MASS EFFECT 2 - RAVEN'S NOTE -

 

スキル構成考察

 出てくる敵の傾向に合わせて、シェパードのスキルをどう割り振り、どういう仲間を連れて行くと戦いやすいか。
 そんなことをちょっと模索してみようというコーナーです。
 「こうすると強いよ!」というアドバイスなんぞではなく、「こうしたら良さそうだけど?」という覚え書きのようなものと、「これって私にはけっこう使いやすい」といった程度のものです。

 出てくる敵グループは、主要な3傭兵団と、機械系の群れ、それからハスクといったところ。
 それに合わせてチョイスしてみたいと思います。

 以下でグレーになっている部分は、その上のスキルをレベル2にすることで解放されるものです。

敵グループの特徴について

【Blue Suns】
 構成員は、人類、トゥーリアン、バタリアンで、非常にバランスのとれたグループ。装備している武器もバランスがよく、総合的な戦闘力はかなり高い気がします。
 ややエンジニア寄りのため、メックを使ってきたり、シールドしている敵が多いのも特徴ですが、エンジニア系テックで攻撃してくるより銃器がメインです。たまにランチャー持ちが混じっていますね。
 バイオティックはほとんど見かけません。

【Eclipse】
 アサリとサラリアンがメインの構成員で、人類の団員も混じっているようです。
 全体的にバイオティック、テックの使用者が多く、シールドしている敵やバリア持ちも多数見かけます。
 エンジニアがいるためか、メックを使ってくることもあります。
 銃器での攻撃はそれほど危険ではないのですが、上級戦闘員だとワープやインシネレイトを放ってくるのが非常に危険。

【Blood Pack】
 クローガンをリーダーに、ヴォーチャが群れています。飼っているのか、ヴァレンとクリクセンが混じることも。
 バイオティックやテックは使ってきませんが、その代わり、重火器(ロケットランチャー、火炎放射器)持ちがちょろちょろ混じっているため、遠距離からいきなり手痛いダメージを食らったり、近距離で一瞬にしてシールドを剥がされたり……。クローガンのチャージアタックも恐怖です。
 リーダーのクローガンはバリアやシールドを持っていることもありますが、基本は、ヘルスのままかアーマー。ヴォーチャは気合で(?)アーマーをまとうことも多いですね。
 彼等はヘルス回復が非常に厄介です。

【Geth、Mech】
 ガードマシンや番犬メカは雑魚ですが、頭を破壊してとどめをさすと、機能停止時に爆発して周囲にダメージを与えるのが厄介なところ。
 ヘビーメックは軽くシャレにならないこともありますし、やはり頭破壊でとどめをさすと核爆発を起こしてえらいことに……。(核爆発に巻き込まれればシェパードは即死します。難易度にもよりますが、ほぼ無傷のヘビーメックが巻き込まれて即死するくらいです)
 ゲスはシールドを張る者がいたり、ロケットランチャーを撃ってきたり、ステルスするのがいたりとなかなか多彩です。持っている銃器がアサルトライフルらしいのも問題。特にステルスするタイプのものはショットガン持ちでかなり頑丈ですし、ターゲット指定しないと仲間は反応しないので、接近されるとエラいことになります。

【Hask】
 ものすごくただの雑魚ですが、ガンガン近づいてくることと、その数がたまらなく厄介です。火がついているハスクは死亡時に爆発するので注意が必要です。
 多少出てくる場合には特に気にする必要もありませんが、群れで大量に襲ってくるIFF取得時や、鉱山調査のアサイメントのときには仲間とスキルを最適化しないとひどい目に遭います。

ソルジャー編

●サブマシンガン以外のすべての銃器が使える
・アドレナリン・ラッシュ(反射速度を上げて周囲がスローに見えるようにする)
・コンカシヴ・ショット(バリアに有効。対象を転倒させ数秒間行動不能にる)
・ディスラプター弾(シールドや機械系に有効な粉砕弾)
・焼夷弾(アーマーに有効で、ヘルスの回復を阻止、継続ダメージを与える。
 また、シールドなどの保護膜を持っていない有機生物を少しの間パニックにする)
・凍結弾装填(凍結した敵はヘルスが低いと一撃で破壊可能。また殴りの威力が上がる)
・コンバットマスタリー(基本能力を上げる)

