へっぽこ講座:自機の画面情報 |
ACfaで、ミッション中に画面上に出ている情報はそれほど多くありません。 画面中央の上部に、一番デカデカと出ているこのステータスです。まずはこれから、いちいち考えたり思い出そうとしたりしなくても、見ればすぐに分かるようになるのが目標です。 |
真っ先に覚えるべき2項目はこれ! |
……ここまでクローズアップすると逆に、いったいなんなんだこれは、という気がしてしまうのが不思議ですね。 35795という数字はAP、アーマーポイントです。RPGなどで言えばHP。自機のライフを示します。これがゼロになることで撃破され、ミッションの失敗、対戦の敗北ということになります。 次に大事なのは、上にある細いバーです。これも超重要。これがエネルギーの残量を示すENゲージです。 それから……もう一つ、太いバーは、優先度的には少し下なのですが、ついでに、ものすごく簡単に、説明してしまいましょう。 ぶっちゃけ、まずはこれだけしっかり覚えてください。
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残弾数の見方を覚えよう |
最初にも出したこの部分。上で解説している大きい真ん中の部分の、左右にごちゃごちゃ書かれているのが残弾数です。 まずは、LAだのSHだの、これがなにを意味しているかから。 これでそれぞれの略号は説明しました。 とりあえずはこれくらいです。
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武器切り替え……とりあえず |
既に上で語っているとおり、へっぽこさんにはまず、腕武器だけしっっっっっっかりと使いこなしてもらいます。背中武器なんてその後でOK。 ACでは、右手・左手と、右背中・左背中(と肩)に武器を装備できますが、右手と右背中は、切り替えてどちらか一方しか使えません。左側も同じです。 腕と背中、武器の切り替え方法については別項目にて。 ちなみに、腕と背中、どちらの武器を装備しているかは、なにもこのステータスでしか分からないわけではありません。
ここで撮影した機体はすべて、背中の武器は左右とも同じものを装備しています。そしてそれぞれ、右側だけ、腕武器ではなく背中武器を使用可能にしました。
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高度は気にしたほうが良い |
最後にこれ。画面の右端に、縦に表示されている高度計です。 今書いたとおり、平面はいいのです。レーダーで赤い線によって表示されているので、近づけば分かります。レーダーを見ることさえできれば、かなり分かりやすくなっています。
で、横長の写真が、作戦領域の境界線に近づいて警告が出たところです。「LIMIT OF
AREA」とオレンジ色で表示され、警告音も鳴ります。 ともかく、作戦領域の「上」に関しては、警告が出た時点で高度計を見て、上空何メートル(単位がメートルかどうかは知りませんが)になるとまずいのかを確認しておきましょう。そして、それより高く飛ばないようにコントロールする必要が出てきます。
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まとめ |
プレイ中、チェックすべきデータは他にもあります。しかしそれは「ロックマーカー」に関してであったりするので、基本のステータスはこれくらいです。 |