【Soldier】 ・Heightened Adrenaline
Rush リチャージタイム6秒 持続時間5秒 加速度70%増 (加速度上昇に派生)
・Concussive
Blast リチャージタイム6秒 衝撃力450ニュートン ダメージ75ポイント 衝撃範囲3m (範囲拡大に派生)
・Squad Disruptor
Ammo リチャージタイム1.5秒 シールド・機械系ダメージ40%増 機械系オーバーロード時間3秒間 武器オーバーヒート6秒間 (仲間に拡大を選択)
・Commando(基本能力強化) ヘルス30%増 銃器ダメージ15%増 ストームスピード50%増 パラゴン・レネゲイド値70%増 (体力・モラル値増強よりダメージ・スピード上昇を選択)
・Improved Gath Shield
Boost(追加スキル) リチャージタイムタイム12秒 持続時間60秒 シールド強度75%増 銃器ダメージ10%増 (シールド強度よりダメージ上昇を選択)
LV30、とりあえずこんな感じですが、ディスラプター弾は行き先や連れて行く仲間次第で振りなおしをしていたりします。なにせクリアデータ持ちはエレメントゼロが有り余るので! 追加スキルにはシールドを入れていますが、一つくらいバイオティックなどのスキルを入れるのもいいかと思います。
さて、ソルジャー・シェパ子の旅も大詰めです。 仲間のロイヤリティを一通り獲得し、残すはIFFとレギオンたん、レギオンたんのロイヤリティから雪崩れ込む最終決戦のみ。 このあたりで、たまにはシェパードをできるだけ強化してしまおうと思い立ちました。今までは、レギオンたんを連れ歩きたいからアサイメントは残しておく方針だったのですが、たまにはよかろうと。 そのためには、報酬でアップグレードがもらえるアサイメントをこなさないとなりません。 また、お金を稼がないと買えないアップグレードもあるのです。中には「これ以上手に入れても仕方ない」ものもあるので、そういうものを二重購入しないように気をつけつつ進めています。
報酬でアップグレードがもらえるアサイメントというと、ブルーサンズが絡むものの二つめと、ブラッドパックの二つめ、ゲスが出てくる黄砂の惑星。ノルマンディの墜落跡地調べは、報酬があったりなかったりするのでアテにしません。そして、ボリュームが大きいために一度プレイして以来触れていないのがDLCの「Overlord」。これも報酬でシェパードの体力を増やすアップグレードをもらえるので無視できません。 そんなわけで、小さなアサイメントはさっさとこなし、Overlordに行くことにしました。
敵はゲスばっかりなのでオーバーロードが使える仲間がいいのですが、カスミとミランダは別に……。ええ、相変わらず人間には基本的に興味ありません。ギャレスはオーバーロードが第二スキルのため、MAX強化がしにくくて、今回はスキルポイントを入れていません。 そんなわけで、いったんシェパ子のスキルを振りなおすことにしました。 威力強化にしていたディスラプター弾を仲間に拡大に変更し、焼夷弾の代わりにコンキューシヴ・ショットを使ってみることにします。コンクの検証も兼ねているのですよ。 ザイードを入れてシェパ子はディスラプター弾威力強化のままということも考えたのですが、今回ずっと、ゲスが多いところにはザイードばかり連れていったので、おじさんにはこのあたりで一服してもらいます。 仲間は、拡大したディスラプター弾を活かせる火力と趣味が合わさって、ギャレスとセインに決定。……グラントにしたほうが強いのは分かってるんですが、アンテナ破壊後のダイブでグラントが降ってきたらヘビィだなぁと(ぉぃ さてさて、うざうざ出てくるゲスたち相手に、スキル構成的にはちょっと微妙なメンバーでどれほど対抗できるものか。
コンキューシヴ・ショットはホーミングすることに気付きました。あれですね、ワープとかと同じ。弾丸を撃つというより、ロケランみたいなもの放つ感じです。で、これはソルジャーが唯一弾丸消費なしで放てるスキルでもあるということです。ふむふむ。ただし威力はちょっと微妙。 ただ、仲間が使っているのを見ていたときよりも、有用性は高いような気がしました。 というか……これ、スロウにかなり近い気がしますね。 スロウとの違いは、利点としてはまず、スキル自体がダメージを持つことです。それから、バリアに対して高い効果を持つのも長所ですね。その代わりリチャージ時間が長く、吹っ飛ばす力は低くなります。また、このスキルはバイオティックやテックでないので、アップグレードによるリチャージ時間短縮の恩恵が受けられないのも欠点です。 スロウはリチャージ時間が短く、アップグレードで更に時短できます。吹っ飛ばす力は強いのですが、物体にぶつけないとほとんどダメージが発生せず、当て方や場所によっては無力化にしかならないこともあります。また、防護膜を持っている相手には効かないのが難点。 ソルジャーとしては、アーマー対策は焼夷弾とスナライなど高威力の単発武器、シールド対策はディスラプター弾とアサルトライフルやショットガンで自前で充分以上にできるので、コンクによってバリア対策もできるようになる、というのが大きなポイントかと思います。 ま、バリア対策を仲間に頼って、自分は凍結弾を覚えるとか、追加スキルでワープ弾やリーヴを覚えるのも効果的ですけど。
