へっぽこ講座:サ・イ・コ・カの法則ってなにさ

 索敵・移動・攻撃・回避
 要するに、この4つの頭文字です。
 そしてこの4要素は、ACにおいてアクションの基礎となる部分であると考えています。
 更に言うなれば、この順番でマスターしていったほうがスムーズであろうと。

 戦闘を前提にするなら、移動することよりもなによりも、敵がどこにいるのか、見つけられなければ話になりません。目視はもとより、レーダーの見方、ロックマークによる確認など。これができないかぎり、スムーズに攻撃には移れませんね。
 そして、敵を見つけたらまずはそこに行く必要があります。得意とする戦闘距離があるので、接近するかどうかは別ですが、敵をロックできる位置に近づく、あるいは敵の得意間合いから離れ、自分の得意間合いに行く、といった移動は必要です。
 それができてはじめて、攻撃する甲斐もあります。敵がどこにいるか分からなくて見つけるのは偶然、移動もなんとなくで飛ぼうと思って飛んでるわけでもないし、飛びたいときに飛びたいようには飛べない、とか戦闘以前の問題ですね。
 最後に回避です。全部とは言わずとも、ある程度は敵の攻撃を避けられないと、最後まで戦い抜くのは困難です。しかし、攻撃の基礎をマスターするまでは、やられたらやられただと割りきって、回避など考えずにいたほうがスッキリします。特に考えたり悩んだりせずとも攻撃ができるようになったときに、回避も考えれば良いでしょう。

 この4つをすべて一度に、ろくに覚えてもいないのにやろうとするから、こんがらがるしとっちらかるしで、まともに動くこともできないのです。
 残念ながらACシリーズは、無双系のようにボタン連打で適当に暴れていてもクリアできるようにはなっていません。コントローラ―にあるほぼすべてのボタンを使って操作するのですから、そりゃ大変です。
 これらは、ある程度は一つずつ、少しずつ覚えていけばいいものです。
 もちろん、クソ真面目な研修ではないので、テキトーに遊ぶ時間だって楽しいものですが、うまくいかなくなったときには、分からないこと、できないことを一つずつつぶしていくほうが、はるかに簡単に上達します

 ともあれこのサイトでは、サ・イ・コ・カの4つに分けて、それぞれのアクションをできるだけこまかく解説していきたいと思います。
 ―――え? このページはこれだけですよ?