MASS EFFECT 2 - PLAY REPORT -

 

100731 我ながらいつまでこの調子で続ける気かと思う

 クローガン用ショットガン強ェ!?
 いくら難易度カジュアルだとしても、ヘルスほぼ満タンのクローガンを一発で倒せます。
 かつて「ショットガン→突撃→ショットガン」のコンボで殺された霧の惑星で、そこに出てくるクローガン相手に使ってみた結果がこれでした。
 ジャックが撃たれながらもアーマーを剥がしてくれたので、そこに物陰てら、「近距離ってどれくらいだろう?」と思いつつ撃ったら、衝撃でかなり吹っ飛ぶクローガン。
 一発撃った後の隙が大きく連射はききませんが、一発かませれば確かに強いですねね。

 レネゲイドでミランダのロイヤリティミッションへ行きました。
 最初にエクリプスの傭兵たちと会うところで、一気に敵の数を減らせるのはレネゲイドならではですね。
 ここに限らず、ミッション中はけっこうあちこちで、レネゲイド・アクションによって敵に先制攻撃することができます。
 パラゴンでやると黙って見送るだけなのですが、レネゲイドアクションを入れると、たいていそこで爆発物に引火するとかして、敵の数が減った状態で次の戦闘が始まります。教授のロイヤリティで、相手側のスポークスマンがしゃべってるときにも、足元のタンクを撃って燃やしてしまうことができました。
 ミッション自体はさくさくと、今回はニケットを撃とうとするミランダを制止せず、最後もパラゴンなら「妹さんに話しかけて来いよ」のところで「おまえがそう言うなら、船に戻ろうか」であっさりと立ち去ることを選びます。
 すると、エレベーターかなにかのドアが閉まる前、ミランダの目に涙が。……鬼の目にも涙だな、これ。

 ちなみに、ようやくミランダのストーリーも分かってきました。
 彼女の父親は大企業の主かなにかで、その後継者とするために、遺伝子操作で何人もの「子供」を作り、教育していたようです。
 で、ミランダはのその中で最も優秀な「成功例」。
 そして妹さんは、ミランダと遺伝子的に双子で、ミランダがダメだったときの「代替品」という感じのようです。
 ミランダは、自分が友達も作れずひたすら学習と訓練漬けみたいな人生を送ったことを良しとは思っておらず、逃げ出しました。サーベラスに入ったのは、父親ほどの財力がある者でも手出しできない組織で、身を隠すの二丁度いいという理由もあるようです。
 で、妹が同じ目に遭うのは可哀想だと、彼女がまだ赤ん坊のときに父親のもとからさらって、イリアムの普通の過程に預けたみたいですね。
 ニケットという男は、ミランダ自身が父親のもとを逃げ出すときに手助けてしてくれた、数少ない信じられる友人とのこと。
 で、今回は、その妹の居場所が父親にバレたため、別のところへ逃がしてやるためのものです。
 ミランダを裏切ってしまうニケットは、ミランダの父親から「ミランダが妹を誘拐した」みたいなことを聞かされたみたいです。で、親父さんのところにいれば裕福な暮らしができるのに、自分で判断もできない赤ん坊の頃にさらっていたなんて、という感じで、父親側についてしまった感じ。
 ミランダにしてみれば、あんな父親のところにいても人並みの幸せもないし、単なる「後継者という道具」として作り上げられるだけだと思っているわけです。

 それにしても……ミランダって結局、父親と似たところがあるなと思ってしまいました。
 ニケットのことを友人だと言い、途中まではけっこう盲目的なくらいに信じているくせに、彼が自分の意に反したことをすれば、殺そうとさえする。
 それって、彼をまるで、自分の部下か道具のように見ているからのような気がします。「自分にとって有益なことをしてくれるから」から信じられる友人、ってのはなんかおかしいです。
 実際には口と腹は逆だったり、いい加減なこと、適当なこと、約束破ったり誤魔化したり、迷惑かけられて腹立ったり、些細なことでイライラしたり、そういうのも含めて、でもやっぱり一緒にいると楽しい、といった曖昧なものが友人だと思うのですが。
 インフィルトレーターでは彼女とロマンスしましたが、正直、苦手です。シェパードがそこにいるのに場を仕切ってるシーンがあったりすると、ジャックでなくても「あんたは何様だ」と言いたくなったりも。
 父親の教育の結果なんでしょうけど、女王様基質で上から目線、世間知らずで自意識過剰。自分は評価されて当然、評価できない奴は相手にしない、という雰囲気も感じます。だからこそ、つい涙を見せてしまうシーンなんかが引き立つし、いいキャラクターなのですが、私は、こういう人の近くにはいたくないです。
 ってか、もう35歳じゃ、「これから成長していくのが……」ともちょっと言えないよなぁ。いくらこの世界、人間が150年くらい生きるとしてもさ。
 うーん、タリといい、ツンデレ女子って、私の好みではないようです。

