へっぽこ講座:エネルギーについて |
画面情報のところでも軽く触れていますが、ACはエネルギー(EN)がないとほとんどなにもできません。 この項目では、ENのごく基本的な仕組みについて説明いたします。 |
生きてるだけで、消費する | |
ACに「生きている」という表現はありませんが、とにかく、スイッチオンで活動開始すると、ただじっと立っているだけでもENを消費します。
左にとりあえず2枚、画像を用意しました。 いわば「基本の消費EN」とでも言うべき、減っていくEN量。
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生み出し、消費する | |
というわけで、左の画像がジェネレーターのステータスです。 さて。 ところがです。 これはアホみたいな極端な例です。
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動くのにも、消費する | |
生きているだけで、ただぽーっと立っていても減っていくENが「消費EN」。 それぞれ赤枠で囲った部分が、「行動するときに消費するEN」です。 ただ生きているだけでENを消費していく上に、ちょっと速く走ったり、EN武器で攻撃したりすると、更にENを消費します。 ところで、ここでちょっとだけ、少しハイレベルなのですが注意事項を一つ。 あと、話題に出ているのでついでに少しだけ説明しておきますと、攻撃時にENを消費するのはEN武器だけです。実弾武器は消費しません。ただし例外として、弾は実弾だけれど、加速させるためにENを消費するレールガンもあります。
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溜める | |
EN関係でもう一つ触れておかないといけないのは、ジェネレーターのステータスである「EN容量」です。これは、ENを溜めておける限界量を示します。これをオーバーした分のENはいずこかへと消えていくので、気にしないでください。 ENは常にジェネレーターが出力しているので、アホな機体にしなければ、回復はします。
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回復速度について考えてみよう | |
さて、以上でだいたいENに関する説明は終わりました。 ACはなにもしていなくてもENを消費していきますが、ジェネレーターは常に、ENを供給してくれています。この、総消費と出力の差が回復力です。 じゃあ、もし使っているジェネレーターのEN出力が、5万だったらどうでしょうか。 具体的に言えば、ENに余裕のある機体=インテリオル初期機体、ENに余裕のない機体=独立傭兵初期機体です。
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ENはとても大事 | |
上の例でも出しましたが、ENが不足気味の機体というのは、扱いが大変難しくなります。ちょっと動いたらENが不足してしまい、飛びたいときに飛べない、QBしたいのにできない、攻撃したいのにできない。これでは満足に、戦うどころか動くこともできません。 |