さて、二回目のOverlord。今回は少しだけ字幕を読み取る努力をしてみます。 ……まあでも半分も分からないのですが、VIが暴走してるので、アンテナを仕舞ってくれ、と言われているようです。で、パネルから操作しようとしたら、VIの邪魔が入って、途中で止まってしまう、と。早くしないとこっちも乗っ取られてしまうからなのか、強攻策としてアンテナそのものを物理的に停止させることになります。 で、アーチャー主任の指示に従って、ゲスのうろつく施設を突破して外に出、アンテナの制御装置を壊すのかなんなのか。で、その爆発のせいでアンテナ自体が支えられなくなって倒れてきて、大慌てダーイブ。 今回シェパ子の上に落ちてきたのはセインさんでした。良かったね、軽そうなほうで。ギャレスはアーマーが重そうです。
さて、ハンマーヘッドに乗って施設に向かい、それぞれのロックを外すのがお仕事。 溶岩流を渡った先の施設で、前回はわけが分からないままスル〜と見流していましたが、そうか! 最後の部屋で、VIに操られたメックは、ロック解除させないように機器を破壊しようとしていたわけですね? ここ、変な間がちょっとコメディチックです。一所懸命壊そうとして壊せなくて、シェパードたちが入ってきたことにやっと気付き、シェパードが首を軽く振って仲間二人に促すと容赦なくシュート。 途中でVIのコントロールから自由になったメックが逃げ出し、シェパードはロック解除するのですが、そこに今度は、アーチャーがメックを乗っ取って通信を行う、と。 で、ここでレネゲイドアクションするとシェパード自身がメックを破壊し、しないでいると仲間が勝手に壊してくれます。このメックに罪はなかろうに、ひでぇな(笑
ところで、この写真。 最後のアトラスステーションで見つけたものです。 2体のゲスが機能停止しているのですが、なんかこう、ねえ。 レギオンたんが特殊なだけで、彼等には特に、いわゆる人間的な個性というのはなかったのかもしれませんが、偶然にせよこんなふうに一緒にお亡くなりになっていると、すまんことしたなぁと。別にシェパードがやったわけじゃないんですが、ここでもゲスを使っての実験と研究が行われていたわけですし。 白い子とグレーの子。ゲスは「ゲス」という集合体の一部で、個体はあくまでも端末に過ぎないとはいえ、違うものを見、違う意見を持つことはあるわけで。 仲が良かったんだったりしたら、可哀想だなぁ……。
と、。そんな具合にOverlordをクリアした後、ようやくIFF入手に向かうことに。 メインの目的は、レギオンたんお持ち帰り時の会話を確認することです。 気合で書きとってみた結果、こんな感じです。セインさんの人格分裂してますが気にしちゃいけないんでしょう。
教授:「Wait! Geth body intact.Unprecedented.Should bring it with
us.」 セイン:「Its behavior was...interesting. I would bring
it.」 シェパード:「Tali said no one's ever captured Geth
intact.」 セイン:「It is a significant risk. But not our first.」
「待った! 無傷のゲス、前例がない、持って帰るべきだ」 「このゲスの行動はたしかに興味深いものがある。持ち帰ろうか」 「タリは今まで誰も損傷のないゲスを手に入れたことはないと言っていたわ」 「かなりのリスクは伴うな。しかも、これは我々の目的ではない」 だいたいこんな感じでしょうか。 セインさん、持って帰りたいのかやめときたいのか、どっちですか
orz
で、その後、オメガ4リレイ突入前のロマンスは、あえて、前回選ばなかった「神経質になってるだけよ」を選んでみました。 相変わらず早くちな人で台詞をろくに確認できないのですが、あからさまに確かなことは。 けっこう長い台詞しゃべった後で、「ありがとう、Siha」とだけ言って、立ち去ることです! ヤ・リ・そ・こ・ね・た……ッ!!Σ( ̄皿 ̄; こうなったらとりあえず、なんて言ってるのかは確認するとしましょうか……。 |