オーダーマッチ攻略:1

AC リンクス
30 キルドーザー チャンピオン・チャンプス
29 カリオン ミセス・テレジア
28 セレブリティ・アッシュ ダン・モロ
27 ノーカウント パッチ、ザ・グッドラック
26 エメラルドラクーン イェーイ

 

ランク30 キルドーザー

【アセンブルから】
 APは5万近い高さを誇り、実弾防御も高い機体ですが、PA性能は最下位争いをするレベルであり、EN防御は低い方に入ります。
 安定性も特に高いというわけではなく、旋回性能は低め。
 武器は両手の鉄塊に、背中の高速ミサイル、グレネードキャノン。
 以上の点から考えると、天敵はブレード機、と予想されます。事実、衝撃力で硬直している間に連続して当たることができれば、一瞬で終わります。
 接近して戦うのが苦手であれば、PA性能の低さと、EN防御の甘さを突けるレーザーライフル・ハイレーザーライフルもいいでしょう。
 相手の攻撃は実弾オンリーで、グレネードには強い衝撃力があるので、こちらは安定性と実弾防御の高い機体がオススメ。

【戦闘時の動き方考察】
 遠距離だと、キルドーザーはOBを使ってでも接近してきますし、こちらがOBで引き離そうとしても追いかけてくるようです。開幕も、こちらがじっとしていると必ずOBで接近してきます。遠距離戦に徹するのはなかなか困難です。
 中距離の場合はミサイルとグレネードキャノンを撃ってきます。幸い、ミサイルは高速ミサイルのため、こちらがずっと横にQBしていればまず当たりませんが、グレネードは爆発があるので、直撃しなくてもそこそこのダメージが出ます。
 近距離ではグレネードキャノンがメインで、たまにミサイルも撃つ程度。両手の鉄塊を当てようとしてくることは、まずないような……。キルドーザーは旋回性能が低く、ブースターの性能もあって、QTを使用しても90度回るのがなかなか大変な機体。そのため、距離200程度でロックしたら、ロック固定を利用してずーっと横に移動していると、一方的に側面をとり続けられることもあります。ただし、我慢できなくなるのか、ショートOBでシャゲっと動いて逃げることもあるので、見失ったときは注意しましょう。

【というわけで】
 できる人は、200〜300くらいの近距離戦を挑んでください。この5機の中では、実はよく動き回るほうなのですが、だからこそ練習にちょうどいい相手です。
 ミサイル・グレネード対策に、機体は中2・実防重視。グレネードはなかなかの衝撃力があるので、047ANシリーズのフレームがちょうどいいかもしれません。
 近距離で戦うとはいうものの、機動戦をするわけではないので軽量である必要はありませんし、ブースターもそこそこでOK。
 接近したら、ロック固定を利用してキルドーザーの近くでずーっと横に移動するだけです。水平推力が充分ならQBも必要ありません。水平推力・Q推力が低い、あるいは機体が重いようなら、QBを連発してもいいでしょう。
 視界から逃げられてしまったら、レーダーを見て、QTなどでがんばって見つけてみましょう。

 近距離に近づくのが怖い人、近距離で戦ってみたけど振り回されっぱなしでついていけなかった人は、中距離で戦ってください。
 ミサイルを食らっても平気な機体、つまり実弾防御が高い機体を作って、武器をハイレーザーライフルなど、高威力のEN武器にしましょう。有澤タンク+GAパーツメインで、背中にハイレーザー2本。腕には高威力のアサルトライフルMARVEもいい感じ。
 ハイレーザーメインで、こちらのダメージは気にせずゴリ押してください。ハイレーザーが当たりにくいと感じたら、腕武器の連射で応戦しましょう。いくら実弾防御が高くAPが豊富でも、PA性能が低いのでそこに付け込むことはできます。

【その他諸々】
 開幕OBで突っ込んできた直後は、相手のPAはほぼなくなっています。大きなチャンスですので、ここでレーザーブレードとか当てられると一気にアドバンテージをとれますね。
 こちらが飛んでいると、キルドーザーも飛んできます。そして眼下でよくOBしています。滞空しつつ直上をとって、というのはちょっとやりにくいかも。ミサイル撃ってきますし。
 私がプレイしたかぎりでは、使い慣れたWブレード機が一番ラクでした。連続で当てられなくても、相手は距離をとりたがりませんし、ゆっくり動いているので、こちらがそれなりの機動力さえ持っていれば、簡単に追いかけられます。ブレードを当てる練習にちょうどいいかも。
 グレネードの直撃で大ダメージというのだけは避けたいので、実弾防御と安定性だけは、ある程度確保して挑んでください。

