MASS EFFECT 2 - PLAY REPORT -

 

100805 突撃はきっと心臓に悪い

 ドレルの歯も人間のと似たような感じではないかと観察されました。
 いきなりものすごくどうでもいいことから話が始まってますが気にしないでください。ソルジャーはサマラ狙いのはずなのに、未遂で終わるのかと思うとどうにも落とす気になれなくなった私がここにいます。そんなんだったら動画で見るだけでいいよ…… orz
 だからというわけでセインに話しかけ、じーっと観察してみると、……ドレルの目って、普通のまぶたの下に、目を黒く見せている皮膜みたいなのがあるんでしょうか。記憶のフラッシュバック中、黒い部分が左右から閉じるような瞬きをしてますね。で、その下に瞳孔の見える目本体があるような?

 セイン絡みですと、シェパードにメール送ってくれてるのは、サラリアン兄弟のお兄さんではないみたいです。うーん、この名前、どこにいた子なんだろう。ダンテアス・タワーの清掃員でJeirtという名前なのですが。ともあれ、彼がくれたお礼のメールの中に、セインの暗殺ぶりが書かれていました。
 セインが現れたのに気付く前に一人死に、次の一人は首を打たれ、三人目は撃たれ……こういったことが鼓動2、3回のうちに起こったということと、その動きは優雅で力強いダンサーのようだった、と。これ、ナサーナ暗殺のまさにそのシーンのような気もしますが……。似たようなパターンということもありえるので、なんとも1えません。
 たしかに、ナサーナの暗殺シーンは非常にスマートかつクールで、かっこいいシーンです。ものの5秒ほどの間に、次々とナサーナの護衛、そしてナサーナ本人を仕留めていく無駄のない動き。
 後の文面を読むと、それを見たことで人生観みたいなものが変わって、サラリアンの人生は短いのだからと、それを無駄にせず、もっと輝いて生きたい、みたいなことが書いてあります。なにをすればいいのかは分からないけど、もっと自分自身の生を美しいものにしたい、という感じかな。とりあえずお洋服買うようです。え、なにその可愛い発想? なんか、「うわー、すごい、かっこいい〜!」で、単純に憧れて、自分もかっこよくなりたいと思ってるだけかこいつ?
 よく分かりませんが、けっこうしょーもないメールが来るのも、かえって面白いところです。

 本日のソルジャーです。
 ホライゾンを越え、セインを仲間にしたところで先日終わっているので、今日はサマラを仲間にするところから。
 メンバーはほぼ固定で教授。今回はセインさんを連れていきます。
 相変わらず突撃していく教授がパッタリいったりもしています。
 そして、ようやくソルジャーらしい(?)戦い方というものが見えてきました。
 それはたとえば、アドレナリン・ラッシュを使ってからダッシュで敵に接近しショットガンをぶっぱなす、とかいった戦法です!
 ショットガン構えてものすごいスピードで突撃してくる相手を見るというのは、どんな気持ちなのであろうかと。 相当にイヤだろうなぁと思うので、あえてそういうことやって遊んでます。うひ。
 アドレナリン・ラッシュは、スナイプするときにも使えますし、突撃もできますし、ちょっと遠目の間合いに敵がいるときに、ヘビーピストルあたりでヘッドショット狙って砂らいの弾を節約するときにも使えます。けっこう便利ですね。その間被弾するとしても数は抑えられますし。

 現在、棚卸→フロアクリーニングというコンボで、かつ学生がテスト前ということで休みがしょっちゅう食われてます。なんですか、この残業、早出、休日出勤の連続は。ここんとこ10連勤ですよ?
 早いとこまた、もっとのんびり時間を気にせず、好きなだけ遊びたいですのぅ……。

100806 武器性能をもっと調べてみたくなった件

 いよいよコレクター船に突入です。
 って、目的はここでしか手に入らないアサルトライフル。これを使ってみたい一心です。
 メンバーは、アーマーの敵が多そうなので相変わらずのファイアー担当教授と、スロウがなんのかんので便利で、けっこう堅実に戦うことが多い気がするセインさん。今回はこの二人をメインに引きずり回そうかと思います。
 さて、ミッションの進行はいつもどおり、教授が突撃してパタリと倒れていたりもしますが、滞りなく終わっています。
 で、手に入れた新しいアサルトライフルRevenantを使ってみたのですが……一度の装填数が80発で、総弾数では560発もの弾がありますが、集弾率、低いんですね?(汗) っていうか、その低さがけっこうハンパありませんね? 撃つ前から、照準の位置を示すマークが広く、撃ち始めると更に弾がばらけてしまいます。近接戦闘ではかなり強いものの、遠間からはほとんど当たりません!!
 つまり、ツッコめと。あるいは、弾幕としてとにかくバラまけと。

