MASS EFFECT 2 - PLAY REPORT -

100918 無反応なのが怖い件

死亡者は赤く 唐突ですが、意図的に死亡者を出して進んだソルジャー2周目のチームメンバー選択画面は、こんな感じです。
 ……正直、別に生き残っていなくてもいいミランダがいるのがちょっと……。
 一応はメインヒロインということで、副官として細々した指揮をとったりするからとか、もっとシステム的に見てしまえば、イベント中に出てくる人物が彼女に固定されているからという理由で死なないのかもしれませんが、まあ、なんというか、非常に……。どこかで殺せないものかと考えてしまうくらい、自分で選んだ展開でも、気に入りません。
 そんなわけで、せめてバイオティック・スペシャリストの選出で彼女自身を選ぶのだけは、今後永遠に封印しようと思います。他の人を選んでおいて失敗したならシェパードの責任なのでミランダがどう言おうと構わないですしね。

 さて、本日はアデプト・シェパ子のクリアデータでSBアサイメントへ行って来ました。
 ヴァンガードでアークエンジェル勧誘はどうしたと言われそうですが、そんなものです。思いつくままです。
 本日の目的は、SBに会ったとき、連れていたクルーに対して一言言う、それを確認することです。
 教授を連れているとSTGメンバーがどうのと言い、ギャレスのときは、あるかたのブログによると、アークエンジェルの懸賞金はまだ有効だから都合がいい、と言うそうです。使うんじゃなくて売るのかよ。まあ、正義マンなのでSBに協力しそうにはないですけどね。
 連れて行くメンバーは、いっそバイオティックで固めようというのと、やはり趣味が優先して、まずはセインです。
 ほら、フェロンもドレルだし、アサシンは使い道多そうだし!
 というわけでとんとんと進み―――ヴァシア戦はあれですね、リアラにステイシス使わせてると泣けてきます。というか、完全にハメ。ステイシスで動きを止めさせて接近したら、ステイシス効果切れてから相手が動けるようになるまでの間に攻撃し、そしてまたすぐにステイシス。この連続であっさり片付きます。シェパードに向かってのチャージ溜めもステイシスで無効化できますし……。ひでぇなこれ。
一瞬こうして映ります で、いよいよ辿り着いたSBのお部屋。
 字幕は読めないと思いますので、なんて書いてあるかだいたいで訳すると「アサシンを連れてきてくれたのは賢明だ、ティッソーニ。Mr.クリオス(セインの姓)の息子に期待するとしよう」といったことです。regardをどう訳するかがピンときませんが、セイン自身はもう長くないためでしょう、彼の息子が利用できると言っているのは確かです。

 なお、銃撃が弱いアデプトでSB戦はけっこうキツいものがありました。
 さんざん追い回されて部屋の中を走りまわってます。
 ソルジャー、インフィルトレーターだと、ダメージ覚悟で、盾から覗いている足を削ればけっこう簡単にいけるのですが、アデプトでは受けるダメージのほうが大きくて効率がよろしくありません。
 つか、その盾ちょーだい
 あと、SBの正体はまるで不明でもないみたいです。リアラは情報を得ていて、ヤーグ、というのが名前なのか種族名なのか……。船の建造が、彼等の種族の星が見つかったよりも前なことから、60年前に本物のSBと摩り替わってどうの、とか。
 たぶん、こいつはもともと、SBが手に入れた隷属種族かなにかなんですかね。トロフィーかペットとして狩られて連れてこられて、隙を見てSBを殺して成り代わった、という感じ。
 それから、ハガラズというこの星は、「昼は沸騰する海が、日が沈むと10分で凍結する」ような環境のようです。で、その極端な寒暖の交わる「日没のライン」に船を置くことで、嵐と雷に包まれることになって、「ここにある」と知らなければ探知不能になるみたいです。へー。
 それにしても、何度見ても美しい黄金の雲。うっとりですよ。

 で。
 さて、じゃあ次はレギオンたんでも連れて行って、SBがなんて言うか見てみようかなー、と思って、他のシェパードのデータをローディングしてみたのですが、どのレギオンたんも何故かAIハッキングをMAX強化しているため、ゲスもメックも出てこないこのアサイメントでは純粋な銃撃でしか役に立たないことが判明 orz これじゃちょっと連れていきにくいのです。
 で、「そうだ、センチネルもいた」と思ってローディングし、ここでもやっぱりハッキング強化ですが、ドローンにもポイントが割り振られていたため、「仕方ないこれでやるか」と思って、イリアムに降りたところで気付きました。
 ……センチネルって、ME1ではリアラを落としたのに、ME2でジェイコブに乗り換えてましたよね?(汗
 ドキドキしながらリアラのオフィスを尋ねると、何事もなくいつもどおりの会話です。
 ……まだバレてないだけなのか、それとも知っててこの態度か……( ̄皿 ̄;
 すみません、本気で怖くて、進めるのをものすごく躊躇ってます。

