MASS EFFECT 2 - PLAY REPORT -

 

100910 祝!日本語版発表!!

 今冬、Xbox 360で日本語版MASS EFFECT 2が発売されるとの発表がありましたね!
 海外版の発売から遅れること一年、思いがけず早くローカライズされるようでビックリです。
 そしてもちろん、「ほーら、やっぱり私が『もういいから海外版買おう』とかやると、間もなく日本語版が発売されるんだよな」と思ってます(笑
 でもいいの、全然構わないの。これなら焦って海外版なんか……とは、本気で微塵も思ってません。
 先日分でも書いていますが、「本来どう言っているか」を知れたことも大きいですし、なにより、日本語版より半年早くプレイできたことも重要です。
 そしてもちろん、日本語版もメチャクチャ楽しみです。もちろん買いますし、そうだな、年明けの発売なら有休使って連休とろうかな(笑
 問題があるとすれば、この冬はモンスターハンターポータブル3rdがあることくらいか!

 というところで、本日も飽きずに懲りずにプレイです。
 が、その前に、思ったことなど断片的につらつらと。

 字幕を追うのに必死になっていると、画面をよく見ていることができないのですが、たまにそれを忘れて映像に集中し、やっと気付くことがあります。
 他愛ないことですけど、セインの瞬きがどうにも気になる(笑)。だって上まぶたが下りるだけでく、左右からも閉じてくるので、非常にせわしないのです。
 まあ、日本語字幕ならもう少し余裕を持って眺めていられることでしょう。うふふ。

 影ブロアサイメントで、拘束椅子に固定されているフェロン。……あの、つかぬことをおうかがいしますが、トイレはいったいどうなさっていたんでしょうか……? そこはツッコんじゃダメなとこですか?
 それから、ヴァシア戦、ヴァンガードでチャージ合戦とかダメですかね?
 あと、ステイシスは防護膜の上からでも相手の行動を封じるとか。攻撃力も多少はあるそうです。リチャージにかかる時間とかにもよりますが、実際にどれくらい相手を止められるのか、実験してみようと思います。

 それから、プレイ記とは別に、影ブロトのレビューでも。
 価格は決して安くない800マイクロソフトポイント、約1000円ですが、私にとっては少しも高くありません。このDLCに含まれている「物語」「アクション」「追加要素」なら、それ以上の価値があると思います。なにより、仲間のスキルを振りなおせるようになる特典が非常に嬉しかったですね。
 それから、プレイすると3時間くらいはかかると思われます。私がメモをとりながらで5時間。会話をXボタンで飛ばしながら、戦闘+イベントだけでも1.5時間くらいはかかるのではないでしょうか。どっちにしたってかなりのボリュームです。
 戦闘は本編よりもシビアに感じました。雑魚もけっこう死角から出てきたり、室内戦が多いため、身を隠す場所がお互いに多いのです。なので、マメにRB押してレーダー見て進めていました。
 ボス戦は、本編や「Overlord」と比べても個性があって面白いものだと思います。チャージを使って動き回るヴァシアに、複数の防御能力で身を守るSB。
 カーチェイスのミニゲームも、意外、かつ、短くコンパクト、かつゲームオーバーなしで組み込まれていたのが幸いです。ただしこれ、この程度でも苦手な人はホントに苦手だと思われますので、なんらかの救済措置があるのかが気になりますね……。五回クラッシュするとそこからは勝手にイベントとして進んでしまい、そのかわり弾が全体的に目減りしているとか、車に積んであった目ディジェルがなくなつてるとか、そういう代償があるとか……。なんらかの手立てはあったほうがいい気がしました。私自身、本来プレイしたいゲームで、余計なミニゲームに詰まると、本編で詰まるのとは比べ物にならないくらいイライラしますので。「ニーア」の魚釣りとか、コントローラー破壊したくなるくらいムカついたクチです。
 そうそう、SB本人が出てきてしまうことも、意外と言えば意外です。情報屋なんて、「個人はいない。システムが存在する」くらいで当たり前だと思っていただけに、「個人」が存在するのは拍子抜けと言えなくもありません。ただ、「個人」はいたけれど、結局根幹にあるのは「システム」であり、「個人」は代替が効く、という部分を組み込んだ終わり方ですね。リアラのようないい子ちゃんに務まるのかという不安はありますが……。
 あと、情報屋は絶対中立で、行き交う情報そのものに関与したり、手を加えたりしてはいけないと思うのですが、リアラは「フィルター」もきかせてしまいそうで、気になります。

 それにしても。
 もっと徹底してクールな登場人物、悪役要素もある存在がほしいですねぇ。
 幻の男がそのポジションかと思ったら、コレクター基地を残さない選択をすると、恩着せがましいこと言い始めて幻滅しました。そういうさ、「これだけのことしてやったんだから、こうしてくれよ」みたいな、他人への期待、依存はないほうが美しいですよ。
 そんなくらいなら、シェパードがそう答える可能性の高いことを予測して、別の手を打っておくくらいが本物でしょう。 まだまだだな、幻の男。