 というわけで(?)、各アサルトライフルの「シェパード停止時、射撃前照準」の比較です。

Avenger

 これは初期装備のAvenger。これが基準になります。
 連射しつづけるとこの照準が広がって、弾がその範囲にどんどん拡散するためダメージ効率は落ちていきますが、それにしたところで、適正な間合いからならば一体に弾を集中させることはそれほど困難ではありません。相手も応射してきますから、適度にカバーしたりしていれば特に意識せずともちゃんと戦える万能アサルトライフルではないでせうか。
 一度の装弾数は40で、全弾数は440。
Vindicator  こちらはアークエンジェル勧誘時、ギャレスがいるところのソファに置いてある3点バーストタイプのVindicator。
 Avengerに比べても照準が狭まっており、集弾率は非常に高く、連続ヘッドショットも発生します。そのかわり、3連射した後の間が大きいため、その間に相手がカバーしてしまったり、移動することも多く、攻撃は途切れ途切れです。
 狙ってきっちり当てていくのに近い使い方をします。最初は足を狙って動きを止め、その後でボディ狙うとかが効率的かも。
 一括装弾数は24、全弾数は120。
Revenant  で、これだけあからさまに、「縮尺間違ってんじゃね?」と言われそうなくらい照準範囲が広いRevenant。コレクター船内で、ソルジャーだけが手に入れられる上位ライフルです。
 攻撃力は少し高めで、シールドとかの削り速度はけっこう早いように思うのですが、なにせ、弾が集まらない…… orz
 距離があるとほとんどの弾が当たらずに、結局効率が悪いので、近距離で使うもののような気がします。
 一度の装弾数は80で、全弾数は560。

 個性がはっきりしてるので、使い方によっては強いはずのものが役に立たないことにもなりそうです。

 で、その後タリの勧誘へ。……毎回後回しにしていますが、別に彼女がどうでもいいわけではなく、戦闘が長いというか、けっこう大変なんですよ。なので、ある程度強くなるまで行きたくないのです。太陽光線が地獄のビームだし。
 ここにはザイードさんとグラントを連れ込みました。
 狙いは、ザイードのディスラプター弾です。とにかくこれがほしい! 自分で覚えているのもまだMAX強化してないので、ザイードのスキルを仲間に拡大し、アサルト持ち三人で撃ちまくったほうが、ゲス戦はラクだろうという考えです。
 ラクだったかと言われると微妙な気もしますが、特に誰かがパタリといくこともなく、突破しました。
 便利だなぁ、3連スナライ……。
 いや、ここは太陽光に当たると非常に危険なので、日陰から攻撃したいわけです。すると、遠距離から一方的に狙えるスナライが非常に使いやすく、ゲスたちが出てくる場所を覗いていて、見つけ次第撃つとかいうことも可能。手近なのはザイードさんたち任せです。
 スナイパーライフルもいろいろ使ってますが、威力と弾数のバランスがいいのは、3連射するもののような気がします。

 ショットガンもあれこれ、取っかえ引っかえ。
 難易度が低いので、どれを使ってもゼロ距離射撃で即死してくれますね。
 ただ、射撃の間隔とかは使ってみるとやはり少しずつ違い、バカンバカンと続けて撃てるものもあれば、一発ずつリロードが入るクローガン仕様のものもあるし。

 タリの勧誘ミッションを難易度ハードコア(カジュアル→ノーマル→ハード→ハードコア→インセインという順)以上でクリアすると、ゲスのパルスライフル(アサルト扱い)がもらえるんですよねぇ……。今度がんばってとってみます。ってか、装備できるのがシェパードではソルジャーだけなので、実際に使い勝手を検証するなら、他のミッションやる前にやり直したほうがいいのか……。ううむ。 

100807 ソルジャーは銃器で戦うのが本領か

 ゲームを減点方式で採点すると、気に入らないもの、不満なものがあればあっただけ点数は下がっていきます。
 そんなつまらない方式をとらずに、加点・減点合わせてMASS EFFECT 2を採点すると、これはもう90点は固いかなと思ってます。
 10点分、つまりどんなに面白くても「これはちょっと」と譲れなかった不満というのは、惑星の資源探査。もう少し「面白く」する方法があったろうと思います。私の場合それほど苦にはならないとしても、やってて面白いわけではなく、単なる作業と化してしまい、できるならやりたくないものの一つ。
 こういった採掘をするにしても、鉱物のトレードができれば、もう少しマシだったようにも思います。レートが決まっていたり、あるいは変動したりして、イリジウム10:プラチナ15とか、そういうので余ってる分を交換してくれれば、もう少しスムーズに進んだような。
 それから、ギャラクシー・マップで各銀河が見づらいことも問題です。名前とかのポップアップに銀河の位置が隠れてしまって手探り状態になったり、あるいはポップアップが重なっていて必要な情報がどうにも読みにくかったり。これはシステム面での不備でしょう。ものすごくささやかな部分なのですが、「なんで開発チームなどでプレイしたとき、これを不自由だ、やりづらいと思わなかったのか。そう感じたなら、どうして改善しなかったのか」といった疑問があります。