 で、もちろん、ヴァンガード・シェパードの狙いはジャック。
 話しかけに行ってます。
 えー……いきなり襲ワレター!?
 いやいや、シェパードがヤル気満々の男らしい受け答えしてるからですけど、いやはや、ロマンス前にヤッちゃいましたか!?
 ただ、これがロマンスに続くルートなのか、今だけの関係で終わるのかは分からないので、セーブデータは別にしています。
 ジャックって、タトゥーとスタイルでかなりのビッチになってますが、顔つきとかはミランダよりも私好みです。唇とかセクシーだし、目もきれい。普通に育ってたら普通に可愛い女の子だったろうになぁ。
 喧嘩腰で自棄的なところとか、露悪趣味的なところもありますが、ジャックのほうがミランダよりずっと好感が持てる私です。

100801 「レネゲイド」とはなんぞ

 そういえば、別にどうでもいい気もしますが、アデプトとエンジニアのLV30時点でのスキル割り振りです。

【Adept】
・Heavy Warp
 リチャージタイム6秒
 ダメージ200ポイント
 爆発範囲5m
 爆発力700ニュートン
 (威力強化を選択)

・Wide Singularity
 リチャージタイム4.5秒
 シンギュラリティ持続時間30秒
 効果範囲3m
 拘束持続時間7秒
 最大牽引数4人
 (持続時間や最大ホールド数を捨て効果範囲を選択)

・Pull Field
 リチャージタイム3秒
 持続時間9秒
 効果範囲3m
 (持続時間ではなく効果範囲を選択)

・Nemesis(基本能力強化)
 ヘルス15%増
 パワーリチャージ時間20%減
 パラゴン/レネゲイド値70%増加
 パワーダメージ15%増
 (スキルの持続時間延長より、ダメージ強化を選択)

・Heavy Energy Drain(追加スキル)
 リチャージタイム6秒
 吸収エネルギー200ポイント
 効果範囲1.2m
 (威力強化を選択)

 シンギュラで引っ掛けてワープでぶっ飛ばすのが基本です。スロウで投げるよりプルで投げたほうがフィールドから出て戦闘不能になる率が高いですね。
 追加スキルでシールド・機械系へのダメージを入れているので一人でたいがいなんでもできます。
 ワープ持ちの仲間を入れるのもいいのですが、ワープ弾を範囲拡大したジャック+ディスラプター弾拡大のザイード(アサルト持ち)とか、けっこう鬼です。

【Engineer】
・Heavy Overload
 リチャージタイム6秒
 効果範囲1.2m
 シールド・機械系ダメージ200ポイント
 機械系麻痺時間3秒間
 銃器オーバーヒート6秒間
 (威力強化を選択)

・Explosive Drone
 リチャージタイム3秒
 持続時間24秒
 ドローン攻撃間隔3秒
 ドローンのヘルス160%
 (破壊時に爆発して周囲にダメージを与えるほうを選択)

・Full Cryo Blast
 リチャージタイム4.5秒
 効果範囲3m
 凍結時間5秒間
 (効果範囲拡大を選択)

・Mechanic(基本能力強化)
 ヘルス20%増
 パワーリチャージタイム20%減
 パラゴン/レネゲイド100%増
 スキルの持続時間15%増
 (ダメージより持続時間を選択)

・Squad Warp Ammo(追加スキル)
 リチャージタイム1.5秒
 ダメージ35%増
 (仲間に効果拡大を選択)

 エンジニアは、凍結やドローンなどがメインなので、持続時間延長を選んでいます。ダメージは連れて行く仲間が頼りなので、アサルト持ちとかスナライ持ちが多くなります。まあ、セイン狙いのシェパ子でしたし。
 インシネレイトは、炎系がほしいなら教授を連れて行くか、焼夷弾使えるグラントやジェイコブがいるじゃんと思って放棄しました。
 AIハッキングは……どうせ覚えるなら、追加スキルにドミネイトを入れ、操れるだけすべての敵を操るのも面白いかと思います。そうすると5スキルMAXにはできなくなりますが。

 現在プレイ中のヴァンガードは、あと少しでLV30になりそうです。クリアデータがあると経験値が25%上乗せされるそうで、一周目のインフィルトレーターはクリア時にLV25だったのに、それ以後はクリア前にLV30に達するようになりました。
 こちらもLV30になった時点でスキル選択の一覧を出そうと思います。
 目下ふと思うことは、焼夷弾は威力強化でLV4にすると、それまでに比べて明らかに攻撃力が上がった感じがするってことでしょうか。ううむ、弾丸系スキルは仲間に広げることのほうが多いのですが、これは一度くらい、じっくりと確かめてみたいところです。とはいえ、仲間を連れて行かないわけにも行かず、一発ずつ威力の差を見るなんてことはなかなか難しいわけで。
 あと、うちのヴァンガードは銃撃戦オンリーなスキル構成です。ショックウェーブとかナニソレくらいの勢いで、撃つ&チャージ&ぶん殴る、これです。バイオティックの能力を突撃にしか使わないってどうよ?

