DESIGNs for answer 3

 

 企業が提供するスタンダード機を、私が勝手にあれこれアレンジしてみるコーナーです。
 その際、「フレームだけは変更しない」ことをルールとしています。それから、元々の機体が持っている強いコンセプト・特徴は、それが良いものでも悪いものでも、多少は残すようにしています。
 他は、特に他企業の内部パーツでも武器でもこだわりません。
 こういう「遊び」もあるということで、皆さんも「自分ならどうするか」を試してみると面白いかもですよ。

Abyss Warker

HEAD H01-TELLUS
CORE C01-TELLUS
ARMS A01-TELLUS
LEGS L01-TELLUS
FCS OMNIA
GENERATOR S08-MAXWELL
  
MAIN S04-VIRTUE
BACK LB-LAHIRE
SIDE AB-HOLOFERNES
OVERD KB-JUDITH
  
R ARM 067ANLR
L ARM

067ANLR

R BACK MP-O601JC
L BACK RDF-O200
SHOULDER 061ANRM

名前は色のイメージから

フレームはまるっとTELLUSです

 TELLUS運用計画です。ナニソレとか言わないでください。AC4でACシリーズに復帰……というほどでもありませんが、舞い戻ってきた私が選んだ初期機体のTELLUS。faになったら、我ながら全ッ然このフレームを使わないことが少しばかり残念で、なんとかTELLUSフレームのままで使いやすい機体にならないかといじった結果がこれです。
 腕のEN武器適性は最大にチューンしておいてください。EN適性の低い腕でハイレーザーライフル撃つくらいの攻撃力を発揮してくれます。鬼ですね。
 重い足回りはブースター類で徹底的に強化し、やや遠距離戦に特化した武器を持たせています。メインとサイドブースターのQ推力はどちらもチューンしてあります。
 あとは、旋回力とコア、脚の安定性、EN出力にもFRSメモリを振ってみたり。
 ミサイルは高機動+分裂連動とか、大型PM+32連動とか、いろんな組み合わせで遊んでください。固定装備ではありません。片手でレーザー撃ちながら、軌道や性質の異なるミサイルをばら撒くだけでもけっこういやらしい感じです。
 EN効率もいいので、ミッションでも普通に使えます。
 遠距離戦に徹して防御をある程度捨てるなら、コアだけSOLUHにしてもけっこう美しくまとまります。その場合、敵のミサイル対策として肩はフレアがオススメです。

 

黒龍

HEAD HD-HOGIRE
CORE CR-HOGIRE
ARMS AM-HOGIRE
LEGS LG-HOGIRE
FCS YELLOWSTONE03
GENERATOR S08-MAXWELL
  
MAIN AB11-LATONA
BACK BB11-LATONA
SIDE S02-ORTEGA
OVERD KB-JUDITH
  
R ARM 047ANSR
L ARM

GAN02-NSS-WR

R BACK RDF-O200
L BACK POPLAR01

アンチホギャーさんという噂も

兵装はものすごくスタンダードです

 HOGIRE運用計画です。ええ、TELLUS運用計画の続きです。
 企業スタンダードのフレームを使いながら、内部構造や武器で、初心者さんでも比較的簡単に扱える機体を作ろう、というのがこの計画のコンセプトです。
 チューンはEN容量・出力、運動性能、コアのPA、サイドブースターの水平推力、メインブースターとサイドブースターのQ推力、コアの安定性と脚の旋回性能に振ってます。
 ただ、HOGIREは元々、「高性能だがEN消費がやや厳しい」という機体なので、ある意味、個性とも言えるそれを消すことはしませんでした。
 そのため、やや重めの機体を軽快に動かす代償に、特にサイドブースターは、けっこうキツめのが入っています。とはいえ近距離戦をするわけではないので、QB連発は想定していません。
 チューンをなくせば、LATONAブースターはバランスがいいので、あとはサイドブースターの交換で、もっとマイルドな使い心地になります。
 武器は、とにかく強くてスタンダード、です。狙撃の強いfaなので、片手は軽スナライ。逆の手には、重量はあるものの弾数だけは心配ないNSSライフル。これでほぼすべてのミッションがどうとでもなります。で、背中には「スタンダードなミサイルくらい使ってみようよ」的な配備。レーダーすら、優等生的な回答ということで背負わせています。

 