 あ。
 あと、まかり間違ったとしか思えませんが、「MAID EFFECT」を書き始めています。いつまで続くのか、きちんと終わるのかすら定かではない超絶ネタものですが、読みたい人がいたらメールででも教えてください。記入されているメアドに、アドレスを記して返信します。
 とりあえず、リンクはまだ作りません。また、誰でも見られる場所にアドレス公開はまだしないので、一言返信コーナーなどではお教えできませんのであしからず。

100919 ヴァンガード2周目

グラント覚醒後のひとこま さて、本日はヴァンガードです。
 2周目で顔を作り直ししてます。ME1で作った男シェパードに似た感じで、もう少しシャープにしてみました。
 と言っても左の写真では分かりませんね。
 こういう写真は、ストーリーの進行順にきれいに並べて、こういったプレイ記も流れにそって描いていけば、もっと読みやすいものになるとは思うのですが、なにせ6キャラ並列で進めたりするので……。
 ちなみにこの写真は、グラントを培養タンクの中から出した直後のやりとりです。
 名前のない「彼」は自分を「グラント」と名付けることに決め、「戦う価値のある強い敵を用意してくれるなら仲間になる」みたいなことを言います。で、シェパードは戦い甲斐のある相手だと保証し、「それならあんたのために戦おう」とまで言ったところで、このシーン。超訳すると「そう言ってくれて良かったよ」といったところでしょうか。ノーと言ってシェパードと一戦交えるつもりなら、撃ったのでしょう。
 並の相手ならともかく、グラントはクローガンなので、「左手で交渉し、右手では銃を構えるか。気に入った」とか言って嬉しそうにしています。

 という感じでグラントも仲間にしたので、いよいよギャレスのところに行くとします。
白いのが気になる…… この、赤い肌に白いペイントのサラリアンは、このアークエンジェル討伐ブラッドパック部隊のリーダー・ジャロス氏。頭のあたりにでこぼこのあるタイプの人です。
 サラリアンは肌の色も頭部の皮膚もけっこう人それぞれで面白いですね。
 教授はしわしわなので若いときの肌の色がはっきりしませんが、赤茶系なのはたしかです。で、彼は額のあたりに、アメショみたいな感じに少し模様があるのがとてもキュート。
 ここにいるジャロスのように頭部がでこぼこ……ぶつぶつなのもいますし、もっとツルッときれいな人もいます。
 この写真、右側をシェパードが覆っていますが、そこにちらりとみえている白い肌の人なんて、ものすごく「宇宙人」ぽくてちょっと笑えてしまいます。
Jaroth ちなみにこちらはそのジャロスのアップです。
 人間以外の種族の見分けってけっこう難しいのですが、ジャロスはやや頭の幅が広くて、目と口の間隔が狭い気がします。
 それから気になるのが、白いペイント。
 トゥーリアンのフェイスペイントは、内戦時代の名残りで、出身地を示すものという説明がありますが、サラリアンやアサリのものはなんなんでしょうか。化粧みたいなもの?
 サラリアンの場合、ペイントしているのは、たとえば評議員とかこのジャロスのように、大なり小なり、なにかの組織のリーダーという立場にある人のようにも見えます。
 アサリは……ヴァシアも模様あったし、そのへんにいるNPCでも模様ある人いるけれど、メイトリアーク・ベネジアはノーペイントだったような。ううむ。気になる……。

 さて、いよいよ本題です。
 グラントを連れてブラッドパックの溜まり場に行き、リーダーのガルムに話しかけると、隣にいるヴォーチャの頭を吹っ飛ばすPC版。
 X360ではどうなるのか、試してみた結果がこちら。
ただでさえキモい頭部なのに ちゃんと首が飛びました
 奥にあった簡易ベッドみたいなのの上に落ちてます。写真左に映ってるのは、そこに腰掛けていたヴォーチャの膝です。
 ガルムに問われて、グラントはシェパードを「俺が知る中で最高の戦士だ」と評したり、「恐怖なく戦うことができるのか」とかいった会話の中で「シェパードはそれいじょうのことができる」とか答えていたり。
 たった今知り合ったばかりなのに、えらい信頼ぶりでびっくりです(笑
 そして面白いのは、会話を終わらせて部屋を見回すと、たむろしているヴォーチャの傍に、この頭はちゃんと転がっているのに、当たり前みたいにみんなそこにいること。怖がることはないと思いますが、片付けようともしないのか。
 それにしても憐れなヤツだな、こいつ……。

