【Barrier】 ジェイコブ 【Fortification】 グラント ぶっちゃけ、同じスキルです。ジェイコブのほうは一応「バリア」で、グラントのほうは「アーマー」なのかもしれませんが、実質的にはシールドの強度が上がるだけっぽく。相手の攻撃によって耐性が少し違うのかも? でもワープを使われるとどっちにしても効果大で意味ないし。 LV4では、シールド強度を実質2倍にするか、それとも1.75倍で止めて、効果の持続時間を1分から3分に引き伸ばすかを選べます。 私が思うに、効果が切れそうになったらまた使えばいいだけなので、強度を上げるほうがどう考えても得なのではないかと。 使ってから実際に撃たれてみると、使わないよりはシールドが長くもちました。
【Geth Shield
Boost】 レギオン 上の二つとほとんど同じですがLV4での派生が特殊なので別解説にしました。 片方は強度2倍、持続時間60秒。もう片方は、強度1.75倍で持続時間はやはり60秒ですが、銃器での攻撃力が10%上がります。 シールド強度が2倍と1.75倍で劇的に違うかというとそうでもないので、銃器をメインに使うシェパードであれば、こちらの攻撃強化ができる派生を選ぶのが面白いかと思います。 バイオティックやテックスキルをメインで戦うなら、強度2倍で。3種類の防御スキルの中でどれを選ぶかは、見た目の問題だけかも……? 各防護膜ごとの差というのは、今のところこれくらいしか分かりません。やり込んでもこの差が分かるようになるかどうかは不明、そもそも違いはあるのかが疑問です。
【Armor Piercing
Ammo】 ギャレス 【Warp
Ammo】 ジャック 【Shredder
Ammo】 セイン 弾丸に属性をつける人たち。 ギャレスの貫通弾は、アーマーと、機械系のヘルスに非常によく効きます。効果を見込める相手が多いのでなにかと便利です。ディスラプター弾と違いシールドには特に効果はないのですが、機械系の敵が出てくるところではこちらのほうがヘルスダメージは大きくなります。アーマーへの効果は、仲間に拡大してしまうとそれほど目立ちませんが、威力強化にするとけっこう際立ってきます。 ジャックのワープ弾はアーマーとバリアに有効で、プルやシンギュラリティで浮いている相手への攻撃力が増大します。私はバリア対策としてシェパードに覚えさせてることが多いですね。ワープを持っている仲間がチームいるといいのですが、そうでないときにバリア持ちの敵が出てくるとけっこう大変。特別威力が大きいわけではないのですが、有効な相手が多いので使い勝手がいい弾です。 セインのシュレッダー弾は有機生物のヘルスへの効果が非常に高くなっています。効かない相手のほうが少ないので、アーマーなどを剥がすのに他の手段があるチームなら、仲間に拡大して全員アサルトやSMGでシュレッダー弾というのもなかなかです。威力強化にした場合のダメージ上昇率は弾丸系の中では最大のようで、それはそれで鬼の削りっぷりを見ることに。
【Slam】 ミランダ 敵を持ち上げてから地面にたたきつけてダメージを与えるというスキルで、LV4での派生はより高く持ち上げ強く叩きつけるか、それとも持ち上げた状態でしばらくホールドするかの選択です。 どちらにしても便利だと思うのは、障害物に関係なく「点」で左右するスキルだから。単純な威力ではワープなどのほうが上ですが、障害物で誤爆することがないというのはかなりの強みです。 ホールドするように選べば、8秒間も浮いたままになるので追撃がつやすくなります。 この手のスキルの特徴として、防護膜のある相手には通用しないのが弱点です。
【Neural Shock】 モーディン THE
木偶テック。ある意味とても怖いスキルです。 完全にカバーしているのでないかぎり障害物はある程度無視して発動し、当たった敵は数秒間立ったまま硬直し、その後は倒れこんでしばらく昏倒します。この間完全に無力で、最初の数秒は立ってしまうため障害物から体を出すことが多く、撃ちたい放題になります。 しかし防護膜のある相手には無効です。 モーディンが使う場合リチャージ時間はかなり長いのですが、シェパードが覚えれば連発できるようになります。シェパードがひたすらこれを連発し、仲間に攻撃させてみましたが、なんというか、……ひでぇなと。 効果時間を伸ばす派生より、範囲を広げる派生がオススメです。
【Energy
Drain】 タリ 使ってみてやっと分かったのは、オーバーロードにかなり近いということです。シールドを吸収するだけでなく、機械系の敵にはダメージを与えてくれます。シールドに対して有効な手段を持たないシェパードに覚えさせると汎用性が上がります。こんなに便利だったとは……。 目の前に障害物があるとか、カバーしている相手には当たりませんが、空間があるなら間に物が挟まっていてもヒットするような感じ。何度繰り返してもこのあたりは確信が持てませんが。 なお、アーマーはほんの少しくらいなら削るようです。しかしヘルスには完全に無効。 オーバーロードとの違いは、シールドを持っているならそれを吸収することと、武器をオーバーヒートさせたりはしないこと、爆発物に着火できないこと。 機械系の敵が出ると分かっていれば相応の仲間を連れて行くでしょうし、シールドしている敵が他にうじゃうじゃいるかというとそうでもないので、派生は範囲拡大より威力強化にしたほうがオススメです。
