MASS EFFECT 2 - PLAY REPORT -

 

110115 日本語版!!

1.「Go.Now!」
 冒頭でノルマンディ襲撃のさい、シェパードを心配する部下に、「ジョーカーのことは自分が受け持つからみんなの避難誘導に行きなさい」という意味でかける言葉です。
 日本語版(女シェパード)では「行って」。以上。
 「Now」はどこへ消えた!?
 意味や雰囲気をきちんと伝えるのが最重要なので、すべてを訳す必要がないのは分かりますが、「行って。早く」程度の差のものを、あえて削る理由ってあるのか?と思ってしまった開始早々。
 訳さないほうがその場の雰囲気に合っているなら、もちろん消してもいいものです。
 しかし。
 「Go」から一呼吸あって、「行くんだ」の後に、それでもシェパードを案じて迷う部下に対して、強い語調で、なにをモタモタしている、これは命令だ、というニュアンスで加える「Now」なのです。
 とかなんとか、胡散臭い上に拙い英語力でナニサマっぽいですが、モノガタリを書くことも楽しんできた者として、このへんのこまかい雰囲気のことは気になるのです!
 そしてつくづく、「英語でしっかり遊んでおいて良かった」と思いながら、日本語版を堪能しています。
 「そうか、こういう意味だったのか」という部分もあれば、「この訳? 原文どうだったっけ?」もあり。
 さんざ読み取ろうとし、聞き取ろうとしてきたところについては、英語と日本語を比べて、そこに表現されているものがどう翻訳されているのかを味わっています。

2.ロマンス
 完璧引継ぎデータの女シェパードで、セインとのひとときを楽しんでいます。
 いやだって、ロマンスに至るまでの会話とかが落ち着いていて楽しいので。誰かさんと違って
 セインの口からさらっと出てくる、ちょっとアダルトな台詞にびっくりもしました。
 ソリプシズム……完璧な記憶ゆえに、その記憶の世界に取り込まれてしまうことをさす言葉です。「独我世界」って訳されてましたね。それについて、「コンクリートとプラスチックの壁を眺めているよりは、記憶の中の心地よいものに浸っているほうがいい」と言います。そのときに出す例が、たしか、草の匂いや柔らかさ、といったものと、「触れ合う舌の感触」とかで。それをさらっと言うのがセインだなぁと思う次第です。さすが40手前の子持ち男ヤモメ。ちなみにドレルの平均寿命は85歳なので、今のこの日本の年令感覚とかなり近いと考えていいでしょう。
 それはそれとして。
 そりゃそうですよねー。事情はともかく、なーんもない部屋の味気ない壁に囲まれているよりは、恋人といちゃついてる記憶に閉じこもってたほうが幸せですよねー。
 でも一番いいのは、記憶じゃなく現実で、自分たちが望んだときにそうできること、でしょう。
 余命の短い人ですが、どうぞお幸せに。
 てか、ロマンス中断の「I can't love dying man」だかいう台詞。「死にかけの男は愛せない」。日本語版だと「あなたはもうすぐ死ぬ」というだけになっていて、断り文句だと分かりません! 怖いなぁ……。これだけじゃ、「もうすぐ死んでしまうのよね」と、悲しさを伝える会話になりそうな気がして、選んでしまいそうです。
 日本語版で初めてプレイする人は、マメにセーブすることをオススメします

3.微妙な翻訳・表記
 「インセンディリーバレット」。「クライオバレット」。
 こんなこと言われても意味わかんねーし!
 「火炎弾」とか「凍結弾」でいいんじゃないかと。なんでわざわざ、パッと見で意味の分からない単語をカタカナ書きにしたのか。
 それから、もっと分かりやすくするために、英語原文では説明不足な部分は、書き換えてしまっても良かったような。特にローディング中に出てくるワンポイントメッセージとか。
 更に言うなら、長くて枠の中におさまらない言葉が「インセンディアリーバ」とかいう表示になってます。……まあ、海外版の発売から一年でローカライズしてくれたありがたさで許してはあげますけど、なんですかねぇ、このやっつけ仕事は。
 他、教授が仲間になったとき、ジェイコブが彼をラボへ案内するのですが、このときの翻訳が「こっちだ」。いや、それまでのジェイコブはモーディンに対してけっこう丁寧に接しているので、「こちらへ」のほうがしっく来るんですけど?

4.あ、変わってる
 ちゃんと修正されたんだなとい思ったのは、シェパードが蘇生された宇宙ステーション。海外版ではゲスのステーションと同じで「え?」だったのですが、これがちゃんと別の造形になってましたね。
 それから、惑星採掘のカーソル移動は、最初から快適な速度でした。

5.DLC
 DLコンテンツは何一つ含まれていない!
 これちゃんと配信されるんでしょうね!? 使いやすいサブマシンガンとかスナイパーライフルとか! セインやギャレス、ジャックのコスチュームとか! シャドウブローカーやオーバーロードのアサイメントとか!!
 え? カスミとザイード? まあ、新しい武器が手に入るので、ほしいDLCではありますが、キャラクター自体は別に……。
 ちなみに、海外版は間もなく新しいDLCがあるようです。楽しみ〜♪

6.タリは相変わらず後回し
 また、です。
 今回の理由は一つ。ハードコアでクリアするためには、アップグレードが進んでいないとツラいから!
 逆に言えば、シェパードのレベルがMAXでない状態で、アップグレードだけほぼ終わっていれば、一番楽にクリアできるはずなのです。

