DESIGNs for answer 5

 

 AC4の時代から何故か存在する、「兄弟」というネタで作ったアホな愛機たち。実用性のあるものもないものも、他の機体とは隔離することにしました。といっても、faで再構築してあるのは3機(次兄と四男、末っ子)だけですが……。
 愛ゆえに、バージョン違いがあれこれ存在します。
 こういうネタ好きなかたには楽しんでいただければ幸いです。……SS(小説みたいなもの)に興味があるかたはこちらへどうぞ。→兄弟機物語格納場所 (別窓表示。AC4のコンテンツです。ページ背景が白く眩しいかと思います。ご注意ください)

JIN

HEAD HD-HOGIRE
CORE SOLUH-CORE
ARMS AM-JUDITH
LEGS 03-AALIYAH/L
FCS FS-LAHIRE
GENERATOR S08-MAXWELL
  
MAIN S04-VIRTUE
BACK LB-LAHIRE
SIDE S02-ORTEGA
OVERD LINSTANT/O
  
R ARM 04-MARVE
L ARM

04-MARVE

R BACK RD03-PANDORA
L BACK RD03-PANDORA
SHOULDER 09-FLICKER

相変わらずのビジュアル最重視

脚はSOLUHとどちらにするか今でも迷ってます……

 JINは4と同じ外見です。ヴィジュアル最優先で、背中のレーダーもアクセサリーでしかないという大ボケっぷりは健在。
 武器はいろいろ彷徨った挙げ句、MARVEになりました。近距離戦専門ということでマシンガンかアサルトライフルが定番で、その中でいろいろと使ってみた結果、相手がネクスト一体ならだいたいはこれで足りますし、一番早く片が付きます。
 積載量はチューンでもう少し増やせるので、相手によって武器を持ち替える程度のことはしますが、物量破壊戦には向きません。背中のレーダーは大事な飾りなので外しません!
 戦法も相変わらずの張り付き。徹底して地上での張り付きに特化したため、ブースターはすべて、Q推力優先で選択されています。サイドブースターは、移動距離を考えるとHOLOFERNESもいいのですが、いかんせん噴射時間が長く、EN消費がバカにならないのと、移動速度にちょっと不満があってORTEGAになりました。
 チューンはEN出力・容量、運動性能、射撃安定、ロック速度、メインブースターの水平推力、サイドブースターの水平推力とQr威力にMAX。残りがコアの安定性能に入っています。

 ちなみにレギュ1.40では、FCS「INBLUE」、ジェネレーター「03-AALIYHA/G」、メインブースター「03-AALIYHA/M」、バックブースター「BB11-LATONA」に変わり、片手がマシンガン「03-MOTORCOBRA」になったりします。
 操作の心地好さではやっぱり1.40のが上ですね〜。

 

JIN-Fighter

HEAD HD-HOGIRE
CORE SOLUH-CORE
ARMS AM-JUDITH
LEGS 03-AALIYAH/L
FCS FS-HOGIRE
GENERATOR S08-MAXWELL
  
MAIN CB-LAHIRE
BACK AB-LAHIRE
SIDE SB11-LATONA
OVERD LINSTANT/O
  
R ARM 04-MARVE
L ARM

07-MOONLIGHT

R BACK 061ANR
L BACK BIGSIOUX

戦闘仕様

核搭載……

 真面目に(?)敵と戦うことを考えたバージョンです。
 スタビライザーは相変わらずフルでつけていますが、背中にちゃんと武器を背負ってみました。片方がレーダーなのは、レーザーブレードがある以上攻撃手段がなくなることはないからです。
 これは1.00で構築してありますが、1.40ではメインブースターをVIRTUEに、ジェネレーターをAALIYAHに変えます。
 チューンはEN出力・容量、ロック速度、コアのPA、メインブースターのQ推力、サイドブースターの水平・Q推力、コアの安定性にMAX。旋回性能に残りを、といったところ。
 挙動はあくまでも私が使いやすいように調整されています。
 「どうやって接近するか」はさておいて、接近さえしてしまえば、まずは近距離から核を撃つというキッチーな戦法でストレスを与えつつ、やはりブレードで美しく一閃できたらサイコー!という仕様。これで重量機の相手は問題なくできます。
 ミッションもブレードと核を行き先に応じて変更すればだいたいクリアできます。
 ただ―――下のほうにある夜鴻と比べると、EN消費が大きくスタミナが低いにも関わらず、それを補うほど性能のいい部分というのがないという……。一応、EN防御とPA性能、スピードはちょっと上だったりします。