 

 ブルーサンズやエクリプスが相手なら、ディスラプター弾とコンカシヴショットをしっかり上げておけば特に問題ない感じです。残りは焼夷弾をMAXにしてもいいですし、追加スキルでなにか覚えていってもいい感じ。基本戦闘力が高い傭兵団なので、ドミネイトなんかも面白く使えますし、シールド強化系のスキルもオススメです。
 防護膜には一通り対応できたほうがいいので、自前で対処できないものがあるなら、仲間を一人はそれに対応させたほうが戦いやすくなります。ブルーサンズは銃撃が激しいので、体力の高いグラントか、ドローンで囮を作れるレギオンなんかがいい感じ。エクリプスは防護膜が多いため、ワープとオーバーロードを使えるミランダが適しているように思います。

 ブラッドパックの相手をするなら焼夷弾は必ずMAXにして持ち込みたいですね。ブラッドパック相手にはまず出番のないディスラプター弾をLV2にしないと解放されないのが非常にツラいところです。一応、リーダーのクローガンはシールドかバリアを持っていることが多いので、まったく無駄でもありませんけど。追加スキルを覚えていくなら、ヘルス回復を阻止しつつアーマー、バリアにも効果的なリーヴがオススメ。敵の火力を逆手にとってドミネイトもいい感じですし、貫通弾、シュレッダー弾といったあたりで、一気に決着するほうがいいでしょう。
 アーマーとヘルスの対策に特化し、一気に片付けるとなると、まずはインシネレイトの威力がなかなかえげつないモーディンがオススメです。リーヴを使えるサマラもいいのですが、銃撃能力もほしいなら、焼夷弾を覚えるグラント、ジェイコブあたりもマッチしています。

 機械系の敵にはディスラプター弾が効きますし、スキルポイントを入れやすい位置にあるスキルなのでなにも問題はありません。
 ただ、一人で対処できるわけもない以上、最適化するのであれば、仲間はやはりディスラプター弾が使えるザイードか、貫通弾を覚えるギャレス。オーバーロード、エナジードレインが使えるミランダやカスミ、タリといったメンバーで固めるのが無難です。
 ヘビーメックが出てくるときは、銃撃でちまちま削るだけよりオーバーロードをWで撃てるといい感じ。また、自分も追加スキルとしてエナジードレインを覚えていくと便利です。

 ハスクの群れと戦うなら、凍結弾をMAXにし仲間に拡大させます。しかしそれだけではアサルト持ち三人がかりでも持たないので、自分の焼夷弾も威力MAXにしてショットガンに装填。
 仲間はプル持ちが最適です。LV4で範囲拡大を選んでおきます。ジェイコブ、ジャック、サマラですね。
 彼等が投げそこねた分をシェパードがショットガンでぶっ飛ばしていくのが安泰。
 難易度が上がるとハスクにアーマーがつき、これを剥がす方策を考えておかないとかなり押されます。とにかく、群がられる前にアーマーを剥がすのが先決。
 アーマーに効く焼夷弾が使え、かつプルを覚えるジェイコブはベストパートナーのような気がします。
 シェパード自身は防御スキルを覚えて囮になり、アドレナリンで隙を作り出しつつ強引にClaymoreショットガンで押し戻し、アーマーを引き剥がしていきます。わざと自分に群がらせて、モーディンにインシネレイトを叩き込んでもらうのもいいでしょう。

 

 なんにせよ、ソルジャーは各種弾丸、銃器を適宜持ち替えて戦い、かつ、アドレナリン・ラッシュは積極的に使ってどんどん攻撃チャンスを増やしたほうが面白く戦えます。
 それから、せっかく装備できるアサルトライフルは、物によってはアーマーに少し効果が低かったり、あるいは高かったりということもあるので、性能をよく理解して、相手によって持ち込むものを替えるとカッコいいのではないかと。
 銃器スペシャリスト。これです。