 あとは、「もっとこうだったら良かったのに」と、減点するまでのこともない希望。
 イベント中は、存在するだけの相棒が残念です。ロイヤリティミッションに行くと、メインの一人はとにかくあれこれと喋りますが、もう一人はほぼ戦闘にしか参加せず、ほとんど意見を言わないのがちょっとつまんないですね。もちろん行き先によっては一言くらいコメントが出るものもあるのですが、ギャレスやミランダのロイヤリティでは、相棒は本当にただの戦闘要員です。これでもし、連れて行く三人目が重要な会話には一言でもいいからコメントしたり、同意、反対したりしたらもっと面白かったのに……。ええ、「ここにこいつを連れて行ったらどう言うだろう」と、周回する理由、違うメンバーで行く理由が生まれるのに!
 あとは、銃器などの性能をもう少しはっきり解説してほしかったとは思います。説明文はあるものの、弾数とかリロードの時間とか、そういったものには一切触れられていないため、どうにも漠然としていて分かりづらいのが難点です。

 と、ゲームとしてのレビューなぞ少し挟みまして。

 ヘビーメックがことこどく核爆発するようになりました orz
 なんだか攻撃も熾烈になっている気がします。
 その結果、ギャレスのロイヤリティではギャレスが二度パタリ、教授が三度パタリ。
 挙げ句、ヘビーメックの核爆発から逃げるためにアドレナリン・ラッシュを使ったわたくしです。まさかこんなことにも使えるとは思いませんでした。
 間近で倒さないように気をつけねば。

 そして結局ソルジャー・シェパードはセインさんと語らっています。
 「I appreciate these chats we have(こうして話をしてくれることに感謝する)」に対する三択は、「You're lonely(一人じゃ寂しいでしょ/パラゴン)」と「It's just business(仕事よ/レネゲイド)」、そして「Your species is interesting(ドレルに興味があるから/中立)」でした。その返答は、冷たくはないけどかなり失礼な気がしないでも……。
 で、「It seems there will be no one to mourn me when I die.You're the only friend I've made in ten years.(私が死んでも誰も悼む者はないだろう。貴方は私がこの10年で得たただ一人の友人だ)」に対して、パラゴンの「ただの友達?」と、中立の「まだ遅くないわ。今からだって変えられる」はいいとして、レネゲイドは「哀れんでくれって言ってるの?」。……こういうことを面と向かって言う神経が知れない orz
 パラゴン……ロマンス返答の後の台詞は「『始まり』? それは……魅力的だな(面白いな)」でした。単語に「陰謀を企む」といった意味もありましたが、今回はこういう意味でしょうね。

 行方不明のサーベラス研究員探しにて。
 カバーに使える欄干みたいなものの、板の切れ目からスナライ当ててるセインさんを目撃。まあ偶然でしょうけど、たまに信じがたいことやってくれるのがCPUです。

 次は教授のロイヤリティにて。
 うっかりトコトコ進んで、火炎放射器持ちのヴォーチャに遭遇、燃やされてシールドが即刻破壊され、「キャー!?」になった次の瞬間、教授のインシネレイトでヴォーチャ二匹、即死しました。
 教授、ホントにお強い! でもやっぱり、カバーできる場所がほとんどないところにまで突撃したがる謎。「そんなに前出ちゃダメだって教授!」と慌ててカバー位置を指定するのですが時既に遅く、パタリ。前もって位置指定してあげないといけないようです。
 なお、ここはクローガンとヴォーチャがメインなので、戦力のみを考えると、火炎が使える教授は得意フィールドで、もう一人はたぶん、サマラがいいんでしょうね。彼女のリーヴで奴等のヘルス回復を阻止できますし。
 で・も。
 セインさんを連れてきています。
 彼は……教授がクローガンの病院について「丈夫で損傷に耐えるように作られている」と言うと、「Juat like a krogan bodies(クローガンの体と同じだな)」とシンプルなご意見ですね。派手にぶっ壊れるものがある上品な場所で戦うほうが面白い、なんて言う誰かさんとは大違いです。
 ここはせっかく「三人目」のコメントが聞けるところなので、いろいろ連れてきて確かめてみることにします。

