンバー】
 苦手なバリアに対して効果の高いワープを使えるミランダ、セインか、ワープ弾を覚えるジャックが面白いかもしれません。コンカシヴショットを仕えるメンバーもいいのですが、その場合はリチャージが長いのと、バリアへの攻撃力ではワープに劣ることに注意。
 ただ、自分が前に出てガンガン戦うタイプのクラスではないので、彼等と組み合わせて前衛型、防御スキルを持つ仲間を入れるのがオススメです。防御スキルを持つ上にドローンも呼べるレギオンか、コンカシヴショットを覚える上にアホみたいな体力持ってるグラントが使いやすいでしょうか。
 個人的には、ギャレス、セイン、レギオン、ザイードといった、スナイパーライフルを装備できるメンバーのみで行くのも気に入っています。あくまで趣味ですが。

【インフィルトレーターの戦い方】
 バリア対策だけできれば、死角のないクラスだと思います。大量に出てくると厄介なハスクも、凍結弾を覚えて仲間に拡大すれば比較的簡単に片付きますし。
 ネックは防御面に有効なスキルがほぼないことです。
 固有スキルのタクティカル・クロークは一時的に姿を消して敵の攻撃対象からはずれることができますが、「一定時間経過か、攻撃する・されることで解除」されます。乱戦では流れ弾に当たってすぐに効果が終わってしまうため、ソルジャーのアドレナリン・ラッシュのようには使えません。また、クローク中はシールドもヘルスも回復しないことにも注意が必要ですし、他のスキルを使うこともできません。
 クロークの一番の利点は攻撃力の増強です。また、インフィルトレーターはスナイパーライフル使用時に敵をスローで見ることができるため、やはり、狙撃してなんぼのクラスです。
 敵が弱いときにはサブマシンガンをメインにして前に出て行けるとしても、敵が強いと感じたら、遠距離からスナイパーライフルで戦うのが正統派。
 なお、スナイパーライフルを装備してテック・バイオティックを使おうとすると、放つときにスコープ画面になってしまい、その前後、視界が限られてしまうのが厄介です。よって私は、スナイパーライフルをメインに使うならテック・バイオティックは覚えず、それらをメインに使うのであればサブマシンガンを主装備するようにしています。

 

ヴァンガード
対アーマー ヘビーピストル、焼夷弾
対シールド ショットガン、サブマシンガン
対バリア ショットガン、サブマシンガン

【防護膜対策】
 アーマー対策は焼夷弾でできるのですが、残り二つがちょっと微妙。どちらも銃器で削れるとはいえ、ショットガンは近接武器でハイリスクです。
 また、ヴァンガードらしく戦うとなるとチャージで突撃してなんぼになるので、一気に決着できるところまで相手を追い込む……防護膜を剥がすのは必須です。
 追加スキルでエナジー・ドレイン、リーヴといったスキルを覚えるか、防護膜に効果的な攻撃を持つ仲間を連れて行くのが必須ではないでしょうか。

【パーティメンバー】
 ミランダがワープとオーバーロードを使えるのでベストパートーなのような気がします。
 しかし彼女の銃撃が弱いことが気になるなら、ディスラプター弾&コンカシヴショットを使えるザイード、オーバーロード&コンカシヴショット持ちのギャレスあたりは、銃器での攻撃も強力なのでオススメです。
 また、敵を無力化するスキルが多いモーディンやサマラもオススメです。防護膜がなくなれば、という条件はつきますが、火炎、凍結、感電、あるいはスロウとプルで、一時的に敵を無力化してくれます。行動可能な敵が少ないほど、チャージも使いやすくなります。
 また、ヴァンガードは機械系の相手は苦手なので、ゲスやメックがメインの場所へ行くときには、オーバーロード持ちのメンバーか、ディスラプター弾持ちのザイード、AIハッキングのできるタリ、レギオンを入れる、あるいは追加スキルとしてエナジー・ドレインを覚えていくのもいいかと思います。