インフィルトレーター編

●ピストル、SMGの他にスナイパーライフルを装備できる
・ディスラプター弾(シールドや機械系に有効な粉砕弾)
・凍結弾(凍結した敵は銃撃に強くなるが、ヘルスが少なければ一撃死。殴りにも弱くなる)
・タクティカルクローク(一時的に姿を消す。攻撃する・される、一定時間で効果は終わる)
・インシネレイト(火炎を放つテック。アーマーとヘルスに効果大。ヘルス回復を阻止し継続ダメージ)
・AIハッキング(メック・ゲスを一時的に味方にする)
・オペレイティブ(基本能力を上げる)

 

 どんな相手であろうと、基本はクローク→ヘッドショット。それがインフィルトレーターの真骨頂です。
 とはいえ、それだけ狙っていては時間がかかりすぎますし、弾も足りません。それに、接近されたらどうしようもないので、もう少し考えてみるとしましょう。

 ブルーサンズの相手はかなり得意なクラスです。ディスラプター弾でシールド対策ができますし、彼等はショットガン持ちでもあまり肉薄してきません。
 アーマーにはインシネレイトが効きますが、スナイパーライフルを装備してテックを使うと、スコープ画面になって視界が限定されるのが少し危険なので、追加スキルとして貫通弾やワープ弾を入れておくほうがいいかもしれません。ワープ弾ならバリア対策にもなるのでオススメ。バリア持ちはそれほど多くないのであまり気にすることもないかもしれませんが……。
 仲間は前衛として敵を引きつけ囮にもなれるグラントと、他にも防御スキル持ちの人……ジェイコブ、レギオンがいい感じです。

 エクリプスと戦う場合も、あまり接近されることがなく、スナイパーライフルの遠い間合いを保ちやすいのでそれほど苦労はしません。ただ、相手もワープなんかを出してくるので、こちらの間合いにも攻撃が届きます。スキルのチャージ時間を考慮に入れて、「相手がスキルを使ったから、ここからしばらくは銃撃しかしてこない」といったタイミングを考えるのがスマートな戦い方というもの。
 バリア対策はしっかりしないと大変です。自前でワープ弾やリーヴを入れるのもいいのですが、ワープを使える人を連れて行くほうが手っ取り早いでしょうか。というわけで、ミランダ、セインあたりは傍にいてくれるととても安心。この場合、シェパードの追加スキルはシールド強化系でもいい気がします。

 ブラッドパックの皆さんにはインシネレイトです。が、近づかれてしまうと、防御面には恩恵のないクラスなので非常に危険。
 スナイパーライフルはアーマーに効果が高いので、近づかれる前に一気にヘッドショットを狙って抉り取るくらいでいけば、かなり有利に戦えます。
 彼等に接近されたらシールドはあってなきがごとしなので、追加スキルは防御系より、ドミネイトが面白いと思います。囮が増えればそれだけ安全に攻撃できますから。

 機械系の敵はディスラプター弾がありますし、クロークしてヘッドショットを狙うことで、ヘビーメックとも安全に渡り合えます。……まあ、仲間はよく死ぬかもしれませんが。クロークすることでどうしても攻撃対象が仲間になるため、ヘビーメックが出てくるのであれば、仲間は体力の高いメンバーか、防御スキルの持ち主がいいかもしれません。
 メックやゲスが相手なら、AIハッキングのできるタリ、レギオンが使いやすいかも。仲間が猛攻にさらされやすいクラスですから、敵を減らしつつ囮を増やせるのは、非常に有意義です。
 また、自分でもAIハッキングを覚えていくのもオススメ。LV4にすると便利ですが、そうする必要まではないので、LV2程度でも大丈夫。全員でハッキングして、同士討ちを眺めてるのもアリです。