100921 物好きだなと言われようとも

 「MAID EFFECT」順調に進んでいます。……進んでいなくてもいい?
 昨日、今日はメイドさんと、そして、テーブルトーク風なプチゲームで遊んでいました。
 メイドはもう……ねえ、なんというか、ええ。ギャレスたん萌え★路線で。
 ものすごくバカバカしい話ではあるのですが、地味にいろいろと仕込んでいます。なので、アホかこいつらと思いつつ笑って読んで、こんなアホな話に、なんでこんな真面目なネタとか伏線組み込んでるんだよと呆れていただければいいなぁと。
 ちなみに主人公はシェパードではなく、どじっこメイド(?)のギャレスたんです。

 それはさておき、TRPG風の「遊び」ですが、これは、なんというか……サイコロで判定を決めつつ、戦闘を楽しんでみようかというのが本日のお題でした。
 クラスごとのステータスを決め、武器のダメージ判定を決め、ヘルスやシールドといった数値を決め……。
 こんなものをうだうだと4時間もやってた自分たちに乾杯!

100922 メイドさん物語……なのか?

 読みたいというちょっと変な人がいるようです。いやいや、変な人ですよ! 書いてる奴が一番変だとして、読みたいというのも立派に変です。
 でも、メアドがないですよー?
 サイト上での公開は、やはりモノがモノだけに、もう少し考えさせてください。

 ただ、なんでか分かりませんがかなりこまごまと書きつけて、5ページ目に至っています。この巣のSSは、1ページの長さはだいたい決まっているというか、スクロールが苦痛にならない程度にしているので、それほど差がありません。その「だいたい平均」で考えて5ページ。
 なんでメイドに5ページ。
 しかもものすごいまだ序盤です。
 かつ、なんか無闇に「普通に」書いています。
 っていうか、メイドで笑え、笑えればそれでいい、というだけのはずが、「メイド」という部分を除外したら、かなり普通のパラレル・サブストーリーっぽくなってます。
 4〜5ページ目あたりなんて、「メイド」ということ自体を除いたら、なにか笑えるポイントがあるのか、自分ではまったく分かりません。むしろシリアスなストーリーな気が。
 メイドであることをあまりにも当たり前に扱いすぎていて、「メイドというだけで笑える」領域を突破してしまった気もします。

 そんなわけで、ここ二日ほどゲームのプレイはしていません。
 ま、ノリとイキオイだけが一番大事なので、書けるかぎりにはこちらを優先してせっせと書きつけていこうと思います。
 妙に重要そうなオリジナルキャラクターまで出てくるしで、本当にどうなるんですかね、メイド・エフェクト……。

100926 すっごい残念

 いや、ニコ動でリストに入れていたME2の字幕動画、投稿者のかたが削除してしまっていて……。
 クマさんのほうはちゃんとあるからいいんだけど、もう一人、ストーリーの全行程を字幕つきでアップしてくれていた人が、消しちゃったみたいです。
 ものっそ残念……。
 まあ、日本語版出れば不要になるのかもしれないけど……クマさんのは淡々と進めているだけでなくネタも織り込まれていて面白いし、今でもたまに見てますけどね。

 あ、メイドエフェクト、何故かお問い合わせいただきありがとうございます。
 でもやっぱり、サイト上にリンクを張る度胸はまだないので、どうしてもという場合にはメアドを教えてくださいませ。
 ちなみに、ただいま順調に6ページ目です。

101006 やはり2周目序盤はキツい

 アホなサルみたいにプレイしつづけた7〜9月。
 ようやく他にやるゲームも見つけたり、ACfaの攻略に再着手したりでME2プレイ時間も減りました。
 しかし、それでもちまちまと遊んではいて、ヴァンガード2周目でアークエンジェル勧誘に出かけてきました。
 やはりつくづくと、2周目の序盤はシールドが脆くてキツいと思います。
 敵はこちらのレベルに合わせて「対LV30」の強さになっていて、それは1周目だと、いろんなUPGが済んだことを前提にしています。2周目では、ろくにUPGできていない状態でそんな敵と戦うことになるわけですから、そりゃあシールドも瞬殺されるというものです。
 ふと、2周目をプレイすることを想定しているなら、1周目のラストバトルに、追加スキルはシールド強化系を入れていくべきだと思いました。

