へっぽこ講座:オート設定

 初心者さんは基本的にすべて「ON」にしておいたほうがいいオート設定各種。
 どういったものなのか簡単に説明しておきます。

 ちなみに設定は、「ACSIS」→「OPTION」→「CONTROL OPTION」で変更できます。

 

AUTO SIGHTING

 一応プレイ中、R3(Rスティック)でオン・オフできるようにもなっていますが、このオート機能は、ロックしている敵をそのままロックしつづけるために、自動で旋回するかどうかです。
 この機能がオンになっている場合、自機の旋回性能の範囲で、できるだけ相手を画面の中に残しておこうと自動で旋回してくれます。

オートサイティング:オフ オートサイティング:オン

 図解がこれです。
 左の図はAUTO SIGHTINGがOFFの場合。自機が水色のラインのようにスロラーム移動した場合、Rスティックで旋回しないかぎり、常に前を見るだけになります。よって、赤丸の敵は途中から視界の外へと出てしまいます。
 右側がAUTO SIGHTINGをONにしてある場合。移動に合わせて自機の向きが自動的に変わり、できるだけ敵を見続けようとして、Rスティックを触らなくても、旋回してくれるようになります。

 よってこれは、基本的にONにしておいたほうが絶対にお得!
 しかし、このオートサイトが邪魔になることもあります。
 敵が多いとき、ロックした敵を自動的に見られては困ることもあるのです。前を向いて奥の敵のところへ進みたいのに自機は勝手に左へと旋回してしまう、とか邪魔で仕方ないし。
 もしプレイ中に「もう! そいつ見なくていいんだよ!」と思ったら、オートサイトをOFFにしてみましょう。

 

AUTO BOOST

 解説としては、ゲーム中に見られるものの通りです。
 オンにしてあると、着地時に自動的にブーストを使って着地の衝撃を緩和してくれます。緩和しないと、そりゃまあ、何トンあるか分からないような金属のカタマリが、100メートル上空とかから落ちてくるわけですから、ものすごい衝撃が生じて、普通なら機体バラバラですよね……。ゲームシステム上そこまでいかずとも、動けない時間が発生してしまいます。
 それから、水上にいるときには、ほっといても自動的にブースト滞空して、沈まないようになります。オフにすると、ブーストしていないと沈んでしまい、放っておけば作戦領域離脱、ミッション失敗です。
 上級者になると、水上の自動ブーストで勝手にEN消費されると困る、等でオフにするのが当たり前のようですが、へっぽこさんはそんな見栄張る前にもっと上手くなりましょう。

 また、これがONになっていると、作戦領域を突き破ってしまった場合、それ以上行き過ぎないようにという配慮から、QBできなくなったり、ブースターが止まるようにもなります。そのまま更に進んで、ミッション失敗にならないように、ということなのですが……。
 逆に、このために戻るのが間に合わず失敗することもあるので、どっちもどっちです。
 なお、あえてオフにして作戦領域の外に出る、というバグを利用しクリアできるミッションもあったり……。それがどれかは、ここでは語りません。

 

AUTO PURGE

 オートパージ。説明はゲーム画面上のとおりですが、そもそも「パージ」ってなに? というのが、AC初プレイの疑問かも。
 既にどこかで見ているとは思いますが、パージとは、使用しない武器を自分の意志で解除して捨てることです。
 詳細は別の項目で解説します。ここでは、「弾数がゼロになって、持っていても意味がなくなった武器を自動的に捨ててくれる機能」だと思っておいてください。
 オフにする理由はまずありません。