 さて。
 ザイードのミッションは、レネゲイドでやるといっそ潔いですね。
 爆発を引き起こして危険な状況になっても、シェパードが言うのは(選択)「前もって言え」。知ったことか的なサーイドに文句をつけるにしても、俺の指示に従えと言うだけで、やったこと自体はまったく責めません。
 で、火災に巻き込まれた労働者は華麗にスルー。最後にヴィードーは容赦なく燃やしました。ううむ。
 レネゲイドにもいろいろあって、幻の男みたいなのもいればアリアみたいなのもいる。ザイードみたいなのもレネゲイドです。そしてまた……と、この話はまた以下にて。

 セインのミッションは……人質殺して「さあ、これでおまえの人質はいなくなったな」って解決方法がものすごい(汗
 たしかに、人質が死んだらどうしようもないわけですけど、警官の目の前で、まあ悪い奴だとしても一応民間人射殺しても罪に問われないって、スペクターがすごいのかそれをスルーするベイリー主任がすごいのか。っていうか、こんな無茶苦茶な解決を選ぶ奴を敵に回すのは利口じゃないってところかもしれません。
 セインも淡々とそれを見てますが、さすがにちょっと批判的。彼は特にパラゴンなわけではないのですが、無闇に人を傷つけるやり方を良しとはしないので、レネゲイドルートは嫌われないかちょっとドギドキします。いや、別に嫌われたりはしないんでしょうけど、気分的に。
 それゆえ、今回はあまり連れ歩いていません。相変わらずチキンハートです。
 チキンハートなので、船の中でセインに話しかけて「あんたは一般的なアサシンと違うな」「(真ん中の選択肢忘れた)」「あんたは信用できない」の三択も、一番下が選べません!!
 だって、だったら雇わなきゃいいわけですよ。レネゲイドな言動がイヤなのではなく、雇っておいてそんなこと面と向かって言うイヤラシサがどうにも我慢できないのです。セインとのロマンス進行中のお断りの言葉もそうです。こっちから歩み寄ったことがないなら、そういう言葉で冷たく突き放すことにも抵抗はありません。だがしかし、でもしかし!! 手を貸せと言ったのは自分だし、I want youと言い愛というものよなんて言ったのも自分。信用できないなら、腕が立つ分だけ危険なんだから最初から乗せなきゃいいし、気を持たせたまま言葉で傷つけるようなのはたとえゲーム中だろうと私が個人的に不愉快なのです!!
 なので、冷たくするくらいなら話しかけない、それが私のヴァンガードの基本姿勢で、ほとんどクルーと話していません。

 ギャレスのロイヤリティは、進むのはさっさと進みました。会話が短くて物足りないくらいです。「それでいいのか」と問うこともせず、ギャレスも別になにか言うでもなく、ハーキンの足を撃つのも止めず、シドニスを撃つのも止めず。そしてあっさりと、「ご助力感謝します」で終わります。そこにはなんの葛藤も見受けられません。
 しかしプレイヤーとして、「この解決で本当にいいのかよ」と思わずにいられません。これが本当にギャレスのためになるのかと言われたら、結局これで彼も犯罪者になったようにしか思えません。
 正義がどうのとか、復讐が云々とか、真正面から取り組むにはヘヴィなテーマで、加害者、被害者、そのどちらか、あるいは親密な関係者になったら、自分が実際にどう感じどう思うのかも定かではありませんが、少なくとも、これは「正義」ではないよなと思いました。
 ただ、一番の問題は「それが正義かどうか」ではなく、「正義を通すことを己が是とするのか、そうでなければならないと思うのか」、ということかもしれません。
 正義でないとしても、社会や法は許さないとしても、自分は、どうなのか。
 自分は、それを実行するのか。実行した人を受け入れるのか。
 もし自分がシェパードの立場に本当に存在したら、それでもパラゴン的なことを言い続けようと思うのか、それとも、「やっちまえよ」と思うのか。
 好きなようにさせて、どうなろうと自分の責任だと見捨てるのもレネゲイドなら、社会や世間がなんと言おうと俺はおまえの味方だと言うのも、レネゲイドなのかもしれません。単に価値観が一致している間は味方について、相反したら敵対するのも真っ当なレネゲイドだし、良いことではないと分かっていてもそれでも個人の感情を重視して味方しつづけるのも、少なくともパラゴンではないような。
 ううむ、深い(←勝手に言ってます

 ジェイコブのロイヤリティをレネゲイドで進めると……道中はあまり違いがないのですが、最後に親父さんをどうするかで、「連合に引き渡す(パラゴン)」「放置して他の生存者に委ねる(中立)」「俺が撃とうか(レネゲイド)」の選択肢が出ます。レネゲイド……よりむしろ放置プレイのほうが酷だろうと思って真ん中を選んだら、ジェイコブの台詞が切なかったです。「あんたなんか知らない。俺の親父はいい奴だ。俺は彼を探し出すよ」みたいなことを言って。
 自分の父親が、自分勝手なことをした挙げ句、それを誤魔化そうと躍起になっているのを見る気持ちって、どんだけ情けなくて恥ずかろうか。そしてたぶん、それでも完全に見限ることができないのが、ジェイコブという男のような気がして、切ないのでありました。