 ハスクの相手は、凍結弾があるので苦手ではないものの、それだけでどうとでもなるようなクラスではありません。ここはインシネレイトを範囲拡大で覚えていくのが有効かと。
 サブマシンガンはフルオートで弾数が多いTempestがイチオシ、これに凍結弾を入れます。仲間にも拡大したほうがいいでしょう。
 仲間はプル・フィールドを使える人を入れるのが鉄板です。というか、プル・フィールドを使える仲間は、ハスク対策として常に最適な気がします。
 シェパード自身は、ハスクの集まり具合を見て、インシネレイトと銃器を使い分けていきます。
 ハスクにアーマーがついても、インシネレイトがあるので同じように戦えます。

 

 スナイパーライフルをメインで使うなら、戦況によって有利なライフルがあることを知っておきたいところです。
 使い勝手のいいDL武器、3点バーストのIncisorはだいたいどこでも有効ですが、リロードに少し時間がかかるのが欠点。隠れずに近寄ってくるクローガンのようなタイプは、セミオートで連射のきくViperを使って一気に削り倒したほうが簡単なように思います。
 また、この2本はシールドやバリアにも少し有効な分、アーマーへの効果が抑えられています。
 初期装備のMantisと、コレクター戦で選択できるWidowは、一発ずつしか撃てませんがアーマーに特化した性能を持ち、元々の攻撃力が高いため、クロークとの相性が非常によくなっています。猛攻の隙をついて攻撃したいヘビーメックにはこちらのほうが使いやすいでしょう。
 テックも使えるクラスですが、スナイパーライフルとテックを併用するよりは、どちらかに特化したほうが戦いやすいように感じています。

ヴァンガード編

●ピストル、SMGの他にショットガンを装備できる
・焼夷弾(アーマーに有効で、ヘルスの回復を阻止、継続ダメージを与える。
 また、シールドなどの保護膜を持っていない有機生物を少しの間パニックにする)
・凍結弾(凍結した敵は銃撃に強くなるが、ヘルスが少なければ一撃死。殴りにも弱くなる)
・チャージ(障害物を無視して標的に突進し、衝撃を与えて弾き飛ばす。
 チャージ後は数秒間シールドが強化される)
・ショックウェーブ(衝撃波を走らせて敵にダメージを与え、防護膜のない敵は弾き飛ばす)
・プル(敵を浮かせ無力化する。プル中にコンカシヴショット、スロウを当てると威力増)
・アサルトマスタリー(基本能力を上げる)

 

 シールド・バリア対策が自前では存在しないため、ブルーサンズとエクリプスの傭兵に対しては、防護膜をどう剥がすかがポイントです。
 サブマシンガンとショットガンがよく効くとはいうものの、それだけで心もとないので、シールドかバリア、どちらかを自前で対処するためにエナジー・ドレイン、あるいはリーヴを覚え、他方の防護膜は仲間に頼るのが一番です。両方対処できるミランダはかなり心強いかも。
 銃器メインのブルーサンズとガチで撃ちあうと分が悪いので、防御スキルを覚えていくのもいいかもしれません。
 あるいは、距離をとって戦うようにし、銃撃よりバイオティックをメインに使っていくのもいい感じです。ショックウェーブとプルではなかなかダメージにつながりませんが、追加スキルでスラムやリーヴを覚えるか、仲間をワープやスロウ、コンカシヴショット持ちにし、自分はプルで浮かせることに専念すると面白いかも。

 ブラッドパックに対しては焼夷弾がよく効きます。得意な相手と言えるでしょう。
 しかし、それだけではアーマーを削り切る前に接近されることも増えてきますので、プルを解放すると便利。アーマーさえ剥がしてしまえば、のこのこと近づいてくる相手はプルで放り投げてしまえばいいのです。
 仲間はアーマーとヘルス回復に強いインシネレイトを持つモーディン、リーヴを持つサマラあたりだと鉄板ですね。彼等が前に出過ぎないように位置指定し、自分が囮になってやると効率的です。
 銃撃で戦うのもそれほど苦にならない相手なので、追加スキルにも弾丸系を入れて、銃撃に特化してみるのも一興です。