100911 SBアサイメント&死者発生ラストバトル

撃っちゃえよ そういえば、アップし忘れていましたが、インフィルトレーター2周目でシャドウブローカーアサイメントをやるべく進めていたとき、ふと思ったことです。
 このまま撃てばいいのに。
 いや、最後のエリアでこんなふうに、スナイパーライフルのスコープで覗けば、すぐそこにハーキンがいるんですよ。どうせなら、このまま撃てば、防弾ガラスかなにかのせいで当たらないにしてもヒビが入るとかして、ハーキンが驚いたら面白いのになぁと思った次第です。
 ちなみに、撃ってもなーんにもなりません。残念。

 その二周目のインフィルトレーターでもSBアサイメントクリアしました。
 一周目よりはさくさく進みますよ。
 ヴァシア戦もです。重要なのはチャージの行き先を素早く見極めることと、こっちに突撃するときにはかなり長い溜めがあるので、その間に火力を集中して体勢を崩せるよう、残弾数に気をつけること。
 溜め中にステイシスが効くのであれば、リアラに使ってもらえばいいし、リチャージ中である可能性も考慮すると、常に弾は多めに残しておいて、一気に攻撃できるように気をつけると良さそうです。
 SB戦はむしろさくさくと。タックルも食らいませんでした。
 あと、今回はSBの船に乗り込むとき、教授を連れていったんですが、SBに会ったとき「(フェロンの)代わりにサラリアンの元STGメンバーを」どうのこうのとか言って、教授のお姿がちらりと映りました。あわよくば教授を拉致って利用しようってことなんだろうと思いますが、一回目、ギャレス連れてきたときってなにか言ってたっけなぁ。
 でもまあそうだよね、教授は優秀だよね。頭もいいし戦闘能力も持ってるし。
 あと、リアラの傍にある端末から、毎日なにかがもらえるようなのですが、鉱石だけでなくUPGも出てくるみたいです。ひょえー。一回目は鉱物、日を改めて鉱物、と手に入れたのですが、二回目のこれはスナライのUPGを鉱物と一緒にもらいました。
 うーむ、UPGが完全に終わっていてももらえるのかなぁ。もしこれがランダムでどんなものでも、いつまででも出るのであれば、相当な強化も叶うわけで……。ううむ。気になる。

 そして、切ないこと書いてあるなぁと思った、SBのところにある個人レポート。
 いろいろ見ましたが、ギャレスのところ読んでたら「元C-Sec隊員。優れた戦略およびチームビルディングスキルを持つ。潜在的指揮能力はシェパードのために隠されており、彼の指揮下では充分にその能力を開花させることはない」とか書かれていました。
 ……うん、まあね、たしかにね、ラストバトルで第二チームのリーダーを任せられるくらい、部隊をまとめる能力はあるんだけどね、でもほら、普段の振る舞い見てるとさ、どうにもこの子はシェパードの後をついて歩くわんこにしか見えないわけでさ。
 あとかなり短絡的なところがあるので、リーダーをやるなら、優れた副官が傍にいたほうがいい気がします。
 なんにせよ、シェパードが有能すぎるために霞んでしまうだけなら、かつてテルミナスで自分の部隊を持っていたときのギャレスを見てみたい気がしますね。どういうふうに部下と接し、どうやって彼等のリーダーと認められていったのか。

 でも、能力が高いということと、その能力を発揮することが本人にとって第一の幸せであったり、生き甲斐のようなものであることは、別だとも思ったりします。
 下手の横好きとも言いますが、得意ではないことでも、それをしていることのほうが幸せだし楽しいということもあります。また、得意だからといって、やりたいわけではないことも。
 人的資源として考えると、得意なことの能力を充分に活かさずにいるのはもったいないことなのでしょうが……。
 でもまあ、ギャレスが、彼本人にとっていい人生を遅れるならそれでいいと思います。シェパードのもとを離れてリーダーシップを発揮し、自分の部下を持ってチームを率いること、シェパードもとで彼のために戦うこと、そのどちらをその時々のギャレスが望み、それで良しと思うのか。「もったいない」と思うのは他人の勝手な要求だしね。

むきっ シャドウブローカーのアサイメントはこのあたりでちょっと脇に置いて。
 センチネル・シェパ子、いよいよジェイコブとロマンスです。
 「この戦いに勝つか負けるか、そんなことは今はどうでもいい。貴方がほしいんだ」というストレートな台詞! 誰かさんに聞かせててやりたいですね!!
 そして、潔くガバッと上着を脱ぐじぇいこぶ。
 だがしかし! 最後にはシェパ子さんに押し倒されています。ちょっとあだるとなので写真はナシですよ。
 ま、究極のプレデター、シェパード少佐には誰も敵わないのです。