 ヴァンガード・プレイも大詰めになってきました。
 ところでジャックとのロマンスは、パラゴンで進めて自室に彼女が来るパターンと、レネゲイドで進めてエンジンルーム地下でヤッちゃうのがあるらしく? 本当のロマンスはパラゴンルートのようです。ううむ、これはもう動画で見た分で満足しておこうかな。でも、しおらしいジャックがまた可愛いんだよなぁ。
 どうせ6周や7周じゃ終わらない予感がしているので、いずれまた彼女を狙ってみようと思います。
 なんでそんなにも周回するのかと言われたら、……面白いからというのもありますが、英語だから、でもあります。必死になって翻訳しようとしてなくても、だんだんと意味が見えてくるものがあって、言葉を読み取るのに必死な状態から、登場人物たちの気持ちとか思想への共感、疑問、懸念なんかも覚えるようになってきました。物語を本格的に味わえるのは、もう少しプレイした後のような気がします。
 インフィルトレーターらしく戦うことができなかったプレイへの反省もあるし、ヴァンガードはもう少し使わないと「らしく」戦えないと思ってます。まだ少ししか触ってないセンチネルとソルジャーもいるし。
 あとは……「完全な引継ぎ」をしたキャラクターも作りたいので、再び前作をプレイする気でいます。名前は最初からローマ字にし(笑)、2に登場させられるすべての人物と関わり生存させ、評議会はちゃんと助けます。
 ただ、2の操作に慣れた今、1をやると相当トチる気がするのが気掛かりです(笑

100802 ヴァンガードクリア(つまり丸四周突破)

 ヴァンガードでアサイメントを進めていてふと。
 傭兵団ブルーサンズの人たちって、ある意味、ものすごく立派だなぁと思ってしまいました。
 何故なれば。

 という話の前に、3大傭兵団……というか犯罪シンジケートみたいなものですが、彼等の特徴をば。
 エクリプスは、アサリとサラリアンが中心の組織です。よって、肉弾戦には弱いのですが、バイオティックやテックが得意で、シールドしていたり、バリアを持っている上級戦闘員がけっこういます。ワープを撃ってきたりインシネレイトを使ってきたりもしますね。
 ブラッド・パックはクローガンのリーダーが、ヴォーチャを率いていることが多く、ここは体力任せの肉弾戦ばかりです。アーマーがついている敵はいますがシールドやバリア持ちはほとんどおらず、バイオティックを使ってくるクローガンは極一部。ただ、重火器を持っていることが多いので危険です。
 そしてブルー・サンズは、人間とトゥーリアン、バタリアンが主要な構成員で、重火器も使えばメックも使い、シールド持ちもちらほらいたりして、ややエンジニア寄りですがバランスのとれた戦闘タイプです。

 ヴァンガード・シェパードでブルーサンズに関するアサイメントに出かけたときのことです。
 近づいてくるサーベラスの上陸船を見て、哨戒に立っていたメンバーが知らせに駆け戻っていくシーンが挟まれます。これをなにげなく見たとき、まずは「へー、このトゥーリアンの兄ちゃん、顔のほとんどが白いペイントで塗りつぶされてるんだなぁ」とかものすごくどうでもいいことを思った直後、「そういうやこいつらって、種族間の感情は劣悪なのばっかりじゃん」と気付いたのです。
 バタリアンとトゥーリアンはともかくとして、人間はそれぞれの種族とあまりいい関係にありません。どっちも過去に遺恨があります。にも関わらず、ブルーサンズでは連携して働いているわけです。
 内心はともかく、それできちんと組織立って活動できるってあたりがすごいなぁと思ったのです。

 レネゲイドで連れ去ったビートルくん。
 タリのロイヤリティでは船団に戻ってますが……サーベラスに連れていかれて、いろいろ質問されたりして、間違った答えを言うと寝かせてもらえないし食べ物もくれないし、とか言ってトラウマ倍増してますよ orz
 一緒にいるのは女医さんでした! いやー、探してもいないと思ったらサーベラスのどこかに連れていかれてたのかビートルくん。ゴメンネ★ ……いや、ホントすまんことした>皿<

 タリのロイヤリティも獲得してきました。
 今回はレネゲイド説得で、タリの味方をして彼女の功績を述べるのは同じなのですが、査問会の提督たちを罵りまして、後でタリが、彼等にあんなこと言ったのは貴方が初めて、いい薬よ、みたいなこと言ってましたね。
 パラゴンのスピーチと内容は似てますが、傍若無人な分、ここはレネゲイドのほうがかっこいい気もしました。
 どちらにせよタリに同情的な提督と批判的な提督の会話がちょっと気に入っています。
 最近、批判してくる提督もなかなかいい人に思えてきてしまったのはどういうことなのか……。むしろ同情的な人のほうが胡散臭い気もします。ちょっと話しかけたときに見た台詞が、ちゃんと訳せてるわけではないのですけど、タリの父親がしている研究を有用だと思うからそれを利用するためにタリ親子を否定しない、みたいな感じを受けたのです。
 私の感じたもの……まともに訳せているかも分からないのに、いくつかの単語から閃いたものが正しいのかは分かりませんけど、「だから味方する」ってのも、ありうる話ですよね。ううむ、今度しっかり読んでみよっと。