7.意味あるのかその選択肢?
 セインとのロマンスを進めつつ、どうしても気になるのが海外wikiにある教授のお言葉。シェパードのロマンスについて、相手が異種族だとなにか助言をするようなことを書かれているのが、ゲーム中で出るのかどうかが気になって仕方ないのです。
 それで、ロマンス突入前後から、延々と教授のもとにもお邪魔しているのですが……。
 一度見た選択肢で、何度話しかけても同じことしか言わないなら、「二度選択されたら消える」とかの仕組みにしてくれても良かったように思います。
 なにか条件があって違うことを言うならまだしも、「クルーについて」を教授に尋ねると、いつだって「体調に問題のある者はいない」です。グラントがムガーッとなってるときですら変わりません。もちろん、セインとのロマンスが進行していても変わりません。こんなんだったら、一度見たらもういらないじゃん、その選択肢。
 二度くらいは確認したいこともあるかもしれないので出てきてもいいでけど、変化しないなら、頃合をみて消えてくれてもいいと思います。周回プレイを楽しめるゲームなんだし、見逃したとか、つい飛ばしてしまった、というのも「次のときに確認しよう」でいいような。そこまでの興味がなければ、わざわざ見に来なくてもいいわけですしね。

8.教授をいじめたくない……
 教授のロイヤリティミッション。
 日本語になって会話がよく分かるようになったのはいいのですが、パラゴン選択肢だととにかく教授を責めるんですよね。その非難の仕方は、ものすごくレネゲイドっぽい気がします。「俺、正しい、おまえ、おかしい」みたいな感じで。
 このミッションではいつも、パラゴンとはなにか、レネゲイドとはなにか、ということ考えてしまいます。
 なにが「正しいこと」なのか。
 不妊や死産に仕向けることは殺人なのか。教授は、「ジェノファージは殺人ではない」と言いますが、マエロン(教授の下教え子で、ジェノファージを治療しようとしている)は殺人と同じだと思ってる……。
 そして最後に、パラゴン選択のシェパードは教授を「あんたは人殺しじゃない」と止めるのですが、これもちょっと微妙。パラゴンのシェパードから見たら、教授のしていることは殺人なはずなのです。だから責めてきた。非道だと言ってきた。なのに、最後には教授の味方をする……。
 教授を「あんたは人殺しじゃない」と止めるのも、ちょっとニュアンスが変。同じ言葉を使って止めるにしても、「あんたは人殺しじゃないんじゃなかったのか?」という皮肉を込めるくらいが妥当です。
 それに、「考えを改めたか?」といった、俺が正しいと言わんばかりの接し方もパラゴンらしくないと思います。
 銀河にも個人にもそれぞれの考え方があって、「正義・正当性」を一方的に主張するところから軋轢が生じる。それを、俺が正しいんだと押し付けるとか、気に入らないなら無視するのがレネゲイドで、パラゴンはそれを調和させるべく努力するタイプではないかと思います。
 なので、教授のミッションに関しては、パラゴンは「モーディンのしていることを正しいとも思えないけれど、他にどういう方法があるのかを提案できない以上、同意もできないし簡単に否定もできず、悩む」くらいのスタンス。教授にも疑問を投げかける程度で、その疑問に対して、教授が揺れたりするのがパラゴンらしい言動であるような気がします。
 そしてレネゲイドは、徹底して否定するか、あるいは、他種族のことなんかどうでもいいといった感じで肯定するか。そのほうが私の中のパラゴン・レネゲイドにはマッチする気がしました。

9.笑った会話
 サマラ勧誘でアナヤ刑事のところに行くと、オトモがちょっとした会話をします。ほんの短い会話なので、気になりつつもほとんど読んでませんでした。
 今回は趣味全開でギャレス・教授・セインを連れ回している私は、ギャレス・セインでここに。
 サマラは「ジャスティカ」という超法規執行官として、彼女らの「法(コード)」に則って、殺人を行う権利があります。で、刑事との間で、「自分の調査を妨げて警察署に勾留するというなら、法に従って一日はそこにとどまりますが、その後は出ていきます」と答えます。それは、アナヤ刑事を殺してでも。
 で、アナヤ刑事は上司から、サマラを勾留しろと命令されています。ジャスティカはアサリ族に独特のもので、その超法規的な性質は、他種族の者とのトラブルになるかもしれない、と。
 その事情を知ったシェパードが、アナヤ刑事に対して、「そんな命令に従うことはない」と言うと、後ろで二人が。
 ギャレス:「命にかかわる命令なら逆らえるのか。初耳だな」
 セイン:「そんなことなら一日に2回はあるな」
 
セインが軽口に乗ってくれるところもちょっと意外で面白いシーンでした。
 他のメンバーで行くとどう言うのかな〜。

10.これで合ってたのか
 セイン勧誘で助けだすサラリアンの作業員たち。上にいる兄弟の兄が言う「私を納得させる必要はない」という直訳の台詞。これはやっぱり「言われなくてもそうするよ」でした。やった、合ってたね★
 こんな具合で、直訳ではおかしい台詞をあれこれ考えていたものが、いくつかはちゃんと合っていてほっとしました。

 というわけで、初日からガンガン遊んでます! 英語版で10周くらいしているにも関わらず!