 ゆっくり動いていて、近距離でもあまり動きまわらない、というのは、全体で比較すると確かにそうなのですが、ランク26以下の5機の中では、実はけっこうよく動きます。
 両手の鉄塊は、普通に戦っていれば食らうのが難しいくらいなので無視しても構いませんが、グレネードとミサイルは直撃すればまとまったダメージになります。それが分かっているのか、近距離でもほとんど殴りに来ません。
 狙撃の間合いもとらせてくれないという、実はけっこう嫌な相手です。

 

ランク29 カリオン

【アセンブルから】
 AP約4万、実弾防御もEN防御もPA性能も高めの、かなり堅牢な機体です。もちろん安定性も高く、こちらの攻撃は、なにか一発で決定的なダメージになる、ということはまず期待できません。
 四脚を使用しているため、重量のわりに機動力はあります。反面、EN負荷が大きく、回復力・持続力ともに低くなっています。
 武器はバズーカ、ハンドミサイル、コジマミサイル、プラズマキャノン。共通しているのは、非常に高威力だけれど弾速が遅いということ。
 自機については、自分が選んだ戦闘距離で、避けにくかった・気をつけないとヤバい武器に合わせて、防御性能を決めたほうが良さそうです。

【戦闘時の動き方考察】
 遠距離ではまず攻撃してきません。せいぜいコジマミサイルを撃つことがあるくらい?
 中距離だと、バズーカとコジマミサイルをメインに使ってきます。
 近距離になるとハンドミサイル、プラズマキャノンを使うようです。多少距離があれば避けるのはそれほど難しくないのですが、カリオンはなかなかスムーズに動くため、こちらに張り付くようにして攻撃してくると厄介です。

【というわけで】
 狙撃戦が絶対有利です。
 使うのは047ANSRで構いませんので、ロック距離だけ1300程度になるようにして、そこからずーっと引き撃ち。距離は900以上に保ちます。たまにコジマ撃たれますが、飛行速度が遅すぎて、ある程度軽い機体ならただバックしているだけで追いついてきません。
 弾は、047スナライ二丁で足ります。
 ていうか……なんやそれ orz ていうくらいに、狙撃に徹すれば余裕です。
 もちろん、WGミサイル+連動ミサイルなどでも、遠距離から一方的に攻撃できますので、こちらもオススメです。

 狙撃に徹すれば自機の防御なんて紙でもいいのですが、万一コジマを食らったときのことを考えると、ややEN防御寄りにアセンしたほうがいいかもしれません。
 距離が500程度になるとバズーカも撃ってきます。その際には衝撃による硬直も考えられます。コジマミサイルをきちんと見て避けられるなら、実弾防御もある程度確保し、安定性を高めに作るのもいいかもしれません。
 あえて近距離で挑むなら、ハンドミサイルとプラズマキャノン、どちらを食らいやすいかによってアセンブルすべきでしょう。

【その他諸々】
 距離500〜600程度で戦ってもラクに勝てます。アサルトライフル04-MARVEとか、強くていいですね。この距離だとコジマだけでなくバズーカも飛んできますが、弾速が遅い上に弾がデカいので、見てから避ける余裕があります。
 狙撃戦ではちょっとヒドすぎると思ったら、これくらいの距離で戦って、バズーカとコジマをきちんと回避することを意識してみてください。いい練習になります。

 これより近くなると、いきなりハンドミサイルをかましてきたり、プラズマを撃ってきます。どちらも直撃すると相当痛いので、練習したいというのでないなら、あえて近距離戦をする利点はありません。

 自分で動かすと、なかなかスムーズに動かせる機体なのですが、敵機として相手にしていると、それほどの機動力を感じません。ただ、近距離になったときには地味にまとわりつくように動かれて、不意打ちのようにプラズマやハンドミサイルを食らってしまったりします。
 プラズマのエフェクトのせいで画面が見づらくなるとますます回避が困難になるので、近距離戦はなかなか大変でした。

 

