MASS EFFECT 2 - RAVEN'S NOTE -

 

キャラクター考察

 ここでは各クルーの性能考察でもしてみたいと思います。
 こちらも、プレイに伴って記述が変化する可能性が極大です。

 なお、クルーは基本的に、全部で30ポイント得られるスキルポイントの内、1は絶対に固有スキルにふられてしまうため、上にある3つのスキルを最大強化することができません。
 例外はジェイコブとミランダ。彼等だけは31ポイントのスキルポイントを持っています。
 それから、DLで「Lair of The Shadow Broker」を手に入れてクリアすると、クルーのスキルを振り直すこともできるようになります。その場合のみ、他のクルーたちも上3つのMAX強化が可能になります。

 

ジェイコブ
使用武器 ショットガン ヘビーピストル
習得スキル プル 焼夷弾装填
固有スキル バリア
 アーマー、あるいはヘルスしか持たない相手にやたらと強い人だと思っています。
 まず、アーマー対策はヘビーピストル+焼夷弾で、効果を二重に得ることができます。
 ヘルス状態の軽い敵なら、プル、特にLV4で範囲拡大に派生させたプルフィールドでまとめて投げ飛ばせるため、非常に手軽で便利。しかもプルはリチャージ時間が短いため、比較的連発しやすいのも利点です。ハスクが大量に出てくるところでは大活躍します。
 また、有機生物なら、焼夷弾で燃やしてやればパニック状態にすることもできます。。
 どのスキルをどれだけ強化するかによりますが、バリアをMAX強化すれば、ショットガンと合わせて有能な前衛にもなります。
 DLCでゲスのショットガンを手に入れると、そこそこ離れた位置からも攻撃できるようになるため、汎用性はかなり上がるように思います。

 

ミランダ
使用武器 ヘビーピストル サブマシンガン
習得スキル オーバーロード ワープ
固有スキル スラム
 私の使用感覚では、「防護膜剥がしのスペシャリスト」です。
 継続的にダメージを出すタイプではありません。アーマーおよびバリアに効果的なワープも、シールドと機械系の敵に効果的なオーバーロードも、リチャージにかかる時間の長いスキルですから、攻撃は高威力だけれど散発的。
 ヘビーピストルでアーマー、サブマシンガンでシールド、バリアを効果的に削れるとは言っても、銃器による攻撃はあくまでサポートといったレベルにとどまります。
 その代わり、一発当てれば大きく防護膜を減衰させられるため、彼女が一人いてくれるだけで、エクリプスやブルーサンズとの戦闘はかなり楽になります。
 彼女の職業スキルは仲間の能力を強化するというのも面白い点です。
 スラムは威力面では他の2つのスキルに劣りますが、障害物に邪魔されにくいことと、リチャージの短さが特長ですね。

 

モーディン
使用武器 ヘビーピストル サブマシンガン
習得スキル インシネレイト クライオブラスト
固有スキル ニューラルショック

 対有機生物の専門家。ヘルスが出た相手に極端に強いクルーだと思います。ブラッドパックに対しては無類の強さを誇るような気も。(バリアやシールド持ちのレアなクローガンは勘弁!)
 銃器はミランダと同じく、一通りの防護膜に対処できますが、大きな効果は期待できません。
 そのため、防護膜剥がしで得意なのは、インシネレイトによるアーマーくらいですね。
 個人UPGでテックダメージを上げることができるため、相手がヘルス状態であれば、インシネレイトは範囲拡大に派生させてもかなりの威力を発揮します。リチャージが長いので連発はできないのが欠点でしょうか。
 ただ、ダメージ源としては頼りづらいクライオ・ブラストとニューラルショック(ダメージなし)は、仲間にしていてもそれほど恩恵を感じられないですね……。ちなみに、リチャージの短さではクライオ・ブラスト、障害物に邪魔されにくい点ではニューラルショックが優秀です。
 面白いのは、すべてが敵の行動力を奪うスキルになっている点。うまく使えば身を守る役にも立ってくれます。

 