 なお、相変わらずチャージはうまく使えません orz

101013−1 キツいのはヴァンガードだからか

 どうしても気になるのが、海外wikiで見かけた記述。
 異星人とロマンスモードに入ったとき、教授がシェパードになにやら言うという内容なのですが、これがゲーム中に本当にあるのかどうか。
 そんなわけで、アデプト・シェパ子の2周目です。軽く脱力し苦笑いになるのはさておいて、またギャレスでも落としてみたいと思います。

 そうしてぼちぼちプレイしているのですが、……ううむ、やっぱり戦いやすいですね。
 シンギュラリティが、発動さえすればその周囲に重力場を作り出す性質があるため、壁越しで敵を浮かせてくれるのが便利です。
 ワープは強力なものの、クールダウンのUPGを実行していないと、リチャージが長くてちょっと手軽さに欠けるのも事実。
 教授をさっさと仲間にしたので、あとは適宜、アドバンスド・トレーニングで追加スキルを最適化しつつ進んでいこうと思います。
 やはり2周目はシールドの弱さがかなり痛いので、他のスキルがほしいのでないかぎり、シールド系のスキルが安泰。

 それにしても見れば見るほど、いい感じにしわしわの教授。
 よくよく見ていると、左の頬にバツテン傷があるだけでなく、左の側頭部あたりにも長い刃物の傷みたいなのが見えます。
 元STGというのは分かりますけど、どんだけ過酷な戦闘してきたのやら。……まあ、今でもよく突撃していきますし、若い頃もそうだったのかもしれませんが。

101013−2 真面目にラヴストーリー

 「勝手に絆イベント」の一つとして、つらつらと考えていてふと思いついた書きかけの話。
 セインとシェパ子なので、元々ロマンスはあるのですが、あれをもっと勝手に進めてみたら、みたいな内容になってます。
 シェパードの設定には、地球生まれの元ストリートチルドレン、というのがあります。その場合、シェパードの両親は生死不明、あるいは所在不明で、シェパードは孤児ということになるわけです。
 すると、親子関係でゴタゴタしてるセインとは、面白い組み合わせになるなと思ったのです。
 いや、ウソです、適当に書いていたらなんとなくそうなっただけです、いつもどおり。

 ベイリー主任の台詞にもありますが、シタデルでも、大勢の子供が親から顧みられず、そのために犯罪に走っていったりする。そういう中で、息子のことを気にかけて引き止めに来たセインというのは、触れ合わなかった時期があったとしても、父親としての義務を果たそうとし、自分の妻と子に愛情も持っている、「良き父親」像の一つでもあります。アサシンだどうだというのは置いといて。
 もしシェパードの設定が孤児だったら、彼、彼女は、そんなセインをどう見るんだろうかと。

 男シェパードで考えると、「元ストリートチルドレンの男」はそうそう弱みも見せないだろうという気がして、さらっと「あんたはいい親父だと思う」くらいしか言いそうになく思えます。
 その点女シェパードなら、なんだかんだと打ち明け話もしそうだなぁと思います。
 シェパ子もそう若い設定ではないので、今更セインに父親の姿を重ねはしなくても、孤児である自分の持っていた気持ちと、なんとか親子関係を修復しようとしているクリオス親子は、うまくリンクするのではないかと……。
 でも、あんまりしおらしいシェパ子も「元ストリート」にしてはかわいすぎる気もするしで、ちょっと止まってます。
 親のない子がストリートで生きる、というのは、私は実際に見たわけでもないのですが、過酷だろうと思います。特に女の子は性犯罪の被害者になりやすいし。
 女性だけのアマゾネスみたいなグループに守られ育てられた、というのもアリかなぁとか、それでいくとME1で出てきた男の知り合いというのは、ある程度自衛できるようになってから知り合ったんだろうとか、あるいは、かなり男勝りで強気なシェパード像になったり……。