 さて。
 というわけで、思い切りがつかなかったソルジャー・シェパ子2周目、死者が多発するルートをあえて選ぼうプレイです。
 ―――し、し、し、し、し……死なせてゴメンナサイ!!
 えー……まずノルマンディでジャック、カスミ、セインが死亡。
 そして、テックエキスパートには教授を選択、第二チームのリーダーはザイード。
 ……教授……T△T うわあああぁぁぁん〒□〒
 ちなみにザーイドは何事もなかったです。ふう。
 そして次の選択は、バイオティックスペシャリストに罠のミランダ。そう、できると言っているけれど実際にはできない彼女を選択。第二チームをタリに率いさせます。そしてノルマンディへ非戦闘員を連れて行く役目はサマラに。
 これでいくと、サマラはまず無事にノルマンディに戻れるはずです。で、……バイオティックが充分でない場合、犠牲になるのはその本人ではなく、連れていった仲間の内の一人のようなので、……ジェイコブとザイードあたりで……。
 戦闘中、適任が率いていると向こうのチームの戦況はかなり安定しているようで、けっこういい感じの音声が聞こえてきます。しかし今回はかなり厳しそう。
 でっ、自信過剰な発言の犠牲になるのは本人ではなくジェイコブ orz
 そして、てめえのいい加減な発言のせいでジェイコブが死んだとゆーに、「どんな犠牲が出ても前に進まなければ」とかおまえが言うなミランダ! 選択したのはシェパードだけど、少しはすまんと思っとらんのか! せめてここ、こういう「嫌な女」という個性にしたいのでないなら、もう少ししおらしい台詞に変更してくれてもいいんじゃないかと思います。いつもどおりの調子でなにか言おうとして、言葉をつまらせて涙ぐむとか……。
 まあいいや。
 ラストバトルにはギャレスとレギオンを連れていきます。そしてたった三人の防衛部隊、ミランダ、グラント、ザイード。戦闘力は高いと思われますが、はたしてどうなることやら。
 ヒューマンリーパーは、アーマーに効果の高いアサルトライフルRevenantに威力強化の貫通弾を入れたら、オソロシイ勢いで削れてあっさり倒せました。
 オトモ二人は無事、防衛部隊も死者は出なかったようです。……チッ

 そしてエンディング。
 全員生存のときとは違い、棺を見つめるシェパードから始まります。見つめ、そして表面にそっと触れる棺は、やはりロマンス相手のセインさんだと信じたい。……あうあうT皿T
 仕方ないので、ノルマンディーの私室で飼ってるハムスターにセインと名づけておこうかと思います(ぉぃ
 なお、セインとのロマンスが確定した時点で、ケリーちゃんとのことは清算されてしまったらしく、何事も起こりませんでした! でも部屋の魚の餌やりとかは続けていてくれてるみたいです。

 とりあえず、死亡者発生のエンディングも見ましたし、一応、このデータはこのままストックしておこうと思います。ME3に引き継いだときにどうなるか、一つくらいはこういうデータがあってもいいでしょう。
 それにしても……寂シイナァ……。
主なき部屋1 主なき部屋2
 この2枚の写真は、左がセインのいたライフサポートルーム、右が教授のいたラボです。
 置き去りのティーカップ、誰も使わない研究設備。……はう orz
 ロマンスもなにもない教授はともかく、セインのほうは、「Siha」と呼ぶ落ち着いた声をもう聞くことができないのがあうあうあう T皿T
 ってか、死亡して改めて、特別な名前で呼ばれることのインパクトに気づきましたね。他の人はどんなに親しくなっても全員、コマンダーかシェパードとしか呼びません。それだけに、「Siha」と呼ばれるようになるのが妙に甘ったるく。

 さーて、気をとりなおして、次はどうしよっかなー。
 ヴァンガード二周目やって今度こそジャックとロマンスに雪崩れ込むか、インフィルトレーター二周目クリアするか、それともまたアデプトあたりでギャレスでも落としてみるか……。

100912 インフィルトレーターにとってスナライはヘビーウエポンである

 DLアサイメントで手に入るUPGのデータやスキルを追記しています。

 インフィルトレーター2周目で、シャドウブローカーの基地がある星系の鉱石を調べてきました。
 なお、基地ではショットガンのUPGをゲットです。ひゃっほい!
 ……ところでこのデータ、実はまだタリを仲間にしてないなんていう事実が発覚……。
 ちょっと待とう。たしかこいつってタリ狙いじゃなかったっけ?(汗
 まあいいや。ME3でのリアラのため、ハードコアでパルスライフルでも拾いつつ、タリはまた別のデータででも。

 ロイヤリティもまだ残っていますが、とりあえずミランダをクリアした後、ふらふらとアサイメント巡りです。なにせ金がない!!
 連れ歩くオトモは、SBの基地でリトレインしたギャレスとセインばっかし。あ、早いとこ教授のロイヤリティ解除して、ニューラルショックを捨てた攻撃魔法使いにしたい気持ち……。
 そんな思いもあるものの、趣味半分、そしてなにより、属性弾威力強化+スナライというのが滅法ラクなのです。突撃しがちのギャレスも、さすがにスナライ持たせておけばそれほど前に出ませんしね。
 そしてシェパードは、基本サブマシンガン装備です。

 で、タイトルなのです。
 このインフィルトレーターは2周目なので、1周目にコレクター船で手に入れた武器をそのまま引き継いでいます。すなわち、13発の弾しか持たない代わりに一発の威力が高いWidowスナイパーライフルです。しかもこの武器は対アーマー特化で、シールドやバリアには特に効果はありません。元々の攻撃力が高いのでそこそこ削れるものの、やはりもったいない感じ。
 こんなものを道中ぼんぼん撃てるわきゃないので、普段はサブマシンガンとインシネレイトで戦います。
 シールド、バリアを持っている敵を優先して攻撃すれば、トドメは後ろの二人がさしてくれますしね。ちなみに二人ともIncisorスナライなので、防護膜全般、特に苦手とはしませんけど。
 で、厄介な相手や遠距離にいて一方的に攻撃できそうなのを見つけたら、貫通弾を突っ込んだスナライの出番。ヘビーメックすら、ヘッドショット一発でアーマーが消し飛び瀕死に追い込まれるほどの武器を生身の相手に使うなという気もします。