 

JIN Blade

HEAD HD-HOGIRE
CORE SOLUH-CORE
ARMS AM-JUDITH
LEGS 03-AALIYAH/L
FCS INBLUE
GENERATOR S08-MAXWELL
  
MAIN S04-VIRTUE
BACK LB-LAHIRE
SIDE SB11-LATONA
OVERD KB-JUDITH
  
R ARM 07-MOONLIGHT
L ARM

07-MOONLIGHT

R BACK RD03-PANDORA
L BACK RD03-PANDORA

ブレード版は赤

エンブレムはいただきもの★

 オーダーマッチのノブリス・オブリージュにノーダメージで勝った記念に、そのとき使用していたこいつもアップすることにしました。さすがに……同じ機体のバリエーションを4つも上げたって、我ながら微妙だなと思って載せていなかったのですが、撃破記念です。(一応申し上げておくと、一発当てていきなり終わりとかではなく、30秒くらいはうろうろ普通に戦っています)
 他の「JIN」と違うのはブースターです。ブレードのみで戦うと、射撃戦以上の近距離戦になりますし、その距離まで近づくにも、逃げる相手を追うのにもQBは多用します。また、ブレードを振ったときの消費も莫大です。そのためどうしても大型ジェネレーター。そしてブースターは、高推力をとるか消費低減をとるか、悩みどころでした。使いながら、接近するためにどうしてもメインブースターは高推力でないと困るけれど、サイドブースターは抑えないととても動き続けられない、とこうなりました。
 チューンはEN出力・容量、EN武器適性、ロック速度、サイドブースターと水平推力とQ推力、コアの安定性能、旋回性能にMAX。残りをレーダー更新間隔に入れています。他のバージョンとほぼ似たような調整ですが、相手がレーダーから消えている時間があるのは勘弁、ということで珍しいところに割り振っています。Wレーダー背負ってるというに……。 

 

JIN Light

HEAD HD-HOGIRE
CORE SOLUH-CORE
ARMS AM-JUDITH
LEGS SOLUH-LEGS
FCS FS-LAHIRE
GENERATOR GN-SOBRERO
  
MAIN CB-LAHIRE
BACK LB-LAHIRE
SIDE S02-ORTEGA
OVERD LINSTANT/O
  
R ARM 04-MARVE
L ARM

04-MARVE

R BACK RD03-PANDORA
L BACK RD03-PANDORA
SHOULDER 09-FLICKER

デザ的にはこっちのほうが好きなんだけど

4の攻略本にいたビジュアル機とまったく同じなのが難点

 脚をSOLUHに換え、ジェネレーターをSOBREROにし、軽くなった分、メインブースターはLAHIREに修正。その結果、相当なスピードで、なかなかの距離をカッ飛ぶ機体になっています。
 オリジナルのJINのほうが短距離をガッと動く感じ。黒JINと比較すると、ジェネレーターと脚部、背部兵装で合計4500くらい軽くなっているため、かなりスピーディです。
 頭部以外は純正軽量機になったので、スピードと機動力はかなり向上しているのです。その分、打たれ弱さも存分にUPしていますが orz
 チューンはEN出力・容量、運動性能、ロック速度、コアと脚のPA、メインブースターのQ推力にMAX、メインブースターの水平推力とサイドブースターのQ推力に20程度ずつ、といった割り振りになっています。
 モノガタリのネタ的には、最終的にこのスタイルになる予定だったりします。
 ただ、このフレーム、4の攻略本にあったビジュアル機とまったく同じなのがどうしても気になるんですよね。スタビライザーとかもほぼかぶってるし……。実は、だから基本の脚をAALIYAHにしたのだったりします。

 