 どうなるかはまだ見通しがたっていませんが、書きあがったらぼちっとアップしようかと思ってます。

101019 クラス固有スキルを一覧にしてみた

 最近セインさんの株が上がりっぱなしなのは、ロングver.のトレイラーを見たからかと思います。
 ぬめっとした肌の質感が、乾燥した星に生まれた種族で外皮が固い、という設定とかみ合わない気もしますが、そこはひとまず目を瞑って。
 戦闘シーンで身軽さを存分に活かして動いているのがカッコいいのです。……ま、ゲーム中には絶対にやってくれないわけですけど。
 で、軽く敵を飛び越えて着地するなり、何故かプル。……セインが覚えるスキルはスロウとワープですよね? まあいいや。で、プルで浮いた3体のコレクターを、グラントが一発ずつショットガンで倒していく、というシーンがありました。
 もしME2がマルチ対応だったら、絶対面白いと思います。
 プレイヤーをそれこそ種族から選んで自作できてね、仲間と作戦立てて連携しつつ進むわけですよ。
 他のマルチ型FPSとかTPSと違うのは、キャラクターのステータスがたぶん、武器や防具だけに依らないところになるかと思います。得意・不得意が種族にもあるとか、種族特有のスキルがあるとかしたらいいなぁ。たとえばトゥーリアンだと射撃精度が少し高いとか、アサリだとバイオティックの威力が水増しとか。ドレルは移動速度が少し速いとかもいいですね。

 とかなんとか考えつつ、未だにぼちぼち遊んでいるので始末に終えません。
 で、本日はなにげなく、一覧作り。
 クラス固有のスキルを、それぞれ派生した場合のLV4で一覧にしています。
 これを眺めつつ、「グラントとミランダを連れて行って、ミランダのクラススキルを仲間のヘルス強化大にし、グラントの固有スキルで防護膜強化とかにすると、一番頑丈な壁になるのか」とか考えているわけです。
 シェパードも、インフィルトレーターでクラス派生を武器威力強化にし、タクティカル・クロークも威力強化にした挙げ句に、やはりミランダを、こちらは仲間の攻撃強化に派生させておくと、最も痛い一発が撃てるわけです。
 あと、クラススキルでシールド強化されるのは地味に教授だけ。ですから、防護スキルを覚えないわりに、実はちょっとタフなんですね彼。だからと言って突撃していい理由にはなりませんが。
 ギャレスは武器とスキル双方の攻撃威力が上がるのですが、これもレア。
 武器だけでも50%強化というのがセインとザイードの派生。50%はデカいです。
 あと、最も素早くスキルを撃てるのはセンチネル。クラススキルだけでも最大で-30%できるので、ワープやオーバーロードも少し撃ちやすくなりますが、なにより、元々リチャージの短いスキルを連発させるとエラいことになるのも確かです。これを更にリチャージ短縮のアーマー(頭部のDLであったはず)でサポートすれば完璧。

 こういうスキルの組み合わせって、平均化するか特化するか、プレイヤーの癖がでやすいんじゃないでしょうか。

101129 唐突にやりたくてたまらなくなる

 一ヶ月くらい触っていませんでしたが、本日、スキャナで雑誌の切り抜き記事……我ながらビックリしたことに、なんと、ME1の雑誌記事が保管されておりましてね、ええ。それをスキャンして取り込んでいたところ、猛烈に「やりてぇぇぇ!」となりまして、はい。
 ものすごく怖いんですが、センチネル・シェパ子でリアラたんのDLアサイメントに行くことにしました。……いや、本気で、マジに怖いんですよ……( ̄皿 ̄;) 大袈裟に、ウケ狙って書いてるわけでなくて、本気でなんか怖いんです orz

 スタートは、リアラに会った後、リアラのアパートに向かうためにタクシー乗り場に着いたところからです。
たまにレギオンは後ろを向く 今回のオトモはこの子たち。レギオンたんがメインです。
 シェパ子はバイオティックメインのスキルで組み立ててあり、ギャレスが貫通弾を威力強化でMAX、レギオンたんはAIハッキングとドローンに割り振り、シールドは最低限で。
 早く戦闘したいので、とっとと調査は先に進めることにします。
 最低限の調査となると、2Fのベッドサイドにある写真立てを調べた後、1Fの階段脇にある遺物を調べるだけ。
 だがしかし! 一ヶ月プレイしてないだけで、英語の聞き取り・読み取りの感覚が鈍ってることに愕然とし、会話は飛ばさず、しかも字幕を睨むのはやめて、できるだけ自然に耳に入れることにしました。って、なに真面目にゲームで英語トレーニングしてるのか自分。
何故二つ……? ところでリアラのベッドは枕が二つ……そして枕元の水槽にはクラゲ。宇宙クラゲ
 お? 「on her terminal」言うてますね。「彼女の端末で調べてみましょ」という台詞の一部です。最近買った前置詞の本と合わせて、この「on」の意味をついイメージしてみたりします。
 ううむ、やっぱ勉強って、好きでやるのが一番続くし、熱心になれるよなぁ。