 これで全員仲間にし、ロイヤリティも獲得したので、残すレギオンたんのためIFF獲得へ。
 連れていったのはセインと教授です。セインのスロウと教授のインシネレイトが有効そうだし、サブマシンガンなら効率的にハスクを凍らせられるので、打たれ弱いことを差し引いても、悪いメンバーではないだろうと。
 ここ……群がってくるハスクも厄介ですが、サイオンがもっとイヤ。カバーしていれば衝撃波は当たらないとはいえ、味方がけっこうあっさりお亡くなりになり、するとハスクがすべてシェパードに向かってきて、囲まれた挙げ句にタコられたりもします。で、ハスクの相手をしていると、衝撃波でドーン。
 今回、レギオンを見かけた後の戦闘は、しばらくはうまくいっていました。ハスクが出てくるところで、あらかじめ二人にポジション指定して待機させ、それぞれ違った場所から凍結弾(シェパードのものを拡大)でサブマシンガン撃たせてると、面白いように片付きました。
 途中、教授に群がるハスクをセインがスロウで一掃しているところも目撃。ラッキ★
 しかし、その後の最後のコーナー辺り。ここにサイオンが2体出てくるところで教授がパタリと行き、セインはどこに行ったのが姿が見えず orz

 苦労しつつ一つだけはっきり分かったのは、各種の敵体力バー(シールドなど含む)に対して、有効な銃器、有効な弾、有効な攻撃を使うかどうかで、効率は大きく変わるということです。……今更か、とか言わないでネ。
 サブマシンガンでサイオン(本体がアーマー)の相手していると、焼夷弾(アーマーに効果的)入れていてもなかなか削れません。しかし、ヘビーピストルに焼夷弾をつけると、明らかにアーマーが目減りしていきます。
 今回はハスクにはサブマシンガン+凍結弾、サイオンが出てきたら、教授はハスク用にサブマシンガンのままですが、自分はヘビーピストル+焼夷弾、セインをスナイパーライフルに変更して戦いました。確かに苦戦はしますが、決着するまでの時間が早い分、ラクだったと思います。
 銃の持ち替え、重要ですね。

 さて、IFFも手に入れて、リーパーのコアに辿り着きました。
 ここのハスクの群れ、戦いやすいポジションにいるかどうかで戦闘難易度が大きく変わります。私はコアの傍の、階段降りたところの隅っこがオススメ。ここだと同じフロア部分からはハスクが現れず、必ず橋の向こう側から出現し、こちらに走ってくるため、非常に対処しやすいのです。カジュアル難易度だとハスクはヘルスむき出しで、仲間二人でラクに片付くので、自分はコアの保護パーツ開閉を待って狙いをつけていても平気でした。
 で。
 あれ? 戦闘終了後、二人ともレギオンたんを「持って帰ろう」って言った? 教授はものっそ乗り気で「持って帰らなきゃ!!」な感じでしたけど、セインは最初はもって帰ろうとか言って、シェパードが「タリが完全体のゲスはレアだと言ってたから」と実際に持ち帰ろうとすると、一応リスキーだとは言ったような……。
 完全に読み取ったわけではないので定かではありませんが、このメンツ結構戦いやすかったので、次回また確認してみたいと思います。

 さて、いよいよオメガ4リレイへ突入。
 ジャックとのロマンスは、一度きりの体の関係で終わった模様です orz イイモーン。
 その悔しさもぶつけるつもりで、レネゲイドな檄を飛ばしてみました。
 ヘーへー! シェパードのスピーチに対して映し出される人が違うんですね! 指を鳴らすジェイコブと、やる気満々のジャックが映りました。
 ここはレネゲイドのほうが力強くて好きかもなぁ。「奴等は俺らのクルーを、ダチを連れていきやがった」みたいな感じかな。
 はっ!?
 もしかして最強のツンデレってレネゲイド・シェパード!?Σ(○□○

 今回の最終戦闘は、貫通弾をLV4にして威力強化に派生させたギャレスと、インシネレイトの使える教授で進みます。
 ううむ、さすがにアサルト+貫通弾、面白いほどアーマー削っていきますね。そこに教授のインシネぶつけるし、自分も威力型の焼夷弾叩き込むしで、戦闘速度はかなり速かったかと思います。通気口から進むタリにほとんど台詞を言わせず突っ込みましたし。
 ともあれ、レネゲイド・シェパードであえて、コレクター基地を破壊したパラゴンクリアをしてみました。最後の幻の男との会話はレネゲイド選択ですけどね。
 では最後に、ヴァンガードの最終スキルです。むしろソルジャーじゃないかというくらい物理戦闘だけに特化しています。

【Vanguard
・Inferno Ammo
 リチャージタイム1.5秒
 銃器ダメージの60%炎ダメージ上乗せ、3秒間持続
 着弾時延焼範囲3m
 (威力強化を選択)

・Squad Cryo Ammo
 リチャージタイム1.5秒
 凍結時間5秒
 (仲間に拡大を選択)

