アセンブル:滞空機体 |
たとえば「クレイドル03防衛」のように、飛行能力が低いと、落下による失敗が発生しかねないミッションもあります。 そういうときにあると便利なのが、滞空機体。 |
滞空機に必要な能力・不要な能力 | ||||||||||||||||||||||||||||
必要なものは、一にも二にもENです。 そして、不要な能力というのは特に決まってはいません。
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滞空機に必要な能力 | ||||||||||||||||||||||||||||
潤沢なENがあることが必要条件です。 まず、ジェネレーターは大型。これで充分な量の「EN出力」「EN容量」を確保します。 極端な機体で良ければ、これだけです。
LAHE 腕さえもう少しマシなものにして、武器をもう少し持ち込むなりすれば、特に実用性がないわけではないのですが、この機体に持たせた武器はハンドガン二丁のみですし、FCSは距離適性とか機動適正を考えて選んでいません。 使えないとは言えなくても、ここまでEN効率だけに特化しなくてもいいだろうし、もう少し他に必要な能力もあるだろう、という気がします。
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他に持たせる能力と合わせて調整 | ||||||||||||||||||||||||||||
ただ滞空可能な機体を作るなら、ジェネレーターをEN出力・容量ともに高い大型のものにし、他のパーツすべてを消費EN、移動時消費ENの低いものにするだけ。上記のように作るだけです。 滞空して狙撃するなら、狙撃能力に関わらないコア、そしてそれほど大きくは影響しない脚を省エネにするのが簡単でしょう。幸い、狙撃機体は(狙撃が有効な間合いであれば)忙しく動き回らずとも戦えるので、ブースターは素直に低消費で組み込めます。 しかしこれが、滞空しつつ機動戦をする機体、となるとこう簡単でもなくなります。
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必要充分なEN | ||||||||||||||||||||||||||||
さて、まずはスタンダードに、ENに余裕のある機体を作って滞空し、戦ってみましょう。 慣れてきて、戦い方も定まってきたら、気にかけてほしいのは「ENが有り余っていないかどうか」です。 まず、ジェネレーターを小型化すれば、それだけで重量が変化します。軽くなった分スピードが上がります。ジェネレーターが小型化したら、脚部の積載にも余裕が出るかもしれません。とすると、防御はあまり必要ないからもっと軽い脚に変更する、という選択もとれますし、追加の武器を持たせることもできます。武器を重いものに交換することも可能です。
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EN管理 | ||||||||||||||||||||||||||||
機体ではどうしようもない、プレイヤーのEN管理能力。 プレイヤーのEN管理がうまければ、たとえ私では滞空戦闘ができないような機体でも、悠々と戦わせられるのは確かです。 すぐ上で「必要充分なENでいい」と書いていますが、これは機体だけのことではありません。
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総括 | ||||||||||||||||||||||||||||
滞空機については、現時点の私の愛機の中からいくつかピックアップしてここに記しておきます。 「実用機」の中から 「ネタ機」の中から 既に書いているとおり、「滞空」だけが目的になることはありません。 滞空して、どう戦うか。 |