へっぽこ講座:武器の装備しすぎに注意

 ACシリーズを初めてプレイする人が陥りがちな罠。それは、武装過多です。
 faでは右手・左手・右背中・左背中・肩・右格納・左格納の合計7ヶ所に武器が装備できるので、ともすると、できるだけたくさんつけていったほうが強く戦えると思ってしまうかもしれません。
 ですが残念。それは全然違います。
 というわけで、ACfaにおける武器装備の、基本の基本について語ってみたいと思います。

 

フル装備≠強い機体

 ACにおいて武器・火力は、必要十分であるのがベストです。

 たくさんの武器を持てば、球切れの心配もありませんし、相手によっていろいろと使い分けることもできるのかもしれません。ですが、なにも考えずにただ積み込んだのでは、得られるもの以上に失うものもあるかもしれません。
 最も重要なのはEN
 ENに関する項目で説明しているとおり、装備する武器もパーツも、ジェネレーター以外のものはすべて、ただつけているだけでENを消費します。つまり、武器を持ち込めば持ち込むほど、その分だけENを消費しつづける機体になってしまいます。
 それから次に重量
 体が重くなればその分だけスピードも遅くなります。
 スピードに関しては、遅くても構いません。特に初級者さん、初心者さん、へっぽこさんが練習するためなら、スローなほうがいいくらいです。
 ですがENは、余裕がないと満足に動くこともできなくなる可能性もあります。
 もちろん、あえてスピードを落とすために重装備にする、といったプレイが必要なことも、ないとは言えないかもしれません。しかしそれはかなり特殊なケースですし、その場合も、「オモリ代わりに武器はつけていくけど、EN食うのは困るから、できるだけ消費ENが低くて重い武器にしよう」といった考えは必須でしょう。

 なんにせよ、オーダーマッチにもミッションにも、必要なだけの武器を装備していくのが基本だと思ってください。
 もちろん、もし弾が足りなくなった場合に、と考えて追加で予備の武器を持ち込むのはアリです。
 しかし、やたらめったら武器を装備した機体は、決して強そうな機体ではありません。それだけの火力が必要、あるいは武器を適宜使い分けて効果的に戦うのでないなら、「あ……こいつ分かってないな」というダサい機体なのです。

 

デッドウェイトとパージ

 機体にとってなんの意味もない、ただ足枷にしかなっていない不要な重量。
 これをデッドウェイトと言います。
 「必要十分な武器がベスト」なACにおいては、持ち込んだ武器を自分から捨てる操作も存在します。
 たとえば、対人戦で相手がどんな機体、どんな武器構成で来るか分からない場合、念のためにと武器を複数持ち込むこともあるでしょう。近づいて来ない相手だったらスナイパーライフルを使おう、でも接近してくる敵ならアサルトライフルだな、といった感じに。そして実際に戦ってみて、「こいつ近距離用の武器しか持ってない(近距離戦しかしてこない)」と分かったら、スナイパーライフルが活躍する場面はほとんどありません。そういうときには、余計なオモリでしかないスナイパーライフルを捨てることもあります。そして身軽になって、素早い相手についていきやすくするわけです。
 この、自分から武器を捨てる行為をパージと呼びます。
 ちなみに、オート設定の「オートパージ」は、「弾がゼロになったらその武器を自動的にパージする」設定のことです。

 余計な武器はそもそも持ち込まない。
 そして、念のためにと持ち込んだけれど使わないと分かった武器、デッドウェイトでしかない武器は、パージして身軽に。
 その身軽さが自分にとって邪魔、厄介なのでないなら、これが基本だと覚えましょう。

 

ミッションでパージはやめよう

 対人戦ではどんな相手が来るか分かりませんし、どんな戦い方をしてくるかも不明なので、念のための武器というのがあるといいかもしれません。
 ですがミッションは、相手の数も性質も分かっています。こういった攻略サイトで明らかにされていることもありますし、もちろん攻略本にはデータとして載っています。そもそも自分で実際に出かけてみて確かめればOKですね。
 そういった情報がはっきりしているのですから、持ち込む武器は最初によく検討しましょう。(どんな相手にどういう武器がいいかは、この後の項目の中でぼちぼち語られていくと思われますので、ここでは割愛します) そして、予備の武器を持ち込むとしても、最低限にとどめるのが美しいACとリンクスのあり方です。

 しかし、「ミッションでパージするな」と言うのは、決して美意識の問題ではありません。
 ミッションは、受けたダメージと使用した弾薬によって報酬が変化します。(他にも変化の要素はありますが、それはあくまでもボーナス)
 ダメージはつまり、修理費だと思えばいいでしょう。受けたダメージに応じて、報酬から減額されます。
 弾薬というのが実はクセモノ。「使用した」と今書きましたが、実はこれ、「持ち込んだけど持って帰らなかった」弾薬のことです。つまり、パージして捨てた武器に入っていた弾薬費もすべて、報酬から差っ引かれるのです。

 まあ……弾はミッションの依頼主から預けられてるんだということですかね。で、「消費した分だけ報酬から引いとくネ★」という契約。
 持って帰って返せば、そのぶんは減額されないけれど、持って帰らなければ、その理由に関わらず「消耗弾薬として計上」なんでしょう。
 ……せちがらいなぁ。
 そんなわけなので、ミッションの場合は、持ち込んだ武器をたとえ使わないとしても、パージはしないでおきましょう。

 

というわけで

 初めてACをプレイするという人は、あちこちに武器をつけていくのはやめて、腕なら腕だけ、背中なら背中だけにして、まずはそこから慣れていくのがオススメです。
 腕と背中の武器切り替えなど、余計なことを考えなくてもいいように、右側に一本、左側に一本。これで十分です。
 実際、ほとんどのミッションが両腕の武器だけでクリアできます。……てか、クリアできないミッションなかったはずです。GAから出てる装弾数の多いライフル持って行ったらほぼOKだし、ネクスト戦ならWGミサイルあるし……。

 EN節約のため、重量軽減のため(スピードはともかく、武器の重量を低くすることで大型のジェネレーターを積めるならそれがとても便利なはずです)、武器は最低限。
 それでもし足りなければ、あとこれくらいあれば足りるだろうから、もう一つなにか持っていこう、ということになります。あるいは、この敵だけはこの武器がいいからこれも持ち込もう、とか。
 初期機体でもけっこうフル装備な機体がありますが、使いこなせないなら外してしまってくださいね。