・Heavy Chage
 リチャージタイム6秒
 距離40m
 衝突威力1000ニュートン
 チャージ後シールド強化100%増
 シールド強化持続時間4秒
 (威力・シールド強化に派生)

・Destroyer(基本能力強化)
 ヘルス15%増
 リチャージタイム9%減
 パラゴン/レネゲイド値70%増
 スキルダメージ15%増
 (攻撃威力強化型)

・Improved Geth Shield Boost(追加スキル)
 リチャージタイム12秒
 持続時間60秒
 シールド強化75%
 銃器ダメージ10%増
 (シールド強化を落として攻撃力増強を選択)

 これで残すはセンチネルとソルジャー。
 落としてないのはサマラとジェイコブ……とジャックか orz でもなぁ。可愛いジャックもいいけど、やっぱりピッチなほうが好きなんだよなぁ。
 あと、サマラは動画を探してみる限り、「次の世、次の人生で」みたいな感じになって終わってるものばっかりで、最後までは行き着いてないのです。ううむ。ジャスティカーとしての使命とかが優先なのかな。
 ジェイコブはムサいほど男らしいので、これは楽しみです。
 というわけで、ロマンス狙いとしてはジェイコブが見たいのですが、ソルジャーで強化型アサルトライフルをもらってみたくもあるわけで(@コレクター船)。
 どっちから進めようかなー……♪

この子も口元だけ さて、本日のオマケ。
 これはジャックのマスク姿です。目を隠しているのは、コスチュームに付随しているサングラス(?)。
 ちなみに、カスミの写真も撮ったのですが、場所がやたらと青みがかったところだったため、色やマスクの形状がさっぱり分かりませんでした。
 どうやら今回、真空空間であることとかは、おそらくまったく無視のようです。それとも、そういう場所での戦闘が行われていないのか。

100803 ソルジャーとインフィルトレーター(2周目)

重くないのか…… ソルジャーは武器がいっぱい。
 他のクラスより装備できる銃器の種類が多いため、背中と腰と、ごちゃごちゃしてます。
 枠線をつけてみましたが、まず、背中の左側(赤枠)がスナイパーライフル、真ん中(水色)はヘビーウェポン、右(黄緑)はアサルトライフル。そして腰の真後ろにショットガン(紫)、左側にヘビーピストル(黄色)。
 これを見るかぎり、ソルジャーは「アドレナリン・ラッシュ」という固有スキルを活用する以上に、武器をどれだけ的確に持ち替えて戦うかが「らしさ」なのかもしれないと思えます。
 しかし持ち替えは一瞬ではないので、「接近された!」と思ってからショットガンに持ち替える暇なんかはないわけで。ううむ。
 基本能力強化でダッシュスピードが上がることも考えると、どれだけ前に出るかも勝負どころだなぁ。
 女シェパードにしていますが、やはりソルジャーは男のほうがしっくり来たかもしれません。

 それはそれとして。
 インフィルトレーター二周目で、現在可能なかぎり、スナイパーライフルのダメージを高めてみました。
 基本能力強化はAssassinに派生、ダメージ強化にします。
 貫通弾を追加スキルとして覚え、威力強化に派生。自前のディスラプター弾も威力強化です。
 タクティカル・クロークもクローク中のダメージ上昇率の高いほうへ派生。
 アーマー類は武器ダメージを上げるものを主に選択。ただ、ヘルメットだけはモラル値を稼ぎたいので妥協しましたが、モラル変動のないミッションではここもダメージ重視にしてみるとしましょう。
 そして使うライフルはもちろんWidow。装弾数の少なさが致命的ですが、威力だけは最大級です。
 残念ながら、アップグレードは途中ですのでスナライ自体を完全強化はできていません。
 その結果。
 難易度は相変わらずカジュアルですが、それにしたって、アーマーがほぼ完全なヘビィメックの頭部をクロークして撃ったら、アーマー消滅、ヘルスも瀕死状態にまで一気に減りました。
 これ……ヘビーウェポンですね?(汗
 Widowライフルは装弾数が13発(装備などで変動しますが)しかないという時点で、ヘビーウェポン並なのは確かです。
 ヘッドショットダメージを上げる装備をし、スナライのアップグレードを完了させた後なら、たぶんこの一発でヘビーメックすら沈んだと思われます。
 Widowでは弾数が少なすぎ、マガジンを拾っても1発ずつしか補充されないので、とても普段使いの武器にはできません。初期装備ライフルくらいが使いやすいでしょうか。それか装弾数の多いのを、威力は低いけれど連続で撃ち込むか。しかしその場合、敵が被弾の衝撃で動いてしまうため、ヘッドショットだけを狙いつづけるのは困難なのですよねぇ。

シェパードの右肩に光る水色マーク ちなみにこれは、今更気付いたモノ。
 シェパードの顔の右横に、唯一ペカッと光ってる水色の部分があります。
 これ、やっと気付いたのですが、装填している弾丸のマークですね!
 弾丸効果のスキルをつけているかどうかは、銃器自体にも光が灯るし、その色も異なるので分かるのですが、こんなものまであったとは。
 しかし32インチのHDでもよく見ないと分からないようなもの、わざわざつける必要あったのかというと……。
 この写真も、これ以上小さくするとマークがただの光にしか見えなくなるので、実にどうでもいい写真なのにこんなサイズになっています。

