へっぽこ講座:プライマル・アーマーについて |
PA。すなわちプライマル・アーマー。 |
簡単に言えば、バリア |
ステータスの解説でも出したこの拡大画像。太いバーがPAゲージです。 AC4・faの世界設定で説明すると、PAは「コジマ粒子」、通称KPで作り出しています。イメージ的には、粉みたいなものを機体の周囲に散布して、それをなんらかの方法でシールドみたいに固定して、防護膜にしているようです。 仕組みはさておき、ACの周囲にはバリア、あるいはシールドと呼べるようなものがあるということを、まず覚えておきましょう。
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PA整波性能とPA減衰抵抗 |
PAに関する防御系のステータスは2つあります。片方がPA整波性能で、もう一つがPA減衰抵抗です。そもそもこの違いが、へっぽこさんだとピンと来ていないかもしれませんね。 PA整波性能というのは、ものすごく簡単に言うとバリアの厚みです。数値が高ければ高いほど、つまりバリアが厚ければ厚いほど、敵の攻撃を弱めてくれます。バリアが充分に厚くて、敵の攻撃がそれほど強くなければ、ダメージを完全にカットしてくれることもあります。 そして、PA減衰抵抗というのは、バリアそのものの頑丈さです。ここがちょっと分かりづらいところかもしれません。なので、ちょっと世界観的なイメージを加えて説明します。 というところで、具体的な例題です。 Q1. Q2. Q3. Q4. こんな感じですね。
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PA貫通力とPA減衰力 |
さて、防御に関するPAステータスは以上のようになっています。ここでは、攻撃側のPAステータスを確認しましょう。 PA貫通力というのは文字通り、相手のPAを突貫して機体本体に届く能力のことです。 PA減衰力というのは、PA減衰抵抗に対抗する力、と言っていいでしょう。つまり、相手の機体に与えるダメージには関係しません。このステータスは、どれだけ相手のPAそのものを弱められるかなのです。
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PAにまつわる攻防 |
あまり詳細な内容とか、高度なことは省きますが、機体のPAによってどんなことを考えたりするかを、ちょこっと書いておきます。 まずは、ノーマルなどのようにそもそもPAを持たないか、あるいはPAがあっても非常に弱い機体の場合。 では、LINSTANTとかARGYROSといった、PA性能が非常に高いパーツで組まれた機体の場合はどうかというと。 この、水色太字で強調した部分。これに関して少しだけ追記しますと。
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防御力とPAの優先度 |
ちょっと混乱してきたでしょうか? その上で、お話しします。 これらを踏まえて大雑把に言うと、初心者さんは、PAよりは素の防御力を優先して機体を作ったほうが、安心して戦えるのではないかと思います。
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まとめ |
整波性能・減衰抵抗。 |