MASS EFFECT 2 - PLAY REPORT -

 

100812 いつまで書くことがあるのか……

 英語が完全に理解できないかぎりには、当分続きそうな予感です★

 前作の完全引継ぎデータを!!
 と言っておきながら、プレイしていたら2の戦闘が恋しくなって戻ってきてしまいました。1も進めますけどね!
 クリア後のヴァンガードでアサイメントこなしてます。

 そしてふと、冷静な疑問。
 レギオンたんを街に連れて行って、なんで騒ぎにならないのでしょうか?
 ゲスのコスプレしてるんです、とか言って誤魔化してるのか?
 それとも、うちのお手伝いロボットはゲスの形に似せてあるんです、とか?
 誰か何か反応してくれないかと思ってシタデルに連れて行き、あちこち歩きまわってみましたが、まるで見えていないかのごとく華麗にスルーされっぱなしです。
 もしや最新技術で完全ステルス!?
 と思わざるをえないくらい、何事もなかったのがものすごく残念です。連れて降りようとしたら「連れて行かないほうがいい」と言われるくらいの整合性はほしかったですねぇ。いや、もちろん連れ歩けないとしたらものすごく寂しいのですけど。一緒に行けなくてレギオンたんもちょっとしょんぼりしてればいいんだ。

 オメガのイッシュさん。
 ミランダの知り合いで、「イリアムとシタデルにあるデータパックを持ってきて」と頼んでくるサラリアンです。
 今までは特になにも考えずにデータを持って行ってあげてたんですが、今回、チャージの使い勝手検証途中のヴァンガードで、なにを思ったか、「このデータ大丈夫なのか?」と尋ねてみることにしました。
 「盗んだデータ」であることは確かなのですが、これまでデータの内容もろくに見ずに渡してましたよ。
 で、特になにも考えずに進めてしまったので、台詞や選択肢をすべて訳そうとか読み取ろうとはしてなかったのですが、どうやらこのデータ、オメガのアリアにとって不利益なものなのかな。で、会話の中で「こんなもの利用しようとすると、おまえの命が危ないぞ」と警告する選択肢が出てきました。
 ヴァンガードはレネゲイドプレイです。しかし、基本能力強化スキルの効果もあってモラル値はMAXになってしまっているし、ここからは素直に(?)とりたい選択肢をとることにします。
 警告してあげると、「たしかにそうだ。早く逃げよう」ということになって、イッシュと、一緒にいるセルというサラリアンは二人でそそくさと立ち去ります。
 その後にお礼のお金をもらえました。―――データ渡したときの倍くらいの金額です。そうか、だったら今度からはこっちの選択肢を選ぼう!!

 ME2、実はすべての装備品、アップグレードを買おうとすると、絶対的にお金が足りません。
 そのため、ちょっとしたバグ技で稼ぐか、あるいは必要のないものを買わないようにするかしないと、完全強化は無理なのです。
 私は、パイパス用のツールは買いません。ハッキングのほうは時間延長あったほうが安心できますが、バイパスは時間が足りないことはまずないので、こんなものに25000も出せないのです。ちなみにバイパスツールはイリアムのトレードセンターで売ってます。ハッキングのほうはオメガにあるエルコーの店。
 あと、メインで使う仲間が決まっている場合、彼等が使わない武器の強化アップグレードも後回しです。ギャレスとセイン、レギオンあたりを連れ歩くなら、全員ショットガンを装備できないので、ショットガン用のアップグレードは後にしよう、といった感じに。
 とはいえ、ロイヤリティミッションでは必ず特定のメンバーを連れていかざるをえないので、そのときにことごとく武器が強化されてなかったりすると苦労することもあるかもしれません。……でも、ショットガンを持って突っ込ませても平気なのってグラントくらいのものだし、彼はアサルトライフル使っていてもけっこう強いので、私はたいがい、ショットガンは後回しです。
 ヴァンガードとソルジャーだけは、使い勝手を調べるためにショットガンも優先でアップグレードしましたけどね。

 教授とおしゃべり。
 ジェノファージの使用については「最善の方策だった」と考えている教授ですが、クローガンの文明・文化に介入したことは間違いだったと思ってる……ようなことを言っていたような。相変わらず、流れていく字幕では半分どころか三分の一、いや、四分の一理解するのが覚束ない有り様です。
 いろいろお話した後、会話の最後に「ここにいることを誇りに思う」みたいなことを言ってるのは分かりましたけど。
 ああ教授、あと10年早くお会いしたかったです。若借りし頃のつやつやお肌を見てみたかったです。特殊部隊で戦闘もバリバリこなしてた頃の教授を拝見したいです。顔の傷ついたときのこととか、頭の右側欠けちゃったときのこととか……っ。
 ちなみにサラリアンの平均寿命は40年。教授はもう30歳。現代の人間だと50過ぎくらいのようです。でも気持ちが若々しいせいか、サラリアン特有のせかせかした動きと喋り方のせいか、そんなお年には到底見えません。
 教授への愛が高まりすぎて、1をやっていてもサラリアンが可愛くて可愛くて仕方ありません。ショーバン(キーパーのスキャン依頼してくる青年)の黒々しさもいいですし、下フロアでお店やってるモーランの胡散臭いにこやかさもいいですね。フラックスでイカサマやってる人……名前忘れてしまいましたが(ゴメンネ!)彼もなかなかキュートです。
 というか、早くキラヒー隊長に会いたいです。