110117 はい1周クリア〜

1.面白いのにぃ……
 なんで……っ。
 ファミ通のレビューではALL9点のプラチナ殿堂入り
 アマゾンのレビューでも軒並み★5(荒らし除く、16日時点)。
 そりゃ、コアなファンが高得点をつけているのは分かってます。なので、ライトなゲームプレイヤーから見ると評価が変わるだろうことも承知しています。
 で・も。
 これだけ高評価なゲームが、なんでうちの店には入荷すらしなかったのか!?
 こんな店つぶれてしま(以下自粛

 スタートレック。
 スターウォーズ。
 この2大メジャーSFが好きなら、絶対に惹きこまれる世界がここにあるそうです。
 ちなみに私は、この2本のドラマ・映画はあまり好きではありませんので、「あるそうです」とか言ってます。
 あーもう、あーもう、あーもう……っ。

 2011年にはもう発売が予定されているME3、トレーラーも出てます。
 今度の舞台は地球。
 ついに地球にリーパーがやってくるようです。
 でも、人間にはどうにも冷たい評議会の連中は、なーんも助けてくれないんでしょうね。
 その中で、シェパードが個人的に助けてきたり、信頼を勝ち取ってきた種族・個人たちが、いろいろと手助けしてくれるんじゃないかと思ったりします。
 もし、ME1にいたささやかな脇役とかまで出てきたらすごいですね。ME2ではメールだけ送ってきて、銀河ニュースでもちらりと名前の上がっているベインズ議長。バイオティックのテロリストに拉致されたところをシェパードに助けられ、L2インプラントのバイオティックたちの惨状を知って心を入れ替えた人。彼はME2でメールを寄越し、そのことを伝え、力になると言ってきれています。こういう超脇役が、窮地にあるシェパードに助力を申し出てくれたりしたらすごいですね。
 パラゴンが、人に優しく接し、共感や理解、信頼を得られるように動いてきたことの結果が、そういうささやかなところから、しかし無視できない大きさでかえってきたとき、ちょっとした感動が生まれるように思います。
 もちろん、レネゲイドならではの助力ってのもあってもいいかもしれません。評議会を見捨て、人間中心のシタデルになっているからこそ、強引にシタデルの軍事力を動かせるとかね。あるいは、悪党同士での連帯感みたいなもので得られるものがあるとか。

2.浮気しそうになってハラハラ
 いや、ギャレスのロイヤリティを獲得した後、話しかけに行って、「柔軟性がどうの」という話を聞いた後、「私たちもストレス解消しない?」という選択肢をうっかりと。
 ちなみにここの会話、ガチのスパーリングをしたとき、自分はリーチがあることが有利で、相手は柔軟性を武器にしていた、というところから、「私室で延長戦」という内容になっていました。で、やっぱりお互いの武器はリーチと柔軟性。ストレスやわだかまりの解消方法は一つじゃない、と。
 ……あのさぁ、そういう経験があるにしては、シェパードとのロマンスはあまりにもなんというか……。もう少し落ち着いて振る舞えなかったんかい。
 ともあれ、うっかりそんな話に乗りそうになりましたが、今のところは「小さな船の中のことですから」と距離を置かれているので、素直にセインさんだけにしておきたいと思います。

3.価値観の相違
 そのセインとのロマンス会話ですが、もうロマンスの進展がなくなった時点から出てくる選択肢で、この任務が終わったら「どこに行くか決めましょう」というものがあります。
 今まで選んだことがなかったのですが、選んでみたら、「砂漠」と答えられました。
 ……えー、ここは、笑うところですか?
 セインのアップのまま静かーに、それきり終わってしまうのがかえって可笑しくてですね。
 ドレルは乾燥した星で生まれた種族なので、そういった風景のほうが懐かしいし、心が安らぐんだとは分かります。でも、この変な「間」が、笑えと言っているように感じられてしまって、雰囲気が台無しに。それはそれでほほえましくていいのですが、もしシリアス狙いなら、もう少しなんとかならなかったのかと思います。
 でもまあ私の脳は、「え?」と思ったシェパードがドレルの種族背景をすぐに察して、自分とセインとの違いをあらためて認識し、それでも惹かれる気持ちは変わらないことも知り、「彼が見たいと思う砂漠の景色を私も見たい、彼がきれいだと思うもの、心休まると感じるものがなにかを知りたい」と思うならいいなぁとか。
 で、二人で広大な砂の惑星とか出かけてたらいいんじゃないかと!
 セインの言う「砂漠」は、岩や石の転がる、人間から見たら「荒涼とした」ものなのか。
 それとも、「砂の海」としか言いようのない、一面の砂原なのか。
 とかなんとか、またあれこれ思い描いて楽しんでます。
 で、たかがこれだけのシーンですが、「同じものを心地よいと感じられなかったらダメになる関係」もあれば、「違う部分は違う部分として、それでも共にいられる関係」もあるんだよなぁとか考えてみました。
 シェパードとセインの場合、セインにとって居心地のいい場所は、シェパードにとっては乾燥しすぎていて大変なのだと思います。で、砂漠旅行に出るのはいいけど、シェパードのお肌には天敵。でも、それをできるだけケアしながら、彼の見たいものを一緒に見たい、と思えるなら、いいカップルです。で、そのことに気づいたセインが、つくづくと、深〜く感謝しそうです。
 でも、「なんでこんなところに。どこがいいの」とか思うならアウト。
 異種族との恋愛って、好みや価値観どころか、様々なものが異なっているので、相当大変だろうなと思いますね。