Mid-Knight

HEAD 063AN02
CORE EKHAZAR-CORE
ARMS 047AN03
LEGS LG-HOGIRE
FCS YELLOWSTONE03
GENERATOR S08-MAXWELL
  
MAIN CB-JUDITH
BACK LB-LAHIRE
SIDE AB-LAHIRE
OVERD KB-JUDITH
  
R ARM 047ANSR
L ARM

047ANSR

R BACK EC-O307AB
L BACK EC-O307AB

夜間警備員なイメージ

でも破壊天使砲はついたまま

 本来のコンセプトは「騎士」ですが、今回この頭が制帽みたいに見えまして。一応SSネタでは夜間警備の仕事してますしね。
 コアは最初、SOLUHでした。しかしどうにもウェストの細さと脚の太さのバランスが悪く、妥協してEKHAZARに。頭部が肩に埋もれるようになるデザインも好きではないのですが、防御力もあるし、安定性も高いし、まあこんなもんかなと思います。
 faでは狙撃がかなり強いので、素直に狙撃機です。頭部の変更もそれに相応しいものなので、イケメン度ではHOGIREのほうが上だろうとは思っても、やはり063から換えられません。
 武器は両手に軽スナイパーライフル。相手によってはBFFのレーザーライフルに変更することもありますが、基本は、威力も高ければ弾数も多い047です。
 実際にネクストと戦ってみると、距離を保ちつつ左右移動で攻撃をかわしつつ戦うことが多いので、メインブースターは低消費であることを重視し、その上で推力にも特に不備のないものになり、サイド・バックブースターは推力優先になりました。Q推力もそれなりに高いものを選択したので、EN消費は全体的に大きめです。
 チューンは、まずは積載に必要分。それから、EN出力・容量、運動性能、射撃安定、ロック速度、レーダー更新間隔、コアのPA性能、バックブースターの水平推力、残りをプチッとコアの安定性能に入れています。
 背中の破壊天使砲さえ下ろしてしまえば、汎用機としてバランスのとれた使いやすい機体ではないかと思います。

 

Phantom-Knight

HEAD 063AN02
CORE EKHAZAR-CORE
ARMS 047AN03
LEGS LG-HOGIRE
FCS EKHAZAR-FCS
GENERATOR GAN02-NSS-G
  
MAIN MB11-LATONA
BACK LB-LAHIRE
SIDE S02-ORTEGA
OVERD KB-JUDITH
  
R ARM LABIATA
L ARM

047ANSR

R BACK 061ANR
L BACK EC-O307AB
R HANGER EB-O700

それでも片方は、実用面で天使砲

フレームは万能系

 兄貴実用版です。
 天使砲を片方下ろし、右手を通常ライフルに変更。格納でレーザーブレードも持たせています。ブースター類は、中距離から、最悪近距離でも戦うことを想定し、推力が全体的に上がりました。
 距離があれば狙撃。中距離であれば残した天使砲が充分役立ってくれますし、ライフルでぷちぷち削ることもできます。047腕は狙撃に特化しすぎた感はあるものの、まあ攻撃性能では万能な腕なので、あとはチューンで補えば近距離もOK。ただ、最後の手段のブレードは、本当に最後の手段。この腕では威力がかなり低くなるのが悲しいところです。
 レーダーは、必要なければ下ろしてしまい、代わりにミサイルなどにすれば遠距離での攻撃手段が増えて、より安定しますね。
 チューンはEN出力・容量、運動性能、射撃安定、ロック速度、メインブースターの水平推力とQ推力、サイドブースターのQ推力にMAX。残りを旋回性能に入れています。
 機体そのものは汎用性が高いので、武器を行き先によって変更すれば、ネクストだろうがミッションだろうが、たいがいこなせる器用さが売りです。

 