 ところで。
 すごくどうでもいいことを思いつきました。
 「セインさんと神経衰弱やっちゃダメ」
 58枚が116枚でも232枚でも、一度見たらすべて覚えてるわけですから、絶対に勝ち目ないですね。カードの透視でもできれば別ですが。
 麻雀とか、そういうゲームにもある程度強そうだなぁ。相手がどんな牌切ってるかをすべて記憶できる分だけ無条件で有利です。もちろん、駆け引きなんかも入るので実際に強いのはやっぱり教授のような気がします。ギャレスとかグラントは絶対に弱い(笑
 と考えて、ノルマンディで雀卓囲んでる光景が頭をよぎっていきました。そして気がつけば銃撃戦。ミランダさんが鬼の形相で立ちはだかっていると思われます。そしてみんなで正座。

 あとは〜……、武器仕舞ったときの一言、レギオンは「Hostiles eliminated(敵部隊排除されました)」とか言いますね。レギオンたんは声にエフェクトかかってるのでちょっと聞き取りにくいです。あと、タリは巻き舌なのでやっぱり聞き取りづらいですね。
 ミランダの「Nice」と「No more contacts」も確認しました。こういうのって、軍とかで決まった言い回しだと思います。なので、的確に訳する言葉ってのもあるのでしょうが、とりあえず「これ以上接触はない」ということで、「敵の掃討を確認」ってくらいでしょうか。

 さて、その後は、ソルジャーのスキル検証を続けたいのに、普通に戦闘のあるアサイメントがなくなってしまったので二周目に突入しました。コンキューシヴ・ショットがアーマーにどれくらい効くのか、難易度が上がるとどれくらい効かなくなっていくのかを確かめたいのです。
 カジュアルだと、シールドにはそれなりに効くことが判明しました。ただし、威力強化にしてやっと半分削るくらいなので、「使えないわけではない」程度。
 というわけで、ノーマル難易度でソルジャーです。今回は、タリ勧誘だけはなんとかハードコア難易度でクリアしようと考えておりますぞ。目指せ、ゲスのパルスライフル!
 DLで手に入れたプラズマショットガンが、実際にけっこう遠い場所からもしっかり当たるので、なかのこと使ってみたくなりましたよ、パルスライフル。どんなのかなぁ。

 そしてまたフリーダム、オメガと進んで思ったこと。
 ここで助けてあげたクォリアンのケンくん。シェパードの口から「kids」という言葉が出ていることに気が付きました。「君みたいな子がどうしてこんな場所にいるの?」という感じでしょうか。
 ケンくんは成人の儀式の途中でここに寄って、お金を盗まれてしまったせいでジャンク屋やってなんとか旅費を稼ごうとしています。なので、たぶん二十歳前後くらいなのは間違いありません。(タリが24歳。前作から2年経過していることを考えると、成人の儀式へは二十歳くらいで旅立つと予想されます)
 で、なんとかお金を稼ぎたいのに、近くにある店のハロット氏が、うちより安くすんじゃねぇ、これくらいの金額で売れと言ってきて、それに逆らえず、だから誰にも買ってもらえない、と困ってるわけです。なんで逆らえないのかというと、自分より前から店を出しているから、みたいなこと言ってたような。
 ……お金なくて困ってるのに、シェパードが割引お願いすると、「貴方はいい人みたいだから」と聞き入れてくれるって……ええ子や……T□T ええ子やけど、そんなんじゃ生きてけへんで。
 そこでシェパードがすぐに旅費として1000クレジット渡すこともできますが、ハロットに掛け合いに行くこともできます。で、「クォリアンにちょっかい出すのやめなさい。ほっといてあげなさい。さもないとアンタの足折るわよ」と脅して(注:これがパラゴン選択肢の結果です)、ハロットの店でも割引してもらいます。ひでぇな(笑
 その後にケンくんの店に戻って顛末を伝えると、「自分の責任だから、あとは自分でなんとかする」と言いますが、ここは、こんな良い青年をオメガに置いておきたくないので、こんなところは早く出ていきなさい、とお金を渡すシェパ子さん。
 彼はとても感謝して、成人の儀式に戻って行きます。
 で。
 一つ聞いていいですか?
 シェパードさん。貴方どうやってクォリアンの年齢見抜いてるんですか?
 ヘルメットと防護スーツで全身隈なくガードしてるクォリアン。年齢を知る方法なんて声くらいしかないわけです。しかも声から年齢を推測するのって、そう簡単なことでもないと思うのに、なんで「kids」と言えるのか!?
 不・思・議★

 はて。
 地下街で死にかけてるバタリアンさん。台詞を少しまた見てみました。
 教授が危険だということで、それが何故かを尋ねると、ブルーサンズとの間で揉めてるからみたいですね。ちょっとこのあたり見流してしまいましたが。
 選択肢が出て字幕が止まるところでは「彼はただの医者じゃない。普通の医者ってのは人を殺さないし、警告として死体を飾っておいたりしないだろう」と言ってます。
 あと、人間夫婦の台詞では「ヴォーチャが診療所に押し入ろうとしたとき、こんな具合に奴等を殺してしまった。パンパンパンってな。メックも使わなかった」と言ってます。強いですね……そんなに強いならもう少しげふんげふん。
 キラヒー隊長に、教授のこと聞いてみたいですね。どんな人だったか、どう思ってるか。ME3にキラヒー隊長出てくれないかなぁ。いや、2のDLアサイメントでもいいですよ!?

