オーダーマッチ攻略:まとめ的な |
どの機体にどう、という個別ではなく、もっと大雑把にまとめてみました。 私には、「一番面白いのは、自分で攻略して勝つこと」だという思いがあるので、まずは自力攻略のアドバイスを。 |
自力で攻略するためのアドバイス |
ひと通り、それぞれの機体についてどういった自機、どういった戦い方が有効なのかは調べて記載しました。 1.敵機の性能=強みと弱みを把握する 2.実際に戦って相手の動きを見る 実は、この2ステップだけです。 3.自機を固定して戦うなら
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機体・戦術サンプル:遠距離戦 |
「実弾防御型」と「EN防御型」でそれぞれ、かつ滞空して戦える機体を作っておけばOK。 WGミサイルで一方的に戦うのは、確かに簡単に勝てますが、簡単すぎてつまらない戦い方です。 フィールドは、最も広く高度もある「DESERT」が基本です。
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機体・戦術サンプル:中距離 |
相手の有効な攻撃が多いため、この距離で戦うほうがラク、ということは少ないのですが、遠距離で戦うのは簡単すぎてなんだかなだし、かといって近距離ではついていけない、ということはあります。 相手の持っている攻撃で、中距離において使ってくるもの。まずはそれをはっきりと調べます。 これくらいの距離で戦ったほうが有利な相手というと、私の印象では、よく動くのが多かったような……。 それから、これは近距離戦にも共通しますが、回避が苦手な人は相手の攻撃効率を上回ることを考えてください。
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機体・戦術サンプル:近距離 |
ここまでくると、機体のサンプルはありません。 機体については、移動速度・移動距離・QB時の消費EN・ENの回復・持続性といったものを、機体重量、ジェネレーター、ブースターを通して調整していきます。 武器は好みのものがあるでしょうし、戦い方も「自分なりのもの」やコントロールのクセもあると思います。 近距離戦で使う機体について最後に付け加えておくと、軽量機である必要はない、と思っています。
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上をとる・EN効率につけこむ |
主力が背部キャノンの機体は、直上をとると簡単に倒せてしまったりします。キャノンは腕武器よりも上下角が狭く、下や上が狙いにくいのです。 さすがに自分も、真上・真下は狙えませんが、相手の攻撃効率を大きく落とすことが可能ですし、移動力を殺してしまうことも可能なので、「EN効率の悪い機体」を相手にするときは、「上」と「水上」を候補に入れておいてください。
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エリアアウトもあるけど…… |
作戦領域の角っこで待っていると、突撃してきた機体が勝手にエリアアウトして、それで終わることもあります。何故か攻略本ではこの戦い方をあちこちで推奨しているのですが、それって……戦ったって言えるのか?という疑問が。そんなくらいなら、突撃してくるところへコジマライフルでも当ててやったほうがはるかにマシな気もします。 最終レギュレーションである1.40ですべての相手に勝つとか。 とりあえず一度は勝って、図面やエンブレム、パーツ、成果を得たら、あとは存分に楽しんでいただければと思います。 |