 タリ勧誘のハードコアクリアで手に入るパルスライフル、ソルジャーでとったときは、それほど苦労もしなかった記憶。
 インフィルトレーターでもそれほど苦戦はしないかなという気がします。特に、大型のゲスと戦うのにクローク+スナライのヘッドショットはかなり有利。シールド持ちが多いし、これをいちいち割ってるのも大変なので、Incisorにディスラプター弾入れて持っていってもいいかな。

 とかなんとか考えつつ、アサイメントを進めていて、「なんかエラく敵が柔らかいな……」と気がつけば、そうか、これ、カジュアル難易度か!
 道理でヴァシアも弱かったわけだ!
 ノーマルとカジュアルって、それほど差がない気もしますが、敵がヤワなのは間違いないですね。
 最高難易度のインセイン攻略を見ても、敵の攻撃力はハードコアからそれほど上がった感じはしないが、とにかく硬くて弾を大量に消費すると書いてあった気がします。
 アドレナリン・ラッシュと各種銃器で、使い勝手がいいのはソルジャーですが、弾切れが怖いですね。コンカシヴショットだけではとても乗り切れないし、仲間はすぐに死ぬのでアテにならないそうですし。
 オススメはセンチネルになっていました。パワースキルがメインだし、テックアーマーもあるし、汎用性が高いのは事実です。しかし、時間がかかることは否めないですね……。
 個人的には、バリア対策としてワープ弾かリーヴ覚えさせたインフィルトレーターも、それなりに戦いやすい気がします。

 日本語版出る前に、実績全部解除しようかなぁなんて無謀なことを考えた私は、近々、インセインで一周クリアに挑戦しようと考えています。
 実は、残る実績は「殴って怯んでいる相手を倒す」があと少しと、「インセインで、途中で難易度を一度も変えずにクリア」と、SBアサイメントで追加されたものの内「このアサイメントをハードコア以上でクリア」の3つだけだったりします。
 PS3でもX360でも、トロフィーや実績の解除にはほとんど興味がなく、半分以上解除してあるのはニーアくらいです。
 しかしここまで来ると、ME2は完全制覇を考えたくなります。
 愛です、愛

100913 それでも英語を読む

 ブルーサンズの連続アサイメントって、イマイチつながりがよくわからなかったりします。
 最初はプロセアンの遺跡? ここでなにしてたんですか? 他のアサメイントでも、遺跡が関わっているとブルーサンズがちょこまか出てくるので、彼等がなにかしているのは確かだと思うのですが……。
 で、二番目のは、あるMSVが偽の救難信号を受けて近づいたら、そこがブルーサンズの基地で、慌てて逃げたけど追いつかれてしまった、とかなのかな? しかも、船の船長がブルーサンズの部隊長と取引して、積荷を私物化しようとしたけど、結局殺されたわけですね? で、その船を奪還しろと。
 その次は、偽の救難信号の発信場所が分かったからつぶしてこい、というつながりなのではっきりしています。
 で、これをクリアすると、何故かバタリアン過激派が起こした、人間のコロニーを狙ってミサイルを発射しようとしている、というアサイメントが出てきます。ブルーサンズがなにか関与してるからなのかどうか……。

 ブラッドパックのほうは、通信中継地点だかなんだかを見つけて着陸してみると、ブラッドパックの連中がここで採掘していたらしいことがわかります。しかし、クリクセンに襲われるためと、ろくに掘れなくなったからだと思うのですが、撤退しようとしていたようで。
 で、この星の通信データから、ブラッドパックが資源を送っていた先が分かり、そこで武器工場をつくろうとしていると判明します。で、次はそれを潰しに行くことになります。
 ちなみにどっちを先にやってもいいようで。
 ブラッドパックの二つは、それぞれの場所にいるクローガン二人がやりとりしていたデータが随所に残っており、工場側ではKaluskというクローガンが、採掘した資源を送ってこいと言っていて、採掘地点側ではSalamulがもっとヴォーチャを寄越せと言っているようです。
 どっちにしたって、さして頭の良くない種族なのに、組織的な運営をしようというのが間違いな気のするブラッドパック……。

 あとは、ぼちぼちセインと話してみてます。男シェパードだとどういう会話になってるのかなと思いまして。
 男女共通の会話以外では、ノルマンディにいてもクルーを信用できないのか、背中を壁に預けるように動いてしまうらしいセイン。警戒を解いて接するよう努力する、とか言いますね。
 で、次の会話では、「一人じゃ寂しいだろ」が出ます。シェパードは「あんたも俺のクルーだ」とか言いますけど、セインは「アサシンはクルーじゃない」と答えますね。あくまでもシェパードが持つ武器といった立ち位置を崩さないようです。ツマンナイナー。
 で、その後の会話がおそらく最終のもので、命の使い道ができ、償う機会が得られ、息子と話すこともできた、とシェパードに感謝し、最後の台詞は「なにが起ころうと、私の銃は貴方のものだ」のようです。この台詞は少し前の会話の最後も同じでした。直訳だとこんな内容ですが、実際の会話ニュアンスとしては、「この腕は貴方のものだ」みたいな感じだと思われます。