 肝心のコンキューシヴ・ショットですが、シェパードLV30で二周目(敵のレベルもシェパードに合わせられます)、ノーマル難易度のこの序盤、ブルーサンズのシールド持ちに使うと、4分の1削るかどうかってところです。アーマーを張ってるヴォーチャは、半分以上行きましたね。ふむふむ、バリアだけでなくアーマーにもそこそこ有効みたいですよ。
 効果については、カジュアルの終盤の敵に使った場合とあんまり変わらない感じです。
 あと、超今更なんですけど、落ちてるマガジン&敵が落とすマガジンって、難易度によって数とか確率変化するルールですか? そうじゃないと弾数足りなくなるので、ノーマル難易度くらいだと、カジュアルに比べて明らかに増えるのかもしれません。これがもっと難易度高くなると、そんなには落ちてなくなるのかも。
 なお、ノーマルだとやっぱりシールドが割れるまでがかなり早いような。それとも、シールドのアップグレードなしでLV30相応の敵と戦ってるから? カジュアルの二周目もこんな感じだったっけかなぁ。

100813 監獄船のヘビーメック嫌いT□T

 アークエンジェル勧誘ミッションにザイードを連れて行き、ブルーサンズの部屋でタラク隊長に話しかけてみたら、あらまあ、お知り合いだったんですね!
 ここにいるジェンサちゃん。ヒューマンの女の子でかなり可愛いのですが、……タラクLOVEなんですか? 「なんでそんなにアークエンジェルを憎んでるの」と尋ねると、タラクを後少しで殺しかけたから、だそうで。タラクには恩があるというか……このオメガで生きる術を与えてくれた、みたいな感じなのかな。

 そういえば、ブラッドパックとか傭兵団のリーダーって、それぞれの場所ごとに存在しているわけですが、本物のトップってのは誰なんでしょうか?
 ME2の中でブルーサンズとブラッドパックに関わるアサイメントは出てきますが、武器工場を潰したり、人間のコロニーに向けて発射されそうになっているジャベリンミサイルを止めたりはしても(しかもこのアサイメントはブルーサンズのものなのか、パタリアン・テロリストのものなのか微妙)、それぞれのボスが出てきてどうのというのはありませんでした。

 シタデルではゲームセールスマン(上階)の話を一通り聞いてみました。
 なんかいろいろ売ってますね。「最悪なのはバタリアンのゲームで、彼等の言語でできていて、自動翻訳されていない」とか言ってます。あと、話しかけても反応ないタイミングでは、「ああ、ごめん。人間のソリティアってゲームに夢中で気付かなかったよ」みたいな。「ファンタジー・アンド・ギャラクシーはトゥーリアンの神話をベースにしたゲームで、ものすごく楽しいよ」とか。それ、私がやってみたいです。オムニツールにダウンロードするもののようですし、ぜひ売ってください。

 とか、いろいろ寄り道しつつ、アップグレードの入手先と強化についてゆっくり確かめつつ進めています。
 そしてジャックの勧誘に出かけた監獄船。
 ここの、最初に出てくるヘビーメックはいいのです。こっちが橋の上にいれば簡単に倒せるので。
 問題はその後に出てくるもので、やっぱり挟み撃ちにされ、三度ほど死んでます orz
 教授とギャレスはパタパタ行くわ、そうするとシェパード一人に攻撃が集中するわ、生き返らせてもまたすぐ倒れるわで、惨憺たる有り様です。
 ううむ、ここは素直にオーバーロード持ちのミランダとカスミを連れてくるべきだったか。
 と思わないでもないのですが、その前の「エクリプスの荷物を持ってっちゃえ」アサイメントでこの二人もまたパタパタ倒れまくった記憶が生々しくてですね……。
 Normal難易度だというのに、けっこう大変です。やっぱりシールド強化がない分もある気がしますが。
 次に死んだら、2方向から責められない位置までいったん撤退してから戦おうかとも考えましたが、なんとか突破です。
 ちなみに、今のところ核爆発するヘビーメックには出会っていません。なにか条件でもあるのかな。特定の属性で倒したらダメとか、トドメをさしたときの部位とか? ううむ。

 アップグレードについてじっくり確かめていて分かったのは、お店で買うアップグレードは、その場で自動的に適用されるらしいってことです。
 買ったはずなのにノルマンディで強化ができず、強化済みのアップグレードリストを見たらもう適用済みになっていました。
 納得いくまで調べたら、リストをつくろうと思ってます。
 っていうかいっそ、MASS EFEECT攻略でコーナー独立させたほうがいいんじゃないかと思う今日この頃です。