100804 武器研究中

 なにそこ核爆発してんの!?Σ( ̄□ ̄;
 と思った、本日のインフィルトレーター(2周目)。
 カスミのミッションへサブマシンガンを取りに行ったのですが、そこに出てくるヘビーメックが、倒した途端、どこかで聞いたことあるようなピピピピという嫌な音を立て始めました。「あれ、この音って核ランチャー使うときの溜め音……」と思っていたら、ええ、ドカンと。
 こっちゃスナライでトドメさしてるので距離あって大丈夫でしたが、あちらさん巻き込まれてお一人お亡くなりになってますよ!?
 難易度、カジュアルですよね? 思わず確かめてしまいましたが、2周目だとこういうのが追加されるようです。ひいい。

 ところで、初期ライフルMantisの装弾数、Widowよりも少なかったですね? そして威力も低い、と。Widowを手に入れたらMantisは完全に食われるのかな。でも反動くらいは少し低いような気がしますが。実用面では連射用のがいいのかなぁ。
 というわけで、今更ですが銃器の弾数など調べてみました。こういうのって銃器の性能としてゲーム中でちゃんと表示されててほしかったなぁ。
 以下にずらっと並べてみます。

ヘビーピストル
Predator Heavy Pistol 72発(初期装備。無難な性能
Carnifex Hand Cannon 24発(教授に初めて会ったときにもらう。威力が高い分弾数少ない

サブマシンガン
Shuriken Machine Pistol 264発(初期装備。3点バースト。特にクセがなく無難
Tempest 500発(タリの勧誘時に拾う。フルオートで弾数が多く威力もあるが集弾率が低い
Locust Submachine Gun 260発(DL。カスミロイヤリティでグレイボックスと同じ台。フルオートだが集弾率が高く扱いやすい

アサルトライフル
Avenger Assaule Rifle 440発(初期。持続性があり集弾率も高いが威力は低め
Vindicator Battle Rifle 120発(3点バースト。ギャレスがいるところのソファ。持続性がない分威力が高い
Revenant Machine Gun 560(コレクター船での強化。攻撃力が高く弾数も多いが集弾率が非常に低い

ショットガン
Katana Shotgun 15発(初期装備。比較的連射しやすい。装填5
Scimitar Assault Shotgun 24発(連射はやや遅く、威力も低いが装填数が8で持続性が高い。リロードは早めのような。サマラ勧誘時にエクリプスの基地で取得
Claymore Heavy Shotgun 11発(コレクター船での強化と、グラントの個人アップグレード。シングルショットで威力が非常に高い
Eviscerator Shotgun 15発(DL。連射速度が早いが装填数が少なく、3。他のショットガンよりも遠めの間合いで使うことができ、アーマーにも少しは効くぽい

スナイパーライフル
Mantis Sniper Rifle 10発(初期。アーマーに非常に効果が高いが他の防護膜には微妙
Viper Sniper Rifle 60発(セイン勧誘時。アーマー以外の防護膜にも効果が高く連射可能
Widow Sniper Rifle 13発(コレクター船強化、レギオンのアップドレード。アーマーに非常に効果が高いが、他の防護膜にはあまり効果ない感じ。ゲーム中の説明と違う……?
Incisor Sniper Rifle 60発(DL、3連射型。防護膜一般にだいたい効く

 さて、このあたりで調査はいったんやめて、ソルジャー・シェパ子のプレイです。
 教授LOVE度が初期に比べてどうしようもないほど上昇しているので、ソルジャーでの勧誘は素直に教授から行きます。
 ただ、ミランダとジェイコブはもう飽きたというかそもそも人間の仲間は別に連れて歩きたいと思わないというか。だって否応なくフリーダムは彼等と行動しなきゃいけないしぃ。
 なので、カスミとザイードを仲間にし、カスミではクローガンの相手が心もとないので、ジェイコブとザイードという取り合わせで行きました。
 ジェイコブが突撃しては死にますが、まあまずまずの戦果です。
 ちなみにものすごく今更ですが、このミッションで出会うバタリアンの感染者。人間なんか信じない、という彼に親切にし、助けを送ってクリニックにまでちゃんと連れてきてやると、「危険をおかして自分をここまで連れてきてくれたのも人間だった」とか言って、種族に対する偏見をなくしてくれます。
 うむうむ、どうせならやっぱりこういうのがいいですね。たかがゲームでまで不愉快になりたくない、というのもありますが、ゲームだからなのかどうか、とにかく私が、そうしたいと思います。
 種族がどうだからとかいうのは、区別としては必要。食べ物が違えば毒になりかねないこととかもあるし、価値観とか習慣とか、そういうものが違っていて、なかなか相手を受け入れられない部分というのはあるとしても、その他のいろんな部分で共感できるなら、そのほうが楽しく過ごせます。
 ちなみにこの病気のバタリアン、けっこう可愛い顔してる気がするのは私だけですか? 他のバタリアンよりもちょっとだけ……。