Mourn-Knight

HEAD 063AN02
CORE EKHAZAR-CORE
ARMS 047AN03
LEGS LG-HOGIRE
FCS LAURA
GENERATOR S08-MAXWELL
  
MAIN S04-VIRTUE
BACK BB11-LATONA
SIDE AB-LAHIRE
OVERD KB-JUDITH
  
R ARM 063ANAR
L ARM

063ANAR

R BACK EC-O307AB
L BACK EC-O307AB

色にボディに黒い翼で

この機体で強襲する、というのが最大のネタ

 デザインとしてはノーマル版の兄貴と同じです。
 変更されているのは両手の武器と内燃機関。スナイパーライフルを捨ててアサルトライフルを持ち、VIRTUEなんて無茶なメインブースターを突っ込みました。つまり、「天使砲背負って突撃」というネタです。いやほら、後方からちくちくスナライ撃ってるのも司令官、支援機ぽくていいですけど、「こんなんで突っ込んでくるな、暴れんな」というのも面白いだろうなぁと。
 EN的にはもちろん厳しめですが、それでも、大して効率が悪いわけではありません。
 チューンは積載に必要な分を入れて、EN出力・容量、運動性能、ロック速度、レーダー更新間隔、コアのPA、メインとサイドのQ推力、残りをメインブースターの水平推力に入れています。
 序盤で天使砲は撃ち切ってパージし、身軽になってからが本領発揮です。天使砲がどんだけ重いのかがよーく分かって、なかなか楽しいプレイです。軽快にカッ飛ぶ兄貴もなかなか魅力的?

 

夜鴻

HEAD EKHAZAR-HEAD
CORE SOLUH-CORE
ARMS 03-AALIYAH/A
LEGS SOLUH-LEGS
FCS FS-LAHIRE
GENERATOR S08-MAXWELL
  
MAIN 03-AALIYAH/M
BACK LB-LAHIRE
SIDE S02-ORTEGA
OVERD KB-JUDITH
  
R ARM CANTUTA
L ARM

07-MOONLIGHT

R BACK VERMILLION01
L BACK CG-R500
SHOULDER 09-FLICKER

コンセプトは忍者

背中のチェインガンが目立つ……

 4では逆脚でしたが、faで組み直したらSOLUH脚になりました。
 高い機動力と同時に、タフなスタミナを持った撹乱向きの軽量機です。機体そのものの実用性はさして低くないと思うのですが、私に使いこなせるかどうかは、また別の問題。ワンダフルボディあたりと戯れつつ、練習中です。
 一応ヴィジュアル面でも忍者ぽさを演出したく、細身で軽量。EKHAZAR頭は安定性も高いし性能に大きな不備がないし、しかもバイザーつきのヘルメットみたいで、「顔を隠す」というイメージがあるので、ベストかなと(笑
 背中に大型のスタビライザーがついていますが、こいつの場合は純粋に、重心移動のために必要だからです。
 武器にはとりたててこだわりがないので、積載が許し、得意間合いで仕えるものであればなんでも持ち込む感じで。ショットガン+ブレードとか、アサルト+ショットガンとか、いろいろです。このサンプルではPAを剥がしてブレード、というコンセプトで装備させていますが……チェインガンのシルエットがちょっと邪魔だなぁとか(笑
 チューンはEN関係と安定性、ブースターの水平推力、PA性能に振ってます。

 

夜鴻・斬

HEAD EKHAZAR-HEAD
CORE SOLUH-CORE
ARMS 03-AALIYAH/A
LEGS SOLUH-LEGS
FCS INBLUE
GENERATOR 03-AALIYAH/G
  
MAIN CB-JUDITH
BACK LB-LAHIRE
SIDE S02-ORTEGA
OVERD KB-JUDITH
  
R ARM 07-MOONLIGHT
L ARM

07-MOONLIGHT

R BACK RDF-O700

Wブレード機

KILL OR BE KILLED

 Wブレードver.です。
 コントロールがしにくいという理由で、メインブースターはあえてJUDITHにしてチューンで最大強化してあります。空中からいきなり斬りかかる、とかいうのもなかなか爽快☆
 チューンはEN出力・容量、EN武器適性、ロック速度、メインとサイドブースターの水平推力、メインブースターのQ推力、頭の安定性にMAX、残りを脚の安定性にいれています。
 上のオリジナル夜鴻と比べると、メインブースターの推力は落ちるのですが、ジェネレーターで軽量化されているのと、武器が腕のみということもあって、操作感はそれほど違いません。
 防御面はお世辞にも良いとは言えず、せいぜいAALIYAH腕がEN防御とPAを受け持ってくれている程度。ブレードを当てさえすれば連続ヒットも狙えるのですが、ま、博打です。