 なお、今日はME1のザレゴトもありますよ。

100815 ハードコアでもなんとかなるじゃん

ニセモノだ!! のっけから死体の写真ですみません。
 グラント勧誘へ出かけました。
 ううむ、ここで出会うタンク・クローガンちゃん。いい声してますなぁ。パーフェクトじゃないとは言うものの、連れて帰りたい気持ち満載です。
 で、そこで見かけるこの死体。
 変です。
 だって、この死体はトゥーリアンのものなのに、血が赤いんですよ!?
 トゥーリアンの血は青!! サラリアンは緑!!(たぶん)のはずなのにッ!!
 どうせならこのあたりもきちんと設定に則ってほしかったですね。

 そしてとっととホライゾン。
 しかし本日のお目当ては、ハードコア難易度で手に入るパルスライフルです
 難易度が高ければその分だけ敵が強い、にも関わらず自分の強化はまだ半分も進んでない……という状態では、シビアなのは理解しています。
 でも、「じゃあ強化が進んでから」なんて言って他のミッションとか進めてると、せっかく手に入れたパルスライフルを使える場が限られてしまうッ! 使いづらい武器ならそれでもいいけれど、使ってて面白かったらそれでは損をする……ッ!!

 というわけで。
 ホライゾンが終わるなり、タリの勧誘へ行くことにしました。
 よって、この一戦に挑むパーティは最適化すべく、シェパードのスキル振りなおしを行いました。ここに出てくる敵はすべてゲスなので、ディスラプター弾を威力強化にし、オマケスキルはエナジードレインにします。
 ミランダはもともと固有スキルを捨てて3点強化(ワープ・オーバーロード・基本能力)してあるので良しとします(ジェイコブとミランダのみ、最初に仲間になる時点で二つのスキルが使え、しかも第一・第二スキルがどちらもLV1なので、例外的なレベルでスキル構成ができます)。ギャレスは3点MAX強化(というか、貫通弾最大強化)を捨てて、オーバーロードをLV3に。

 とりあえず序盤戦は快調です。というか、威力強化のディスラプター弾をVindicator(3点バースト型アサルトライフル)で使うと、普通のゲスなら最初の3発でシールドがとれ、次の3発で倒せますね。
 思ってたほどしんどくはないなぁという感じ。シールドしてるゲスが多いことと、かなり積極的に近づいてくる奴がいるくらいでしょうか。シールドの割れやすさはノーマル難易度でやってるときとそう大差ないような。
 順調に進み、そしてコロッサスを苦労して倒そうかというところで!
 シェパードがフリーズしました orz
 このゲームたまに、変なところに挟まって身動きとれなくなるんですよね……。
 悲しみをいだいてリベンジ! ビバ、オートセーブです。それほど前に戻される心配がないので、死んでやりなおすたびに無駄にげんなりしなくていいのはいいところ。
 ……で、また引っかかってフリーズしてる間に削り殺される、と orz
 悲しみと憎しみをいだいて、三度目の挑戦です。
 っていうか、猛攻をしのぎきれず死ぬならともかくなんなんですかそのリトライ理由わッ!?
 さすがに三度目は、ミランダが一度パタリといった以外はそれほど苦戦せずに突破できました。

 1ミッションクリアしてみて思いましたが、やっぱり、思っていたよりはしんどくないですね、ハードコアも。むしろ、敵の動きが良くなる分、仲間のスキルをどう使ってもらうかとか、位置取りをどうするか考えたり、面白いと思います。理不尽な難易度ってことは全然ない。むしろ、四段目の難易度にしてはヌルい感じ? 
 そして手に入れました、パルスライフル! ひゃっほう!!
 どんなのかな〜。
 ゲーム中の説明を読むと、Vindocatorに似ていて、Avengerライフルよりも集弾率が高いように書いてあります。で、シールドとバリアにはより強いけれど、アーマーへの効果は劣る、と。サブマシンガンに近いってことかな。

 というわけで、改めて「シェパード停止時、エイム(LT)なし」の照準比較写真です。ここにある照準の範囲そのものが、集弾率(射撃精度)だと思っていい感じ。
 装弾数の書き方は「一度の装填数」/「全弾数」ですのでご了承ください。

Avenger

 初期装備のAvengerです。
 弾数は40/440。フルオート。集弾率はやや高く、扱いやすいライフルです。これがいろんなライフルの基準になってます。
 防護膜にはどれもだいたい効きます。撃ち続けても、弾がばらけるまでにはけっこうかかるので、特に意識せずともきちんと戦える優良武器かと思います。
Vindicator  ギャレスがいるブリッジのソファで見つかるVindicator。
 弾数は24/120。3点バーストタイプで集弾率は非常に高く、連続ヘッドショットも狙えます。威力も高く、防護膜にも平均的に効きます。連射しつづけられないことと弾数が少ないことは欠点ですが、攻撃力重視でいくならこのライフルです。単発射撃武器と似た感覚で、カバーの合間に少しずつ撃つのがオススメ。
Revenant  コレクター船内でソルジャーが手に入れられるRevenant。
 弾数は80/560で非常に多いのですが、集弾率の低さはハンパなく、距離があるとほとんど当たりません。アーマーに際立って効果的で、近距離だとめっぽう強いのは事実です。フルオートですが、当てるつもりがあるなら意識的に攻撃を切らないと無理。
Mattock  DL購入(Firepower Pack)のMattockです。
 弾数は16/80で、セミオート。連射可能ですがトリガーは自分で引く必要があります。スナイパーライフルとの中間的な存在で、アーマーに効果が高い分、シールド・バリアにはやや効きにくいような? 照準は少し広めですが、エイムでかなり絞れますし、単発でも撃てるので、使い方次第で非常に便利です。
Geth Pulse Rifle  タリ勧誘をハードコアでクリアすると拾えるGeth Pulse Rifle。
 弾数は40/520のフルオートタイプ。ゲーム中の説明によればアーマーにやや効きにくい分、シールドとバリアに効果が高いという、サブマシンガンとの中間色?
 Avengerに非常によく似ていますが、精度は高めです。難易度制限があるだけやーあって、かなり強い気がします。