ギャレス
使用武器 アサルトライフル スナイパーライフル
習得スキル コンカシヴショット オーバーロード
固有スキル 貫通弾装填

 一人ですべての防護膜に対処でき、銃撃による攻撃力も高いという戦闘のプロです。
 アサルトライフルがすべての防護膜にそれなりにきちんと効きますし、スナイパーライフルはアーマーに強く、連射型のものであれば他の防護膜にも効果があります。
 アーマー持ちとはスナイパーライフルで戦うなら、アサルトライフルをゲスライフルにできると、シールド・バリアへの効果が高く、戦闘力の底上げになります。ただまあ、ハードコアでしか手に入れられないんですが。
 スキルも、コンカシヴショットでバリア、オーバーロードでシールド、貫通弾でアーマーおよび機械系のヘルス、といったマルチ対応。
 ただし、コンカシヴショットはバイオティックでもテックでもないため、UPGによるリチャージ短縮の恩恵が得られません。オーバーロードも元々リチャージが長めのため、過信は禁物。
 また、防御面でのフォローがなにもなく、職業スキルの派生を攻撃強化にすると、突撃していって簡単にパタリ、というのを頻繁に見るような気も……。
 そして、いくら便利でも、職業スキルを捨てないかぎり、すべての攻撃スキルをMAXにすることはできません。職業スキルの放棄はちょっとリスキーすぎるので、実際には、3スキルMAXを狙ったときに邪魔になるオーバーロードを捨てることになりがちかも。
 あるいは、MAX強化したときの恩恵を捨てて、すべてのスキルをそれなりに使えるような育て方をしても、銃撃が強いので特に困ることはないかと思います。

 

ジャック
使用武器 ヘビーピストル ショットガン
習得スキル ショックウェーブ プル
固有スキル ワープ弾装填
 ヘルスが出ている、軽量の相手に対しては効果的な攻撃を持っている人。でも、これぞという威力のあるスキルがなく、銃器も、防御スキルがないのにショットガン持ちなため、かなり使いづらく感じています。
 ヘビーピストルでアーマー、ショットガンでシールドとバリアに対処できるとはいえ、銃撃を主体に戦わせるなら、固有スキルのワープ弾がないとかなり厳しい感じ。
 ショットガンは、遠めからでも当てやすいゲスショットガンがオススメです。
 ワープ弾はバリア、アーマー、ヘルスに有効で、威力上昇の幅は小さいものの、非常に使いやすいスキルです。
 実際には、プルを使って投げまくったほうがはるかに戦闘に貢献する気もします。
 ショックウェーブは障害物をすり抜けますが、カバーしていると当たらず、威力もそれほど高くはないような。それでいてリチャージも長いので、実は未だに効果的な使いどころがよく分かりません。

 

グラント
使用武器 ショットガン アサルトライフル
習得スキル コンカシヴショット 焼夷弾装填
固有スキル 防御強化

 ノルマンディで行えるUPGで、一人だけ体力の水増しをしてもらえるグラント。そのため、ヘルスがシェパードなみに高くなりますし、固有スキルでシールドの強化も覚えるため、そうめったなことでは倒れない鉄壁の盾であり、囮です。
 アサルトライフルで一通りの防護膜に対応でき、ショットガンでシールドとバリアも剥がせます。彼の場合、敵の間近にまで突っ込ませられるという点で、ショットガンもかなり有用になります。
 また、コンカシヴショットでバリア、焼夷弾でアーマー、ヘルスに対応できるため、バイオティックの敵にやたらと強いですね。
 それから、スキルではなく自発的な特殊行動として、敵に接近されるとショルダータックルをかましてくれたりもします。
 そもそもの攻撃能力が高いので、どんな相手も特に苦にはしませんが、機械系の敵しか出てこないようなところでは、効率が落ちます。シェパードやザイードのディスラプター弾を拡大してやるなら別ですが。
 遠距離からの攻撃手段をメインにするシェパードにとっては、かなり心強い相棒です。

 