4.恋愛といえば
 恋愛だけじゃないのですが、結婚関係についても、NPCたちの会話でけっこう扱われていますね。
 英語版のときにも話題にした、サラリアンのパパとアサリの娘。
 同じフロアに、アサリ同士で会話しているのが二組いますが、その一方には、徹底的に純血アサリ(アサリ同士の子)を嫌ってる人がいて、もう一人は「私も好きじゃないけどあなたはちょっと行きすぎ」みたいなことを言ってます。その中で「あなたのお父さんは?」「サラリアンよ」「じゃあ、ほとんど一緒にいられなかったんじゃないの」って会話があったり。
 もう一方はなにかヤバい商品を扱おうとしていて、その話を持ちかけているアサリの父親はバタリアン。で「お父さんがバタリアンだからそんなふうに考えるのかしら」「なんですって。あなたなんか……」「そうよ、私は純血よ」みたいな会話になってたり。
 また、サラリアンの場合は、恋愛といったものはほとんどなく、管理生殖みたいな面が強いそうです。結婚についてもロマンチックな要素や感情的な側面は弱く、生殖のためというスタンス。なので、そういうスタンスではない相手と会話していると「あなたは生殖の話ばっかり」とか言われてたり。
 そのサラリアンである教授は……アサリの嫁さんなの? なんか、ちらっとそういう台詞が出ていたような。嫁さんは違うけど関係持ったことはある、程度なのか……。

 そういえば、アリアが「おまえをあたためてくれる若者でも探したらどうだ。リラックスしなよ」みたいなこと言いますね。
 今狙ってるのは年上ですが(たぶん)、ご心配なく、いますから!みたいな。
 どうせなら、ロマンス確定した相手連れていたときくらい、なにか一言言えば面白いのにねー。「若いほうがいいのか?」とか「大きなお世話ですよ」とか、同性連れていると「気になってる人はいないの?」とか……。ロマンス相手がいないと、教授あたりが見当はずれなコメントをしてくれてもいい気がします。
 エレベーター会話がなくなって、仲間同士のちょっとした会話はずいぶん減りました。イベント中の会話も、1よりも減っていると思います。それに、つれて歩いているときに仲間に話しかけることができなくなったのもしょんぼり。これは2の残念なところ。

5.3はどうなるのか
 余命1年のセインがまだ残ってるのかとかもういいお年の教授はどうなんだとか。
 ギャレスやタリは続投しそうですし、リアラは再び出てきそうですが、グラント・レックスやケイダン・アシュリー、ミランダ・ジェイコブは?
 地球が舞台になると、のんきに宇宙探索もしていられないと思いますけど、そのへんは?

6.教授の異種族間交渉指南
 キタキタキタキタキター!!
 モーディン教授の異種族間交際に関するアドバイス
 話したことはないのに気づいているのは、さすがにSTG出身者ってことですか。
 ともあれ、何度か教授に「あなた自身のこと」で話しかけてるとそういう話題になってくれました。で、共通して楽しめる要素についてのレポートを艦長室に送ったとか言うしこの人。いや、ありがたいんですけど、やっぱり面白いほどデリカシーがないですね! 教授大好き★
 更に話しかけると、次の話題は甥っ子のこと。淡々としてる教授ですが、前途有望な遺伝子学者である甥っ子が大好きだそうです。
 ああ、教授いいなぁ。リアクションが時々ものすごくキュートでたまりません。
 あと、話しかけるとなんかものすごくヤバそうな実験とかしてるっぽいのがまた……。失敗したら船内に危険なウイルスが蔓延する、とか言うしこの人。
 ああ、こんな教授にモーションかけてみたい……というか、たまには慌てさせてみたい!!
 相手がサラリアンの場合はなにに気をつけたほうがいいの?とか言ってみたい!! 何故にロマンスがないのか説明してほしいですね!!

 あと、マメに教授に話しかけて、「今は相手できない」と言われてるのですが、けっこうバリエーションがあって面白かったりします。
 バイオウェポンの実験してるからとか、クルーの歯科記録を更新しているとか(しかもサーベラスは全員臼歯に青酸カリ仕込んであるってなにそれ orz)、ノミの駆除しないといけないとか……。ノミについては、ヴァレンを介して発生しているらしいとのこと。……トゥチャンカで手懐けたアーズくんから拾ってきたのかも……。

7.この訳はちょっと
 セインに話しかけたときの台詞で、「残り時間が短くなって覚醒できたことに感謝する」とか言うんですが、これ……違いますよね?
 順番が逆じゃないかと思うのです。
 「覚醒できたことに感謝する。私に残された時間は残り少ないが……」じゃないかと。
 ゲーム中での訳だと、感謝の気持ちがかなり強くなります。しかし英語での語る順番とかシチュエーション考えると、さすがのセインも、シェパードと過ごせる時間が短いことは惜しく思っているのではないかなと。

8.タリのロイヤリティについて
 やっと彼等の言ってることがはっきり分かりました。
 タリの味方をしてくれる男性は、「ゲスとの戦争をしてでも故郷の星を取り戻すべき。よって、彼女の父親の研究は有益だ」と考えているようです。だからといって、そのことだけを考えているのではないようです。タリの親父さんとは、まだ未成年の頃、一緒の戦闘艦に乗っていてピンチになったこともあり、そのときラエル(タリパパ)の果敢な決断で助かり、提督とかからは叱られもしたけど勲章も得た、と語ってくれました。そうやって培った信頼や尊敬、友情もあるようです。この人には、アラライ(日本語版ではアラレイと書かれてましたが、どう聞いてもアラライ……)で起こっていた本当のことを話しています。
 で、タリを弾劾したがる男性は、「かつてゲスが反乱したときに、彼等を殺そうとしたのがそもそもの間違いだった。殺されそうになれば反撃もする。自分たちは新たなコロニーを作って、そこに移住するべきだ」という考え方。なので、ラエルのしている対ゲス研究に対しては、危険だとしか見ていない。意外ですが、彼のほうがパラゴン的です。なので、一件落着した後で話しかけたときには、シェパードが「あなたのような考え方の人がもっと増えればいいのだけど」と言いました。……安直すぎる、とは思います。危険性や困難をしっかりと理解した上で、それでも協調の道を探しているのかどうか。でも、真剣に考えた上でゲスとの和解の希望を持っているなら、ものすごくいい人だとも言えるようです。
 唯一の女性裁判官は、「AIの研究を進めて、再びゲスを自分たちの使役機械に戻すことができるはず。そのために、ラエルのしている研究成果は役立つ」という人。一番危険と言えば危険なレネゲイドタイプ? ゲスについては、子供の頃に手術ごっこをして遊んだお人形、みたいな受け止め方のようで。
 ううむ……これまた、簡単に誰が正しいとも言いがたい問題をはらんでいたようです。
 ちなみに今回は、パラゴン選択ができましたが、あえて「聴衆を扇動する」を選びました。だったヴィトールくんやカル隊長の台詞を聞きたかったから!