基本的に英語で書かれている さてさて、リアラが向かった先、ドラコン・トレードセンターです。この写真は、貿易ビルに入ってる軽食店の案内です。
 ちなみに、たしか2chだったかwikiだったかでツッコまれてましたけど、……なんで英語?
 タリの船団では、壁にクォリアンの文字と思われるものが書いてありますが、もっと公的な場、すなわちシタデルだと、案内板はすべて英語表記です。
 やはりここは、翻訳機と同じく、高性能な「なにか」を通して見ているため、各種族・各国の各言語に自動的に翻訳されて見えると思っておくべきでしょう。
 で、移動ルートは覚えていますが、アイテムの位置はさすがにうろ覚えです。
 ま、そんなわけでうろうろしていると、以前は目に入らなかったものがこうして気になって、つい記録しておきたくなるわけです。

 ちなみに今回の二人はスナイパーライフル装備です。
 おかげでまあ……スパパンスパパンと(3点バーストのもの装備)あっちゅー間に敵を倒してくれます。強いな(汗)。つか、今シェパ子さん吸ってんだから(体力吸収のLeaveを追加スキルにしています)ちょっと待とうよ!!
 ともあれ、……難易度はたしかカジュアルにしてあると思いましたが……って、Normalかよ。カジュアルモードかと思うくらいにあっさり敵が消えていきます。シェパ子のLeaveで雑魚なら完全に吸いきれるし、吸ってる最中にオトモたちも撃つし。
 レギオンたんがヘッドショットをキメて、ギャレスが「Nice Shooting!」て言うてたりもしますね。淡々としたレギオンたんと、けっこう気合入ってるギャレスとだと連れていてなかなか面白いです。
 でも、室内への突入にスナイパーライフル構えるのは間違ってるよ?(←それを装備させてるの自分ですが

 それにしてもやっぱり面白い……!
 ヘッドショットしてるの見ると自分がつい「グッジョブ!」とか言ってるし。これもマジで。
 あと、Leaveとスナライは相性いいですね。Leaveで吸ってる間、敵は立ち上がって無防備になり、かつ動きが止まるので狙いやすいようです。ふむふむ。ニューラルショック入れてもいいけど、やはりLeaveのほうがダメージも出るし、ここは優位かな。
 なお、ヴァシアはやっぱり、Stasis→Leave→射撃の繰り返しで呆気無く撃破です。
 たしかにここはリアラが大活躍です。しかし、スナライ二人組を連れていたときに比べると、道中の撃破速度は大きく下がった感がありました。
 そしてやっぱり、シャドウブローカー戦は銃撃威力が弱いとしんどいですね orz こいつにはStasis効かないし。
 リアラか自分のWarpが、盾ではなくSB本人にヒットすると大きな隙が生まれるのですが、そのときも右半身側にいないと、結局盾が邪魔で撃てませんし。
 ちなみに、レギオンたんを連れて行ったときのコメントは、「ゲスを連れてきてくれて感謝する。サーベラスはそいつの売値をずいぶん安く見積もっているようだ(過小評価している)」でした。相変わらず超訳あるいは迷訳ですが。言わんとすることは、「売らずに(使って)いるとは愚かだ。俺はそいつを金に換える」ってことです。
 でっ。
 ……まるで何事もなかったかのように話が進み、クリア時にはちゃんとちゅーもし。
 ノルマンディに招待した後でやっと、ジェイコブについて言及されました。「なんのために戦ってるの? ジェイコブと飲んだり踊ったりするため?」。……えー、……ここは無難に、パラゴンで「みんなのためよ」にしておきます。真ん中に「Yes」ってた答えはあったんですけど、こ、怖いんですってば!!
 それにしても、もう少し泥沼を予想していたのですが……。でも、あっさりしているほうがかえって怖いような気もしたのでした。

 センチネルは雑魚相手には滅法強いと思います。
 しかし戦っている爽快感でいくと、やはりソルジャーやインフィルトレーターのほうが上かなという気もします。
 ところで今回一番「え? ちょっと待って!?」と焦ったのは、電子辞書が見つからなかったときです。いや、ちゃんと見つかりましたけど、しばらく探した結果です。……一ヶ月使ってないだけで行方知れずになる……ま、まあ、部屋がどんな有り様なのかはちょっと想像がつくかもしれません。とにかく物が次々と増えていくんですよ……。

101206 インフィルトレーター+スナライ強エェェ!?