 機械系の敵は非常に苦手なヴァンガード。
 弱いゲスならどうとでもなりますが、大型のものが混じってくると、否応なく仲間頼りになります。
 エナジードレインを覚えていくのもいいのですが、防御スキルを覚えていって囮になり、仲間に後ろからディスラプター弾やオーバーロードを使って攻撃してもらいつつ、自分は前線でサブマシンガンやショットガンをちくちく、というほうがいいような気も。
 ザイードのディスラプター弾を仲間にも拡大して使うとなかなかいい感じ。銃器で戦いつつオーバーロードも期待するなら、もう一人はギャレスですね。

 ハスクの相手は、凍結弾があるので特に苦手とはしません。
 ショットガンもハスク相手には使いやすいので、連続で撃ちやすいScimitarを使い、ある程度接近した後はバックしつつ撃っていくとけっこうあっさり片付きます。プルも使えるので、ヘルス状態のハスクなら、群れになっていようと軽く対処できます。
 しかし、ハスクにアーマーがついたら、アーマーにも効果のあるEviscerator(ダウンロード)か、クローガン用ショットガン(Claymore)に焼夷弾を入れて使っていくと戦いやすいかも。この場合、仲間にはインシネレイトで一気にアーマーを消せるモーディンがオススメ。彼には、シェパードの凍結弾を範囲拡大して使ってもらうといいでしょう。もう一人はプルを使え、かつ焼夷弾を撃てるジェイコブがけっこう頼りになります。

 

 チャージを使ってなんぼなのですが、うっかり使うと敵に囲まれてあっさりシールドを割られ、えらい目に遭います。まかり間違っても、アーマーの残っているクローガンにツッコんじゃいけません。
 ショットガンを装備するからには、近距離戦闘を得意とするクラスだとは思いますが、そのくせ防御面の恩恵が低く、なかなか使いづらいクラスです。
 個人的に思うのは、銃撃をメインにするか、バイオティックをメインにするか、はっきりさせたほうが強いのかもしれない、ということ。
 銃撃メインで、チャージも駆使して戦うなら、相手が何であるかよりも、「その敵を無力化できる仲間」を考えて組み込んだほうが安全です。そういう点では、無力化スキルの多いモーディンとサマラはかなりいい相性のように思います。
 もっと上手く戦えるようになったら、書いてあることがガラリと変わるかもしれません。

アデプト編

●ピストル、SMGのみ装備できる
・ワープ(バイオティックのエネルギー弾を飛ばして攻撃する。アーマー・バリアに有効)
・スロウ(エネルギー弾をぶつけて敵を弾き飛ばす。飛ばされた敵は物質に当たってダメージ)
・シンギュラリティ(重力場を作り出し、触れた敵を浮かせて拘束する。
 浮いた敵にワープを当てると爆発し、周囲にダメージを与える)
・プル(敵を浮かせ無力化する。プル中にコンカシヴショット、スロウを当てると威力増)
・ショックウェーブ(衝撃波を走らせて敵にダメージを与え、防護膜のない敵は弾き飛ばす)
・バイオティックマスタリー(基本能力強化)

 

 ブルーサンズやエクリプスが相手のときは、シールド対策を持って行きたいクラスです。追加スキルでエナジー・ドレインを覚えるのもいいでしょう。自前で用意しないなら、ミランダやギャレス、カスミを連れてきオーバーロードを使ってもらうのが簡単。ディスラプター弾を覚えるザイードも、ターゲット指定をマメに使うなら役立ちます。
 アーマーとバリアはワープで大きく減らせるので特に問題ありませんが、リチャージが長いことは考慮したほうがいいかも。スキルだけで戦うわけにもいかないので、ワープ弾を覚えていき、リチャージ時間中は銃器で戦うのがいい感じ。

 ブラッドパックはアーマーしか持たないことがほとんどなので、アデプトは特に苦手としません。
 ただ、銃器での攻撃は弱いクラス、かつ、主力となるダメージスキルがワープになりがちなので、リチャージ中の攻撃効率を落とさないため、銃撃の強い仲間を連れて行くと戦いやすいでしょうか。