ランク28 セレブリティ・アッシュ

【アセンブルから】
 HOGIRE、047、中GA混成の汎用機で、APは35000程度。防御性能については、実弾高め、EN低め、PAやや低めになっています。
 移動能力の面では、特に欠点となるものもなければ、長所になるものもない平均的な性能です。
 武器は射程がやや長めの通常ライフル、レーザーブレード、分裂ミサイル。
 機体性能では特に欠点が見当たらないのですが、レーザーブレードを除いてしまうと、火力の低さが気になる機体です。レーザーブレードは接近しないと使ってこないでしょうし、となると、ライフルの射程700前後が、ミサイルも使われそうですし、一番危険な気がしますが……。
 どちらにせよ、近距離で戦ったときにレーザーブレードを食らいやすいというのでないなら、実弾防御メインで挑んだほうが良さそうな相手です。また、ブレードを使われないかぎり瞬間火力が低いのは間違いない相手ですから、中〜遠距離から一気に攻め立てるのも有効だと考えられます。

【戦闘時の動き方考察】
 遠距離だとなにもしてきません。距離900〜を保って引いていると、ただ追いかけてくるだけです。
 中距離、400〜800程度での攻撃が一番激しくなります。四方向から囲むように飛んでくる分裂ミサイルは慣れないと回避しにくいでしょうし、通常ライフルが生きてきます。
 近距離だとレーザーブレードで果敢に突っ込んでくるかというと、意外にそうでもなく。やはり通常ライフルと分裂ミサイルをメインに使いつつ、よっぽど近づけばたまーにブレードも振って来るかな?くらいでした。

【というわけで】
 こいつも狙撃戦に徹底するのが鉄板です。
 一度近づかれると、引いているだけでは距離が離せませんが、900程度の間合いを保つかぎりには、中2でもQBを混ぜつつバックしていれば特に問題ありません。
 接近されてしまった場合は、OBで仕切りなおしたほうがいいですね。思いきって大きく移動すれば、OBで追いすがってくることはないようです。
 武器は、相手のEN防御がやや低いからとBFFレーザーを使っても、距離減衰のためにあまり効果がありません。素直に047ANSRやWGミサイルあたりを使用するのが一番でした。

 分裂ミサイルと通常ライフルは、実弾防御がそこそこあれば無視しても構わない程度のダメージですが、軽量機で食らい続けられるものではありません。自機は実弾防御高めの中2あたりが一番ラクかと思います。ある程度軽快に動けたほうが、分裂ミサイルのフルヒットは免れられます。

【その他諸々】
 こいつ……近距離戦をやろうとすると、たしかにライフルもミサイルも撃ってくるので、相手の攻撃という点では厳しいのですが、セレブリティ・アッシュ自体の動きは、かなり鈍感です。ただスーッと横にブーストしてるだけ。キルドーザーのほうがよっぽど動きまわります。
 この分裂ミサイルってどうすれば回避しやすいのかと考えつつ、自機のAPが5000くらいになるまで遊んでいたら、どうやらミサイルは撃ち尽くしてしまったようで。ライフル一発でダメージ400程度。10発は耐えられるしな〜とのんきに構え、相手の攻撃は避けもせず破壊天使砲1本撃ってたら、そこからラクに勝てました。それくらいこいつ、単調にしか動きません。自分と同じスピードで横ブーストしていてくれます。一度じっくりお見合いしてみてください。実弾防御さえそこそこ高ければ、負ける要素がありません。
 そんなわけで、張り付く練習に使ってもいい感じだと思いました。
 なお、近距離で戦う場合ですが、分裂ミサイル対策に、威力は無視してマシンガンをばらまき続けるのもアリです。発射したばかりのミサイルを破壊すれば自爆ダメージが出ます。回避が苦手なら、避けようとせず撃ち落とす方向でどうぞ。もう少し意識的に戦いたいのであれば、ショットガン装備で、ミサイルを視認したら撃つ、というのもオススメです。

 分裂ミサイルの回避についてすが……。
 分裂ミサイルはそれほど旋回力がないので、発射地点方向へ横QBするか、思い切って前に突っ込んでしまえば、そこから更に追いかけてくることはまずありません。あるいは、前・飛んできている方向へ横QB、というのでもそこそこ避けられます。
 一発も食らわないでおこうとするとけっこう大変ですが、しっかり実弾防御を高めて、食らってもあまり気にしないようにしつつ、全弾ヒットだけは避けるように、前か横へQBしてみてください。
 ……きれいな避け方知ってるかた、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

 