 で、一説によると、口下手な族長の代わりに倍喋る必要があるとかないとかいうスピーカー・クローガンさん。ずーっと、彼が「サラリアンの卵を食べる」とか言ってる気はしていましたが、実際どうなのかは確かめていませんでした。
 そこで今回目を皿にして字幕を確認してみたところ、自分たちの部族がジェノファージを治療して、ブラッドパックとともに宇宙を支配したら、みたいな話をしてるようです。もしそうなった暁には「サラリアンは奴隷にして、奴等の卵をご馳走として食ってやる」と言ってました。
 ええ、サラリアンは卵生です。で、それを聞いた時の教授のぎょっとしてるリアクションがちょっと可愛いのです。
 そんなおっかないこと言ってるクローガンさんたちは、正面と右通路からの十字アタックの刑です。
 ううむ、相変わらずセインさん、いい仕事してくれますね。こっちに向かってきてるヴォーチャを見、「だいぶ近づかれたから、アドレナリン使お〜」とスキルを使用した途端、横からスナライでスパパパンと倒してくれました。スローになっているためよーく見えましたよ、ヴォーチャの血が壁に飛び散るのが……。

 っていうかそろそろ弾ください。弾切れしそうです、アサルトライフルが。
 今回は弾数が少ないVindicatorを持ってきているので、なおのことその点が気になります。
 だがしかし。
 ソルジャーは他のクラスと違い、敵にダメージを与えるバイオティックやテックスキルを持ちません。追加スキルとして覚えれば別ですが。ということは、基本的には「銃器だけで戦え」というクラスです。あるいは、仲間をうまく使って弾を節約しろ、と。
 仲間を頼るのも一つの手ですが、一人でできるもん的発想でいくと、ソルジャーというクラスは、銃器を複数使いこなしてこそのものなのだろうと考えられます。
 距離や数、威力、そういったものを考慮して、適宜銃器を持ち替えて戦うスタイル。

 ちなみに、アドレナリン・ラッシュを最大強化することができたので、その性能差について少しばかり。

・リチャージ3秒
・持続時間5秒
・加速50%増
・ヘルスダメージ50%減

・リチャージ3秒
・持続時間5秒
・加速70%増

 このどちらかですね。敵をどれくらいスローに感じられるかが違い、加速度を落としてダメージを抑えるか、加速度を高くしてダメージは通常通りにするか。
 こういった強化系は、上にある派生のほうが「先鋭化」で、下のほうが「汎用化」のことが多いのですが、これは逆になっている気がします。
 私は今回、下の派生を選んでみました。
 するとまあこれが、ダッシュで接近するも良し、ヘッドショット狙うも良し。使い勝手としては、インフィルトレーターのクロークに似ていますが、こちらのほうが使いやすいように思います。
 というのは、クロークは一発攻撃したら解除されてしまうため。その代わり、その一発の攻撃力を倍近くまで上げることができるのが優れた点です。まさにスナイパーライフルの扱いに特化したようなスキルです。
 アドレナリン・ラッシュの場合、5秒間はどれだけ攻撃しようと敵のスロー状態が続きます。なので、その間ずっとこちらの照準を相手の頭に合わせ続けることができ、3点バースト型の銃器と非常に相性がいい感じ。これでヘッドショット狙ってると快感★

 あとは……そうそう、敵がいなくなって武器を仕舞うと仲間が一言言いますね。
 これには字幕が出ないのでヒアリングだけですが、ミランダはたしか「All enemies eliminated(全敵排除完了)」。
 今回はセインが「We have survived(生き残ったな)」というのが分かりました。ギャレスはしょっちゅう連れ歩いているわりに、なんと言っているのかが聞き取れていません。

100808 おにゅーな武器を使ってみたよ!

 武器DLC購入してきました。追加されていたのは、Firepowerというパック名そのもののヘビーピストルとアサトルトライフル、ショットガン。
 ざっと説明見るかぎり、どれも高威力型のものっぽいのですが……。
 さっそく使ってみることにします。

ヘビーピストル
・Phalanx Heavy Pistol
 ゲーム中の説明によると「アーマーに強く、シールド・バリアに弱い」とのこと。スタンダードなピストルの性能ですね。で、プレデターのアップグレード版のようです。使ってみたところ、威力もかなり高めですが、弾数からしてハンドキャノンほどの威力はないのかな。でもレーザーサイトつきで正確な射撃ができるのがいい感じです。弾は全部で30発。一括装填数は6。

アサルトライフル
・Mattock Heavy Rifle
 「アヴェンジャーのアップグレード版で、中距離で有用なセミオートタイプのアサルトライフル。各種防護膜に有効。スナイパーライフルのようなパンチがある」と書いてあります。ライフルとスナライの中間みたいな感じなのかな。全弾数は80で、一度の装弾数は16です。セミオートってつまり?と思っていたら、要するに、連射したければ自分でトリガー引けってことですね!? 単発でも扱えて、感覚的にはスナライとかヘビーピストルに似た感じ。んー……スナライを装備できるソルジャーしかこの武器は装備できないことからすると、シェパードが使う分には、けっこう無用の長物っぽい気がします。ギャレスとザイードもスナライ使えるし。グラントはショットガンが単発型の武器なので、普通の速射型アサルトのほうが向いてる気がします。ただ、サマラに持たせる分にはベストマッチかも。