 自分、どんだけこのゲームに惚れてるんでしょうか。
 だって、モンハンですよ、モンハン。今この時期、ライバルはモンハン。PSPのMHP3が今、プレイしようとするソフトのライバルとして立ちはだかっているのです。
 国外では不人気なモンハンですが、国内ではこの冬の商戦を決定づけるほどの威力を持ち、私自身、P2Gを1500時間もやり続けただけのタイトルです。
 その最新作が出て、それを友達と、あるいはソロで楽しく遊んでいるというその真っ只中にも関わらず、やりたくなって360の電源を入れるわけですから、相当なものです。
 なにがそんなに気に入ってるのかと言われても難しいのですが、やはりSFの世界観、魅力的なキャラクター、スタンダードかつやりがいのあるTPS部分、そして微妙に、ナマの英語に触れられる魅力というのもある気がします。

 そんなわけで、今日はどれにしようかなーと迷って、インフィルトレーター2周目を動かしました。
 まだクリアしていないミッション、アサイメントを眺めて、Overloadに行こうか、それともジャックのロイヤリティにしようかと迷ったときふと目に入ったのが、タリ。まだ仲間にしてないのか自分……。
 そういやこのプレイ記録でも、タリの勧誘ミッションはキツいから強化が進むまでは行きづらい、とか、まだ仲間にしてない言い訳をしてましたね。
 というわけで、いい加減に連れ出しに行くことにしました。

 せっかくなので、選ぶのは難易度Hardcore。特殊ライフル目当てです。
 オトモはスナライ持ちのギャレスとセイン。ザイードでない理由は言うまでもありませんね? ついでに言えば、ザイードはまだロイヤリティをクリアしていないので、3スキルMAXにできないんですよ。なので、ゲス相手にシュレッダー弾は効果がないことは承知の上で、セインさんです。
 ちなみにワタクシ、ME2で一番好きなのはセインだと思います。ギャレスは恋愛パートが微妙すぎた……orz
 それはさておき、二人には3点バーストのスナライを持たせ、自分はゲスライフルです。弾は少ないけれど、ここぞというときにしか使えないのはどのスナライ使っても同じですから。

 そうして飛び込めば、やっぱりまあ、スパパンスパパンとヘッドショットで倒しまくってくれる二人のおかげで、自分はなにもしなくていいくらいの勢いですね。
 ただ、二人ともポジション指定をしないと、スナライを持っていても前に出て行きますし、難易度が上がれば敵もかなり接近してくるので、のんきに観戦しているわけにもいきません。
 開幕の広場は、最初の、すぐ傍に投下されるゲスさえ倒せば、あとはスナライの独擅場。ゲートから出てくるや否や、ヘッドショット一発で破壊していきます。インフィルトレーターだと、スコープ時にスローになるため、かなり安定してヘッドショットできますしね。
 ……ソルジャーのアドレナリンラッシュとの差異として、スロー率をもう少し上げても良かった気はします。威力上昇だけじゃちょっとなぁ。
 ともあれ、シールドまとった赤いゲスだろうと、ヘッドショットできればそれで片付くのが超ラクチンです。ここってホントにHardcore?と思うほど順調に進んでしまいます。

 爆弾で柱壊すところも、やはり遠距離から一歩的に攻撃できるアドバンテージはゆるがず、気絶者を出さずに難なく切り抜けました。いつもはここで、必ず一度か二度、誰かパタリといくのになぁ。
 この後は、ドローンと大型ゲスが出てくる広場が難関です。
 が、しかしこれも、いつもは射程外にいて近寄って来ないゲスに苦労するだけなので……。近づくには日向に出ざるを得ずにシールドを焼かれ、こっちがある程度接近すると相手もガンガン前に出てきて痛い目にあうパターンです。ということは、日向に出ずとも狙撃できる第一ゲスは余裕。
 第二ゲスも、一発か2発で仕留められるなら、一発自分で撃って、直後にギャレスのコンカシヴ&セインのスロウで動きを止めてもらえば、その間にリロードが可能。そもそも二人が撃ってくれればなにも問題なし。(ドローン攻撃してることも多いんですけどね)

 カル隊長と合流した後も、狙撃で仕留めつつルートを確保し、近づいたらマシンガンで削り倒せばOK。
 さすがにここは相手の耐久力が上がる分、こちらもかなり危険ですが、珍しく、パタリといかれる前にメディジェルを使って体力回復してあげることにしました。
 だってここまで気絶者なしで来たら、ねぇ。