【ヴァンガードの戦い方】
 固有スキルのチャージをどう使うかが問題です。迂闊に使うと囲まれて蜂の巣です。
 また、防護膜を持っている相手は突撃しても吹っ飛ばせないため、うっかりアーマーの残っているクローガンに使ったりはしないようにしましょう。……いやいやホントに自殺行為ですので。
 チャージを使うなら凍結弾はぜひ覚え、LV4で仲間に効果を広げる選択をしたほうが良いかと思います。
 また、いざ複数の敵から狙われてしまったとき、とっさに仲間に指示を出して無力化できるかどうかも運命の分かれ目になりがちです。
 私は未だにチャージを使って上手く戦うとか、チャージを使わずにヴァンガードらしい戦い方をすることができないため、この程度しか書けません…… orz

 

センチネル
対アーマー ヘビーピストル、ワープ
対シールド サブマシンガン、オーバーロード
対バリア サブマシンガン、ワープ

【防護膜対策】
 ワープとオーバーロードで防護膜を剥がすのは得意なクラスです。
 この二つのスキルを最大強化するなら、特になにも考えなくても大丈夫ではないかと。
 ただ、どちらもリチャージが長いスキルのため、気軽に連発はできないことには注意が必要です。

【パーティメンバー】
 防護膜対策は万全のセンチネルは、銃器による継続的な攻撃が苦手です。
 そこで、仲間は銃撃が得意で、コンスタントに高いダメージを与え続けてくれるタイプにします。
 防護膜がない相手への攻撃効率という点を考えて、ギャレス、セインという組み合わせはいかがでしょうか。
 ギャレスはアサルト持ちでオーバーロードと貫通弾を覚えるため、アーマー、機械系の敵に強く、セインはワープとシュレッダー弾を持っているため、バリア、アーマーと、なにより、有機生物のヘルスを恐ろしい勢いで削ってくれます。これらのスキルは威力強化に派生させて一人で使わせても、仲間に拡大して使ってもいい感じ。
 また、センチネルは固有スキルが防御系のため、囮になろうと思えばなれますので、この二人にスナイパーライフルで狙撃してもらうのも一興です。

【センチネルの戦い方】
 バイオティックとテックの両方を使うことができ、しかもワープ、オーバーロードは非常に強力なスキルですが、パワースキルに特化したクラスのため、銃撃の弱さはなかなか厳しいものがあります。しかも、高威力の2スキルはリチャージが長いため、その間はどうしても銃器で戦うことになります。また、威力だけで選んでいくと器用貧乏になりがちな気もしました。
 センチネルの命綱は、ノルマンディーでのリトレインだと思っています。行き先に合わせてスキルを最適化し、追加スキルも含めて調整することです。
 また、クライオ・ブラストとスロウは、攻撃威力という面では他の2スキルに大きく劣りますが、リチャージが短いため連発できるようになります。時と場合によっては、ダメージは仲間に任せて、自分はこちらのスキルで無力化を担うのも重要です。
 テックアーマーはスタートしたらすぐに身にまとい、破壊されたら、他のなによりも優先して再展開していきましょう。
 主力スキルのリチャージ時間と銃撃の弱さもあって、戦闘時間はやや長めになるような気もしています。

 

アデプト
対アーマー ヘビーピストル、ワープ
対シールド サブマシンガン
対バリア サブマシンガン、ワープ


【防護膜対策】
 アーマー、バリアには、ワープを使いつつ合間に銃撃で効果的に戦えますが、シールド対策が弱いクラスです。防護膜のある相手は投げたり浮かせたりできないので、いかにシールドを剥がすかが課題です。
 手っ取り早いのは、自分でエナジー・ドレインを覚えてしまうこと。それで対策は整います。

【パーティメンバー】
 シールド対策ということも考えると、シールドに対して効果的な攻撃を持つ仲間を入れたいところです。
 しかし、アデプトは物理攻撃は苦手なクラスなので、ミランダよりもギャレス、レギオン、ザイードといった銃の扱いが得意なパートナーをつけるのがおすすめです。
 ザイードはディスラプター弾を覚えますし、ギャレスはオーバーロードを使えます。レギオンならゲスシールドで前衛も任せられるので、更にドローンを呼んで突っ込んでもらうのもいい感じ。
 あるいは、ワープ爆弾を使うため、プル、あるいはワープを覚える仲間もオススメです。プルで浮かせてもらって自分がワープを撃つも良し、自分がシンギュラリティで浮かせて仲間にワープを使ってもらうも良し。
 ジェイコブ、サマラ、セインは銃撃も得意なのでなかなか面白いパートナーになります。