【Reave】 サマラ これも使って便利さに気付いたスキルの一つです。 まず、ヘルスを吸収するだけでなくアーマーやバリアにも効果が高く、やや「点」で作用するのもポイントで、目の前が障害物とか、カバーしている最中でなければたいがい当たるような。 ヘルスの回復になる、ということは忘れてOK。そもそもシールドが壊れないかぎりヘルスにダメージが出ることはありません。ただ、いざシールドが割れてヘルスにダメージを受けはじめたとき、目の前に敵がいるような場合には、とっさに吸ってしまうのは非常に有効。……その相手がシールドしていたら、スキルを放つ時間だけ無防備になるという間抜けさですが。 シェパードが使う場合、リチャージ時間がサマラのものより少し短くなるため、威力強化のほうがオススメ。けっこう連発できます。範囲拡大も3mだとせいぜい二人しか巻き込めないことが多いですし、それなら連発したほうが手っ取り早いかもしれません。
【Dominate】 モリンス 有機生命体を精神支配で味方にし、一定時間同士討ちさせるスキル。サマラのロイヤリティミッションの最後で、高いパラゴン値かレネゲイド値がある場合のみ、サマラかモリンスかどちらを殺すか選べます。ここでサマラを殺すことでモリンスが仲間になり、取得できます。 AIハッキングは機械系にしか効かず、ゲスやメックが敵として出てくる場所はそう多くなく、使いどころが限られています。 しかしこちらはその点、どこにでもいる有機生命体を味方につけるものなので、非常に有用。支配した敵はバリアで守られ、一定時間、本来の仲間を攻撃するようになります。 防護膜を持っていると効かないのと、弾を飛ばすのに似た発動なので、遮蔽物があると当たらないようです。 どうせなら強い敵をコントロールしたいので、防護膜を持っている敵のヘルスを出現させ、使ってみましょう。アサリやサラリアンだとバイオティック、テックを使って攻撃したりもします。 LV4では範囲の拡大か、コントロール時間の延長とバリア強化かを選べます。3mでは何人も巻き込めることが少ないので、ここは威力強化のほうがオススメ。
【Inferno
Grenade】 ザイード 発火性のグレネードを投げ込むスキルで、爆発時に発火物質が飛び散ります。 使ってみた感じでは物理版インシネレイトといったところでした。威力は高く、ザイードを連れているとけっこうこれを使ってくれて、その威力に助けられることも少なくありません。 派生は、散らばる子グレの数を増やし、範囲を拡大したほうがいい感じがしました。 ただ、単体の敵に対する威力としては、威力強化のインシネレイトに大きく劣るように思います。敵がある程度固まって存在しているときは、インシネレイトよりも効果範囲が広くて便利ですけどね。 なによりの恩恵は、投げ方によって障害物の向こうに落としたり、かなり遠くに投げ込んだりできることです。たとえばIFF取得時、コア傍の階段下、隅っこに陣取って、向こう側のハスク出現ポイントに投げ込むことができました。
【Flashbang
Grenade】 カスミ 今回の検証で、一番「使えねえ!」と思ったのがこれ。 閃光グレネードを投げ、少しの衝撃とダメージを与えつつ、閃光効果の相手のスキルを封じるというものなのですが、スキルは封じても銃撃はしてきますし、それがでたらめな射撃になるかというとそうでもなく。ダメージは微々たるものだし、ノックバックも僅か、かつゲーム中で説明されているような効果範囲は感じられず、ほとんど関係なく敵が近づいてきます。しかも、障害物に当たれば跳ね返ってきて、自分の近くで破裂すると閃光で視界が阻害されます。 ……ちょっとバイオウェアさん、次のDLで修正パッチ当ててくれませんかこれ? それとも私の使い方が下手なだけ??
【Stasis】 リアラ 防護膜が存在していようと、敵を一時的に行動不能にするスキルです。ただし、ニューラル・ショックと違って、その間はこちらの攻撃も通用しなくなります。 そのため、相手の動きを止めて攻撃するのではなく、危険な相手の動きを一時的に止めている間に、他の雑魚を片付ける、あるいは安全な場所に退避するといった使い方をします。 ヘビーメックなどに通用するとしたら、シールドの再展開の時間を稼いだり、位置指定しなおしたりもできてかなり便利な気がします。いろいろ確認したら追記したいと思います。 リアラのDLミッションクリアでシェパードも使えるようになります。リアラが使うときよりもリチャージがかなり短くなりますね。 |