タリ
使用武器 ヘビーピストル ショットガン
習得スキル ドローン召喚 AIハッキング
固有スキル エナジードレイン

 機械相手のスペシャリスト。
 ヘビーピストルでアーマー、ショットガンでシールド、バリアに対処できるとはいえ、防御スキルを持たないのに前線に立たせるのは危険過ぎるので、やはりゲスショットガンがオススメです。
 それから、第一スキルのドローンを、できるだけ切らさないように使っていくこと。とはいえタリ自身が勝手に他のスキルを使ってしまうこともあるので、どうしようもないのですが……。ドローンが囮として前線にとどまると、けっこう安全に戦えます。ただし、ドローンはLV4での派生でアタックドローンにしないかぎり、敵を麻痺させることと、シールドを削ることしかできないので、攻撃要員にはなりません。
 ハッキングはガードメックやゲスにしか使えませんが、ドローンよりも強力な手駒を作れます。
 エナジードレインは、シールドを吸収するだけでなく、機械系の相手にダメージを出せることも要チェックです。
 ゲスやメックしか出てこない場所に連れて行くにはかなり強いクルーだと思います。しかし、普通の傭兵相手になると、……連れて行く恩恵って、ドローンで囮を作れることだけのような気も。

 

サマラ
使用武器 アサルトライフル サブマシンガン
習得スキル スロウ プル
固有スキル リーヴ

 基本スキルは直接攻撃力のほぼないもの2つで、弾丸バラマキ系の銃器2種を装備するという変わったスタンスの人です。
 アサルトライフルで一通りの相手ができますし、サブマシンガンもシールドとバリアには効果的。それならいっそ、アサルトライフルは少しアーマー効果に偏ったMattockをDLしてあると便利かも。
 スロウはリチャージが短く連発できますが、直接のダメージは低く、はじき飛ばした相手がなににもぶつからないと、ほとんどダメージになりません。プルは少しダメージを与えつつ浮かせるだけ。
 ただ、プル中の相手にスロウを当てたりワープを当てることで、大きくふっ飛ばしたり、あるいはその場で爆発させたりといった使い方のできるスキルでもあります。他のバイオティック所持者と組み合わせるとかなり面白いですね。
 追加スキルのリーヴはバリア、アーマーに対してそこそこの効果を持ちます。また、ヘルスへのダメージもけっこう期待できます。そして、相手が有機生物であれば、吸収中は相手の動きが止まりこちらのヘルスが回復するので、なかなか便利です。ただ、シェパードが使う場合と大きく異なり、リチャージが非常に長いのが欠点です。
 この人もハスクキラーだなぁと思います。

 

セイン
使用武器 スナイパーライフル サブマシンガン
習得スキル スロウ ワープ
固有スキル シュレッダー弾装填

 雑魚キラーだと思ってます。
 まず、スナイパーライフルを使えるため銃撃もなかなか強く、アーマーにはかなり効果的に戦えます。連射型のスナイパーライフル(特にDL武器のIncisor)を選べばシールド、バリアも特に苦手としません。もちろん、サブマシンガンに持ち替えてもOK。
 ただ、銃器メインでバイオティックが使えるというより、半々くらいの割合の人かと思います。
 アーマー、バリアに効果的で、威力の高いワープがかなり便利。リチャージが長いものの、セインの場合はその間を銃撃で充分に戦えるのでかなり強いですね。
 スロウはリチャージの短さをいかして、無力化のためと割りきって覚えておくほうがいいかもしれません。
 そして二つのバイオティックスキルは、どちらも、プルやシンギュラリティと組み合わさるとプラスアルファの効果を持つのも特長です。
 固有スキルのシュレッダー弾は有機生物のヘルスにしか効果的ではないのですが、威力の上昇幅が属性弾の中では最も高くなっています。そして、ヘルスを持つ有機生物というのは、敵の大半がそうなわけで……。
 こういったスキル構成なので、シールドしている相手や機械系は苦手です。スナイパーライフルの威力で押すことはできても、効率的とは言えないですね。
 防御関係の恩恵がないので、スナイパーライフルをメインに装備させておいたほうが倒れにくいように思います。

 