 それから、今日もちゃっかりSB基地で資源回収。
 SB基地のビデオは何種類かあるみたいですね。アサメイントとかこなして来ると変わるのかな。
 今回、クルーのメンバーでは、ジェイコブではなくセインとサマラ、それからグラントが出てきました。逃走しようとする相手を、車ごとバイオティックで引き止めるサマラと、ターゲットの正面から近づいて、影の中で姿を消し、いきなり相手の背後、上から現れて暗殺した後、カメラを撃つセイン。どっちもカッコいいですな!
 グラントはイリアムで、エクリプスと思われる傭兵をぶちのめしてます。
 こういうの見ると、ノルマンディが停泊している間、シェパードに連れられた二人はついて歩きますけど、他のメンバーは自由行動なのかも。セインやサマラは昔の出来事だと思われますけど(特にセインのビデオはカージャでの出来事のようですし)、グラントはタンクから出た後ずっとシェパードといるので、つい最近のことのはずなんですよね。
 シェパードのいないところで彼等がなにしてるのか、なにしてたのか。
 またアサイメントでもこなしたら、資源回収と合わせて覗いてみることにします。

 それと、この基地にとどまってるフェロン。
 彼はどうやら、拷問中は自分の記憶の中に閉じこもることで苦痛を緩和していたようです。
 そのためなのか、過去の出来事が今と混同し、「I'm」と言った後で「was」と言い直してたりします。
 もしかすると、彼の瞳が見えているのは、記憶が現実を侵食してるからなのかも? セインも記憶にスリップしてるときは瞳が見えますし……。
 気になる種族です。
 あと、セインでは赤い喉の部分がフェロンは青白いし、こういった色の違いが完全な個体差なのか、それとも人種の違いみたいなものなのかとか。
 ドレルの女性ってのがどんなのかも気になります。セインの奥さんは「夕暮れ色の瞳」の持ち主。それが詩的な表現でしかない可能性もありますけど、いっそ、男性とは全然違う外見してても面白いかなと思います。

100914 総員メイド化計画

 

 

※ 本日分は、シャレの通じない人は読まないでクダサイ ※

 

 

 深夜、酒の入ったチャットはたいがいろくなものにならないものですが、全世界に数万人はいると思われるMASS EFFECTプレイヤーの中に、登場人物をすべてメイドにして盛り上がる連中はまずいないだろうと思われます。
 数世紀前の日本の、そもそもが間違った「メイド文化」が何故か宇宙規模で、しかもやはり間違って流出してしまい、メイド=万能のスペシャリスト的な感覚で全宙域に広まったとしたら。
 レックスもギャレスも教授もセインも、みんなメイド服です。もちろんシェパード(男)もメイド服です。言うまでもなくサレンもメイド服です。
 総員メイド服で、アサラトライフルやショットガンで銃撃戦です。
 女装という認識でもなければ、男の娘(コ)というわけでもありません。
 純粋に、宇宙規模で大勘違いして、様々なスキルに長けたスペシャルな人=メイド、ということになってしまっただけ(だけ?)の話です。
 連合軍で言えば、階級(熟練度)を示す数字が7になって初めて、メイドの称号を名乗れるような感じです。
 そして、スペクター級になると、メイドではなく「オカミ」と呼ばれます。
 そう、サレンもシェパードもオカミ! 和服と割烹着はオカミだけが身に付けられる最高の装備ッ!!