Two Face

HEAD 047AN02
CORE 047AN01
ARMS 047AN03
LEGS 047AN04
FCS 063AN05
GENERATOR I-RIGEL/G
  
MAIN CB-LAHIRE
BACK LB-LAHIRE
SIDE AB-HOLOFERNES
OVERD KB-JUDITH
  
R ARM 04-MARVE
L ARM

04-MARVE

R BACK 050ANSC
L BACK 050ANSC
R HANGAR LARE
L HANGAR EB-O600

遠近両用……極端すぎ

カラーリング実はこまかいです

 047AN運用計画です。運用計画なんて言ってますが、企業スタンダードの機体は既に「完成形」ですので、勝手にアレンジしてるだけなんですけどね。
 047の腕と脚は、遠距離狙撃だけに使うのは勿体ない機動力を持ちます。EN的にちょっと厳しいとか、EN防御は紙だろうとか、欠点もはっきりしていますが、攻撃・移動(主に旋回)の面ではかなり優秀。そこで、近距離での機動戦もある程度できる機体にしてやろう、というのがコンセプトです。
 さりとて遠距離狙撃の能力を捨てきるのでは、047ANを使う意味がないので、こんな感じに。
 背中のスナイパーキャノンは地上移動中だとほぼブレず止まらず撃てます。空中だと少し反動で止まりますが特に気にならないレベル。射程を捨てて049にすればリロードも短く、移動中・空中ではほぼ無反動で軽快に撃てますね。ミサイルにも交換できます。
 腕は潔く、近距離での戦闘のみに対応させました。レギュ1.00を基本にしているので両手MARVEです。それではミッションに対応できないため、格納でハンドガンとレーザーブレードを持たせています。
 機動戦のために重量をある程度抑える必要があって、ジェネレーターはRIGELに。これより軽いとEN的に少し厳しく、これより重いと挙動に不安が出てきました。私の場合、ですけど。
 ブースターは推力重視で、サイドブースターは、Q推力が高いとQT時の位置ズレが大きいため、それを防ぎつつ移動力を確保するため、HOROFERNESが入っています。おかげで、飛行・滞空は苦手で、いくら機動戦ができるといっても、EN残量を気にしないような大暴れは無理な機体になりました。
 武器は、腕にスナライ、背中にKAMALなどという組み合わせでも使えます。サンプルの構成は、ここに置くために分かりやすい武器を選んでいるだけです。
 チューンはEN出力・容量、メインとサイドブースターの水平推力・Q推力、コアの安定性にMAX、更に、運動性能に30程度、ロック速度、脚の安定性、旋回性能に20程度ずつという割り振りになっています。

 

bara di luna

HEAD SOLUH-HEAD
CORE SOLUH-CORE
ARMS SOLUH-ARMS
LEGS SOLUH-LEGS
FCS FS-LAHIRE
GENERATOR GN-SOBRERO
  
MAIN S04-VIRTUE
BACK BB11-LATONA
SIDE AB-HOLOFERNES
OVERD KB-JUDITH
  
R ARM GAN01-SS-WGP
L ARM

SAMPAGUITA

R HANGAR EB-O600
L HANGAR EB-O600

名前の意味は「月の棺」

お世話になった管理人さんのサイトの名前でした

 SOLUH運用計画です。せっかくの軽量機、いっそキッツいブースター入れてカッ飛んでくれればいいのに、というわけで、ちっとも初心者さん向けではないのですが、こんな感じに。それにあえて重火器を持たせ、背部装備はなし!ということにしました。私がアレンジすると、重い機体も軽い機体も「ブースター強化」になるのがなんだかなという気もします。
 それはさておき、アルゼブラの内部パーツはどれも優秀ですが、軽量・中量機で近接戦闘を指向させるわりに、なんでブースターが省エネ型で推力低めなのか、不思議といえば不思議です。
 かなりのスピードでQBしますが、ロック能力、腕の運動性能は高めなので、二次ロックした一瞬に撃っても当たります。なんとかぎりぎり。
 EN面はかなり余裕があるので、よっぽど連続QBで暴れまわらないかぎりは大丈夫。移動速度が重要になるミッションなんかがあったら活躍できたかもしれません。
 言うまでもなく紙装甲ペラッペラですので、攻撃は気合で回避する方向性で。脚を止めず移動しつづけていれば、たいがいの攻撃は振り切れますが、レイテルのデュアルレーザーをモロに食らったときには涙目でした。
 チューンはEN出力・容量、運動性能・射撃安定、メインとサイドブースターの水平推力&Q推力にMAX、残りを脚の安定性に回しています。安定性は攻撃を受けたときにはほとんど意味がないのですが、攻撃のブレは多少抑えられるかなという程度で。

 