レギオン(一般的にはリージョン)
使用武器 アサルトライフル スナイパーライフル
習得スキル AIハッキング ドローン召喚
固有スキル ゲスシールド強化

 銃撃能力が高い分、タリよりも汎用性の高いアンチマシン兵。
 レギオンは、有機生物と機械系が半々で出てくるようなところがベストフィールドでしょうか。
 アサルトライフルが万能ですし、スナイパーライフルは特にアーマーに効果的で、かつ、レギオンは個人UPGでより威力の高いものも装備できるようになります。
 それならアサルトライフルは、アーマーへの効果がやや低くなる代わりにシールド、バリアへの効果が高いゲスライフルがベストかも。ハードコアでないと手に入りませんけどね。
 機械系の敵しか出てこないところでは非常に使いやすいのは確かですが、直接的な攻撃は実は銃器しかありません。そのため、他の二人が属性弾を拡大できるとかなり心強いかと思います。
 固有スキルはシールド強化ですが、LV4での派生で、銃器でのダメージを10%上げるという特殊な選択肢があります。フォローのない銃撃能力の強化として、職業スキルともどもダメージ重視でいくと、防御の恩恵もあって、特に苦手な相手がいるようには感じさせません。
 ハスクもドローン置いておくとけっこう惑わされますし、そういうときは相棒をプル使いにすればいいし!

 

ザイード
使用武器 アサルトライフル スナイパーライフル
習得スキル コンカシヴショット ディスラプター弾装填
固有スキル 火炎グレネード
 ここからはDLキャラクターです。
 ギャレスともども、自前ですべての防護膜に対応では、銃撃で戦い抜ける戦闘スペシャリストです。
 銃器による戦闘はギャレスと同じなので省略。
 バリアにはコンカシヴショットというのも同じです。ただしリチャージの長さは要注意。
 ただ、彼はシェパード以外で唯一、ディスラプター弾を覚えます。相手が機械ばかりのときには、リチャージの長いオーバーロードを使うより、銃撃の強いチームにこの弾を拡大して使わせたほうが効率的かも。シェパードがディスラプター弾を覚えられないクラスのときには、存在価値が非常に高くなります。
 また、固有スキルでアーマー、ヘルスにも大きな効果を与えられるため死角がありません。しかもけっこう的確に投げてくれるのがさすがCPU操作です。
 攻撃に特化し、防御にフォローのないクルーなので、パタリと行く覚悟はしておきましょう。

 

カスミ
使用武器 ヘビーピストル サブマシンガン
習得スキル シャドウ・ストライク オーバーロード
固有スキル 閃光グレネード

 一応、テック版のヴァンガード的なスキル構成です。シャドウストライクは姿を消して敵の背後に現れ、強力な一撃を叩き込むというものです。
 エンジニアのシェパードには固有スキルがないというのに、何故か彼女は二つもオリジナルスキルを持っていてとてもズルい! ……のですが、目下、閃光グレネードはほぼ役に立たないような気も……。有効活用しているかたがいらっしゃるなら、どう使うのかをぜひ教えていただきたい……!!
 放っておくと、シャドウ・ストライクで敵陣の真っ只中に突っ込んでいくのに、防御スキルを持っていないので、厄介と言えば厄介。しかも使えないスキルに否応なく1ポイント割り振られてしまって、他のスキルの最大化ができないのもちょっと微妙。
 なお、リアラのDLアサイメントで固有スキルを捨てられるようになると、オーバーロードとシャドウストライクを最大強化できるようになり、非常に便利な人になります。

 

リアラ
使用武器 ヘビーピストル サブマシンガン
習得スキル シンギュラリティ ワープ
固有スキル ステイシス
 DLアサイメント「Lair of the Shadow Broker」でのみ加入するゲストです。
 LV30になったシェパードでプレイしても、何故かリアラは29ポイントしかスキルポイントを持たず、どうやろうと3スキルMAXが叶わないことに注意です。
 銃器はパワー職の定番なので、あくまでも、持ち替えることで防護膜に対応ができるというレベル。効果的に対処できるわけではありません。
 ワープを持っているので、バリアには滅法強く、アーマーの相手も問題なし。シンギュラリティでヘルス状態の相手を浮かすこともできる理想的なアデプトですね。
 固有スキルのステイシスは防護膜を持っている相手ですら停止させることできます。その間はこちらの攻撃も通じないので使いどころは考えましょう。