 アサルトライフル……シェパードだとソルジャーしか使えないのに、5種類も。(購入特典系のDLだともう一本あるようですが)
 ヘビーピストルとサブマシンガンはDLを入れて3種類。
 ちょっと不公平だなぁ。

100816 超萌えゲーですよね?

 武器仕舞ったときの台詞で簡単なものを二つほど
 ギャレスの「Nice work!」と教授の「Excellent」は分かりやすいですね。

 ケリーちゃんとお食事できたー!
 マメに話しかけると、ケリーともいちゃつ……擬似ロマンスみたいなことができる、とは知っていました。そしてソルジャー2周目は、ひそかにそれを狙っておりました!
 し・か・も。
 彼女はちょっと厚めの唇がセクチーな、でも清純そうな可愛い女の子なのですが、女シェパードともナカヨクできるあたり……結局最後までは行き着けないサマラの代わりですかね?
 そして、親しくなると、部屋の水槽のお魚にエサをあげてくれるようになるようです。そいつぁ便利じゃありませんか! それならシタデルとイリアムで一通り買ってこよっかな〜。
 そして、こうなったらやっぱり、ケリーちゃんを死なせるわけにはいかないので、IFF取得からは寄り道なしのクリアになりそうです。
 女シェパードの髪型に、アークエンジェル討伐隊ブルーサンズ所属のジェンサのものとか、ジェイコブのロイヤリティで出てくる逃げてた女の子のもの、ケリーちゃんのものもあったっていいと思いません? っていうかジェンサちゃんマジ可愛い。ボーイッシュで好みです。なのに敵、容赦なく殺害しなければゲームが進まない orz

 さて、サマラをさっさと仲間にし、セインさんのもとへGO。
 サラリアン労働者の名前を確認してみます。
 まず、入り口で出会う人は「サラリアンの労働者」としか書かれていません。
 中階で閉じ込められている人は、3人いるけれどしゃべるのは2人だけ。黄色シャツの人がDarothさん。声が少し甲高いほうですね。もう一人はShelumさん。こちらはけっこう落ち着いた感じで喋ります。去り際に、「もしアサシンに会ったら、ナサーナを狙うなら頭にしたほうがいいって言って。彼女にハートはないから」とうまいこと言いますね。この人……少しつり目かな? 特に、怒ってる台詞のときはあきらかに目付き鋭くなりますよね。けっこうイケメンじゃん!? まあ、サラリアンたちの美的感覚は分かりませんけど、肌の色といい、私は好みです。

 NPCのことばかり嬉しそうに調べているわけではありませんよ?
 セイン勧誘の難所は、エレベーターから出てくるシールドつきクローガン(レア!)+アサリ×2。アサリがドローンを呼ぶので、実質4〜5体の敵を相手にするような感じになるし、クローガンがずんずん近づいてきてけっこう大変です。
 カジュアルでは、相手の体力・防護膜の耐久力も低いので、きちんとカバーしてからはじめれば力押しでいけますが、ノーマルになったら、効果的に戦わないとそれだけで乱戦になりそうになります。
 今回はミランダと教授を連れていったので、その場合の私の戦法などをば。

 まずは戦闘準備です。
 シェパードはアサルトライフル、ミランダと教授はヘビーピストルを装備した状態で、シェパードが仲間に拡張した焼夷弾を装填し、全員の弾を火炎属性にします。
 更にシェパードはゲスのプラズマライフルに持ち替えて、威力強化型のディスラプター弾を装填。
 その後、仲間は左右それぞれにカバー指定してあげます。近くに丁度、一個ずつ障害物があるのでその裏へ。
 エレベーターのドアに触れたら、シェパードはドア正面の障害物の向こうへ。
 ドアが開くのを、ショットガンを溜めて待ち、敵が現れたと同時にミランダのオーバーロード、溜めておいたショットガンで一気にシールドを剥がします。召喚されたドローンも巻き込まれて破壊されることが多いですね。で、間髪を入れず、そこへ教授のインシネレイト。これでアサリの二人は防護膜がほぼなくなり、クローガンもシールドが消えてアーマーが半分くらいまで減ります。
 あとは、シェパードはアサルトライフルに持ち替え、接近してくるクローガンにターゲット指定して火力を集中。アサリはほぼ接近してこないので後回しです。
 クローガンを倒した頃には仲間のクールダウンも完了してるので、もう一度教授にインシネ撃ってもらって完了!