Prominence

HEAD GAN01-SS-H
CORE GAN01-SS-C
ARMS GAN01-SS-AL
LEGS GAN01-SS-LL
FCS YELLOWSTONE01
GENERATOR GAN02-NSS-G
  
MAIN GAN01-SS-ML.CG
BACK GAN02-NSS-B.CG
SIDE GAN02-NSS-S.CG
OVERD GAN02-NSS-O.CG
  
R ARM 063ANAR
L ARM

NUKABIRA

R BACK 061ANCM
L BACK DEARBORN03
SHOULDER MUSKINGUM02
R HANGAR GAN01-SS-WH.E
L HANGAR GAN01-SS-WH.E

火力のイメージから名前を

名前からカラーリングを

 SUNSHINE運用計画です。こだわりは一つ、全パーツGAグループ! BFFはfaで同盟関係になったので使わせてもらってますが、オーメルとかレイレナとかアルゼブラとかっ、どんなに使いたくても使いませんッ。……という変なこだわりはともかく、ミッション用の高火力機としては、そこそこ扱いやすいんじゃないでしょうか。
 チューンは、まずは積載に必要分。その他は、ロック速度、コアのPA性能、メイととサイドのQ推力、脚部安定性にMAX振りこんでます。残りは旋回性能に40、メインとサイドの水平推力に21ずつ、という配分。
 ネクストはミサイル乱射で落とせますし、ノーマルなどはグレネードとアサルトでOK。念のためにハンドガンも持ってます。中量機なのでそこそこのスピードはありますから、よっぽど激しく動く相手でなければ近距離でも戦えますが、レーザー武器の相手だけは勘弁 orz まあ、当たらなければどうということはないのですけどね。
 ミッションもたいがいこのまま行けますが、屋内でミサイルはほぼ使えないので、背グレのOGOTOとかに変更していく感じで。

 

Bitter Honey

HEAD 03-AALIYAH/H
CORE 03-AALIYAH/C
ARMS 03-AALIYAH/A
LEGS 03-AALIYAH/L
FCS INBLUE
GENERATOR S08-MAXWELL
  
MAIN 03-AALIYAH/M
BACK BB11-LATONA
SIDE AB-LAHIRE
OVERD KB-JUDITH
  
R ARM 04-MARVE
L ARM

07-MOONLIGHT

R BACK CP-49
L BACK 061ANR
R HANGAR GAN01-SS-WH

左側はブレード一本!

武器はデジタルなイメージで彩色

 AALIYAH運用計画です。とりあえず、AC4時代の初期機体はこれで完了です。
 中量機とは思えない高瞬発の機体。それがAALIYAHですが、同時に、非常にEN消費が大きく、持久力のなさも特筆すべき点でした。それは4もfaも変わりません。そして、だからこそアレンジも、4のときの変更と同じように、EN負荷を低減する方向性で考えました。ただし瞬発力は維持。ブースターはプレイヤーの好みが大きく関わると思いますが、ジェネレーターはドンとMAXWELLです。重くたって気にしない!
 チューンはEN出力・容量、運動性能、EN武器適性、ロック速度、サイドブースターの水平推力、メインとサイドのQ推力にMAX。メインブースターの水平推力と旋回性能に残りを割り振っています。
 武器は、左側は月光一本です。そして右側に、銃器やロケットなどを積み込みました。
 右腕武器は、烏屋定番のアサルトライフル04-MARVE。ここは相手によってマシンガンとか、通常ライフルとか、適宜変更します。デフォルトがMARVEなのは、管理人の愛です。
 右背中に3連ロケットなんて変わったものを積んだのは、負荷低減のためと、あと、近距離でブレードを当てるつもりでロックしていれば、ロケットもたいがい当たるからです。距離200とか300なら、それほど意識せずともOK! あいにく、レギュ1.00ではカスみたいなダメージですが……。
 格納でWH.Eのハンドガン。ここは最後の砦。そして、主力はあくまでもブレードなので、安定性が低い相手であれば、ハンドガンで硬直させた隙に斬る、という作戦。そういう使い方で、弾数も少ないことですし、連射はしません。あくまでも、ブレードのための前置きとか、ちょっとした削りです。

 

Embrace

HEAD HD-LAHIRE
CORE CR-LAHIRE
ARMS AM-LAHIRE
LEGS LG-LAHIRE
FCS INBLUE
GENERATOR 03-AALIYAH/G
  
MAIN 03-AALIYAH/M
BACK LB-LAHIRE
SIDE SB11-LATONA
OVERD KB-JUDITH
  
R ARM 03-MOTORCOBRA
L ARM

SG-O700

R BACK 061ANR
R HANGAR LAHE
L HANGAR LAHE

優雅に美しく

い記載もフェミニンに

 LAHIRE改変機です。テーマ(?)は、とにかく軽く、軽く、軽く、軽く!(4連呼)
 というわけで、初期では背負わせていたミサイルを下ろしました。武器は近接適性の高いものから選び、ただでさえ高い運動性能をなんのストレスもなく発揮してもらっています。
 ただ、これで内燃機関まで軽さを重視してしまうとEN管理が厳しくなるので、ジェネレーターだけは中型にしました。ブースターはあくまでも私の好みの挙動と速度感覚に調整されています。
 チューンはEN出力・容量、ロック速度、コアのPA整波性能、メインブースターとサイドブースターの推力は2種とも。残りをコアの安定性に振っています。
 近々距離に張り付いてなんぼな武器しか持たせていません。ブレードでも持っているのか、という体当たり気味にショットガンを当てに行くのが快感★
 SOLUH改変機、AALIYAH改変機との一番の違いは、ブレードがないことでしょうか。つまり、撃ち切るまでに倒せなかったらそれまで。格納のハンドガンと合わせればオーダーマッチの重量機も倒せることは確認したので、やたら敵の多いミッションでなければ、なんとでもなります。
 あまり初心者向けではないとはいえ、EN効率はかなりいいので、そこそこ暴れやすいかもしれません。