 こんなネタで2時間笑えるのもどうかと思います。
 家事から戦闘まで最強にこなすクローガンのメイド部隊とか。
 規律正しさ抜群で振る舞いの美しいのトゥーリアンメイドとか。
 かわいらしさは天下一品のサラリアンメイドとか。
 深夜もひっそりお傍で警護しますなドレルのメイドとか。
 まあ、二人で話していたものもあれば、私がその後勝手に妄想したものもありますが、問題は、アサリや人間女性のメイドは「つまらない」という理由で出てこないことかもしれません。
 え、みんな男性ですよ?
 レックスなんて宇宙で名の知れた最強クラスの派遣メイド(傭兵)ですけどなにか? その一見粗暴なる振る舞いも、花の一輪とて傷つけず敵だけを完膚なきまでに殲滅する、まさに最高のメイドさんですけど? 態度は悪いけれど仕事は完璧、白いシャツの染み抜きもお手の物、ボタンは10秒で1つつけ終えます。
 ギャレスはまだ見習いですね。まだまだです。言葉遣いからきちんと教えてあげないといけません。潜在的素質は高いのに、こらえ性がないのですぐにはしたなくなってしまうのです。でも、これと決めたご主人様には一所懸命、健気に仕えると思われます
 C-Secは身辺警護を追加任務とする(メイン任務は家事です。当たり前です)メイド組織ですね。半分養成学校みたいなところもある気がします。そうか、パリン長官はこわ〜いメイド頭か。オカミは邪道、メイドこそ本道!みたいな。
 同じトゥーリアンでも、ナイラスさんはもう、気品高く楚々とした振る舞いで全宇宙憧れのメイドさんに決まってますね。しかしあえてオカミは名乗らないのは、若さゆえと、師であるサレンと同じ肩書きは使いたくないためでしょう。それゆえ人は彼のことを、尊敬を込めてワカオカミと呼ぶのです。
 セインさんはあれですね、家事とかいった「家」のことではなく、もっと個人的な身の回りのお世話とか警護に雇うタイプです。なので、同じ家の中でもその存在を知らない人すらいるくらいで。それゆえに、悪意をもってひそめばまさに暗殺者。まあちなみに、フラチな想像をしてしまった人には、そういう選択もないわけではない、と申し上げておきましょう。ただし、あくまでも合意の上であることが、正しい主従関係です。これは誰でも同じことですが。
 ジェイコブは連合軍では下っ端でしたが、急進派メイド組織のサーベラスではそれなりの信頼を得ています。融通はきかないものの、真面目で忠誠心が厚いタイプです。技量的には不足なところもまだまだありますが、堅実に着実に、そのスキルを磨いていってくれることでしょう。別名、黒い原石(ダイヤ)。
 なお、サーベラスは人間にしか仕えず、他種族は仕えるに値しないと言い切る人類至上主義組織です。しかし、所属メイドたちは別にそう思っているとは限らず、一番身近にいる同種族、人間により適したお世話を身につけたいと思っている人が主流だったり。

 えー……みなさん、ついてきてますかー!?
 ってか、ほとんど読んでる人いないだろうし、いいか(笑

 で、こんな危険な世界は一秒たりとも存続させるわけにはいかんと、至極真っ当な価値観で破壊を決めたソヴリンと、この世界を守るために立ち上がったシェパードの物語。
 それがMAID EFFECTの世界です。
 ちなみにシェパードもメイドにしたほうが面白いか、それとも彼をご主人様に置いたほうが面白いかは、検討中。でもまあ、私の個人的な好みを言えば、シェパードにも黒いロングスカートと白いペチコート翻して戦っていただきたいですね。あ、ちなみに人類のみなさんは、どうかムダ毛の処理は忘れずに。メイドとしてのたしなみですよ?
 もちろん、シェパードをご主人様にしてノルマンディ=シェパードのハーレムでも楽しい気はします。この場合のシェパードは女性でも可。彼女だけは普通にアーマーです(笑)。女シェパードでも、はべらせるのが執事ではなくメイドであることが私のこだわりです。ここは譲りません。
 で、ソヴリンに遭遇し、洗脳されてしまったオカミ、サレンが立ちはだかるのです。とすると物語上、ナイラスさんにはちゃんと生きていていただきたいところです。エデン・プライムで遭遇したとき、愛弟子を殺すことができず、どうにか洗脳に抗って、サレンはわざと急所をはずすくらいでいいのではないかと。
 ……ラストバトルでシェパードがサレンに向かって、「あんたもオカミだったんだろう!? メイドの使命を思い出せ! 主に仕える喜びを忘れたのか!」とか言ってサレンが苦悩する姿を想像するとそれだけでものすごく笑えますが、いかがでしょうか?
 まあ、こんなアホな話の果て、スレッシャーモウまでメイドにした相方には脱帽です。
 それならいっそ、負けたソヴリンは逆にメイドにされるくらいでいいのかもしれません。それに乗り込めば、搭乗艦すらメイドという最凶のシェパード部隊の誕生ですね!

 それにしても絶対に可愛いのは、サラリアンのメイドさんだと思ってます。小柄だったりしたらもう最強に可愛いですね! あの黒い目で上目遣いに見上げられたりしたら、それだけで魂がどっかいっちゃいそうです。
 掃除中のクローガンメイドのしっぽ触ってセクハラするのも楽しそうです。いやだって、スカーたの下でちょっとだけ自己主張ですよ。動くとぴこぴこフリフリ★ 普通は触りたくなるじゃないですか、ねぇ?(←それが「普通」の世の中には生きたくない人もいるかとは思いますが

 っていうか誰か止めましょうよ止めてくださいよ。ほっとくとどこまでもいっちゃいますよ。いや、ホントに誰か止めてやらないと、そんなとんでもないパラレル話が出かねませんよ?
 なんて言ってみますけど、やめろったってやめるわきゃないですけどね★
 絵が描けるならいますぐにでも「銀河最強のメイド部隊」描きたいくらいです。
 メイドの画像探すと、可愛いアニメ絵おんなのこのメイドさんが銃を持ってるものなんかもたくさんありますが、銃を持ったメイドならレックスさんが最強じゃないですか? 対抗して描きたい気すらするんですけど、そんなものアップした日にゃどんだけがっちり検索避けしなきゃならなくなることか!