9.タリ勧誘
 順番が逆になりましたが、タリの勧誘はハードコア難易度でクリアです。 シェパードが死亡することなく一発クリア……と思ったら、コロッサスを倒した後にまたフリーズ orz
 でもゲスライフルは手に入れたし、これでアサルト持ちのメンバーの戦力強化ができました。今回はとにかくギャレスを連れていることが多いので、アサルトライフルの強化は重要なのです。
 それから、やはりカル隊長はかっこいい! ぜひME3ではパーティメンバーにしたいです。

10.これはない
 戦闘メンバーの留守中、コレクターに襲われるノルマンディのパートにて。
 ここは……EDIがジョーカーのことを、今までずつと「ミスター・モロー」と呼んでいたのが、最後に「ジェフ」の呼ぶのも非常に大きなポイントなのに、そこが完ッ全に省略されてるんですが……?
 こりゃないっしょ!?
 その後ジョーカーに話しかけたりすれば、EDIとの関係が変わっていることはちゃんと分かりますが、そんな説明的な要素なしで、自然に表現していたものすごく大事な部分ですよこれ。
 ああ、やっぱショック。
 翻訳は、このゲームの製作に比べると、格段にいい加減に行われたと思わざるをえません
 なればこそ、英語版の内容をしっかり理解して楽しむために、日本語版をガイドとしてプレイし尽くし、英語版に戻ろうと決意するのでした。

11.クリア〜
 という感じでクリアしました。
 とりあえず女シェパードのインフィルトレーターでセインをゲット。コレクター船での武器アップグレードはゲスライフルを手に入れて、全アサイメントをクリア。コレクター基地は破壊、全員生還しています。道中はずーっとパラゴン選択です。
 あちこちに「そんなこと言ってたのか」と思う興味深い台詞があったので、いそいそと別キャラでも作ってまた始めたいと思います。
 次は男シェパードでソルジャーにしてジャックでも落とすか、女シェパードのアデプトでギャレスと戯れるか。

 気になるのは、時々発生していたバグ
 最終ミッションの最終戦(シェパードが檄を飛ばした後、二人だけ連れてラスボスのところへ行くところ)でも、セインの姿が見えなくなり、戦闘中そこにいて戦ってはくれるのだけど、コマンドができなくなっていました。
 仕方ないのでロードしてやり直したら元に戻りましたけど……。
 実は、一人姿が見えなくなるのはこの前にも一度ありました。ギャレスのロイヤリティで、ハーキンのところに踏み込むとき、ギャレスの姿がしばらく透明だったのです。
 他、「メッセージが来てます」と言われているのに新着メールはなかったりもしてますし……。
 DLCがなんらかの形で配信されるのかどうかも不明。
 まあ、結局ME3はわたくし、海外版が発売されたら予約して買いますし(限定版があればもちろんそれを)、問題ないんですけどね!
 英語は、気愛です。
 だって、日本語版をプレイしていても、元から字幕のない音声、都市で流れている宣伝みたいなのは英語だけです。でも、けっこういろいろと面白いことを言ってるのは確か。初のハナーのスペクターがどうとか、コンラッド・ベルナー(ME1にもいたシェパードファンの変な男)の名前が聞こえてくることもあります。
 こういったものは、そのまま英語で、しかもヒアリングだけでなんとか理解するしかないわけで。
 日本語版で一通り遊んだら、また英語版に戻って、DLCも含めて英語で堪能したいと思ってます。

 あと、真っ当な攻略を作ろうかと思ってます。
 ストーリー、ミッション、アサイメントを簡単にでもいいので解説して、その中で手に入るものとか、進め方のポイントとかを記載しようかなと。

110119 ちょっとした情報提供でも

 MASS EFFECT 2をプレイしていたり、あるいはプレイしたいなぁと思っていて、ここを見てくださっているかたたちへ。
 私の知っている、ME2を楽しむため、知らないでいると損な情報です。
 といっても攻略的な内容ではありません。

1.ジョーカーの人物評
 ジョーカーに話しかけて「部隊について」尋ねると、その時点で仲間になっているメンバーの中から二人について、コメントを聞くことができます。
 モーディンは「上から目線で人をイライラさせる天才」。ミランダは「仕返しが怖いからノーコメント」。
 できるだけ無難なのを紹介してみました。他のキャラクターについては、どうぞご自分でご覧ください。けっこう面白いこと言う相手もいます。

2.ジョーカーコメントその2
 誰かを仲間にしたり、ロイヤリティをとった後に話しかけると、そのミッション・人物についてのコメントが聞けます。
 ジャックのロイヤリティ獲得後は「ますますヤバいヤツだってことが分かりましたね」とか言ってたような記憶。

3.ケリーちゃんの人物評
 こちらは気づいているかたが多いと思いますが、新規参入のキャラクターに対して、必ずコメントが聞けます。
 セインについては「危険だけどセクシー」とか言ってましたっけ。