ショットガン
・Geth Plasma Shotgun
 「速射、あるいはチャージ型。二種類の攻撃を使い分けることができる。やや遠めからの使用も可能。シールドとバリアに有効」とのこと。全弾数は15。装弾数は5。チャージせずに撃つ場合にはけっこうスタンダードな性能な気もしますが、弾の集弾率は高く、たしかに、他のショットガンより少し遠くからでもきっちりダメージを出してくれます。チャージはしばらく溜めておけるので、いい位置に来るまで待って使うとオイシイかな。そういえば、チャージかけつつアドレナリンで突撃→リリース、とかできるんだろーか? 今度試してみます。

 こういうダウンロード販売って、元々のソフトが不完全でつまらないものだと「最初っから入れて売れよバカ」としか思えませんが、ソフト自体が充分に完成していれば、私は喜んで購入します。
 ME2は、海外版だから安いのもありますし、ソフトだけでもうホント、元はとって余るほどなので、嬉々としてDLしてきてます。
 PC版ではリアラとシャドウ・ブローカーの攻防を描いたアサイメントも配信されているそうですし、まだまだ楽しみですね。
 あと、追加コスチュームがギャレスたちだけってことはないと思いたい私。レギオンたんの胸の穴を心底どうにかしてあげたいのと、教授にも色違い着せたいなぁ。今ある二種類はどっちも白で、黒にラインが入るかどうかくらいの差しかないのがしょんぼりです。

 というわけで、本日は途中になっていたミランダのロイヤリティをささっと進め、ザイードのロイヤリティで新武器の使い勝手を検証。そのままタリのロイヤリティに行きました。
 ここにいるカル・ダーナ(Kar'Danna。カル・ダナ?)艦長がけっこういい人で気に入ってます。タリが成人の儀式後に乗ってる船の艦長なのかな? そのあたりのことはよく分からないのですが、この人は普通にタリの味方で、ジェントルです。
 このミッションは、「タリがクォリアン船団に対する裏切り行為を働いた」的な話になってしまって、その釈明に向かうところから話が始まります。
 で、提督たちの集まるフロティラという大型船に出向くと、査問会が開始され、そこで、「アラライという船がゲスに乗っ取られた。そこで実験だかなんだかしていたタリの父親たちは死んだと予想される。タリの父親は、タリがおくってきたゲスのパーツでなにやらしていた。危険なものを船に持ち込んだことは重罪に値する」みたいな流れに。
 で、タリは、たしかにパーツは送ったけど、まだ機能しているゲスを送ったことは絶対にないし、何度も機能停止していることを確認している。父親も死んだと決まったわけでじゃない、と言い張ります。で、アラライでなにがあったのかを確かめ、ゲスを駆除して船を取り戻すため、シェパードも共に乗り込むことになります。
 船に残っているビデオみたいなものから、実験が失敗してゲスが自分たちの意志で動き出してしまったことが判明。タリの父親たちは、武器の効果実験のため、生きたゲスを使用しようとして、タリが送ったパーツからゲスの再生産を行っていたと分かります。
 周囲の人はやめたほうがいいと言ってためらいがちなのに、親父さんは、タリのために、少しでも早く故郷の星を取り戻すためにと、無謀で非人道的(?)な実験へと暴走した模様。
 「定住する星」のないクォリアンたちにとって、「船」だけが自分たちの住処。ゆえに、船の利益と安全が最重要視されます。逆に、「船」という脆いものを危険にさらすことは重罪。父親のしていた実験は、ゲスを再生産したことも問題なら、それを勝手に実験に使ったのも問題だし、挙げ句に失敗して船を奪われ、仲間を何人も死なせたことも問題。つまり、非常に重篤な犯罪者ということになってしまいます。
(ちなみにこのあたり、前作のエレベーター内会話を聞いているともっと意味が分かります。タリとギャレスで、「同族を追う気分ってどう?」「不名誉な同族は粛清されるべきだ」「私たちは数が少ないから、なにがあっても同族を手にかけるなんてできない」という話が出ます。つまり、同僚を無謀な実験で死なせたことは、クォリアンにとっては、他の種族の場合よりもより深刻な問題なのです)
 アラライで得たデータを提示すれば、タリは間違いなくパーツを送っただけで、ゲスが暴れだしたのは父親の勝手な実験のためと証明され、彼女は無罪になりますが、父親は最悪の戦犯みたいな扱いに。未来永劫そうして語り継がれていくなんてイヤだから、自分のことはいいからこの証拠は出さないで、とタリはシェパードに頼みます。
 で、アラライから戻った後の査問会では、証拠を出してタリを救うか、タリの責任にして父親の名誉を守るか、あるいは、ビートルくんやカル・リーガーたちの助けを得るか高パラゴン・レネゲイドで、両方助けるか。
 まあ、タリは追放されてもシェパードといればいいわけだし、タリの信頼を失うのは、タリだけを助ける選択のみと思われます。試してませんけどね!