 とかなんとか、軽く正気を疑ったほうがいいような無駄話の最果てで、最凶のメイドは、ゴッド・オブ・ウォーのクレイトスさんということに決まりました。
 美麗なグラフィック、かつある程度リアルな体格・容姿であるがゆえに、ものすごく想像しやすいのも問題です。
 興味のあるかたは、どうぞゲームのパッケージだけでも探してその勇姿をご覧ください。
 ちなみに我々は、ゲーム中で暴れまくるクレイトスさんを知っているので、ものすごくリアルに、それをメイド服で想像できます。ウフ★

100915 シャドウブローカー基地の諸々

 先日分のタワゴトはまさにタワゴトでしたが、個人的には楽しかったので良しとします。
 今日は普通にプレイ話です。

 SB基地の盗撮ビデオは、基地に出入りするだけで変更されるようです。ただし種類は3パターンのみなのかな。
 アンダーソン元大佐、何故かシタデルで銃撃戦してますよ。評議員も安全じゃないのかな。で、あっさりとクローガン倒す元大佐。やっぱ、シェパードの前に人類初のスペクター候補になったってだけはありますね。
 マスゴミ代表のアルジラーニは、たいていインタビューした相手からぶん殴られたり蹴られたりしてますが、おやおや、今回はアサリのねーちゃんとちゅーしてますがな!
 ラザラスプロジェクト中のミランダとジェイコブもありますね。
 それから、オメガのギャレスも発見。床になにか発煙する仕掛けを作って、それで一瞬混乱させた後突入してたりします。一応、戦術家っぽいとこ見せてますね(笑)。でもやっぱり、容赦なく射殺していくあたりがどう考えても正義とは思えないわけで。
 ジャックが監獄船で暴れてたときのシーンもありました。
 それにしても……盗撮ビデオを日々覗きに来るシェパードってのもどうだかな。
 なお、先日ちょろっと書いた内容の勘違いを訂正しておきます。ビデオに映ってるのは、トゥーリアンの政治家のほうじゃなくて、暗殺を依頼したほうのおっさんですね。彼がトゥーリアンをはねてたのか。ひでぇな。

 それから、毎日デリバリーの資源は、どうやらリアル時間ではなく、アサイメントをこなすことで「一日以上過ぎた」と判断される様子。
 なにがどれだけもらえるかはランダムで、もらえる資源の量も大きく異なり、パラジウム40000とか出てきましたよ本日一発目。ひゃー。
 で、ちょっとアサイメントこなして訪れてみたところ、イリジウム2500と、サブマシンガンのUPGが出ました。サブマシンガンはこれで、本来の5/5を超えて6/6の強化になりました。……ちょ、無限強化とかじゃないですよね?(汗) それはそれでバランスブレイカーなわけで。
 アサイメントをこなさないと「一日」過ぎたとされないなら、アサイメントがなくなり次第、強化は打ち切りということになります。でももし、リアル時間での一日経過も「一日」に該当するなら、時間をかければどれだけでも強くなる可能性があるということでもあります。
 もしアサイメントとかのクリアでしかカウントされないなら、できるだけアサイメントやミッションを残した状態でSBアサイメントをクリアするのが望ましいことになります。
 どちらにせよ確かめてみねばなりますまいよ。

 エージェントを使ってこなす(らしい)ミッションは、ある程度進めたらなくなってしまいました。次になにかDLCが配信されたりしたときには、また追加されるのかもしれません。
 しかし、いつまで、どんなDLCが配信されるのか、それも気になります。
 日本語版の公式サイトでは何故かレックスらしきクローガンが表示されてたりするので、リアラも出てきたことだし、ちょっと期待してしまいますよねぇ。

100916 MAID EFFECT

 「MAID EFFECT」
 思いついてしまった以上、ニーズがあるかどうかは関係なく、とりあえず書いてみてます。
 見たい人いたら教えてくださいね。
 ほっとくと突然アップされるかもしれませんけど。
 ああ、だからむしろ、そんなもの見たくない人がいらっしゃったら、早めに教えてください。もっとも、そう言われたからといってアップしないことはありませんが、どれくらい厳重に隠すかを検討したいと思います。

 書きながら、自分ではコメディのつもりでいるのですが、読んだ人によってはまったく笑えない、気持ち悪いだけのこともあるだろうし、一種のBLみたいに受け取って楽しむ腐女子さんも、もしかしたらいらっしゃるんだろうなぁと思ってます。
 書いている私は、「百合だよな、これ」と思って笑ってます。
 ナイラスとギャレスのツーショットなんて、絶対百合ですよね!?
 いや、どんどん思考が変な方向に走って、「メイド同士で、尊敬する相手ができたりすると、きっと相手のことは『オネエサマ』って呼ぶんだ」とか決まってしまったりしてどうしようもない感じです。
 もうメイドじゃねぇよそれ
 参考文献として「マリア様がみてる」でしたっけ。お嬢様小説でも読んでみようかと思うくらいです。でも、そういうのをあえて読まず、勘違いしていたほうが笑える気もしますね。
 ただ、彼等はあくまでも男ですので、お嬢様言葉みたいなものにならないようには気をつけています。台詞さえまともなら、本来のキャラクターがこう喋るだろう、という口調を心がけないと、パロディとしてコメディを書く価値もないような気がするので。
 そもそもそんなSS自体書く価値なんてまるで存在してないというツッコミはとっくに自前で終了しておりますのでご来訪のかたからはわざわざしていただかなくとも結構です。

