実践トレーニング:ブースター:噴射時間編 |
ブースターの備えているスピードは、「推力」というステータスで表現されています。 |
「推力」の厳密な意味 |
「推力」とは?
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「推力」≠「移動能力」 |
「推力」がその機体のスピードを決めているのは確かです。 結論から言います。 巨人Aは、2秒後に、10m先まで動かしています。 これを実際に機体に組み込んで実験してみたのがこちらです。 一度だけQBした結果が、これです。 今回はメインブースターで実験しましたが、サイドブースターには、「クイック推力自体は非常に低いのに、噴射時間が非常に長いため、移動力はとても高い」というブースターがあります。
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ほしいのは「推力」か「移動力」か |
「クイック推力」が高いからといって、たくさん移動するわけではない、ということは、分かっていただけたでしょうか。 たとえば、もともとかなり重い機体って、推力の高いブースターを入れても、あまり動かせません。重いので、腕力があっても一定時間に動かせる距離ってのはかなり制限されてしまいます。
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消費ENと噴射時間 |
ここまではスピードの問題、推力と噴射時間について語ってきました。 前述のサイドブースター「AB-HOLOFERNES」は、ステータスで「クイック消費EN」を見ると、実は二番目に省エネなブースターです。 というところで、ちょっと余談です。
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噴射時間について、まとめなど |
「クイック推力」で示されるスピードの目安(実際に出るスピードは重量によって違いますからね)と、機体の移動能力は別であること、それを左右するのが「クイック噴射時間」であること、お分かりいただけたでしょうか。 それから、同じ時間だけ移動するなら、推力の高いほうが大きく移動する、という点は勘違いしないでください。 しかし、推力がどうの、移動距離がどうのというのは、中〜遠距離で、中量機体くらいを使っていると、実はあまり実感できません。 さて。 |