100809 ソルジャーもLV30に

【Soldier】
・Heightened Adrenaline Rush
 リチャージタイム6秒
 持続時間5秒
 加速度70%増
 (加速度上昇に派生)

・Concussive Blast
 リチャージタイム6秒
 衝撃力450ニュートン
 ダメージ75ポイント
 衝撃範囲3m
 (範囲拡大に派生)

・Squad Disruptor Ammo
 リチャージタイム1.5秒
 シールド・機械系ダメージ40%増
 機械系オーバーロード時間3秒間
 武器オーバーヒート6秒間
 (仲間に拡大を選択)

・Commando(基本能力強化)
 ヘルス30%増
 銃器ダメージ15%増
 ストームスピード50%増
 パラゴン・レネゲイド値70%増
 (体力・モラル値増強よりダメージ・スピード上昇を選択)

・Improved Gath Shield Boost(追加スキル)
 リチャージタイムタイム12秒
 持続時間60秒
 シールド強度75%増
 銃器ダメージ10%増
 (シールド強度よりダメージ上昇を選択)

 LV30、とりあえずこんな感じですが、ディスラプター弾は行き先や連れて行く仲間次第で振りなおしをしていたりします。なにせクリアデータ持ちはエレメントゼロが有り余るので!
 追加スキルにはシールドを入れていますが、一つくらいバイオティックなどのスキルを入れるのもいいかと思います。

 さて、ソルジャー・シェパ子の旅も大詰めです。
 仲間のロイヤリティを一通り獲得し、残すはIFFとレギオンたん、レギオンたんのロイヤリティから雪崩れ込む最終決戦のみ。
 このあたりで、たまにはシェパードをできるだけ強化してしまおうと思い立ちました。今までは、レギオンたんを連れ歩きたいからアサイメントは残しておく方針だったのですが、たまにはよかろうと。
 そのためには、報酬でアップグレードがもらえるアサイメントをこなさないとなりません。
 また、お金を稼がないと買えないアップグレードもあるのです。中には「これ以上手に入れても仕方ない」ものもあるので、そういうものを二重購入しないように気をつけつつ進めています。

 報酬でアップグレードがもらえるアサイメントというと、ブルーサンズが絡むものの二つめと、ブラッドパックの二つめ、ゲスが出てくる黄砂の惑星。ノルマンディの墜落跡地調べは、報酬があったりなかったりするのでアテにしません。そして、ボリュームが大きいために一度プレイして以来触れていないのがDLCの「Overlord」。これも報酬でシェパードの体力を増やすアップグレードをもらえるので無視できません。
 そんなわけで、小さなアサイメントはさっさとこなし、Overlordに行くことにしました。

 敵はゲスばっかりなのでオーバーロードが使える仲間がいいのですが、カスミとミランダは別に……。ええ、相変わらず人間には基本的に興味ありません。ギャレスはオーバーロードが第二スキルのため、MAX強化がしにくくて、今回はスキルポイントを入れていません。
 そんなわけで、いったんシェパ子のスキルを振りなおすことにしました。
 威力強化にしていたディスラプター弾を仲間に拡大に変更し、焼夷弾の代わりにコンキューシヴ・ショットを使ってみることにします。コンクの検証も兼ねているのですよ。
 ザイードを入れてシェパ子はディスラプター弾威力強化のままということも考えたのですが、今回ずっと、ゲスが多いところにはザイードばかり連れていったので、おじさんにはこのあたりで一服してもらいます。
 仲間は、拡大したディスラプター弾を活かせる火力と趣味が合わさって、ギャレスとセインに決定。……グラントにしたほうが強いのは分かってるんですが、アンテナ破壊後のダイブでグラントが降ってきたらヘビィだなぁと(ぉぃ
 さてさて、うざうざ出てくるゲスたち相手に、スキル構成的にはちょっと微妙なメンバーでどれほど対抗できるものか。

 コンキューシヴ・ショットはホーミングすることに気付きました。あれですね、ワープとかと同じ。弾丸を撃つというより、ロケランみたいなもの放つ感じです。で、これはソルジャーが唯一弾丸消費なしで放てるスキルでもあるということです。ふむふむ。ただし威力はちょっと微妙。
 ただ、仲間が使っているのを見ていたときよりも、有用性は高いような気がしました。
 というか……これ、スロウにかなり近い気がしますね。
 スロウとの違いは、利点としてはまず、スキル自体がダメージを持つことです。それから、バリアに対して高い効果を持つのも長所ですね。その代わりリチャージ時間が長く、吹っ飛ばす力は低くなります。また、このスキルはバイオティックやテックでないので、アップグレードによるリチャージ時間短縮の恩恵が受けられないのも欠点です。
 スロウはリチャージ時間が短く、アップグレードで更に時短できます。吹っ飛ばす力は強いのですが、物体にぶつけないとほとんどダメージが発生せず、当て方や場所によっては無力化にしかならないこともあります。また、防護膜を持っている相手には効かないのが難点。
 ソルジャーとしては、アーマー対策は焼夷弾とスナライなど高威力の単発武器、シールド対策はディスラプター弾とアサルトライフルやショットガンで自前で充分以上にできるので、コンクによってバリア対策もできるようになる、というのが大きなポイントかと思います。
 ま、バリア対策を仲間に頼って、自分は凍結弾を覚えるとか、追加スキルでワープ弾やリーヴを覚えるのも効果的ですけど。