 シェパードは元オカミですが、今は多くのメイドを従えるご主人様に決定しました。でも本気の戦闘だとメイド服になります。
 ギャレスは見習い。レックスは派遣。セインは個人秘書的な要素あり。
 サレンは行方不明の古参オカミ。ナイラスはその直弟子。
 C-Secは警護任務にもつけるメイドの所属組織でありつつ、養成学校。パリン長官はオカミに匹敵するくらいのメイド頭だけど、極端に保守的で「臨機応変」を旨とするオカミが嫌い。
 アンダーソン大佐は人類が宇宙に誇るようなメイド頭。かつてオカミ候補にすらなったけれど、サレンの妨害で失脚。ウディな大使は……なんか執事って感じだなぁ。メイドのように表に出ず、それを管轄する立場が執事なんですよ。
 評議会メンバーも、執事です。アサリのおねーちゃんもです。カッコイイナ。
 基本路線はこんな感じです。
 こんなトンデモ世界は頼むから勘弁してくれと、泣く泣く殲滅に出てきたのが唯一の常識人、ソヴリンさんです。なんでこんな時代の監視役が俺なんだよと心底から嘆いていてると思われます。「おまえたちに我等を理解することなどできない」とかME1では言いますが、むしろ俺がおまえらのこと全然理解できねぇししたくもねぇよ!みたいな感じですね、きっと。がんばれソヴリン!
 シェパードはオカミを引退して、ノルマンディで気ままな宇宙探偵を開業中という設定です。
 そこに、失踪した師を探してくれとナイラスがやってくるところから物語は始まるのです。

 くれぐれも、日本語のできるバイオウェアの関係者には読まれないようにしたいですね★

100917 相変わらずチャージがうまく使えない orz

 SB基地のデリバリー。
 まず、リアル日付の変動でも手に入ります。
 で、内容は「SB基地に入るローディング中」に決定するようです。
 なので、宇宙空間でセーブしてから基地に入り、ほしいものが出なかったらロードして、着陸するところからやりなおす、ということを繰り返せば、いずれ、UPGなども出てきます。
 確認しました。

 それから、スキル構成考察のページにセンチネルも追加しました。これで一通りのクラスで解説したことになりますが……ううむ、文章の長さの割に内容が薄いなぁ。
 もっと、読んだら「そうか」となにか得るものがあるようにしないと、ただ書きつけてだけになってしまってますよ。いけませんね。

 さて、先日はヴァンガード2周目です。
 ラザラスプロジェクトのステーションで、メック相手にチャージで突撃し、爆発ダメージ受けたあたりでセーブして終わってました。
 結局チャージはうまく使えず、追加スキルで覚えていたリーヴを使いまくって戦ってしまっているあたり、ダメダメです。
 フリーダムもつつがなくクリアしていますが、ここは出てくる敵がことごとく遠くにいたり、ヘビーメックだったりするので、チャージが使えません!
 教授勧誘では隙を見て付かつてみますが、……最後の一人になったときにチャージして倒すって、ものすごく地味というか、つまらないというか……。
 あ、ゲスショットガンの「溜めを維持してチャージ」は確認しました。RT引いたままY押して突撃し、そのまま狙いをつけてRT離せば溜め撃ちになってます。
 ただ……どうにも当たらんのですよ、チャージ後のショットガン orz
 ホントはせめて、突撃してふっ飛ばしたら、1秒ちょっとくらいスローになってる間に狙いをつけてショットガンで更にぶっ飛ばす、というのをやりたいんですけどねぇ。

 で、その後はグラントの勧誘に向かっています。
 今回試してみたいのは、グラントを連れてギャレスの勧誘に行き、ブラッドパックのリーダー、ガルムに話しかける、という展開。
 これ、動画で見てたら、「恐怖なく戦うことができるか」とかガルムがグラントに聞いて、隣にいるヴォーチャの頭を銃で撃ってしまう、というシーンがあったんですね。で、撃たれたヴォーチャの頭は首からちぎれて飛んでいき、奥の椅子の上へ、ぺしょっ……。
 たぶん、PC版だけなんじゃないかなと思います。
 PC版をもってないのでなんとも言えませんが、X360版では残酷表現がかなり緩和されているようです。
 まず、OPムービー。私が見ていたものは、スレッシャーモウに食われたと思われたグラントが、口の中でショットガンぶっぱなしてモウを倒し、その体液だか肉だかを頭にかぶってるものでした。ですが360では、食われたと思われたシーンで終わってます。
 それから、最後のコレクター基地で溶かされる人物。PC版では組織が溶けて筋繊維がむき出しになる様が、まあ、ちゃんとリアルに、ではないものの、赤く溶けていく様として表現されていますが、360では皮膚がほとんどそのままで、カメラアングルの変更されています。
 だからこのヴォーチャも、カメラアングルが変わるか、そもそも撃たれないか、なにか変更されている気がするのです。それをどうしても確かめたくて、グラントを連れて行くのです。

 なんだかなぁ。
 PS3とか、まかり間違ってWiiでだしてるんじゃないんだから、そういうところもちゃんと「本来の形」にしておいてほしいなぁ。