●ピストル、SMGの他にスナイパーライフルを装備できる ・ディスラプター弾(シールドや機械系に有効な粉砕弾) ・凍結弾(凍結した敵は銃撃に強くなるが、ヘルスが少なければ一撃死。殴りにも弱くなる) ・タクティカルクローク(一時的に姿を消す。攻撃する・される、一定時間で効果は終わる) ・インシネレイト(火炎を放つテック。アーマーとヘルスに効果大。ヘルス回復を阻止し継続ダメージ) ・AIハッキング(メック・ゲスを一時的に味方にする) ・オペレイティブ(基本能力を上げる)
どんな相手であろうと、基本はクローク→ヘッドショット。それがインフィルトレーターの真骨頂です。 とはいえ、それだけ狙っていては時間がかかりすぎますし、弾も足りません。それに、接近されたらどうしようもないので、もう少し考えてみるとしましょう。
ブルーサンズの相手はかなり得意なクラスです。ディスラプター弾でシールド対策ができますし、彼等はショットガン持ちでもあまり肉薄してきません。 アーマーにはインシネレイトが効きますが、スナイパーライフルを装備してテックを使うと、スコープ画面になって視界が限定されるのが少し危険なので、追加スキルとして貫通弾やワープ弾を入れておくほうがいいかもしれません。ワープ弾ならバリア対策にもなるのでオススメ。バリア持ちはそれほど多くないのであまり気にすることもないかもしれませんが……。 仲間は前衛として敵を引きつけ囮にもなれるグラントと、他にも防御スキル持ちの人……ジェイコブ、レギオンがいい感じです。
エクリプスと戦う場合も、あまり接近されることがなく、スナイパーライフルの遠い間合いを保ちやすいのでそれほど苦労はしません。ただ、相手もワープなんかを出してくるので、こちらの間合いにも攻撃が届きます。スキルのチャージ時間を考慮に入れて、「相手がスキルを使ったから、ここからしばらくは銃撃しかしてこない」といったタイミングを考えるのがスマートな戦い方というもの。 バリア対策はしっかりしないと大変です。自前でワープ弾やリーヴを入れるのもいいのですが、ワープを使える人を連れて行くほうが手っ取り早いでしょうか。というわけで、ミランダ、セインあたりは傍にいてくれるととても安心。この場合、シェパードの追加スキルはシールド強化系でもいい気がします。
ブラッドパックの皆さんにはインシネレイトです。が、近づかれてしまうと、防御面には恩恵のないクラスなので非常に危険。 スナイパーライフルはアーマーに効果が高いので、近づかれる前に一気にヘッドショットを狙って抉り取るくらいでいけば、かなり有利に戦えます。 彼等に接近されたらシールドはあってなきがごとしなので、追加スキルは防御系より、ドミネイトが面白いと思います。囮が増えればそれだけ安全に攻撃できますから。
機械系の敵はディスラプター弾がありますし、クロークしてヘッドショットを狙うことで、ヘビーメックとも安全に渡り合えます。……まあ、仲間はよく死ぬかもしれませんが。クロークすることでどうしても攻撃対象が仲間になるため、ヘビーメックが出てくるのであれば、仲間は体力の高いメンバーか、防御スキルの持ち主がいいかもしれません。 メックやゲスが相手なら、AIハッキングのできるタリ、レギオンが使いやすいかも。仲間が猛攻にさらされやすいクラスですから、敵を減らしつつ囮を増やせるのは、非常に有意義です。 また、自分でもAIハッキングを覚えていくのもオススメ。LV4にすると便利ですが、そうする必要まではないので、LV2程度でも大丈夫。全員でハッキングして、同士討ちを眺めてるのもアリです。
ハスクの相手は、凍結弾があるので苦手ではないものの、それだけでどうとでもなるようなクラスではありません。ここはインシネレイトを範囲拡大で覚えていくのが有効かと。 サブマシンガンはフルオートで弾数が多いTempestがイチオシ、これに凍結弾を入れます。仲間にも拡大したほうがいいでしょう。 仲間はプル・フィールドを使える人を入れるのが鉄板です。というか、プル・フィールドを使える仲間は、ハスク対策として常に最適な気がします。 シェパード自身は、ハスクの集まり具合を見て、インシネレイトと銃器を使い分けていきます。 ハスクにアーマーがついても、インシネレイトがあるので同じように戦えます。
スナイパーライフルをメインで使うなら、戦況によって有利なライフルがあることを知っておきたいところです。 使い勝手のいいDL武器、3点バーストのIncisorはだいたいどこでも有効ですが、リロードに少し時間がかかるのが欠点。隠れずに近寄ってくるクローガンのようなタイプは、セミオートで連射のきくViperを使って一気に削り倒したほうが簡単なように思います。 また、この2本はシールドやバリアにも少し有効な分、アーマーへの効果が抑えられています。 初期装備のMantisと、コレクター戦で選択できるWidowは、一発ずつしか撃てませんがアーマーに特化した性能を持ち、元々の攻撃力が高いため、クロークとの相性が非常によくなっています。猛攻の隙をついて攻撃したいヘビーメックにはこちらのほうが使いやすいでしょう。 テックも使えるクラスですが、スナイパーライフルとテックを併用するよりは、どちらかに特化したほうが戦いやすいように感じています。 |