 機械系は苦手です。特に効果的な自前の攻撃がないので、ヘルス状態のガードロボ系はプルで放り出すか、シンギュラリティで拘束してしまうほうが楽。
 仲間は二人とも、機械系の相手が得意な人で固めたほうがいいと思われます。特に、ディスラプター弾の使えるザイードを入れ、銃撃が強くオーバーロードを持つギャレスを選択、その上で弾丸効果を仲間に拡大すれば、多数出てくるメックやゲスの相手はしやすくなります。
 銃撃が弱く、オーバーロードをメインにして使うミランダやカスミでは、リチャージ中の攻撃力が不足しがちなので注意です。
 シンギュラリティ中の敵をワープ弾で攻撃するのもオススメです。

 ハスクはシンギュラリティとプルで楽々駆除できます。
 ただし難易度が上がってアーマー付きになったら、インシネレイトとクライオ・ブラストが使えるモーディンと、焼夷弾を覚える仲間がいたほうがいいでしょう。ジェイコブは適任です。むしろハスクキラーの称号を与えたいくらいに。
 追加スキルでワープ弾を覚えておくのもいい感じです。

 

 防護膜さえなければ、リチャージが比較的短いシンギュラリティとプルが猛威を振るいます。
 よってアデプトは、いかに効率よく防護膜を剥がすかがポイントのような気がします。
 また、プルやシンギュラリティに別のバイオティックを重ねた場合に発生する特殊効果を積極的に狙うのが、いかにもアデプトのような気も。(シンギュラリティ中にワープを当てることで爆発させられますし、プル中にスロウ、コンカシヴショットを当てても威力が上がります)
 一人でトラップ→攻撃は難しいので、ここは仲間の選択が重要。
 まずはワープとオーバーロードの使えるミランダですね。彼女はオーバーロードで、アデプトの苦手な部分を補ってくれます。
 それから、ワープとスロウが使えるセイン。彼は銃撃もそこそこ強いことと、こちらのプルやシンギュラリティに攻撃を重ねてもらうこともできます。
 プルとスロウが使えるサマラも面白いチームメイトになります。
 機械系の敵が多いなら、ディスラプター弾とコンカシヴショットが使えるザイードが適任。
 シールドの敵が混じる程度なら、オーバーロードとコンカシヴショットが使えるギャレスもいい感じ。

エンジニア編

●ピストル、SMGのみ装備できる
・オーバーロード(シールド、機械系の敵に有効。レベルが上がるとオーバーヒート効果を持つ)
・インシネレイト(火炎を放つテック。アーマーとヘルスに効果大。ヘルス回復を阻止し継続ダメージ)
・コンバットドローン(ドローンを呼び出し敵を麻痺させる。ダメージはシールドに対してのみ発生。
 ただし、LV4の派生でシールド以外にもダメージを出すようにもできる)
・クライオ・ブラスト(凍結効果のあるテック。凍結した敵は殴りに弱くなる。ヘルスが低いと粉砕)
・AIハッキング(メック・ゲスを一時的に味方にする)
・テックマスタリー(基本能力強化)

 傭兵団の相手は、かなり得意なクラスです。オーバーロードでシールドを剥がせますし、メックも破壊できます。ヘルスが出ればインシネレイト。ドローンを囮として呼んでおくことで被ダメージも減らせます。
 ただ、バリア対策は仲間に頼るか、自前でリーヴ、ワープ弾を覚える他ありません。
 仲間は、ワープが使えるミランダかセイン、リーヴが使えるサマラの内、誰か一人を組み込んでおくとどんな戦況にも対応できるのではないでしょうか。ワープ弾を覚えるジャックも悪くはないのですが、彼女の銃撃はそれほど強くなく、仲間に拡大すると威力が低くなり、しかもシェパードもせいぜいサブマシンガンしか使えないため、あまり効率はよくないような。
 コンカシヴショットもバリアに有効なので、銃による攻撃を頼りたいときには、ザイード、グラント、ギャレスらを連れていってもいい感じ。