4.ケリーちゃんも落とすことができる
 ミッションやアサイメントごとに彼女に話しかけていくと、やがてランチに誘われ、艦長室の魚にエサをやってくれるようになります。
 その後、誰ともロマンスを展開させずにクリアすると、その後、彼女を部屋に呼ぶことができるようになります。

5.モーディン教授の異種族間交際指南
 上にも書いていますが、ロマンスが確定した後、教授にひたすら「モーディン自身のこと」で話しかけていくと、いきなりアドバイスされます。
 人間が相手だとどうなるのかまだ確かめていませんが、男シェパードだとタリ、ともするとサマラやモリンスもあるのかな。女シェパードだと、セイン、ギャレス相手で発生するのは確かなようです。

6.NPCたちの会
 都市にいるNPCたちの中には、近くを通りかかると会話が聞こえてくる人たちもいます。
 彼等の会話は、なにか別の会話を聞くなりして再び傍を通ると、そのたびに少しずつ進んでいきます。
 イリウムにいるアサリやサラリアン(特に、バーにいるトゥーリアンとクォリアンの会話は笑えます)、トゥチャンカのクローガン、シタデルではゲーム販売員とか、26階の倉庫付近にいる人間とサラリアんとか……。

110120 どんだけ好きなんだろう自分

1.ビバ、リーヴ!!
 男シェパード、ソルジャーです。
 前作でLV59まで上げてあるメインキャラクターから引き継ぎました。このキャラクターはノヴェリアでジアーナを死なせているのが難点ですが、まあ、彼女がME3に出てくるかと言われるとそんな気もせず、重要な役割とか、美味しいポジションになることはなさそうだし。
 というわけで彼がメインキャラクターです。
 ……とはいえ、名前がカタカナであるため、海外版では□□□になるのが……orz 仕方ないので、アルファベット名の男キャラでも新しくつくろうかと考えている今日この頃。だがしかし、LV60近くまで上げるためには3周くらいしてるはずなんですよねぇ……。
 それはさておき、表題です。
 どの追加スキルを持たせようか悩んで、リーヴにしました。
 やはり非常に使い勝手がいいスキルだと思います。
 まず、有用性のわりにリチャージにかかる時間が短いのが一つ。それから、カジュアル難易度のヴォーチャくらいなら、LV3でも一気に吸いきれる威力。LV4にすれば範囲拡大化威力上昇か選べますが、どっちにしても非常に役立ちます。
 ……気がつけば、銃で撃ってるよりリーヴで吸ってることのほうが多いソルジャーに

2.シングルショットのスナイパーライフル
 たしかに、ソルジャーのアドレナリンラッシュは便利です。
 敵がスローに見えるということについては、インフィルトレーターが持つ特殊能力、スコープ時に敵がスローダウンする、というのとほぼ同じです。
 アドレナリン・ラッシュのいいところは、武器を選ばないところと、一定時間そのスロー効果が続くこと。
 が。
 シングルショットのスナライを使う分には、やはりインフィルトレーターのほうが強いわけです。何故なら、一発撃つごとにリロードが入るため、結局スローダウン中には一発しか撃てないから!
 連射型のものが手に入ればガラリと変わりますが、スローになる倍率もインフィルトレーターのほうが上ですし、今のところ、アドレナリンラッシュはどっちかというと接近の手段になってます。
 もちろん、隙を見てアドレナリンでダッシュして接近し、ショットガンぶっ放してますよ。

3.刑務所のヘビーメック
 いっつもいっつも、と言いたくなるほどよく殺される、刑務所のヘビーメック戦(2番目のヤツ)。
 なんのことない、進行ルートを替えればけっこう簡単に倒せました。ブリッジを渡って、左側の少し高いところを進めばいい感じ。
 こっちも、仲間がうろうろしてよく死んだりしますが、バカ正直に下を通って行くよりははるかに楽です。あとは、メックに近づかれる前に一気に火力を集中することですね。

4.攻略モードで進行中
 手に入る金額とか、こまかく記録しています。そのためかなりスローペース。
 攻略本のマップをPCに取り込んで、その上にレイヤーを重ねてちまちま書きこんでるのですが……まあ、本当ならマップもなんとか書き写して作りたいところ。しかしそれはかなりしんどいので、できるだけ具体的に解説していくことになりそうです。
 というわけで、ポイント、ポイントで写真を撮影しつつ、ここまでの間にこれがある、といった書き方をしようかと思います。
 あと、アサイメントなども一応。
 でも、2周目はとりあえず、手に入るお金などのチェックだけで進めようかと。
 つまりまあ、日本語版でもあと2周くらいは追加する予定でいるわけでしてね、はい。

110122 なんのかんの言っても、ありがとうローカライズ!!

1.三人のJ
 ジョーカー。
 ブリッジまで行くのはちょっと面倒ですが、ジョーカーと話すのもなかなか楽しいですね。指揮官に対してあそこまでズケズケとものを言い、ジョークを飛ばして、それが腹立たしくないキャラクターというのも貴重。
 前作から生死を共にした部下ですし、今回もなんのかんの言いながら最後まで信じてついてきてくれます。かけがえのない仲間なんだなぁという気がして、人間の中では好きなキャラクターの一人です。

 ジェイコブ。
 普通の人、というか、ジョーカーの言うとおり「いい奴すぎる」気はしますが、信頼できるいい男です。
 すごく真っ当ですよね。それでいてただの好青年かというとそうでもないし。
 話していてすごく癒されるのが不思議。
 というわけで、キャラクターとしては、人間の中ではかなり好きな部類に入るのですが、……ヘビーピストルとショットガンという武器構成がなぁ……。