【アデプトの戦い方】
 固有スキルのシンギュラリティは非常に便利なスキルです。壁などで誤爆しても、その場にある程度の大きさの重力場を作るため、薄い壁ならその向こうにいる相手を簡単に掴まえてくれますし、狭い通路に置いていおけば避けようのないトラップにもなります。それでいてリチャージにかかる時間は特に長いわけでもないので、かなり反則的な気も。
 ワープは高い威力を持ちアーマーにもバリアにも有効なスキルですが、リチャージにかかる時間がやや長いため乱発できません。壁に当たって誤爆もします。なので、プルやシンギュラリティで無力化した後で確実に使っていくほうがいいように思います。
 私がプレイしていたときは、シンギュラリティ万歳!でした。
 ハスクやガードメックが鬱陶しいときにはプルも非常に便利です。

 

エンジニア
対アーマー ヘビーピストル、インシネレイト
対シールド サブマシンガン、オーバーロード、コンバットドローン
対バリア サブマシンガン

【防護膜対策】
 さすがエンジニアというべきか、同じくエンジニア技術によるシールド対策は万全です。アーマーにはインシネレイトで対応できますし、ここは問題なし。
 ただ、バイオティックの相手が苦手で、バリア対策が自前のサブマシンガンしかありません。
 手っ取り早く行くなら、追加スキルとしてリーヴかワープ弾を覚えるのがオススメです。エンジニアは銃撃が得意なわけではないので、やはりリーヴのほうが使いやすいでしょうか。

【パーティメンバー】
 追加スキルに頼らないかぎり対策が難しいバリアのため、ワープが使える人か、コンカシヴショットを使える人が理想です。
 とすると、ここは銃撃の弱さを補いつつ、前衛にグラントを入れてみるのはいかがでしょう。彼はアサルト持ちな上、コンカシヴショットでバリア対策ができます。焼夷弾を覚えるためアーマー、ヘルスにも強く、引火パニックを誘発し敵の無力化も望めます。
 もう一人はセインなどいかがでしょうか。突っ込まないように一指定をきちんとしてやれば、後方からの狙撃とワープでうまく補ってくれます。
 あるいは、追加スキルでニューラルショックを覚える場合ですが、セインを仲間に入れてシュレッダー弾をチームに拡大し、もう一人も銃撃が得意なメンバーで行くのもオススメ。防護膜だけ剥がしたら、シェパードはひたすらニューラル連発で……。けっこう残酷な光景が見られます。

【エンジニアの戦い方】
 何故かエンジニアにはシェパード固有のスキルというものがなく、代わりにコンバット・ドローンが入っています。なんだかとってもしょんぼりです。
 しょんぼりですが、実に有効なスキルなのも事実です。敵のド真ん中に送り込めばとりあえずそれに気をとられてくれますので、こちらは安全に攻撃できます。
 また、この先に敵がいるけれど、そこまで進むとカバーできる場所がない、あるいは遠いという場合、前もって放り込んでおくこともできます。
 攻撃の威力はインシネレイトが非常に高く、有機生物の相手はバイオティックと同等、ともするとそれ以上に得意かもしれません。
 反面、オーバーロードを使えるとはいうものの、ゲスの群れなどは地味に苦手です。オーバーロードはリチャージ時間が長めで連発できないからです。ドローンをうまく使うか、AIハッキングが効果的になります。ディスラプター弾を使えるザイードを連れて行くとか、自分以外にもオーバーロードを持った仲間を入れるとかしないと、けっこう大変かも。
 私の個人的な感想ですが、エンジニアは、行き先によってスキルの構成を変えるかどうかで強さが大きく変わります。