 バリア持ちがあまり出てこず、シールド持ちが多いブルーサンズが相手なら、ギャレスとザイードあたりがバランスいいでしょうか。
 同じく、バリア持ちはせいぜいリーダーのクローガン一人くらいになりがちのブラッドパックは、アーマーつきが非常に多いため、インシネレイトが使えるモーディンと、ヘルスを一気に削れるシュレッダー弾と、バリア対策のワープを覚えるセインの組み合わせが強いように思います。
 バリア持ち、シールド持ち共にけっこう出てくるエクリプスが相手のときは、ミランダと、誰か一人銃撃の得意なメンバーといった感じがオススメかも。

 機械系の相手も、オーバーロードがあるので苦手ではないのですが、オーバーロードはリチャージにかかる時間が長く、連発できません。
 なので、ヘビーメックなど単体相手には強くても、実はあまり効率は良くないエンジニア。ゲスばかり出てくるところでは地味に火力不足になります。
 そこで仲間は、オーバーロード持ちで銃撃も強いギャレスと、ディスラプター弾を覚えるザイードが適任かもしれません。
 カバーせずのこのこと寄ってくるメックが相手なら、ジェイコブやサマラ、ジャックを入れて、プルでどんどん放り投げるのもいい感じです。
 優先順位の低いスキルなのでなかなか強化はしにくいのですが、AIハッキングを積極的に使っていくのもオススメです。特に、シールドやステルスを駆使してくるハンター、デストロイヤー、プライムといった一回り大型のゲスをハッキングすると、かなりの戦力になります。

 ハスクは、リチャージ時間さえ充分短くなっていれば、バックしつつクライオ・ブラストを当てていくだけでも対処できます。インシネレイトも威力が高いので有効ですが、リチャージに時間がかかるため、使うタイミングには注意が必要です。
 アーマーつきは凍結しないので、インシネレイトが使えるモーディン、発火グレネードを持つザイードあたりがいい相棒でしょうか。大量に出てくると、たとえ焼夷弾を持った仲間でも銃撃だけでは食い止められないので、この二つのスキルが非常に有効な気がします。

 

 シェパードだけの固有スキルがないエンジニア。かなり寂しい気はしますが、コンバットドローンは「とりあえず敵が出てきたら放り込んでおく」くらいで使えます。
 また、レベルのあがったオーバーロードには武器と機械型の敵へのオーバーヒート効果がつき、一時的に無力化させることができるようになります。そこで、シールドを持たない有機生命体が相手でも、銃器を封じるために使うというのが地味に有効。
 攻撃役としても優秀であると同時に、そういったサポートも面白いクラスです。

センチネル編

●ピストル、SMGのみ装備できる
・スロウ(エネルギー弾をぶつけて敵を弾き飛ばす。飛ばされた敵は物質に当たってダメージ)
・ワープ(バイオティックのエネルギー弾を飛ばして攻撃する。アーマー・バリアに有効)
・テックアーマー(破壊されるまで永続性のあるシールドを展開する。破壊時に衝撃波発生)
・オーバーロード(シールド、機械系の敵に有効。レベルが上がるとオーバーヒート効果を持つ)
・クライオブラスト(凍結効果のあるテック。凍結した敵は殴りに弱くなる。ヘルスが低いと粉砕)
・ディフェンサー(基本能力強化)

 ワープとオーバーロードで、アーマー、バリアとシールドに対応できるため、傭兵団の相手は得意な部類に入ります。レベルが上がってきたら、ワープとオーバーロードを最大化するようにすれば、どこへ行っても特に苦労する相手はいなくなります。
 ただ、主力になる2スキルはどちらもリチャージが長く連発できないのがネックで、大量の相手に継続的に高いダメージを与えるのは非常に苦手。
 連れて行く仲間を、ヘルスやアーマーへのダメージに特化するとかなり戦いやすくなります。具体的には、貫通弾持ちのギャレスとシュレッダー弾持ちのセインですね。