 さて、二回目のOverlord。今回は少しだけ字幕を読み取る努力をしてみます。
 ……まあでも半分も分からないのですが、VIが暴走してるので、アンテナを仕舞ってくれ、と言われているようです。で、パネルから操作しようとしたら、VIの邪魔が入って、途中で止まってしまう、と。早くしないとこっちも乗っ取られてしまうからなのか、強攻策としてアンテナそのものを物理的に停止させることになります。
 で、アーチャー主任の指示に従って、ゲスのうろつく施設を突破して外に出、アンテナの制御装置を壊すのかなんなのか。で、その爆発のせいでアンテナ自体が支えられなくなって倒れてきて、大慌てダーイブ。
 今回シェパ子の上に落ちてきたのはセインさんでした。良かったね、軽そうなほうで。ギャレスはアーマーが重そうです。

 さて、ハンマーヘッドに乗って施設に向かい、それぞれのロックを外すのがお仕事。
 溶岩流を渡った先の施設で、前回はわけが分からないままスル〜と見流していましたが、そうか! 最後の部屋で、VIに操られたメックは、ロック解除させないように機器を破壊しようとしていたわけですね? ここ、変な間がちょっとコメディチックです。一所懸命壊そうとして壊せなくて、シェパードたちが入ってきたことにやっと気付き、シェパードが首を軽く振って仲間二人に促すと容赦なくシュート。
 途中でVIのコントロールから自由になったメックが逃げ出し、シェパードはロック解除するのですが、そこに今度は、アーチャーがメックを乗っ取って通信を行う、と。
 で、ここでレネゲイドアクションするとシェパード自身がメックを破壊し、しないでいると仲間が勝手に壊してくれます。このメックに罪はなかろうに、ひでぇな(笑

気になる2体……

 ところで、この写真。
 最後のアトラスステーションで見つけたものです。
 2体のゲスが機能停止しているのですが、なんかこう、ねえ。
 レギオンたんが特殊なだけで、彼等には特に、いわゆる人間的な個性というのはなかったのかもしれませんが、偶然にせよこんなふうに一緒にお亡くなりになっていると、すまんことしたなぁと。別にシェパードがやったわけじゃないんですが、ここでもゲスを使っての実験と研究が行われていたわけですし。
 白い子とグレーの子。ゲスは「ゲス」という集合体の一部で、個体はあくまでも端末に過ぎないとはいえ、違うものを見、違う意見を持つことはあるわけで。
 仲が良かったんだったりしたら、可哀想だなぁ……。

 と、。そんな具合にOverlordをクリアした後、ようやくIFF入手に向かうことに。
 メインの目的は、レギオンたんお持ち帰り時の会話を確認することです。
 気合で書きとってみた結果、こんな感じです。セインさんの人格分裂してますが気にしちゃいけないんでしょう。

教授:「Wait! Geth body intact.Unprecedented.Should bring it with us.」
セイン:「Its behavior was...interesting. I would bring it.」
シェパード:「Tali said no one's ever captured Geth intact.」
セイン:「It is a significant risk. But not our first.」

「待った! 無傷のゲス、前例がない、持って帰るべきだ」
「このゲスの行動はたしかに興味深いものがある。持ち帰ろうか」
「タリは今まで誰も損傷のないゲスを手に入れたことはないと言っていたわ」
「かなりのリスクは伴うな。しかも、これは我々の目的ではない」
 だいたいこんな感じでしょうか。
 セインさん、持って帰りたいのかやめときたいのか、どっちですか orz

 で、その後、オメガ4リレイ突入前のロマンスは、あえて、前回選ばなかった「神経質になってるだけよ」を選んでみました。
 相変わらず早くちな人で台詞をろくに確認できないのですが、あからさまに確かなことは。
 けっこう長い台詞しゃべった後で、「ありがとう、Siha」とだけ言って、立ち去ることです!
 ヤ・リ・そ・こ・ね・た……ッ!!Σ( ̄皿 ̄;
 こうなったらとりあえず、なんて言ってるのかは確認するとしましょうか……。