 ノーマルだと、これでほぼ一方的に押し切れました。
 難易度が上がるとこう簡単にもいかないのかもしれませんが、難所では戦略を考えるのが面白いんですよね。
 シェパードのスキルと仲間の選択、その仲間のスキルで、どうやって効率よく戦うか。
 セイン勧誘は、ここと、タワーをつなぐ橋を渡り終えるあたりが難所でしょうか。特に、最後のドアの前にいるバリアつきのアサリがけっこう邪魔です。かなりの近距離戦になるので……。
 今回はタリを連れてこようかともちょっと思ったのですが、最近出番のないミランダさんにして、まあ、正解だったかと思います。ここもけっこうメックが出てくるので、彼女のオーバーロードが役に立ちます。

 あとやっぱり、教授のインシネレイトが大好きです。ヘルスが出ていればほぼ一撃か、継続ダメージで削り倒してくれるか、残ってもほんの少しなので、さくさく片付きますね。
 ああ教授好き。ホント好き。額の模様がアメショとかの猫みたいにも見えて可愛いし。なんで教授とのロマンスないんだろう? いつものあの調子で自己分析と相手の解析しながら告白してもらいたい(笑)。で、やっぱりパラゴンアクションで遮りたい、いや、むしろレネゲイドアクションが出てきて、それを無視して最後まで聞いてあげたい!
 でもまあ、恋愛にはさっぱり興味なさそうですよね、教授は。それはそれで、護衛にでも雇ってもらって、お傍にいられればそれでいい気もします。で、あのおしゃべりをいつも聞いてあげるのさ。
 でも教授と本当に仲良くなるには、専門知識についていけることはなくても、対等に会話できる信念とか、理解力がないとダメな気がします。知性大事、きっと。

 教授への愛を語ってる場合じゃないですね。
 えーと、上階でセインに助けてもらったのは、弟がTelon、お兄さんがChesith。……ということは、メールの主の清掃員は、やっぱりこの中にはいなかったのですね。案外、窓掃除やってて、ナサーナ殺害の現場を見てたのかも。
 ところで、このサラリアン兄弟のお兄さんが、シェパードから「下の階は安全だから、早く逃げなさい」と言われた後、「No need to convince me」と言うのですが、これって、どう訳するのがスマートなんでしょう?
 直訳だと、「私を納得させる必要はない」ですけど……。
 たぶん、「言われなくてもそうするよ」みたいな感じ?

 それから、セインとの会話で、初めて聞いた話。今まで選択したことなかったのね。
 彼の宗教(信仰)についてですが、狩人の神アモンキラーとともに、母なる守護の女神としてアラシューの名前が出てきました。へー、そういう神様だったのか。彼等には、仕事の前、ターゲットを見つけたときに祈るようです。
 で、仕留めた後は、カラヒーラという海と来世の神様に祈る、と。海と来世の神っていうのはあんまり一般的じゃないねと問いかけると、海は生命の源だから、みたいなことを答えてくれますね。ドレル……とハナーもですか、彼等も輪廻転生というか、それに近い死生観を持ってるのでしょうか。ふむふむー。
 って、コーデックス読めばいいのか。
 とりあえず生態学の項目が出てました。ざっと読んでみると……人間やアサリに近い姿をしているけれど、筋組織がより密なため、見かけよりもパワーがあるとか書いてあります。あとは、ケプラル・シンドローム、湿度による肺水腫みたいな病気について。それから、喉の骨……hyoidって単語が辞書にないのですが、それが特殊で、喉を膨らませることで、人間の可聴範囲外の音を出せる……? えー、やっぱカエルですか? orz
 コーデックスは医学とか軍事とかの専門用語も多いため、訳を調べるのが大変です。なのでまともに訳せているのか分かりませんが、まあ気にしません。今回も、けっこうな量の文章の中から、たったこんだけしか読み取ってませんからね!

 メール主。
 リズベス……誰かと思ってましたが、フェロスのズーズホープで、リーダーと一緒にいた女の人かな? ソーリアンの生贄にされてたアサリ・シアラのクエストこなした後にメール来てたし、中にズーズホープという言葉があったので。(8.17追記:リズベスはエキソジェニで働いてた娘さんのほうでしたね)
 それから、マーケットの下階にいたモーランからも、オンラインショッピングの案内来ますね。っていうかだったらホント、通販させてくれよ!!
 ハン・オラーからのメールは……今ひとつ意味が分かりませんよ?(汗) メールなのでゆっくり訳せるんですが、辞書を引くまでのことはないかと、分からない単語はだいたいで飛ばして読んでます。そのせいもありますが、「they」が誰を意味しているのかがはっきり分からないのです。セラピーっていうタイトルだし、セラピストたちの勧めに従ってメール書いてるのかな。

100817 疑問と妄想、願望

 疑問。
 なんで、指の数が三本の種族が多いのでしょうか?
 まず、トゥーリアンが三本です。人間の手なら、親指、人差し指、小指を伸ばしたような形。三本が等角度で生えているというより、一本だけは他の二本と角度が違う感じ。
 サラリアンも三本です。しかも彼等はちょっと長めで、等角度型。
 クローガンも三本です。彼等の指は太く短く、等角度型。ちょっと可愛いです。紅葉とかの葉っぱみたい。
 で、クォリアンも三本なのです。彼等も等間隔型で、バランスは人間の指のものに近いでしょうか。

