実践トレーニング:ブースター:QT編 |
QT(クイックターン)とは? この動きは中〜遠距離戦ではまず使いません。 |
旋回性能 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本日の実践トレーニング、最初は「脚」だけでいきましょう。 というわけで、最も旋回力が低いのは重量二脚の「ARGYROS/L」。最も高いのは軽量四脚の「DUSKAROR-LEGS」です。
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
QTの角度の差 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旋回性能そのものの差は、とりあえず一度体験してみたらそれでいいと思います。
どんな感じなのかはチラリと書いています。 (クイック推力と噴射時間を単純にかけ合わせた数値を参照しています。そのため、実際にはちょっと違う可能性もありますが、大きく間違っていることはありません。「差」さえ分かればいいということで、微妙な違いはご容赦ください) この組み合わせで、それぞれ何度もQTしてみてください。
今度は、最も旋回性能の低い脚を使って、最高・最低の移動力を持つサイドブースターを組み込んでみましょう。 そして同じように、テストモードなどでQTしまくってみてください。 そしてやはり同じように、90度だけ旋回するようにコントロールしてみてください。 こちらの脚は旋回性能が低いがゆえに、90度回りたいなら、少し長めにRスティックを倒しているだけでそれに近い角度にできます。
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旋回角度とサイティング | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブースターの実践は、この項目が一応最後です。 そして、どんな機体が貴方の愛機であるとしても、今回やることは一つです。 まずは「敵」を一つ決めてください。ほとんど動かない相手がいいので、テストモードにあるビルで結構です。 90度旋回が実質的に不可能に近い機体、脚の旋回性能が非常に高い機体は、180度QTでもやってみてください。 その機体でできるかどうか、貴方のコントロール能力でぎるかどうかは、別にどうだって構いません。
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
QTの旋回角度調整の仕方 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
できる、できないは置いといて。 えーと……もしかすると、私がAC4のほうで書いているアホみたいなSSをお読みのかたもいらっしゃるかもしれません。実はあの中で、ゲームシステムと照らし合わせた場合「ウソ」になることが一ヶ所あります。 なので、角度を浅くしたいなら、QTが発動したと同時にRスティックを離して最低限にとどめるか、逆に旋回させて抑制することになります。
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
QT時に発生するスリップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
この項目はちょっと高度です。
まずは左の写真をご覧ください。 この写真から分かるのは、二つ。 この機体の流れかたについて、あらためて撮影した写真が下のものになります。
左がARGYROS、右がHOLOFERNESです。 QT後のサイティングにとって、位置のズレは大きな問題です。
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
QTについて、まとめなど | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
かなり長くなりましたが、QTという操作とブースターについては、以上です。 ともかく、大きな角度を振り向きたいなら、旋回性能の高い脚に、噴射時間の長いブースターを使いましょう。ただし、180度以上回ってもいいことはなにもないので、回りすぎる機体にならないように気をつけてください。 また、QT時の横流れを抑えたいのであれば、クイック推力の低いブースターを使い、旋回操作はできるだけすぐにやめる必要があります。ただしこの場合、旋回角度は浅くなるので注意しましょう。 と、いうことは? これまでに説明した「推力」「消費EN」「噴射時間」、それらに旋回という要素を加えた「QT」、ブースターの性能については以上で一応終了といたします。 |