100810 ソルジャーでクリア完了

 セインとのロマンス中「貴方が心配」と「神経質になってるだけよ」のどちらを選ぶかで、結果がかなり違うことが分かった昨日。
 ヤリそこねた悲しみを抱き、その後の台詞を写しとってみました。
 それがこれ。

Shepard:「It's pre-combat jitters. It's been a long time since you had anything to lose. We'll be there for each other. That's the best anyone can do.」
Thane:「Yes. Of course, you are right. You must be feeling the same thing.I thought I'd moved beyond such thing. It seems there's always more to learn.」

 ……つ、つまんねー……ッ!!
 特に難しい単語がなく、予測がつきやすいので書きとった時点で訳する気が失せそうになりましたが、ほんっとつまらん会話しておるなおぬしら!!
 知らない単語を辞書引きつつ、おおよそで訳してみますと……

「戦いの前で不安になってるのよ。なくしたくないものを持ってからずいぶんと時間がたってるでしょう。(? 直訳してしまうと、「それは長い時間です、貴方がなにか失う(負ける)ものを持ってから」になるので、こんな感じだろうかとは思いますが) 私たちはお互いのためにここにいるわ。そしてそれは、誰もができる最良のことよ」
「ああ、もちろん、君の言うとおりだ。君も同じものを感じているんだな。私はこんなもの、とうに乗り越えたと思っていたのに。まだまだ学ぶことは多いようだ」

 ……ねえ、なんすかこれ、仮にも一応ロマンスの派生ですか、なんなんですかこのつまらん会話わ!? 訳が下手でつまんないのかもしれませんけど、でも、ねえ?
 こんな乾いた会話はカージャででもやっとれ!!(注:カージャ=ハナーの惑星。多湿)
けっこう普通の人 悔しいので、ちゃんとしたロマンスで撮影したキスシーンでもこっそりアップしておきます。とはいえ、いきなりそのシーンではどうかという気もしたので、別の写真の下へ忍ばせましょう。
 というわけで、気になるかたは左の写真をクリックしてください
 ちなみに左の写真は、DLコスチュームのセインです。ずっと気になっていて、ようやく確かめました。この人、DL衣装だとピアスつくんですね! ほらほら、顔の横、人間なら耳があるあたりに、銀色の金属片が3つ。見つけたのはかなり前ですが、デフォルトの衣装のときにもあったかどうかの記憶は定かでなく、ピアスのようなものに見えるけど案外体の一部かもしれない彼はなにせ異星人。
 んー、DL衣装のセインは赤と黒の服に赤いサングラスにピアスと、けっこう派手めで、でもかっこいいので気に入ってます。胸元と腕を覆ってる黒いパーツ部分も好きなんですよねぇ。

 そんな紆余曲折(?)を経てコレクター基地へ行き、クリアしてきました。
 メンバーはいつもどおりで。趣味+火力です。
 スペシャリストを選ぶところでは、誰も死なせないためには選べるメンバーがかなり限られていて、それがちょっともったいない気がします。死亡覚悟で、台詞聞くためだけに相応しくない人を選ぶのは、なかなかにストレスですよ orz
 でも、興味がないわけでは……っ。
 二回目の第二チームリーダー選出にザイードを選んだ動画は見たことがありますが、「こんな死に方もあるんだと知っておくべきだった」とか言うみたいですね。
 心を鬼にして、一度くらいは次々と仲間が死んでいくのを見てみたい気もしないわけでは……。

 さてはて、これで残すはセンチネルだけです。
 しかし、センチネル・シェパ子は引継ぎなしのため、評議会は見殺し、レックスも死亡。ううむ。
 いっそこのあたりで前作に戻って、引継ぎ用の完璧なシェパードを作成してこようかと思わないでもありません。
 えーと、全員出場・関係させるには、シタデルでフィストを殺させないようにして、ナサーナと顔見知りになっておき、ヘレナの依頼もこなした上で戦わず、妻の遺体を取り戻してくれというおっさんとキーパー調べてるサラリアンからもメール来てましたね。それからシェパードファンのアホ男(笑
 それからフェロスからはシアラが出てきましたし、ノヴェリアではジアーナとラクナイ・クイーン。
 まあ、とにかく片っ端からアサイメントを取得し、誰も殺さないようにクリアするのが必須ですね。

100811 1作目に戻ってます

 ものすごく意外ですが、こんなものを毎回読んでくださっている物好きさんもいらっしゃるようなので、本日は単なる連絡事項です。
 センチネルを進める前に、前作の完全引継ぎデータを作って、そこからキャラクターをインポートしてセンチネルをやり直そうと思い立ちました。
 そんなわけでここからしばらくは、1と2とをランダムに障ると予想されます。
 ということは、このプレイ記録もどちらが書かれるのかはまったくその日の気分次第! ともすると両方のこともあるかもしれません。
 そんなわけで、興味のあるかたは、それぞれ覗いてみてくださいまし。