 それにしても、Hardcoreでここまで普通に戦えるなら、やはり、Insane難易度で通してクリア、というのにも挑まないわけにはいかない気がしてきました。しかも実績解除が、あと一つか二つで完全になるんですよ……! しかも片方は、メリーアタック(殴り)でひるんでいる相手を倒せというものなので、一気にはこなせなくても、ちまちまとカウントは増えているのです。
 今までに出たゲームの中で、これほどやり込んだものはPS3、360、どちらにもありません。

 それにしても、シャドウブローカー基地で遊べるミッション代行依頼、新しいDLデータがないと増えないと思うのですが、次のものはまだなんでしょうか……。
 あと、国内版のソフトはどれだけDLコンテンツが含まれているのか、あるいはちゃんと訳されて配信されるのか。
 あああああ、12月終わったらニートになりたい……! ME2とDragon Age:Origins、そしてMHP3を一日中でも遊んでいたい……!!

101209 変だと気づいたときには時既に

 おかしい……。
 と確信したのは、ゲス・コロッサスを瞬殺したときでした。
 そこまでも「……いや、いくらなんでも簡単すぎやしないか?」と薄々気になってはいましたが、タリ勧誘最後の難関、ゲス・コロッサスとの戦闘で、シェパードがマシンガンでシールドを剥がした直後、いきなりコロッサスが破壊されたときに「これはないだろ!?」と確信。いくらギャレスが貫通弾MAXのスナライ持ってるからって、一瞬で片付くのはどう考えても変です。
 おそるおそるOPTIONを見てみると、案の定、難易度が「CASUAL」でした
 そりゃたいがいのゲスがヘッドショット一発で死ぬわけだよ orz

 そんなわけでゲスライフルは諦めて、そのままジャックのロイヤリティへ。
 悔しいので、ここでHARDCOREにしたら、犬(ヴァレン)に殺されました。うっかり身動きのとれないスペースに追い込まれ、はいアウト。セインにThrowで追い払ってもらおうと思ったら、直前に使ってしまったらしくリチャージ中。ジャックのShockwaveもリチャージ中。殴って2匹は倒したけれど、そこが限界、デンデンデンデン♪
 正直、カバーして攻撃してくるほとんどの人型の敵とか、隠れずに近寄ってはくるもののゆっくり歩くクローガンのほうがマシです。犬はカバーなんかするはずもなく駆け寄ってくるので、けっこう始末に負えません。
 悔しいのでリトライし、三人がかりでスキルを叩き込んだ後銃撃、というやり方で追い払いましたが、それでもけっこう肉迫されてドキドキでした。

 で、今更またセインに話しかけに言ったら、「今までに話したことについて考えているからまた後で」と言われてしまいました。また後でとは言うものの、これで会話はすべて終わったってことです。
 ギャレスなんぞは、勧誘した後に一度だけ、シドニスに関する話をするときと、シドニスの一件が解決する前後の一度ずつ以外、「武器のチェックしてるからまた後で」です。こいつはちょっと寂しすぎる……。
 恋愛モード以外でも、もう少しこう、男同士の友情とか、主従としての信頼関係とか、そういうものが分かる展開にならんもんですかね。あまりにも素っ気なさすぎますよ皆さん。
 あと、せっかく個性的なメンツが揃ってるんですから、特殊イベントだけでなくて、もう少し全体的に、チームメンバー同士でのやりとりとかがあってもいい気がします。気の合わない相手もいれば、気の合う相手もいるし、誰とでも上手くやれる人もいれば、誰とも上手くやれない人もいるだろうに。みんな個室で一人きりってなんですか。
 ランダムで、部屋を訪れると別のメンバーが遊びに来てたりしたら面白いのになぁ。それで、かつてのエレベーター会話みたいに、なにか話しているとかさぁ。

 それにしても本当に、英語って連続で毎日毎日聞いていれば、その分耳にも頭に馴染んでくるし、逆に一ヶ月とか接しないでいると、たまに触れたときに馴染み度が激減しているもののようです。
 あれ、こんなに読み取れなかったけ? とか思ってます。台詞を読むのも、単語がポンと塊として目に入ってくるかどうか、かなり変化があります。
 日本版が発売されるのはものっそ嬉しいし楽しみなのですが、それでもこの輸入版もプレイしていたいと思っていたりします。どう訳されているかを知った上で、あえて英語でというのもいいかなと。