ランク27 ノーカウント

【アセンブルから】
 軽量逆関節脚に、047の頭と腕までは分かりますが、そこにGAコアなんて重い物を積んだ不思議ちゃんです。防御がほしかったのでしょうね。それならどうして軽逆脚を使うのかという気もしますが。
 そのGAコアの恩恵で、APは約4万。実弾防御も平均以上です。しかしEN防御は低く、PA性能も高いとは言えません。
 重いコアのためか、移動性能については特に秀でたところはありませんが、逆関節脚の機体であることには注意。おそらく、近づけば飛び上がるでしょう。
 気になるのは、「低い」と言うほどのことはなくても、全体的に低めのEN効率です。回復力・持続力ともに、あきらかに低いほうに入ります。おそらく、ジェネレーターが弱いのにレーザーライフルを持っているのが原因ではないかと思われます。
 武器は機動戦もできるレーザーライフルと、軽スナイパーライフル。それにASミサイルです。
 よってこちらは、遠距離で戦うなら実弾防御メイン、近距離ならEN防御メイン。中距離ではどちらの攻撃も有効そうですので、この距離での戦闘が一番危険ではないかと予想されます。

【戦闘時の動き方考察】
 遠距離にいるとスナイパーライフルとASミサイルを使用してきますが、ASミサイルは「敵が一定範囲に入ったときに追尾する」ので、距離を保っていれば勝手に誤爆していきます。
 中距離ではレーザーライフルとスナイパーライフルがメインですが、少し遠くなるとASミサイルも撃ってきます。これくらいの距離から撃たれるASミサイルが、一番こちらを補足しやすいようです。
 近距離になるとレーザーライフルしかほぼ使用しませんが、さすがにこちらが真正面にいると、スナライも撃ってきます。

【というわけで】
 簡単に勝つなら、攻撃効率で簡単に上回れる遠距離が推奨です。闇雲に使用している、としか言いようのないASミサイルは、遠距離なら引いているだけでOK。無視できます。
 スナライ二丁で対抗するか、WGミサイルなどで押しきりましょう。
 遠距離で戦うのであれば、相手のスナライを食らったときのために、実弾防御を高めていけば万全です。ただし、距離を保ちたいのですから、中2くらいにしておくのが無難。バックブースターの推力を高めにし、スピードを補強してください。
 あとは、いざとなったらOBで仕切りなおしです。

【その他諸々】
 さすがは逆関節。ある程度近づくと、よく飛び上がります。しかし、だからといってサイティングがそれほど大変かと言えばNO。あまりQBを使わないからです。三次元的なサイティングの練習にちょうどいい相手ではないでしょうか。
 近距離で張り付いてみると分かりますが、たしかにたまに飛び上がるし、この距離で食らうレーザーは痛いし、大変な反面、こちらがブレードを当てられそうな大きな隙も少なくありません。
 これはおそらく、EN的なスタミナ不足のため。
 ノーカウントは、実際に使ってみれば分かりますが、EN的にはそれほど余裕のない機体です。ジェネレーターがJUDITHというのがキモ。積載が厳しいせいでMAXWELLなどを選べなかったのかも? これでも、実弾武器しか持たなければもう少しマシなのでしょうが、レーザー武器を使うため、近距離では攻撃にもENを消費します。
 ブースターは、EN負荷に配慮したのかマイルド。ですがそのために、挙動もマイルドに。GAコアを抱えた機体をシャゲシャゲ動かせるようなブースターではないのです。
 そういったことから、あまり激しい動きができず(おそらく)、近距離で張り付こうとすると、意外に難しくないようです。

 相手のペースになると、スナライもレーザーライフルもミサイルも、なかなかイヤな武器です。しかしそれにひるんで後手に回ると、ますます戦いにくくなります。
 多少のダメージは気にせず、こちらも強気に、威力の高い武器や攻撃効率のいい武器、瞬間火力の高い武器で、積極的に攻めたほうが戦いやすい相手のように思いました。

 

ランク26 エメラルドラクーン

【アセンブルから】
 機体を見るかぎりには、死角がない、という印象です。TELLUS、HILBERTに047という組み合わせで平均的な攻撃能力、防御力を確保しています。
 APは4万弱。機体重量の割には低いのですが、全体の中では高いほうです。実弾・EN防御はともに9000越えの高さ。防御面で付け入る隙があるとすれば、PA性能が低いことでしょうか。
 重量ゆえにスピードはありません。ブースターもクーガー製なので、水平推力は高くてもQ推力は低めで消費EN大。旋回性能も決して高いほうではないので、移動力は全体的に低め。EN効率も、特に低くはなくても高くもありません。すぐ後述しますが、武器がすべて実弾なので、それも合わせるとEN面での弱点はないと考えられます。
 武器は射程が長めの通常ライフルに、射程1300をカバーするスナイパーライフル。更にミサイル×2と連動ミサイル。この弾幕にどう対応するかが鍵になります。
 オーダーマッチ一枚目の壁ではないでしょうか。
 相手の武器がすべて実弾である以上、こちらも実弾防御を高めて応戦しましょう。