 次は、バタリアンのバーマンに毒を盛られるアサイメントを、今までに連れていったことのないメンバーで見てみることにしました。
 今回は教授とカスミ。どっちがなにをしゃべるのかなーと思っていたら。
教授:「Interesting reaction. Effect of toxicity curious. Bears further study」
訳 :「面白い反応。毒の影響は奇妙。もう少し研究するから耐えてくれ」。
 ええ、ええ、心配してくれるなんてこれっぽっちも思いませんでしたよ! むしろ期待したとおりだったので、むしろカスミがしゃべらなくてホッとしてます。彼女が嫌いなわけではないけれど、これで教授が後回し(優先度低い)だったらショックだなあと。
 今度はセインと誰か連れてきてみようかな〜。
 ちなみにバーマンのところへ戻ったときのパラゴン・レネゲイド二択は、パラゴンは「周りの人を刺激する」、レネゲイドは「バーマンに飲ませる」。……レネゲイドがえげつないのはともかくとして、パラゴンも卑怯ですよねぇ。その結果、となりにいたトゥーリアンの兄さんがバーマン撃っちゃうんだし。

いわゆる死体袋…… アークエンジェルには教授とカスミという選択です。頼むから一応元医者に医者らしい仕事させてやってくれという悲痛な願いもあったりします。
 で、アークエンジェルのもとへ向かうマップで見つかるのが、左の写真です。
 今更ながらによく見てみると……これ、赤いビニールみたいな布をかぶせて、床に黒バンドで固定してあるっぽいの、死体ですね。たぶん殺した傭兵を、弔うほどのことはせずとも、放置しないのがギャレスらしいかなと思います。
カフカ、と聞こえるが、カスカ、か? さて、こちらはカフカ軍曹(Sergent Cathka)のお写真です。
 煙草吸ってるところです。で、話を進めていくと、シェパードがその煙を手で払います。なんだ、この無意味な、しかし確かにそういうこともあるだろうと思えるシチュエーションは。
 この人は、アークエンジェル討伐に携わってるブルーサンズのメンバーで、タラク隊長から、壊れたガンシップの修理を命じられてます。
 彼に話しかけることで討伐開始となるため毎回お声をかけるのですが、バイザーの透明度上げるとか(修理中なので火花とかから目を保護するためか、目を覆うバイザーが銀色になってるのを、写真のように透明にします)、煙草吸うとか、レネゲイドアクションで感電させることができるとか(笑)、ものすごく脇役のくせにけっこうよく作りこまれています。
 あと、今回じーっと彼を見ていて、バタリアンの歯がものすごくトゲトゲして一杯生えてるのを確認しました。え? どうでもいい? でもちょっと気になるんですよねー。トゥーリアンはギャレスを見ていれば分かりますが、釘のような尖った歯ですが本数はそう多くありません。サラリアンやアサリ、クローガンは人間の歯と似た感じですね。ドレルは……今度セインさんの口元をよく観察したいと思います。

 ちなみに今回のアークエンジェル勧誘の感想、最大のものは「教授強ェ!?」でした。インシネレイトの威力が半端ない感じで、ぼんぼん燃やしてくれます。これがほぼ一撃必殺なので、下手に銃器メインの仲間連れて行くよりラクですよ。
 ソルジャーなので自分から敵の前に突っ込んでいくため、囮も兼ねます。すると背後から教授がボンって燃やしてくれることが多く、倒す予定の敵は届く前に燃え尽きてお亡くなり。
 ただ……この後グラント拾いに行ったときは、紙防御のくせに、しかも今回はインシネ強化のため基本能力スキルになにも割り振ってないのに突撃かけて、3度ほどぶっ倒れてくれましたっけね。
 教授、なんでそんなに前に出たがるの orz

 ジャックの勧誘では、「クローガンの真似をしてみよう!!」がマイテーマ。
 というわけで、ダッシュで一気に接敵してショットガンぶちかましてみてます。能力強化スキルをMAXにすると、なのかな? ダッシュ中にもアドレナリン効果(反射UPによる相対的な時間流遅滞)が発生するので、あまり攻撃されずに近づけます。ひゃっほう!!
 でもまあ、敵がうじゃじゃいるところに突撃するものじゃないのは、ヴァンガードのチャージと同じ。
 そして……もしかするとプレイ時間とかクリアデータ数が他のデータにも影響するとかいうんですか? ここのヘビーメックまで核爆発しやがるんですけど? orz
 爆発前には教授が喋って警告してくれましたが、そんなもの聞かんでも、ピピピ言うてる音と赤い光で充分分かりますって!! なお、近くにいたブルーサンズの傭兵二人は、爆発に巻き込まれて消え去りました。南無。

 うむ、まる一ヶ月プレイして、でもまだいろんな台詞聞きたいと思うし、戦闘が楽しいのがなによりです。クラスが違えば効果的な戦い方も変わるし、出現パターンを覚えているところはどうやって美しく切り抜けるかとか……。
 そんなこと言うなら難易度上げてプレイしろよと言われそうですが、実はまだカジュアルプレイです。てへ★