 ただ、ワープは第二スキルであるため、スロウに3ポイント入れないかぎり強化ができないのも問題です。
 そのため、実際には行き先(出てくる敵)に合わせて、こまめにリトレインしたほうが強いのがセンチネル。
 基本スキルとテックアーマーはできるだけ強化するとして。
 ブルーサンズが相手なら、バリア持ちはほとんどいないので、スロウとオーバーロードに、追加スキルで属性弾を組み込んでいくのがオススメです。貫通弾、シュレッダー弾、ワープ弾、どれでもいいでしょう。
 エクリプスはバリア持ちもシールド持ちも多いので、スロウに捨てポイントを振ってワープ、オーバーロードを最大化し、防護膜剥がしを第一にして、仲間にトドメをさしてもらうようにすると戦いやすい気がします。もちろん、ワープ、あるいはオーバーロードを捨てる代わりに、そのスキルを持つ仲間を入れるのもいい感じです。
 ブラッドパックは、メイン構成員のリジェネレイトが非常に厄介なので、オーバーロードとクライオブラストを捨て、追加スキルでリーヴ、あるいはドミネイトあたりを入れるといいかも。

 単発の攻撃威力が高いスキルを持っているけれど連発が効かない、というセンチネルは、機械系しか出てこないような環境がものすごく苦手です。オーバーロードだけで戦うとかなりテンポが悪くなります。
 そこで、仲間にもオーバーロード持ちを連れて行くか、ザイードのディスラプター弾を頼るのが一番です。
 あるいは、追加スキルとしてリーヴを入れて範囲拡大に派生されれば、停止効果やヘルス回復効果は得られずとも、複数の敵をまとめて攻撃することができてかな便利です。

 ハスクは、バックしながらクライオブラストの連発か、範囲拡大したスロウで押し戻しつつ仲間に攻撃してもらうのがオススメ。オーバーロードはクライオブラストを出すためと割りきって3ポイントだけ振ります。
 オススメの仲間は、継続火力が高い武器を持ち、属性弾を使えるクルーですね。たとえばグラント(フルオートのアサルトライフル+焼夷弾。近づかれると突進もしてくれる)、セイン(Tempestサブマシンガンとシュレッダー弾。更に言えばリチャージの短いスロウも使える)の2人。
 難易度が高くてハスクにアーマーがつく場合は、グラントの他、焼夷弾とプルを覚えるジェイコブもオススメ。インシネレイトのリチャージが長いものの、Tempestサブマシンガンを装備できるモーディンも、アーマー対策としては悪くない選択です。また、アサルトライフル+貫通弾&範囲拡大のコンカシヴショットでギャレスもけっこう活躍してくれます。
 このあたりのメンバーは、シェパードのクラスに関わらずハスク戦に向いてます。

 

 テックアーマーは他の防御スキルと異なり、破壊されるまでは延々と続くため、交戦する前に展開しておき、切れたら即座にかけなおすのが基本かと思います。
 また、バイオティックとテックの両方が使えるとはいえ、ダメージ源となるスキルはリチャージが長く連発できず、リチャージの短いスキルは直接的な攻撃力がかなり低めになっています。
 そのため、行き先に合わせて、使うスキル、使わないスキルを最適化するかどうかで、戦いやすさはかなり変わるように感じました。
 それから、レベルが上がる前はどのスキルも半端な威力になりがちで、かつUPG前はリチャージ時間も短縮されていないため、どうしても銃器に頼るしかなく、非常にしんどい気もします。
 センチネルの本領は、リトレインを思う様できる「クリアデータができてEゼロがたっぷりある状態」の「2周目」で、「ホライゾンをクリアしてリトレインが可能になった後」のように思います。2周目序盤は、敵のレベルは高いのに自分のUPGは進んでおらず非常に厳しいのですが、テックアーマーが防御面を補ってくれるため、他のクラスに比べて頑丈に感じました。