引き継ぎなしのソルジャーでやっていて、けっこうしんどいなと思ってる私です。特に、シェパードの単独行動になったアライバル。日本名だと「来襲」、一人で戦わないとならないのに、敵の数は普通なので、かなり大変でした。 そんなときふと、「ワープとかインシネ使えればラクなのになぁ」と。
そんなわけで、PS3からプレイしようと思って、レビューなど探しているような人がここにいるかどうかは分かりませんが、クラスについての考察でもつらつらと書き流してみたいと思います。
【ソルジャー】 もともとTPSが好きとか得意という人なら、特に抵抗なく扱えるクラスです。基本がほぼすべて銃撃なので、TPSらしい戦い方になりますし。 ただ、私がアライバルをプレイして思ったように、すべて銃器で倒さないとならないとなると、ミスショットによる弾切れが命取り。いざというときに一発で相手を黙らせるような強力なスキルがないのもあって、けっこう長期戦になってしまいました。 チームメンバーがいる環境では特に苦戦もしないと思いますが、右スティックを使って敵を狙うのが苦手なら、このクラスはやめておいたほうが無難かもしれません。
【インフィルトレーター】 強力な銃器であるスナライが使えるのと(しかもクラス特性としてスコープ中は一定時間スローダウンする)、銃撃威力も基本高めのクラスなので、アビリティ職に比べるとSMGでもそこそこ戦いやすいですね。それに加えて、非常に強力な攻撃アビリティであるインシネレイトが使えるため、案外使い勝手はいいのかもしれません。タクティカルクロークは攻撃だけじゃなく、退避にも使えますし。 銃撃も強いしアビリティも使いやすいものがある、ということで、けっこう初心者向きな気がします。ただ、アビリティ職と違って、スキルのリチャージにかかる時間はあまり短縮されないので、その点は注意かも。
【ヴァンガード】 武器が近距離向けで、アビリティもちょっとクセの強いショックウェーブとプルなので、このクラスはやはり玄人向けかと。チャージなんて、初心者が使って強いものでもないだろうしなぁ。
【アデプト】【エンジニア】 銃撃が弱いものの、ワープとスロウ、オーバーロードとインシネレイトは、威力が高いもの&連発しやすいもの、シールドに高効果・アーマーとヘルスに高効果という組み合わせで、しかも習得がしやすいのでなかなか便利です。 TPSに慣れない人は、上の銃撃がメインの職業よりも、アビリティ職を選んだほうが戦いやすいかもしれません。
【センチネル】 防御面では、テックアーマーが使えるセンチネルがピカイチでしょう。ただ、攻撃威力が乏しいスキルから始まるため、ある程度育つまではどうしても長期戦or仲間頼み。死ににくいというのは利点ですけど、序盤は、戦っていても「俺強い!」「あたし強い!」といった爽快感を感じにくいような。
というわけで、おそらく、インフィルトレーター、アデプト、エンジニアあたりが初心者でも扱いやすいような気がします。 パリバリのTPSっぽく戦いたいならソルジャーだし、時間がかかってもいいから死にたくないならセンチネル。(単独行動になるアライバルは、レベルが上がってスキルがいろいろ選べるようになってからのほうが無難) ヴァンガードだけは、初心者にはあまりオススメできないかなぁという感じで。
ちなみに本日はシャドウブローカーをクリア。 これ、イリウムに辿り着きさえすればすぐにでも受けられるのですが、そうすると、リアラから頼まれるハッキングとかのお礼がもらえないみたいですね。すべて終わったことにされてしまいます。もったいないことしたなぁ。 でもまあ、前作からの引継ぎもないまま1周目なので、お金も少ないし、どうせUPG全部を買えないなら一緒か。 |