 指が五本あるのは人間とアサリです。あと、バタリアンもかな。これはそっくり同じ。関節の数が違うとかいうことも、とりあえず見た目上はなさそうです。
 そして、ドレルは五本のようで、人間の手の中指と薬指がくっついたようになっていて、実質四本。
 そういえばヴォーチャはよく見たことがありませんね。敵としてムービーで出てくることも少ないですし。でもどこかで手が映っていたように思うので、確認したいと思います。
 ハナーはクラゲみたいで「指」ってものがないようだし、エルコーは手も地面についたような姿勢なので指なんて分からないし、ヴォルスははっきり見えないというか脇役すぎて気にしたことがありません。

 何故なんでしょうか?
 何故、三本指の種族が多いのでしょう。進化の素になった生物が、そういう形状に近い手指をしていたから? だとしても、彼等はそれぞれ別の星で誕生した別の種族です。三本指の進化元生物が多いのは何故、ということになります 。
 グリップする力を考えると、指の力は三本指種族のほうが強そうですね。その分、汎用性は五本指のほうが高相です。
 何故、ドレルの指は二本だけくっついたようになっているのでしょう。しかも、原作版ナメック星人(笑)のような完全に四本ではなくて、皮膜かなにかで覆われて一つにまとまっている、と分かる形状であるのがなお気になります。
 それが生物としてどう有利だからそう進化、あるいは変化したのでしょう。
 開発元の、設定作った人たちに聞いてみたいことの一つです。

 で、ここからは武器の話です。
 1に比べて非常にシェイプアップし、グレードアップした戦闘。でも、それで完全に満足かというと、疑問もあります。
 ゲームシステムやバランス、面白さという面でこうなったのだとは思いますが、私は、キャラクターごとの装備銃器に今ひとつ納得いかないというか、「無理に揃えたなぁ」という感覚を覚えるのです。
 代表的なのがタリです。1のときもそうでしたが、なんでエンジニア専門職に等しい彼女が、ショットガンなんていう近接用の銃器を装備するのでしょうか。そういうものは、まさにグラントとかジェイコブ、あるいは性格的にジャックのような、突撃することを厭わない、あるいは好むタイプの人が、我が身を危険にさらしても使う武器じゃないかなと思います。というか、ゲーム上、敵のすぐ傍まで行かないと効果的にダメージを出せないため、集中砲火を受ける可能性も高いわけです。そこになんで、防御能力の低い女の子で、しかもジャックのような過激さのない子がショットガン持って突っ込むのか。
 そこで、考えます。じゃあ私は、タリがどんな銃器を装備してたら「らしい」と思ったのか、と。

 単純に考えると、ヘビーピストル+サブマシンガンです。
 だがしかし!
  この組み合わせの人は他にも複数いるのが気になります。ミランダ、教授、カスミもでしたっけ。さすがに、四人も同じ組み合わせで銃を持っている人がいると、微妙です。
 それならいっそ、銃器は一種類しか装備できないかわりに、スキルを一つ多く覚えられる「魔法職」タイプというのも良かったのではないか、と思いつきます。
 システム的な調整の方法はいろいろあると思いますが、2のものにそのまま乗っけるなら、彼女らだけ、スキルポイントが他の人より10ポイント多くもらえるんですよ。

 それで、です。
 じゃあ、たとえばタリは、ヘビーピストルしか装備できないかわりに、テックスキルを一つたくさん覚えられるとします。彼女のスキルはレギオンと完全にかぶってるのが気になるので、ハッキングかドローンのどちらかを、クライオ・ブラスと交換してもいいかと思います。エンジニアテックの中でも機械系に特化しているレギオンと、生物系に特化している教授。それならタリは、どちらも使える、と。それに、追加のテックスキルとして、仲間も含めた自分のシールドをブーストするとか? ミランダみたいな感じで、彼女がパーティにいると一度の装弾数が上がる、なんてスキルも面白いかも。ゲームシステムによっては、通信妨害とかも考えられますね。
 カスミはサブマシンガンだけを装備できて、テックぽいスキルを一つたくさん覚えられる、とかいかがでしょう。というか、姿消して近づいて格闘というのはセインさんのほうがふさわしい気がしますので、姿を消して近づいて、トラップを仕掛けて戻ってくるほうが面白くないですか? で、敵を一時的に麻痺させる閃光グレと、爆発型のトラップを仕掛けられるとか。
 教授は元STGですから、銃器の扱いにも長けているかもしれません。ただし重い武器、携行のしにくい武器は持たないでしょう。ヘビーピストルとサブマシンガンという組み合わせで装備してもらい、テックスキルの数は普通。教授は、個人アップグレードでテックの威力を、他の人より20%高くできますから、元のままでしっかり個性的かと思います。
 で、ミランダも今のままでいいかなと思います。固有スキルに仲間の能力を上げるという面白い性能がありますし。士気を上げる、ということなのかもしれませんね。これは彼女にしかできないことです。……あれだけミランダのこと毛嫌いしてるジャックの能力も上がるのが不思議ですが。