 ジャック。
 ソルジャー・シェパードはジャック狙いです。以前に英語版で落とそうとしたときは、ソクブツテキな選択をしてしまったので、今回はひたすらパラゴンに。
 なんというか……ひどい目に遭って、めちゃくちゃにされて、悪いことばかりして生きてきて、そのことに罪悪感を覚えるような下地すらないけれど、強がっている内心で、本当は救われたい、愛されたい、信じられる人がほしい、と思ってて、でも誰も信じられなくて突っ張ってる。
 犯罪歴を見ると、その善悪の価値観の乏しさにはかなりぎょっとしますが(衛星コロニーを惑星に落としたとかいろいろ)、可愛い子だなとも思います。ミランダよりは好感がもてます。
 ただ、実最にいたら、絶対にミランダのほうがマシですね……。ジャックには、気に入られればいいけれど、そうでなかったらとても一緒にはいられないし、そういうつもりでいたら、彼女はそれを嗅ぎ分けてしまうでせう。

2.サマラ勧誘時の警察署での掛け合い
モーディン:「いいことを聞いた。危険な任務が多いからな」
ギャレス:「命に関わる命令なら逆らえるのか。初耳です」
ミランダ:「シェパードが無茶な命令をしたときのために覚えておきましょう」(ヒアリングすると「ネクスト」と言ってるので、実際には次にそういう命令されたときのために、というニュアンス)
ジャック:「シェパードが無茶な命令をしたときのために覚えておく」
セイン:「シェパードが無茶な命令をするたびに、自ら志願したと自分に言い聞かせる。一日に大体2回だな」(グラントを連れていた)

セイン:「一日に大体2回だな」
モーディン:「一日平均2回だ」
グラント:「無茶は大歓迎だ」
ギャレス:「一日に大体2回だ」
ジェイコブ:「数えるのはよそう」
返答なし

ジェイコブ:「少佐はなにが無茶か知っている」

 ロードしては繰り返し、こんなものを確認しました。
 掛け合いとして無理があるものもありますが、たいがいは、命に関わるような命令を出されることはよくある、一日に2回程度はいつものこと、じゃあ次から逆らってもいいのかな、という冗談ですね。
 で、シェパードは「私の命令は妥当よ(女)・無理なことは言ってない(男)」と答えます。
 面白いのがジェイコブ。たしかグラントを連れていたと思いますが、ジェイコブが「少佐はなにが無茶か知っている」と言うだけ。ちょっと意味が分からないので、今度英語版で確認してみたいと思います。
 それから、セイントとグラントを連れて言ったときには、セインが一人で二つの台詞を言いました。その内容がなかなか面白くて気に入ってます。更に言えば、セインは自分を「依頼主の武器にすぎない」と捉えており、そのために、暗殺も「実行しているのは依頼主」と言います。だったら、シェパードの武器である今は、持ち主の思うままに使われてこそ本来の姿で、無茶な命令を厭う理由はないはずなのですよね。私はこれを、矛盾ではなく、セインが武器ではなく人として仕えてくれているからであり、シェパードとの距離の近さゆえだと解釈することにします。うふ★

3.モーディン&セイン
 今回のコレクター船メンバーです。
 いや、強いですね、この組み合わせ! モーディンのインシネレイトでアーマーを一気に消せますし、セインのワープでバリア・アーマーを飛ばせます。しかもシェパードにはリーヴを覚えさせているので、やはりアーマー、バリア、ヘルスには効果大。
 巨大虫も、ワープ&リーヴでバリアを吹き飛ばした後、インシネレイトでごりっと減らせます。
 ハスク対策には、ヘビーウエポンのアヴァランチ(凍結ランチャー)を使いました。
 ヘビーウエポンて、ゲーム中のローディング・コメントにもありますが、無駄撃ちしていいものではないけれど、使うべきときに使わなければ意味がないのも事実です。
 弾がMAXの状態でヘビー弾箱を開けると100クレジットになりますけど、20箱開けても2000クレジットにしかならないわけだし。
 ここぞというときには使って楽するのも、TPSで強く戦えないプレイヤーが、少しでも楽にこのゲームを進めていくときのポイントかなと思います。

4.75,000クレジット
 でっ。
 コレクター船を命からがら抜けだして、現場で回収したテクノロジーの価値+サーベラスからの報酬で、75,000クレジット。
 しかし、これで買えるのはテックアップグレードとか1個きり。
 報酬が安いのか、UPGが高いのか……っ。

110124 よく飽きないなと自分でも思う

1.アサルトライフルのUPGを……っ
 ソルジャーは、コレクター船で強化アサルトライフル……マシンガンをもらうことにしました。
 ちなみに、銃器にまったく詳しくない人のために言っておくと、マシンガンというのはアレです。地面に三脚みたいなのを置いてその上に銃身を乗せ、塹壕とかから撃ってるような武器のことで、携行できるようにしたとしても、重量もあれば反動も大きい銃です。これを、屋内戦でも使えるように小型化したのがサブマシンガン。
 大きさや扱いづらさからいくと、マシンガン>アサルトライフル>サブマシンガン、です。
 ともあれ、コレクター船でもらえるマシンガンは、ゲーム中の分類上ではアサルトライフルに入ります。
 そしてやっぱり集弾率の低さに茫然とし愕然とするのです。
 よって、とにかくアサルトライフルのUPGだけはある程度集めてしまわないと、とても主力では使えない、ということに。
 いやぁ、良かったなあ、UPG一覧作っておいて!!

