オーダーマッチ攻略についてです。 まず、レギュレーションは1.00で検証しています。他のレギュレーションでは同じようにならないことに気をつけてください。 それから、少し特殊な記述をしています。以下で、その記述ルールについて簡単に説明していますので、ご覧になる前にご一読いただいてもいいかもしれません。 もちろん、気にせず必要なところだけを探して読んでくださってもOKですよ〜。
【アセンブルから】という項目 この項目は、各敵機の構成パーツや総合ステータスの数値(チューン込み)から、この相手はどんな機体で、どんな戦い方をすると予想されるか、こちらはどんな機体で挑んだらいいだろうか、を書いています。 すべて、アセンブルから推測される予想です。 「逆脚でEN効率がいい」→「積極的に飛んで歩く可能性がある」とか、「中距離で効果の高い武器を複数持っている」→「遠距離か、いっそ近距離で戦ったほうが勝ちやすいかもしれない」といったように予測します。 どんなステータスが、どんな機体を生むのか。各ステータスが、実際の戦闘ではどんな機体となって表れるのか、ステータスの理解にも役立つかもしれません。 そして、どういう機体を作ってどう戦ったらいいだろうか?を考えるヒントでもあります。 上達したい人・faを積極的に楽しみたい人は、ここだけを読んで自分なりにアセンブルし、戦術を考え、戦ってみると面白いと思います。 慣れてきたら、自分でこれらのことを調べて、敵機について予測してみましょう。
【戦闘時の動き方考察】という項目 私が実際に戦ってみたとき、それぞれの距離ごとに、相手がどんな武器を使ってきたか、どういう動きをしていたかです。 その程度のことしか書いておらず、これ以上の詳しいことは、この段階ではあまり書きません。 そしてやはり、このくらいのことを読むだけにとどめて、「どんな機体でどう戦ったらいいか」を考えていただくのがベストだと思います。
【というわけで】という項目 ステータスから見た、敵機の性能。そして、距離ごとの挙動。これを合わせて、「というわけで、こう戦うのがいいだろう」というアドバイスです。 ベストと思われるものの他、この戦い方でもそんなに難しくない、というものも挙げています。
【その他諸々】という項目 余談です。有効な戦い方についてのオマケ知識とか、こういうバージョンもあるとかいったことや、敵機の珍妙な行動、いろいろ試した中で、参考になりそうなことや、実際に使った機体などなど。 その時々でいろんなことを書いています。
一番面白いのは、自分でがんばって答えを見つけること。 私はそう思いますが、とにかくクリアすること、それだけで満足なかたもいるでしょう。 ご自分のプレイスタイルに合わせて、「答え」を見てしまうか、見る前にチャレンジするか、お好きなほうでご活用ください。
なお、個人プレイでせいぜい、各機10〜20回程度繰り返しているだけなので、使用した自機、動き方によっては、CPUのアルゴリズムが変化してしまい、書いてあるとおりにならない可能性もあります。その際にはこせ容赦ください。そのときのための、【アセンブルから】でもあるのです。うひ。 |