へっぽこ講座:レギュレーション |
ACプレイヤーにとってはお約束の「レギュレーション」。しかし初めてプレイする人にとっては、どういうものなのか少し曖昧かもしれません。 |
レギュレーションとはなんぞや |
ものすごく簡潔に言えば、レギュレーションとは、パーツの数値を変更するものです。 変更は、「ACSIS」→「OPTION」→「REGULATION」で行います。 ところで、初心者さんがよく勘違いするのが、「レギュレーションは後のバージョンのもののほうが良い」ということ。
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1.00はオフのミッション用 |
1.00は、一部やたらと強力な武器があり、そのために「それさえ使えば全ミッション、全オーダーマッチがクリア可能」というとんでもない事態になっています。 ちなみにその「強い武器」は、通称WGミサイルと呼ばれる「SALINE05」分裂ミサイルと、32連動と呼ばれる「MUSKINGUM02」連動ミサイル。WGミサイルの攻撃力はちょっと異常なので、これがフルヒットするとよっぽど実弾防御の高い機体でないかぎり大ダメージを受けるようになっています。
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1.20は異様なハイスピード |
1.10は微調整ファイルで、あまり個性を感じられないのでスルー。あ、ちなみに詳しいことは、wiki(RAVENWOOD)などを見てください。コアなプレイヤーさんたちの意見がしっかり書かれています。私なぞがあれこれ語るよりはるかに有益です。 1.20は、機体速度が上昇したにも関わらず、弾速がそれに伴っていない、と言われているファイルです。そのため、撃っても当たらないという悲劇。弾速の速い武器じゃないとどうしようもないみたいですね。
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1.40が定番 |
1.30も謎の調整。ジェネレーターの重量が増えたのに、脚部の積載量がそのままのパーツが多いため、ほとんどのNPCネクストが重量アラートをもらっているという……。オーダーマッチで遊んでみるには楽しいレギュレーションかもしれません。 1.40が最終レギュレーションで、1.30で不備が残った部分を解消しつつ、全体的に軽快に動けるような変更になっているように思います。
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1.15はネタ |
1.15は「ENが減らない」という完全にネタレギュレーションです。
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まとめ |
投稿いただいた愛機を拝見していても、ほとんどが1.00か1.20、1.40で組んであります。逆に言えば、1.10や1.30はあえてそれで愛機を作るような、定番のレギュレーションにはしがたいものがあるってことかもとれません。 ともあれ、たまには違うレギュレーションでの機体の挙動を楽しんでみてください。 |