 というわけで、タリ勧誘はやっぱりハードコアにする予定なので後回し。だってせっかくソルジャーなんだもん! 自分でゲスライフル使えるんだもん!! 取らなかったら損じゃん!?
 アサルトライフルのUPGは、一つはタリ勧誘にありますがそれはもう我慢するとして、まだとってないのは、サマラ勧誘でモリンスの部屋の壁にあるヤツと、イリウム、トゥチャンカの店売りですね。
 なので、とっととグラントのロイヤリティをこなすのと、あれか、コンラッド・ヴェルナーが出てくるなら、あいつを使わないと。値引きなしで買うと高い!!

2.手ヌルい!
 というわけでサマラのロイヤリティなのですが、VIPルームの前にいる用心棒をぶちのめして入るくらいのことをするのがレネゲイドな気もする今日この頃です。
 うーん、やっぱり「レネゲイド」が単なるチンピラにしか見えない今作。もっと筋の通った大物レネゲイドなシェパードも見てみたい気がします。

 ちなみに、サマラを殺してモリンスを仲間にしました。これでドミネイトが解禁です。
 ノルマンディに戻ってジョーカーに話しかけたら、「サマラを見捨てて妖艶なセクシーアサリに乗り換えたらどうしようかと思ってた」とか言われました。
 つか、妖艶なって、アンタどっかで見てたんかい

3.レア・クローガン
 ぼちぼち攻略を進めています。
 ポイントは、TPSが苦手だと思っている人でも、「これならクリアできるかもしれない」と思ってプレイしてもらえるものにすること。
 なので、できるだけ丁寧にフィールドと敵、難所での戦闘のコツといったものを解説したいと思っています。
 それであれこれ確認していて、「なにも準備せずに行ったら間違いなく難所だろうなぁ」と思うのが、セイン勧誘でエレベーターから敵が出てくるところ。
 ここは、難易度がたとえ最低だろうと、チームの持っているスキル次第では詰む可能性があるくらいシビアなところ。
 ここで問題になってるのは、召喚される2体のドローンと、シールド持ちのクローガン。更に、アサリ二人もシールドつきだということです。なので、範囲型オーバーロードやエナジードレインが使えるか、ディスラプター弾を範囲拡大してサブマシンガン持ちで攻めることができると、難易度が低けれどけっこうあっさり突破できます。
 しかしシールド対策がなにもないチームだと、ドローンにはスタンさせられるし、クローガンには接近されるし、その間にアサリも攻撃してくるしでエラい目に。
 無理だと思ったら「ロード」の中に「ミッションを最初からやりなおす」という選択肢があるので、ここでチームメンバーの選択からやりなおすのが一番です。
 さもなきゃヘビーウエポン叩き込むのが一番! でもこういうときに限って、ホライゾンで手に入れた粒子ビーム背負ったままだったりするんだ(笑

 ……という攻略内容は、また別項で詳細にやるとして。
 シールドつきのクローガンって、おそらくここにしか出てこないはずです。
 モーディンやジャック、グラントのロイヤリティに、バリアつきのクローガンは出てきます。みんなチームのリーダーです。彼等はバリア・アーマー・ヘルスの三重体力なので相当タフですが、バリアとアーマーは効果的な攻撃が基本的に同じなので問題ありません。ただ、近寄られる前に一気に剥がさないと、近づかれてから剥がしてる余裕はないってだけで。
 なお、前作のレックスもバイオティックが使えるわけで、クローガンのリーダークラスの人と同じです。なにかで見た記憶がありますが、クローガンはテックはもちろんバイオティックも得意ではなく、だからこそ、バイオティックが使える人は相応の実力を持ち、地位も得やすいのだとか。
 その中でも超レアなシールド・クローガン。彼は賞金稼ぎであってエクリプスのメンバーではないようですが……。それとも、一緒にいる二人のアサリがシールドをかけてあげてるとか?

 ともあれ、遊び半分で、最高難易度のインセインでここに来てみたこともあるのですが……いやまあ、ヘビーウエポンを使用せず突破するのには、運も必要な気がしてしまいました。本気でしんどいです。

4.コメントがないなんて
 ジョーカー・コメントです。
 教授のロイヤリティ後の台詞をまったく覚えていなかったので確かめようと思って話しかけたら、……台詞なしかよ orz
 他、セインもなし、ギャレスもなし。
 というか、ジョーカーに話しかけても部隊メンバーに対する一口コメントも出てこなくなりました。仕様なのか、バグなのか……。
 存在しないなら構いませんが……いや大いに構いますが、回数によってコメントが出てこなくなる可能性もあるので、次のキャラクターは、既に見た人のコメントは見ないようにしてみたいと思います。

5.ジャックでも言われた!
 教授の交際アドバイスです。
 ジャックの場合は、バイオティクスとしての能力が危険なので、それを緩和する薬と、あとは「壁にクッションでも埋めておけ」(笑
 あと、選択肢に「医者として助言を」というのと「○○が好きなんだ」というのがあります。
 セインのときには助言コースを選択したらそのまま話が進んでしまったので、ジャックのときには「好き」を選択。すると「骨折したら治してやる」と言われた後、「助言を」という選択肢はちゃんと残ってました。ちぃっ、セインのときのも見ておけば良かった……ッ。
 ……ギャレス狙いのデータでは、途中でセーブして二人分確認するか……。
 こうなってくると、とりあえず全員分確認しないと気が済まないような。ふむ。日本語版だけでは大変なので、途中まで進めてある海外版データもフル活用するとしましょう。英語は、気愛です。

 そういや、MEシリーズと同じく、バイオウェアが開発しているドラゴン・エイジ:オリジンズですが、こちらは百合だけでなく薔薇もあるそうです。
 だったらもういっそME3では(以下自粛