【戦闘時の動き方考察】
 遠距離は危険。スナライに加えてミサイルが飛んできます。標準ミサイルなので、回避はそれほど難しくなく、高スピードならばまっすぐ引いているだけでも地面に誤爆しますし、ある程度引きつけてから前へQBすれば比較的簡単にかわせます。しかし、連続被弾によるダメージは非常に高く、軽量機では一気に半分近くAPを持って行かれかねません。
 中距離では通常ライフルとミサイルになります。遠距離にいる場合よりもミサイルは避けやすいように感じます。同じ方向にブーストしているだけだと食いついてきますが、思い切って横・前とQBしてみるとあら簡単★
 近距離が一番、相手の攻撃効率が下がります。通常ライフルと、相手の正面にいるときにはスナライも撃たれますが、それだけです。時々は飛び上がるものの、機体が重いためかなりスローで、視界から逃げられることもあまりありません。ミサイルを撃たなくなるのは大きいですね。

【というわけで】
 ミサイル回避&張り付く練習だと思って、思い切って接近、近距離で追い回してみましょう
 こちらから近づいていくときなら、ミサイルは横・前とQBすればたいがい避けられます。黒煙を伴って飛んでくるので、「ミサイルに気をつけよう」と思っていれば、簡単に見つけられます。左右分2発飛んできていても焦らずに。横前横前、とやってたら案外すり抜けられるものです。
 ちなみにこの間、スナライとか通常ライフルの攻撃はシカトしてください。
 近距離でも通常ライフルで地味に地味に削られるので、機体は実弾防御をしっかり確保しましょう。セレブリティ・アッシュを真似していくといいかもしれません。機動力もそこそこあるし、実弾防御高いですし。

 こちらの攻撃は、近距離での瞬間火力が高いものであればなんでもOKです。相手を追い回しやすいように、マシンガン、アサルトライフル、ガトリング、スラッグなどがいい感じ。
 いくら高い防御と高いAPを持っていても、マシンガンなどでPAさえ剥いでしまえばどうということもありません。
 個人的には、マシンガン+ブレード、Wブレードなど、キマると美しく爽快なのでオススメです。

 近づくのはどうしても怖い、「こいつでもまだついていけないよぅT□T」という人は、相手を上回る遠距離戦もアリです。
 エメラルドラクーンのカメラ性能+ロック距離=実質ロック距離は1220。なので、こちらは1300以上のロック距離を確保し、WGミサイル+32連動(MUSKINGUM02)を装備していきます。
 開幕、飛び上がって相手を見下ろしミサイルロックしたら、WGミサイルを連発してください。相手が1機だけなので、長押しロックする必要はありません。FCSも狙撃用のものでOK。相手の攻撃なんか見る必要もありません。それだけで、10秒かからずに終わります。
 ただ、これはあまりにもなんというか、WGミサイル@レギュ1.00の鬼か悪魔かという強さに頼りきった戦い方です。圧倒的ではありますが、あまり美しくはありません。

【その他諸々】
 美しさなんかどうでもいいので、とにかく一度は勝って先に進む。それが正しい選択です。美しい戦い方をして勝つのは、また今度、いつでもFREE PLAYでやりましょう!

 初プレイでまともに戦ったら、まずなかなか勝てない相手というのがいます。AC4ではフィードバックがそうでした。(faでは上位にいます) とにかくミサイルの弾幕に押し切られ、回避ができずに撃破されてしまうパターンです。
 ただしそれは、考えなしに戦うからだということが、この対戦相手から分かります。
 私がとった戦法は、「相手の苦手レンジである近距離に入る」か、「相手を越える遠距離から攻撃する」です。相手の強烈な攻撃を封じれば、もっと戦いやすくなるのです。なにも馬鹿正直に相手の得意間合いで戦うことはありません

 また、すべての攻撃に対応できないなら、しっかりと意識して回避する攻撃を決め、他の攻撃は当たっても気にしない、という割りきりも功を奏します。
 より痛いのはどちらか、それをしっかり見極めたら、そっちに集中して回避したり、あるいはその攻撃が届かない・鈍る間合いを保つように戦うのです。
 ミッションもオーダーマッチも、戦略を立てることでより簡単にできるという一例でした。