 あと、スナイパー+アサルトが三人いるのもどうかなと思ったり。
 ギャレスはいいと思います。荒っぽい性格と同居する冷静さ。アサルトとスナイパーというのは、よく合ってると思います。それでいて防御スキルは持たないのも、彼らしいです。それプラス彼はテックも得意ということで、そのままのスキル・装備構成で、「らしい」んじゃないでしょうか。
 しかし、スナイパーってあんまりザイードぽくはないなぁなんて思います。それなら、中距離戦のエキスパートとしてヘビーピストルにアサルトライフル……これだけだとちょっとインパクトが弱いので、いっそ、固有スキルの代わりに銃器をもう一つ、三つ目としてショットガンを持ち込めるというのも面白いでしょうか。前述してますが、発火グレネードはカスミに使ってもらうのですよ。銃器の扱いに特に長けたベテラン傭兵です。ピストルでの的確な射撃もできるし、アサルトで勢い良く行くこともできる、ショットガンで力押しもできる、という。
 レギオンは……ゲスという特殊な存在ですからね。極端に、ショットガン+スナイパーというのも面白かったかもしれません。遠距離からの正確な射撃もできるし、金属の体と防御スキルを活かした近距離戦も得意。それでいてドローンを呼べるし……。

 それから、セインの暗殺者らしくないガチ銃器パトルも、キャラクター的にどうかと。スナイパーライフルはいいです。隠れて狙撃はいかにもアサシンらしいですし。でもサブマシンガンって、暗殺に使うことあるんですか? まだピストルのほうが納得いきます。イベントシーンで付かつてるし。
 で、登場時に見せてくれた格闘を、ぜひ実際の戦闘でも使っていただきたい!! かと言って、カスミみたいにツールを使って光学的に姿を消し近づくのは彼のスタイルではない気がしますので、まさに忍者みたいなノリでいいんじゃないですか? 体術で接近し、体術で離脱してください。ヴァンガードのような突撃はイメージじゃありませんけど、あれをもっと静かに、スマートに行うわけです。というか、彼は銃器もバイオティックも使えるということで、クラス的にはヴァンガードに近いんでしょうけど、振る舞いを見る分には、「インフィルトレーターのバイオティック版」と言ったほうがいい感じで。
 とすると、レギオンがヴァンガードのテック版? ……ジェット噴射で突撃?(ぉぃ

 グラントはアサルト+ショット、うん、重火器担当です。まさに彼らしい! しかも、スキルには存在しませんが体当たりもしてくれますしね。いっそこの体当たりを強化するスキルあっても面白かったかも。
 ジェイコブはヘビーピストル+ショットガンに、バイオティックという今の組み合わせでいいかと思います。細やかで正確な射撃と、最前線に出て囮にもなるというのが、実直な軍人らしい彼によく似合ってます。
 ジャックは、……自傷を厭わないショットガンのみ装備で、バイオティックスキルをもう一つ入れたほうが彼女らしい気もしますね。で、彼女にこそバリア強化のスキルがあっても良かったんじゃないでしょうか。本体は脆いけど、バリアは強いのです。ワープ弾はむしろジェイコブへ回したほうが個性がはっきりするかも。その分、彼の基礎ヘルスは少し上げていただきたいところです。
 サマラはアサルト+サブマシンという、他にないラピッドファイア×2型なので、充分個性的。無力化型のバイオティックスキルと、攻撃効率のいい銃器。それがジャスティカーらしいのかと言われるとどうなのかは分かりませんが。このままでもいいのですが、候補としては、ショットガンとサブマシンガンも面白いでしょうか。この組み合わせで装備する人、実際のゲームにも、ここでの妄想にもいませんし。防御面は、そもそものシールド能力(バリア)を、基本能力強化スキルで少し強めにできればいいかと思います。LV4での派生でバイオティックの持続力とか威力を上げるか、シールドを強化するかを選べるとかどうでしょう。これだと、銃器だけではアーマーが苦手ですが、リーヴありますしね。

 つまり―――
・グラント……突撃型ソルジャー・銃器2・スキル3 (スキル外攻撃手段有り)
・ザイード……マルチ型ソルジャー・銃器3・スキル2
・ジャック……バイオティック特化アデプト・銃器1・スキル4 (能力強化有り)
・サマラ……銃器強化アデプト・銃器2・スキル3
・教授……対生物型エンジニア・銃器2・スキル3 (能力強化有り)
・タリ……バランス型エンジニア・銃器1・スキル4
・ジェイコブ……バイオティック版ヴァンガード・銃器2・スキル3
・レギオン……テック版ヴァンガード・銃器2・スキル3
・ギャレス……テック版インフィルトレーター・銃器2・スキル3
・セイン……バイオティック版インフィルトレーター・銃器2・スキル3
・カスミ……特殊型インフィルトレーター・銃器1・スキル4
・ミランダ……汎用型センチネル・銃器2・スキル3
 という感じの割り振り。

 とかなんとか、妄想は尽きません。
 実際のゲームとしてそのほうが面白いのかとか、誰を使ってもちゃんと戦わせられて面白いのかとか、それは分かりません。私なら、こうでもいいなぁというだけで。
 ま、戦いながら、ちょっとした違和感を感じていたり、こうでも良かったかなぁと思ったりしたことたちです。